イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やりたい仕事の見つけ方」質問

就職活動、求職活動をしていると、どんどん視点がずれてくるんですよね。
お昼に部屋をふらふらしている時に、こんな二つの質問を思いつきました。

(1)「もし、お金ももらえない仕事だけど、

それでもやりたいと思える仕事は何ですか?」


(2)「もし、お金もいくらでももらえるのだけど、

その上で仕事も選べるとしたら、

それでもやりたい仕事は何ですか?」


この両方の質問をして、それぞれどんな回答がでますか?

・・・この2つの質問では、仕事を考えた時「お金」というブロックを外せると思えるんですよね。

もし、両方同じ答えが出たとしたら、それは「やりたい仕事」だということ!と思う。



私は以外に微妙に違う結果。

絵の仕事、文章の仕事、子供に関わる仕事。
これは共通しているのですが、文章はお金をもらえなくても・・・いえ、もらうのはむしろきつく感じる、絵はあまりただで描きたくない(苦笑)。多分、プライドとかハードル(レベル)が関係しているのだと思いますが。

子供の仕事は実際に来月よりボランティアを始めるのですが、それでも楽しみにしています。

で、こちらの能力を伸ばしたら、この先可能性があるかもな~と考えていたWEBの仕事は、と~んと浮かばなかったから、やりたい仕事じゃないんだな・・・と再確認。

就活の迷い子はお試しあれ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつでも、「つくっく」で検索!

本家ホームページは「アトリエつくっく」ですが、

googleやyahooで、検索ワードに

「つくっく」と入れていただけば、トップ1に出てくるようになっていました!

つくっく、つくっく、つくっく、つくっく、つくっく、つくっく。
つくっく、つくっく、つくっく、つくっく、つくっく、つくっく。
つくっく、つくっく、つくっく、つくっく、つくっく、つくっく。

はいしつこい!

脳にひっついたでしょうか?ww

スマートフォンでも見れます。携帯でも見れるかな?
なんとなーく思い出してくれたら、いつでも検索して、のぞいてくれたら嬉しいな。 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】マスコミ就職読本なるもの

マスコミ就職読本なるものを買ってきました。

mascomi.jpg

今まで、イラストの売り込み先って、知っている本や持って行きたい分野の本を買って、奥付を見て・・・て調べていたのだけど、こういう本に、出版社や広告代理店、プロダクションとかがまとめて載っているということをググっていて知りました。

持ち込みもやって行きたいのだ。

後ろの雑誌はポートフォリオのことや、デザイン会社のデザイン例が出ていました。DTPの参考書になりそう。ポートフォリオはこんなにアーティステックに作らなくてもいい気がするなあ。素直さが出ている方が。



年末から求職活動をやっています。
なかなか打っても打っても・・・、反応も出ない感じで。

今新卒で就活をやっている人は大変・・、自信とやる気を失ってしまいそう(汗)



月曜は面接に2つ行って、火曜にぐったりと疲れて自信を失っていたら、親友から電話。
面接2つも行ったら疲れるの当たり前だよ~体弱い訳でもないよ~と色々励ましを。
頑張ってるよね
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 05:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】「黄色い絵描きのアトリエ」

こんなアトリエだったら素敵だな・・・と空想を膨らませて描いた絵。
絵が描けないよ~ と苦しんでいた、昨年12月に描いていたイラストです。

gt_yellowatlier.jpg

コピックマーカーの専用棚があったり、紙を入れる専用の棚があったり、
原画を見るといろいろ細かく描かれているので楽しいかと思います。

線は色鉛筆(ファーバーカステルをメインに)、紙はアルシュ、色は透明水彩(W&N)メイン。

パソコン画面で資料を出しながら描くこともしますよ。

パースの練習もこの絵でしました。アイレベル(視点の高さ)の設定がまだ分からなかったのですが、結構高めからの視線になっているそうです。奥の方のものの大きさがあやしいとか

何が欲しいってこんな優しそうなパートナー;がっしり眼鏡男子。

サイトの方にはもっと大きくクリアな画像で展示しています♪

http://tsukune.moo.jp/pg207.html
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 07:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノクロイラスト制作中

出版社に持ち込みに行った翌日に、別の編集者さんから依頼が来たですよ~
こういうケースも珍しい。タイミングが合ったのでしょうね。

花を描くので、生け花を買ってきました。
絵画教室の先生の真似をして、花屋さんに「モチーフ代」って領収書を書いてもらいました。やってみたかった(笑)

鉛筆で描いているところです。

table2.jpg

机周り・・・

白雪姫みたいな鏡は友達にも協力してもらって一年以上かけて探したもの。
真ん中の棚は大学時代からの。錆び付いていましたが、ゴールドのスプレーをかけて生き返りました。
奥のシェードライトはローラアシュレイのもの。
ライトはカラーイラストのときは、奥の蛍光灯を使っています。白い光なので。

キラキラ乙女な感じです☆
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】イラストと文章の持ち込み

昨日昼に久々の持ち込み。2度の仕事歴のある出版社Iです。ここにはなにげに三回目です。

→いままでの「イラスト・物語の持ち込み」はこちら

↓前回2010年9月25日の様子
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-719.html

前回レシピの絵がほしいということと、「物語はかかれないんですか?」
・・・つっこむと、物語をもってくるという人もいるということ。

レシピの絵は描こう描こうと思ってもまるで着手しないので、電話でアポを先にとってから、その間絵画教室などを利用して描いて、前日に簡単にデザインしました。

1ヶ月前かわいい物語も思い浮かんだので、原稿用紙10枚に手書きで書いて清書してみました。

さて持ち込み。

ショックだったことあり、良かったことあり。



今回はあまり絵をもっていかず、レシピの絵と下のcafeの絵を持って行きました。

「う~ん、色とか・・・昭和ですね・・・」

昭和!が~ん、が~ん。

昭和、は流行語ですが・・・古いっていわれちゃいました(><)

ペンで描くタッチは気に入っていて、こっちに行こうかと思っていたのですが・・・
ちょっとこのタッチはやめておこうかな~ 軌道修正になってれば良かった。

とにかく今まで「色がいい!」と言われていたので色が古いと言われるとショッ~ク。
プリンタが専用紙が切れていたので普通紙に印刷したから・・・かもしれないけど違うかな。

思えば大学時代イラストレーターの学校に行っていたのも遠く遠く12年前。
当時旬だったのが、森本美由杞さんや米澤よう子さん、上田美根子さんというファッションイラストの方々。
「スタイリッシュ」で憧れられていました。年齢で言えば10~15歳くらい上かな。
カフェの絵もそのころの感覚の「スタイリッシュ」を意識したのですが・・・。

あとで本屋さんにいったり、pixivを見たりして、確かに傾向は違うかも・・・と思いました。
今はもうすこしまるっぽくてかわいい感じが好まれるみたいですね。

イラストレーターは商業ベースのもの、絵描きや画家じゃないからね。今を意識するの大切だよね、て気付かされました。

米澤よう子さんは最近出した本が平積みでしたが。彼女の物まねイラストは一時期あふれたな~

パリジェンヌのお気に入りパリジェンヌのお気に入り
(2008/09/17)
米澤よう子

商品詳細を見る


ところで、ここで私のイラストを採用してくださったのは前の編集の方。交代した編集の方の好みはまた違うのでしょう。



物語の方です。
読んでもらっている間どきどきします。読んでくれてありがとう、て思います。

ぼそっと、「面白いですね・・・。」

物足りないので、小学生4年生むけにもうひとひねり、とのこと。
色々文章を直すポイントも教えてくれて実になるほど~と思いました。確かにその方が面白い。

・1500字に直してみてください、検討します。
・もし採用になれば、もちろんイラストも頼むので、イラストラフもお願いします。世界が伝わるので。

とのこと。

絵が昭和、で結構が~んときていたのですが、
これっていい反応だよね???はじめて書いた物語で!
つまらなければまた次、て言われるものね?

出版社の編集さんとやりとりしながらもの作りをするというのも憧れていたので嬉しいです。

来週には持ってこう!




Bakuman., Vol. 1Bakuman., Vol. 1
(2010/08/03)
Tsugumi Ohba

商品詳細を見る


今一番気になっている漫画Bakuman。漫画家を目指す若者とジャンプ編集部の物語。
絵もすご~く上手いしまだ10巻だし買っちゃおうかな♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 11:02 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】日仏学院のカフェ

フランス語の学校、日仏学院でスケッチをしに、1月11日火曜日に飯田橋に行ってきました。

飯田橋では、他に縁結びの人気スポット、東京大神宮にも行ってきました。
こちらも楽しかったのですがそれはまたの機会に。

日仏学院のカフェでスケッチ

gt_nitifutucafe.jpg

実は日仏学院で「パンフレットの表紙」の公募をしていたので、その公募に出そうと描いた作品です。
写真をもとに描こうとするより、早くて楽なのは、直接行っちゃってその場でほとんど描いてしまうことだ!と思い。
狙いは当たって、2時間ほどのスケッチ+家で少し色調整+最後に青ボールペンで線を描く、と短い時間で描きました。

青ボールペンがけっこういい感じ・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 08:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】プチガトー2点

プチガトーを描いてみました。
プチフリュイともいうのかな?

petit gateau,petit fruit

某コージ○ーナーのものです。

petiefruit1.jpg

petetfruit2.jpg

1つ15分かからないイラストフッキン。
最初の角度の方がかわいいかな?

もう1つプチガトーを買っていたのですが
賞味期限と食欲に負けて食べちゃいました





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 00:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツとipod shaffle。

最近スポーツセンターにはまってます。

ランニングやエアロバイクのおともに、音楽や語学のおともが欲しくて。



ipod shaffle 最新型を手に入れました。

お手軽にアマゾンで4200円くらい。ピンクのウェアにポイントになりそうな水色。小さいカワイイ。

スポセンは空き時間にトレーニングルームを使ったり、バトミントン教室に通ったり。

トレーニングルームは一回200円と格安だけど、前行ってたジムよりマシンがいいくらい♪

そしてかっこいい男性が一杯いるので目の保養になるの~。



使用してみました。すごくシンプル!さすがアップル。

高校時代大きなCDプレイヤーを持ち歩いてた頃と全然違う

シャッフルでも曲順通り聞けるというのが購入の決め手になりました。

画面がないけれど、音声でプレイリスト(曲のリスト)を読み上げてくれて、音声でリストを選べるの。

だから慣れたら触れるだけで曲の操作ができそう。

機械の苦手なお年寄りも使えるんじゃないかな?

パソコンから曲を入れるところは誰かにやってもらえば。聞く時、目も使わないですむし。

今はオーディオブック(音声で聞く本)がどんどん出ているから、目の悪い人にはいい世の中かもね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】デッサン中の会話から

土曜日の絵画教室で鉛筆デッサン中の会話

小山先生
「もう分かっていると思う物でも、
 素直になってみると、新鮮な美しさってあるものですよ。
 これは一見ただの銀色の缶で、
 頭で「なんだ缶か」と思えばそれまでですけど、
 ものを素直な目でみれば、
 銀色の色あいも変化をしていて、
 光の映り込みも、美しいところが発見できるんです。」


「それって他のことでもありそうですね。
 年をとって、色々知ってきて、
 「もう理解った」「分かっている」て
 片付けがちになっていた気がしたけど・・・
 一度ものに向き合う時、ゼロから、まっさらな気持ちで
 見ることも大事そうですね。新鮮さか・・・」
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 13:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「モネとジヴェルニーの画家たち」展@Bunkamura

12月29日年末休みの水曜日に、渋谷で友人とランチをしてきました。
ちょっと相談する事があったし、久しぶりに会いましょということで。

ランチ後に、チェックしていた東急Bunkamuraの「モネとジヴェルニーの画家たち」展を見に行きました。

2010.12.17(火)ー2011.2.17(水)1/1のみ休館
Bunkamuraザ・ミュージアム(渋谷駅より7分)


サイト
http://www.bunkamura.co.jp/museum/lineup/10_monet/index.html

とても綺麗な展覧会でしたよ☆ シンプルにのんびり綺麗な絵を鑑賞したいな~という人には外れのない展覧会という感じでしょうか。一人でのんびりもいいし、デートのセレクトにも良さそう♪

81作品中モネは14点。その他はジヴェルニーに集まった作家たちの作品。
ジヴェルニーは美術好きにはおなじみ、印象派の中心になったクロード・モネが42歳より移り住んだ小さな農村の名前です。パリから北西に80キロ離れています。

 私が29歳の時にパリ旅行をしたとき、ジヴェルニーに行こうとしたことがあります。初日にパリの宿について、送迎のJTBの方に、ジヴェルニーへのバスのオプションツアーがないか確認したんです。当時3月でしたが、「ジヴェルニーは冬期休業でない」と言われてしまいました。いつか行きたい場所です。

モネは後年ジヴェルニーの近隣の風景を描きました。有名な「積みわら」や日本式庭園を(自己流に???)再現した花あふれる自分の庭、家族の絵などたくさん代表作がありますよね。また、人望があった様子で、友人セザンヌやボナール、19カ国をこす300人以上の芸術家がこのジヴェルニーを訪れます。ホテルや家を借りて滞在したようです。

この展覧会のモネ以外の作家も、実に「モネ風」に描いてます。モネの娘たちや婿たちも。「モネのパクリ?」と見なされてしまうのか、大きく名前は後年に残らなかったみたいだけど、作品は綺麗です。
おいしい薄味のコンソメスープが続く感じです。後年に名前の残ったボナールはそのなかで牛タンもモツも入れちゃったみたいな濃ゆさがあるんだけど(笑)

セオドア・ロビンソンの「ジヴェルニーの花咲く季節」ほか一連の作品も好きでした。
その他にこの展覧会でいい発見が2つ。

これはモネの「積みわら(日没)」ボストン美術館所蔵。積みわらの絵は数あれど、どこかで見た作品なので有名では?

tumiwara.jpg
 
「モネ風絵画」が居並ぶ中で、元祖モネの絵は風景だけなく、まわりの「大気」をも絵に封じ込めたところが、さすがに貫禄がありました。その大気なのですが、やはりジヴェルニーの大気なのだと。ジヴェルニーの光景をビデオで流していたのですが、現実の光の感じがまさにモネの描いた絵にそっくりなのですよ。日本とは光が違うし、その他の諸外国とも違う、パリとも違うかもしれない。だから、日本人画家が日本で「モネ風」に描こうとしたって何かが違うし、ましてや画像編集ソフトの「フィルタ→印象派風」と、写真をクリックしたところでこの空気の色は当然だせっこないわけで(笑)
 積みわらは現代では機械でぐるぐる巻きの様ですが、やはりいつか現実のジヴェルニーの農村風景も見てみたいです。はじめは素敵なモネの家と庭園目当てでしたが、画集と照らし合わせて村をまわってみたいですね。

 次はパンフレットにもなっている、リチャード・ミラーの「水のある庭」
richard.jpg
緑を基調に描かれた絵です。300種類くらいの緑が使われていると解説にありました!web画像では沈んでますけど、傘の色の青みがかった緑色のセレクトにとても驚嘆して。
 自分がこの構図で描くとしたら、傘は緑の反対色の赤系を選んでしまう。でもあえて緑を選ぶ、その緑のセレクトが難しいと思うんです。自然の緑は少し茶色系統を混ぜたりします。この傘は青緑色だから人工的なものを思わせるのですが、この色がきつくもないのに、まわりの緑色から実にくっきり浮き立っているんですよね。よく見ると傘の下は黄色メインになっていて、境界線をはっきりさせているというテクニックも分かります。女性のガウンに紺色を持ってくるというのも、私の色を選ぶ感覚とは違います。同系色ばかりなのに、印象はカラフルで華やか。好きな絵で上手い、一枚の絵の中で絵描きとして学ぶところがたくさんある絵です。

印象派の絵は縮小した絵を見たり、遠くでみたりするより、原画のタッチも感じられる距離で見た方が、ずっと光や輝きを感じられます。原画を見て良かったです。

ところで、最後の方の解説板に「この村をわがものにしようとしたモネだったが・・・」という記述あり。ぎょっとして英語も確認したのですが「この村を所有しようとした・・・」みたいなことでは?モネはボスですか!



ここから先はプライベードですが、
そうそう、窓口の前で待っていたら、おじいさんが来て、「まだ券を買っていないならどうぞ」と招待券を1枚くれたんです!その数日前も、レストランでちょっと待たされただけなのに、豪華なサラダが私だけサーブされちゃったりと「運がいいな~^^」ということがこのところ続いていたのです・・・うんうん、ついてる!

「文章を書く」というシンクロも年末から今でも何度もあって、この日も、その友人が出版化を目指して執筆中という事でシンクロ。ランチ中に見せてくれましたが、構成もデザインもライティングもかなりレベル高かったです。身近なところで現実的にそういう動きが出てくるのをみると、面白いですね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】2010年3月号 ちゃぐりん掲載イラスト

ホームページ更新♪ 更新楽だわっ(^0^)

社団法人家の光協会の雑誌「ちゃぐりん」2010年3月号掲載イラスト4点を
ホームページにアップしました。

クリック ↓ ↓ ↓

http://tsukune.moo.jp/pg208.html

「飛べ、紙飛行機」という甘酸っぱいかわいいお話のイラストです。
色鉛筆と水彩で描きました。入稿はデータ入稿と原画入稿をしました。

中表紙
w_kamihikoki0.jpg

このイラストはお気に入り
w_kamihikoki4.jpg

小学生の女の子が冬に引っ越して行ってしまう、片思いの男の子にラブレターを書くのですが
最後まで渡せずに紙飛行機にして飛ばしてしまうラストです。

いや~甘酸っぱい

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】卯年正月の様子

3が日のあれこれ

元旦は「パッパ~!!」
という車のクラクションの音で起きました。
さすがにやや不快・・・ただ、初日の出の時間の7時前にぴったり重なってたので、土手に出て

hatuhinode.jpg

初日の出を拝んできました。飛行機雲がきれい♪ポジティブ。

元旦の朝から、煮物をしこみました。これは大晦日に作るのですが、前日寝込んだので。
nimono.jpg


遅くなって夕方に母の家にご挨拶。煮物と紅白なますを作って持っていき、母とおせち交換。私はいつものレシピの煮物を作るだけで楽だし、母は「煮物がないだけですごく楽~」というし。ローストビーフが美味しかった~。

oseti2010.jpg

お雑煮や、お汁粉や、メロンもいただく。甘さのほとんどないお汁粉が本当に美味しい。
母や義父との話も盛り上がって楽しく、こういうのが幸せの時間としてあとで思い出されるのかも・・・と帰り切なくもなった。

2日目は銀座プランタンに行って初売りに行ってきました。良かった☆ぐったりした。

3日目は休んだ後、父宅でカニを。兄のお嫁さんの実家の明石から、毎年かにを送っていただくのです。

そんなこんなで今年も正月らしく幕明けました。



今年の抱負は

「今年も、懲りもせずに、「じぶんとの約束」を考えました。
「絶対に守ろう」と思えば、守れる。でも、かるく考えていたら守れない。
そういう約束をするわけです。じぶんと。どんな約束か、教えろって?教えませーん。
じぶんとだけの約束にしていたほうが、意地や勝負じゃない約束になりますから。
観客のいないところでやりたいのです。」ーーーー「今日のダーリン」より。

ほぼ日手帳の欄外に書かれたこんな文章が、なかなか素敵だったので、
今年の抱負は今は黙っている事にします。


初夢の夢占い

初夢は見ましたか?私は1月2日の夜はいくつか夢を見ました。
以前に「ぐっちゃんの夢占い」という素敵なサイトがあり、今は無くなっていますが
文章で占える夢占いのサイトを探して見つけました。結果はぐっちゃんほど鋭くないですが;
まあお遊びで♪

ユメカルテ


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 08:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます 2010

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

gt_xmas2010.jpg

今年のクリスマス&年賀状です。。

クリスマスの家族の食卓。子供にしか見ることのできない妖精が食卓にいたずらを・・・

昨年のカードの家族が1つ歳を取りました。パパも登場。
食卓の料理はベルギー料理を意識してます。

また私にとっては、一段難易度の高いパースに挑戦してみましたよ。



それから

新サイト公開しました!

「アトリエつくっく」←よろしくお願いします!iPhoneでもばっちり見えました♪
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 14:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

