イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2010年総括 厄年だったわ~

おお、ブログも長年やっていると、12月末には総括をしていて、懐かしく眺められます。

で、2010年は~
健康を害してしまって大変な年でした。
でも11月後半に困っていた症状が完全に消えて、本来のように戻れてほんとにほんとに良かった。

「なにより第一なのは健康!」とつくづく感じた1年なのでした。

08年の前厄も、09年の本厄も、ちゃんと川崎大師で厄よけいって事なきを得てたのに、今年はうやむやで行かなかったので、それがすごく「くやし~」思いです  厄よけ効果あり?いかなくて悔しいと後悔するなら行った方がいいよね。

もし、仕事超忙しくて・・・食生活も怪しいし、なんか具合悪いし・・・と感じている人がいたら、「人生にお休みは必要!」ていってあげたいです。休職しても、引き継ぎをすれば仕事先にもいいし、復帰も以外とすんなりいくもの。

2009年は人間関係がそれまでと違う方に発展してましたが、今年末には長年の付き合いのある友達と会うことが多くなったですお互いの身におきた変化とか、いろいろ感じます。かわらない友情はいいね


健康第一

と、いっておきながら大晦日の今日は風邪で寝込んでしまいましたゴホゲホっ
カギッ子だったもので、一人の看病も慣れていて、薬を飲んで、水をとりながらとにかく寝る・・・。Oisixでちょうとどいたリンゴを、母がしてくれてたように、皮ごとすりおろして飲んでました。
夕方には起き上がれるようになって買い出しにいき、年越し蕎麦を作りました。大掃除できなくて残念だったけど。

一人での年越しって初めてかも・・・
soba.jpg
東京で手に入る乾麺ではこれが美味しいと思う♪山いもたっぷりな感じ。東北土産にもなってるよ。
soba2.jpg
鶏と春菊と・・・生卵は風邪にきくかな?

TVはつないでいない家なので、見れないことないんだけどTVは特に・・・
紅白は若返ったのね。見たかったな(NHK見れない)。カウントダウンTVが見たいな。寝ちゃうかな。
よい年越しを・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元日に新サイト公開予定!

元日に新サイト公開します!

URLは今までと変わらず
http://tsukune.moo.jp または http://tsukunet.net(←ドメイン) です。

9月に制作ソフトBind4(2も3も持ってる)を、10月にやっと画像ソフトAdobe Illustrator cs5とAdobe Photoshop Elementsをアカデミック学生料金で手に入れ(裏技だけど裏口じゃない 笑)、ファミレスのドリンクバーなどにこもって3ヶ月。

やっと公開できるところまで今日作り上げられました 

クリスマスカードでも告知しちゃったもんね。きっとパワーアップ。見てね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレとピクトさん

やあ、こんにちは。
pict1.jpg

僕は「ピクト」という名前で呼ばれているよ。

シンプルなシルエットで、いろんな仕事をしているよ。
体を張った仕事が多くてなかなか肉体派だよ。

pict4.jpg
うりゃあ!・・・てね。かっこいい?

デザイナー時代のつくねサンは
「『寝ている赤ちゃん』というピクトを作ってほしい」
「このコンロは150度までのピクトを作ってほしい」
とか注文が来て、ILLUSTRATORというソフトでさくさく楽しくピクトを作ってたらしい。
ぼくらには、基準とかないんだねぇ。トイレに立っている仲間もいろんな服をきているしねぇ。

つくねサンは昨日待ち合わせ前に新宿のルミネエストの女子トイレでいらいらしてたらしい。
「3部屋中2部屋は絶対寝てる!」って。

女子トイレって、用を足すだけじゃないらしいよ。
人気ブログの「あの女」のアンケートだと
・携帯メールチェック
・Mixiチェック
・化粧、髪にワックス
・仮眠
・制汗スプレーを使う
・ストッキング直し
・着替え
・酒を飲む

飲食?! たまにおにぎりの包みがみやスタバのラテの紙コップとか落ちてるらしいよ。女子って・・・。

つくねサンは会社員時代は仮眠に活用していたらしい。
なんか困ったエピソードもあるみたいなんだけど今回は割愛だって。

やっと本題だ。そんなルミネトイレのピクト。



上から、三段目。これ、「サンタさん、いい子にしているから・・・」じゃなくて、
「靴下履き替えられます」だよねぇ。

トイレの写真は自主規制するけど、ほんとに床に台がだせて、靴下やストッキングが履き替えられやすくなっていたそうだよ。さすが若者の駅ビル、着替えを公認しちゃったみたいだ。

あ、僕に新しい仕事だって。
乗馬かな?
pict2.jpg
「趣味、乗馬です」といってたら女の子にもててたのに、うっかり「趣味、競馬です」てほんとのこと口をすべらした日には、さあって女の子がひいてったよ。1文字しか違わないじゃんよ、ねえ。

え・・・、

pict3.jpg

巻き込まれ系かよ~~~~(涙)



あ、つくねサンが、自由が丘のルピシエのランチ行って、高校の友達と忘年会で舟盛り頼んだから写真載せとけって。僕はどうでもいいんだけどねぇ。







ピクトサンたちの涙の活躍の詰まった本。笑いなくして読めない。

ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 05:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレルチャペック紅茶の空缶記念

カレルチャペックの空き缶を一部処分。記念に撮っておきます。

絵描きでも、売れてるイラストレーターってすぐ出ないけど、いつも元気で活躍してるイメージはカレルチャペックの山田詩子さん。新潮文庫のナツイチのはちを描いたり、最近はリラックマとコラボしてたり、もともと紅茶からスタートしたみたいだけど、イラストも大活躍でたくさん描いている。


05、06年のウェルカムティー。桜の紅茶。大好きな春の紅茶。ぞうがテーマかな。来年も買おう。



06年ブラウニーティと05年クリスマスティー、ずいぶん前ね、古びるはずだ。


いつのか分からないけどこのウェルカムティーも処分。

紅茶がきれているのでまとめ買いしたいです。冬なので、ミルクに合う、アッサムやキャラメル、ブラウニー、あとアップルあたりかな。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 12:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無料 2011年 年賀状素材 卯年 うさぎ 水墨画 水彩画風

無料 2011年 年賀状素材 卯年 うさぎ 水墨画 水彩画風

今年年度末も 無料素材ですよ~
どうぞ、お使いください。

過去に描いたイラストより切抜きです。

tsukunekyoko_usagi3.jpg

卯年年賀状素材うさぎモノクロ

1)サムネイル(上の小さい絵)をクリック。大きい画像が表示される。
WINDOWS:右クリック→「名前をつけて保存」 MAC→デスクトップなどにドラッグ


禁止事項など
NG 
1)無料素材なので、月音今日子(つくねきょうこ)の作者名は邪魔でもとらないでください。
2)色の変更や加筆はやめて、色や線などそのままにお使いください。

OK
3)コラージュや別の背景の合成はOKです。
4)サイズ変更OKです。

気が向いたら、正月までにまた別の絵をアップロードするかもしれませんよ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 14:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Merry Xmas!

Merry Xmas!

今年の株式会社カグヤさんのクリスマスカード&年賀状です。きちんと24日イブに届きました。

w_kaguya2010x.jpg

「今年もつくねさんのインスピレーションで」というご依頼に

「この元気のない日本に”キラキラ”をプレゼントする」
というちょっとくさい発想が降りて来たので

テーマは「キラキラ」です。小田和正をバックミュージックにどうぞ。

背景にアクリル絵具やメディウムを使ってみました。かなり難しかった・・・
印刷が綺麗にでて原画よりいいかんじ



ワタクシもクリスマスカードですがまだ送っていません
印刷所への入稿が20日に入稿を失敗して21日入稿。でも宅配伝票をさっきみたら23日に届けてもらってた・・・あーん。今日必死に住所印刷するので、27日、28日になると思います。まあ、例年ながら。



昨日のイブは街中にくり出していましたが、平日のせいか?なんだか街の雰囲気がおとなしかったです。
デパートも飾り付けや音楽もおとなしくて・・・。
食事するところ付近では、女性の集まりも多く見ましたよ!これが「女子会」ブームか。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはんめも】二子玉川フレンチ:ライマージュイグレク

20日が父の誕生日だったので、二子玉川のレストランを手配しました。
フレンチレストラン「ラマージュイグレク」です。
高島屋の裏の通り、「柳小路通り」にあります。
ちょっと京都風の通りで、このへんは美味しいお店が結構あります。

カメラ忘れたけどiphonでよく撮れてる。


前菜。真鯛の・・・ アボガドなどが入っていて、ワサビも入っていた感じ。


魚料理です。肉料理は4種類から選べます。私は鴨のロースト。


最後のケーキセット。父のプレートはバースデイメッセージ付きで。



美味しい!

フレンチなのにどこか和風! 食後は和食をいただいた感じがするよ~

そしてリーズナブルでした。(フルコースの一番高いコースで5300円)

父の誕生日ケーキにはチョコでメッセージを描いていただきました。
プレゼントはバーバリーの鮮やかなオレンジのセーター。
父は今年はー4キロダイエットに成功し、自分のお金もあって、60代にしてオシャレに目覚めた様子。いいことだ

父は新卒で就職して、職は変わっていても勤め続けて40年以上。
70歳くらいまで仕事があります。こつこつ続けるのは才能だよね~といろいろ褒めたてまつる。

ワインを飲んで、父、
「山村美紗あたりと小説家の賞を競った時期があるから、小説家を選択してたら今頃山村美紗だ!」
なんて酔っぱらっていました。イヒ。

「ラマージュイグレク」http://www.ramages.co.jp/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】お役所スゴロク

金曜の昼に区役所に行って階段運動をしてきました。

用件は住民票をとるのと手帳の更新。

住民票の書類を1階4番窓口で書いて、15分後に1階10番窓口で出すというので、
その間、手帳のために、プチ運動。階段を使って3階へ。
3階23番窓口に行ってきたら、「他の証明書が必要なので」ということで
案内先の4階5番窓口で、また書類を。何度名前とフリガナと住所を書くのだろう・・・
17分たったので1階10番窓口に降りて、住民票を受け取り、よいこら階段をのぼって
3階23番窓口でまた書類を書いて手帳の更新をして1階出口にでて用件終わり。

yakusyo.jpg

階段のぼりおりしながら、星新一のこんなショートショートがあったのを思い出してた。
「ある役所の窓口には、客には見えない手元に、サイコロのまわるボタンがある。
『ハイ、次は○階何番です』『ハイ、次は×番何番です、お気をつけて』
暇なので、大スゴロクをしているのである』と。(笑)

うちの区役所は役所に珍しく応対がよくてスムーズなので嬉しい。
いかに効率よく行くか~?!というゲーム感覚でした。
お役所の窓口まわしにいらいらくる人は「これはスゴロクゲームだ!」と思いきっては?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】上向いて来た☆

著名占い師、西新宿の母のところに行ったのは水曜日ですが、
翌日の木曜日から、ずいぶん意欲が出て来て、ばりばり新サイト作りが進んでいます。
後はクリスマスカード用のイラストを一点描いてます。またパースの効いた絵。

「はりきりたいのに身動きが取れない状態なのね、休養よ」
一日違ったら母の台詞も変わってたのか、母の台詞で気が楽になったのか?!

サイトが古くて更新できないことにどうしても気が引けて
営業にでれないということがかなり続いたので・・・
サイトを公開したら、またイラストレーター活動にも弾みをつけたいです。

あとは、心身ともにとっても健康になったので
また元気に働くことを考えて行動しています

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】西新宿の母に占ってもらった。

絵とはあまり関係ないですが・・・わりかし有名で面白かったので。

先日「西新宿の母」という占い師のところに行ってきました。
東京ではトップ4に入る人気占い師だそうで。

かなり迷ったのですが、ブログで確認したらすぐ。
西新宿の母の場所は「JR新宿駅南口を出たところにある、宝くじ置き場(左に赤いポストがある)のおばちゃんにきく」とすぐに分かります~。
事前に電話(03-5325-0308)して路上鑑定しているかきいたらいいです。路上は午後6時半からで、私は7時半につきました。予約制で事務所鑑定もあるみたい。事務所持っているのね。

二時間まち、とか四時間まち、とかきいたけど、並んでいたのは前に3人でした。
一人10分。3000円。母は50代くらいで意外と若く、写真より綺麗な人という印象でした。



名前はいらなくて生年月日です。
「四柱推命」という東洋の占星術?を使います。小さな手帳を見ながら、色々紙に書き出します。プラス、8面体のサイコロ3つを5、6回、コロコロ、コロコロ。

で、そのときの状況をズバリ。でびびった。
何も言ってないのに~


「はりきらなければ、と思っているけど身動きがとれない状況なのね。」

とのこと。
占いをする前から、私はそのまま聞きたいこととか状況とかご丁寧にノートに書いておきましたよ。

・・・ン?占いをしてもらわなくても分かっている?(笑)

「ずっと、走っていたから、今は休憩の時期よ。普通にみんなが興味をもつようなことをしてだらっとすごしていなさい。絵とかは消える物でないから大丈夫、また意欲は時期がくればあがってくるので大丈夫。1月から。」

とののんびりしたアドバイスでした。

恋愛運は?ときくと
「結婚の星はあるから、二年後でも四年後でも、いつでも大丈夫よ」

と、またこれもホンワカボンワカしたお返事。あと、ちょっとぎくっとすることも付かれました。



占いのあとはほのぼの。雑談とかもして「まま~」といいたくなるような優しいおばさん。雑談やアドバイスのための小ネタはテレビや新聞でこまめに集めてそう。
ガタイの大きなサラリーマンさんも並んでましたが、ほんわかした癒しをもとめるかた、「当てて」ほしい方にはとてもいいかもしれません(笑)アドバイスはどうかな~???
過去や現在は当たるってわかるけど、未来は時期がこないと分からないものね。てか、未来は変わるもんね

ちなみに前の女性の占いも耳ダンボできいていましたが
世間話のあと、話を聞き出すまえに占いを開始して、恋愛をあてられてました。
占いにいった日は「今日は人通りが少ない」と言ってたので、ほとんど並ばなくてラッキーだったみたい。

西新宿の母はネットの占いもあります。なかなか鋭いところをつきます。ちなみにいつやっても同じ結果です。

「西新宿の母」というか「南新宿のまま」

でもネットで感想を見ると、ズバリ言われる場合もあるみたいで要注意です(笑)

追伸:「西新宿の母」は、「未来はその人の行動によって変えられる」というスタンスみたいです。人物診断はけっこう当たると思うので現状把握に参考にしたいかたに向いているかも。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コピス10周年展最終日

展覧会最終日です。

にぎやか。

サニー? お利口さんです。


夜は50人弱で打ち上げだよ。



夏に安曇野の旅行先で出会ったかたから、年賀状用にポストカードの注文をいただきました。

嬉しいな(^-^)/ どうもありがとうございます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 15:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ドガ展@横浜美術館

今回はドガ展のレビューです。

先週の土曜日から昨日までに、3つの展覧会(横浜美術館のドガ展、上野の東大寺展、ちひろ美術館)を見てきました
横浜に用事があって、中途半端に時間があってどうしようと・・・そうだ、横浜美術館に行こう。土曜日なのに意外とすいてました。

美術館から足が遠のいてましたので、なんか久々。でも美術館ってやっぱりいいな。

「ドガ展」
2010.9/18(土)ー12.31(金) 
横浜美術館
「エドガー・ドガ待望の大回顧展。」「傑作エトワールが初来日!」

→横浜美術館のサイト

今回は「目玉」がありまして
代表作「エトワール」が来日しています。他にも代表作がきています。
「エトワール」はコチラ。
doga1.jpg


今回は「回顧展」=画家ドガの生涯、というのをキーワードに観覧しました♪

24歳の自画像にはじまり、視力の衰えてしまった晩年まで、ドガの一生涯の作品が並んでいます。
特に一人の作家の展覧会だったら
「生まれた年」を始めにチェックして、「年代」から「年齢」をチェックしてみるのが私なりのポイントです。

裕福な銀行家の家庭に生まれ、パリ国立美術学校に進学、イタリア旅行に行ったり、ルーブル美術館で模写したりして絵の勉強をしています。かなりストレートに絵の道を志したようです。
最初はアングル派に師事したということもあり、けっこうアカデミックな(古典的学問的に絵の勉強した)な画風です。

1868年という年に着目しました。34歳。私と似たような年齢です。この1868年の作品数がとても多いので、この時期はのりにのってがしがし描きまくれたのでしょう。その前まで、荒削りな作品も多い中、1868年の競馬の絵では、とても完成されていて、「デッサンも相当して、もう、書こうとする物は描けるものね」という印象を受けました。

自分も絵描きなので、絵描きとして重ねてしまうのですが(ドガというのもなんなんですが)、技術ができてくると、なにか、転換を求めると思います。というか、今自分が転換したい時期なので。

そこから、「バレリーナ」という新しいモチーフを見つけ出し、いれこんできます。
踊り子さんといっても、パトロン、つまり愛人関係を結ぶ男性ありきの職業で、このころに描いていた娼婦にも近いモチーフでもあります。

ドガは俗っぽいモティーフが好きで、舞台表でなく、舞台裏のような風景を好んで描いています。
doga2.jpg
こちらも代表作「バレエの授業」39-42歳の作品。
おじいさん先生の授業をきいてる女性はおしゃべりしているやら、「たるいわ~」という心の声が聞こえてきそう。大学の授業みたいなかったるさでしょうか・・・。手前から二番目の位置の女性が背中に手をまわして、ぼ~りぼ~りと背中を掻いているのが一番面白いところ。うしろうしろ、カメラっ

・・・盗撮、ぽいですね。

バレエ・娼婦の次にはまったモテーフが入浴する女性です。
doga3.jpg
「浴盤(湯浴みする女)」もう53歳。
たんすの上にカメラしかけました、みたいなアングルです。とても綺麗な色あいです。これまた盗撮っぽい。
結婚したという表記がないので、ドガは生涯を通じて独身だったようです。
お風呂も色々あったのですが、日本と違ってお湯がはっていなくて、たらいの上につぼに入ったお湯を流してはいってたのかな?江戸時代のお風呂事情の方がリッチだな~とか思っていました。

40代の頃のテーマ、「バレリーナ」や「娼婦」、「競馬」は出入りして、スケッチを書いて、アトリエで再構成して書いていたようです。この出入り先もちと・・・というかんじですが、お風呂に入る女性を妄想?取材?して書きまくる晩年もかなりどうかっ、ドガどうかっ

気難しい性格で、人間関係は苦手だったそうです。マネと親交があり、画風もマネによく似てると思った絵が結ありました。マネと奥さんを描いた絵もありました。
が、この絵、奥さんの顔の半分のところで、キャンバスがマネによって見事に切断されてます(泣)
ドガマネ奥さんの間で、なにがあったっ

60歳代頃、視力がほぼ衰えた後も鑞で140体もの小さな彫刻を残しました。創作意欲の高さが伺えます。
70歳代で初個展が行われてます。ちと寂しいね

若い頃から、ストレートに創作に励んでいた人という印象をうけました。
「この回顧展を見ただけの印象」なのですが、ドガという画家の一生は、けっこうドロドロした世界に引きつけられて、絵は名高く残ったものの、わりと寂しい人生だったのかな~と感じました

 ↓テレビでやるみたいなので、チェックしておきます。
 NHK日曜美術館「ドガ 光と影のエトワール」
 2010年12月19日(日)午前9時~10時/12月26日(日)午後8時~9時(教育テレビ)


最後:エトワールについて。

絵のなかで、「エトワール」はやはり秀逸。その小振りな作品を見た時、私はオルセー美術館で見た記憶がよみがえりました。背景に丹念に塗り込まれた灰色がなんともいい色で(先日仕事で描いた絵のバックをこんなにしたかった~)、バレリーナや他の人物はパステルで勢いで一瞬で描いてしまった感じ。絵を描いていると「描けちゃった!」絵がたま~に出現することがあって、それが異常に高評価だったりします。努力したというよりは、軽い明るいタッチで、そんな「描けちゃった!」という絵ではないでしょうか?エトワール=輝き、という題名の通り、ストロボのようなまばゆい輝きを感じる作品です。

ドガ展は綺麗な絵がたくさんあって、ドガやマネ、19世紀の欧州作品の好きな方におすすめです。

P.S.久々に頑張って書いたので読み切ったかたはランキングおしてってね
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |