イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kopis展覧会の様子

昨日はコピスの10周年記念の展示会の初日

kopistenji1.jpg

kopistenji2.jpg

kopistenji3.jpg

54人の作家さんが全員・・ではないけど、かなりの人がいらして
にぎやかにぎやか。

みーしょさん、Terumiさん、シゲさんといったお友達の方とも会えたし
その他にもお声をかけて親しくなった方も。

作家さんってやっぱりオシャレなかたが多いから、おしゃれの話に花が咲く。

この日はレストローズの服をたくさん着て華やかにしていたから褒められたよ
ビーズ作家のりえこさんから、バラの指輪とバラのネックレスも買いました。

嬉しいのが54人分のポストカードブック
素敵な作品もいっぱいだし、作品と作家が一致してとってもいいな。

開催に尽力してくださったかた、誘ってくれたかた、ありがとう。感謝します。

12月11日(土)までです。

詳細はコチラ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 12:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会お知らせ】kopisの森の仲間たち

今日よりに展覧会に参加します。
11月28日(日)~12月11日(土)

「kopisの森の仲間たち」

ギャラリーkopisの10周年記念展で54人の作家が参加します。

清澄白河駅1分 ギャラリーkopis

→詳細

つくねは11月28日(日)12月11日(土)に在廊します。
あとは12月5日(土)の夕方にちょろっと行くかもしれません。

今回は一点だけの参加ということでDMも送りませんでしたが
お近くのかたは寄っていってくださいね。

こちらの作品を展示します。
xmas2009.jpg


去年のクリスマスカードの描きなおし、天使は全部妖精にしちゃいました(笑)
今年もクリスマスカードを出すので、楽しみにしていてくださいね。
でも干支がウサギなので描きたい気分。あ、クリスマスカードに描こうかな~。

今回は、お祭りに出る気分です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】「活躍する日本のイラストレーター年鑑 イラストレーターズショウvol.12」書店発売

イラストレーターズカタログの1つ、「イラストレーターズショウvol.12」、11月20日より全国大手書店にて発売です

月音今日子は中ほどのP160に掲載です。

syuga1.jpg

syuga2.jpg

顔写真もきれいげにのってます(^^)

書店は、美術書をあつかう大手書店
・紀伊国屋書店/新宿本店
・八重洲ブックセンター
・ブックファースト/新宿店
・文教堂/赤坂店
・ジュンク堂/池袋店
・有隣堂/恵比寿店
・あおい書店/六本木店
などなど。

あとは
アマゾンでも扱っているそうです。こちらこちら↓

活躍する日本のイラストレーター年鑑 (Illustrators' show 2011)活躍する日本のイラストレーター年鑑 (Illustrators' show 2011)
(2010/11/20)
SUGAR

商品詳細を見る


この表紙をみたら、ぜひお手に取って見てみてくださいね。色々なイラストが見れて楽しいです。

「活躍する日本のイラストレーター年鑑」なんて照れちゃうけど
小さい頃からの憧れだった「イラストレーター」って言ってもらえて

~~~嬉しいです

イラストエージェント、株式会社シュガーさんに感謝!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 14:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は満月のお財布フリフリ。記念硬貨

今夜は満月です。
おまじないで、満月の夜お財布をからにして、月に振ると臨時収入がある「お財布フリフリ」があります。

私の場合、3日以内くらいに二万円弱はいることが三回ぐらいありました。ずっと前のへそくり、親がこづかいくれたり。

フリフリのあとは財布に感謝して拭いてレシートやカードお掃除してます。

さて今日はいくつかのラッキー。
パンやさんのおつりが記念硬貨でした!
トキがかかれて新潟の何かみたいです

coin3.jpg

coin5.jpg






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 17:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「アトリエ」の絵できました。近況

「アトリエ」の絵が18日に完成しました。
atlier.jpg

多分来月にadobeのソフトが2本手に入ります(イラストレーターCS5とフォトショップエレメンツCS5)
今のソフトの都合で画像はちょっと悪いので、この絵についてはまた今度。



更新がここにしては結構長くとまっていました。
近所のカフェやマクドで新しいホームページを作っていたり・・・
どうしても意欲がわかなくて、けっこう暇にすごしていました。

17日の火曜日に、私にとっては大きな変化になることがあり、まだひきずっているけど、嬉しいこと。

その間とてもきついことも日々楽しいこともあったし。

あと、ものごとが動かなくて悶々ともしたけど、その間考えて自分のしたいこと、新しいサイトの名前やコンセプトもしっくりと決まって良かった。



「やる気をだそう」て思って、新宿であるフリーランスの「コーチング」の女の先生を体験で頼んだんだけど、むしろ終わったらもやもやが更に増して、やる気のあったことまでやる気を失ってしまいました。有名な学校にいったり資格をとっている先生だけど・・・。その人のバイブルという本を読んだんだけど「え~」という夢のない内容で・・・。コーチングはこれという決まったやりかたや資格や考え方があるわけではないし、場合によるとメンタルヘルスが悪化することもあるらしいので、気をつけてくださいね。本のほうがおすすめかも。でもその先生に「この人のためにこの時間一生懸命やろう」というサービス精神や温かさを感じなくて、そちらに怒ったのかも・・・体験とはいえけっこう金額もしたので。一年ほど前に大阪人の先生を体験したときはとても良かったんだけど。

で、そのコーチングのあと、2日ほど病んだ気持ちになって、マンガ喫茶で「のだめカンタービレ」を読んでました。とっても変人なのだめや千秋をみてすっかり爽快に(笑)

のだめカンタービレ(23) (講談社コミックスキス)のだめカンタービレ(23) (講談社コミックスキス)
(2009/11/27)
二ノ宮 知子

商品詳細を見る


コーチングを受ける前よりすっかりやる気が出ました。のだめで?人と変わってても、変人でもいいか、て。
いいのか?(笑)
すごくだめで変人ののだめちゃんやキャラたちが周りに受け入れられていく姿はとっても心が温かくなります

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンリ・ルソー展@ポーラ美術館

先月末の土日(10月30,31)に友達と箱根に行ってきました。
かなり近場ですがプチ旅です。

二日目に大分近場ですが、ポーラ美術館に行ってきました。

ポーラ美術館でやっていたのは、
「アンリ・ルソー パリの空の下で ルソーとその仲間たち」
2010年9月30日(土)ー3月13日(日)
です。ルソーは好きなので展覧会も目的です。
ポーラ美術館所蔵の8展とその他16点が展示されています。

ルソーは「素朴派」と呼ばれています。1844-1910没。
税関で小役人をしていて、日曜画家をしていました。
作品は「アンデパンダン展」という、無審査の展覧会に出していました。
ルソーの作品は嘲笑の対象。それと同時に存在感は抜群にあったようです。
絵は南国ジャングルをモチーフにしたものが有名ですが、
フランスから一歩も出たことがなく、ジャングルも何かの写真や絵を参考にしたもの。
飛行船や飛行機は愛読雑誌や新聞からうつし、エッフェル塔の絵もどことなく変な感じです。
アカデミックな勉強、つまりデッサンや普通の遠近法etc.を学んでこなかったこそ、
どことなく「変」だったり、「独特」だったりするのが魅力的です。

そんな一般の老画家ルソーを見いだしたのが、あの「パブロ・ピカソ」でした。
「ルソーを讃える会」というおふざけ夜会を催し、ローランサンなど当時のアート会のそうそうたるメンバーが参加したそうです。一生涯貧しかったですが、後年には画家として評価されました。

そんなピカソの作品も展示されていました。日本では岡鹿之助という画家がルソーの紹介につとめました。岡鹿之助もルソー的な作品を描いていますが、きっとアカデミックに勉強したのか、わざとバランスを崩していても絵のなかにまとまった感が出ています。

映像で「月世界旅行」というモノクロ映画がやっていて、短縮されていますが面白かったです。映画のごくごく初期の物で、内容は6人の天文学者が砲弾型ロケットに乗って月にいき、月星人と戦って月からひもで落っこちて地球に帰るというたわいもないお話。バックがルソー作品に類似していることで展示されていたようです。

ポーラ美術館の常設展示は、美術館名物、ルノワールの「レースの帽子の少女」も展示されていました。所蔵作品に関しては、とてもレベルの高い作品がそろっています。

利用規約によって美術館サイトや作品にリンクできないので、「ポーラ美術館」で検索して詳細をどうぞ。


美術館レストラン。お高めです。箱根は山のイメージだけど、食べ物を食べるとしたら、魚介類の方が美味しかったように感じました。このお魚は沼津港のものだそうです。




ホテルは小涌園というところで、温泉テーマパーク「ユネッサン」が目の前です。
水着でたくさんの温泉が楽しめるところで、プール感覚。
ファミリーとカップルが多く、雷でしたが、私は十分楽しめました。
「森の湯」とホテルの温泉もあり、からだはすっかりほぐれて堪能。
「温泉図書館」なんてものもあり、マンガ喫茶とお風呂がドッキングしたら嬉しいなぁと思ったり(笑)


これはルソーの中でも好きな作品「ラグビーをする人々」です(この作品は出展されていません)
なんか笑っちゃいそうでしょ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 05:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

