イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の簡単オムライス

卵がいっぱいあるので朝簡単にオムライスを作ることに。
卵がフワフワにできてよかった。
ヘルシーではないな( ´ ▽ ` )ノ
卵は牛乳や豆乳をちょっと入れるのがこつかも。あまりごはんだけどライスは要研究。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の持ち込み

昨日飯田橋にある出版社Iに久々にイラスト持ち込みにいきました。
もう二回の仕事歴のあるところです。

新しい担当者さんは淡々とした方だったので
お話をききながら、こちらから色々と質問をしました。
それでつかめるものも多々あり!

持ち込みも慣れがあるかもしれませんね。印象をつけたり、あとできるだけ会話をしたいところです。

持ち込みでは「料理やレシピの絵は欲しいですね」とのことです。
料理はいま頑張っているところなので絵にいかしていきたいところです。

持ち込みもつかめるところがありますね。営業も頑張ろ♪



時間は早かったのですがせっかくの神楽坂なので美味しい物が食べたくて
iphonで調べたおそば屋さんに行きました。

蕎楽亭(http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000479/)
というところ。値段ははりましたが、今まで食べた蕎麦の中でもトップランクの美味しさで満足満足。

超食いしん坊もなにかにはなるかな?



それから・・・

実家の柴犬ポテトが23日の台風の日に亡くなりました。
昨日の朝連絡を受けました。ポテトは業者さんで火葬を頼まれました。
小さな棺に入れて、大好きだったチーズやヨーグルトを入れて。
固くなっているといっても、毛触りはそのまま。好きだった耳のそばや首周りをなでてあげて話しかけて・・・

今朝もしんみりとしています。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 07:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneに携帯変更しました.

携帯からの更新をやってみます。


パソコンでさらに編集。
写真はまだまだこのくらいですね。撮り慣れるともっと綺麗にとれるかな?
アプリで色調調整をしています。
Mill colorという画像編集アプリとFC2ブログのアプリを使っています。

peaceという多摩川の土手にあるカフェにいってきたのが上の写真。
川風に吹かれて天気がよかったのでとても気持ちがよかったです。
付近は公園になっていて気持ちよかった。家から20分くらいの場所です。

下は昨日の朝ご飯。
厚揚げの卵どんぶりです。美味しかった。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 16:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会】バートック写真部

久しぶりに友達の展覧会に行ってきました。
京橋のバートックギャラリーの写真展です。
もう2、3年前?「旅人展」という展示をしたときご一緒だったMさんとIさんの二人の知り合いがいました。

「写真部」が発足していて、いろいろ先生を招いて写真の部活をしているそうです♪

それにしても12、3回は脚を運んでいるギャラリーなのに、30分以上も迷ってしまいました。
長居してしまって反省。
でもお二人に会えたし、話がはずんで楽しかったです♪

料理写真に興味津々なので、料理写真の会のときは出たいな。
先生をよんでスタジオを借りてやるそうなんです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはんめも】最近美味しかった店とマクロビ

最近マクロビオテックという食事法を試しています。
いろんな意味で体や心が改善されるという食事法。
ダイエットになればいいな~と思っています。

朝は玄米、納豆、植物だし(昆布+椎茸)で取ったみそ汁を基本に食べています。
あとは菜食に近い物を食べています。
肉を食べないでいると、不思議と欲しくなくなります。魚は食べますよ。

最近食べた店で美味しかったところを二カ所。

二子玉川のマクロビ自然食のお店「ナチュラルクルー」です。
鶏の唐揚げそっくりの味ですが大豆たんぱくで出来ています。
お店では色々珍しい自然食材が買えるのも嬉しい♪

makurobi.jpg

溝の口の繁華街からちょっと違う方面にあるイタリア料理店「pescare」
ここは前から時々行っていたんですが久しぶりに行きました。
オリーブオイルがすごくいいのを使っているみたいで本当に美味しいです!

pescare.jpg


中でも大好きなのが「桃とトマトのパスタ」パスタはカペリーニ?名前は忘れましたが細いパスタです。
桃のパスタ、珍しいでしょう。とろけ~るような桃と甘~いトマト。季節限定だと思います。すっかりはまる美味しさです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 04:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「解放アート」6歳の男の子と4歳の女の子

昨日9月12日日曜日、さっそく臨床美術アートセラピーの授業をさせていただきました。

私はアートセラピーでなく、「解放アート」という名前を使っていきたいです。
ただの絵画だけではなくアートに対して新鮮で楽しい感想を持ってもらいたくて「解放」ってキーワードが前から思いついているんです。

昨日は6歳と4歳ともうすぐ1歳の子供がいる、高校の友達の家にもう一人の同級生と遊びにいきました。
「絵画教室をやって」という友達からの軽いリクエストから、きちんと有料でやらせていただきました。

子供たちとはさんざん遊びをやって、もう疲れたかな~と思ったけど、タイミングを見計らって「お絵描きしない?」

さてさて、今回の「カリキュラム」は初回、「音を描こう!」をやりました。

音源はスピーカー付き携帯で。ピアノ音楽の背景に水音の流れているメロディを選びました。

「音を描くよ」「え~そんなの難しいよ」

このカリキュラムは私がまず臨床美術アートセラピーの体験教室でやったもので、とっかかりに面白いと思ったのですが、子供にはとても難しかった???

さて作品です。

kazuya.jpg

6歳の男の子はいかにも「理系!」て感じで、とっても緻密に考えていて、ず~と眉根に目を寄せては丁寧に手を入れる感じ。絵はなんだかオシャレな仕上がりです。

himi.jpg

4歳の女の子ははじめは「イヤイヤ」していたけど、いつの間にか魚を描き始めていて、大胆にぐりぐりと塗ること。はみでることがなくびっしりと塗ります。個性がまるで違いますね!

臨床美術の特別な「オイルパステル」で描きましたが、この画材は描きやすいし色がとても綺麗だし、練習ではとても楽しそうに画材に戯れてくれました。

遊びとうってかわって静かにやっていたけど、子供たちは、特に上の子は「お絵描き楽しかった~!!」と帰り側に連呼してくれてとっても嬉しかったです。たくさん遊んで、帰りぎわは「帰っちゃうの~!」と寂しがってくれました

お菓子職人の友達には手作りのチェリータルトと晩ご飯のコロッケをいただいて、まさに「ママの味」美味しかった~!!どうもありがとうね。4歳の妹ちゃんがコロッケの衣付けやみそ汁の具の刻みなどしっかり上手に手伝っていてびっくり!

次回もまたやれるといいな
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 06:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターとしてがんばるぞ

スランプは乗り越えてこれました
女30代、もうイラストレーター一本で頑張る!と思ったら
イラストを描きたくてたまらなくなってきました。

今まで5年以上デッサン教室にかよっていましたが
最近若い子の絵にインスパイアされて
昨日書店で色々絵の本を買ってきました。

スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべてスーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて
(2008/03)
林 晃

商品詳細を見る


上達する!かわいい女性キャラ・デッサン (ナツメ社Artマスター)上達する!かわいい女性キャラ・デッサン (ナツメ社Artマスター)
(2009/10/19)
ハードデラックス

商品詳細を見る


上達する!かっこいい男性キャラ・デッサン (ナツメ社Artマスター)上達する!かっこいい男性キャラ・デッサン (ナツメ社Artマスター)
(2009/10/19)
ハードデラックス

商品詳細を見る


中身見て買いましたけど、う~んパースとか知らなすぎ。
人物ってこうかくんだなぁ~とか読むだけで新しい世界でわくわくしてきます。
ポーズ集とかもこれから買っていきたいです。写真からおこせるものなのですね~

家の中で毎日絵の時間を作るようにもしていきたいデス!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 04:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー・・・

7月~9月まで臨床美術4級のアートセラピーのお茶の水学校に週一度通いましたが、
猛暑の中、大きな荷物で通うのもあり、だんだん行くのが大変苦痛になってしまいました。
5級の時は感動わくわくしながら同じところに通ったのに、
4級は5級以上の内容があったように思われず残念です。

「彩りアトリエ」というのは、自分なりにイメージがあったのですが
アートセラピーは仕事というより自分や自分の家族や友達の中で
楽しもうかなと思っています。

臨床美術の5級のカリキュラムは大変面白かったです。

逆に自分からアートセラピーを取ると
シンプルに絵をやっていこうと思っていく反面、

最近「私には絵しかないんだろうか?」
などという葛藤もでてきたりもします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 12:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】スランプ

最近は絵をブログにも出さないのですが、
スランプ状態が長く続いています。

多分、昨年12月に描いた絵から。
12月のクリスマス用に描いた絵はかなり苦労して自分でも頑張った絵なのですが
ブログの反応も展覧会での反応もなかったんです・・・

昔に比べて絵のレベルのハードルがあがって、
絵を描くこと自体がずっと大変になってしまったというのも一因かとも思います。

臨床美術のやりかただと、絵はずっと楽にかけるんですけどね。

あとはわりきってデッサンをひたすらするというのも考えています。

わりとスランプは経験したことはなかったのですが
絵描きさんには必ず起きることだと思いますがどう乗り切るのでしょう?

今は絵から離れてみています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

