イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

安曇野旅行記2010年ー(3)

安曇野旅行記です。
二日目の昼に近所の川に遊びに行き、三日目の朝には森(原生林)の散歩に行きました。
穂高養生園は、今回のワークショップでなくても、朝の散歩などのプログラムが自由参加であります。

実は料理教室よりこっちのほうが印象に残っています。

川に行く途中、いきなり野生の鹿がいました。
hotaka-3sika.jpg
みんな写真をパシャパシャ。

hotaka3-kawa.jpg

川の写真はあまり上手く撮れていませんでした。さすがに夏のとても暑い時期なので暑いのですが、川の水は冷たかったです。川の水を直接飲んだら、美味しかったのですがお腹がちょっとごろごろになりました
けっこう流れは早かったのでこわごわです。
ちなみに穂高養生園はクーラーがありません
だから川は本当に涼しかったです。

翌朝の原生林散歩

三十分も山に登っただけで原生林があります。
hotaka3-genseirin2.jpg

hotaka3-genseirin.jpg

hotaka3-genseirin3.jpg

こういうところに来ると、なんだか本当に生き返りましたよ!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 08:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ぷちこま(落書き)

kaeru.jpg

道に迷ったアマガエル

アルティザんすさんからのお題。

また面白いお題をコメントでくださいな。

毎日更新にさっそく失敗してしまった・・・
お気楽にがんばるど。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家から鑑賞する花火大会♪

先日8月21日土曜日にすぐ近所で大きな花火大会が二つありました。
引っ越したところなので、見えそうで見えるかな?というところ。

駅前の混雑ぶりはすごかったです。
家からはとにかく超でっかくばっちりみえました

今年は母一人をよびました。
友達に万一見えなかったらと結構ぎりぎりになったからっです。

母はたっぷりの料理を持って来てくれましたよ。
hanabigohan.jpg

私はかき玉汁、それから穂高養生園でならってきた玄米とナッツの炊き込みご飯、
それからぷりぷりのヒラメの刺身を用意しました♪

玄米とナッツの炊き込みご飯は母に大評判で自分でも美味しかったです。

涼しい(といっても暑かったけど)・・・静かな家の中で花火を堪能。

来年は友達をいっぱいよぶど♪




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 05:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ぷちこま(落書き)

miffy.jpg

「駆け抜けるミッフィー」

毎日更新に挑戦してみます

だれか適当に落書きのお題をコメントで出してください(笑)落書きします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 18:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ぷちこま(落書き)

はにわ

アフロはにわドドー!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野旅行2010年8月ー(2)

さて、安曇野の穂高養生園の旅行、二日目の調理実習です。

hotaka2-oyatu.jpg

これは、畑仕事のあとに出るおやつです。
どんなおやつだったかな?

その後に「木と人のカフェ」で調理実習。

メニューは
☆ハーブ温野菜&ロースト野菜の盛り合わせ
☆生姜とナッツの炊き込みご飯
☆赤レンズ豆と根菜のスープ
☆車麩ステーキ野菜あんかけ
☆濃厚黒ごまタルトきなこソース和え

hotaka2-harb.jpg

外でハーブを見ているところです。黄色い花はオクラの花。かざりに使いました。

hotaka2-kurumafu.jpg

車麩をやいているところ。マクロビオテック料理は肉はNOですが、見た目は豚バラ肉です。
味はかなり辛目に味つけられていたかな?味付けを薄味にしてみればもっと美味しそう。

hotaka2-furai.jpg
車麩に使っていたフライ返し。ものすごく使いやすそうで欲しくて写真をとらせていただきました。
合羽橋など業務用のところでは買えるでしょうか。欲しいです。

hotaka2-manaita.jpg
ここのまま板は付近の木を切り出した物だそうです。とってもすてき。よく道具が手入れされています。

hotaka2-syokuji_20100821053435.jpg
これは温野菜を盛りつけたもの。私は盛りつけ係ではりきります。
温野菜のソースは、ジェノベーゼ、豆腐マヨネース、バルサミコ酢ソースとあります。
フードプロセッサーで簡単に作っています。

hotaka2-cw.jpg
これは激ウマ~!の黒ごまケーキ。これは美味しい黒ごまペーストを手に入れるのが難しいかな?

写真はないのですが、スープもとてもおいしかったです♪

自分で作ってみようと思えるのが、玄米とナッツの炊き込みご飯、簡単でおいしそう。
車麩のステーキも挑戦してみたいです。

では今度はこの後の川遊びの記事に♪

リンク
今までの安曇野旅行のカテゴリ



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 05:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野旅行記 2010年8月ー(1)

この文章を書いたのはは安曇野に来て二日目です。
朝6:00(!)から、プランの中に自由参加で畑の収穫があるのですが
私はゆっくりめに起きるのを選びました(^^;)
行きたい気持ちとせめぎあったのですけどね。

今までは新宿から高速バスを使っていたのですが
今回は電車できてみました。八王子からあずさです。
八王子に行くのは意外とシンプルですが、急行などのりなれず結構苦心しました。
ただ、当日に特急券を買うことにしていたので大丈夫でした。

前日7月23日(金)
お昼は駅弁です。
お弁当は嬉しいことにとてもおいしかったです。

hotaka-bento.jpg

景色はどんどん緑深くなり、山の景色となっていきます。
小渕沢の近くにきて風景を眺めていたら、涙がどんどんでてきました。
懐かしく、帰ってきたと言う感覚がしました。

JR大糸線有明駅についたら、目的地の穂高養生園に行く人が3人いて、運よく4人ぴったりでタクシーに乗れました。タクシーは2800円くらいでした。一人700円ずつ払いました。
アフォメーション通りに、時間通りに目的地へ。一安心です。

穂高養生園の「里の家」につくと、外や中でごろごろしている人がいてちょっとびっくり。

里の家の景色です。

hotaka-satonoie3.jpg

hotaka-satonoie2.jpg

hotaka-satonoie.jpg

山の深くで、畑もあり、釜もあり、とても自然に包まれた景色!鳥のさえずりがBGMです。コンビニもありません。今回パソコンを持って来て、記事を打っていますが、AirMacではネットに繋げられませんでした。

お風呂をすすめられたあと、更に車で上に「森の家」へ。
部屋は他の一人旅の方との相部屋です。

それから念願のお食事をいただきました。

hotaka-gohan.jpg

hotaka-gohan2.jpg


ひじきとナッツの玄米ご飯、椎茸と昆布でだしをとったみそ汁。
美味しかったのがそばのサラダとラタトゥユ。

ラタトゥユはここで収穫した、まさに旬のトマトを、10分の一になるまで煮詰めたものだそうです。
中に入っている野菜1つ1つがとても味が濃く、とても繊細な味です。
海藻サラダに入ってるトウモロコシは一粒で一本分くらいの満足感のある甘さでした。

hotaka-gohan3.jpg

デザートです。白い部分はヤマイモと小豆。周りは小麦粉を使っていないと思うけどなにかな?
口に入れると甘くないけれど、食べた後ふんわりとやさしい甘さが広がります。

同じマクロビオテック料理でも、シャロムヒュッテはわりと大胆な料理なのですが、ここは本当に下ごしらえから手間ひまかけた繊細なお料理。
なにしろ野菜自体が地味豊かです。後で調味料は塩と醤油、みそ、酢しかつかわないとききました。
食事のあと、間があいて、翌日の説明とオリエンテーション。

自己紹介の後、翌日の料理の説明です。
料理の説明の頃はうつろになっていましたが、わりとあっさりとした説明で、夕食のときの物と少し違って、自分でも簡単に作れそうに書いていました。
レシピの分量はあくまで目安、野菜の具合によっても違うんですよ、とも。
部屋に戻ったらすぐに布団をしいて、旅行の時は毎回そうなように、バタンキューでした。

さて次は二日目。
調理実習が楽しみです。

リンク
今までの安曇野旅行のカテゴリ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 08:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】カグヤ様2010年残暑見舞

いつもお世話になっている株式会社カグヤ様の暑中見舞いを今年もさせていただきました。

2010caguyasummer.jpg

今回は暑中みまいのメッセージは違うのですが、
清少納言がイメージです。

私が枕草子で一番好きな段
「うつくしきもの」のなかで、

うつくしきもの

「うつくしきもの。
瓜に描きたるちごの顔。
雀の子の、鼠鳴きするに踊り来る。
二つ三つばかりなるちごの、急ぎて這ひ来る道に、
いと小さき塵のありけるを目ざとに見つけて、
いとをかしげなる指にとらへて、大人ごとに見せたる、いとうつくし。

頭は尼削ぎたるちごの、目に髪の覆へるをかきはやらで、
うち傾きて物など見たるも、うつくし。
大きにはあらぬ殿上童の、装束きたてられて歩くも、うつくし。
をかしげなるちごの、あからさまに
抱きて遊ばしうつくしむほどに、
かいつきて寝たる、いとらうたし。
雛の調度、蓮の浮き葉のいと小さきを、
池より取り上げたる。葵のいと小さき。
なにもなにも、小さきものは、みなうつくし。」

いと小さき塵のありけるを目ざとに見つけて、
いとをかしげなる指にとらへて、大人ごとに見せたる、いとうつくし。


この部分の、赤ちゃんがちいさな塵を見つけて、
大人をみるたびにほらほらって見せる、そういうシーンを絵にしました。

色はカグヤさんのロゴマークの黄色と紫をメインにしました。

残暑見舞いには良寛さんの言葉がはいりましたよ。

リンク

株式会社カグヤ様
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会の芳名帳について

展覧会が終わって伝えたいことですが、
イラストの展覧会には、芳名帳(名前を書くところ)があります。
住所は書きたくなければいいのですが、
芳名帳には名前を書いてほしいのです。
展覧会は、毎日入れるという訳ではないので、
どなたが来てくれたのか、知り合いが来てくれていたときには
とても気になります。
今のところ、来てくださった方にはお礼状を出しています。
よろしくお願いします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会きてくださってありがとうございました。

Cosmic fusion展8月4日をもって終わりました。
今回は中くらいの作品二点を出しました。
4月くらいには描き終わっていた絵だったので
もっと作品数を出したかったのですが
体調はともかく、気持ち的にいろいろざわざわとしていて
だせなくて悔しい気持ちでいっぱいでした。

絵は見た方からよい絵ですねと言っていただけました。

改めて絵をみると、まだまだデッサンが出来ているようで
粗さが目につくので、デッサン力を磨こうと思っています。

実はここずっとスランプ状態が続いています。
新しい絵と思っても、学生時代の頃のように
描きたい絵がどんどんわいてきません。
だからデッサンを積んでいこうと思っています。

それから、やっぱりイラストレーターとしてもっと頑張ろうと思っています。
アートセラピーの方がやりたかったのですが、
それよりイラストで頑張れると思えるようになってきました。
売り込みとかもしていこうと思っています。

今描きたい絵が一点思い浮かんでいます。
とある展覧会に挑戦してみようと思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 07:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日が最終日です

今日が展覧会最終日です。十時から五時までです。なるべく早くきます。連絡先の分かる方は連絡ください。
それにしても最近ぐったりしませんか。涼しい展覧会で素敵な絵を眺めてください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日

展覧会ですが明日14時から17時までミニパーティーです。私は課題がありますが行けそうなら行くかもしれません。今は展覧会場にいます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

O美術館への行き方




大崎駅東口の通路をまっすぐ抜けたら、まず左斜め前にむかいます。青い看板があります。右手にホテル、左手に食べ物街がありますが、食べ物街と同じフロアにあります。看板を見て階段を下ってください。写真を乗せましす。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 10:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日日曜日は12時から

今日は展覧会は12時よりむかいます。
明日月曜日はアートセラピーの課題のためお休みします。
今日日曜日と最終日の水曜日に来る予定です。

お会いできる方楽しみにしています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |