イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会のお知らせ:Cosmic fusion展2

【告知】この告知の下に最新の記事があります。

今年も大崎のO美術館で行われる、Cosmic Fusion展に参加させていただきます。
たくさんの大手や実力派アーティストが参加する展覧会です。
昨年はとても見応えのある展示でした。

無料ですのでぜひおいでください。

詳細はこちら。
http://www.tamagami.com/cosmic/fusion2.html

~コズミック・フュージョン~

地球・生命をテーマにネイチャーアートからファンタジーアートまで、現在活躍中の巨匠から期待の新人イラストレーター・画家たちが一堂に会します。

<会期>
2010年7月30日(金)~ 8月4日(水)
10:00~18:30(入館18:00まで)
初日15:00開館、最終日17:00閉館

<会場>
O美術館
東京都品川区大崎1-6-2大崎ニューシティー・2号館2F
JR大崎駅・北改札東出口より徒歩2分
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 06:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

cosmic furison展始まりました

今日がcosmicfsion展の初日でした!
エベルがすごく高く恐縮!

とても素敵な展覧会です。ぜひ来てください。

明日土曜日と火曜日は残念ながらこれませんが、
その他はできるかぎり向かうつもりです。

お待ちしています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 00:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野に行ってきます。

今日から4日間(もしかしたら3日間)安曇野に行ってきます♪
特急券も取っていない行き当たりばったりの旅だけど、
念願の穂高養生園の料理のワークショップに参加してきます。

展覧会前だけど、もう出来ている2作品の出展にしました。
中型の作品だけど、良い作品だと思っています。見に来てね!

さて、安曇野にはずっと行きたいと思っていて
せっかくなら穂高養生園の料理のワークショップに行きたかった。
チェックしたときには定員いっぱい。
でも「アファメーション」しました。
そしてキャンセル待ちにオーケーがでました!

アファメーション(宣言)とはもう有名だけど
「肯定型」で「完了型」でかくこと。
言うのがいいですが、心の中でも紙に書いてもいいです。
私は毎日アファメーションを10くらいノートに書いていますよ。
「穂高養生園のワークショップに行けますように」
アファメーションは本当に効きます!

さてさてすっかりリラックスして楽しんできます。
朝の森の散歩も料理も景色も楽しみだ。

あとは穂高神社のお参りと大王わさび農園が楽しみです。

リンク~
穂高養生園
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【お知らせ】 | 05:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月と9月

6月から大分具合が良くなってきました。
いまはアートセラピーの勉強や英語の勉強、絵を描いています。
8月初めにコズミックフュージョン展が終わったら
8月には新しいサイトやショップを作って、
アートセラピーの勉強をしながら、
アートセラピーの自宅教室も始めて
9月にはバイト含めまた働くぞ、って思ってます
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 04:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【コラム】くいもん考(1)アイスもなか考

しばらく前に、ちょっとものを書いていたので、載せてみます。
「くいもん考」シリーズです。

くいもん考(1)アイスもなか考

「アイスもなかというと、頭に思い浮かぶのは、はい、まずあの分け目のついた「ジャンボもなか」だろう。あのジャンボさはそもそも分けることを想定されているものだろう。カップに入ったアイス、あれをわけようとすると、競争が熾烈だったり、なんだかゆずりあいになったりする。ソフトクリームになると、また先っぽをがぷっと一分けする程度に終わる。なんだか均等でないのである。
 ところで、このアイスもなか、心にくいことに、12等分するようになっている。2で割っても、3で割っても、4で割っても、6で割っても、全部ひとりでたいらげてもよいようになっているのだ。結構はじっこまでチョコも入っているのだ。う~ん心憎い。
 幼かった兄弟もいないいま、私は食べるときは決心がのだが、一人で食べるジャンボもなか、なんと満足のいくお菓子であろうか。」

monaka_20100717191027.jpg
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨床美術アートセラピー アジのアナログ画

7月13日火曜日の臨床美術士4級の授業の2コマ目でやったのが
アジの開きのアナログ画です。
aji_20100714175024.jpg

なかなか新鮮そうなアジです。
開きを少し閉じてみたりして。

aji2.jpg

仕上がりです。メタリックホワイトというアクリル画を使っているので、本物はとてもきらきらとしています。
生徒さんには、「黒を使うとあまり良くないと思ったけど、黒が活きている」と講評をいただきました。

水墨画風にしあがりました。

他の生徒さんのアジも本当に個性的でした。

絵をもともと描いているのかな?と思われる方も多かったですが、
皆さん本当に「いい絵」でした。

楽しかったですよ

アジは持ち帰らせてもらったのですが、そのまま忘れてしまい
ゴミ処理機行きになりました。

アジさんごめんなさい~。芸術に昇華したからね~

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 05:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨床美術アートセラピー授業「石のアクリル画」

昨日はお茶の水の芸術造形研究所で、臨床美術士の四級の授業を受けてきました。
7学期は初日ですが、4月に第一回の授業を受けたので、臨床美術士四級の第二回の授業になります。

二回目は、実習を3コマとなりました。

isi.jpg

isi2.jpg

最初は石のアクリル画。
生徒それぞれが手に入れて来た石に、アクリルで色をつけます。

大きな石や、溶岩のような石、海で拾って来た石など、
石自体にそれぞれ個性がありました。

その石の手触りや表情を感じながらアクリルで色をつけていきます。
色の付け方も、いろいろと習いましたが、その過程についてはあえて内緒にしておきます♪

石は芸術性を求めるよりは、むしろ表情や個性を楽しむことに重点を置きます。
私が臨床美術アートセラピーをやりたいのは
「アートを楽しんで心が解放されること」
自分でもとても楽しみましたが、お客さんにどんな声かけをしたら楽しんでいただくかな~
ということも考えたり、先生の声を聞いたりしながらやっていました。


顔は描かないポイントなのですが、いろんな角度に顔が出てきました。

ちょっと悪っぽい顔、優しい顔、呪い士のような顔・・・
私のもってきた石は小さくてまるっこい石。かわいらしい仕上がりになりました。

この石の制作の他の生徒さんの声に、「まるで石の中に、飛行機からみた緑の景色がみえてきた」というかたもいらっしゃいました。先生のお話では、ご老人が石を塗っているうちに、故郷の山を思い出し、二つの石を並べて故郷をどんどん再現したかたもいらっしゃるそうです。

ここしばらくのんびりした日が続きましたが、なんだか久しぶりにワクワクしました。

アートセラピーについて、しばらく頑張って勉強とブログを書いていくぞ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー教室

つくね今日♪
昨日アートセラピーの学校に行ってきました。
勤めをやめて長いので、遠くまで朝いくのが辛かったです

昨日は実習×3でした。ちょっとハードだけどとても楽しかった!

できるだけ早くブログにアップしたいです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 07:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フォトリーディング

つくね今日♪

私は読書が趣味ですが、最近読破できなくなっており、
経済学者の勝間忠代さんの本でも紹介している、
速読法のフォトリーディングをやってみることにしました。

もともとは友達のすすめ。早く読める上に、本の内容をしっかり覚えられるというのです。
フォトリーディングのセミナーを受けようと思ったのですが、
本でも覚えられるよということで、本を二冊読みました。


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める
(2005/05/24)
神田 昌典

商品詳細を見る

これの図解でなく新版の方です。


考える力がつくフォトリーディング考える力がつくフォトリーディング
(2008/12/18)
山口 佐貴子 照井 留美子

商品詳細を見る

こちらは子供用。子供が勉強する歳になったら読ませてあげたい。

効果はけっこう抜群で、ぱらぱらとめくるだけで、だいたいの内容が読めてしまいます。
これで分厚い本も手に取れそうです♪
速読したら、今までの小説などで時間をつぶせないわけではなく、
スピードは自分の好きなように調整できるのですよ。
「つん読」してしまっているかたにも、本が苦手で取り組めない方にもおすすめです。

火曜日からアートセラピーの勉強をお茶の水で再開します。
マインドマップなどで復習してブログに綴っていきたいと考えています。

ところで昨日は選挙でしたが、忘れてしまいました・・・(--;)
ハガキが実家に届いていたのを連絡してませんでした。
20歳のころから、衆議院選挙や参議院選挙には欠かさず行っていたのでとても残念。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 06:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはんめも】ホタテなど

つくね今日♪
最近は本当に暑くなりましたね。朝4時半頃寝苦しくていったん目覚めてしまいます。
それから寝ると、二度寝になって寝坊してしまう日々です。

近所にとても鮮度のいい魚屋さんがあります。
ぴちぴちのホタテが2個で350円で売っていました。
どうやって食べるかな~と思って、お酒をふって網でやいてみましたが
コンロの安全機能のため網で焼けずに、結局電子レンジで上手くできました。

hotate.jpg

ホタテの貝殻は、念願の石けん置きになりました。
バターがあったらバタ焼きしたかった。にんにくとかの地中海風もやってみたいな。

hotate2.jpg


「金山寺みそ」と「もろみみそ」を買ってきたので、はじめキュウリを食べようとしたのですが、キュウリが傷んでしまっていました。冷蔵庫の室温をさげました;
なすを油炒めして、両方のみそを青じそで巻いてみました。これはご飯がすすみました!お酒にもあいそう。

dengaku.jpg


金山寺みそともろみみその違いは何か知りたかったのですが、金山寺みそにはなすやきゅうりの漬け物が入っていて、もろみみそには入っていないようです。

夏は生野菜にお味噌やディップもいいですよね。

toufu.jpg

これは栗原はるみさんのレシピから。
豆腐のキノコとほうれん草のあんかけです。
あんかけはまだたっぷり残っているので、このあんをとろとろ卵にかけるのも美味しいとかいてあったのでまたやってみます♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 14:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CGによる色の下書き

今描こうと思っている絵に付いて、下書きは大分前にできているのですが、
どうしても色が「見えて」こなくて、
photoshopに下書きを取り込んでCG彩色をしてみました。
今までと違う感じの鮮やかな感じになり、ほっと一安心しました。

CG彩色と行ってもCGではなく、水彩画の色決めです。

下書きは入念ですが、本番はさらっと描いてみるのに挑戦です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 04:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】おすすめヨガDVD

今日はおすすめヨガDVD

最近朝の散歩とヨガをするようにしています。
体重の減り方はまだまだだけど、体は引き締まって来た感じがします。


DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ (Eichi mook)DVD・見ながら簡単ダイエット・キレイにヤセるパワーヨガ (Eichi mook)
(2005/03)
鈴木 ももこMomoko Suzuki Powles

商品詳細を見る


このヨガDVDはもう3年間くらい時々やっているものです。
ポーズも無理がなく、とてもいいところは、曜日別になっているところです。
曜日ごとのポーズは15分くらい。準備運動と最後のリラックスを含めても30分くらいかな。

はじめ別のDVDを買ったときは一回でやめたので
ヨガのDVDを探している方にとてもおすすめです♪

あと毎週木曜に、近所のスポーツセンターでやっているパワーヨガやフラダンスに参加したりしています。
予約なしで一回500円でできるんです。



昨晩作ってみたのはキュウリの白和え。
キュウリがたくさん余っていたので大量消費ですが
ちょっとブログで検索したレシピがいまいちでした。
キュウリももっと塩揉みしないと・・・

夏だけあってさしみこんにゃくがおいしかった。

P1070146.jpg

栗原はるみさんのレシピが好きなのでもっと揃えてみようと思っています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ラディッシュ

金曜日、oisixから今週の野菜が届きました。
その中から、ラディッシュをアートセラピーの技法(オイルパステル)で描きました。

radissyu.jpg

住んでいるところは都会に近いながら、どこか鄙びたところです♪
結構農場や果樹園が多くて、最近近場の野菜を売っているところが増えてきました。

朝の散歩途中に大根とブルーベリーを買いました。

今朝の朝ご飯の大根サラダ
daikon_20100703094402.jpg

1)大根を水につける(えらくおおざっぱな切り方になっちゃった・・・)
2)大根が1/4くらいなので、
ドレッシングを(醤油大1、酢大1、ごま油大1、みりん小1/2、砂糖1/2)でつくる。
レシピだとこれにごま大1が入っていました。
3)鰹節と大葉をかける。ドレッシングをかける。

ごま油の香りがきいていましたね~
大根自体はまあまあでしたが、意外とこのおおざっぱな切り方がハリハリして良かったです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはんめも】ポテトサラダを作ってみた

今朝はポテトサラダを作ってみました。

potetosarada2.jpg

レシピにはマヨネーズやサラダオイルやゆで卵がはいっていたけど
あっさりが食べたかったのとマヨはなかったのでなしに。
とてもあっさりめでおいしかったです♪

タマネギが少しになのでうまくスライサーですれなくて
おおざっぱな感じ。写真で撮るとよくわかりますね・・・
でもタマネギが入ると爽やかで美味しいです。

今回のレシピはこんな感じ。ちょっと絵で描いてみました。

potetosarada.jpg

む~スキャンが汚いぞ。字もかわいい字で書きたいなぁ~~(涙)

今度はマヨとかも入れてレシピに忠実にやってみて比べてみよう。
ポテトサラダも絵にしようとしたけど大失敗しました(汗)



最近は早寝早起きに挑戦しています。
朝はぐるりと30~40分散歩をして近くの氏神様に参詣しています。
どういうわけか眠い眠い!
体調はとってもいいものの、一日10時間以上寝ている感じです。もったいないのだあ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 07:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】ごはんめも Oisix

最近食べた食べ物いろいろ。

kyabetu.jpg

Oisixのキャベツが半分くらいに残っていたのを、ただコンソメで蒸しただけです(笑)
でも甘くて美味しかった~ 一気にひと玉食べました。

purin.jpg

これは「やさしいあじわいたまごプリン」。これも美味しいです♪
ただダイエットのため今後は自粛かな~(TT)

mame1.jpg

グリーンピースのさや付きを注文したので、豆ごはんを炊こうとしたのですが
白米が切れてしまった・・・
玄米があったので、玄米でやってみることに。
いつもの炊飯釜「かまどさん」では半日水につけないといけないから
圧力釜を取り出してみました。

mame2.jpg

仕上がり・・・まずそうですね;
材料自体はとても美味しかったのですがかなり微妙でした。
後には真っ黒に焦げた圧力釜が残りました・・・

今日は先ほど白米が送られてきました。最近レンジでチンのご飯だったので、久々に美味しいご飯が食べられるので嬉しいな
玄米100%はちょっときついので、白米と5:5にしています。

体のためにもちょっと「ゆるマクロビ」に挑戦しようかなっと思っています。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 18:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【落書き】


ガーリッ君
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 15:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

