イラストを仕事にしよう!@つくっく

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいカメラで・ナチュラルキッチンの戦利品♪

新しいカメラ、LUMIX-ZX3を雑貨で試してみました。

先日の自由が丘の雑貨屋さんナチュラルキッチンのお買い物を、
朝の光で撮ってみました。


こちらは朝の光でそのまま撮ったもの。
ナチュラルキッチンの商品

こちらは「シーンモード(14種類)」の中から「ピンホール(カメラ)」モードをためしたもの。
ナチュラルキッチンの商品ピンホール

両方とも色などの加工なしです♪(ただブログ用に解像度を落としました)
う~んなかなか高性能!

ナチュラルキッチンの戦利品は

大きなかご(ルームウェア入れにするの) 1050円
かごバック 1050円
ミトン手形 105円
ミトン角形 105円
かわいい袋4枚入り 105円
スカート用ハンガー ×2 105円×2

で計2100円 消費税125円


大物2点小物5点で 全部で2625円でした。安い!

しかも、かごバックはついでに買ったのだけど、
つくりはしっかりしているし、口留めスナップ付いてたり中にもポケットがついてたりして
いいなと思うかごバックは4000円はしていたので

かわいくてしっかりしていて大満足のかごバックでした。

夏のインテリアに大活躍してもらおう!

リンク
ナチュラルキッチン
パナソニックLUMIX



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】インテリア | 13:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「名刺術」セラピストネットで習ってきました。

今日5月27日木曜は、コラボカラーズの、染谷かおりさんに「名刺術」を習ってきました。

染谷かおりさんは、ベビーマッサージやセラピスト支援など、様々な顔を持っています。
妙蓮寺の、ネイルアートとまつげエクステを自宅サロンでやっていらっしゃる、みかさんのお宅で行われました。

妙蓮寺まで行くときに4回も乗換をして、ぎりぎりだったけどほんと間に合って良かった~
遅刻常習犯は最近返上しつつあります!(といってみる^^;)

妙蓮寺のお宅は、家を建築するときにサロンまで設計したそうで
ためいきものの素敵さでした。
妙蓮寺のサロンでは、2歳と6ヶ月の坊やがいました。2歳の坊やはずっと話しかけて来てかわいい♪
小さい子供を育てながら働けるって素敵ですね。

平日ということもあり、生徒は私ひとりでマンツーマンな感じでラッキーでした。
名刺に「そんなことも盛り込めるんだ~!」とたくさんの驚きや気付きがありました。

全く私の情報を明かさない状態で、「私の第一印象」をお二人に言ってもらってすごく面白かったです♪

私の第一印象
前職:医療事務、OLさん、こつこつまじめに働いてくれそう
(実際はDTPデザイナー、塾講師、今はイラストレーター、性格はあたっていそう)
血液型:(B型、O型)
(O型ですが、父がB型です)
趣味・特技(絵以外):読書、ガーデニング、食器集め、裁縫
(読書はもはや習慣。裁縫は昔よくやりました。ガーデニングは一応いま観葉植物にはまっているからいいかな?食器集めはあまりないけど当たっていますね。本当は「料理」といいたいんですけどね~)
出身地:厚木・東京都(特に山の手や神奈川の方)
(どんぴしゃりです。横浜生まれですがほとんど東京です。ベルギーもあり。なぜピンポイントで厚木?)


私からもお二方の印象を当てて、結構あたっていました。



名刺ですが、名刺の中に似顔絵を描く欄をもうけて、その場で似顔絵を描いてあげるように
するアイデアがでました。

けっこうさらさらと似顔絵描くの得意なんです♪
お二方+おちびちゃんを描いたらとても盛り上がりました。



これからは、個人向けに、似顔絵やウェディングボードのメニューを作ろうと思っています。

新しいホームページ作成ソフトを買い、明日の朝届く予定です!
ホームページは、「お前はすでに死んでいる」ですものね・・・

そして、カメラをなくしてしまったので(T_T)
同じPanasonicのLumixの新しいバージョンを大井町の電気屋さんで買いました。
けっこうポイントがたまっていたので、思っていた1/3くらいの値段で変えたんですよ!

こういう子です。

Panasonic デジタルカメラ ルミックス ゴールド DMC-ZX3-NPanasonic デジタルカメラ ルミックス ゴールド DMC-ZX3-N
(2010/02/19)
パナソニック

商品詳細を見る


大井町に行く前に自由が丘に寄って、100円ショップみたいな雑貨屋さん
ナチュラルキッチンでかごバックやかごなど、すっごくお得な値段で変えました♪

名刺の下書きまでして、面白い名刺になりそう!
なんだかとても盛り上がってわくわくしちゃう日でした。


夕立でしたが、帰りにとてもすばらしい「天使のはしご」が見れました。吉兆とされるものです。

これからサイトやショップ作りに励もうと思います。


リンク

コラボカラーズ 女性セラピストネット
MON-CHOU-CHOU(モンシュシュ)(染谷かおりさん)
スプリングガーデン(野崎美果さん)
ナチュラルキッチン
パナソニックLUMIX


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MOW


うちは多摩川サイクリングロードに2分もあれば出られます♪(家探しの決め手!)

今日は駅前に買い物にサイクリングロードでチャリで二往復しました。暑いけど爽やかでなんか生き返ったー!
携帯写真はミルクにこだわったアイスのMOW。無添加かな?これは安い上にハーゲンダッツより美味しいかも!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野に行きたいな

今朝も雨がしとしとしており、低気圧前線がしっかり乗っていたのか、
クラクラとしていました。ネットの天気図で、低気圧の動きをみたら、
それは時間がたてば直ると思っておとなしくやりすごしています。

カラムーチョを常備していますが、やっぱりとても効きます♪温かい紅茶もいいみたいです。

今年も信州・安曇野に行きたくなってきました。

先日新宿のビルにオフィスがあるイラストのクライアント様とお話しする機会がありましたが
社長様は、郷里に帰ることが、自分のリセットになるとお話ししていました。
郷里の香りや土地のものを口にすることで、もとの自分に戻れるそうです。

私は東京や神奈川の出身で都会育ちですから、そういう田舎の故郷のようなものは持っていません。
父の出身茨城が「いなか」でしたが、なんとなく安曇野にそんなリセットの地を求めているのかもしれません。

2005、2006、2008、2009と、安曇野に一人旅に行っています。
→安曇野旅行の記事

自転車で巡ることが多く、なんだか一日は雨にぬれることもおおく、
なぜか山の中うっすら霧がかっている、そして緑の香りが強くなっている、そんな印象が強いです。

もりのおうち

5年前、まだ風景画もあまり描いたことのないころに描いた「もりのおうち」という美術館を描いた作品です。
このときも、曇りで、時々霧雨が降っている中に描いていました。スケッチを見ると、当時の心境や状況をとても思い出しますね。風景スケッチは作者のメモリーのようなものかもしれません。

行きたいなとずっと思っているのが、
穂高養生園

デトックスや、ヨーガ、ガイド付きの森の中の散策など、場所こそ奥地なのですが、
自然の中の癒しコースが備わっています。

穂高養生園の週末ごはん穂高養生園の週末ごはん
(2007/04)
福田 俊作穂高養生園スタッフ

商品詳細を見る


レシピの本が出ているほど、マクロビの美味しい食事がいただけて、
ここに行った方の話を聞くと本当に美味しいそうです。

こんなところに宿泊して、ヨーガをやったり、森の奥へ入っていったり、
信州の大地の味のするものを食べたら元気がわきそうです。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 13:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】ラズベリープリン

お昼、安売りのパン屋さんでたくさん買い込んで来た帰りにケーキ屋に寄っていきました。
私の住んでいるところは、一駅先にいくと、オシャレスポットで有名なところですが、
ここは、まだレトロな雰囲気がたくさん残っています。
少しずつ、オシャレな店が増えてきそうな雰囲気です。
ごく近所のケーキ屋さん、味はどんなかなっとおもって、ちいさなプリンを買いました。

ラズベリープリン

小さくイラストにしました。
プリンのツヤ感がでていないので、こういうときは水彩色鉛筆が向いていそうです。

味はとても美味しく、なんだか舌に馴染みそうな味でした。
小さなお店で、若いコックさん。こういうお店ってなんだか応援したくなります
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 14:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】プチトマト

クリスマスのイラストを書き上げた後、絵が描けなくなる時期が続きました。
頑張って描きすぎたのでしょう、絵を描くことが疲れてきたのと、
また次第に心と体が不順になっっていました。

その間も、セルフアートセラピーをしたり、
アートセラピーの手法で絵を描いて、それにエッセイをつけたりして、
絵に軽く関わっていました。

つい先ほど、また絵が描きたいなと思いました。

tomato.jpg

今日の朝、OISIXで届いたミニトマト。
「塩トマト・アイコ」といいます。
トマトはちょっと苦手な野菜で、贅沢かもしれないけど、本当においしいトマトしかなかなか食べれません。
この塩トマトはちょっと塩味でとても美味しいです♪
ちなみにモスバーガーに入っているトマトも好きです♪

画力はやっぱり落ちていると思うけど、それでも本当に久々に水彩絵具に触れました。
そして楽しいと思ったので嬉しかったです。
絵画教室も1月頃からお休みしていましたが、今月末からまた通おうと思っています。

また、今年も7月末から8月初めにに「COSUMIC FUSUIO展」という美術館でやる大きな展覧会に出させていただくことになりました。
恥ずかしくない作品を出せるようにします。

ゆったりとすごしていますが、ホームページなどの更新も手を入れていこうかなと思っています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 21:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピー課題中


もう一丁。色々な技法を試しているところです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピーの課題中


臨床美術4級受講中。課題の[8種類の技法を試す]をしているところです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 16:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】柏餅(アートセラピー)

昨日は5月5日。子供の日でしたね。
普通にスーパーで見かけたごく普通の柏餅を食べ・・・る前に描きました。

柏餅のイラスト

柏餅については「かしわもち考」でも後で描こうかな。
まぁ、お腹がふくれていい食べ物ですね。しかし甘かったです・・・。

~以下 アートセラピーのオイルパステルの手法を紹介します。~

(1)まず、手で触ったり、においを嗅いだり、食べ物なら食べてみたりして、そのものを感じる。
(2)ここでは、白い紙に専用オイルパステル(クレヨンのようなパステル)で描く。
(3)まず中身から描く。まず、中身で連想する色を手にする。私が最初に手に取ったのは紫色。
(4)中身からなのでここは、アンコから。紫の他に茶色や黒なども重ねていきます。オイルパステルは重ねるほど美しい画材です。
(5)次は皮。かならず実物を見ながら描きます。白だけでなく、水色や緑も使ってみます。
(6)最後に柏の葉っぱを重ねます。アンコからどんどん重ねて行く訳です。ここで絵としてできました。

(7)ここが楽しいところなのですが、白い紙を実物を見ながらちょきちょきとはさみで切ります。

(8)規定はないですが、今A5に切ったいろ紙を用意しています。その色々ないろのいろ紙に切り取った柏餅をのせていきます。場所など好きな場所に当てます。楽しい作業です。それをのりで貼ると見違えるんですよ。

(9)本来なら、他の切ったいろ紙などを貼るのですが、私はそれが好きではなくて・・・
なんとなく文字を入れてみるのが好きです。(これは本来ではないです)

(10)最後に日付とサインを入れます。

~ここまで~
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 11:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝じかん


遅めの朝ごはん。

ホットケーキを炊飯用のお釜かまどさんでしてみた。

失敗

でもムシパンならいけるかも。

ベリーティーいりのホットケーキにベリーティー、苺のソース。

ベリーベリーいい日になりますように。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 11:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さなお花


ベランダの排水口で、今朝タンポポが咲いていました。

先日、ベランダに人工芝をしきました。

ぽかぽかです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 09:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

