イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今夜はブルームーン(青い満月)

1月は正月と今夜と二度の満月があるのですが、
今、空を見上げると、とても幻想的な光景が広がっています。

しかもブルームーンという、とても珍しい青い満月で
そのまわりを光の輪が囲っています!

今夜は願い事をするのと、お財布フリフリをしてくださいね!

(お財布フリフリ・・・お財布を空にし、あと預金通帳を満月にフリフリすると臨時収入がなぜかあるそうです。実際、3日以内くらいに1万~2万円くらい臨時収入があることが続いていますv)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】ごはんめも・圧力鍋を買いました。

圧力鍋を買いました。カグヤの社長に玄米を炊くのにいいんですよ、ということで・・・
カレーが10分でできるとか、前から気になっていたの。

aturyokunabe_20100120085734.jpg

母に安いのでいいんだよ、といわれてイトーヨーカドーで3980円なり。
自転車の後ろにくくりつけて持ち帰りました。

最初にカレーを作ったよ。15分でできました。
むしろ柔らかすぎにできてしまいました

玄米は確かにもっちりと炊けました。でも結構時間がかかったし、鍋の後のおこげの処理が・・・
圧力鍋、これからいろいろ挑戦したいです。

かまどさん

愛用の「かまどさん」は15分で炊けるからね・・・
玄米は半日くらい水につけておく必要があるけど、前日にそうしてかまどさんで炊く方が楽みたい。

どちらにしろさめたらまずくなるのです。今度は「おひつ」が欲しい~☆


mirukunabe_20100120085744.jpg

これは圧力鍋と関係ないけど、玄米とミルク鍋。
鮭と根菜いろいろを煮て、ミルク(豆乳の方がおいしいかも)+鶏ガラスープの素で
味をつけます。すごくあたたまります~。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在13位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 07:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社パーティションに龍描き終わりましたPart5

会社パーティションに「龍」絵描き中

新宿に本社のある株式会社カグヤ様に9月から通ってパーティションを描かせていただいています。

→Part1・2
→Part3
Part4

月曜日に新年はじめましてのご訪問、そして仕上げのイラストを描きました。


kaguya-1_20100120085918.jpg
龍さんの顔です。優しい龍です。Caguyaのロゴも龍をイメージしているそうです。

kaguya-3_20100120085938.jpg
癒し系の動物たち。うさぎさんに、猫にしか見えないけどチワワの子犬。

kaguya-2_20100120085933.jpg

前回書いたのは家族の部分です。あまり細かく書けない素材なので、本当にさらっと描きました。

お昼にミニパンケーキにラズベリ=ティを入れたものを焼いて持っていったら
「女子力」ですね、と(笑)あざとい感じがしてちと恥ずかしい...

でも次回も何か焼いて持っていこうかな。

次回2月2日に、社長にオオカミのあたりに、社長の考えた文字を書いていただく予定です。
画竜点睛ですね☆

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在11位・9位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 09:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】「月雫・一月」冬その一

「月雫(つきしずく)」父の俳句雑誌から、毎月一句を選び、墨絵もどきを描いています。

21_1.jpg

「小春日を膝に乗せゆくリフトかな」秀子

寒いスキー場で暖かな日差しを膝に乗せていくリフトはきっと昇りでしょう。
ほのぼのとした親子のシーンが浮かびました。

一月ごろの句が三月号にのり、それを見て絵をつけますので、掲載は五月号になっています。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 04:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性セラピストの集い:コラボカラーズ

女性セラピストネット・コラボカラーズの新年会に行ってきました。
15日金曜日の午前中、横浜中華街です。

おはようございます。つくねです。今日も読んでくださってありがとうございます。



女性セラピストが23人集まっていました。
けっこうスピリチュアル系の方も多かったです。
セラピーって心を扱うから、スピの方も多いのでしょうね。

お料理もとても美味しかったです!

約20人中、とても印象に残っている方が5人くらい。
その方たちに共通しているのは、
内側からキラキラ発光していたり、黙ってないでどんどんはっきりしゃべったり、
それからファッションがね、おしゃれに決めているというより、
流行にとらわれず、自分にとって着心地のいいものを着ているという感じの方、
そんな方が印象的でした。

その女性にぜひもう一度会ってみたいと思える魅力的な女性、
そういう方のセラピーって受けてみたくなります♪

興味があるので受けてみる予定もいくつかあります。

天使のイラスト、ポストカードブックにしていたのに
もって行くのを忘れてしまったのがとても残念・・・;

セラピストのみなさま、コメントにぜひサイトの宣伝などを残していかれてくださいね。

~Link~
コラボカラーズ
「茘香尊(らいしゃんそん)酒家」←口コミ人気も高いですね!



それから・・・この1月中に、一日
自宅でアートセラピー教室を始めてみたいと思っています。(日曜日予定・女性限定)
興味のある方、心に留めておいていただけると嬉しいです!

読んでくださってありがとうございます。
あなたにとっていい一日になりますように。


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在9位・11位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 04:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】会社パーティションに龍絵描き中 Part4

会社パーティションに「龍」絵描き中

新宿に本社のある株式会社カグヤ様に9月から通ってパーティションを描かせていただいています。


前にちゃんと書いた記事が消えてしまった(泣)
最近多いです。FC2どうしたの・・・ 


Part1・2
Part3
kaguyaryu1021.jpg
玄関から見たところです。
玄関を開けていると他の会社の方が「ん?」とのぞきこむとか・・・

kaguyaryu1119-2.jpg

会社のデスクから見えるところです。
動物を描こうと思って女子社員の方と話していたら、
「動物占い」の話になりました。

社長は狼です。狼は社長のイメージです。
ここに社長の文が入るんです。

ちなみに私は黒ひょうで、社長とは「ホワイトエンジェル」なのだそうです☆

kaguyaryu1127-2.jpg

kaguyaryu1127-1.jpg

今はもっと進んでますよ。

友達のアドバイスどおりに、また題名を変えました^^ スッキリして気に入ってます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在8位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 07:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジェル・ガーデン2010 in京都のお知らせ

優しいアーティストの
清らかなエネルギーが
あなたのお心に届きますように・・・


華音留さんのプロデュースのグループ展、京都展に出展します。

日時:1月16日(土)12時~20時
     17日(日)11時~19時
パーティ 17日 15時 午後の優しいハーモニー

会場:ギャラりー祇園小舎
http://www5.plala.or.jp/gion-syouja/
四条通沿いにあるギャラリーです。

gionmap.gif

「大天使アズラエル~悼みを光に掲げる天使~」
修正を入れたら、気に入っています。

azrael-2.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在9位・11位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 13:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーの写真

iraka-cafe.gif


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在9位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 09:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい銀座ギャラりーめぐりしませんか?紅茶展

昨日は銀座で美味しいギャラりーめぐりをしてきました。

バートックギャラリーで 1/7~12日(火)まで
「紅茶展2010」をしています。


二人展でご一緒した柏木照美さんや、友達の長友みつえさんが出されています。
つくねも誘われていたんですけど、ちょっと時期があいませんでした。

とっても、ふんわりまったりな雰囲気です

tea.gif

長友さんは、風邪でお休み、柏木さんもお風邪でつらそうでしたけど、
丁寧に美味しいディンブラとアップルティーを入れてくださいました。
この日月もいらっしゃる予定だそうです。

お茶菓子の差し入れが山のようにあり、美味しいお菓子もいただきました。

写真の下のほうに写っている、このハリオのティーポットは私も愛用しています



銀座一丁目ギャラリーでやはりお友達の深作友美さんがだされている
「白の魔法」展へ。
ここはとても雰囲気のある古い建物で、私の霊感針が全身にあわ立ちました(冷)
展示会のテーマにはぴったりです・・・ディメンターとかいそう



ついでにミレージャギャラリーに行ったら、オーナーの大城さんが、
「あら、つくねさん、はい」と、紙コップを。
なんとついた瞬間、展示パーティ開始でした。
お茶だけでなく、夕食にもありついてしまいました。遠慮なく

柏木さんのお友達のイラストレーターYun吉さん、二人展に来てくださっていたので覚えていたのですが、紅茶店でお茶→ミレージャでお食事・・・と同じコースで笑ってしまいました。また作家友達、マイミクさんが増えました。

展示は、若い人(特に女性)が多い上に、地方の人も多く、
こちらもふんわり~まったり~な雰囲気です。

「A Happy New TIGER Year !!!展」2010年1月6日(水)~11日(月)



この週末、どこかお出かけしたいかたは、入場料無料で素敵な作品を楽しめる、
銀座のギャラりーめぐりもお勧めします。美味しい紅茶いただいてきてくださいね☆

~ご紹介~

バートックギャラリー

ギャラりー銀座一丁目

ミレージャギャラリー

(上の3つのギャラりーはどれもとても近くですぐ歩いて回れます)

ハリオ


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。おかげさまで、最近10位以内が続いていますm(u u)m 現在10位・9位です。

ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 11:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の活動のこと

ブログを更新していないので最近のことを。
ブログは夜書かない主義なんです(←これはコツ!)

昨日まで冬期講習中で朝にも仕事があってしばらく書けないでいました。

しばらく悩みましたが、アルバイトを週4→週3に減らすことになりました。
一人で教室を見ていた状態なので、すこし肉体的にも精神的にも楽になるし
また空気が少し変わるといいなと思っています。
フレッシュな先生が入る可能性があるしね。

バイトの日はなんだかんだで落ち着いて絵を描ける時間はなく、
よく予定を見返すと、友人と遊んだり、空いた時間にけっこう予定を入れていたんですよね・・・

絵のことをする時間をあらかじめブロックしておく必要があるなと思っています。




・ブログをHP化に編集する
・ショップを作る(ロリポップカラーミーで試作中)

・展覧会→1/16(土)、1/17(日)エンジェルガーデン京都展

というのをやりはじめたところです。

エンジェルガーデンには

azrael.jpg

Xmas2009

この二点と、北海道に出した、ロマンス・エンジェル3点を出すつもりでいます。
アズラエル(上の作品)なども、本当の完成にはまだまだ時間がかかるな~
(まだ今の力量では無理)と思っていて
どの作品も、出展までに完成度を上げたいなと思っています。

またご案内しますが、関西地方の友達で興味のある方にはDMをお送りします。

1/16(土)に女性セラピストネット・コラボカラーズの新年会に参加予定です。

色々なセラピストさんに会うのが楽しみです。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在11位・10位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年:満月月食・初日出・初富士・初詣・初RUN!

あけましておめでとうございます。
ご縁をいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



寝ていたら誰かに呼ばれたような気がして5時前に目が覚めました。
おおちょうど、月食の食が終わる時間♪

2010年の正月は満月&月食なんですよ!

2010年正月の月食

明治以来、元日の月食は初めてだそうです。ラッキーです。
写真も撮れていました!左下のところが少し欠けているのが分かりますか?

満月にお祈りです。

大晦日の夜に親元に帰り、正月は親元で迎えました。
明け方、親を起こして

初日の出

初富士

真っ赤な初日の出と、マンションより見える初富士を見ました。めでたい!

かに
朝はおせちとお雑煮です。兄嫁の明石の実家が毎年蟹を送ってくださるので、美味しくいただいています。
ありがたいことです。

近くの神社に初詣に行き、帰ったら妙にぐっすりと寝ていました。

人が5のことをやる間に1できるくらい自分が大トロなことは自覚していますが
父はわたしが目をぱちくりしている間にも20くらいのことをこなしている感じです・・・

お歳暮ものなどたくさんもたせてもらい、タクシーで帰ってきました。1メーターちょいのプチ帰省です。

dote0101.jpg

夕方に戻って土手を走ってきました!



2009年は、幸い病気はしませんでしたが、全般に体調がすぐれないことが多くて、いくつかの予定をドタキャンすることになったり、スケジュールをたてても、当日ダウン(ほとんど低気圧が原因・・)してしまったりして、不完全燃焼な印象になっています。

2010年は、とにかく最初は体力づくりをしたいと思っています☆あとはこまめな掃除と整理。
いきなり目標たてるより、まずはそれかなって思っています☆

昨年は展覧会などもあまりうかがえなかったですが、今年はまた交流を深めたいなと思っています。
よろしくお願いします。

つくね












★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |