イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

本「生き方は山が教えてくれました」原伸介

ちょっとしたことがあったので、気分転換に書店に。
書店をふらふらっとしていると、そのときの気分にぴったりの本がやってくるものですね。

素敵な本だな、というのを手にしたのでご案内です。

生き方は山が教えてくれました生き方は山が教えてくれました
(2009/11/02)
原 伸介

商品詳細を見る


都会で育ち、国立大学をでたのにもかかわらず、
「炭焼き」という「食えるはずのない」と誰もがいう職業を選んだ作者。
心のやすらぐあたたまるお話でいっぱいです。
その生き方を選ぶ過程で人生を学び、講演やラジオ、執筆もしています。

P118-119より引用

 努力することに疲れたあなた。
 頑張ることが苦しくなってきたあなた。
 もう、自分を責めるのはやめましょう。
 いいじゃないですか。
 「ここまで、よく頑張ったね」って、自分を抱きしめてあげませんか。
 情けない自分も、ダメダメな自分も、自分が嫌いな自分も、丸ごと受け入れて、抱きしめてあげませんか。
 神さまがいちばん寂しがることは、自分を否定すること。
 あなたはすでに、生きているだけで祝福されています。
 役に立つとか立たないとか、考えなくていいんです。
 生きているだけで、神様に喜ばれているんですから。

 ですから、ついつい頑張りすぎてしまうあなた、「頑張ることはいいことだ」という思い込みを、一度手放してみませんか。
 頑張ることは、ときとして傲慢なことかもしれません。
 「頑張れば、望んだ結果が出る。何とかなる」と信じて頑張るその姿勢が、すでに、自力を過信した思い上がりかもしれないからです。
 自力しか信じないあなたの心を、神さまはさみしがっているかもしれません。




昨日の塾は、どうしても「割り算の計算」が嫌いで動けなくなってしまった子が。「頑張って」といったけど、言っていてなんだか自分でもいやになったなぁ・・・ 結局その子の好きな英語をさせてみたけど、帰るとき本人もがっくりとしていた。



母親がよく「ガンバリズム」と呼んでいましたが、うちの親戚や家庭は「頑張る」という気風が高かったです。祖父母が先生だったこともあり、物心ついたころから、有名大学を目指すのは当然とすりこまれて受験勉強は相当しましたし・・・
でも頑張っては無理して折れる、ぶったおれる、みたいなのを繰り返しているんですよね

私の一番得意なのは絵だと思うのですが、絵に関してはあんまり頑張ってなかったりします。頑張っているように見えるかもしれないけど、描けちゃう面もあるし、練習も楽しんでるし。
それで今も続けさせていただいている絵のお仕事も、頑張って営業したというのはなくて、来ちゃった、みたいな・・・

でも、お仕事になるよう、描かなきゃ、みたいになると一気に辛くなるし、絵も固くなる。

今日見たブログに「頑張る」←「我(=エゴ)を張る」ともでてたなぁ。

人の何倍も練習しているイチロー選手が「野球が楽しいから」て言ってますよね。

「頑張る」という道と「やらない」という道があったとして、
「とりあえず頑張ってやってみろ!」ていうのが今までの一般だと思うけど

「頑張らないで、流れにおまかせしてみる」(= Let go 手放す、かな)
という選択もしてみる、
そしてやってきた物事を一つ一つ、そのときに楽しむようにしてみる、
楽しくないなら、やめることも考える。

そんな風にしてみたいと思ってる。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在13位・11位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 14:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スケッチ】「晩秋の安曇野ちひろ美術館」

安曇野旅行の一日目(09/11/14sat)、安曇野ちひろ美術館についたのが、
昼の13時ごろ。すぐにカフェに向かいました。
天候も暖かく、ここにはカフェテラスがあります。

「メニューはきちんと頼みますから、スケッチしてもいいですか?」
とことわると、「いいですよ」というお返事。

g_azuminotihiro.jpg

奥にあるのが黒姫山荘。
遊び心で、椅子を置いてみました。モデルさんのように。



他のお客様が、座席を使う前に、スケッチをのぞきこみ、「この椅子は動かさないわね」て気を使ってくださったり。

おばあさんが、「うちの息子も、昔絵を描いていたんですよ・・・もう辞めてしまいましたけれど。神奈川の方ですか・・・息子は横浜で描いていたんです」と色々お話になって、

そのお孫さん、息子さんの息子さんが絵をのぞきこんで、「ねぇ、どうやって描くの?」というので

sketch-tihiro1.jpg

sketch-thiro2.jpg

制作過程の写真を見せてみたり・・・
そのあとにまた何度も「ねぇ、どうやって描くの?」ときいたので、今になってみたらもっと詳しくお話してあげたらよかったな。でも、分からないかな。

実は絵を描くことに対して迷い続けていた時期でもあり、
「絵の仕事をしているんですよ(ぽちぽちだけど)」といえる嬉しさと
「昔は絵を描いていたんですよ・・・」と将来言うのはとっても悲しいな、という思い。
両方を再確認させてもらいました。

13時-15時くらいにスケッチを終わり、絵画教室で先生にアドバイスをもらい、
家で写真を見て描き込みました。
山のあたりなどは、一度洗い流しているので、かなり違いを感じると思います。
遠景と中景と前景のバランス。遠景になるほど、青色になると教わりました。

写真は細かく分かりやすく見えるため、描き込みたくなるのですが、そうするほど
「写真のような絵」になってしまいます。その前に手を止める、按配が難しいですね。



安曇野ちひろ美術館については
2005年に詳しく書いています(4年前 文章が読みづらいですね・・・
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-16.html

tihiro3.jpg
ショップのすみにあったかわいい椅子たち。

tihiro4.jpg
椅子のようですが、これは楽器。館と館をつなぐ外の通路にあります。
気づかない人が多いのですが、とてもいい音がするので、ぜひ鳴らしてみてください。



スケッチ中、とんぼが何度もやってきました。
絵のどこかに、赤とんぼの妖精さんがいますよ。


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在11位・12位です。

絵に対するコメントや拍手、応援を楽しみにしています。

ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野旅行2009 二日目

安曇野旅行二日目(2009/11/15日)

朝はまったり。
グレイスホテル吉野の朝食は600円で なし/和食/洋食が選べます。

azumino6.jpg

洋食でヒット!オムレツがとろ~りで
あったかくてやわらかい、天然酵母の手作りパンがおいしい~!

さて・・・どこに行こうか。ジャンセン美術館に行きたかったのですが。

碌山美術館を外よりパチリ 
碌山美術館
安曇野といえば・・・のスポットですが、絵葉書にあるような角度で写真やスケッチがしたければ
入場料をはらわなくてはならないのです。経営を考えたら非常に賢明(笑)


駅前のレンタサイクル&カフェ「ひつじ屋」さんに行きます。安曇野に詳しいスタッフと、さまざまな本や資料があるので、ガイドブックなど無くても、ひつじ屋さんに行けば、安曇野はなんとかなりますよ。

穂高神社におまいり。前日の夜も参りましたがなぜかドラえもんやピカチュウが・・・
ナ・ニ・カ・ガ・チ・ガ・ウ♪ と思いましたが
azumio7.jpg
七五三だったのですね。けっこう平服っぽい子供も多かったです。

穂高神社はとても「気」のよさを感じて大好きです。
前日の夜は特に人もいなかったので、お参りのあと、なんだか憑き物がとれたようなスッキリ感がありました。

ジャンセン美術館は山のほうなので、自転車はきつそうなのですよね。
相談したら「電動自転車」をおすすめされました。
初体験!
azumino10.jpg
こうして山に向かっての上り坂を、平地のごとく進めます。すごく楽!気持ちがいい。

思ったより時間がかかりました。

しかし寒い!

ジャンセン美術館
ジャンセン美術館です。紅葉はほぼ終わっていましたが、ここはたたずまいが本当に素敵です。
いつかスケッチもしにきたいです。また折があればレポートしたいです。

しかし寒い!

azumono9.jpg
おそばであったたまってみる。ガイドブックに載っている店でした。てんぷら美味しい!ただそばがいまいち口に合わず・・・店員さんはいかにも忙しい感じで、すごく高かった; 安曇野でここという蕎麦屋に出会っていません。もしかしたら私が信州そばより、どっしりした江戸そばや東北のそばが好きなのかも。

山の上の「しゃくなげ荘」近くに立ち寄り温泉があるので、温泉に入ってきました。
ほとんど地元のおじちゃんおばちゃん。

次回はこの付近に温泉宿を取りたいです!

安曇野でもこの山の中のこの付近が私は一番好きみたいです。
あ~ここに来たかった~と山から見下ろしながら思いました。
一泊では足りないですね・・・

名残惜しく日の落ちる前に自転車でひつじ屋に戻り、
松本より高速バスで帰りました。隣の席が空いていたので横になって眠ってました。

新宿駅についたとき、人々がまるでコマ送りのようなスピードで歩いているのに驚きました(笑)

→過去の安曇野旅行カテゴリはこちら


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 04:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野旅行2009 一日目

先週末の11月14日、15日の土日、今年も安曇野に旅行に行ってきました。一人旅です。
天気予報は雨・・・

朝8時新宿発の高速バスの風景はまるで魔境に向かうかのように暴風雨&霧がかってましたが

「安曇野松川」停留所を降りたら、半そででいいくらいの快晴!

初日の目的地は安曇野ちひろ美術館。
去年はタクシーでしたが今年は歩いていきました。

azumino1.jpg

「安曇野スケッチロード」という道です。
azumino2.jpg
車通りは激しいですが、人っ子一人歩いていません。そしてのどが渇いても自販機はありません・・・。
「信濃松川」駅より徒歩25分と書いてあったので25分と思いきゃ、
「安曇野松川」道の駅からは・・・一時間でした!

「あ、あそこに食事処らしいところとコンビニらしいところがある!」
希望を託して進むと、食事処もコンビにもありませんでしたが

azumino3-tihiro.jpg

安曇野ちひろ美術館がありました

azumino4.jpg

そしてちひろ美術館内テラスカフェでスケッチをしました。

スケッチが出来上がったら、美術館の様子とともに披露させていただきますね。

毎年シャロムヒュッテを利用していましたが、
今回はグレイスホテル吉野を利用しました。
穂高駅徒歩4分という立地は穂高神社や碌山美術館、大王わさび農場に行かれる方にはとてもいいと思います。それにとてもリーズナブルでおすすめです♪

アットホームな雰囲気でお部屋もきれいでした。

azumino5.jpg

ホテル内レストランBAKUのひよこ豆カレー・1000円です。

二日目につづく。

→過去の安曇野旅行カテゴリはこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在19位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 06:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはんめも

今朝の朝ごはんです。

ドライトマトのカレーピラフ?

冷蔵庫をあけて何もない!と思ったのですが
ありあわせのもので作ったら、結構お店っぽい味になりました。

asagohan1119.jpg



オリーブオイルで、たまねぎとにんにくを炒めて、人参と白菜の小さく切ったのを炒めて、
玄米ご飯のあまりもの、約二杯分を炒めました。
賞味期限が切れそうなドライトマトがあったのでたくさん入れて、
ほぼ炒まったところに、色味で人参の葉を。
ケチャップを入れて、塩コショウ、それで食べたらまだいまひとつ味がボケていたので
カレー粉をたっぷり入れて炒めました。

私は自炊のとき肉はほとんど使いませんが、ドライトマトがきいていたのか、
しっかりしたスパイシーな味になりました。
ドライトマトは、スパゲティミートソースなどに入れると、味がプロっぽくなるときいて
「そうでもない・・」と思っていたのですが、たっぷり使うと違うんですね~
玄米はチャーハンやピラフにぴったりです。

体がぽかぽかしています

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 07:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野に行ってきます

今年も今日から信州・安曇野に行ってきます!
なんだか毎年恒例になるほど好きになってしまいました。

紅葉を楽しんできます。温泉宿でないけど、温泉も行きたいな。
スケッチセットも一応持っていきます。

週末はずっと雨だったけど
15(日)は晴れそう!

真冬モードで気をつけて行ってきます!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 03:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラシックソプラノコンサート

先週末の日曜日(11月8日)に、下北沢の小さなホールで行われた
千曲風羽(ふわ)さんという方の、ピアノ&ソプラノコンサートを聴きに行きました。

まるで天使のような歌声なのよ、と最近お知り合いになった方に誘われて。

話す声も綿毛のようにふんわりとしていて、
本当に天使のような歌声でした。
(この眠い時期なので途中で「落ちた」ことはいうまでもないですが・・・

アヴェ・マリアやモーツァルトなど、クラシックな曲に、日本の音楽も。
その小さなホールもヨーロッパの貴族的な素敵なインテリアでとても好みでした。

フランス歌謡曲を得意となさっているそうで、フォーレという方の曲をたくさん歌っていらっしゃいました。
フランス語独特の細かく舌の回転する声は、楽器のビブラートのよう。

小さいころフランス語圏のベルギーにいたためか、フランス語をきくと妙に嬉しくなります。
英語のほうが聞いて理解できるけど、「言葉」としてはあまり感じなくて
日本語やフランス語のほうが言葉として感じます。情緒的な感じが似ているのかな?
定住意識がないし、前世(?)はケルトのルーツなのかも?

ピアニストと風羽さんの上にたくさんの天使が集まっているのが見えましたよ。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 07:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠い眠い・・・

昨日両親から別々に生きてるか生存確認が入りました。
不穏なニュースがあるようで心配になったようです。

ここ二週間ぐらい ありえなくらい眠いです。
まるで学生時代のように15時間くらい寝てしまったり
一日の7,8割は寝ている気がする・・・

あれもしたいこれもしたい人なのに
なんにもできません(T-T)

月末休日が続いたので、贅沢だけどちと時間もったいない。

暖房がいけないんでしゅかね・・・・

疲れているというより心身ともにとても癒されているんですけどね。
癒されすぎ?
ジムによく通っているので運動もよくしています。帰ったらバタンキュー

久々の記事がこんなでした。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |