イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ごはんめも】ぼっちゃんかぼちゃのシチュー

今日はハロウィンですね!
10月中に間に合わせようと早起きして作ったのだ。
有機の小さなぼっちゃんかぼちゃと、きのこのシチュー。

かぼちゃのシチュー

奥にあるのは、母の作ったティーズル人形。
友達へのプレゼントです♪

今日は楽しい集まりが二つもあるのだ!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在16位・19位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 07:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使の梯子

夕暮れ、多摩川にかかる橋から天使の梯子が見えました。

天使の梯子

天使の梯子

写真で、分かるかな?雲間の太陽へと上る光の階段です。


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在16位・18位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】無名シニアさんの個展

先週の木曜日、関内へ、ブログお友達である無名シニアさん(石川 勝さん)の個展を見に行きました。
シニアさんとは、私が「素敵な作品だな」と思って相互リンクをお願いして3年ほどの間柄です。
展覧会場が横浜より向こうのほうなので、なかなか伺えず、初めて原画を拝見しました。
去年10月の私の二人展にいらしてくださったので、お会いするのは二回目になります。

定年後にはじめたという水彩画、なんと週に二枚というハイペースでお描きになっていて、ランキングでもいつも上位に上がっています。

「無名シニアの水彩画日記」 http://blog.goo.ne.jp/iskw11235813/

シニア

横浜や横須賀、鎌倉など、男性にしては視線がとてもオシャレで、軽やかな構図や色使いが魅力です。
原画はブログの写真と違い、また明るく色彩あざやかでした。
ここ最近では、現物の色にとらわれない色彩を生んでいるとか。

スケッチのコツなど質問攻めにしてしまいました。
4つくらいの会に所属しているらしく・・・
なるほど、そうですね、一匹狼よりはるかにハイペースで描けそうです。



この週で4箇所くらい行きたい知り合いの展覧会があったのですが、土曜日に、例によって低気圧でダウン。だんだん低気圧にもなれてきて、お風呂に繰り返し入って持っていました。
土曜の夜に実家の父の元に泊まり、日曜日にもともと使っていた部屋のものを処分していました。
引越し前も、もちろん大分処分していましたが、元の部屋より45ℓゴミ袋6つ分、倉庫より2つ分を捨てました。

その調子で今の家もよくかたづいてなかなか快適です。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在16位・15位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 07:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「宝地図」作りました!

自分の夢をビジュアル化した宝地図を作ってみました!




ポケットに入る!幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと!今日から人生が変わる (アファカ) (アファカ)/望月 俊孝



¥945

Amazon.co.jp


中央には自分の写真を貼るということだけど・・・
将来建てたいアトリエやスリムな私(笑)理想の夫、子供たち等々をイラストにしました。
その周りに、時計回りの時系列に、ネットで色々な写真をさがして
Photoshopでサイズを調整しながら印刷して、付箋で時期と説明をいれて、作りました。




宝地図



テンポも内容も夢沢山♪でも順番を考えながらピンでとめたりして

なんだか夢がそのままかなっていきそうなそんな気分がします。
絵をかくスペースが乱雑になりそうなので、パーティションをおこうか迷っていたのですが
大きなイーゼルに、この宝地図をおいて毎日ワクワクです。


望月俊孝さんのブログも素敵なのでぜひどうぞ!


http://ameblo.jp/takaramap/




ブログの題名を変えました。
「イロトコ!彩るアトリエのトコトコ」
自分の夢である「彩るアトリエ」にむけて行動していこう!という心持ちです!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・12位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スケッチ小品】10月18日(日)ご近所

最近「もっと遊びなよ~」と、友達等々にいわれていて
(むしろなんか遊んでばかりと思うんだけど・・・)「『遊ぶ』てどういうこと?」
「外に出なよ!」
とお話。「あ、スケッチしようかな~」と言ったら「それいいね!」

大真面目にスケッチすると大変だけど
小さなスケッチブックなら行った先で完成できる!と小さなホワイトワトソン紙のスケッチブックを購入。

もちょっと遠くにいくはずが、準備等でぐずぐずぐずぐずしているうちに
午前10時発の予定が午後2時半に(泣)
今度から、大きなスケッチブックもはいるナップザックを買って、全部セットにしておこう!

公表するほどの出来ではないんですけど・・・

skechiputi1018.jpg

ご近所でスケッチポイントをぶらぶら散策。
近所は住宅街で、お花をきれいに植えているうちが多いんです
また、そんな家並みの並ぶ車の通らない路地があるんですね。

このオレンジの妖精の帽子みたいな花(←?)
が、強くて黄色い西日に照らされてとてもきれいでした。
準備で疲れてしまったので、もうさっさと終わらせようと初めから思って
40分くらいでさっと描きあげました。この調子だと気楽で続きそうです。

もしこのお花の名前が分かった方は教えてほしいです。

スケッチは「作品」にするつもりはなくて、自分が楽しければいいかなと思っています。

ところで地べたで絵をかいている途中(ノーメイク)
中学生の自転車が通り、
「あの人、塾の先生ジャン」との声がきこえました 
いいんですけどね~ あの声は誰だろ?もう辞めちゃった子かな?

帰り道、いつもの住宅街を歩きながら、ついつい四角く構図に切り取ってしまっていました。



最近コメントが少ないので、ながめるだけでなく
なにかちょこっとでも一言いただけると嬉しいです 
ハンドルネーム(ペンネーム)でかまいませんので♪

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在16位・16位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 09:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社パーティションに「龍」描き中 part3

間が開いてしまいましたが、先日10/13水曜日に、
パーティションを描かせていただいている株式会社カグヤさまに訪問しました。

→☆Part1.2はこちら
なんと新宿の三井ビルなのですよ。

しかも!「税務署の方」がいらしているという絶妙のタイミングでした・・・

1013kaguya2.jpg

今回は「龍の顔」に行きます。

訪問をしてすぐ、お昼ご飯のお弁当をごちそうになってしまいました。
全て自家製の無農薬野菜というこだわりのお弁当です。
社長はとにかく「こだわり」の方で特に食べ物のこだわりは並ではありません。

1013kaguya1.jpg

美味しい~。
この朝、玄米を炊くのに挑戦してましたが、すごく美味しい玄米でしたが
このお弁当と違い、あごが筋肉痛になるほどの固さでした・・・
といったら、笑われました。圧力釜がいいですよ、と玄米マイスターを目指す社長からアドバイス。

お話も楽しかったのですが、話して終わってしまってはいけないのでお仕事に。

1013kaguya4.jpg

この日はけっこう落ち込んでいたのですが、描いているときは楽しいです。

私の中ではもう完成図というのはだいたい浮かんでいるのであまり意識しないのですが
「どんどん現れてくる」と会社の方はおっしゃるので、
他人から見るとそう感じるのかもしれませんね。

1013kaguya5.jpg

とにかくにじみやすい布で、一度アクリルで描いた部分も、にじみが広がるととけて消えたりするのです。龍の顔は、「画竜点睛」でまさに最後に描くといいのかもしれません。

このくらいに優しくふわっとしているほうが、圧迫感がなくていい感じもします。
いかに白い面をつぶさずに残していくかが鍵のように思います。

1013kaguya3.jpg

社長がバリスタで珈琲をいれていただきました。
コーヒー豆は炒ってから数時間で酸化するそうで、
お店のものはほとんどが酸化しているものだそう。

まだ緑色で生のコーヒー豆を専用の陶器で炒って、
ひきたてを、またこだわりのフィルター&ポットで淹れていただきました。
まるでケーキが膨らむかのように、豆がふわぁっと膨らむのですよ。
お世辞だけではなく、後味が甘くスッキリで美味しい珈琲でした!

なんだかすばらしい環境で素敵な制作をさせていただき、本当に幸せものだと思います



一度に描く時間はせいぜい1時間半くらいです。
集中力がきれて、筆が甘くなったなと感じたらやめています。
それと大体そのくらいで、「ここのところの資料がほしいな・・」と感じていることが多いので。



絵ってがんばるぞ!というより、リラ~クスしているほうが絶対素敵な絵になります。

塾の授業中も、がんばるぞって力が入っていたり、精神的に繊細になっているときより、
むしろあたまが空っぽでややテキトーなくらいのときが、一番子供が生き生きと、さらに勉強にも集中していい感じの授業になるなぁと3年近くやってきて感じます。

きっと、子育ても母親がニコニコとしてテキトーな感じのほうが子供が元気に育ちそう。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・19位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 10:22 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】リトルエンジェル I・II

少し色味を直した、女の子リトルエンジェルと
新作・男の子リトルエンジェルです。

litteleanel1.jpg

littleangel2.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓イラストかわいかったらポちっと応援してあげて♪
いつも応援ありがとうございます。現在17位・12位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 09:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「この地球の家族2009」展に出品中@北海道

10月10,11,12日のこの三連休に
北海道札幌、モエレ沼公園ガラスのピラミッドで「この地球の家族2009」という
音楽ライブあり、映像ライブあり、絵の展示ありのイベントに
絵の作家として参加しています。

すべて天使の画、2点+新作4点を出しています。

hokkaido2.jpg
hokkaido1.jpg

スケジュールにゆとりがあったはずが、休日2日間を含め、直前に数日間の低気圧ダウンしてしまったため、郵送搬入がぎりぎりになってしまいました・・・;(><)
それでもぎりぎりで体調が戻って、なんとか搬入に間に合って良かったです。
作品も返ってきたら、手をもっと入れるつもりです。

最初は行く予定でしたが、ちょっと8月、9月は気力が向かず
北海道の旅の手配がしきれませんでした。特に飛行機が壁(苦手意識が;)。

写真は晴れていますが、台風は去ってくれていたのかな?
北海道は紅葉の終わり?きっといい季節なんでしょうね。もう寒いんだろうな~。

天使たちと北のお客さん、楽しんできてくれますように☆

主催、イベント参加者のかたがた、本当にありがとうございます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

低気圧さん来て大丈夫に☆(1)低気圧と自律神経

この約5日間・・・
布団の中に沈んでいました・・・

はじめは風邪かとおもったけど(小学校でインフルもはやっているし)

ん、もしかしてあいつ・・・

天敵の低気圧!

今朝台風が去ったら、嘘のように体が動くようになりました(T△T)!

あ、これ以降、つまらない人にはつまらない記事になるので元気な人は飛ばしてください(汗)

似たような症状のある方には多少役に立つのかな?
具合が悪いとき、ネットで色々参照していて、かなりありがたく感じました。

☆mixiの「低気圧嫌い」コミュニティ(2169人)をのぞいたら

トピック「症状報告 part2」
・・・・
2009年10月06日 03:25  頭いたい…
2009年10月06日 14:24 もう廃人って感じです。 東京です。
2009年10月06日 14:29 東京。 怠さと頭痛で辛いです、
2009年10月06日 16:11 カラダに重石がついて、ベッドに沈んでます。 東京です。
2009年10月06日 16:16 手元も口元も完全にダメ。 接客になんない。東京
・・・・

・・・・お仲間がいっぱい。

☆低気圧に弱い原因
体力が無いのかと思っていたけど、ジムの測定をしたら、体はみんな標準値(筋力が少し無い)。体力もそこそこあるらしい。病気はしない。でも年中へばっている。

で、調べていたら、「自律神経」の弱さが原因みたいだと分かりました。
母親に、え、気づいてなかったの?とツッコミが。
18歳のときに受験など多大なストレスがかかり、19歳で自律神経失調症と診断されました。
いまは治っているけれど、体調を調整するための薬はいただいています。
病名のようだけど、これはほとんど病名といえないものだそう。
今回のように、大きな低気圧になると、自律神経失調症と同じような症状になるみたいです。

交感神経と副交感神経のバランスが崩れる病気なのですが

高気圧→空気中に酸素がたくさん含まれている状態です。エネル
ギーを燃やす材料の酸素が豊富にあると、交感神経が優位になっ
て体のエネルギーの代謝量を上げます。そのため晴れた日は人は
積極的に活動するようになるのです。

低気圧→これと逆の現象が起こります。空気中の酸素が
少ないため、副交感神経が優位になって、生体のエネルギー消費
を抑えます。曇りがちな日や梅雨時に、やる気がでない、体がだる
いなど体調が変化するのは、副交感神経の働きで呼吸や脈がゆる
やかになるからです
(参照 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/sin13.htm


☆低気圧への対処法

先述の「低気圧嫌い」コミュの中から

1)熱い風呂に入る
2)カレーなどスパイスの入ったものを食べる
3)コーヒー、チョコなどカフェインを取る/逆に取ってはだめ

という対処法があって、試すと、お風呂とカレーはいい気がします。
両方とも血行をよくするからみたいで、特にお風呂のあとはワーイ♪と軽くなります。
でも湯冷めすると戻ります(;-;)温泉、よさそう。
カフェインは血行を悪くして体を冷やすらしいので、控えておきました。

温かいほうじ茶を飲んでました。ああ、おばあちゃんライフ。
お茶に生姜を入れたり、スパイスの入ったチャイもよさそう。
そういえば、湿気にまかれている国って、スパイス料理やチャイを飲食してますね。
この体質の人は、空気の薄い登山はしないほうがいいそうです。

基本的に寝ていれば楽です。眠くて眠くてものすごい寝れます・・・

☆自律神経失調症の対処法
自律神経がよくなれば、低気圧も大丈夫そう。
この体質だと、妊娠時も大変らしくて・・・治したい~

・生活リズムを整える。
(同じ時間に寝て起きる、早寝早起きがもちろんいい)
・太陽の光を浴びる(セロトニンが増える・いただいている薬にもセロトニンが入っているみたい)
・適度な運動(ヨガ、気功、ウォーキングなど、深い呼吸をするのがいい)
・深い呼吸をする。

なりやすい性格面は、ほとんどが当てはまっていました。
そんなに完璧主義かなぁと思うんだけど、
実際にやっていることは完璧じゃないんだけど、何でもやろうとするとき、完璧を目指すようなところがあるかも、と思う・・・

食事では食養(マクロビオティック)がいいらしいけど、マクロビ、図書館で本を借りた時点で挫折しました(笑)
玄米食だけでもかなりいいみたいで、Oisixの玄米を試したら、意外と美味しかったので、今回注文してみました。カレーにあわせると、とても美味しいです。
疲れやすいので、玄米のビタミンB1はよさそう。



早起きはあまり苦にならないし、けっこう早起き(二度寝できる生活なので)
朝早く起きて、とりあえず太陽光を浴びよう。

夏の終わりに、朝7時ころから、河原のお散歩をしていました。
寒くなってきたり、雨でやめていたけど、温かいパーカー買って再開しようかな。
とても気分もよかったので。

最近ジムも通い始めたので、できるだけヨガや運動しよう。

一番の課題は夜早く寝ること。だらだらしちゃって。どうしたら早く寝れるのかな?

けっこう時間にゆとりのあるはずの生活なのに、なんで余裕がなんだろう?と
考えた結果、どうもだるくて休んでいる時間が多いんだよね・・・;
しばらく、なるべく動いて体から直すことで、もっと色々なことができるようになると思う(・0・)



ちなみに~低血圧でいっつも「調子悪い調子悪い」って言っている人って、長生きするらしいです。

逆に高血圧ぎみでばりばり働けてしまう人のほうが、無茶な生活や体に負担をかけているのに、体の声を無視して動けるだけ動いてしまうので、突然倒れたり、短命の傾向があるそうです。お気をつけください。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】低気圧の日 | 21:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯メモいろいろ

ミレージャギャラリーでさかうえだいすけさんが
モンブランの陶器や、ちっちゃな焼き物のドーナツとか
レシピの豆本とかを出していました。

(そういうものにいちいち食いついてたら、つくねさんて90%食べ物ですよね・・・と友人に・・)

その豆本から「しいたけしゅうまい」「しいたけめんつゆ煮」「花」を購入。
しいたけ料理必死に作っているクマの表情がまたカワイイんだ。
豆本の作り方もプレビューしてもらえました。

帰りがけにさっそくしいたけ購入。ただ肉屋がしまっていたので翌日の夜。

gohan0928-siitake.jpg

下にあるのが豆本。しゅうまいの皮がなかったので、結局肉詰め。肉の部分にしいたけの軸がはいっているのが味があって美味しい。秋なので、いいしいたけで美味しかった。
しゅうまいの皮は、小麦粉で作れそうだね。

豆カレー

昨日の昼。豆カレー。1~2人分のカレーって、20分もあればできる。
家での食事は菜食に近いのです。肉は最近あまり好きではないし、常備していないから。宅配有機野菜のOISIXで月1万円を目安に2週間に一度、野菜などを宅配してもらい、それを適度に使い切っています。
野菜だけのカレーはどうしてもコクがなくて、前に100円スーパーの豆の水煮を入れたら、これがえらくまずくて・・・。OISIXの水煮は枝豆のように美味しくてつまみ食いが止まらないほど。
こうして、写真に撮りだすと、色などが気になるようになり、パプリカを最後に入れました。オクラも最後のほうがよかったんだろうな。味は豆が美味しくって満足。

フレンチトースト
今朝の遅い朝ごはん。フレンチトーストにピクルス。
ホットケーキを作ろうとしたら、途中で小麦粉が切れていました。
冷凍庫でカピカピの食パンを漬け込んでフレンチトーストにしたら、
あら短時間なのにふっくら。冷凍なのがむしろよかったのかも。

ピクルスはマイミクうペ子さんに夏に教えてもらったもの。
きゅうり、にんじん、おくら、赤と黄パプリカ。2日前からつけて、だいぶつまみ食いされています。
パプリカは主張が無いのに色がすごくきれいで常備野菜になりそう。
レシピの配合はどんどん変えてねとのこと。もっとすっぱいといい気がするけど
お子様も食べられそうなやさしい味もくせになりそうです。



食べ物の絵ももとにする写真命のところがあり、
著作権を考えると、自分で作り、ライティングして撮るのが一番なんだよね。
食べ物の写真の撮り方は専門のプロがいるほど。
ネットでもかなり解説されているので、デジカメですが挑戦は楽しそう。
いまのところ、自然光の逆光がうまくとれます。
食べ物イラストレーターのMariさんみたいに、レシピまで作れたらいいね☆

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 05:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

