イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト仕事】会社パーティーションに、「龍」描き中(1.2)

「うちのパーティーションに絵を描きませんか?」

いつもお世話になっている株式会社カグヤ様から
「バス描きませんか?」の例の調子でメールをいただきました。

pati1.jpg
こんなパーティション。布製です。
昔から壁画を描いてみたかったので大喜び。

担当者Mさんが同い年で、
へび年なんですよ、へび年って干支グッズがぐるぐるって
ソフトクリームの上部分みたいで
いまいちカワイクないですよね・・・みたいな話から

社長が辰年で動物占いがドラゴンなんです、という話に流れ

「では龍を描きません?(・・・ていうか描きたいです)」と
いうことで龍を描くことになりました☆
提示額が希望どおりでまた大喜び。

絵の具はアクリル絵の具を使います。アクリルで水彩画風に描いてみようと。

パーティーションは持ち帰らず、私が通って描くことになりました。
みなさまが働いているところにフラッと来てはライブペイントです。

9月16日(水)
pati2.jpg

ぐわっと、月をバックに龍です。楽しい。
いただきものだけど、使うことの無かった大きな水墨画筆が活躍です。

9月29日(火)
pati3.jpg
右下にかぐや姫、左に二宮金次郎。金次郎は髪の毛を描いていないために今はクリリン

全面を描き込むのでなく、水彩画のように白い面を生かした、想像が膨らむような絵にしたい。
一部ずつ書くのでなく、全体のバランスを見ながらいいところで筆を置きたい。

この布が非常ににじみ、また描いてからも水分によってにじみが変化する。
難しいですが非常に面白い素材です。
失敗すると直せないため、だんだん手がいい加減になってきたなと思ったらやめることにする。
大体一回1時間半くらいの作業です。

みなさまがまじめにお仕事している中
遊んでいる感じですが、うん、お仕事(^-^;) ラッキーですよ。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在16位・15位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 12:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝ごはんメモ 9月27日

asa090927-2.jpg

ツナはさみマフィントースト、コーヒー(豆はスタバ)、ポテトサラダ。

ポテトサラダは全て有機野菜。ルクルーゼのココットロンドでそのま調理。

プレゼントしてくれたさくらちゃんありがとう。

今日も1日を感謝していただきます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在25位・14位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 06:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シルバーウィークやこのところのつれづれ

シルバーウィーク!
とはいえ平日休みのあるわたし、旅行も予定していなかったので
特に感慨は無かったですが、色々たまっている予定が消化できればいいなと思ってました。

う~ん、なんだかもやもやしてだらだらしていた~



そんな中読んだのがこの本(以下、レビューなので興味ない人はとばしてね)
ブログ友達の花らいおんちゃんが大プッシュしていた本です。

五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために五つの傷―心の痛みをとりのぞき本当の自分になるために
(2006/07/29)
リズ ブルボー

商品詳細を見る


・・・いてて、結構痛かった(笑)

人間には5つの傷があり、それを守るために5つの仮面があります。
どれかに分類されるのでなく、複数の仮面をかぶっていることがあります。

読んでいると「家族のあの人はまさにこれだ」「友達の○ちゃんってだからああいう印象をおきるんだ」
「元彼があれに反応したのはこれだ!」と、次々に人の顔が浮かびます。

私は「裏切りによる傷」を隠す「操作する人」の仮面が強く「侮辱による傷」の「マゾヒストの仮面」もあるようです。

特に父親が「操作する人」の仮面にすごくあてはまっており、「手放すことができない」「人に任せても、すべてコントロールしないと気がすまないので結局どんどん大変になる」など、普段から「なんでかな~」という部分がとても納得でした。

これ「裏切りによる傷」の傷が、エディプス・コンプレックス(異性の親との幼少期のコンプレックス)にあると書いてあって納得。父は不在の人だったのですが、私いつもいつも側にいた兄のことが本当に大好きだったんですよね。

その兄との間のエディプスコンプレックスが、今までの恋愛の特有のパターンを引き起こしている!
それ、とても納得しました。

同じ恋愛パターンを繰り返す、かなりみなそうですよね???

当てはまる人に読ませたくなるくらいですが、そうしないで、自分が相手を理解し思いやるように書かれています。そして、それらを悪く思うのでなく、受け入れてあげ、許すことで癒されるそうです。
確かに知っているだけで、自分や人のことを理解し受け入れてあげられやすくなると感じました。

「操作する人」はコントロールできない状況が苦しいので、全部の用事が片付いていないとリラックスできないともありました。私は昔は夏休みの宿題とか早めにするタイプ。まじめというより、そうするとリラックスできたんですね。納得です。

過去生とかスピリチュアルな面も多いのですが、それを省いてもなかなかおすすめです。



それから、たまっていたDVD
「パコと魔法の絵本」 絵画教室のお仲間おすすめのDVDです。

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
(2009/03/06)
役所広司アヤカ・ウィルソン

商品詳細を見る


笑って、泣いて、映像はすっごく素敵で楽しくて!映画館で見たかったな。
「下妻物語」や「嫌われ松子の一生」を手がけた中島哲也監督の作品なんですね!
この監督、私が今一番好きな監督かもしれません。次回作も楽しみ!



前夜で映画を見て泣いてスッキリしたけど、やっぱり悶々としている感じ。

高校の友達とカラオケにいきました。
複数の友達に「歌いたい!」と一斉メールを出したので、ちょっと「どうしたの?」という反応だったけど、付き合いとか減った分、気づいたら一年くらいカラオケ行っていなかったので・・・

新宿で高校時代の友達二人とカラオケ♪高校時代は学校引ければカラオケ♪だったので、このころの友達が一番歌って楽しいです!
なんかみんなシャウト系なんだけどぉ・・・(笑)ウルトラソウル!とか。

「DNA」(川本真琴)や「手紙をかくよ」(ジュディマリ)が気分にはまったなぁ~

友達の一人は帰って、新宿で二人と飲み。
「つねこって昔よりよくなったね~。すごく話しやすい」
セラピーや、人の夢を引き出してビジョンを作ったりしたい、という夢の話をしたら
「話を中立できいてくれて、まとめてくれるから、なんかビジョンができてきたよ。つねこ、それきっとできると思うよ」
と行ってくれて嬉しかった!

医療系の友達と色々話していて、自分が心理学にとても興味があるのを再発見。
そういう関係の本をしょっちゅう読むし、帰って放送大学をチェックしたらそそられました。

歌舞伎町のにゃんこたちは飼い主が置いた様子。警察が注意していました。



そしてシャウトした翌朝、超スッキリ~してしまって、
連休中片付かない用事の片付いていくこと!
物理的な時間がどうというより、いかに心が整理されてるかによるんだなと実感。


昨日土曜日は、友達を誘って一緒に銀座へ。
ミレージャギャラリー「夏の思い出 秋のおとずれ展」(~28日)
バートックギャラリー「バートック写真部 第一回」(~28日)

ミレージャはpicaさん、牛山歩さん、釘本緑さん、というお知り合いにあい、さかうえだいすけさんという前から気になっていた作家さんにも紹介していただけました。絵友達、長友みつえさんにもお会いできました。創作意欲、わいてきます。オーナーさんにごあいさつと今後の展示予定を教えていただきました。

バートックは、石井裕也さん、いしいゆうこさん、お会いできなかったけど三井所園子さんという、TABIBITO展で一緒だった方々が出展中。オーナー・ジェインさんとも楽しくお話しました。

1/7~12日に「紅茶展」があるそうで、結構出展しようか、意欲的です。



改めて書くと、お友達にたくさん恵まれているなと思いました。感謝♪

◆リンク◆

pica(中村頼子)さん アトリエ・ハル

牛山歩さん ウシノアユミ

釘本緑さん 色鉛筆画の世界~Dream Art

さかうえだいすけさん さかうえだいすけART MUSEAM

長友みつえさん くまハウス

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在25位・15位です。(落ちちゃいました・応援お願い
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 05:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歌舞伎町の猫

20090923155332
なんで?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性クロッキー&母のティーズル

昨日は、奥田みきさまの主宰するプライベートクロッキー会にさそっていただきました。

モデルは素敵なボディの真葛さん(モチベーション↑↑↑)
固定クロッキー 20分×6回

qroque090921-2.jpg
20分×2回で。

qroque090921.jpg
20分×3回で。

デッサンとしては、昔よりだいぶうまくなっている気がする。
人体クロッキーとしてはまだまだだな。
ポーズが休憩でうごくために、部分部分で描いているので
全体のつながりが流れていない。とくに腰から上と下が別々になっている気がする。
時間の短い上のほうがきれい(ポーズの構図もきれい)

デッサン的には捉えられるけれど、
骨とか筋肉のことぜんぜん知らないのが痛感させられます。



帰りに自由が丘のカレルチャペックに紅茶を買いに行きました。
母のお店に電話すると、「変なものがあるから来て見なさいよ」とのこと。

行ったらなんとたくさんの人形が・・・

tizul.jpg
ティーズル人形を作っていました。
服のデザインとかはなんとすべて母のオリジナルだとか・・・
母の意外なイマジネーションにびっくり。
手芸やさんや100円ショップで材料をさがすのが楽しいのだとか。

作りかけの人形に
「これはマッドサイエンティストみたいだから白髪をつけようよ~」
「このビンをもたせよう!ヤカンがいいかな?」
とか茶々を入れて一緒に作るのが楽しいこと!

tizul2.jpg

結局ちょっと頼りないお医者風の人形に。「えっへん!どれどれ・・」
10/10-12の自由が丘の女神祭りで売ってみるとか!



創作意欲がむくむく・・・

夫も子供もいない一人暮らし♪

今日は一日好きなことをしてすごす一日にしよう!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 06:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンキャッチャー

「サンキャッチャーが欲しい」と、
軽井沢でお世話になった華音留さんに前にお話していたら、
軽井沢に3種類持ってきてくださいました。

クリエーター・にじ音。さんのスワロフスキー・クリスタルの作品です。
素敵な作品がいっぱいあるけど自分のが一番好き。

にじ音。さんHP
http://lavender-lights.com/

サンキャッチャー

サンキャッチャー=Sun Catcher

so.jpg
朝6-7時ごろ、東の朝日をとりこんで、虹色の光が部屋中にゆらゆらします。

ソファは布団をたたんで、ローラアシュレイでヒトメボレした、カバーをかけて1分で作れます。
すわり心地いいです☆



女のラーメンの鶏がらスープの残りは、翌朝、豆乳を投入して(あ、しゃれになった)、
野菜をいれて簡単クリームシチューにしました。

豆乳のクリームシチュー

ちょっとこくが無かったのですが、マイミクのきく蔵さんが
豆乳でクリームシチューを作って、白味噌を入れるとあって、
え~と思ったけど、ちょっとためしに白味噌を。
一気に和風になったけれど、こくがでて美味しくなりました。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・15位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】インテリア | 11:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストつき】女のラーメン

数年前に横浜中華街の手相占いのおばちゃんに

「アナタ、直感で動くタイプね!

アレ食べたいと思ったら、

絶対ソレ食べてるでしょ!


と手相から食欲を直撃された。

「あ、今夜はやきそば食べたい」と思ったら
やきそばを食べさせてくれるお店を徹底的にさがすか、
材料を調達して作るか、譲らない。おばちゃん、仰せのとおり。



前に、大学時代の料理上手の友達と話していて、

「材料がやたらいろいろ入っている『男のラーメン』みたいのって、くどくて好きじゃないよね。シンプルな鶏がらだしの、意外とチェーン店のラーメンや、インスタントのほうが美味しいね」

というような話で一致してました。
それに、お店のラーメンのあとは胃がもたれるのよね。

「なんかこう、鶏がらを煮込んだあっさり味の「女のラーメン」みたいのが食べたい」



骨付きの鶏もも肉と、ねぎ(たまねぎでも)を一緒にぐつぐつと2時間くらい煮込んでおくと、色々なものに応用できる美味しいスープができるの。煮返せば一週間くらい大丈夫。

骨付き肉はなかったけど、近所で手羽元を買って、一時間くらいくつくつ・・・
あ、けっこう美味しいスープになった。

とりわけて、醤油を入れてみる。中途半端なかんじ。どっちかというとおそば系。
インスタントの「液状スープ」も入れてみる。少しよくなった?

思い立って、ごま油を入れてみる。一気にラーメンぽくなった!

コショウと塩で整えて、野菜を入れてみて、しばらく煮込むと、好きな味になった。

で、気づいた。
「この味、タンメンだ。」

私の「女のラーメン」=「タンメン」だったみたい。

そういえば、東海林さだおさんがエッセイで
「おじさんにとって、タンメンは肩身がせまい」と書いていたような気がする。

ラーメンのイラスト

ラーメン味のしみた、手羽元と、あと冷凍ひき肉の残っていたのをいれた
つくねがとても美味しかった~。

手羽元やつくねの入ったラーメンってあまりないよね。鍋料理の最後?
レシピ磨いて「特製つくねラーメン」とか詠ってみようかな~

最終的には、お酢も入りました♪



ブログ用に、わりと評判よかったパステルで、
ちょっとそのラーメンを描いてみました。(器はおそば用だけど)

パステル画のイタリアンはよく見るけど
パステル画のラーメンははじめて見た気がする。



「締め切りがせまっていないけど、実はやることがちょこちょこある」
ので、予定を空けておいた休日。
こういう余計なことをしてたら、一気にパソコンに向かう気がでた。やろ~と☆

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在19位・15位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 14:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9.11 『最後だとわかっていたなら』 

『最後だとわかっていたなら』 Tommorow never comes

(サンクチュアリ出版)より
作:ノーマ・コーネット・マレック  訳:佐川 睦


あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも 明日は誰にも
約束されていないのだということを

愛する人を抱きしめるのは
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず

もし明日がこないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや 抱擁や キスをするための ほんのちょっとの時間を 
どうして惜しんだのかと

忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうしてしてあげられなかったのかと

だから 今日 あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だと言うことをそっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから』



9.11 の消防士の妻の詩として広がりましたが
正式にはわが子を亡くした母の詩だそうです。

どんなに身近な人でも
「一期一会」のように接したいと
いつも思うのだけれど・・・

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【パステル画】「子羊を抱く少女マリア」

玉神先生のスクールの後、早速パステルを買ってきました。

別にキリスト教ではないんだけど・・・(無神論者でもないけれど)
降りてきたのが子羊を抱いている少女マリアの絵。初パステル画です。

子羊を抱く少女マリア

とはいえ、普通の少女って感じですね。
昨日の午前中にかなりさらさらっと描いていました。
描いていくほどに、塾でもう2年教えている女の子に似てくるのが不思議。
まだ未完。こうして縮小してみたりすると、色々直したいポイントがあって、
先生に教えてもらったりしながら、直すと思います(子羊もね~)。



pstel.jpg

新宿の世界堂で、「ヌーパステル72色」と「消える色鉛筆36色」を買ってきました。
パステルって高いのね(この本数だしね)
玉神先生には、本数をそろえる必要があること、ホルベインがいいということを
教えてもらっていました。ホルベインのハードタイプは無かったので、ホルベインが窓口という
ヌーパステルにしました(ソフトパステルはゴンドラを持っていました)

色鉛筆は200色くらいすでに持っているけれど、三菱ユニの「消える色鉛筆」を
知ってからはもうこれでしかかけません(笑) 12色しか持っていなかったので楽しみ。

昔から画材には財布の紐が異常にゆるいのです(ヒー)
でもこれで絵が売れたらすぐ取り返せるしね(^^;)なんて計算しつつ。

コメント、ブログ拍手等、いただけたら嬉しいです 

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在11位・12位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 07:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美術展覧会いろいろ予定

らぶさんや玉神先生が作品をおだしになっているそう。
自由が丘は近いのでぜひ見に行きます。

グループ展
9月4日~9月8日
場所 ART FORUM One's 自由が丘
6日日曜日に交流会がある様子なので夕方から行くつもり。

http://artslabo.blog83.fc2.com/

自由が丘は展覧会をしてみたい場所ですが
こんなところにギャラりーがあるんですね。



世田谷美術館で始まる「オルセー美術館展」アールヌーボー好きとしてははずしたくない!

9月12日初日に友人たちと行く予定です。

http://www.orsay2009-10.jp/



私が作品、人柄含めてFanである水彩画家の青木美和先生からDMが届きました。

青木美和先生の個展9/16(水)~9/22(木)
京橋:ぎゃらりーび~た 03-3561-5050



先日、しばらく水墨画を習っていた鈴木昇岳先生の展覧会を
銀座に見に行き、同時に、「全国水墨画秀作展」を見に行きました。
けっこう、新鮮な作品も多くて面白かったです。

金銭的・時間的な都合でお休みをしているのですが、
また余裕ができたら時間を変えて通いたいです。

鈴木先生の会である墨映展 9/28(月)~10/4(日)
ギャラリーくぼた別館 03-3563-0005

つくねも出す予定だったのですが
時間の使い方をもっと上手になりたいものです。


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 08:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玉神先生のスクール

30日日曜日に、コズミックフュージョン展でお世話になった
玉神輝美先生のプライベート・スクールに呼んで頂きました。

受講者の作品にアドバイス、あいかわらず熱い!
終始熱かったです。

パステルで、今までにない描き方を見せていただきました。

tamagami1.jpg

tamagami2.jpg

下のような絵を15分くらいでさ~とお描きになるんです!
すごく魅力的な描き方で、ちょうどパステルが欲しかったのでぜひそろえてみようと思います!

私は何を持っていけば分からなかったので、
ガーデンエンジェル美術館で描いたスケッチを持っていきました。
一応完成なのですが、なにか物足りないのです。

「マスキングをしたらいいね」ということで、マスキングの実演。

tamagami3.jpg

下書きもなにもなしで、この美しい架空の風景画を10分ほどで描く先生・・・
「欲しい人いる?」ということで、遠慮なく(5秒ほどはしましたが)手をあげました♪

P1060231.jpg

私の水彩画の上にも、「水彩画にパステルはよくのるんですよ」と、先生がパステルで
大胆に色をのせてくださいました。鮮やかに輝きだしたようです。

お茶会でも熱いトークをする先生。絵に対する考え方がとても近く、面白かったです。
イラストレーションの大御所の長野剛先生もいらして、駅の都合で
帰り二人でご一緒させていただいちゃいました。

いったいなんなのか?色々な方から色々なチャンスをいただいてしまってありがたい限りですm(..)m

玉上輝美先生
http://www.tamagami.com/
らぶさん
http://2st.jp/rabuwan/
長浦将也さん
http://www.chrono-gate.com/

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・14位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

