イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢、モロッコ料理フォトギャラリ~(23・日)

軽井沢の二日目はゆっくりの朝。
でも8時くらいに起きて、朝の林の中を散策しました・・・

・・・多分ほんの10数メートル、離れないように気をつけていたはずが、
方向音痴ぶりをばっちり発揮し半泣きで迷いながら
なんとか戻ったのでした(><)

朝ごはんの山盛りの、キャベツの浅漬けがすごく美味しくて兎のようにばりばり。
それからは、家でもキュウリやキャベツの浅漬けを作っては、ばりばり食べています♪

お勧めの、モロッコ料理店に連れて行ってもらいました。

morokko1.jpg

morokko2.jpg

morokko3.jpg

morokko4.jpg

morokko5.jpg

morokko6.jpg

異国のような素敵な雰囲気に、美味しくて珍しいモロッコ料理。
カレー風味って感じかな。ヘルシーで、多分、日本人にあう味付けになってる。

モロッコってよく知らなかったけれど、雑貨のセレクトも素敵でとても好みでした!
近くに住んでいれば、籠など買っていきたかったくらい。

光の具合などもとてもよくて、同席のイラストレーターやカメラマン、
料理が出るたびに「撮影会」と化していましたよ。
みんなブログにのせるのね♪

お店:Cafe du Maroc(カフェ ドゥ モロッコ)
住所:長野県北佐久郡御代田町塩野3247-13

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在17位・14位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【旅行記】その他 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽井沢午後のハーモニー(8/22土)

8月22日、23日の土日に、華音留Japanさんの主催する、
軽井沢でのイベント「軽井沢午後のハーモニー」に参加してきました。

待ち合わせが朝・・・
早朝4時起床、あわてて準備をして、5時過ぎに出発、意外とスムーズ、
池袋に6時半着・・・

待ち合わせは7時半・・・あれ?

引き算を間違えてた!

その前日寝たのが2時なので、軽井沢への車の中ではひたすら眠り姫でした。



・・・眠りから目がさめると

わぁ

karuizawa1.jpg

軽井沢に到着~

karuizawa2.jpg


わぁ

チャペルまである、素敵な別荘!

karuizawa3.jpg

イラストレーターたちは、イラストを並べて、人形作家さんは人形を並べて、
会場をみんなで準備。

3時より、第一部のコンサートが始まりました。

東大の研究生H君が
「数学と美」という題名で、映像を見せながら、
星の話から、「黄金比とフィボナッチ数列」の話をしてくれました。

その合間に、YUKAさんのピアノの即興演奏や
華音留さんのヴァイオリンが入ります。
彩ね。さんが、同時にその空間をパステルで描いていきます・・・

karuizawa4.jpg

絵画の美、音楽の美、自然物の美にまで隠された黄金比のお話。
数学嫌いの私ですが、とても面白かったです。



人形作家でもあるFさんの、ピアノの即興をバックに、二冊の絵本の朗読。
うっとりとするような深みのある声で、引き込まれます。
朗読っていいな。やってみたいかも。
別荘を紹介してくれた善さんの、自然を撮った写真の映像で、第一部は終わり。

karuizawa5.jpg




持ちより+別荘の方のお料理で参加者やお客様でわいわい・・・
パンや無農薬のお野菜が美味しかった。



第二部はチャペルでMINAさんのオーボエ演奏。
華音留さんの演奏がリクエストされて、歌うような音色が響きました・・・




実は前日までに体がぐたぐたに疲れており・・
皆が温泉に行くのをキャンセルして、一人早めに床について休みました。
体力つけなきゃな~と痛感。

でもおかげさまで、朝起きたときには疲れがスッキリ!とんでいましたよ~

~参加者のみなさまのWEB紹介
主催者の華音留さん、参加者のみなさん、軽井沢の方、お客様、ありがとうございました!

華音流Japan
http://www.kaoru-japan.com/

彩ね。さん 「つきのかがやき」
http://homepage3.nifty.com/P_nyanimono/

大下詠子さん
http://eikohappylife.de-blog.jp/

(黄金比とフィボナッチ数列:調べたらお話に似たサイトがありました→http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/museum/golden/page62.html


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在17位・16位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【旅行記】その他 | 11:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私のアバンダンス

夏期講習にいらした生徒さんが、9月以降も申し込みになられました。
さらに夏前に、一年ちかくお仕事している生徒さんが2名、日数や時間延長をしてくださいました。

イラストの仕事では、クライアントの社長様が、面白そうな仕事を持ちかけてくださいました。
「バス描きませんか?」と幼稚園バス描かせていただいたり、
先日はアートセラピーをさせていただいたり、本当に面白い社長さまです。
いったいどんな打ち合わせになるかしら?感謝です。


そして何より・・・

生徒の小学校の男の子が、部屋に入るときに、ガラス窓の向こうで
太陽のような満面の笑顔を見せてくれました


これからお勉強なのに、
「私のことも、塾の雰囲気も本当に好いてくれているんだなっ」て感じちゃって
そのまえに考えていたことも、その笑顔でふきとんで、ずっとご機嫌モードです



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の量感画☆梨☆

20090824071007
近くに果樹園があって、季節の果物を直売しています
いまは梨とブドウが出ています。軽井沢に先日取れた幸水梨を持って行って切り分けました。喜んで食べていただけたご様子(^O^)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 07:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の言葉

小学校5年生の男の子が昨日こんなことを言っていました。

彼は約130歳、長寿のギネス記録を目指しているそうです☆


「俺、毎日自分のギネス記録、

塗り替えてるんだぜ!」




おもろい (^▽^)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 02:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のアナログ画

20090819070952
朝まどろんで、潜在意識から顕在意識へと移る間に、その朝見た夢をスケッチしているようです。

そういえば随分人に振り回された夢、なんとか自分を守っているよう。


夏休み終わり仕事始まっても不思議とほっとしますね。


昨日始めてアートセラピーの先生をしたのですが、とても楽しんでいただけたようですまた後で。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 07:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月17日朝の量感画かぼちゃ

20090817091158
手のひらサイズの坊っちゃんかぼちゃを、オイルパステルで。

15分くらいかな。

明日、お仕事でアートセラピーの授業をします。
今後につながるよう、今日はしっかり準備にあてます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のアナログ画 8月16日

20090816074915
天気よくて元気いっぱいです☆
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 07:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アナログ画 8月14日

20090814080146
アートセラピー、朝のアナログ画です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【アートセラピー】アナログ画 | 08:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座づく:無料ハープコンサートなど

先週の日曜日は、小林ひろみさんの個展に行ってきました。
すごくかわいらしい動物たちに囲まれて
「招き猫」のカードをたくさん買ってしまいました^^
「猫」をかわいく描くポイントを教えていただいたり♪

小林ひとみHP 絵語りの世界

地下の展覧会会場が気になりました。
この日は銀座のイベントらしく、浴衣の人がたくさんいたり、打ち水していたり、氷細工があったり。



水曜のお昼に、銀座十字屋の「ランチタイム・ハープ・コンサート」に
行って来ました。なんと無料です。毎週水曜の12:30-13:00にやっています。

このときは高校生の女の子(色々賞をとっている)でしたが堂々っぷり。
ハープを演奏している姿は女神様を感じさせますね~
30分という時間もちょうどよかったです。
一緒に行った妊婦さんの友人の話ではスケッチしている方もいたとか。

無料といっても勧誘とかも無く、すっと入って、すっと出られます。とてもお勧めです!
吉祥寺でも毎週土曜日無料コンサートをしているそうです。
http://www.jujiya.co.jp/



お昼は「ホテルメルキュール」の2Fのフレンチレストランで。
友達の教えてくれた「穴場スポット」
ランチはたくさん食べられるビュッフェ(もちろんドリンクやスープ、デザートもあり)に
好きなメインを頼み、1200円~1800円です。
美味しかったです。ただメインディッシュはテリーヌを頼んだのですが、私最近肉が苦手になってきてるのでそれは失敗しちゃったかな・・・

友達に誕生日のプレゼントをもらいました。リクエストして、ルクルーゼのストーンウェア。ありがとう!

kish.jpg
帰ってから友達のキッシュがおいしそうだったので、ある材料で作れないかな~と。

豆乳と卵一個、塩大目に味付けして、ほうれん草、ミニトマト、まいたけを入れて、電子レンジで。
ちょっと火通しすぎたかな?かなりそれっぽい味になりました^^ベーコンが入ればさらにいけてそう。



帰りに「教文堂」7Fの絵本フロアで一緒に時間をすごしました。
フロアに入った瞬間「あ、赤ちゃんが反応してる!」と友達が言ったのが面白かったです。
お互いの好きな絵本の話をしたりして・・・
絵本フロアって、女性でも男性でもお話がはずみますよね~(^-^)


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在15位・17位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[私の好きな詩」展最終日展示風景

土曜日で最終日でした。
当然というか、一番お客様がいらっしゃいました。

tsukisizuku.jpg
月雫12点!なんとか最終日に4点足しました。

utatenkaijo.jpg
夏着物はいちどオーナーのみどりさんが着付けなおしてくださいました(汗)

utiwa2.jpg
こんど赤ちゃんの生まれる友達のリクエストで花火を描いたうちわ。

utaten.jpg
打ち上げ♪看板犬サニーも浴衣です。

hanabi1_20090805070838.jpg
花火大会♪

hsnsbi2.jpg
女性はほとんどが浴衣でした。男性のIさんは、この日みどりさんに連れられて、浴衣を上から下駄まで、なんと8000円でそろえられたとか。よくお似合いでした。

誘っていただいたTerumiさん、オーナーのみどりさん、一緒に展示をした方々、そしてお客様、本当にどうもありがとうございました。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在12位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 07:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

