イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】星野富弘展@川崎市民ミュージアム

6月21日、日曜日に、星野富弘展に行ってきました。
たくさん感涙したすばらしい展覧会でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

星野富弘展「一枝の花といえ」
川崎市民ミュージアム(JR武蔵小杉駅よりバス10分 他)
http://www.kawasaki-museum.jp/display/exhibition/exhibition_de.php?id=65

2009年06月06日~2009年06月28日(日)
9:30-17:00(入館は16:30まで)/月曜日休館
6/19( 金)・20(土)・26(金)・27(土)・28(日)は19:00まで開館(時間延長の日は入館18:30まで)

一般 500円
学生・65歳以上 300円
中学生以下  無料

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


展覧会に時々行ってますが、だんだんレビューをしそびれて、ブログタイトルが薄れています。
近所のスポーツセンターでチラシを見つけ、父を誘って行きました。くしくも、父の日でした。

■星野富弘さんについて


中学時代に、国語の教科書に「鈴の鳴る道」という彼の文がのっていました。同じ教科書などでなじみ、ご存知の方は多いと思います。

鈴の鳴る道―花の詩画集鈴の鳴る道―花の詩画集
(1986/12)
星野 富弘

商品詳細を見る


1946年、群馬県勢多郡東村(現みどり市)の農家に生まれ、大変わんぱくだったそうです。
特に運動能力にすぐれ、高校・大学(群馬大学)では、器械体操部に属し、登山に明け暮れていました。登山の山頂の看板の上で逆立ちを決めている写真もありました。

運動をしたいがために、体育の教諭になりますが、クラブ活動の指導中に、事故を起こし、頚椎を損傷してしまいます。それほどに運動の好きな彼から、首から下の一切の運動能力が奪われてしまいました。精神的にはもちろん追いやられる日々が続きましたが、字や絵を描いてみようと、口に筆をくわえて絵を描き始めました。

口に筆をくわえて絵を描く・・・・自分もそれはなんとなくそれほど難しくなくできるのでは、と思っていました。しかし、ビデオを見ると、頭を持ち上げたり下げたりすることもできません。枕に横になったまま、弟さんの作った特製の台に紙を置き、さらに驚いたことに、あの微妙な色は、調合を自分でしているのでなく、言葉で母親や、妻に「もうちょっと、こう・・・」などと指示をして作ってもらっているのです。はじめは色を一日かけて一つも作ることができず、悪態をつくことも多かったようです。また、入院初期は、言葉を発することができず、姉の作った五十音表のひとつひとつをさしてもらい、口の開け閉めで意思を通じていました。
「ジュースがほしい」とつたえれば、表に濁点がなかったため、目の前にシューズが置かれた、ということもあったそうです。

そんな、星野さんの描く対象は、お見舞いの方の持ってきてくれる花々です。
キリスト教の教えにも感化されながら、それに詩をつけ、詩画としています。

■作品より

hoshino.jpg
(サムネイルはクリックすると大きくなります)

美しい雨上がりのアジサイを描こうと思いながら盛りはすぎてしまった感です。
自分でもスケッチをしていると、本当に細かいところまで観察をしていることに驚かされます。
誘惑がない分ひたすら丹念に見るのでしょうね。
この後ろのアジサイの葉を青緑色に縫っているところなど感心します。

メロンのおいしそうなこと。
つくねがこのメロンを目の前にしたら2分とたたず皮のみになっています・・・
自分自身の力ではものを食べられぬという現状・・・
ある意味ホテルに缶詰漫画家のごとく絵を描くには恵まれている?ある意味。
甘いにおいが漂ってきそうですね。食いしんぼのつくねだったら苦行です・・・

■星野富弘さんの言葉より
れんぎょうの絵に添えられた

「わたしは傷をもっている。
でもその傷のところから
あなたのやさしさがしみてくる」


の言葉が今回は一番心にのこりました。

「病気や怪我はそのものが不幸ではない。
現象を幸せ・不幸にするのは その人の心がそうするのだ」

的なことも書いてありましたがいいことばですね。

言葉の芸術家といえば相田みつをさんがいますが
星野さんの言葉はもっと前向きで感謝に満ちていると思います。

私たちは本当にありあまるほどのものをもっていながら
「新しい携帯がほしい」
「彼女がほしい」
「新しい服がほしい」
つねに頭の中は「欠けているもの」でいっぱいなのではないでしょうか。

星野さんは 普通の人が当たり前にもっているものが「欠けている」だらけです。
だからこそ、家族や周りの人の笑顔、ご飯が食べられること、排泄できること、
ただ、命をさずかったこと、そのわずかな「持っているもの」に目を向けているからこそ、
一つ一つに感謝をし、実は欠けているものに目を向けている人よりはるかに
「豊かな」人なのかもしれません。

しばらく前に私は夢を見ました。なぜか野宿をしなくてはならなくて、雨の中軒先を探して寝る夢で、
はっと目が覚めたとき、そこに天井があるということに、とても感謝したことがあります。

■星野富弘さんの奥様


もうひとつ驚いたこと、星野さんの奥様は、星野さんが全身不随になってから、
ご結婚を決めたことです。男性として女性として、愛する人と抱き合えない苦しみも強いでしょう。
そこにも、深い愛情を感じ感動します。

■おわりに
今週の日曜までです。
近所に直通バスがあるので、近所に父と待ち合わせていきました。
川崎市民ミュージアムは、等々力緑地の中にあり、郷土の資料や
私が行ったときには、ロートレックの名作や、大好きなジュール・シェレのポスター作品も無料で楽しめました。ぜひおすすめです。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓なにか記事に感じたら応援お願いします。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 00:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アートセラピーへの流れ

水曜日。塾の振り替えが出たのでいつもより始まりがゆっくり。

ハートの声をきくと、
「砧公園の真ん中で、ほっこりしたものが食べたいなぁ」と言っていました。


明治神宮や地方にもパワースポットはありますが

私にとってのパワースポットは多摩川、そして東京都世田谷区、用賀の砧(きぬた)公園。

用賀という街もなぜだか大好きでいつか住みたいのですが・・・・(土地の値段もすごいのです)



引越しをして、用賀に少し近くなりました。

多摩川を経由しながら、自転車をこぐと、あら、やっぱり近い?

この公園は最寄り駅から徒歩20分はかかるのですが、

家から30分以内でつきました~



「ほっこりしたものが食べたい」

おにぎりみたいなものが食べたかったですが、家に具がなくて、

できれば添加物のないものが良かったけど、それは難しいだろなと思っていました。



そしたら、歩道橋を迂回したところにぽつねんとおにぎりやさん。

公園の真ん中でおいしい五穀米などのおにぎりを食べて満悦しました。




世田谷美術館の休憩所で日記をつけたり

噴水のせせらぎをアートセラピーで表現したりしながら・・・

この美術館でアートセラピーできたら素敵だと思いました。



いまいらっしゃるかしりませんが、美術普及課の学芸員さんはとても古い顔見知りで

可能性は十分あるように感じます。



あるところで、アートセラピーに関して、いい感じで少なくともプレゼンはさせてもらえそうな流れです。

今はどんな流れでやるか、イメージはほぼ出来ているので、これから家で練習と準備。

道具であるオイルパステルを買いに、木曜、新宿に出ましたが無く、
昨日直接御茶ノ水の芸術造形研究所に行きました。

いらっしゃった先生に資料のコピーやアドバイスも頂き、
ちょうど秋葉原にも用があったのでラッキーでした。
停滞していましたがいい流れがやってきた気配がします^^

長く持っていた一般的なイラストレーターの夢とは
自分の中で変わってきています。
この土曜日、ゆっくりそれを見つめてみようかな、なんて思っています。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★応援いつもありがとうございます。


ポチっとひとつ、感謝とお祈りをひとつ。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:28 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Birth color 誕生色

メインパソコンが駄目な感じ。ミニパソコンでネットはできますが
画像補正が出来ないので、なんとなく書きたい記事はあっても
ブログにアップできないままでした。

他のブログで見つけた「バースカラー」を紹介しますね♪

http://nijinet.com/index.html

一種の占いなんですけど、これが私の場合すごく当てはまっています。

誕生色・・・橙、黄、桜、緑(全部好きな色です)

そして「特殊色」が「コーラル」、珊瑚色です。
私はとにかくコーラルピンク、サーモンピンクが一番好きで、洋服でもその色ばかりもっていたりします。身に着けていると、しっくりと落ち着きます。多分子宮の色だからかな?
サイト「やわらぎアトリエ」の背景にしいている色がこの色です。
寝巻きもこの色をきるとほわ~と落ち着きます。だからヘルプカラーなのかな?



私のファッションセンスはあまりいいといえないと思いますが、
色で服を手に取ることがとても多いと思います。
意識的に、髪の毛以外は、黒をさけています。

ファッションなどで色感を養うためには、黒をあえて取り入れないというのがとても有効に思います。
黒=闇については書くと長いので今ここでは割愛しますが、絵を描く際でも、黒とグレーの絵の具はさけて、赤と緑を混色したり、青と茶を混色を作って表現したりします。水墨画でも、青墨、という青みがかった墨を使い、黒という色(厳密には色光を失った状態です)は避けます。

なんだかしまりませんが、色について昨日色々考えていたので
また書こうかなと思っています。



ちなみにカラーコーディネータ検定とかも頭をかすめたけど、検定ものってぼったくり多い気が;
色彩検定3級(7000円;)持っているけど98点・・・勉強しなくてもとける?くらい簡単だった・・・;
問題になった漢字検定が一番良質で良心的だったなぁ。
二級受けたおかげで漢字が大学生の時くらい書けるように戻り、バイトに大役立ちで感謝してます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミイラ取りが○焼きに・・・

雨は~冷たいけど 塗れて~いたい~のっ♪(森高千里)

今日は生憎の雨ですがお客様♪
誕生日プレゼントは前々から用意したものがあったけど
もう少し・・・と雑貨屋さんを覗きに行きました。

超センスのいい友達なので、見る目も鋭くなります・・・;


・・・はわっ

taiyaki.jpg




taiyaki2.jpg


・・・素焼きの鯛焼きの箸置きです。

自分用。ミイラ取りが鯛焼きになりました。

あまりコレクター気質はないんだけど、唯一集まっているのが箸置き。
比較的安いし、場所とらないし、かわいいし♪
お料理と季節感にあわせて選ぶのが楽しいし♪
結局ちょっとウケる系のプレゼントを選びました。

鯛焼きといえば
taiyaki3.jpg
谷根千地図のときに10分くらいで走りがきしたイラスト・・・

その友達によると「あのやらしい鯛焼き?」で通っております。
唇を近づけたら酒臭い息でぶっちゅ~ときそう
誕生日カードこれにしてさしあげようかしら・・・(^ー^);



ご飯はずっと鍋で炊いているのですがいまいち・・・
季節的に100円ショップとか普通のお店に土鍋が売っていないんですよね~

で友達が来るのを契機に
買っちゃいました~っ 伊賀焼きの炊飯土鍋「かまどさん」

かまどさん

↓お店はこちらで買いました。安くて、すごく発送が迅速でよかったです♪
http://www.boonshop.jp/a-shokki01.htm
やっちゃったかなと思ったけど、炊飯器だってこのくらいの値段しますものね。

とりあえず最初におかゆを炊いてくださいということで・・・
まだおかゆだけなんだけど心なしかとっても甘くて薫り高いおかゆが出来た気がします♪

メニューは材料の買出しで決定したいけど
おいしい炊き込みご飯たいてあげたいな

~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 06:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝じかん

おはようございます♪「朝時間のすごしかた」という本を図書館で借りてお気に入り。

朝時間のすごしかた朝時間のすごしかた
(2007/05/17)
朝時間.jp

商品詳細を見る


今朝は早起きして、そうじやヨガもできました♪肌ケアしながらブログかいてます。

090602m.jpg
朝ごはん。今日はあまり材料がなかったのでありあわせ・・でも結構美味しかった♪

おかゆは、冷凍してあったご飯の残りに水を足して、細かく切ったニンジンとかつおぶしとコトコトして、玉子とつゆの素を入れてかき回して、あおさをかけたものです。

昔ちょっと入院していたとき、絵の好きな子で、食事を毎回イラストに描いてるという子がいたそうです。
毎日続けていると、どんどん味がでたりするんだろうな。

さっきの本の出版もと
朝じかん.jp http://www.asajikan.jp/に簡単朝ごはんレシピが出てて楽しい。

久々にアートセラピーアナログ画

0602art.jpg

では、今日も一日元気にいきましょうね

~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「請求書を送ってください・・・(泣)」

以前挿絵のイラストを描かせていただいて、編集部へ持込にも伺ったことのある
出版社Iさんから
「なぜ、つくねさんは他のところには送るのに、うちには請求書を送ってくれないのですか・・・」
となんだか悲しげな文面の女性の編集者からのお手紙が来ていました。

しかも請求書をお待ちになれなかったらしく、
四つの編集室にご丁寧に分かれた四つの封筒に、
じゃらじゃらと現金が入っておりました。

そして見本誌も送られてきており、描いた覚えのないイラストに付箋がついていました。
(表紙もやったらしい・・・それもなぜかゲーム系イラスト(笑))

~~~~~~~~~~~






すみません、夢オチです!
(昼本屋をひやかしていたら昨夜の夢を思い出しました)

もしかして、持込にカモン!というメッセージでしょうか?
そう思い込んじゃっていいでしょうか?(笑)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

