イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パソコンさん・・・のぼやき

元パソコンを買ったのは確か6年位前・・・XPです。

そろそろこのご老体もあやしくなってきました。
昨日は無線LANをつなげようとして、
NTTのお姉さんと40分話したけど、パソコン製造元にきいてくだいと、匙が・・・(TT)

かといってVistaは嫌だったの。
一つだけ大難点があり、illustratorのバージョンは8(9もあり)なんだけど
CS3以下では出力に難があり、一度に一枚しか印刷できない。
ポストカード印刷が主なのにこれじゃしょうがない。

Windows7がでて、見てみたらなんだかMacっぽい感じ♪
Windows7でイラレ8が使えれば買い換えるんだけど・・・

待っている間にご老体が臨終するとまた面倒だしなぁ・・・

勝間さんの本で読んだ方法で、軽いデータなら、
自分のgmail宛てに添付ファイルにして送ってバックアップをとっておく、これは便利で楽です。

キーボードとモニターはこのままつかいたいので
本体だけ・・・XPのもう少しいいのに買い換えて、Windous7が出たら上げればいいのかな?

ソフトウェアは使っているうち覚えるのだけれど
ハードウェアの方は分からず、兄が鬼のように忙しい今、
相談できる人も特におらず、困った・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会にいらしてくださった方々♪

昨日は暑さと湿気にまかれて、半日動けませんでした・・・
エアコンがないのです!

展覧会にいらしてくださった方々を少し。



初日に、まだお会いしたことのなかった、マイミクとに~さんを
お呼びしました!

日本でただ一人の「アートテラー」、芸人さん出身です。
美術館を紹介するブログの密度と面白さには脱帽します!

ご本人はもとよしもとの方というより
インテリジェンスな感じの青年でした。
アートテラーの活動のため夢溢れる青年って感じです☆

とに~さんのブログはこちら ぜひぜひGO!私も良くチェックしています。

「アートテラー・とに~のここにしかない美術室」



絵画教室のヘイさんが仲良しさんと。
合氣道の先生(と勝手におよびする)でもある。
搬入とかで体がばりばりだったんですけど、
体に「氣」を流してくださいました。べホイミ!5kgくらいからだが楽になりました!
氣の流し方も教えていただき、風呂上りにホイミをかけています♪

絵画教室からは、かわいい高校生も来てくれていました。



付き合いの長い女友達は「私って実は天使なの」と
カミングアウトしてくれました~
いわれればそうだと思います(笑)



それなりに個性豊かな友達が多いのかしら?
他にもいっぱいきてくださってありがとうございます。

天使予報】

いろいろ背負っていたり やることに取り囲まれているけれど
自分に一番核になるものは何?

スッキリ、させてみよう!

自分が この世に一番奏でたいものは何?

【マーメイド&ドルフィンカード】Simplify your life& Music for manufesting


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 08:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示終了しました。・・・掃除できる絵?

昨日で展示が終了しました。
結局6日中5日行きました(ほんのちょっとというときもあったけれど)

関わりを持たせていただいた方々、きてくださった方々、本当にありがとうございました。

反省としては、せっかくすごい機会だったから、
展示作家の方々と、もっともっと絵の話を聞いて、吸収しようとすればよかったと思うし、
普段つきあう機会のない、普通のお客様の反応ももっと見たり、声をきいたりすればよかった。
それは今思うと残念です。
次のそんな機会には心がけたいです。

今日はバイトもお休みで、
寝坊してのんびりと家中を掃除
とてもすっきりしました。
玄関を開けると見えるところにジョフィエルを飾りました。(アズラエルは思案中)

g_jophiel2_20090521185655.jpg

「ジョフィエルの画像を待ち受けにしたら、なぜかすごく掃除ができました
みたいな怪しげな報告が何件かあったりします(笑)
ん、でもこの絵を描いたころから確かにすぐ片付けたくなっているかも・・・なんて言ってみたりして(笑)

※私のイラストに関して、個人使用目的での、携帯待ちうけ、パソコン壁紙には自由にお使い下さい。

【天使予報】(5/21(木) Dept Paid Off)

心に重くのしかかってきたこと うまくいかない習慣 お金の心配 
季節や環境の変化とともに
軽くなっていくよ。


だから空を見上げて。

【マジカルフェアリーカード Dept Paid Off】

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。ポチ、に感謝と祈りをこめて
angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 18:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示風景

はじめにO美術館にお誘いを受けたときは、市民ギャラリーのようなところを予想していました。
来てくださった方は広さとボリューム(作家は66人)に驚かれるみたいです。
月曜からは少なくなっていると思いますが、金・土・日は一日約200人のご来館がありました。

cosmic.jpg

cosmic2.jpg

美術館に展示されるのは、それは夢の一つで、
もっとずっと先にかなえられるかと思っていたので 30代前半で、
本当に人の縁のお陰だと思っています。
玉神先生からは、また来年もと温かいお言葉をかけていただけました。

連絡が遅かったにも関わらず、親類や友人知人も来て下さって

またここで、素敵な作家の方々とのご縁も広がって・・・

なかなか一人ひとりにお礼を申し上げるのは遅れているのですが
感謝です。

今朝受講した水墨画の先生からは
とても貴重な機会をいただいているので、
しっかり吸収しなさいね、とのこと。
謙虚な気持ちも大切にしたいです。


【天使予報】5/19(火)Self accceptance

熱意を持ってなにか新しいことに挑戦しよう!

・・・と、いうその前に

今の自分をそのまま受け入れてあげることが大切

【エンジェルヒーリングカード:Self acceptance】


展覧会が終わったら新しいことを色々してみたいとおもっているけれど
↑なるほど、そうだなぁ...

~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。
angelicbotan.gif


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 16:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すずらんの花・・・

コスミックフュージョン展は、玉神輝美さまと、
エンジェルガーデン(ただ今は改称)の華音留さまのお声かけで
作家が集められました。

華音留さまから、ケーキとすずらんの花をいただきました
前回お会いしたときお互いの誕生日のころで(5日違いです)
私からベビーティアーズの鉢をさしあげたのですが、そのお返しということ。

suzuran.jpg

1度、忘れてしまい会場に戻りました。二駅いったのに、駅員さんお金はなしにしてくださいました。

帰りの電車の中で、すずらんを持っていると、
「すずらんかね」とおじいさんの声。

おじいさんに話しかけてみると、
「若い頃北海道にいて、工場のすみにすずらんが咲いていたのだけれど、その一角が取り壊されてしまうそうで、引き取って庭に植えたんだよ。そうしたら一面にすずらんが咲いてねぇ、もう30年も前のことだけれど・・・。それは、北海道のすずらんだね。
そのすずらんは、今の時期なら根っこが生えてくるかもしれないね」
と嬉しげな様子でした。

10月10日ー12日の三連休に北海道のモエレ沼公園でおこなわれる展示に出展が決まっているのですが、北海道においでと強く誘われていて。こちらもおよびなのかもしれません・・・?



後ろの額は出展作家小林真美さまの名刺のイラストのいるか観音があまり可愛らしくて。
北海道からいらしている小林真美さまは、ほんとうに心の綺麗な方という感じで、あこがれます



cosmic1.jpg
展覧会場です。大きな絵も会場では小さく見えるものですね。
けっこういい感じです♪
ほんとうにたくさんの絵が見られます。
金・土曜ともに200人近い人数がいらっしゃいました。

【天使予報】
あなたの願い、祈りは聞き届けられていますよ。
堂々と、信頼していて。
(大天使カード:大天使サンダルフォン Victory!)


~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。
angelicbotan.gif


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会二日目

昨日搬入を終えましたが

レベルが高い高い!
下手に手を抜いたのを出したら恥かしいくらいでした。
出展作家さんもたっぷりでとても楽しめますよ!

今日は2:00~6:00まで受付をやっております。

←詳細はこちら。

【天使予報】

ここで 少し一休み・・・
心と体を休める時間をとりましょう。
たまには甘えちゃってもいいかも。

【エンジェルヒーリングカード:HEALING】


展覧会も癒されますよ~(笑)

~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。
angelicbotan.gif


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 09:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト(絵画)】「悼みを光の中へ導く天使」

今まで小さな絵ばかり描いていましたが、人生で一番大きなサイズの絵を描きました。
といってもA2サイズ、額は全紙版です。

「悼みを光の中へ導く天使」

azrael-fin.jpg


大天使アズラエルです。

人が亡くなったとき、天上に先導してくれる天使です。
また、大切な人を失った悲しみに人が打ちひしがれているときに呼ぶと、
静かにそっとよりそってくれます。
心理カウンセラーの守護もしている、癒しの天使です。

私の祖母は3月半ばに亡くなりましたが、
展覧会の話のあった冬頃にはもういつ・・・という状況でした。
また、今までの人生の知り合いで、若くして命を失ってしまった方、
また、30代にもなると、同世代の友人たちも、なにかしら
心身の不調を抱えている方も、大きな声では言わないけれど多くなっています。

そういう方々のことを思いながら、
大理石調の建物を背に、薬瓶のようなものを両手に握って歩く天使の姿が浮かびました。
素敵なモデルさんにポーズをとっていただける好機に恵まれたり、
また背景の資料写真も、見つけることができました。

以降、精神世界的な方面が全くダメなかたはアレだと感じると思いますが、

資料はなかなか本屋で見つからず、天使に心の中で声をかけていると、
こっちの棚ですよ、ほら、今開いているそのページにありますよ、と呼びかけられた感じです。
もっとよく姿を見たいと頼むと、時々動画で見せてもらいました(もっと派手でした・・・)

はじめの絵は小さな小瓶を持っている感じでしたが
人の悲しみを光に当てて浄化をするという意思があるみたいでした。

絵描きというのは心の中の風景を人に見せることができる特殊な面がありますが、
私は特定の宗教はありませんし、キリスト教にも全く関係ありませんが
宗教画的なものは、ダビンチにしろラファエロにしろ、あと名もない色々な画家のかたがたにしろ、
そうしてどこか?にアクセスして導きを受けながら描いているんだろうなと経験。

仏師は木材の中の仏様を取り出しているだけ、といいますが

多分絵を描かない人が絵を鑑賞すると、色々な資料をつぎはぎして空想画をかくように
思うかもしれないけれど(美術史でもそんな感じに習いましたし)、
むしろ初めから作家に映像と降りてきてあり、補うために、実在のモデルにポーズをとってもらったり
近時した風景を探して・・・というのが実際なのでしょう。
大学で美術史を勉強していて、学者のものはなんでもかんでも絵解きのような文が多く、
いつもいつも違和感を感じていました。作者のみぞ知る、です。

制作にあたってたくさんのアドバイスをいただいた小山先生には大変感謝いたします。

これで完成とはいえませんが、今の未熟な実力ではここまで。
また上手くなったら直せるよう、定着液はかけませんでした。
展示会場で、先輩たちの声を聞きたいものです。

画材は、ケントボードにジェッソをぬり、ところどころメディウムで下地に感じを出し、
あとは消せる色鉛筆を中心に塗りました。8割はオレンジと紫の二本です。

写真をとったのですが、色も大きさによる印象も全く違うので
できるだけ多くの方に原画を見ていただけると嬉しいです。

明日15:00より、O美術館「コスミックフュージョン展」開催です。
詳細は左カラムをご覧下さい。

この絵とジョフィエルの絵を出す予定です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。気になったらポチしてください。
angelicbotan.gif


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 23:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せんとくんっ、てば・・・

一目見たときから
あなたが忘れられません。

全国に名付け親を募集して
「せんとくん」
奈良市長、あなたのセンスは最高です。

いまさらながら。

小手先の絵では「インパクト」て生まれません!
だからせんとくん見たときにこりゃすごいって思いました(いまさらながら)



マイミクがみさんよりご紹介で。動画はりつけ挑戦。
繰り返し見てしまいました。
せんとくんって絶対こんな声だ!

ゲームとアニメはこちら。
http://hyohyohyo.cool.ne.jp/menu_info.html

作者のプロフィールすごい・・・
「とっても!ラッキーマン」て。ガモウひろしって。懐かしいけど覚えてないよぉ(笑)

~~*+~~.・~~~~~*+~~~~~*~-+~~~~~~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。
angelicbotan.gif


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】展覧会 来週金曜日より+製作過程

コスミック・フージョン展のご案内ページ

cosmic-banner.jpg
http://www.tamagami.com/cosmic/fusion.html


16(土)17(日)に行く予定です。土曜、2:00~6:00は受付をしております。

3ヶ月ぶりぐらいに本サイトを更新しました・・・(TOPページ)
ラブリー・・すぎる気もしますがジョフィエルです。

サイトは本当に色々変えたいです。

展覧会が終わったら
サイト→一部ネットショップ化
アートセラピーの準備開始?!

今むしろ展覧会よりそっちに頭がいっているかも(^^;)

制作過程です。これから空のほうを描きます。
手に持つ水盤をどうするか・・・
全体を描いたら、また全体を見ながら描き込んでいきます。
額縁も注文したので、今回は、余裕をもって搬入したい!

azrael2.jpg


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。 すごい久々に更新しました!

やわらぎアトリエバナー


↓10位です。いつも応援ありがとうございます。
angelicbotan.gif


絵画13位です。上がりました。いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 06:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターネットミュージアム・エッセイ公募入選

もう夏の話ですが、
「博物館情報工房・インターネットミュージアム」
のメールマガジンでの「マイフェイバリットミュージアム」のエッセイ公募で入選をいただきました。
(記念品をいただきました~ありがたく全部使っちゃいました)

世田谷美術館について書きました♪
以下に文章と、スタッフからのお返事を掲載していただいています。

http://www.museum.or.jp/IM/report/museum_topics/weekly/w20080904.html

二編送ったのですが、こちらは昔書いたものを1/3くらいに圧縮したものです。
短くする方が大変ですね・・・。

ここはもう私が学生時代から、10年以上も安定して更新されているサイト。
メールマガジンも発行されなくなったり、あまり面白くなくて解除したりがほとんどですけど
ここのはすごく中味が濃い上に、プレゼントがいっぱいあるんです。
今までに美術館チケットを結構もらいましたよ^-^ おススメです。

↓10位にあがりました♪いつも応援ありがとうございます。
angelicbotan.gif


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村こちらも応援よろしくお願いします。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 07:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |