イラストを仕事にしよう!@つくっく

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト&お知らせ】大天使ジョフィエルと5月の展覧会のお知らせ

他の天使の絵をすすめていましたが
天使画家エレマリアさんの大天使ジョフィエルのイメージ画を見たら
ジョフィエルが描きたくなり、先週の木曜に一気に描けてしまいました。
とても気に入っています。

g_jophiel.jpg

g_jophiel2.jpg

画材は臨床美術士の授業で使っているオイルパステルを使ったら
とてもしっくりきました。
さらに原画に、ラメやクリスタル(ピンクトルマリン)なども使おうかと思っています。

大天使ジョフィエルは芸術家や美しさ、インテリア、風水、ネガティブの排除などをつかさどる天使。天使に性別はないけれど、女性的な姿でかかれる事が多いようです。

エレマリアさんの絵の場合、お部屋が掃除されるらしいですが、
この絵でも綺麗になれたり部屋が綺麗になったりするといいな^^



さて、画面でも公表していますが5月に美術館で展覧会をやります。

★次回展示★    ~~~
COSMIC FUSION コスミックフュージョン展
2009/5/15(金)-20(水)

10:00-18:30(入場18:00)
入場無料
(初日15:00~最終日~17:00)

場所
O美術館(JR大崎駅より徒歩2分)

~~~~~~~~~~~~

グループ展ですが、かなりベテランや大御所の方が出展される(例えば光栄のゲームの武将のイラストを描かれている方など)、その末席に飾らせていただきます。
「いつか美術館の企画展に絵が飾られたい」という夢は持っていましたが
32歳という若輩でかなうとは思っていませんでした。
しかも売り込みや賞を取ったわけでなくエンジェルガーデンでの人のご縁で・・・
ありがたいことです。恵まれていますね。

「大きな絵を描いてね」と言われているので(もちろん恥かしくないいい絵を)
今回は力をいれて頑張ります。

期間は短いですが、ぜひいらっしゃってください。



ここまでよんでくださってありがとうございます。
↓、絵を見て何か感じられた方は、応援お願いします。
そして、ポチっとするときに、是非 ご自分のため 大切な方のために 平和のために なにか一つお祈りしてみてくださいね。


angelicbotan.gif



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓拍手は非公表で短いメッセージが送れます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 11:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「シュガー」のパーティでのイラストレーターの方々

土曜日に、イラストエージェンシー、「シュガー」のパーティに行って来ました。
110人のプロイラストレーターでごった返しまくっていました!
イラストレーターは多いですね^^;

さて今回は名刺を頂いたかたをブックマーク的に記録させていただきます。

~サイトをお持ちの方~

中村頼子(pica)さま
http://www3.ocn.ne.jp/~hal/
エンジェルガーデンでもお世話になったきり絵作家様
パーティでもお世話になりました。「六条麦茶」のパッケージでもおなじみです。

太中 トシヤさま

http://tee-room.net
駅で地図を見ていたら連れて行ってくださいました。
徳島からいらっしゃったとか!自然を感じる可愛らしいイラスト。

Mariさま
http://www41.tok2.com/home/capino/cafe/index.html
水彩フードをお描きになっているMariさま。展覧会にはよく行かせていただています。

柴田沙夜香さま
http://55r.jp/PR_index.html
はなうた*サヤカさま
http://hanautaehon.com
帰りがけに声をかけていただき、一緒に帰りました(ご近所さん)
ピンクの似合う可愛らしい女性です。絵もキュートです。上のお2人は同一人物。

牛山歩さま

http://a-ussy.web.infoseek.co.jp/
おっと、先日のミレージャでも紹介させていただいた方。エンジェルガーデンにもいらしていたとか。世界は狭いですね☆

オダナオコさま
http://www.max.hi-ho.ne.jp/oda-t/index.html
和風や妖怪イラストをシャープに描かれる方。クボデラさんはご存知ですかときいたらご存知でした。世界は狭いですね☆

和田隆良さま

http://www1.linkclub.or.jp/~flavor
ものすごく上手に乗り物などを描かれているベテランの風格を漂わせるお方です。

河原ちょっとさま
http://www013.upp.so-net.ne.jp/kawahara-chotto
かわいらしい女の子のイラストを描かれています。

池田かえるさま

http://web.mac.com/kaeruko27
かわいらしい女の子のイラストを描かれています。お名前のとおりカエルが大好きのようです。

ONE MAX 牧山直樹さま
http://www.onemax,net/
やさしいおじさまという感じで、貧血を起こしたときは心配してくださいました。絵にも温かみを感じます。

駒見龍也さま
http://www.at503.net
若い男性だけあって絵にも若々しさを感じます。


☆相互リンクしていただける方は是非お声をおかけくださいね☆


~サイトをお持ちでない方~
高田美果さま

私のことを「姫」とよんでいらした優しいお姉さま。なんだか姉妹のようとシュガーの営業さんに言われました。優しいイラストを描かれます。

友村 公美絵さま

素敵な着物をお召しでいらっしゃいました。オシャレなイラストをお描きになります。

キンジョウエツコさま
繊細なイラスト&デザインをなさる友村さまのお友達。2人で会社を立ち上げられるそうです。

ウマカケバ クミコさま

背が高くてすごい美人の方でした。お名前が変わっていらっしゃいますね。
可愛く元気なイラストです。

丸山正仁さま

ベテランでものすごく厚いイラストファイルを見させていただきました。
水彩画で、とても私の好みの絵でした!

小泉晃子さま

以前えほん展で絵を拝見させていただいた方だと思います。
漫画家さんです。

↓記事を読んで何か感じられた方は、応援お願いします。
そして、ポチっとするときに、是非 ご自分のため 大切な方のために なにか一つお祈りしてみてくださいね。

angelicbotan.gif


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 09:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】Love Winter Tokyo 2009

先日ミレージャギャラリーに行って来ました。
友達のしげさんが出展しているので。

しげさんの作品はいつもの優しい作品に
新しく油絵に挑戦されていました。

出版された絵本を見せていただき
その優しさにほろっと目頭が潤みました。



たくさんの作家さんが出されていて

素敵だなという作家さんの名刺を取って来ました。

牛山歩さん
http://a-ussy.web.infoseek.co.jp/
水彩かと思えばPhotoshopで書かれているとか。

関口由紀子さん
http://www.yukicreate.net/
美味しそうなケーキのクレイアートをだされてました♪

これは前回のミレージャかな?

これきよさん
http://corekiyo.net/
かわいらしい女の子



帰りのドトールが、もちろん禁煙席にいったんだけど
禁煙が二階で換気が悪く、1階から煙が上がっていたようなのね。
10分くらいで退散したけど、
その後ずっと気分も気持ちも悪かった・・・
すごく煙草が苦手でせきこんだり肺が痛くなるの。
全国、いえ全世界禁煙にしてほしい(><)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー



★ ブログランキング★↓ポチっと、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 08:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨床美術史クラスより(2) 「あなたは、いるだけですばらしい」

臨床美術史の3回目の授業の最初が
「存在論的人間観」というものでした。

「あなたは何ができますか?」
人を評価する考え方で、能力、学力、技術など優れた能力がある人を優れた人間として評価する考え方。これを「機能論的人間観」と呼びます。

「わたしはW大学をでています」「TOEICで800点取っています」「会計士の資格があります・・・」
会社の面接では例えばこんなアピールをしますよね。

「料理が得意なんです。」「お花の免状を持っています」「綺麗好きなんです」
たとえば、お見合いの席では女性はこんなアピールをするかもしれません。

営業さんだったら、たくさん仕事の契約を取ったらボーナスの査定が上がり、「優秀な人間」とみなされるでしょう。

こうして・・・学校教育で、会社で、少しでも人より優位なものを身につけるようにと、比較し、戦い続けているという現状・・・

だけど病気や障害になったら?
認知症というのは、今まで当然できたことが、だんだんと、だんだんと出来なくなってしまう病気です。「あの人は、こんなこともこんなこともできなくなってしまったのですよ」 認知症のご家族の方は、よくこういって嘆くそうです。

でも

生まれたばかりの赤ちゃんは何ができるでしょうか?ただ面倒をかけるだけの存在でも、その存在だけで周りを喜ばし、ご両親をこの上ない喜びで満たすものです。

存在論的人間観を、私が言葉にするなら
「あなたは、いるだけですばらしい。」



臨床美術の教科書にこんな話がありました。
「私は病弱な父をこのうえなく駄目な父と思っていました。けれど亡くなった今、その優しさがかけがえのないものとして、父が存在するだけでほかにないものと思い出すのです。生前に、父にあなたが大切だと言えなかったのが今とても悔しいのです。」

この授業を受ける少し前に、この記事を書いたばかりなので、まさにシンクロしていると思いました。
勉強の苦手なこの子は、低いレッテルを貼られるかもしれない、でも人として優しい心を持っているこの子は決して駄目な子なんかじゃない、いつか伝えたいって。
昨日伝えたら「ありがとうございます」と言ってました。何か伝わったかな?



この授業をしてくれたのは、神父の関根和夫先生です。先生は、英語もまるでできませんでしたが、まわりの応援で、オーストラリアの神学校に留学できました。そこで行われたIQテスト。英語がわからず、関根さんは学校始まって以来の0点を取ってしまいました。校長によびだされたとき、「どなられたり、退学になるのではないか」と恐れていたそうです。しかし

「カズオ、あなたがテストの結果で悩んでいる話を聞いた。しかしテストは誰かと比較するためにあるのではない。自分がどの程度のところにいるのかを確認できればそれでよいのだ。
 (中略)もしあなたの点数が悪かったのなら、その分野について自分のペースでしっかり準備をしていけばよい。きっとできるようになる日はくるのだ。
 実は私もこの学校のスタッフも、またあなたのクラスメートも、あなたが遠い日本からここにやってきて一緒に勉強できていることを本当に素晴らしいことだと喜んでいる。私達はあなたがここに一緒にいてくれるということで満足しているのだ。心配しないで自分のできることをやりなさい。心配はいりません。学校を楽しみなさい。」(臨床美術士養成講座テキストより引用)

と校長先生はおっしゃいました。
それまでの関根さんは、人に愛されるためには、何かできることが必須だと思っていたそうです。
けれど「能力的には劣るかもしれないけれど、あなたが大好きだよ」という言葉の中に、”愛”を感じたそうです。



授業が終わり、テキストを読んでいるうちに、こんな部分の文章も心に残りました。
「私たちは「教えたがり」になっていないだろうか。
存在論的人間観という見方を知ると、それを教えたくなるけれど、ともすると、愛の押し付けになってしまうかもしれない。」

私は結構教えたがりタイプなので、時折過ぎると反発・・・も感じる時があります。
けれど、「あなたのことを受け入れていますよ」というのは、言葉だけですむものでないでしょう。色々な言葉、態度、愛情・・・継続するその中にあって、示せるものなのですね。時に受け入れがたい人に会うことももちろんあるし、頭でわかったつもりでも、実践はとても難しいのだけれど、それは心にとめておこうと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

↓記事を読んで何か感じられた方は、応援お願いします。
そして、ポチっとするときに、是非 ご自分のため 大切な方のために なにか一つお祈りしてみてくださいね。

angelicbotan.gif


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 12:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】お菓子と妖精シリーズ 2月

バレンタインデーですね。釣果はいかがでしょうか?
塾の子供たちに缶の中のチョコをあげていたのですが
最後の時間に来た男子に残りのチョコを缶ごとあげたら
「残り物には福がある♪」と喜んで帰っていきました(笑)



「お菓子と妖精シリーズ 2月」、バレンタインデー駆け込みで描けました。

チョコレートケーキと妖精のイラスト

なんだか男の子妖精に逃げられちゃっている感じになっちゃったんですけど(笑)、
女の子妖精の気持ちはつゆしらず男の子は楽しく遊んでいるイメージです。

チョコケーキは近場のPastelで"取材"です。
みかけによらずふわふわケーキです。



天使や妖精のカードはたくさん持っているのですが
お気に入りが以下のマジカルフェアリーカード。

マジカルフェアリーオラクルカード日本語版説明書付マジカルフェアリーオラクルカード日本語版説明書付
(2008/11/10)
ドリーン バーチュー

商品詳細を見る


この中の表紙を含めいくつかのイラストを描いてる方が
Mary Baxter St.Clairさん。かなり好きなイラストです

公式サイトはない様子ですが こちら で色々な絵が見られるようです。Check it!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

↓トップイメージ更新しました↓
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓チョコレートケーキがたべたくなったら、ポチっと、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶・イラストルポ】ルピシア・ティースクール no.3

ルピシア・ティースクール 2/1(日)「産地で入れ分ける紅茶」no.3

tea-sanchi3.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶・イラストルポ】ルピシア・ティースクール no.2

ルピシア・ティースクール 2/1(日)「産地で入れ分ける紅茶」no.2

tea-sanchi2.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶・イラストルポ】ルピシア・ティースクール no.1

ルピシア・ティースクール 2/1(日)「産地で入れ分ける紅茶」no.1

tea-sanchi1.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【紅茶】ルピシア・ティースクール

2月1日(日)に二回目となる、
世界のお茶専門店ルピシア自由ヶ丘本店のティースクール
「産地で入れ分ける紅茶」に参加してきました。

以降にイラストルポを掲載します。

掲載に当たってご自由に書いてくださいと返事をいただきました。ありがとうございました!

ルピシアホームページ

ルピシアティースクール

(今度はミルクティーかチャイに行こうと思っているんだけど、誰か興味のある人いる~?)

イラストルポ、今回はボールペン主体で描きました。
いかに杉浦さやかさんなどが上手なのか思い知らされました・・・。
そして字のあまりの下手さに凹みました。

ではでは、楽しんでくださいね♪

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 00:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松島牡蠣祭

先日の土日(2/7.8)におこなわれた「松島牡蠣祭」。
仙台に住む小学校の同級生スマちゃんに誘われて日曜日に日帰りで行って来ました。

詳細よくわからないまま、とりあえず、行きは高速バスで。
123busというところで、接客はなんだかいい加減で不安でしたが、座席がえらくフカフカのバスで、時間通りに着いたので良かったかな。

7時40分新宿発で、1時ごろ仙台へ。寒い寒い!2時ごろ松島でスマちゃんと、彼女の地元のお友達と待ち合わせ。牡蠣祭では牡蠣やホタテののばた焼きがやっています。2時くらいには牡蠣が終わってしまうとのことでしたが、スマちゃんが地元の商工会のお友達を発見したところ

kaki1.jpg
なんと牡蠣をごちそうしていただきました。もう片付けに周りが入っているので超スピードで

kaki2.jpg
こ~んな取れ取れの牡蠣を10個ぐらい頂いてしまいました!ビールまでご馳走!

スマちゃんが船に乗せていいところにつれていってあげる~と
船に案内・・・・ん?遊覧船とかではなくこれは・・・

fune.jpg
普通の漁船!外雪降る激寒!早い!揺れる!波かかる!

頭の中タイタニックの映像が流れていました。
半泣きどころか リアル泣きでした・・・;
ジェットスキーもサーフィンも私無理だ~!!

無事帰れたから過去最高のアトラクションでしたが~、こ、これはもういいですm(><)m

kaki3.jpg
船がゆっくりめの時にみえた景色は最高に綺麗でした。

船で松島の地元の人たちのところに連れて行ってもらい
また牡蠣やふっかふかの天ぷら(ああ美味しい!)や焼きそば(魚介類ばかりだからかなぜかめちゃ旨い!)などもごちそうしてもらっちゃいました。
こまごまと動いて全然押し付けがましくない「畳屋さん」と言う男性がステキでした

そして手土産までも・・・・
kaki4.jpg
「手土産」どころか、築地の仕入れ人のごとく抱えて帰りました。
なんで私の人生は人によくしてもらってばっかりなのかしら???

ちゃんと飲酒していない運転手さんにのせてもらって仙台駅へ。

スマちゃんおすすめの伊達牛の牛タンやさんへ。
gyutan.jpg
芯タンというそうです。この付け合せの唐辛子も美味しい!

おなじみのつくね写真。牛タンつくねです。
gyutantsukune.jpg

「ずんだ茶寮」にもいき、小さなずんだもちも堪能してきました。

間、Girl's Talk. 男の子みたいに元気だったスマちゃん(今はセクシーお姉さん?)とポヤーとしていた私とでは子供時代は正反対。普段接している友達とはまた別の感じで面白かった!
会う友達ごとにまるで予言のごとく、「つくねちゃんにはかなり年上の落ち着いた男性!」といわれるのですが(占い師にまで)なんでだろう???頼りないってこと???可愛い子も好きなんだけどな。

帰りはJRの夜行バスで。行きのバスの中で携帯で予約とったんだけど、空席が1席。ホントに1席だったのだと乗って実感。しかも最後尾でリクライニングしやすく、バス内トイレにも近くて、とても運が良かったです。

そして早朝6時頃、家についてすぐに炊飯器のスイッチをいれ、味噌汁を作り、牡蠣を酒蒸し。
我ながら食欲はすごいかも(笑)

スマちゃん、一緒に遊んでくれたお姉さんたち、松島の方々、どうもありがとうございました!
いつか牡蠣描きますね♪


ここまでよんでくださってありがとうございます。
↓記事を読んで何か感じられた方は(牡蠣食べたいでも・・・)、応援お願いします。
そして、ポチっとするときに、是非 ご自分のため 大切な方のために なにか一つお祈りしてみてくださいね


angelicbotan.gif



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ミレージャギャラリー

昨日土曜日は、臨床美術の授業を受けた後、銀座まで展覧会を見にいきました。
伊東屋に欲しいものがあったので、ずっと銀座に行く機会を伺っていましたが、年初はお誘いがパッタリなくいかずじまいに。
土曜日は、伊東屋での買い物の後、バートックギャラリーに友達のしげさんの展覧会を見にいきました。残念ながら時間が遅かったらしく、閉まっていました。
 その後行ったミレージャギャラリーの展覧会ではマイミク、クボデラさんとパーティーでお会いしました。展覧会のテーマは分かりません。クボデラさんは面白いかたなので、よく日記でからんでますが、お会いするのは展示で年1、2回ほど。なぜか山梨の独自キャラ、「武田信にゃん」の話で盛り上がりました(笑)
 ブログつながりで、私のことがどう伝わっているのかがきけて面白かったです。クボデラさんの描いた愛らしい妖怪の横に実に不気味な妖怪画があって、クボデラさんの新境地かと思いましたか、別のかたの作品でした。
 私の好きなプチ食物サンプルに似た、クラフト系作品も多くて面白かったです。
 今、仙台に向かうバスの中で携帯で書いてます。詳細はまた後に。伊達政宗にゃんは見つかるかな?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 12:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ジムランビー展@原美術館

ジムランビー展のチケットをメルマガで応募して当てたので
2年前のオペラシティーメルティング・ポイント展で、
ジム・ランビーの制作のお手伝いをした友達を誘って、品川の原美術館にいってきました。
平日のお昼に。すみません。

ジム・ランビー展

原美術館 
12/13(土)-3/29(日)

オシャレ美術館原美術館の中のさらに超オシャレなレストラン カフェ・ダールでランチを取りました。
hara-lunch.jpg

自分ではぜったい作れないような手間ひまのかかったすごく美味しいお料理をちょっとずつ。
女性の大好きなメニューです。

女性は「自分のためにいかに面倒をかけてくれたか」を価値判断にする生き物です。

「何食べたい?」と男性が女性にきいたとき
「何でもいいよ♪」と女性が答えたら
その内心には
(「私のためにどんなお店をセレクトしてくれるのか、あなたの私への思いを見させていただくわ」)
という気持ちが(無意識に)あると思います。
文字通り受け取った男性が
「それじゃ、なじみの店でうまい野菜炒め定食をくわせる店があるから近いし行こう」と答えると
女性の内心で
(「彼にとって 私の価値=3分650円の野菜炒め なのね・・・」)となるので

・・・・プンプンになります。

高くなくてもこじゃれて手間のかかった雰囲気のいい店をセレクトすると無難です。

mixiニュースでこの系統のニュースが前にあって
女性はことごとく「そんなの当たり前じゃないの!」と答え
男性はことごとく「なに言ってんだ!」という反応をしていたので面白いな~と思いました。

ちなみに私自身は「○○が食べたい」といいます。

美味しいお料理を食べながら
バレンタイン前の恋バナで盛り上がりつつ。




「今年のチョコも全部義理だよな。分かってるよ。」
という男性に。
義理チョコの中には「本当はけっこう本気なんだけど、気まずいし恥かしいから、義理のような本気のような感じで渡すねあ、もしNoだったら義理ってことでね。Yesだったら微妙に意識して」チョコみたいのも混じっている可能性があります・・・(女心ややこしい?)。
ていうか、付き合っている人じゃなければ、学生みたいに本命ッス!なんて渡せないよね。



原美術館を鑑賞。
白黒のテーピングが超大変だったんだろうな~という感じがします。

でもせっかく美術館を一館使えるのに
どこも同じようにしか見えなかったのですごく点数が少ない気分。
色んな表情を見させて欲しかった。



20分ほどでカフェに戻る(笑)
原美術館では展示ごとに「イメージケーキ」を作ります。
出てきてからのお楽しみ。

hara-cake1.jpg

床の縞々を天井の鏡に映した作品があり、その鏡の中に目の写真でできているものがあったのだけれど、その鏡を模したかのような、「バルサミコのムース」
超濃厚なチーズの味がして、美味しかった~!750円(汗)だけどその価値はありました。
hara-cake2.jpg
怒られている気がする・・・



たらたら書いちゃった・・・レストラン感想だね。
私はチョコは子供と塾長ファミリーにでもお渡しします・・・

hara-denwa.jpg
外にあったピンク電話。

ほんとうに電話なのかな?
実はインスタレーションなんじゃないかな?


ここまでよんでくださってありがとうございます。
↓記事を読んで何か感じられた方は、応援お願いします。
そして、ポチっとするときに、是非 ご自分のため 大切な方のために なにか一つお祈りしてみてくださいね。チョコ欲しいでもいいし(笑)


angelicbotan.gif



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 00:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

