イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨床美術士クラスより(1) 「自分は絵が描けない」?

1/11より毎週土曜日、御茶ノ水芸術造形研究所で
臨床美術士5級のカリキュラムを受けています。

臨床美術については
ワークショップ体験のところにかいたので
こちらから。

授業の様子をつぶさに順に書いていくより
色々エッセンスをまとめて書きのこしておこうと思います。
(今歯医者の帰りの空き時間モスで書いてます~)

Title.1 「自分は絵が描けない」?

私に絵の教室しないの?先生しないの?と時々声をかけていただくのですが
美術大学で絵の体系的な勉強をしていないし、
自分の絵はデッサン技術や、生まれながらの感覚によって描いているので
メソッドってできないな~と思っていました。

それ以上に普段から感じていたのが
「自分は絵の才能がないから・・・」「描けたらいいと思うのに、うまくかけない・・・」
という、同年代以上の人の声がとても多かったこと。
「うまくかけないから、描いても楽しくないし、だから描かないんです」

絵を描こうとする人に上手くなってもらうより、
絵を描くことにためらいを感じる人に、描くことは楽しいと思ってほしい、
もし教室をするなら、そんなことがしたいとずっと思っていました。



小さい子ってかなり絵が好きですよね。
塾講師をやっても、特に低学年の子は落書き大王だなぁと思います。
(自分がそうだったのであまり叱れません。自分のノートに書くの、叱ることでもないですし?)

絵が好きで得意な私でも、臨床美術士の授業の始まる2週間ぐらい前からスランプでした。
デッサンの眼があがってきたのでしょう、今までの自分の絵がみな下手に見えるし、
上手と思う作家のデッサンなどの狂いがとても気になってきてしまいます。
描いてもうまくかけないのでは・・・と思うと自信がなく、手がとまってしまいました。

以下は臨床美術ワークショップですごく印象に残った言葉です。

「絵は、みんな誰でも描けます。ただ、上手く描こうとするから、描けないんです。」



絵だけでなく、歌の話にしますね。
私は歌を歌うことが大好きです。でも大人になってあるとき、気づいたんですよね。
「私は歌が下手なんだ・・・」
気づいたというより、意識したという言い方がいいかもしれません。
下手って誰に直接言われたわけでもありません。ただ他の人には「うまいね~」と言葉がかかっても、私の場合まずないんですよね(泣笑)それでなんだか恥ずかしくなり、歌うのを控えるようになっていました。

でも高校時代はしょっちゅう学校帰りにみんなでカラオケに行き、心から楽しんでいました。
ドリカムやJUDY&MARY、ユニコーン・・・好きな曲もかぶっていたし、今もそのときの友達とは本当に楽しく歌えます。そしてたまにですが、一人カラオケにいくこともあります。人前では、「場がしらけてしまう」ようなアルバムにだけ入っているバラードなども歌えます。披露はためらわれますが、歌は純粋に楽しいんです。

でも、下手だと意識しだしてから、昔ほど歌うことがなくなりました。



臨床美術士の授業第一日目で聞いたお話です。

臨床美術はわずか12年前、彫刻家の方が、病院での認知症治療対策として、日本ではじまって研究されているものです。

とある、老人ホームでの臨床美術のカリキュラムのときです。
老人ホームだから、90歳の後半とか、そういうかたも多いのですけれども、
「さあ、絵をかきましょう」と先生が始めようとしたとき、97歳のおばあさんが、車椅子を細い腕でこいで、自ら入口まで必死に戻っていったそうなです。
先生が声をかけると「絵なんて、かけません、どうか、どうか、絵なんてかかさないでください。」と泣きながらおがむように懇願されたそうです。先生も仕事なので「どうか、描いて下さい。」と何度もおがむようにして、なんとか参加していただきました。

それから二週間後・・・

おばあさんは「悔しい、悔しい」といいながら授業で実に素敵な作品を描いていたそうです。
「こんなに、私の中には、表現したいものがあるのに、もう時間がない、表現したいのに、体が思うように動かない、悔しい、悔しい」

と・・・



臨床美術の後は、かならず講評会があります。
どんな絵でも良いところを見つけてほめます。
ここはこうした方がいい、とは決して言いません。

体験してわかったのですが、それは本当に心が軽く、解放された気分で制作が心から制作が楽しくなるんですよね。制作の後は本当にヒーリングされ、まさにアートセラピーだと思います。



今、オイルパステルで、「その日の気持ち」などを毎日描くという課題をやっています。

始めた日はこんな感じ。
skech1.gif

3日目
skech3.gif

5日目
skech5.gif

8日目
sketch8.gif

9日目
skech9-.gif

11日目
sketch11.gif




色々に感じられると思います。

また臨床美術の話は続きを書きますね。


ここまでよんでくださってありがとうございます。
↓記事を読んで何か感じられた方は、応援お願いします。
そして、ポチっとするときに、是非 ご自分のため 大切な方のために 平和のために なにか一つお祈りしてみてくださいね。


angelicbotan.gif



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 08:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ10万カウント!

多いのか少ないのか分かりませんがブログ10万カウントをこえました

2005年9月からはじめて週1~3くらいのペースで記事がかけています。

最近ハイペースです。
文章を書くのは絵を描くより好きかもしれません^^

みなさま訪問してくださって本当にありがとうございます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりごと☆伝えてみたい

学校教育や会社人間としたら
きっと「ダメ」て烙印押されちゃうかもしれない子だけど
お話してると どうしたってダメな人間なんて思えない

心優しいし、ぎくっとするくらいものを鋭くまっすぐ見ている、
正直だから、しないできない。
だんだん丸くなってちょっとずるくなってしまう大人を自覚させられてしまいます。
ちゃんと、相手の心と自分の心を考えてあげられる人って素敵だと思う。

でも学校教育って そういう子を1とか2とか5とか数字つけちゃうんだな。

「わぁ、この人、ダメだ」て思う人って
けっこう超一流大学卒の医者とかに多く感じたりする・・・気がする。

あと、「この人、すごくいい感じがする、人格に深みがあるなぁ」て感じる人は
本人や身近な人に、病気や障害のハンディキャップを持っている人がいることがすごく多い。

なかなかタイミングがつかめないけど、伝わるか分からないけど伝えてみたい。

自分が思ったり人に言われたりしてるみたいに だめなんかじゃないんだよ。
周りと違うかもしれないけど、違うのはぜんぜん悪いことじゃないんだよ。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ☆トップページ更新しました。 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓イラストちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 02:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】お菓子と妖精シリーズ・1月

サイトのトップページ更新しました。1月も終わりますが・・・

「お菓子と妖精 1月」

g_cakefairy1.jpg

その月のお菓子と妖精でシリーズを描こうかと思っています。
10月くらいにカレンダー仕立てにしたいな、などと。

1月はホワイトチョコのスノードーム、かまくら風のケーキ。
お手ごろにドトールで見つけました(まだ売っているかも・・・)
ちょっとおいしそうというより暗い絵になっちゃったですね。寒そうでいいかな?

妖精さんはドワーフとかノームのイメージ。
妖精といっても、本当にたくさんの種類の妖精がいるから
これからちゃんと調べるのも楽しそうです。

早めに2月用のチョコケーキを物色したいです続くかな、シリーズ。

おっと、ブログ10万カウントが近そうです~
もし申告いただいたら、なにか、あるかも???リクエストのもの描くとか?

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ☆トップページ更新しました。 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓イラストちょっと気に入ったら、応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 15:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【デッサン】小瓶ふたつ

フラワー・エッセンスの小さな瓶二つを朝起きてすぐデッサン。

flowweressence.jpg
(サムネイル)

無機的なものはやはり難しい。絵だからある程度のゆがみは味になるけれど。
手前一本なら悪くないかもしれない。
奥のものとの距離感をどうすればいいかがわからなかったな。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 11:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[『紅茶』ブックマーク

紅茶関係のブックマークです

●紅茶店●

Afternoon tea
http://www.afternoon-tea.net/main.html

世界のお茶専門店 LUPICIA
http://www.lupicia.com/index.html

カレルチャペック紅茶店
http://www.karelcapek.co.jp/

●紅茶メーカー●

マリアージュフレール(仏) Mariage freres
http://www.mariagefreres.co.jp/

トワイニング(英) Twinings
http://www.twinings-tea.jp/index.html

リプトン(英)  Lipton
http://www.lipton.co.jp/index.html

ハロッズ(英) Harrods
http://www.niko.co.jp/harrods/index.html

ジャンナッツ(仏) Janut
http://www.tea-janat.com/ 

フォートナム・アンド・メイソン(英) Fortnum and Mason
http://www.fortnumandmason.co.jp/

フォション(仏) FAUCHON 
http://www.fauchon-ice.jp/

エディアール(仏) HEDIARD
http://www.hediard.fr/

ウェッジウッド(英) WEDGWOOD
http://www.wedgwood.jp

キャピタル株式会社(メルローズティー(英)日本販売元)
http://www.capital-coffee.co.jp/tea.html

日東紅茶(日)
http://www.nittoh-tea.com/

紅茶の事典―基本の淹れ方からアレンジメントティーの楽しみまで紅茶の事典―基本の淹れ方からアレンジメントティーの楽しみまで
(2007/01)
成美堂出版編集部熊崎 俊太郎

商品詳細を見る


Terumiさんも持っていた上記の本を買いました♪
(もっといろんなメーカーも載っています。私が飲んだことがあるのは上記位です。)
紅茶の基本はサイトを見まくると分かる感じですね。

●紅茶教室●

Cha Tea紅茶教室
http://tea-school.com/

体験教室に行ったことがあるんですけど、ここはおススメです。
ここで試飲したセカンドフレッシュのダージリンが今までで最高でした♡

3000円90分の体験レッスンで、もちろんお話にプラスして
3×2位のオリジナル紅茶の試飲&ケーキ(カップも選ばせてもらえます)がいただけます。
惜しみなく教えてくれて先生の雰囲気もいいので習いたくなっちゃいます~

●サイトデザインを考えるに当たって色々のぞいてみたのです。

基本的なデザインでスッキリオシャレなページが多いですね。

アフタヌーンティのサイトデザインは好き♡
カレル、リニューアルしてる。相変わらずかわいい!
お茶はそんな好きじゃないけどトワイニングはすごく楽しいね。
紅茶占いコーナーがあったり、気分を入力するとお茶を選んでくれたり。
リプトンのサイトは酔う!~こういうデザインは駄目;

茶器はきりがないのでよしときます。欲しくなると困るというのもあり(笑)。

↓この機会に是非ギャラリーも改めてご覧になってくださいね。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします 役に立った方もいたかな???

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 07:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク☆

塾で教えてる中三の女の子が合格しました~
二人目です。あと一人!けっこう夜1対1で色々語っていた子なのでとっても嬉しいです。
梅の枝の実も少し膨らんできて春の気配がしてきましたね♪



川崎大師にいって厄をはらってきました。

値段が色々あったのですが
大師様は
「二万円だから厄落としにおまけつけちゃう♪」とか
「一万円だから仕事きっかりね」
「五千円だから厄半分のこしときますわ」とか
・・・お考えにならないと思うので安いプランにいたしました(負け惜しみ?)

読経ファイヤーショーの終わった後
おみくじをひいたら、あら珍しい、「凶」でした。
まぁ今程度の状態で凶ならこれからの人生どれだけ大吉でしょう(負け惜しみ?)

teraneko.jpg
だるまさんみたいな大猫。・・・無視?ねえ無視?

父が海外から無事帰ってきたのでひと安心。

daruma.jpg

だるままんじゅうにアブダビ土産のデーツ。ラクダを食べてきたそうな。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】青い鳥

かなり久しぶりに、本サイトを更新しました。

Gallery-1(食)に墨・にんじん
s_carrot.jpg


Gallery-3(童)に青い鳥・Prospertyを追加しました。

s_bluebird.jpg

s_prosperity.jpg


「青い鳥」はその名前のとおり、メーテルリンクの「青い鳥」の装丁をイメージして描いたものです。



世の中には「幸せな状態」も「不幸せな状態」もない。
ある状態に対して「幸せと思う心」「不幸せと思う心」があるだけ。

ためしに呼吸を1分止めてご覧。
そのあと呼吸ができるだけで幸せだと感じるから。

今が幸せと思えば、幸せになるんだよ。

小林正観さんの本に書いてあったことです。



↓この機会に是非ギャラリーも改めてご覧になってくださいね。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉牡丹の彩色デッサン

今日も朝からデッサンをしていました。

正月花は大分枯れてしまいましたが、葉牡丹はまだ綺麗で、
よく見ると、とても綺麗な模様をしているな~と。
コーヒーミルに挿してみました。

habotan.jpg

鉛筆デッサンの上に透明水彩で彩色。2.5時間くらい。
紙はボタニカルアート用のBBケント。細かく描くのにいいですね。

葉牡丹はなかなかいいかな~と。色が入るとぐんと楽しいです。
有機的な物の方がずっと得意で、幾何的なのはごまかしがきかないので難しい。
コーヒーミルの方は、まだまだ崩れています。



立派なまいたけが届いて、これも描こうかと思いましたが昼ごはんに。
オリーブオイルでニンニクとまいたけをさっと炒めて、
岩塩とコショウと生き残っているイタリアンパセリと。うんオイシイ。

pasta.jpg

スープは色々入ると美味しいけど、
パスタはシンプルな方が美味しいなと最近気づきはじめました♪

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デッサン練習中+カタログ出ました。

描けない描けない時期があったので
作品でなく真面目にデッサンに取り組んでいます。
絵画教室に5年かよっているけど、デッサンは初心に帰ってやっています。

昨日oisixから野菜が届きました。
冬は根菜が美味しい♪
とくにこの「ピーチかぶ」は甘くて生で食べてもめちゃ美味しいのだ♪

今朝、新鮮なかぶを窓辺において鉛筆デッサンをしていました。

kabu.jpg
(拡大できます)

実の部分は苦心したのですがうまく球体になりませんでした(T-T)形もバランスも;
テープ下の茎がうまくいったかもしれない。

葉っぱは割りとさっと描いたんだけど

・輪郭をとって塗るのではなく、全体の塊としてとらえる
・距離と距離の関係性を色々な方向から見ながら長さを捕える

を意識して描いてみて、大分描きやすかったです。
まだ鉛筆で色の段階をたくさん作れないので今度教室でリクエストするつもり。

なぜか、これがお花だと葉っぱって全然描く気がおきないのですが
野菜だとやる気がでるのはなぜでしょう?
新鮮なうちに塩をふって浅漬けにしよう♪とか味噌汁~♪とか考えているわけですが(笑)

あとで色を塗ろうとおもったら 葉っぱがしなしなになってしまいました。残念。
テレビを見ている父親に「かぶ描いたよ」と言ったら
「なんの株を買ったんだ?」という古典的反応をいただきました。



イラストエージェンシー・シュガーさんから立派なカタログをいただきました!
1ページ掲載していただいています。

suger1.jpg
suger2.jpg
一万部くらい配られるそうです。頑張れ営業さん+昔の絵!
前の広告代理店にも配られていて、ちゃんと参考にされていました。

他の方のを見ていて、もし発注者側だとしたら
「この人にこういう注文をすると、このクオリティで描いてくれるだろうな」
と思える方に頼みやすいなと感じました。

私が出したのはバスの仕事とあと全部食べ物。
「人間」のイラストがとても多く、食べ物は少なかったので結構良かったかも?
イラストレーターの売り込み方は千差万別だと思うけれど
眺めていると、こっち方面に切り込むといいかも!というのは見えてきてとてもいいです。

最近は仕事にしていきたい絵というのが結構頭の中で定まってきていて
ただそれに対して、デッサン力等々が足りないので練習しています。
2年前の丁度今くらいに会社を辞めて、なかなか仕事実績はうまくいかないけど
それでも見えてきただけでも良かったです。
家事もだんだん要領が良くなってきて、結婚+出産や、他の仕事をかけもちしていくにしても、
絵を続けていけるだろうなと言う自信も持てたので。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 17:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】Prosperity

エンジェル・ガーデン展に出したイラストです。

Prosperity=繁栄・豊かさ

g_prosperity.jpg

「お金」に対して、口にするのは卑しいとか、ネガティブなイメージを持つ方が多いですよね。
お金自体にはいい悪いはないんです。それに価値や欲をつけるのは人間の方。

「お金に対していいイメージを持つ」というワークをしたときに持ったイメージを絵にしました。

入ってきて、かといってそこで溜め込むのではなく、循環して、どんどんとまわっていくイメージ。
まわっている中で愛とか喜びとか、いいものが関わっていくといいな~て
画像では見にくいですが、描いていたら中央に青い地球を描いてしまいました。
小さな絵で荒いので、こんどは大きな紙にまた勢いのあるイメージで描きなおしてみたいな
などと思っています。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プライベート・クロッキー

11日日曜日に、知り合いの作家さんにさそっていただいて、
戸塚に6人の画家・イラストレーターによるプライベート・クロッキーに誘っていただきました。

前回いつでしたっけと、質問され、
前回が五反田クロッキー・・・花粉症とのことを記事にした覚えがあります・・・
クロッキー会は何度も参加していますが
今回は主催者の方にアドバイスもいただけました♪

q1.jpg

最初の方のクロッキーです。かなり激しいポーズの後だけにリラックスした感じです。
今度かきたい絵のためのポーズもリクエストさせていだきました。

バランスはいいのだけれど、もっと体の中や距離感を感じさせて量感をかいてください・・・・
などやさしくアドバイスをいただきます。

q2.jpg

q3.jpg

本当に素敵なボディのモデルさんでした
またダンサーなので、ポーズからポーズにうつるときの動きのなめらかで美しいこと!

終わった後に軽く飲み会。主催者のおじさまとお友達も優しくて楽しい方々でした。
モデルさんは体だけでなく表情もとても美しくて、観察していると、さりげない気配りが行き届いていて、あとでみなさんであの方は素敵だね~とほれぼれしていました。
tsukune1.jpg

つくねちゃん。

紹介してくださった作家さんが、アドバイスをうけるために、自宅でやってきた山のようなデッサンを持ってきていて、非常に刺激をうけました。絵画教室で私が一年間でやるような量を、ご自宅で集中してやってくるそのプロ意識・・・根性??!!

実はその先日絵に対する悩みをずいぶん、絵画教室の先生にぶつけてしまいました。
先生はそんなとき、ひたすら一つの対象をデッサンしつづけていたそうです。
デッサンは大変だったけど、それだけすればいいと思えば、気持ちはとても楽だったそうです。
そしてそのことで脱出できたとおっしゃっていました。

クロッキー会を終わってから、まだ手が温まっているのか、
自宅でデッサンをしてみました。(なかなか家で集中できないので珍しいことです)
bari.jpg

兄夫婦のバリ島みやげです。
うまいとはとてもいえませんが、熱意を持って語ったくれた教室の先生に来週は何点か持っていきたい。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓記事を読んで何か感じていただいたら応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 09:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】アールデコの館(朝香宮の生まれた時代)@東京都庭園美術館

東京都庭園美術館は、私の好きな美術館のトップ3に入るのではないかしら。
10回くらいは行っていると思います。そして何故か、行く日は雨の事が多いです。
12月14日に目黒に行って来ました。



「開館5周年記念・1930年代・アールデコの館(朝香宮の生まれた時代)」
10/25(土)-1/12(月・祝)
東京都庭園美術館



東京都庭園美術館は、1933年朝香宮殿下の邸宅として建てられた建物を、美術館として公開し保存している建物です。アールデコ様式として有名です。
外観は一見シンプルですが、内部空間の美しいことは、私の見たことのあるなかでは
日本にある洋式のものとしては、一番だと思います。

展覧会というより、この美術館に来たかったのですが、少し地味な展覧会の名前のためか、来客も少なく、また展示も余白がたっぷりでゆったりと展示されており、今までで一番美術館の建物をゆったりじっくりと見られて、とても満足しました。



【写真】

まず庭園から・・・

teien1.jpg
雨上がりと散り紅葉の艶が綺麗。
「山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり」という春道列樹の歌が浮びました。

teien2.jpg
日本庭園より。
ここを着膨れながら寄り添うように歩く若いカップルがとても絵になっていました。
(写真はむけられないけれど)
茶室の前にはらはらと散紅葉が散り続ける情景もとても情緒的でした。

teien3.jpg

バラがまだ見られたらいいなと思ったけれど、大部分が剪定されていた後でした。
それでも何輪か美しく残されて咲いていました。
庭園の中に、ベンチではなく、こうして椅子がほぼ二脚ずつ置かれていて
なにか想像力をかきたてられます。お気に入りの一枚。



【展覧会感想】

展覧会内容についてはあまり考えていなかったため、思った以上にとても楽しめました。
興味を惹かれた展覧会を見るのは、自分の興味の範囲の範疇だけれど、
友人に誘われたり、ふらりと立ち寄る展覧会は、新しく広がるなと実感。

1930年代の東京。
絵画は正直下手だけれども、その時代にいた人ならではの街の風物と雰囲気を、捕えていてとても面白かったです。

とても稀少なのだと思うけれど、小さなアールデコの工芸品のセンスとレベルの高さに驚きました。
日本の優れた技術者が、謙虚に新しい文化を受け入れて、ヨーロッパのアートに、もともとあったアジア的な感覚が自然と交じり合ったのでしょうか?外国でも現在の日本の高級品展のショーウインドーでもこのセンスのものは無いし、多分この先でも誰も作れないなと感じました。

一番素敵だったのが都心の写真。
銀座の和光、東京駅など、今も東京・丸の内あたりに少し残っている石造りの立派な建造物が、みっしりと建っていて、こんな美しい都市がかつて日本にあったのかと驚いてしまいました。
シルバープリント印刷という古い写真印刷の質感も美しかったです。

関東大震災が1923年(大正12年)、そこで古い街が壊れてしまい、そして大正デモクラシーとともに再建。建築家にくわしいわけではないですが、コンドルのような一級の建築家によって建てられた建築の数々、そこに新しい世界への明るい展望のある気風を加えて出来た街並み・・・

そして戦争によって大部分が破壊され、文化が破壊された後に、街を作るのではなく、他人よりぬきんでることばかりを考えて、凸凹にできているのが再建後の東京の都市のような・・・



兄夫婦が建築方面なので、話を端々ときくことがあります。
つねに予算が少なく、その予算の中でできるだけ良いものを作るのが今の建築の仕事ということ。
エコの気風の中で、エネルギーをつかわず、まわりとの調和を考える傾向があり、これからの世代に期待です。



壁紙から器具の一つ一つまで、デコラティブに、かつ卓越したセンスで作られた庭園美術館の建物を鑑賞しながら、文化を創る「体力」について差を感じました。
センスを生かしてモダンでシンプルないいものを作ることはできる。でも、たっぷりの予算をかけて、技術者がおり、かつ発注者にセンスがある(←これ大事;)朝香宮妃殿下の水彩画も美しかったです)という条件、文化があって豊かなのか、豊かなので文化があるのか・・・でも、社会に体力があったんだろうな。

大きなシャンデリアが何個もかかったラウンジの革張りの椅子で450円の紅茶を飲みながら、ルドゥールの便箋を買ったので、遠くの素敵な女友達あてに手紙を書いてました。ええ、浸っているんです。
入園料700円(ドレスコードの帽子で割引)+少しの交通費とお茶代、でこんなに優雅な気分になれるのだから恵まれたものだと感じながら。



定額給付金が出るなら、大好きなウェッジウッドのワイルドストロベリーを増やして応援しようかな。


ここまで読んでくれてありがとうございます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓記事を読んで何か感じていただいたら応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 11:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめです!まったり正月・・・のはずが

新年あけましておめでとうございます!

2009kaguya-nenga.jpg

画像は(株)カグヤさまの年賀状です。お世話になっております。
「かぐや姫でクリスマスでニューイヤー」なリクエスト(笑)
キャッチコピーもお願いされました。Say good-bye to the old,Hello to the new.
(to一個抜けておりますよ^^;)



6時ごろぼんやりおきてぼんやり寝て
初日の出だよ~という声に起こされます。

2009hatuhinode.jpg

2009hatufuji.jpg

ベランダより東に初日の出。西に初富士

お餅と鶏肉とかまぼこと三つ葉とついでにおあげを入れて、
鰹だしとおしょうゆ味の関東風お雑煮を作り、朝ごはん。

二度寝

10時ごろおきて おせちを作ります。作ったのは煮物と紅白なますとたらこかまぼこと~

2009oseti.jpg
綺麗げにできたかな^^

おなかがはったところで 三度寝

夕方、近所の氏神様に初詣に。善男善女がたくさんならんでいました。
元日の楽しみといえば
・・・・寒さに凍えて並んだ末の 美味しい甘酒。

おみくじは 「吉」でした♪

こうしてほのぼのと元日は過ぎ・・・



かと思えば ブログうち中に
パソコン様 ご乱心! 画面に繰り広げられるイリュージョン・・・
6歳というお年ごろを感じます・・・・

のっけから悪戦苦闘

ということでこんな時間になってしまいました。
さすが本厄の幕開け 早く川崎大師にいきたいわ(人が減ったら



ではでは今年もよろしくお願いいたします。
みなさんいい夢を見てくださいね。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 19:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

