イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天使雲

今日の3時ごろ家を出ると
「あ、エンジェル・ウィングだ~
天使の翼の雲。

angelclowd2.jpg

カメラを取りに戻って構えてみると右下にも、
子供の天使が・・・

angelclowd.jpg

チョットだけphotoshopで色をつけてみました。



小学校6年生の公立小学校の先生、坂上先生は「とびだせ青春!」みたいな
すごく熱血漢で面白い先生でした。
ホームルームや道徳の時間は、天気がいいとみんな
ドッジボールか戸山公園での「ケイドロ(ドロケイ)」の時間になってしまいました。
クラス全員で大きな公園全体を使ってのケイドロ☆もちろん楽しかったですよ~

あるお天気な日に、「よし、今日は空を見上げよう!」
一時間分、クラス40人が屋上に雑魚寝になって、いっぱい浮かんでいた雲を見ながら
「あれはクマの形に見える~」「あそこに汽車がいるよ~」と先生や友達と・・・



天使の翼、「探してみよう」て気持ちを持つだけで、時折姿を見せてくれます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臨床美術士ワークショップ

先週20日木曜日の夜に、御茶ノ水の芸術造形研究所という場所で行われている
臨床美術士の無料ワークショップに行ってきました。

「臨床美術士」、という言葉は知られていないと思います。私も全然知りませんでした(笑)
根津の展覧会にいらしたお客さまが、「あなたの絵は臨床美術士に向いてそうだね」
というお話をなさって、そのお仕事のお話に興味を持ち、
その後、実際の臨床美術士の方を紹介してくださるということで、
展覧会が終わって数日後に、ご連絡をして、幼稚園で活動をなさっている女性の方にお会いしてお話を伺わせていただきました。

子供のアートセラピーなど、色々な場所について連絡先を教えていただいたのですが、
最近こんなことがしてみたい・・・と思っていたことに対して、サイトを見比べて、
臨床美術が一番興味がもてたので、まず無料ワークショップに行ってみました。

今までのアートセラピーというと、例えば、
「この絵にはお父さんがいないから、この子の心には父がいない・・・・」
みたいな精神分析的なイメージがあり、それは違うと思っていました。

臨床美術もアートセラピーですが、日本では1997年と新しく始まったものです。
実際に造形活動を通して、上手いも下手もない、どんな作品もそして作っている過程もすべて認める(褒める)ことで感情を明るくしたり、楽しく造形活動をすることで右脳を活性化させるという効果があるそうです。

はじめは、病院内で認知症の老人向けに始まり、薬などではないアプローチで、治療効果がかなり認められたそうです。それから障害児、一般の子供、また最近では、うつ病や、企業などでも取り入れはじめられているそうです。

ワークショップでは、オイルパステル(クレヨンと違い、重なるととても綺麗な混色になります)で、
音楽をききながら、それを絵に表現する・・・というのをやりました。音楽のイメージを絵にするのではなくて、はじめのゆったりめのイメージから、激しくなって・・・
色々な楽器のうつりかわりを感じながら描いたのが次の絵です。

rinsyouart.jpg

なんだか、デッサンとか、計算して描くのとは全然違う、すごく原始的な楽しさでした。
デッサンが少しずつ上達してきたために、逆に忘れていた感覚を取り戻した感じがしました。
赤とか、茶色とか、音を感じながら、普段は全然使わない色を選んだりして。インドの音楽のせいか、あれ、ちょっとインド色っぽい?

「答えのない世界」なんですね。
日本の古い教育は答えが用意されている世界なんですが、それだと「左脳」ばかりに偏重している、ということで、右脳開発が必要では、と研究されはじめたそうです。

ただ、左脳が悪いのではなくて、左脳と右脳のバランスが取れているというのが、とても重要なようです。塾で教えていると、やっぱり論理的に計算できる、とか漢字を確実に書く、ということもとても大事に思えてきます。若い子が、キレやすいのは、左脳も右脳も低下していて、本能的というのか、色々なことが計算できないのでは・・・と思うこともあります。

絵に対してのアプローチを考えている、て前も書いていましたけれど、臨床美術士のカリキュラムはとても興味が持てたので勉強してみようと思っています。リアルに子供たちに接しているという環境も通じて、色々得て、きちんと形にして還元できたらと思っています。

それにしても、今の日本、奇妙なニュースが多いですね。私の子供の頃は、たとえ殺人でも個人的な恨みとか、お金とか、動機も分かりやすかったような気がしますけれど・・・。
子供たちにも、とても不安感があり、とてもいい子なのに加害者になっちゃうんじゃないかという不安感まである子もいて。私も含めて、大人もなんだか全般に病んでいる感じがします。

日本の社会不安なのかな。外国に行くと、けっこうスパーンと明るく抜けて生きている人に、たくさん出会ってとてもはっとします。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【アートセラピー】臨床美術士の勉強 | 13:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MBAビジネスマンと田舎の漁師のお話

くすりと笑ってしまうお話。

そして
幸せってなんだろう・・・と
ちょっと立ち止まって考えてみてしまうかも!?


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。

メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。

その魚はなんとも生きがいい。

それを見たアメリカ人旅行者は、

「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」と尋ねた。


すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ」

と答えた。

旅行者が

「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」

と言うと、


漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。



「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」

と旅行者が聞くと、


漁師は、

「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。

戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…

ああ、これでもう一日終わりだね」


すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。

「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、

きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、

漁をするべきだ。それであまった魚は売る。

お金が貯まったら大きな漁船を買う。


そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。

その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。

やがて大漁船団ができるまでね。


そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。

自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。


その頃には、きみは、このちっぽけな村を出て

メキソコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出して

いくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから

企業の指揮をとるんだ」


漁師は尋ねた。

「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」


「二〇年、いやおそらく二五年でそこまでいくね」


「それからどうなるの」


「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」

と旅行者はにんまりと笑い、


「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」


「それで?」


「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、

日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、

子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、

夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、

歌をうたって過ごすんだ。 どうだい。すばらしいだろう」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

花らいおんちゃんのところから、いただいてきました。
すてきなお話を紹介してくださったみなさまどうもありがとうございます。
このお話を紹介したいかたは是非ご自由にどうぞ!

つくねは最近、南フランスで好きなインテリアと美味しい食べ物に囲まれながら
絵を描いてゆったりと暮らしたいな・・・なんて思うようになりました(^-^)
とりあえず言ってみる・・ふふ。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓くすりと笑ったら応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 10:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンジェル・ガーデン展

12/16(火)-23日(火・祝)(月休)
表参道(裏原宿?)のギャラリー華音留さまで
「エンジェルガーデン展」に参加いたします。

angelgarden.jpg
ギャラリー華音留

エンジェルガーデン展ブログ

天使やクリスマス的な作品を4点ほど出品する予定です。
クリスマスカードもたくさんご用意する予定です。

華音留さま。かわいいギャラリーですよね。
kaoru.jpg

昨日11月のエンジェルガーデンとオーナー様にお会いしに。
作品集を見せたら気に入っていただき、
仙台のみやしんギャラリーと、来年とある美術館でやるものにも出すことになりそうです

大好きな表参道を歩いていたらとても元気が出ました☆がんばります。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓応援、お願いします。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 09:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんな今日は世界糖尿病デー

最近ストレスがたまっていたらしく・・・

ehouroll2.jpg

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓おなかまわりが、なんかおかしなことになっている人はぽち。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夢ってなんなのだろう・・」

昨日午前中家で半分腐っていたけれど、午後子供たちと授業していたら晴れてしまった。
ふと、そのあと「夢ってなんなんだろう?」て問がぽわんと出てきた。

「イラストレーターになりたい」とか
「絵でお金を稼げるようになりたい」とかを「夢」と思っていたわけだけど

名刺にイラストレーターと書いとけばイラストレーターになれるし(ピンきり)
絵で少しはお仕事をいただいている。

でも「絵でお金を」というのも実際にやってみると色々なパターンがある

1)雑誌、広告、書籍などの媒体に原稿料をもらって絵を提供する
2)絵のみでなくデザインも含めて提供
3)イラストルポ、イラストエッセイのように、取材、文章を含めて提供
4)絵そのものに値段をつけて売る(画家さんはこの型)
5)キャラクターをつくり、そのキャラクターが独り立ちして展開(←大金持ちになれる型 笑)
6)グッズ展開。毛色の違うところではカレルチャペック紅茶店の山田詩子さんのように「紅茶」+「キャラクター」という複合で個性をだすところも。

現在発売中の絵本雑誌MOE12月号が大好きな「杉浦さやかさん特集」でした。
MOE (モエ) 2008年 12月号 [雑誌]MOE (モエ) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/11/01)
不明

商品詳細を見る

杉浦さやかさんは上に上げた中で(3)型でしょう。
杉浦さやかさんは大学卒業後、いきなり一人暮らし、フリーになってお仕事をはじめている。
はじめのうちはバイトをしながら、そのあと来た仕事を全て断らず続け、
そうするなかで一番書きたいことを「新聞」というかたちで個人的につくり、方々に送っていたところ
編集者さんの目に留まり仕事へ。その流れで今の独特のスタイルへと続いているそう。
(年齢もリアルに書いてあって、独立から単行本「絵てがみブック」まで4年かかったんだな~)

とりあえず、そんな疑念の浮かんだ後、夜までやっているモスバーガーに行き、
ノートに自分の好きなこと、嫌いなことに分けて書き出してみたりした。

イラストレーターさんと色々合って本当に「絵」がすきと言う人も多いけれど、
私は絵は得意な媒介でそこに産まれるコミュニケーションが好きなのだと思う。
MAPを作ったとき、それでお仕事に繋がってはいないけど、
あれをみて谷中をまわったらすごく面白かった!という友人の言葉がたくさんきけたのが嬉しかった。
美術館も最近は一人では行かなくて。美術館に行って、美味しいご飯やお茶しながらお話して、それから近隣のほかの場所も楽しんで、てデート(女性ふくむね)を楽しんでる傾向。
美術館好きな友達がなにげに、展覧会情報とかマニアックな美術館情報を楽しんで読んでくれたりもしている模様;;
塾講師をやっていて、子供がすごく面白いから、子供ともじかに関わっていきたいな・・・とも。
(お勉強を一生懸命やるような子も、どんどん気が散っちゃって、成績はあらら・・・な子も、コミュニケーション下手らしくもどかしそうな子も、それぞれに個性的で愛おしい)

まぁ、おちはないですが・・・・
自分のやりたいことや夢を考えられる環境も恵まれているのでしょう。
とりあえず、できることから一つ一つ実行を完了していこう。
時々、たちどまって考えてみることも大事、かも。

そうそう、こんなとき、10年後の自分(なりたい生活をしている自分)を想定して、
今の自分宛てに手紙を書いてみる、というのも面白いです。
先日悩んでいたら、ノートパソの中にしばらく前に書いたその手紙を見つけ、
読んだら、答がかなり書いてあった、ということがありました。

う~ん、書いていて自分でもよく分からないのだけれど
何か感ずるところがあったらコメントいただけると嬉しいです。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトギャラリー更新

展示会に展示した中から
「すいか!」「桃林堂の小鯛焼」「花影抄の桜餅」をサイト展示しました。
↓ぜひどうぞ。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川越散策 【展覧会】絵で見る宮沢賢治展

三週末は6連休でした。5週目が休みなのでこうなったから、特に気づかず、旅行の計画も無くしまった~と。
日曜日、友人の長友みつえさんの川越での展覧会を見に行くことにしました。
二人展ではすれ違ってしまったし、プチ旅行としてはちょうどいい距離。
朝、場所と在廊時間を確認しようとお電話したら
「今日は暇なので、川越ご案内しますよ~」とのこと。ラッキー

意外に遠くて時間オーバーおなかがぺこぺこ。

私のリクエストでまず喜多院に行きました。
移動は川越バス一日乗車券(300円)で。
その前のおそばやさんが非常に込んでいて勿体無く時間を使ってしまいました。
七五三の時期なので着物でおめかしした女性や少女がたくさんいます。

「五百羅漢」は表情が豊かでやはりとても楽しい。
kawagoe1-rakan.jpg
それから「菊祭り」の最中でした。
kawagoe2-kiku.jpg

展覧会の行われている「川越市立美術館」へ。
グループ展では川越の街並みを描いた作品がたくさんある。
長友さんの作品は川越の街並みの中に可愛いクマがとけこんでいます。

搬出までの時間の間「絵で読む宮沢賢治展」へ。
これがとても良かった。
前半は「雨にもマケズ」の手帳など、賢治の原稿。
手書き原稿はやはり味わいがある。
後半は賢治のお話に古今のイラストレーターが絵をつけた作品。

いわさきちひろさん、谷内六郎さん、武井武雄さんなど、往年の方から、
荒井良二さん、スズキコージさん、伊勢英子さん、東逸子さん、飯野和良さんなど
いまでも現役の人気イラストレーターまで個性溢れるイラストがたくさん。
装丁や挿絵の好きな身としては、イマジネーションが刺激されます。
画集には、それぞれの作家の経歴もまとまっており、参考になります。

大分夕方になってきたけれど、小江戸と御菓子横丁も案内していただきました。
kawagoe3-kaeru.jpg
途中の工事現場。けろけろ・・・
kawagoe-4okasi1.jpg
お菓子横丁。カメラを忘れて携帯で撮ったにしてはなかなか雰囲気があります。
kawagoe5-okasi2.jpg
お菓子横丁。七五三らしい品揃えです。

すっかり、川越を満喫。次々にバスも案内してもらえ、すっかり満足でした。
2人でのお食事も会話が弾んで楽しかったです。いい一日になりました。長友さんありがとう。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 05:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】たかぎみどりさん個展

今日は、出版社に送るファイルを朝から集中して作っていて、
無事終わってから、銀座へお友達たかぎみどりさんの個展&ティーパーティに行って来ました。

作品数に圧倒されました!みどりさんの絵はもう世界がとても出来ている感じ。
まさに「ミドランド」でした。
どんなときにも明るい笑顔をたやさないみどりさんだけあって、たくさんの方がいらしていました。
柏木さんやしげさんなど他のお友達にも会えました。

絵のモデルさんをしている愛犬ポルンちゃんにも。あいかわらず大人しくていい子です。
porun.jpg
(この写真は二人展にもきてくれたときのものです)



ティーパーティでお食事やお菓子などいただきました。
色々と迷っているうちに結局手ぶらになってしまったので控えめに

会期初めのお花はいいものですが、会期の終わりごろはお邪魔になりがちだし、
生ものは余ってしまうと、それも始末が大変だったりするし。

美味しくてつまみやすいものとか(チーズは多かったな~)
簡単でつまみやすいお食事になるものや、余っても困らないチョコやボンボン、
お酒、ワインは結構持っていらっしゃる方が多く、でも飲まない方も多いから、
むしろノンアルコールの美味しいフレッシュジュースとかがいいのかな、
と次回こんな機会には、とメモメモしました。

たかぎみどりさんのあったか~い展示は、

明日日曜17:00まで、銀座ギャラリーで開催です。



この機会に伊東屋さんで、色々必要な紙類など買えて満足。
それから、その近くで休憩したドトールの、長い黒髪に眼鏡っ子の女店員さんが、
とってもふわっとした優しくて素敵な笑顔の方で、なんだか一目ぼれしてしまいそうでした

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレシピ】「ぶりしゃぶ つけ麺風」

どうも、食いブログです~。
昨晩、↓作ったら家族にとても好評でした。

「ぶりしゃぶ つけ麺風」

w_burisyabu.jpg

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

~材料 2~3人分~

(A) 水・・・800cc 昆布・・・5×5cm 日本酒・・・200cc
にんじん・・・1本 大根・・・1/2本 エリンギ・・・1パック
水菜・・・1袋 ぶり刺身・・・2~3人分
ラーメン玉・・・人数分

(ごまだれ)
練りごま、みりん・・・各100cc
みそ、しょうゆ・・・各50cc

薬味(ゆずこしょう、かんきつ類ポン酢など)・・・各適宜

~作り方~

(1)鍋にAを入れて一晩置く
(2)にんじん、大根はピーラーで縦にスライスする。エリンギは包丁で縦に薄くスライスする。水菜は5cm長さに切る。
(3)鍋を火にかけて、沸騰直前になったら昆布を取り出す。
(4)にんじん、大根、エリンギを加え、軽く煮る。水菜、ぶりはさっとくぐらせるだけでOK.ごまだれや好みの薬味をつけていただく。
(5)ラーメンは別鍋でゆで、冷水で締めてざるにあけ、ごま油を少々まぶす。スープをお椀によそい、好みでごまだれを入れる。
(レシピ「MORE」’08 11月号)

--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

基本的に野菜などを薄く切っておき、あとは鍋の要領なので準備は超簡単です。
ごまだれは市販の物を使いました。
ぶりは刺身用でなく切り身を買っちゃいましたがすぐ火が通るので大丈夫です。
にんじんを有機栽培の甘~いのを買ったので、それで鍋全体に甘みが広がり美味しかったみたいです。
ぶりのこってりしただしが良く出た、和風味噌ラーメンという感じです。
旬の栄養たっぷりでヘルシーなので是非おつくりになってください。

↓レシピカード(pdf)にデザインしました。
ダウンロードして、ポストカードサイズに印刷できるのでぜひご利用下さい。

レシピカードダウンロードはここをクリック



写真からさらっと書いてみたイラストなのですが、これは美味しそうに見えますか?
しばし料理強化月間です。
多分レシピだけからイラストが起こせるけど強みになるかなぁ?

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

↓食べてみたくなったら拍手ポチ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 10:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

照月展 展示会場の写真

遅ればせながら、照月展の展示会場の様子をアップしますね。
写真はサムネイルです。

入り口の様子です。手前が照美さんの紙芝居。
会期中たくさん照美さんの公演がみられましたよ。
tenji3.jpg

照美さんのポップアップカードや絵本のスペース。
ハロウィンのカードがよく出ていて、空き時間にもお作りになっていました。
tenji1.jpg

「額田王」「花散里」「葵の上」。
花散里は購入していただいた方が玄関に飾ってくださっているそうです。写真をいただきました♪
tenji2.jpg

四季の扇子。3本購入していただけました。
京職人手作りの扇子なので、実物はいいものです。見ていただけて嬉しいです。
tenji4.jpg

二宮幼稚園バスの原画や、食べ物、その他ポストカードなどのスペース。
苺がよく目立っていました。
tenji7.jpg

谷根千マップ。最初は販売していたのですが、後半からご自由ににしました。そうしたらあっという間になくなっていきました(最初に購入していただいた方すみません)。
谷根千マップは、友人知人に送ったらそれをみて谷根千めぐりを楽しんでいただいたという方がたくさんいて、嬉しかったです。
tenji5.jpg

龍とカレー。龍については、また改めて紹介しますね。
tenji6.jpg

テーブルの様子。いただいたお花やお菓子で華やぎました。
美味しいロイヤルミルクティーはミントンのカップ。かわいいですね。あと美味しい「本日のケーキ」です。ご飯代わりにいただきました。ご飯のメニューもあると嬉しいな(スープ、ぜひメニューにくわえてください~)
tenji8.jpg

家からはちょっと遠いものの、和のものや子供のものをするには、とてもいい会場だなと思い、またりんごやさんでやろうかな、と考えたり、他の方にも勧めています。

りんごやブログ


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 09:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】奥田みき・小林ひろみArt Work展

奥田みき・小林ひろみArt Work展

先日火曜日に行って来ました。
(掲載遅れてすみません、この土日までです)
みきさんのため息がでるような、天使や神話の作品、
小林ひろみさんのこころから弾んでくるようなかわいい動物の作品が
銀座の綺麗なギャラリーでみられます。

2008年10月27日(月)~11月2日(日)

銀座幸伸ギャラリー

みきさんからこちらのギャラリーにタイミングよく決まるいきさつをおききしていて、
やはり意識と努力をなさっているかたには「引き寄せ」があるんだな(^^)て思いました。

ポストカードで買った新作のグリーンの天使、
凛とした自立した女性の立ち姿が素敵だな、気分だな~と思って毎日見ています。

相互リンクさせていただいている、アートブロスの方にお会いしました。
マイミクさん(mixi上のお友達関係)の中には、マイミクさんのマイミクさんが知ってる方ということが多くて、イラストレーターって結構小さい世界でつながっているのよね、なんて笑いました。

また色々お話もきけて、とても楽しかったです。

この連休に是非、お寄りになってください。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 05:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

