イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ハロウィン・クッキー

バイト先の塾の先生の奥様が私と生徒さんたちに、
ハロウィンのクッキーを焼いてくださいました。
Kyoko、てアイシングもしてくださっています。すごく上手で美味しくて感激。

お礼にイラストにして差し上げました。
練習用なんですよ~なんて、つい照れてしまいました。

g_haloween.jpg

最近デッサンで何かつかめた感じで、デッサンが楽しい。
絵画教室で7時に初めて8時に書き終わったので早かったです。
ペンの処理はいらないといわれたけど、イラスト的な方が私は楽しいな。
もっと基礎が出来たら、ただ写真みたいに描くだけでなく、
イラストらしい面白さもだしていきたいです。



このクッキー&マフィンをもらった当日の夜、教えている中3の女の子が
「先生、変な食べ物があるんだけど、いる?」と。
思わずついいらないと言ってしまった直後に、
そういえば前にバナナマフィンの話をしていたので、それと聞いてみると、
それを焼いてきてくれたんですよ~(T_T)
見た目はありゃ?だけど、気持ちのフレーバーがとっても美味しかったです(^▽^)/

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★イラストに愛がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト...】根津の鯛焼

「根津のたいやき」は根津でとても有名なたいやきやさん。
連日夕方には売切れてしまいます。
皮がぱりぱり。あんこどっしり。かなり甘めなのでつくねは少々苦手かな・・・;

展覧会に仲良しのRIEちゃんが美味しいお菓子を持って来てくれました。
「つくねちゃんはやっぱり花より甘いものだと思って~」
・・・は、その根拠はどこから?

彼女がMAPのイラストを見て吹き出してくれたのが・・・

nedutayaki.jpg

もう入稿前で15分で描いたのよ

女にいやらしいか
お金にいやらしいか
その両方にいやらしいか

そんな顔になっちゃったのよ

「顔から食べたらぶっちゅ~てくるよね?」
・・・ヤダ。
鯛焼きの金型を頼んでこんなのが並んで、仕上がってきたらかなり凹む。

関西圏の人に悪いけど、多分関西弁を話すと思う。腹の中は、もっちりと黒いに違いない。



彼女とはその後「あるたい」にご飯を食べに行きました。
入るなり、お客さんに「つくねさ~ん、地図のあるたいの場所間違えてましたよ~」
arutai.jpg
料理は創作系洋食。おいしかった(このブログ食べ物出現率ばかり多い気が・・・)

友達と楽しく話している間に、すごく色々な「気づき」がありました。ありがと~

お店の人の方から「DM、あったら置きますよ。次回があったら、ぜひ置きに来てくださいね。」とも。
いいお店でした。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★鯛焼きに愛がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 15:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトトップイメージ更新&音楽

サイト少しずつ更新していきます。
トップイメージを更新し、12月のエンジェルガーデン展の案内をつけたのと、
ギャラリーページの5種類それぞれに
綺麗な音楽をつけました。

あこの機会に音楽にあわせて改めて
ゆったりギャラリーをご鑑賞下さい。

近日中にギャラリーに絵を追加する予定です。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 12:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニでカレル・ティー

コンビニで、カレルチャペック紅茶店のハニーティーが販売されています♪
「ナツイチ!」でもおなじみのキャラのはちのバジーちゃん

kareltea.jpg

ローソンで手に入れました。
カレルだけあり味もなかなか。甘さ控えめで茶葉の味がします。
外ではなかなか安く美味しい紅茶は飲めないから嬉しいのだ。

容器は結構かために作られていて う~んやっぱりペンたてにしようかな♪

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】レシピ・紅茶 | 10:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示終了。みなさまありがとうございました。

日曜日に展示が終了。帰りはお知り合いに車で送っていただきました。
昨日は反動でぼうっとしておりました。

来展してくださったかた、応援してくださった方、本当にありがとうございました。
お菓子やお花などたくさんいただいて、みな美味しかったです。
お菓子ばかりいただいていたわりに、体重が落ちていました^-^;/

「すいか!」と「花散里」をお買い上げいただきました!

g_genji_hanachirusato.jpg


ポストカードも9割がなくなったのでは?

一番売れたのが「桃林堂の小鯛焼」です。
g_kodayaki.jpg


マップは3日目からフリーにしたところ、どんどん持っていってもらえました。
本当にいい時期で、天気も好天が多く、
一日50人くらい、すると500~700人くらいの方に見ていただけたと思います。
DMを送ったのにすぐ一致しなくて失礼した方もいらっしゃいました。
大変失礼致しました。ありがとうございます。

谷中の人たちは本当にきさくで、
お話もとても楽しかったです。柏木さんやオーナーさんと話すのも楽しくて。
カメラのことや紅茶ポットのことなど、知りたかったことにすぐ答がもらえて運がよかったです。

りんごやギャラリー、大好きになりました。とてもおすすめですよ。
オーナーさんにもこれからもがんばってほしいです。

ほんとうにありがとうございました。

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 06:48 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日で最終日です。

今日で最終日です(~19:00)。二週間長丁場でした!
というか展覧会をやりたいとはじめ想定していたのが5月ごろだったので
気持ちの上では本当に長かったです。

今日はこれから出るので13:00ごろ着になると思います。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 11:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

りんごやさんのメニューを作成しました。

お友達も通りすがりのお客さんもたくさんきてくださって感謝感謝です。
友達の中にはマップで谷中めぐりを楽しんでくれた人もあり嬉しいです。
大変だったようでもう土日を残すのみなのですね~

りんごやさんに、メニューを作らせてくださいとお話をしていました。
展覧会の後期になりましたが、木曜に納品しました(お仕事としてさせていただきました)。

ringoyamenu1.jpg
ポストカードサイズ、一見、文庫本のような感じです。

ringoyamenu2.jpg
りんごやさんのロゴはillsutratorでwebからトレースしました。
とても味のあるフォントだな~と思っていたら、オーナーさんの手書きだそうです。

ringoyamenu3.jpg

ringoyamenu4.jpg

ポットの紅茶とホットケーキがイラストになっています。
紅茶はポットでサーブしてくれてとても美味しいんですよ~
ティーコゼーがオーナーさんのお母様の手作りでとても素敵です。
前からティーコゼー&マットを手作りしたかったのでお母様に作り方をきいたりしてみました。
メニューに変更があれば、いつでもポストカードを差し替えて、変更ができる仕様です。

イラストについては、先日絵画教室でデッサンをしたので
色鉛筆でデッサン調に描き、クレヨンで調子をつけました。
ホットケーキを描いているとき、何度も先生に注意されているところが
はっと分かったときがあって、小躍りしてしまいました。(気持ちだけよ)

メニューもチェックしてみてくださいね。



金曜はカードを足しに少しよりました♪
yanesen6.jpg

yanesen7.jpg
番犬”おとうさん”注意!

会期中はなかなかうろうろできないですけど、
この日は「鷹正」というおそばやさんに寄ってきました。

土曜は12時につけるよう前向きに対処します。(ん?)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 01:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねんねこ屋さん

↓と、書きましたが15:30になってしまいました。
お知り合いがたくさん待っていてくださいました。すみません~。そしてありがとうございます。

芸工展という最中で、人通りが大変多かったです^^
柏木さんの紙芝居の上演も見られました。

ringoya-lunp.jpg
りんごやさんの看板とランプは味わい深いです。
写真を撮る際は一声おかけくださいね。



時間終了後、近くの「ねんねこ屋」さんに行って来ました。

ねこねこねこ、猫グッズやさん&13年になる元祖ねこ喫茶。
流行の猫カフェと違ってねこ接客はねこまかせなのだそうです。

nennekoya-sankichi.jpg
サンキチ君です。

nennekoya-takuya.jpg
たくや君です。

ねこグッズに囲まれた小さな畳のお座敷で食事。

nennekoya-curry.jpg
にゃんカレーセットです♡ カレールーで模様をお絵描き、お絵描き。
ちょっぴり辛口ですが、お好みのマーマレードやレーズンの甘みもぴったり。味も美味しかったです。

nennekoya-nikukyu.jpg
キャトピス(カルピス)と肉球白玉がデザートに。
肉球をぷにぷにと食べる・・・は猫好きの夢???

営業時間は11時~8時です。
ぜひぜひこちらもチェックしてください。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 23:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご来展、感謝します。

木、土曜と展示会場に張りこんでいました。

木曜日の朝にははるばる山梨から瑞垣幟さんがいらっしゃいました。
新鮮な葡萄のお菓子をひきつれて(美味しかったです☆)

瑞垣幟さんのギャラリーページ「瑞垣堂」

DMをお送りしたお友達に久々にお会いしたり、
父の俳句仲間の方は、猫がお好きで付近の猫めぐりも楽しんでくださったかな?
きてくださってとても有難うございました。

谷中の地元のかたもとてもたくさんいらっしゃいます。
アーティスト風の方もたくさん。個性濃度150%くらい(汗)
こんな言い方は失礼かもしれないけど、
たとえエリートーコースやストレートコースを歩んでいなくても
好きな道を選びながら生きている人はたくさんいるんだなと感じました。
しかも、爛々と。

木曜日はなれない接客でとても疲れました。
オーナーさんには「もっと気を抜いて近くの散策にも入ってみたらどうですか?」と。



昨日は、若い女性の方が多かった気がします。
とてもまったりと落ち着く喫茶で、魅力的な絵本や雑誌もたくさんあるんですよ。
猫好きなお客様とずっと猫の話をしていたり・・・

仙台からJSB小学校の友達が来てくれました^^ ありがとう。
ちょうど他のお客様が途切れている時間でゆっくり話せて嬉しかったです。

そのあと、大先輩の奥田みきさんが来てくださいました。
Mixiから私の絵を見て「来たいです」と連絡してくださった、
とても可愛らしいお嬢さんが来ていて、イラストレーター志望の方なのですが
いろいろ迷っているというところに、
みきさんがとても貴重なアドバイスをたくさんされていて、
お嬢さんにもとてもラッキーチャンスになり、嬉しかったです。
(もちろん私も貴重なお話をたくさんきけました!)

一日目ほど疲れなかったです。

g_suika.jpg


それから父の俳句仲間の方が、「すいか」の絵をお買い上げになりました
とても大事にしてくれそうな方へのお嫁入り決定です。
扇子もぽいっとお買い上げくださった方がいて嬉しかったです。
ポストカードも結構売れて・・・
お買い上げになったお客様が、嬉しそうにしてくださっているということがとても嬉しかった。



自分はなぜ食べ物を描いているか、よくわからなかったけど、お客様の反応をみて一つ。
食べ物を描いているとき、自分も気楽で楽しいし、
お客様も「絵にかいたもち」にも関わらず、ショートケーキや苺やトーストを見て
「楽しくてわくわく」した気分になるみたいなんです(^^)
時には戦後初めて食べたショートケーキの感動を話されるかたもありました。



今日、明日もお待ちしております。

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★詳細はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 07:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】カレーライス

おそなえもの、描きました。

カレーライスの水墨画は私も生まれて初めて見ました(笑)

g_curry.jpg


にじむ紙のはずが妙ににじまない・・・裏だった?!

これで満足していないし、なんだか面白かったのでまた挑戦してみたいな墨カレー。

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★詳細はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 00:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人展「照月彩」初日搬入

昨日、中身いっぱいのサムソナイトをごろごろして
(エレベーターもエスカレータもない根津駅で死に掛けました・・・)、
照美さんと二時間の格闘の末、無事搬入が済みました。

syougetuiro-1.jpg

syougetuiro-2.jpg

syougetuiro-3.jpg

照美さんの作品とはバランスを見ながら混ぜながら飾りました。
優しくて愛らしい空間になったと思います♡

芸工祭にアートリンク、それに数日前にりんごやギャラリー含め
朝日新聞にも谷中が載ったというグットタイミングで、
人通りが多く、平日の曇りなのに、道行く人が気軽に入ってきてくださいました。
(喫茶ギャラリーですが、喫茶は注文しなくても、気軽に見ていただける雰囲気です)

早速カードやMapを買ってくださる方もいて嬉しかったです。

オーナーの中里さんも不思議な魅力のある方で、
中里さんのお知り合いも次々に気さくな感じでいらっしゃいました。

butterfly.jpg
向かいにあるお店?のマリーゴールドに同じ色の蝶がおとなしく止まっていたのでパチリ☆

まだ準備不足のものはありますが・・・
久しぶりにとってもほっとしたのでした(^o^)

次は木曜日に参ります。いらしてくださるのをお待ちしています。

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★詳細はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 12:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見切り発車

嗚呼、前夜のインク切れには勝てないわ・・・

ポストカードをできるだけ印刷していました。
重要なのは先に印刷していて良かった。
こまごま色々・・・
この勢いはなぜ前日にしか発揮されないのか(泣)

北欧にでも行く勢いの大型スーツケースで
明日日本で二番目の込みこみラッシュにのりこみます。

なんとかなりそうです(^。^)

人的にも経済的にも成功しますように。

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 00:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人展 『照月彩』 詳細をもう一度。

月音京子・柏木照美2人展 『照月彩』

10/7(火)~10/19日(日)の約二週間、根津のギャラリーで二人展をやる予定でいます。
テーマは「和」

場所は東京メトロ千代田線 根津駅すぐの「りんごやギャラリー」様
http://ringoya-galerie.com/
とても下町情緒の残る場所で、建物も昔からの日本のお店を改装した雰囲気のある場所です。

(在廊予定日)
7(火午前),9(木),11(土),12(日),13(月祝),16(木),18(土),19(日)とできるだけ在廊します。
ぜひおこしください。



出品は私からは15点ほどになりそうです。



貴重な土曜日だというのにちんたらしてしまったぁ;
何ヶ月も前から準備しても結局は前日勝負になるのね;

明日はMapを持ってお店をまわってみようかな・・・と思っています(少し弱気)

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 23:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

