イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

龍の絵と

彼岸花がお寺の脇に咲いています。

higanbana.jpg
まるで海の中のようです。



月、火と五週目にあたるので塾はお休み。
一昨日、大崎広小路の書道具店「ならや」に行き、畳大の麻紙を買ってきました。
昨日は、新作に描こうと思っていた「龍」をのりのりで描いていました。
墨絵は描いているときと、乾いたときとで濃淡が違うのが難しいですね。
自分なりにはよく表現できたと思いました。

あまり褒めない父が「上手いもんだな」と褒めてくれたので嬉しかったです。
畳半畳くらいの作品です。展示会で、ぜひ。



龍を描きながらカレーを煮込む。
せっかく有機のお野菜なので、皮も細かく刻んで入れてみる。
皮などに微量でさまざまな栄養素があるので、なるべく丸ごと食品は食べるといいんだそう。
自分のカレーの変わったところは、まいたけとバナナを入れること。
まいたけはヘルシーにボリュームがでて、味がよく絡んでいいの。
バナナはとてもフルーティになって大好き。でも二日つづけて店頭に無かった!
みんな朝バナナやっているんだな・・・単品ダイエットこりずに好きよね。

curry.jpg

あめ色玉ねぎから真面目に作ったので美味しかった♪
きのこを他にもたっぷり入れたのできのこ味でした。

・・・幸せ。

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストマップ届きました!

もう届きました。早い~。

yanesenmap.jpg

窓付きの封筒に入れようと思うんだけど、窓からもう少しで狛犬の可愛い顔が見れないのが
ちょっと残念。気になるところ、ちょこちょこあるけど大体いいなという感じ。嬉しいです。

印刷会社はWAVEさん。応対丁寧、早い、安い、ちゃんと綺麗!

旅行関係の会社とかもピックアップしておくろうかと思います!

谷根千のお店やギャラリーもまわってみます。
はじめただで置いてもらおうと思っていたけど
「行商」も挑戦してみようかなとチョット強気で・・・
なんて、営業はなかなか苦手なんですけどね。




「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 11:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ナイーブ・シンクタンク・アート展とつれづれ

最近のつれづれをちらほら。
水曜日のお昼、10月の頭に誕生日を迎える母と自由ヶ丘に。
ルピシエ・ティールームで食事をして、ローラ・アシュレイでシャツを2点選んでプレゼントしました。
誕生日はもう嬉しくないみたいだけど(苦笑)嬉しそうにしていたので良かった。
元気な母です。この先も長く世にはばかってください(笑)

lupicier.jpg
デザートのキウイプリンに紅茶クッキー。フレーバーティも美味しいです。


土曜日は、池袋芸術劇場で開催されていた
今度二人展をする照美さんが出展されているナイーブ・シンクタンク展に。絵本展です。
創作絵本がたくさん並んでいました。

やはり、まず装丁が魅力的で無いと手に取ることもないこと、
絵以上にお話が重要で、短くて、テンポがいいお話がいいな、
いくら丁寧に絵を描いてあっても冗長だと途中で読む気をしないな、
とかたくさん並んでいると特によく分かりますね。
市販されても喜んで買いそうな魅力的な絵本もありました
照美さんは小さな愛らしい絵本を出されていました。



芸術劇場に行く前に、絵画教室の池袋校にはじめて顔を出してみました(いつも渋谷)。
MAPの表面のイラストをかいていました。
先生はかわらないんですけど、アドバイスで全体のトーンを統一したり、色を絞ってみたり。

目白なので、教室にLUNCOのDMを発見したので寄ってみました。
LUNCOはアンティーク着物屋・布屋さん。
とても個性的な品揃えで、インド更紗が結構揃っていたので先日小袖展を見に行った友達が喜びそう。



misudo.jpg
昨日ミスドでお茶したらポイントが貯まってコーヒーカップをもらいました。カワイイ。
毎月1度行くんだけどそれで貯まるんだから換算率いいなw



「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 07:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マップ入稿とごほうびの『ペネロピ』

DM、ちらほら届いているみたいですね。
月曜の午前中には、イラストマップをアップしようという目標で
ここ数日かなりかかっていました!
昔から提出期限にはなんとか守る性格なので大丈夫と思いながら
なかなか絵にとりかかれなかったりして
結構ストレスだったのですが、昨日の11時ごろ印刷会社に
なんとか入稿!・・・でも残念ながらミスがあり再入稿チェック待ちです。
でもやはり胸のつかえが一つ取れました。
営業ツールとして頑張って作ったので、この先出版関係にもどんどん送るつもりです!

omote_out_mihon.jpg
ura_out_mihon.jpg



秋になってから妙に感傷的です・・・

昨日は塾の小2のわんぱく坊主の最後の授業の日でした。
このこにはすっかり手を焼いていたので
やっぱり教えきれてないから、親御さんも怒っていたりして・・・
なんてちょっと落ち込んでいました。

入ってくるなり、小さなノートいっぱいの「伝説のポケモンm君オリジナル進化版」を見せてくれる。
授業は算数ゲームをひたすら熱中してました。
もう最後だから、漢字練習とか無理にさせなくていいかな~とあきらめ。見守ってました。
通信教育にチャレンジしたいから、塾やめなあかんねんと教えてくれました。
「あ~楽しかった!」とさんざん遊んで笑顔で終わり。
「通信に飽きたら塾戻ろうかな~」とか、「また空いてたら遊びにくるな~」とか、子供パワーを全快にして帰っていきました。
素晴らしいモンスターの書かれた落書き持ち帰ったのを見咎められたのかな、とか辞める話をきいたときは色々思ったので・・・へなへな(笑)生きた蝉握ってくる子だものね。



思いっきり泣きたい気分だったので、久々に映画を見ようと帰りにTSUTAYAに。
友達のおススメしていた『ペネロピ』を借りました。
大好きな『アメリ』みたいな映像とテンポで、とくにテンポがいいので楽しく見れました。
見ているときはそうでもなかったのですが、見たあとの
「自分をありのまま受け入れる」「人をありのまま受け入れる」というメッセージが
心の一部に響いて、わ~と泣きました。
泣いたら、妙に幸せな気分になって、がんばるぞ、て逆にすごくポジティブな感情がわいてきました。
(感動の)涙は笑い以上に癒しになるらしいですね☆
素敵な作品は素敵な感情を残してくれるものだな・・・創る仕事って素敵だなと改めて。

とりあえず今日はお片づけをして・・・パネル作りでもとりかかるぞ~ 



「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 06:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】花影抄の桜もち

季節は外れてますが(笑)
昨日アップした桜餅のイラストに、色を少し自由な感じで入れたり抜いたりしてみました。
大分良くなった感じです。

g_sakuramochi2.jpg

お店、花影抄はこちら。http://www.hanakagesho.com/




・・・あ、大事なことを言い忘れてました。


道明寺派ですっ



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 08:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】谷中めぐりと諸戸祐美さん展覧会

イラストマップを今朝入稿したかったのですが、
谷中を最終取材するはずの14日になぜか一日体が重くて全く動かず、
昨日持ち直して行って来ました。

早めに家を出て、「根津のたいやき」
私にはちょっと甘さとボリュームがきつかったです

それから二回目となる、弥生・夢二美術館
コンタクトをしていなかったので、結構薄暗かったため
あまり良く見られなかったのが残念でした。
でもとてもいい美術館です。後レビューします。怪しく館内をスケッチしていました。

この美術館の併設のレストランは、カレーの名店なので
楽しみにしていたのですが、レストランが変わってしまったということ。
新しいレストランも美味しかったのですが、店員の対応で不快な思いをしてしまいました。

展覧会会場となるりんごやぎゃらりーへ。
作家さんが来ていたり、「アートリンク」で巡っていらっしゃる方もたくさんお立ち寄りでした。
谷根千ウロウロさんというかたに遭遇しました。展覧会もいらしてくださるそうです。
ブログをみたら、さっそくりんごやで撮っていらした写真がアップされていました!
http://yanesen-urouro.bakyung.com/
りんごやさんとはメニューについてうちあわせ。



外苑前に移動し、ギャラリーハウスMayaで行われている諸戸佑美さんの個展へ。
以前グループ展でお見かけして、とても絵+ご本人が気に入ってしまったのです。
やわらかな優しい色づかいで、私も大好きな青山の空気を描いていらっしゃいました。
諸戸さんやお友達からも楽しく有意義なお話を色々ときくことができました。

諸戸佑美個展 「あの日の青山」
はる、なつ、あき、ふゆ
よく訪れる青山の街を物語りを紡ぐように描きます。
GALLERY HOUSE MAYA
2008年9月15日(月・祝)〜9月20日(土)
11:30〜19:00(最終日は17:00まで)

諸戸佑美さんギャラリー



g_sakuramochi.jpg

茶房ギャラリー花影抄のお茶菓子のイラスト。
いつも3時間とかかりませんが、パースが難しく絵画教室で下絵だけで3時間かかってしまいました。
色塗りもまだいまいちなので、また先生に見ていただこうと思っています。

うーん絵に疲れがでているかも・・・

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「美人展」、「エンジェルガーデン展」

今日は中秋の名月ですね。
このブログの左の欄の中ほどに月齢カレンダーがあるのですが、満月になっています。
満月が近づくと気持ちがざわざわしちゃいます。

9/9の火曜日の夕方に、京橋のバートックギャラリーでaqueさんの参加されている「美人展」に。
美人展は、美人がテーマなのではなく、美人作家を集めた展覧会なんですよね(笑)名誉職!
作品を楽しむとともに、小さなギャラリーの中でたくさんの美人さんを楽しめました。
滞在時間は長くなかったですが、絵画教室のコヤマ先生もちょうどいらしてました。
バートックのサイトをみると、お写真も華やか~



昨日は表参道のギャラリー華音流さんで、奥田みきさんの「エンジェルガーデン9月」展に。
オーナーさんと、みきさんと、天使のお話や、作家ならではのディープなお話で、ゆったり長居してしまいました。クリスマス前の12月に、私もひっそりと参加させていただこうかなと考えています。前から描きたい天使や妖精がいるのですが、人体・・・描けるのかな・・・

みきさんと知合いになったのは学生のころですが、そのころは鼻息あらくて、30くらいになったら、何でも描けるように思っていたのですが、最近名画を見る度に、その作者と年齢が近いことにけっこうショックをうけます。やっぱり、さぼったな。時間はあっという間にすぎるから、やりたいことは一生に全部出来ないかもしれないというお話もしたのですが(やりたいことをしている方の台詞ですね)、結構描いていると、なにかは省いたり捨てなきゃいけないな、と散らかった部屋の中でいまさらながら・・・

表参道駅についたら、お祭りの音がして、そういえば、ここは明治神宮の表参道なんだな、と思ったのですが、メイン通りからすこし裏に入ったこのあたりは、結構パワーストーンや天使のお店も多く、気脈のとてもいい場所なんだなと感じました。
そのあたりに突然あった、また超レトロなクリーニング屋さんの窓枠に猫ちゃんが!
omotechat.jpg

夜に絵画教室です。最近連日絵を描いているので、逆に絵画教室はおしゃべりとお茶をしに行ったような・・・(笑)福岡からさんさんが来ていたり、池袋教室メインに移った方が来ていたり、かなり同窓会みたいな。サポーターがお休みのコヤマ先生も、ゆとりモードに入っていました・・・?

「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 11:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ拍手

記事のすみっこにピンクの拍手ボタンがあります。
ここに拍手数を表示できるようにしました。

あと、私にのみ500字以内でコメントが送れます。
コメントしたいけど、他人に見られたくない方も利用してね。

あ、ブログランキングボタンも、引き続きよろしくぽちっとおねがいしま~す!
↓コレ
★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

管理者ページを見ていたら
「ブログ書籍化」という新機能が!テーマ別とかにできるらしい。
データというのはいつ消滅するか分からないので
結局「紙」で残るのは大きいのです。魅力的~

アドレス長いけれ、FC2ブログは機能豊富でおすすめです。

↓これがブログ拍手♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 03:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】江戸のオートクチュール小袖

江戸のオートクチュール小袖(松坂屋京都染織参考館の名品初公開)
Kimono’s of Edo Period

■■ 東京展 ■■
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/08vol04kosode/index.html

【会場】
サントリー美術館 (東京ミッドタウン ガーデンサイド ガレリア3階)
http://www.suntory.co.jp/sma/index.html

【会期】
2008年7月26日(土)~9月21日(日)
※展示替有
 前期:7月26日(土)~8月11日(月)
 中期:8月13日(水)~9月1日(月)
 後期:9月3日(水)~9月21日(日)

【開館】
日・月・祝日: 10時~18時
水~土: 10時~20時
(入館は閉館30分前迄)

【休館日】
火曜日


■■ 大阪展 ■■

【会場】 大阪市立美術館
     http://osaka-art.info-museum.net/

【会期】 2009年4月14日(火)~5月31日(日)
(Mixiコミュニティより引用)



先日の日曜日に、東京ミッドタウン内サントリー美術館に友達と行って来ました。
「着物割引」があるので、着物友達を誘ったら、彼女はサントリー美術館友の会ということで、同伴者の私も一緒に入れてもらえました♪
結局その後の予定の都合と、ゲリラ豪雨(来ました夜に)の恐れのため、洋服だったのですが。

小袖の中でも、特に派手で豪奢なものが集まっていました。特に刺繍の豪華さには圧巻!これが全て人の手で縫われたオートクチュールなのだからすごいものです。

着物を見るときに、なぜか美術品としてみるというより、この着物は自分に似合うかな?という視点が先に出てしまいます。この着物にはどんな帯が似合うかな・・・とか。
華やかすぎて実際に着こなすのは難しそう!友達もとても楽しみながらも、自分のとしたら無地に近いシックなものがいいな~と言っていました。パンフレットにある「つばめ」の着物がとても素敵なのですが、前期のみの出展というのが残念でした。

もう一つの楽しみがお客さんの着物姿。着物でいらしていた方多かったです(この展覧会95%が女性かも)。着物サークルかな?というとても若いお嬢さん方が帯の崩れをなおしつつ着ているのも可愛らしいし、バッグとかの小物もチェックしちゃいます。

サントリー美術館のミュージアムショップというのが、また飛びぬけてハイセンスなので、お値段もハイですけど(笑)こちらを眺めるのはいつも楽しいものです。「JAPANモダン」がテーマなんですって。

logo-MI.gif
ロゴーマーク、なぜ「み」なのか、「み」だよね・・・という話題に。

サイトに説明がありました。
http://www.suntory.co.jp/sma/museum/logomark.html
「美」なのですね。
「み」といえば「味」を連想する私は今、梨や葡萄に囲まれていて幸せです(笑)

東京展の展覧会は21(日)、来週の週末までです。



この大学時代の友達とは久々にゆっくり話しましたが・・・あれ、結構タイプ違うと思ったのに、こんなに似たもの同士だったっけ???O型同士だから???
お互い美術史用語がやたら通じるのが結構話やすかったりして。


さて昨日展覧会のDMをデザインして今朝入稿しました。
DM、およびMAPが欲しいという方、是非メールやメッセでお知らせくださいね 


「月音京子・柏木照美二人展 「照月彩」
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【美術館】朝倉彫塑館

シカゴに駐在している友達のRKさんが、夏休みに日本に一時帰国するということで、
別の友達のMKさんと一緒に8/17(日)にお会いしました。天気は小雨がちらちら。

朝倉彫塑館は、谷中エリア、日暮里駅近くにあります。
首都圏にある美術館、ランクはつけにくいけれど、トップ3を個人的にあげるとすれば、
東京都庭園美術館、世田谷美術館、朝倉彫塑館、に入れるくらいお気に入りです。
特に外国人の方に見ていただきたい美術館で、またお帰りの成田空港へのアクセスも
よさそうなので、ご案内することにしました。

朝倉彫塑館公式サイト

asakura.jpg

朝倉文夫という彫塑家の住居兼アトリエです。
もちろん内容としては彫塑がメインですが、なんといっても建物が面白いです。
コンクリート製の洋館部分、竹をモティーフにした日本家屋が調和・融合した建物。
増改築を繰り返したため、非常にユニークな作りになりました。
中央には大きな岩のある日本庭園があります。

今現在は耐震設計の見直しのため、日本家屋部分のかなりが見られないのがとても残念ですが
二階部分から上のイラストのような光景がみられます。

asakura-neko.jpg

洋館部分の二階の通称「猫の間」がとても好きです。外観からも窓から猫たちがみられて、外光が明るく入る空間。
朝倉文夫は晩年15匹の猫に囲まれて暮らしていた猫好きで、
「吊るされた猫」「伸びをする猫」「獲物を取ってきた猫」「子育てをする猫」
・・・など色々な表情をした猫たちの彫塑が、
まるで生きているものから型取りをしたように、生き生きと表現されています。

一階にある、おじさんたちの彫塑を仕事でする傍ら、
息抜きに猫を粘土でこねこねしていたのでは、と勝手に想像してしまいました。

asakura-hon.jpg

書斎は天井まで本がぎっしり。我が家も本で大変なことになっているのでなかなか憧れる空間です。
ここに限らず、本棚はあちこちにあり、RKさんは風格のある本の題名にそそられていた様子。

二階は日本家屋部分も入れて、床の間や机などにも非常にこだわっていたのが見られます。

asakura-okujo.jpg

面白い特徴として「屋上庭園」があります。小雨が降っていたものの、屋上に樹がたくさん植わわっている様子にはインパクトがあったよう。「遊び心」にあふれた美術館ですが、特にこの「飛び込み人形」が(笑)

朝倉彫塑館については以前にもレポートしているので
よかったらさらっと見てみてくださいね。
このころは一階の日本家屋に入れました。茶室からの庭園風景が素晴らしかったです。

→朝倉彫塑館(2005年10月)の記事



近くの下町情緒たっぷりの「谷中ぎんざ」に寄りました。
「肉のサトー」「肉のスズキ」の両店のメンチカツが美味しいということ。
北島選手の連日のニュースで泳ぎたくなった・・・ではなくメンチカツが食べたくて仕方なくなった、
ので「スズキ」だったかな?で揚げたてをいただきました。サクサクサク、肉汁どわっ、美味しかった~

お昼は「かみやうどん店」で名物「レタスうどん」を。
なかなか出汁に味わいとこだわりのあるうどんで、日本のうどん名店150にも選ばれているとか。
京都の話をしていたら、いかにも下町風な店主さんが色々な穴場を披露してくださいました。

桃林堂でおみやげを買い、RKさんを長旅へ送り出した後、MKさんとカフェでお話。
この友達は、結構ずばっと話す貴重な友達で、色々と喝を入れられました。

★月音京子・柏木照美二人展「照月彩」★
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

