イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美術館ページの創設などサイト更新

本サイトを色々と更新いたしました。

●ページ内サイト「美術館とめぐりめぐり」を作り始めました。
Handmadeページに変わりまして、Museamをクリックしてください。

コンテンツもデザインもまだまだだけど、最初は「展覧会あしあと」
1998年~1999年、2002年~2007年に行った展覧会をほぼ全て表にまとめ、展評にリンクしました。
展覧会数・・・7年間で、ぴったし200展です!
一回千円として20万円・・・あら、意外と安いような(笑)
(実際は交通費やご飯代、お土産代でその3倍くらいでしょうか・・・)

一緒に美術館めぐりをしてきた友達や、同じ展覧会を見た方、見逃した展覧会のある方には分かりやすく楽しんでいただけるかと思います。

ashiato_go_top.gif
昔の方ががっちり展評を書いてますね。
学生時代にワインの展覧会を見たあと「40度のPerinodを水でがんがん割って飲んで、いいころあいで返りました♪」とあったときは、「コノコは・・・」と思いました・・・(-。-);

●Galleryページ更新
絵のタッチごとにカテゴリ別に分けました。
仕事でイラストレーターを探していらっしゃる方に見やすいかと思います。

そのうちカットイラストなどのサンプルタッチなどもアップしたいです。

●トップイメージ更新

昔友達のプレゼントしてくれたマカロンちゃんです。
下高井戸のノリエットというお菓子屋さんのマカロンは、軽くて、有名なラドュレやピエールマルコーニのものより美味しいと思いました。また食べたいな・・・。
オレンジの配色はなんだか美味しそう。オレンジは元気の出る色だそうですね~。

ではでは、ブログともどもサイトもよろしくお願いします~
↓↓↓↓↓

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★月音京子・柏木照美二人展「照月彩」★
10/7(火)~10/19(月)(無休)@根津りんごやギャラリー
★最新情報はこちら


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「対決-巨匠たちの日本美術」(前編)

日本美術の巨匠たちの国宝・重文クラスの作品が居並び、
それぞれ ○○ vs.×× という見せ方で展示するという
この「対決展」には知ってすぐ行きたかったのですが、なかなか時間が取れなかったのと、
「あづい・・・今日は外出は無理だ・・」という情けない理由があって延び延びになっていました。

8/15(金)に山形から帰省している友達と約束して行きました♪
(注:この展覧会は終了しています。)

公式ホームページ

上野公園でも結構奥の奥にある国立博物館平成館。
朝10時半に待ち合わせ、平日の午前中にかかわらず、炎天下の下、館外20分待ち(>_<;;;)すごい列!中も込み込みでした。
heiseikan.jpg

展示は ○○ vs.×× という、パネルがまずあり、その2人の時代背景、制作背景、実際の関係などが書いてあり、その対決鑑賞ポイントを示してくれます。そして、その2人の作品が混じりながら並び、その2人の展示が終わってから、さらに次の試合(笑)が始まるという、とても分かりやすく面白い展示の仕方でした。

鑑賞者としては勝手にジャッジ!

では私の100%主観によるジャッジです。適当に読み飛ばしてください。

---------------------------------------

運慶 vs 快慶○

「運慶」「快慶」、鎌倉時代の彫刻師。どっちぞや、と思いますよね。
重文同士、地蔵菩薩同士の対決。
両方力強い作風だけど、快慶の地蔵菩薩様はちんまりと品がよくて可愛らしい。
作品で快慶を勝ちにします。

○雪舟等楊 vs 雪村周継

・・・ていうか、雪村(せっそん)て誰?
雪舟(室町時代)より後の戦国時代の水墨画家。雪舟の弟子というわけではなく、雪村が雪舟を尊敬して名前の一字を拝借。

雪村も重文になっている作家だけど、雪舟に比べると差が力然。雪舟の太く力強いタッチと繊細のタッチのあいまって生き生きとした画面を作っているのと比べると、雪村の作品は細く一本調子に見えてしまいます。雪舟の国宝「慧可断臂図」(だるまさん?)は教科書でよく見ました。

狩野永徳 vs 長谷川等伯 ○

お抱え絵師、狩野派と新進の長谷川派は事実上でもかなりライバル関係にあったらしい。
国宝「檜図屏風」と国宝「松林図屏風」が並びます。
大学受験のとき覚えた記憶のあるネームです;ライバルとはいえ、全く作風が違う。
華麗で豪快な永徳に、繊細で余韻を感じる等伯。
すうっと絵の中に引き込まれそうな等伯の絵に引き込まれました。

本阿弥光悦 vs 長次郎○

焼き物、工芸品対決です。光悦は国宝の船橋蒔絵硯箱の出品。
人の頭でよく見えませんが、光悦と長十郎の「茶碗対決」のように茶碗が並びます。
茶碗のことは全然分からないけど、長次郎の赤茶の茶碗が後になるまで印象に残っていたので長次郎の勝ち。長次郎ってよく知らないけれど;

俵屋宗達 vs 尾形光琳○

江戸時代の琳派(りんぱ)対決。
割と絵が似ていて、どちらも実に見事で甲乙付けがたい;
全体を通して光琳が少しずつ好きでした。

fujin-rajin.jpg

構図がまるで一緒の風神・雷神図が並びます。というか、二つあるんだ?!
普段どちらのをイメージしているんだろう?
風神・雷神図で言えば宗達のもののほうが親しみがある感じがしました。(ちなみに宗達:国宝、光琳:重文)
光琳の方は「大琳派展」(10/7~11/16平成館)にも出展されるようです。

○野々村仁清 vs 尾形乾山

江戸中期、焼き物対決です。
改めて「ののむらにんせい」に「おがたけんざん」ですね・・・。曖昧に読んでいました。
乾山は光琳の弟です。仁清が乾山の先生という関係。
仁清の色絵付けが華麗で繊細で美しい♪
乾山はもっと大胆で焼き物の形そのものも大胆で元気な感じです。

「繊細vs.大胆」 だと 「繊細」に○付けていますね私。

---------------------------------------

書いていても、読んでいる方も疲れると思うので「前編」とします。
日本史受験・美術史科卒の割りに知らない事だらけだなぁ(汗)(学校より美術館で覚えてきたし?)
後半は果たして書けるのか(汗)

(後半)
円空 vs 木喰
池大雅 vs 与謝蕪村
伊藤若冲 vs 曽我蕭白
円山応挙 vs 長沢芦雪
喜多川歌麿 vs 東洲斎写楽
富岡鉄斎 vs 横山大観

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 11:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月音京子・柏木照美2人展 『照月彩』」

月音京子・柏木照美2人展 『照月彩』

10/7(火)~10/19日(日)の約二週間、根津のギャラリーで二人展をやる予定でいます。
テーマは「和」

s_nukada.jpg


今予定しているものは幼稚園バスのイラストや源氏物語のイラスト、
食べ物のイラストからは和食のものなど、和のイラストを出します。

場所は東京メトロ千代田線 根津駅すぐの「りんごやギャラリー」様
http://ringoya-galerie.com/
とても下町情緒の残る場所で、建物も昔からの日本のお店を改装した雰囲気のある場所です。

この時期は「芸工展」や「アートリンク」という周辺が芸術祭りのような時期です。
この周辺を何度も巡って、イラストマップを作っています。
根津は遠いから・・・と思っても周辺にとても面白い&美味しいところがたくさんあるので
イラストマップもDMとあわせて送りたいなと思っています。

一緒に展示をさせていただく柏木照美さんは、
ご本人の雰囲気そのままに、パステルでほんわりとやわらかな世界を描いていらっしゃいます。
それでいてとっても創作意欲のあるかたで、作風も合っているので私から二人展をお願いしました。

(在廊予定日)
7(火午前),9(木),11(土),12(日),13(月祝),16(木),18(土),19(日)とできるだけ在廊します。
ぜひおこしください。
★いやこの記事を見た今、手帳を開いて記入してネ (^^)ヾ

夏期講習も終わり涼しくなった、9月、10月はがんばらなきゃ!
友達にもこの9月は頑張れといわれました。
DMやマップも色々なところにおいてもらおう!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:09 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】残暑お見舞い(すいか!)

このごろは命を振り絞るような求愛の声で朝を迎えています・・・

2008zansyo.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
遅くなりました・・・ 友人のみなさまはブログでのご挨拶で失礼します。
このスイカ、気に入っています。

お葉書での売り込みはもっと活発にしたいな。
年賀状ソフトで住所を打っているのですが、綺麗にできないので
他のかたのDMを見るとラベル印刷の方が多いですね。
昨日は住所録のエクセルへの移動→ワードでラベル作成の練習をしていました。
エクセルはやっぱり優れたソフトですね・・・。

昨日は神奈川に大落雷がきていて、気圧変動に弱い私は弱っていました。
季節の変わり目、みなみなさまもお体、ご自愛くださいね。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会の写真

世田谷花火大会&多摩川花火大会の写真アップします。
ベランダからの観覧で夜景とセットなのが乙です。

hanabi1.jpg
hanabi2.jpg
hanabi3.jpg
hanabi4.jpg


家族の友人たちと、今年は少なめですが大学時代の友人と、中学校からの友人がきてくれました。
大学時代の友人は婚約中、そして中学時代の友人からは「結婚します。」とご報告いただきました
かわいいし、性格はいいし、保育士さんなので、最高のママになるのは間違いなしで、逆になぜ今まで結婚にいたらなかったのかが不思議なほどの彼女。運命的な出会いをしたということで、今までの彼氏より今の彼氏がベストという話をきくと、縁というのを感じます。きっとその旦那様予定の方と出会うために今まで結婚にいきつかなかったのね。



ネットで買った夏着物、サイズがあわなかったため、袖を外して、脇と丈を体型に合わせてちくちく縫い直して着れるようにしました。
なんとかかんとか帯をしめて、実際には父の友人にしっかり直してもらい、
「仲居さ~ん、豚バラ山盛り一皿追加ね!」
とラヴコールを送りたくなるような和装美人になりました・・・

大学の友人も夏着物姿で着てくれました。こちらはしっとりした大和撫子でしたわ


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆の幽霊さんの夢(怖がりさんは読まないでね)

今日は世田谷花火大会+多摩川花火大会の日。
うちは花火がよく見えることが売りのマンションなので
この日はたくさん友人を呼びます。

色々あって書き切れていないのですが
閑話休題に、昨日見た怖い夢の話をちょこっと。

和室で寝ていたところから少し起きたら
家のベランダの外に、二歳くらいの女の子と、
ナイフでその子を刺そうとしている怖い形相の若い母親がいました。
助けなきゃ、と思って窓を開けたら、その女性に刺され・・・

と思った瞬間目が覚めて、ベランダを見たら
またその母子がいました。今度は危ないので窓はあけず
お題目(「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」)を唱えていました。

また見ると、母親の姿は消えて、代わりに70歳くらいのおばあさんがいて
私にありがとう、と行って、もう大丈夫、と
その女の子をつれてベランダの右の方に消えていきました。

ちなみにベランダの右には何もありません。

・・・怖かったらごめんね~

怖い夢だったのですが、人助けをしたようでもあり。
お盆だし、終戦記念日だからなにかあったのかしら、と思っていたところ、
今日会った友達が「昨日なんだか変な夢を見て・・・」
と言っていたので、そういうこともあるのかなと思って書いてみました。

(小学校三年生のころ、軍用機の上からクラスメートがどんどん戦火の中に
落とされてしまう怖い夢を見たとき、実は東京大空襲の日だったということがあります・・・)

幽霊さんも帰省ラッシュでしょうかね~

★ ブログランキング★

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】うな!

あづいあづい~ さ~元気だしていご!

g_unagi.jpg


父に取材に連れて行ってもらいました・・・

今見ると雑だなぁ;;

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 13:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋帰り

20080810165835
名古屋帰りバスに無事のました。新宿に終電間に合うよう帰れるのを祈ってます。
昨日は福井県の水晶浜に連れて行ってもらいました。あまり透明でなかったと言うけど綺麗でした。シュノーケルを貸してもらいお魚さんも見られました。2年前必死にライセンス取ったダイビングに行きたくなりました。その後美味しい海鮮丼が待っていたけど私だけお腹の具合が悪くなったので残念(-.-)
ポ~ニョポニョなお腹を出して泳いだからバチが当たったのかな?(この夏はお蕎麦やおにぎりなどの軽い食生活や片道15分の自転車通勤2往復などのためか二キロほど減ったですv)

今日はゆっくり出発。人気の美味しいサンドイッチ店に連れて行ってもらい、名古屋では誰しも知っているというカフェマウンテンに行くあいだ、愛知万博の跡地モリコロパークに連れて行ってもらいました。広い!暑い!
カフェマウンテンは激込みで諦め、私の出発までの間名古屋港へ案内してもらい、南極観測船など見学。思いの外の面白さでした。

W夫妻+友達にはすっかりお世話になりました~。相変わらずの超ぼやぼやで申し訳ない。Mちゃんのキビキビさは見習いたいものです。お陰さまでお腹いっぱいタノシメマシタ♪

写真はモリコロパーク
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト大仕事♪】幼稚園バス ラッピングイラスト

5月を中心に、栃木県にのみや幼稚園の新しいバスのラッピングデザインイラストを描いていました!
いつもお世話になっている株式会社カグヤさまを通じての依頼で、
15点のイラストをデザイナーmさんがバスにデザインしてくださいました。

1日に無事納車になりました!
形になるまではなかなか公表する勇気が持てなかったですがすごく嬉しいです。
栃木に本物を見に行くのが楽しみです。

にのみや幼稚園のある二宮町(のちに合併で名前は変わります)は、
二宮金次郎が荒廃した土地を、人々を指導することにより見事立ち直らせたという歴史のある町。
社長さんが二宮金次郎を尊敬しているため、老朽化のためバスを新調するなら、
ぜひその二宮金次郎の報徳の精神を表現しようというコンセプトバスです。

(※写真はクリックすると大きくなります)
バス全面
front.jpg
バス後面
back.jpg

二宮町は、とちおとめの生産量が栃木県1で、また桜も多い町だそうです。
いちごは原画を展覧会で飾ろうと思います。大きさりんご並みで結構迫力あり。

バス左サイド
left.jpg

バス右サイド
right.jpg

左から春→夏→秋→冬となっており、それぞれが二宮尊徳の少年期→青年期→壮年期→老年期に対応しています。
「二宮金次郎の一生」三戸岡 道夫という厚い本を読み込み、二宮町の名物をおりこみながら、色々アイデアだしを互いにしながら画面を作りました。


○春の少年期
spring.jpg

■音もなく香もなく常に天地は かかざる経をくりかへしつつ

薪を背負いながら(実際は本は読みながらではないそうです)、本を読み、道すがらには本を読む油をとるための菜種を育てます。ワンコはうちの犬ぽてから。蝶はアオバセセリという蝶。

○夏の青年期

summer.jpg

■おのが子を恵む心を法とせば 学ばずとても道にいたらむ

家庭教師などをしながら子供たちを見守っています。
鬼怒川、鮎などが見えます。

○秋の壮年期

fall.jpg

ほとんど荒地だった桜町をはじめ、たくさんの荒地の開墾、藩の経済改革などを、農民出身ながらにしてまかされます。開墾する農民に声をかけ記録する尊徳。怠け者も見逃しません。

■むかし蒔く木の実大木と成りにけり 今蒔く木の実後の大木ぞ

○冬の老年期

winter.jpg

奥に見えるは桜町陣屋。自身はほとんど何も贅沢をせず、墓もいらないと言い残します。実際にはお墓は立ったのですが。

■至誠 分度 推譲 勤労
(至誠を以て本と為す。分度を以て体と為す。推譲を以て用と為す。勤労を以て主と為す。)

幼稚園バスをぐるっとまわりながら、園児に少しでも土地の立役者尊徳の精神を学んで欲しいというコンセプトバスです。

いままでで一番大きな仕事でした。実物を見るのが楽しみです o(^-^)o

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 08:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

