イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンペ搬入済み^^

忙しく、ちょっとstressfulな日々を送っています(..;)

火曜日、午後のシフトをあけてもらい、コンペ2の搬入に行って来ました。
コンペ1には4枚描き、3枚を郵送搬入。
今月中には審査がおわるはず・・・・ん~。

コンペ2には外苑前のギャラリーまで行って来ました。
搬入がおわると ほ~としました。

営業活動はほとんどできなかったけど、何か残るといいな。

搬入の確認のとき、前回の受賞作を見たのですが
みなとても上手で、描く前に見て自信なくさなくてよかったです(?)
受賞作が素敵なコンペはいいですね。

2枚描きました。時間はなかったため、ちょっと雑ですが勢いのある作品にはなりました。
tori.jpg
(ぼかしをいれてあります)

6時ごろの外苑前は込んでいました!ヤクルトファンと阪神ファンと、サッカーファンで。
みなさんスコールにやられたんでしょうね・・・



月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 05:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言の行!?

今日の真昼に駅のコンコースにて。
かなりやけくそ気味に手を振っておられました・・・・。

putikoma0726.jpg

コドモ的にはむしろコワイ・・・

持っていたボトルを思わず差し出しかけたけど
ひっこめました。

お疲れ様でございます 

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンペ集中と3つの展覧会

うなぎ丼が二時間で描けた~。コンペ1に出す作品は終了。
コンペ2に出すのも1枚かけたので、後1~2枚で来週末出してみます^^

今日から夏期講習。ちょっと忙しくなります。
でもできるだけプールに行こう。来月は福井の海で水着にならなきゃいけないのだ;

●さて展覧会

7/8(水)中武ひでみつさんの展覧会
自然派カフェでの展覧会でした。
とても暖かくて、ピースフルなメッセージもたくさん伝わってくる絵でした。

7/18(金)銀座
「花ことば」展(バートックギャラリー)
TABIBITO展でご一緒したしげさんや、お知り合いのりえこさんにお会いしました。
花言葉らしく、あたたかな絵が多かったです。
しげさんは活版印刷で打った詩も出していらして絵と素敵な組み合わせでした。

e-spaceカレンダー展(伊東屋)
いつもお世話になっている奥田みきさんが出していらっしゃるグループ展。
あいかわらず素敵な天使やメルヘンの絵が見られました。
他にも林真理さんや山内美貴子さんなど好きな作家さんの作品が見られました。

プロの作品ファイルがたくさんみられます。



以前バートックギャラリーのオーナー・ジェインさんにファイルをみていただいたら
「こんな厚いのは駄目!10ファイルくらいで、絵も一ページにたくさんいれて」
と言われて、そのときはえ~と思ったのですが、
たしかにたくさんのを同時に見ていると、一ページにたくさんあるほうが見やすいような・・・
ファイルが厚いのは、ページを差し替えられるファイルに入れているからで
そうすれば追加ページだけ送ればいいと考えたのですが・・・

結局どこの売り込み先にどのページをいれたかわからず
特に追加ページをおくっていないのだった(表にしたりすればいいんだろうけど)
だったら薄いファイルを何度も送るほうがいいのかな???

などと迷ったりしたのでした。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 12:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶

先日Qカードで遊んでいました。
占いというよりゲームという感じ。1枚か3枚のカードを選んでその意味でヒントをもらうんです。

http://woman.excite.co.jp/fortune/qcard/

さて、「仕事運」を一枚でひいたら

『attraction 魅力/ひかれ合う/縁がある
なぜかしょっちゅう出逢ってしまう人やモノがありませんか? カードは、それがあなたと深い縁で結ばれていると伝えています。少しその人やそのことに興味を持ってみましょう。するとそのつながりが運命的なものになるでしょう』

すぐに思いついたのが『お茶』でした。

紅茶や日本茶は淹れるのも飲むのも好きだし
お茶と一緒の食べ物も好き。
カフェやおうちカフェのインテリアを見るのも好き。
食卓風景も好き。
カフェのあるような街並みも好き。

g_garden.jpg

その辺をキーワードに絵を描きたいな♪なんて思いました。

紅茶の体験教室に友達といったことがあるのですが
自由ヶ丘のルピシアで一回1000円程度の単発ティースクールがあるのでこれは行って見たいな。(もし興味と都合のあうかたは連絡ください♪)

お酒は嫌いではないけど
お茶や紅茶を飲む2人の時間がゆったりと流れる恋人・・・て理想です


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェック中の展覧会

さて今の一押し(Mixiコミュより転載)
『対決―巨匠たちの日本美術展@東京国立博物館(上野)』

12組24人の巨匠の作品を、「対決」させる形で紹介。

▼会場 東京国立博物館 平成館
 http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
▼期間 2008年7月8日(火)~8月17日(日)
▼時間 9時半~17時(金~20時/土日祝~18時)
▼料金 一般 1500円(前売1300円)※前売ペア券あり

▼公式HP  http://www.asahi.com/kokka/
▼公式ブログ http://kokka-gaiden.jp/
▼展示リスト http://www.tnm.go.jp/jp/exhibition/special/200807kokka_list.html
 ※短期間のみしか展示されない作品もあるので注意


▼対決の組合せは以下の通り。

運慶 vs 快慶
雪舟等楊 vs 雪村周継
狩野永徳 vs 長谷川等伯
本阿弥光悦 vs 長次郎
俵屋宗達 vs 尾形光琳
野々村仁清 vs 尾形乾山
円空 vs 木喰
池大雅 vs 与謝蕪村
伊藤若冲 vs 曽我蕭白
円山応挙 vs 長沢芦雪
喜多川歌麿 vs 東洲斎写楽
富岡鉄斎 vs 横山大観

作家もそうそうたるものだけど
いったいどんな見せ方をするのか・・・というのが気になります。

駅中ポスターで見た瞬間から、ある有名作家展、とあるテーマ展というだけでなく、
見せ方に一工夫ありそうなタイトルにそそられました。

あ、なにげに会期短い!気をつけなきゃ。



あとはムットーニ展

展覧会タイトル THE DIARY OF WINGS
場所: ケンジ タキ ギャラリー
東京都新宿区西新宿3-18-2-102 →地図はこちら
tel 03-3378-6051

会期 2008年7月10日(木)ー 8月8日(金)
12:00 ー 19:00
日・月・祝 休

※上演会情報(NEW)
会期中の毎週土曜日 18:00~  18:30~
入場無料

上演会と都合があえば・・・



イタリア・ボローニャ国際絵本原画展@板橋区立美術館 2008年7月12日(土)~8月17日(日)

毎年チェックしているんですけど、遠いのと、
一年で一番暑い時期に重なるためずっと断念しているんですよね;



フェルメール展@東京都美術館

http://www.tobikan.jp/

平成20年
8月2日(土)

12月14日(日)
(116日間)  17世紀オランダ絵画を代表する画家フェルメール、フェルメールにも大きな影響を与えたファブリティウス、フェルメールと同時代にデルフトでデルフトスタイルと呼ばれる同じ様式で制作を行っていた多くの画家たち。フェルメール作品を含むオランダ絵画黄金時代を代表する珠玉の作品約35点を一堂に紹介する。
   
(主な出品予定作品)
・ヨハネス・フェルメール 「小路」、「ワイングラスを持つ女」、「マルタとマリアの家のキリスト」
・カレル・ファブリティウス 「自画像」、 「歩哨」
・ピーテル・デ・ホーホ 「デルフトの中庭の母親と子供」、 「二人の士官と女」

全部で30数点ほどしかないフェルメールが7点日本に。
会期が長いけれど、もっとも込まない時期と時間を狙っていこう。
(前半、平日、午前、雨てところか・・・)

大雑把ですが、今チェックしているのはこのあたりです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おたくのお子様のご様子ですが・・・

土曜日は塾の三者面談で上記のようなことを申し上げてました
私にいわれたくは・・・(汗)

ひつまぶしイラスト
(画像は関係ありません。ひつまぶしがたべたいだけです(笑))

今ご家庭の都合でお休みになっている先生の代講で別校舎に行っていて
教室を一人で持っています。自転車通勤なのでサンバイザーを買いました。

遠く、忙しくなりましたが、お給料は増えるわけで、生徒さんにもなれてきて一長一短ですね。
中3が2人いるのですが、保護者さんもそんなにすごい高校に・・・ということではなく、ゆったりと合うところにいければ・・・というお話でなくて安心しました。
とはいえ、できることは尽くすつもりです。
責任が重くなってきてはいるのですが、一方で信頼もされているといえる・・・のかな?

塾というのは結構色々な場所にあるもので、今のところもチェーンで色々な場所にあります。信頼を損ねることがなければ、この先もかなり長い期間働くことができるんですよね。

絵の時間はとりたいので、美術館めぐりやギャラリーめぐりの方を自粛することになるかなと思っています。
グループ展などは向えなくなることが多くなると思います。ご了承ください。


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【安曇野旅行】「安曇野絵本館」と「もりのおうち」

安曇野旅行二日目(6/1土)は雨の日でした。
自転車が使えないので、宿で読書でもしようかと思いましたが、お掃除などの邪魔になりそうだったので、徒歩で安曇野絵本館、もりのおうちに行こうと思いました。

・・・遠かった。自転車ではすぐなのですが。

途中、雨も強くなったので、アザレアギャラリーという、ギャラリー兼喫茶に寄りました。
とても落ち着くカフェで、コーヒーを二杯お代わりし、読書をしたり、うたたねをしたり、長居をさせていただきました。
azumino-2-azarea.jpg
林檎のケーキ。空いたところに森の妖精さんを描いて絵にしたい気がします。外の樹に小鳥の巣箱があったりしてやさしい気持ちになりました。

もりのおうちは、前回、スケッチもした場所です。
しかし・・・おうちのまえに木彫りの彫刻ができていたのですが、これがとてもホラーでした;有名な彫刻さんなのかもしれませんが(T-T)
もりのおうち
ホラーでない写真を載せます。

高楼方子・千葉史子姉妹展をやっていました。両方とも絵本作家さんで、高楼方子さんの「まあちゃんのながいかみ」(福音館書店)の愛らしい原画展などがみられました。
もりのおうちには図書室があり、ここで読むのもいいかと思っていたのですが、とても明かりが暗かったため、長居はできませんでした。残念です。
その中で宮沢賢治の「猫の事務所」の絵本がとても面白かったです。

安曇野絵本館へ。
長谷川 義史 絵本原画展、大胆な絵の原画展示をしていました。
二階には絵本がたっぷりとあり、椅子も置いてあったりして楽しめました。

一階では、入り口の半券でドリンクが一杯飲めます。

絵本館のご主人と、どなたか若い方が話していました。
人の話をきくのは良い趣味でないのだけれど、大きな声で話しているし面白いのできいていました。
「みんなこんなところで、絵本館をするなんて、羨ましいというけれど、生活がかかるとそれは、大変だよ。でも、ここには仲間がいて、みんな青臭いやつらで、だけれど、東京じゃみんな鼻で笑うような、そんな青臭い話のできる仲間がいることが、すごくいいんだ。絵本を描いている人たちだって、みんなかつかつだよ。だけど、なんとかなるだろう?」
安曇野絵本館
店内スケッチ ほとんどが天然木でできていて、素敵なところです。

でる時に、若い方にお声かけをして、名刺交換をしました。前回の記事で紹介した中武ひでみつさんです。松本で活躍していらっしゃるそうです。今日か明日、三軒茶屋の個展に伺ってみる予定です。

個展詳細 7/4(金)-7/9(水)
東京 from Earth Cafe OHANA 個展
URL http://www.from-earth.net/REALCAFE/realcafe.html

またカフェなどで休みつつ、歩いて帰りました。
そこかしこにハナショウブが咲いていて美しかったです。
azumino-2-hanasyoubu.jpg


お昼のじゅんくんちのオムライスも、美味しかったです。

ああ、もうすでに安曇野に逃避行したい(笑)



→前回の「もりのおうち」の記事
→前回の「安曇野絵本館」の記事


★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】信州・安曇野旅行 | 06:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安曇野の中武ひでみつさんの展覧会

安曇野の旅行先、安曇野絵本館でお会いした、
松本在住のイラストレーター中武のひでみつさんの作品展のDMが昨日とどきました。

場所は三軒茶屋。7/4(金)-7/9(水)とのことですので
お知らせいたします。

個展詳細
東京 from Earth Cafe OHANA 個展
URL http://www.from-earth.net/REALCAFE/realcafe.html
場所も近いので、私はできるだけ行ってみようと思っています。

素朴であたたかなイラストです。webギャラリーもご覧になってくださいね。
「アトリエ扉」
http://sky.geocities.jp/hidemitsu59/index.html
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼をいただく

昨日は暑かったですね。今日も暑くなりそう・・・

資料写真をとりにまいりました(笑)うま~
kakigori.jpg

でも本当は、カキ氷、こういう高級なの「邪道」なの。
↓「きょろちゃん」ですったのにカルピスをかけるのが王道。
http://yaplog.jp/rere_fs/daily/200708/04/
レトロ感たっぷりのきょろちゃんは遠くにしまわれているので、安いカキ氷機をみつけようかな。



ちょっと涼なことがあり。
塾の帰り(夜)によったコンビニで非常サイレンが・・・
店員さんも笑ってたんで誤作動だったので慌てなかったけど
全く慌てないことにびっくり。
防犯ベルがどこかでピーピーなっても「なんかピーピーいってる」としか思わないだろうな。
何かピンチにあったらやはり肉声で「きゃー」とか「助けてー」とか叫ぶ方がいいと思いました。
一生そんな機会が無いことを望みます・・・

そんなことを考えてたら、自転車がよろけて、とめてあったバイクに派手にがつん。
バイクに傷はないけど、ナンバープレートが見事に90度曲がってしまいました。
「持ち主・・怖い方だったらどうしよう・・」と青くなりましたが
すぐ近くに持ち主がいて、何度もあやまったら
「あ、古いんでいいっすよ」と。とてもいい人でした。運がよかったです

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】ごはんめも | 05:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏越しの祓

昨日はお買い物のために原宿へ、その前に美容室に行き、
お買い物を満足に済ませた後に、ついでなので明治神宮に行きました。

何かの行事に重なっていないかと調べたら、
6月30日は、大晦日とともに「大祓(おおはらえ)」、そのうち6月の前半期折り返し地点を
「夏越しの祓(なごしのはらえ)」というそうです。

「茅の輪(ちのわ)くぐり」や「人形(ひとがた)」で自分を祓ったりして、
いつの間にか犯していた罪やケガレを落とす行事をするみたいです。
明治神宮にはありませんでしたが、願い事を書く紙が置いてありました。

思うと、正月から、何といって悪いことはなく、良いことは思い当たり、
平穏な半年を過ごしました。それも実に珍しいことだ
家族も元気だし、兄はちょっと活躍してるし、
93歳の祖母ももう寝たきりかと思えば、起き上がって歩く練習を始めちゃってるらしいし。
前厄の厄落とし効果なのかしら?

meijijinguu-torii.jpg
大鳥居に、日の光が留まっていました。

世の中は殺伐とした事件が多いですが、
環境にも、暖かい人たちにも非常に恵まれていると思います。
ありがたいことです。

縁結びは他でオーダーしているし、仕事は自分で努力することだし、
とりあえず今までの感謝と幸せを頼んだのでした。

meijijinguu-hana.jpg
花菖蒲園、ハナショウブはまだちらほら残っています。ひらひらひら、と白い蝶が飛んでいます。
管理料がかかりますが、本当にごみ一つ無く清められていて、
ハナショウブの咲く水は清清しく、緑が深く大変気持ちのいいところです。



さて七月、夏がはじまりますね~。
夏は暑すぎて思考が南国人になっちゃうので結構好きです(笑)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 

やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★記事に興味がもてたら応援してくださると嬉しいな。

人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

