イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】そら豆ごはん。

どうも、食いしんぼブログです・・・

g_soramame.jpg

久々に食べ物のイラストを描きました。
正直あまり上手くないですが、手慣らしです。

ちょっと旬をすぎちゃったかな~
とても簡単でとても美味しいですよ。鶏肉のそぼろがふわっとやさしい味です。
鶏そぼろの味噌あじでご飯がすすみます~

【レシピ そら豆ご飯 そぼろがけ 
「材料」(4~6人分)
米 3カップ
そら豆 40粒(正味100~200g)
塩 小さじ1/2
水 3カップ強

・そぼろの材料
鶏ひき肉 150g
長ネギのみじん切り 1/4本分(30g)
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ2

「作り方」
(1)そら豆は薄皮に切り目を入れてむく。米は炊ける30分以上前にとぎ、ザルにあげておく。
(2)米を炊飯器に入れ、塩をまぶしたそら豆をのせる。上から分量の水を加えて、普通に炊く。
(3)鍋にそぼろの材料を入れてよく混ぜ、中火にかける。はし4本で手早くかき混ぜながらポロポロのそぼろ状にする。
(4)炊き上がったそら豆ご飯を器に盛り、(3)をかける。

※レシピ 「ファミリー109」2007年五月号より引用

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ トップイメージかえました。 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓おいしそ~と思ったら、ポチっと
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 20:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもたち。

子供や赤ちゃんが大好きです(^-^)

19日は高校時代の仲良し4人と飲んでました。
2人はもう結婚していて、うち一人は二児のママ。
もう1人も左手薬指に指輪が・・・・ダイヤモンドってまぶしいね。

おめでとう

ママの友達が今月誕生日なので
それにかこつけて久しぶりにハンドメイドしました。ドーナツのガラガラ。ミスドでデザイン研究♪
doonut.jpg

写真はいいけど、中の○の部分がわからなくて縫い目はちょうがたがた。
ハンドメイドレベル低いのでHPからはずそうかな・・・
チョコのほうは大きさといい色といい、なんだかリアルになりました。

hikikazu.jpg

かずくん(三歳)ひみちゃん(一歳)のかわいい写真をもらいました~ 2人ともよく育ってるな^^
やややらせっぽさが
この子たちには小さい頃から何度か遊んでもらっているので、親戚のオバチャンみたいな気分です。



一昨日、お昼に小学校のプチ同窓会にこれなかった同級生とその赤ちゃんにあってました。
赤ちゃんとても女の子らしい女の子で、かわいかった。くねくねセクシーポーズきめるの。
最初は視線をそらしてたんだけど、だんだん打ち解けきていないいないばぁしてくれたり。
お店のように美味しいパンをどうもありがとう



いま大口のイラストのお仕事を受注しているので、午前中に絵や家事等雑事をして、
それは家で1人でいることが多いんだけど、夕方から近所の塾にでて、
子供たちとおしゃべりしながらたわむれているので
(・・いや、結構熱心にやっていますよ)ある意味理想的なバランスでいます。
子供たちは毎日色々発見があって、かわいいし、面白いね。

小4くらいの男の子たちがみょうにかわいい。
スカートはいてくると、足元にコロコロ消しゴムが転がってくる。おバカな感じがかあいい。
同学年の女の子に「幼稚!」といわれ「それ意味わかんない!」と応酬。かあいいけどチョット切ない(笑) 

ママ友達の話をきくにつれ、出産前から出産後もずっと大変で、すごく愛情をそそぎこんでいて、
未来のある子供たちにいい日本であってほしいし、世界であってほしい。

そういう子供たちの未来になにか私ができること、お仕事ってないのかなと時々思います。

そんな子供たちの未来と、親の愛情を踏みにじるような殺人事件をきくととても憤ります。
そしてそれ以上に、子供の自殺の報道はものすごく悲しく、悔しいような思いがするのです。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ポチっと
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉散策の誕生日

誕生日は鎌倉デート

豊島屋本店→植草桂子さん展覧会→MARIA CAFE→Kika
→鶴岡八幡宮→カフェエチカ

東京在住なのに鎌倉はじめてという友達が「鳩サブレーグッズを買いたい!」
と豊島屋本店に。しっかり黄色い鳩サブレー袋をぶらさげながらのプチ旅になりました。
本店の二階に鳩onlyのギャラリーがあり、これが良かったです。
とても平和な気持ちになるので鳩グッズ集めしたくなりました。

イラストレーター植草桂子さんの展覧会へ。
とても丁寧なイラストを堪能できました。植草さんとお話をして、新刊にサインをいただけました。
とても綺麗な着物をお召しで、チューリップに蝶、春らしく素敵な柄の帯を褒めたら、なんとご自分で絵付けをした帯との事。とても素敵です。私もいつかしたいなぁ・・・。着物姿で鎌倉、憧れます。
母から誕生日プレゼントで着物一式を譲り受けました。自分で着れるようになりたいです。

友達が「OZ ozmagagn」で色々チェックしてくれたので
いつもは行かないようなところを楽しんでこれました。

MARIA CAFEでランチ。
kamakura1.jpg
ガッツリとステーキ丼で体力を補充。ご飯に甘辛のたれがかかり、とても美味しかった!すごくいい香りの誕生日プレゼントをいただきました。ありがとう!

雑貨屋さんKika
kamakura2.jpg

レトロなアンティークのあるかわいい雑貨屋さん。「あるもの」に一目ぼれをして誕生日だし買っちゃいました。中身をつめたなら公表します♪重かった・・・

かなり歩いて、浄妙寺へ。
私的にはここが一番良かった!
入るなり、拝観料をはらうところには・・・
kamakura3.jpg
看板娘??

寺猫はほかにもいい表情のねこがいっぱいいるようでした。
kamakura5.jpg


桜、しゃがの花、つつじ、山吹、ほかにもたくさんの花々で埋め尽くされた花のお寺。
kamakura10.jpg
鎌足桜というお花
kamakura9.jpg
しゃがの花

お寺なのにナチュラルパンのレストランがあり、この建物が好みでスケッチしにきたくなりました。
kamakura8.jpg


500円で茶室でお抹茶とお茶菓子がいただけて、素敵な境内とお庭がのぞめます。みんな作法は分からずとりあえず抹茶茶碗をくるくる回しているのがほほえましいです。
kamakura7.jpg

茶室では、長い竹筒に耳をあて風流な「水琴窟(すいきんくつ)」の澄んだ音をきくことができます。

バスに乗って鶴岡八幡宮へ戻ります。鎌倉ならやはりお参りしないとね。
友達が明日の勝負のためにハトお守りを買っていました。お互いハトばかりお土産に(笑)

最後は隠れ家風カフェ「カフェエチカ」でケーキ。一瞬小さいケーキだなとおもったら
このチーズケーキは超濃厚。キャラメルやナッツやお酒のしみたレーズンなど
すごく複雑で手の込んだ味がして、とても美味しかった。お店もいい感じです。
kamakura6.jpg


デート相手は、もちろんというか、かわいらしい女性です
おしゃべりのつきない本当に楽しい一日でした。ありがとうね!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*.・* My Birthday *.・* !

今日は友達と鎌倉に行って一日楽しく過ごしてきました
カメラ忘れちゃって、友達のでいっぱい撮らせてもらいました。

昨日は新宿の夜景の綺麗な美味しい飲み屋さんで
高校時代の気の置けない親友3人と飲み

29→みそは感慨深かったけど みそ→みそいちは普通な感じ。
最後にサーティワンアイスクリーム店の前で写真撮ればよかったなと心残り(笑)
友達からは around40を見とくように注意されました・・・

プレゼントやメールやメッセをくれた方々もありがとうございましたm^^m
楽しく生きてます。友達にも環境にも恵まれて幸せ者です。

今は欲張らずに目の前にあることを頑張ります!

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★↓ポチっと
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「とに~の美術館に行こう!」ブログ

とても面白い展評ブログがあったので紹介しますね。

「とに~の美術館に行こう!」ブログ
http://ameblo.jp/artony/

吉本新喜劇のお笑い芸人ツインツイン(ツッコミ役)とに~さんの美術評ブログ。
お笑いの方ならではの、すごく斬新な視点で、それでいて深く的確に面白く書いてあります。

”ルノワール=アキバ系 説!”とか、実に納得。
美術なんてよくわからない!という方ほど、美術の本質にツッコメると思うので
是非腰をすえて読んでみてくださいね(画像もいっぱいです)。

お笑い芸人さんってやっぱり頭がいいですね~!

さて今日は東山魁夷展(前期)に行ってこようかと思います。
木・金・土は~20:00までやっているのでお仕事のある方も是非。日本随一の画家さんですよ。

国立近代美術館 東山魁夷展

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「癒し猫」展&マロニエpetit同窓会

へろへろ・・・
ビール二杯しか飲んでないのになぁ~ 低気圧もきてるなぁ~
昔は多少豪語できるほど強い方だったのですが
ここ最近すっかりお酒に弱くなっちゃったです。しょんぼり。



さて昨日は京橋のバートックギャラリーで「癒し猫展」にいってきました。
TABIBITO展でご一緒した渡部裕也さんが出展しています。
猫の表情がゆたかで、あいかわらず微細な素敵な絵でした~
前回の渡部さんの絵の中の看板に「Bar癒し猫」というのがあって
オーナーのジェインさんと「つぎの(グループ展の)ネタはない?」との話になって
癒し猫はどうか、といいだしっぺしたのは私なんですよ。行かねば。
もちろん他の方も猫でにゃんにゃんな展示でした。

バートックギャラリー 癒し猫展 ~15(火) 日曜休

やはりTABIBITO展で一緒した石井ゆうこさんにお会いし、
また、なんどかお会いした年下のかわいい女の子に。
私宛にお手紙をだしたそうなのですが、本当に届いていません お手紙・・?



夜、小学校の同窓生関東組7人で六本木のベルギー料理店で飲み会をしました。
待ち合わせ、ミッドタウン前、とかいういい加減な幹事でみなさん集合に困った様子。
獰猛さんのもりあげっぷりもあり明るく楽しい時間を過ごせたです (^-^)/日日\(^0^)
また本格的な同窓会ができるといいなぁ。こうして集まれたのもMixiさまさまです。

幹事をするとみんな楽しくしているかなとか、遣えない気を遣って結構緊張してしまいました。
結局会計や仕切りはできてなかったし案の定幹事は向いていないです
でもアレンジメントはしたから喜んでもらえたよね?
忙しいところをきてくれた方々ありがとうございました。
気前のよさを見せてくれた男性陣方(含ネエさん)もありがとうございました(^▽^)/

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 11:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト展覧会感想】「通路」 川俣正展~あの方に遭遇☆

東京都現代美術館で行われている「通路」展に3月23日(日)
この展覧会のアートボランティアをやっていた友達Rちゃんと見に行きました。

清澄白河駅をおりると、1人の青年がこんにちは、と声をかけてきました。
アートボランティアの1人ということ。
R「彼はダンボールの上で寝ている役目の人だよ」
月「?」

東京都現代美術館 2/9(土)~4/13(日)

現代美術館、なんだかベニヤ板にくるまれています。
月「現代美術館、工事中?」
R「あれ芸術なの

tuuro1.jpg


現代美術館の中にベニヤ板を土のうで抑えたしきいがず~と連なっていて、まるで迷路のようになっています。間間にブースがあり、美術館内にはたくさんのボランティアがいて活動しています。
Rちゃんは展示前に川俣正といっしょにこの土のうに10キロずつ土をつめたのがお仕事。最後においしい豚汁がでたそうです。

ブルーハウスのブースへ。ブルーハウス、上野公園あたりでたくさん目にしますね(笑)東京都近郊のそのデータをたくさんの人が採取してベタベタと張ってあります。
それから、ダンボールをすごく目立つところ(表参道とか、ハチ公ちかくとか)にしいて、若い男性が寝そべって、その様子とかをビデオで撮った映像などがあります。しかし都会の人って無関心ですネェ。

tuuro1-5.jpg


ただでさえ広い東京都現代美術館、そのなかを迷路状に歩くので、かなりウォーキングになって、疲れたところ、中にカフェがあるよ、ということで、カフェでハーブティーをいただくことに。このカフェのベンチもRちゃんが作ったとか。家具とか作れちゃう子なのです。そこで・・・

tuuro2.jpg

                        
tuuro3.jpg

その語り口、その8:2分け(失礼)・・・もしかしたらとおもい、つい「からくりTVの方ですか?」とストレートに聞いちゃいました。「からくりお悩み相談室」などに出てらした「加藤先生」ですよ(芸能人でなくて、評論家の方だそうです)。加藤さん、テレビのために作ったキャラとかでなく、ナチュラルにあの通りのお方でした。悩み相談したら、と友達がこっそり茶化してましたけど、お悩み相談すればよかったかな。(←迷惑・・・でもすごい真剣に答えてくれそう)

あるところにいらっしゃるそうだけど、内緒にしておきます 

全然詳しくはないんですけど、川俣正さんという方は、作品をつくる、その作品自体というより、
作品をたくさんの人たちと作り上げる、その過程をアートとして捕えられている方のようです。
海外で高く評価され、たくさんのビックプロジェクトをしているのですが、
いま進行中のプロジェクトの一つが

「地中に家をつくる」

「最強のアイディア」として募集した中で採用された小学三年生の一番(はじめ)君の
3分で描いたようなビックアイディア。
廃棄しても良いような日本家屋を提供してくれる人を探し、土の中に埋め込むそうです。
おっきいなぁ。

現代美術は、なんだか四角い頭がもみもみされて丸くなる感覚が楽しいです。



Rちゃんの誕生日前、ということで、自由ヶ丘でイタリアンのランチをして、新しいIKEAをみて
現代美術館に行って、表参道に行って、雑貨屋を見て、カフェでケーキを食べて、
最後はおいしいおそば/うどんで締めて、いっぱいおしゃべりして一日楽しみました。

berrycake.jpg
Berry cafe(cafe comme ca)青山店のケーキ。
けっこうあっさりいけちゃうのです。美味しかった!


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植草桂子さんの展覧会(覚え書き)

植草桂子さん、私がとても好きなイラストレーターさんなのですが、
情報が少なくて・・・

個展の展覧会情報を雑誌で見つけました。忘れないようにブログに書いておきます。

4/13(日)~4/20(日)
GALLERY一翠堂にて(鎌倉市小町2-8-35) tel.0467-22-3769

ちょっと幸せ暮らしの歳時記ちょっと幸せ暮らしの歳時記
(2007/11)
植草 桂子

商品詳細を見る
暮らしまわりの提案をイラスト&エッセイで紹介する植草桂子さんの美しい歳時記、とあります。
この本の原画を含む個展です。すごく読みたいのですが、まだ手に入れていません。
展覧会場に行けば、ご本人にお会できるし本も買えますよね。(先に原画みるのも楽しみ)
お会いしたことはないですが、きっと背が高くてスタイリッシュで素敵な女性・・・と前から憧れています。


湘南の、南欧風のとても素敵なインテリアも雑誌でしばしば拝見します。
南欧スタイルで部屋を素敵に (Seibido mook―美しいインテリア)南欧スタイルで部屋を素敵に (Seibido mook―美しいインテリア)
(2003/10)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る
こちらのp36-41のお宅の方。

イラストもインテリア写真も夢の中へ♪夢の中へ♪うふふ、さあ~♪(inお風呂)て世界・・・
こういう世界を描き出すのって、イラストレーターさんならではの素敵なお仕事ですね、憧れます

期間中、是非鎌倉の小町通りにくりだしたいな。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 00:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また四月が来ました

”また四月が来たよ 同じ日のことを思い出して”

大好きな歌手椎名林檎の初期の名作『ギプス』の
最後のこのフレーズが好き。


新しい学年が始まる。

桜が咲く。

一つ歳を重ねる。


4月生まれの私にとって新しい一年が始まるのは
1月1日じゃなくて4月1日。

毎年、わくわくする。
新しいなにかが始まる気がするから。






元旦の計、よろしく4月1日のの計。エイプリルフールなのが気になるけど。(^-^;)

1)定時に早寝早起きする(11時台には布団に入ってて6時起きが理想。)
・・・で、深夜まで忙しい家族のため朝はしっかりとしたご飯作る。

2)新しいクールのTVの仏語会話を見る(DVDに撮ると気を抜くのでなるべくリアルタイムで)

ギャラリーのお仕事は実はもっと前に終わっているのですが、
塾講師の仕事時間&時給を増やしていただきました(^-^)
ここはとても合っているので就職活動のストレスもなく、うまくシフトできました。
ゆったりがんばります。

(お兄さんお誕生日おめでとう。)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

