イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

砧公園の桜スケッチ会

今日はお花見♪・・・もとい、絵画教室の課外授業の桜のスケッチ会に行きました。
場所はマイ・フェイバリットスポット、砧公園。
用賀駅構内で小山先生がスケッチブックを広げたらおばちゃんたちの上手ネェという
人だかりができてしまいました。さすが先生☆

砧公園の桜1
朝10時ごろ。絶好のお花見日和でしたね。

先生が、地面に枝が這っていると言う、絶好の桜の木まで案内してくれて、
その周辺で約一時間半~二時間のスケッチです。

kinutasakura2.jpg
私の描いた桜。スケッチするときは枝や花を、目で好きなように取捨選択しているんですよね。桜の写真は、かなり腕がないと上手に撮れないと思います。先生がまわりながら講評してくださいます。
日向は暖かいのですが、日陰はしんしんと花冷え・・・

終わった後、15人くらいが芝生に丸くなって、屋台の広島焼きやおでんなどあったかものを食べながら、お花見ムード。
なぜか始まる画家小山先生の知られざる過去のストォリィ。え、中華料理店の建て直し?

みなさんの作品を広げると、大きく幹を描く方あり、数輪を細密に描く方あり、
それぞれの人柄が絵にはっきりとでますね。私のはあいかわらず、ちんまりとまとまっている感じ

kinutasakura.jpg


kinutasakura3.jpg
お昼時には人人人人人犬人人人・・・どこぞからわいてきたのでしょう?

少しブログの更新が滞っていましたが、この一週間は塾の春期講習が始まって、
いつもの夕の仕事に朝もくわわり、加えてイラストの仕事が入り、それを描いたり直したり、
合間にある資格試験の勉強をしていたり、と忙しかったです。

実は今日もくるか迷ったのですが、
昨年の春もここに来たころを優しく思い出しながら、
青空と満開の桜に、すっかり明るい気分になりました(^▽^)

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ハルを感じたら応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェック中の展覧会

川俣正「通路」に友達に誘われて日曜に行く予定。
製作に参加した友達なので裏話が楽しみ♪
現代美術は人と行くのが楽しいね。

東京都現代美術館
2/9(土)~4/13(日)

ウルヴィーノのヴィーナス 古代からルネサンス、美の女神の系図
国立西洋美術館
3/4(火)~5/18(日)

上野なので込まないときを狙って行けたらいいな。弥生ちゃん一緒に行けない?

西端100年 東山魁夷展
東京都国立近代美術館

2008年3月29日(土)~5月18日(日)
会期中、展示替があります
前期:3月29日(土)~4月20日(日)
後期:4月22日(火)~5月18日(日)

今一番楽しみにしています。前期が良かったら後期もいこうかな。
1人でじっくり作品と対話しても楽しそう。
”お得なペアチケット”は買う時期を逃しちゃった。前売りが28日まで。買わなきゃ。
マロンさん、この時期、東京にこれるよね(^-^)
千鳥が淵が近いのでお花見も楽しめそうです。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大学の恩師の最終講義

2月5日火曜日、大学のゼミの恩師の末吉雄二先生の最終講義&懇親会に行って参りました。

大学はサラブレッドの中にロバが紛れ込んじゃったような毛並の違いをずっと感じていて
最初から最後までなじめませんでしたが、そういうことで?大変不肖な学生でして・・・
先生や大学側には大変温情をかけていただいて卒業させていただいたようなものです。
ほんとに恩師ですので、塾の先生にもお話してお休みをいただきました。

tokyotower.jpg

懐かしい遠山先生や前田先生のお話の後、粛々と登場するかと思えば
末吉先生はほろ酔い加減な感じでぴょこたんぴょこたんと登場なされ
終始満面の笑顔で「ピカソからジョットへ」の講義を二時間されました。

綺麗な女性・女子学生がたくさん・・・
年齢より10歳は若く見えて、役所公司に似ていて、お酒に強くて、
にこにこやんわりと優しくて・・・
懇親会でも女性たちに囲まれて、先生ってもてもてなんですねぇ。

大学文学部哲学科美学美術史学科の教授で
イタリア美術・特にルネッサンス期を専門にされています。
英語の授業でレオナルドダビンチの聖母像などについてのご講義を伺って、
とてもよく覚えて・・・・・・いません、ごめんなさい・・・

大学卒業後イタリアに留学されて、奥様とイタリア美術に出会い、
研究と、美しいスライドを見せながらの授業をしながら35年間教鞭をとり、
今後も講義されるそうです。趣味は山歩きでアルプス制覇が課題ですって。
美学美術史学科(美美)は八割くらいが女子でK大でももっとも華やかと言われていた学科・・・
「35年中15年間は酔っていたようなものです」とおっしゃってたのは本人だったか他人だったか

・・・先生いい人生ですね?

授業が終わって、来るかな?と思っていた同窓生に携帯電話をかけたら
来ているということ 彼女、山梨県、平山郁夫記念館で学芸員をしている
ミワちゃんには本当に数年ぶりにお喋りが出来て
末吉先生や他の先生方とお話できたのも嬉しかったけど
ミワちゃんに会えたのがなによりとても嬉しかったです (^▽^)

色々お世話になった末吉先生や遠山先生にもお礼を言うことができました。

講義の内容をまとめました。(行けなかった大学の友達が話を聞きたいといっていたので)
興味のあるかたは↓「READ MORE」をクリックしてどうぞ。(多少美術史の知識無いとつらいかも)

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五反田の女性クロッキー

日曜日は五反田にあるクロッキー会に初参加してきました。
夏前まで近所のクロッキー会に参加していましたが、そちらが休会してしまったのでほぼ半年振り。
もともと人体は苦手なうえにかなりなまっているだろうと予想されます。

細くすらりとした長い手足でありながら胸元もあるという、羨ましい体型のモデルさんでした。

20分×1、5分×4、2分×10、10分×2、5分×4、2分×10の配分。

モデルさんのとるポーズがレベル高く、難しかったです。少しまともなものからいくつか。
(控えめに画像はサムネイルです。クリックすると大きくなります。)

qrosuis080316-3.jpg
5分。背中が特に綺麗な方でした。左足がういていますね。

qrosuis080316-1.jpg
2分×10ポーズ、というのは初めてです。モデルさんもかなりハードなポーズをとられます。あわあわです。

qrosuis080316-2.jpg
10分。綺麗なポーズです。腰から足首にかけてはわりとすっと形が取れるのですが、首-肩-腕がかなり怪しいのに気づきます。特に肩はほとんどに修正が必要でした。

nanohana.jpg

こちらは月二回、5年ぐらい続けている土曜日の渋谷の絵画教室でのデッサン。会社員時代は自分の絵を描く時間がなかったので、絵画教室で描くことが多かったです。基礎デッサンに集中しだしたのは割りと最近、デッサンもまだまだ下手です。美大に行ったわけではないので、勉強は大事だなと思います。

五反田のクロッキーは毎週土日やっているので時々参加しようと思います。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 14:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにデビュー  ・・・

あ~春らしくいい天気♡

朝、換気をした後、のどがいがらっぽくなって
ゴホゴホと。あれ、昨日薄着したかな?

その後 ありえないクシャミを連発。

マスクをして、五反田のクロッキー会場へ。迷ったのでたくさん歩く。
「顔中の毛穴という毛穴がふさがれた感じ」
を・・・実感する。

2時間半のクロッキー会場を後にして
コーヒー一杯、と喫茶店に入るも
扉の開いた路面の風通しのいい春の喫茶店は
花粉症の人にとってくつろげる場でないことを知る・・・

春服にこころ浮き立たせてたのに・・・これからは顔がウォーズマンなのね。

帰宅して即顔を洗ってお風呂に入って。
いや、かの国のプレゼント「黄砂」のせい!と念じつつ毛穴から汗を出すも
全然スッキリしない・・・
アレルギー性だと認めざるを得ない・・・

ついに・・・ 2008年3月16日の今朝、
体内の花粉症メーターをふりきっちゃったみたいです(大泣)

kafunsyo.jpg

春は一番好きな季節・・・
ああこれからのスケッチを楽しみにしてたのに~

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★ 同情票↓
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】Strawberry Cake

ホワイトデーとか言う日ですよ☆
確かメルアド登録するくらいで使えると思ったので、
グリーティングカード良かったら使ってくださいね。

ホワイトデーグリーティングカード


「イチゴ」に愛をこめてみました。先日のとちおとめ目の前に♪

近所は喫茶店が少ないのですが
30年の老舗『ケーキ大和』はその中でも内装がレトロで
地元のアーティストの作品に焼き物のお皿、ジモティな感じのおばちゃん、
いい感じのお店です。ケーキもかなり美味しいです。

ダイエットを再決意した翌日だというのに
描きながらこのケーキを食べに飛んでいきたい衝動が~

大和のおばちゃんに見せたら喜ぶかしら?お菓子かきためて展覧会とかできないかしら?
絵のケーキ、本当に食べれる展覧会は楽しくないかしら?じゅる。

↓グリーティングカード&イラストはこちらから
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★♡ ダイエットの決意がくだけたらぽちっと応援
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初出張 to 栃木

生まれて初めて出張?なるものに行って来ました。

イラストのお仕事の打ち合わせで、栃木県へ。
朝8時に待ち合わせて、車で、
新宿から社長さんと部下のかた(運転役)と福岡のデザイナーさんと。

社長は熱血漢で99%お仕事に燃えていらっしゃって
私が車内で瞑想(すみませんすみません・・・)している間にも
ずっとノートパソコンや携帯でお仕事していらっしゃいました。

sontoku.jpg


打ち合わせに参加させていただくって、本当に勉強になりますね。
園児、元気いっぱいでかわいかったです。

いちご出荷量栃木一なんですって。道の駅で新鮮なとちおとめを買ってきました。
・・・今年もモティーフ代として経費計上しておきます。(今年の確定申告も終わってませんが・・・)

父方の田舎が茨城県下妻市。今回はそこから15キロほど北上したところ。
見渡す限り、関東平野なのですごい遠くまで見渡せるのですが、田んぼと畑畑な風景 雨だったし今は寂しいですが、夏や秋はそれは美しいですよ~。

今日は夜から私が塾の仕事なので、朝も早くなってスケジュールが押してしまい、ずいぶん申し訳なかったですが、道もすいていて無事に間に合い、内心安堵しました。

デザイナーさんは今日羽田から飛行機で帰られるそうです。行きかえり車で送っていただいてすんだけど(送れそうだったら新幹線の予定でした)、車運転の方もお疲れでしょうし、普通の場合は、券も手配して、電車や飛行機を乗り継がれる、そのうえに当然仕事する・・・出張って大変なんでしょうね・・・



塾では小5の女の子になぜか計算用紙の裏に手描きされた賞状を授与していただき、強引にかわいいネコの漫画を貸してもらい、嬉しかったです。
その子のお友達で一時は学校で色々あったみたいで、塾もやめていた子が来るようになり、その間すっかり背も伸び、すっかり明るくなった子が「国語も社会も理科も算数も英語もみんな好き!どうしよう」なんて言っていたので、疲れも吹き飛びました(^-^) 保育園時代からのお友達なんですって。
・・・きっと一生の友達になるよ☆

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★今日は何位かな♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナリザの子孫の美人女優さんの顔(^-^)

モナリザの15代子孫のイタリア人女性は女優さんなんですって。

モナリザのモデルはジョコンダ夫人と裏付ける資料が見つかったというニュースが
最近あって長い長い論争に一幕下りました。
→このことについて前に書いた記事はこちら

画像はこちらから探してみました。
http://www.ausenslarge.fr/?q=Natalia+Guicciardini+Strozzi+
フランス語の記事なのでそんなには読めないですけど
モナリザ絵の前にいるNatalia Guicciardini Strozziさんと
Irina Strozziさんの画像です。(どっちがどっち?)

→Yahooニュースの詳細はこちら

”「面白いとは思うけど、大騒ぎするほどのことではありませんね。一族に有名人が1人増えたってだけのことです」
ナタリア・グイッチャルディーニ・ストロッツィ(30)は最近、『モナリザ』のモデルが彼女の先祖だと確認されたことを知らされた。”

は~余裕のコメントですね。
私は昔からおじさんみたいに美人は見分けがつかないので似てるか良く分からないです 
姉妹のコメントでは自分たちは似てなくて父親の笑顔がそっくりなんですって。

う~ん、そのお父さんのモナリザ・スマイルが見てみたいですなっ 

イラストはこちらから
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ ブログランキング★今日は何位かな♪ぽちっとおして「へぇ」10ポイントくださいな。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 00:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちらしずし。

昨日はちらしずしに初挑戦してみました。
chirashizusi.jpg


レシピはこちら↓
キッコーマンのホームクッキング

お店ともスーパーで買ってくるのとも違う、やさしい柔らかい味でした。家庭の味?
木の芽がなかったのでさやいんげん。錦糸卵をレンジで作ったりと、親切なレシピ(お皿に油しくといいかも)
難しいところは何もなかったのでサイトを携帯のお気に入りにいれてみる(^^@)



おひなさまは急ごしらえです~
hina08.jpg
一年中飾ってもいいくらいの開運アイテムという説もあったので、しばらくそのまんまにしてみます♪

イラストはこちらから
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪春を感じたら応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 05:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

砧公園の梅見と世田谷美術館

昨日は砧公園に念願の「梅見」に行って来ました。
桜もいいですが、人もまばらなここの梅はとても良いのです。

これは昨年のとてもお気に入りの写真。平日に行ったのですが、誰か年配の女性が
和笛を吹いていらしてとても風流でした。
ume1.jpg


今年はぽかぽかと天気に恵まれた日曜日。白、赤、ピンクの梅も満開という感じです。
梅見客がいっぱいで、笑顔の子供たちがいっぱい。気分がうきうきと楽しくなります。
ume2.jpg


鉛筆で簡単なスケッチをしました。梅花の枝は奇奇怪怪ですね~

せっかく砧公園にきたから世田谷美術館にも。
イリア・カバコフさんというロシアの絵本作家の原画展でなかなか面白そう。
体がお疲れ気味なのでささ~と見ましたが、
ポップで明るくて優しい色彩に癒されました。
そうそう、入り口で頼んだら、頒布用はないそうだけど、
大好きなイラストレーター杉浦さやかさんのイラストマップを見せてもらえました。

世田谷美術館

美術館のおしゃれなレストラン、ル・ジャルダンで、これだからやせないと思いつつ、ケーキタイム。
furuitcake.jpg
グレープフルーツの甘すっぱみと、スポンジの品のある甘さ、そして上に載っているオレンジピールのほろ苦さが、それらを一際きわだてて、もう完璧な美味しさでしたわ♪

市場などのある裏手を散策して、バスで船をこぎながら用賀駅へ。
世田谷美術館には格別な色々な思い出が多いし、砧公園は大好き、用賀駅の周辺も好きで、用賀は一番住みたい街です。駅から遠くても、美術館や公園に近ければいいな。

読書は大好きなのですが、最近実用書が多いので、気分転換に、壮大なファンタジーが読みたくなって、ナルニア国物語の一巻を買ってきました。楽しみです。



ひなまつりですね。
いつもお手製のものを飾っていたのですが、どうもみつからないので折り紙でもしますか。
ちらしずし初挑戦の予定です。
hina.jpg


イラストはこちらから
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】横山大観展

昨日、母と一緒に横山大観展に行って来ました。国立新美術館です。
乃木坂で降りれば早いのに、つい六本木にいってしまって
随分回り道に・・・

中学生ころ、大観の作品が美術の資料集に載っていて、かなり印象的でした。
山あいの絵で、題名は忘れてしまいましたが、静かな声、とか寂声といったような
題名で、山あいに吸い込まれそうな水墨の風景とその題名がぴったりと合っていて。

やはり山水の絵が真骨頂だと思いました。
非常に横長の絵で行列しながら見た代表作「生々流転(せいせいるてん)」
横長に四季の展開を描いた「四時山水」は並んで見る価値が十分ありました。

でも・・・落ち着いた静かな美なため、
北斎の描くどっと迫力のある龍の絵や、生き生きと弾むような鳥獣戯画の筆致にくらべると
(国宝級と比べるのもなんですが・・・)どうしてもおとなしい印象でした。

母とミッドタウンへ。鈴波という魚のお漬物のの名店の食事が前から食べたかったので
そちらに強引に誘導。美味しかったです。
suzunami.jpg

少し前に母ともめていて、お茶のときに半ば喧嘩。
私はめったに喧嘩しないし、愚痴もなるべく言わないようにしているけど
最近それが自分自身を痛めつけてると指摘されて・・・言いたいことはいってみることにしたけれど。
でもやっぱり・・・・参るんですけどね。母娘のことなので、結局は仲直りしましたが。

ヤワラちゃんんとか、フィギュアの美姫さんとか真央ちゃんとか、
辛くても大変でもあんな風に笑顔を見せられる人は素敵ですね。

なんだか今日は朝からぐったり疲れました・・・


★詳細★

没後50年 横山大観―新たなる伝説へ
YOKOYAMA TAIKAN Fifty Years On ― A legend in the making

会期
2008年1月23日(水)~3月3日(月)
毎週火曜日休館

国立新美術館 企画展示室1E
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
10:00 から18:00まで
※金曜日は20:00まで
※入館は閉館の30分前まで

http://www.asahi.com/taikan/
http://www.nact.jp/exhibition_special/2007/taikan/index.html

イラストはこちらから
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 16:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |