イラストを仕事にしよう!@つくっく

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ケーキ♪ spring has come

この週末は小おでかけしようと思ったけど
結局インドアでした~ というわけでお絵描き(・・・も大事)
スウィーツです♪

cake1.jpg


「パティスリー タダシ ヤナギ クールローズ」(だそうです)

ケーキたちの写真は幼馴染のえんちゃんに許可を取っています(ハズ)
趣味で取材と経費ももってくれているのでどうもありがとう。

グリーティングカードのところに、
ホワイトデー仕様でデザインしてあるので、男性陣そちらもどうぞ♪
そのうちケーキがたまったらバースデー仕様にもしてみましょ。

イラスト&グリーティングカードはこちらから↓
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪お茶がしたくなったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 05:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェック中の展覧会

大御所のがありましたね


没後50年 横山大観―新たなる伝説へ
YOKOYAMA TAIKAN Fifty Years On ― A legend in the making

会期
2008年1月23日(水)~3月3日(月)
毎週火曜日休館

国立新美術館 企画展示室1E
〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
10:00 から18:00まで
※金曜日は20:00まで
※入館は閉館の30分前まで

http://www.asahi.com/taikan/

http://www.nact.jp/exhibition_special/2007/taikan/index.html

東山魁夷展

会期 2008年3月29日(土)~5月18日(日)
※ 休館日=4月7日(月)、4月14日(月)、4月21日(月)、5月12日(月)
※ 会期中、展示替があります。
前期:3月29日(土)~4月20日(日)/後期:4月22日(火)~5月18日(日)

開館時間 午前10時~午後5時(木、金、土曜日は午後8時まで)入館は閉館30分前まで

会場 東京国立近代美術館(東京都千代田区北の丸公園3-1 )
会期 2008年3月29日(土)~5月18日(日)

http://higashiyama-kaii.com/index.html

アクセス 地下鉄東西線 竹橋駅 1b出口 徒歩3分
〒102-8322
東京都千代田区北の丸公園3-1



特に東山魁夷は大好き・・・というかホント素晴らしいと思う。
前後期行こうかしら。


poti_tsukune_sum1.jpg

今日は体がだるくてしかたないです。病気でもなんでもなくてこの低気圧のせいのよう。
特に低血圧の人は低気圧に弱いみたいです。   こんなときはスッパイものがいいみたい。 


イラストはこちらから↓
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪情報が役に立ったら応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト更新】女三の宮

源氏物語三人目の女性は女三の宮(おんなさんのみや)です。
・・・ヒロイン紫の上は?というところですが彼女は優等生すぎてなんだか
思い入れがあまりないのです。

源氏物語 女三の宮 イラスト

●イラストについて。

物語季節は桜の季節ですが、イバラをイメージして和紙をちぎって茨を作りました。
あるCDジャケットの素敵なイラストをみてちょっと変わった感じに挑戦しました。
雑誌のジュエリーの写真なども切り取ってつかっています。

●女三の宮について

源氏がもう40歳くらいのおじさん(当時はおじいさん)になったときに
13歳の幼妻。初恋の藤壺の血を引いているから、とか高貴な血筋だから・・・
という下心の本、状況もあって、紫の上をおしのけて正妻に迎え入れたんだけど
(紫の上はたいそう気に病んで死につながります・・・)
まるでぽんやりした反応のないお嬢様で源氏はがっかりしてしまいます。
そして紫の上の機嫌取りにまわり、おじょうちゃんは放置。

そんななか、柏木(かしわぎ)の大将という若手のホープが彼女に執心してしまいます。
高貴な女性は決して外で人に見られたりしてはいけないのですが
ぼんやり女三の宮は飼い猫が外に出たすきにうっかり御簾が舞い上がり
柏木に見られてしまいます。

柏木情熱ヒートアップ。ついには女三の宮のもとに忍び込み無理やりものにしてしまいます。
立派な犯罪ですね・・・。そして女三の宮は不幸なことに懐妊。
こうして生まれる子供が、続きの宇治十帖の主人公、薫(かおる)です。

柏木は源氏を恐れて衰弱死。女三の宮はほんわり生きていたのに板ばさみに何も出来ず苦しみます。源氏は紫の上を失うことになり・・・源氏物語はさみしく終わってしまいます。

柏木と女三の宮と源氏の三角関係。だれも相手を愛していない三角関係とか。

☆源氏物語占い

イラストはこちらから↓
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪いい絵かもと思ったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 05:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト更新】源氏物語・葵の上

源氏物語の二番目の女性は葵の上(あおいのうえ)

源氏物語 葵の上 イラスト


家の源氏物語(読んだのは田辺聖子版です)の上巻がなぜかないのではっきりわからないのですが、源氏が最初に正式に結婚した二歳年上(といっても14歳くらい)の、左大臣の娘という身分の高い女性です。とてもつんけんとしていて、源氏にはなかなか心を開きません。

正妻になり、さらに子供も身ごもったため、源氏の年増の愛人で超嫉妬深い六条御息所(ろくじょうみやすどころ)の生霊に取り殺されることになります。
イラストで彼女をとりまいているのが・・(はじめはもっと怖くかいてたら描いてて怖くなったのでやめました・・・

病気で苦しんでいる葵の上を源氏が見舞いにきて励まします。そんなときはじめて2人は打ち解けて、葵の上ははじめて優しさをもって、源氏を「いってらっしゃいませ」と送り出します。けれどもそれが2人の最後の別れになります。私にとっては一番の泣き所でした・・・

身分高く生まれたばかりに、素を出すことがなかなか出来ないばかりに幸せになれなかった、そんなかわいそうな女性というイメージです。

☆源氏物語占い

イラストはこちらから↓
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪いい絵かもと思ったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 05:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト更新】源氏物語・花散里

紫式部の源氏物語に出てくる女性を三人、イラストにしました。

今秋(9月ごろ)、根津花影抄にて和の展覧会をしようと友人と企画中です。
この三点とも私にしては大き目の作品で、キラキラした写真や和紙のちぎり絵を使ってて
webでは分からない、是非本物をみていただきたいなと願っています。

まず「花散里(はなちるさと)」
s_genji_hanachirusto.jpg

美人ぞろいの源氏の愛人の中では ふっくらとして並みの容貌をした女性です。
源氏はこの女性をとても信頼していて、実母をなくした長男、夕霧の育ての母として
選んだりとしています。このイラストで彼女が抱いているのは小さな夕霧。
美人でないながらとても気立ての良い女性と最後まで大事にかかれ
なにげにこの物語の一番の「勝ち組?」と思わせられたりして。

トレーシングーパーと和紙を桜の花びらの形にきって
薄めたヤマト糊に浸してはりまくりました。楽しい作業です。

源氏物語占いでは私は花散里でした。
「地味なので浮気に注意!」ですが他の女性の人生より一番いっか♡

イラストはこちらから↓
月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ 
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪いい絵かもと思ったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】銀座な日曜日

昨日2月17日日曜日は、友達のTerumiさんと、ミレージャギャラリーで一緒したみつきやよいさんと、ともくまさんの展覧会、そして同じく絵を描く伯父と伯母の絵を見に行きました。

tokyomarason.jpg


東京マラソンですよ♪復路の人の速さと往路の人のゆっくりペースが対比されてて面白い。頭に東京タワーをつけてる人や馬やバニーちゃんのコスプレの人もいました。

お昼は銀座テアトルの一階のイタリアンレストラン。この日は休日でちょっと高めだったけど、高級店の雰囲気に、美味しくて平日のランチは結構お得なのです。

0212cake.jpg
モンブランケーキが美味しかった!

ミレージャギャラリーへ。ともくまさんのお人形は相変わらずとてもかわいい!
tomo1.jpg

tomo2.jpg

下のくまは顔が大きいのが赤ちゃんみたいで母性本能を刺激;授乳ポーズで
上のはりねずみを一匹お持ち帰りしました。

「なにもなにもちひさきものはいとうつくし(なんでも小さいものはとってもかわいいわ!)」
という枕草子の言葉に大きく賛同する私としては、
こういうかわいいものが集まっているわけですけど
なんかお部屋にいかされてないな~
とともくまさんに話したら、棚をつけたらどうかとのこと。
どういうところに売っているのかしら?探してみよう。

諸戸さんという方のイラストも素敵でお話ももりあがりました!

ともくまさんのサイトはこちら

諸戸佑美さんのサイトはこちら

その後は伯父さん伯母さんの絵画展でおしゃべり。ゆったりな一日でした。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ トップイラスト変更しました。
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪おなかが減ったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 11:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷちパソオタクな話

いや、ぷちじゃないけどね・・・(汗)
家のマイパソコンは兄に選んでもらったNECのVALUESTERの
WINDOWS XP2。最近キーボードの調子がどんどん悪くなってしまいました。

それを機にMAC用の安いキーボードに買いかえました。
まだ慣れないけど、会社がMACだったから快適!やっぱこの配列じゃないと~
APPLE Kというドライバを購入すると
WINDOWSパソコンでもMACのキーボードが使えるのです。
なにしろ左手のコマンドキー(CTRL)が壊れてたからデザインする人には致命傷;

keybord.gif


今うっすいMACが宣伝してますね~ モバイルほしいほしい。
あと一、二年待てば
大きさが2/3、重さが1/3、お値段2/3なんて
バージョンがでるのではとにらんでますが・・・ それまでは手帳ですわ~

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪おなかが減ったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 15:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ミスドなみの幸せ

食べ物のイラスト、以前にラフタッチを求められたことがあって研究中・・・

donut.jpg


ミスドはオールドファッションかフレンチクルーラーが好き♡
それはさておき モスなどに行くと敷いている紙によく食べ物のイラストが
描いてあって気になったりします。
これはボールペンの線画(4~5回書き直した・・・)をパソコンで茶色くして
キャンソン紙に印刷し,色鉛筆で着色したもの。


「ホットドック」のイラスト(ていうかおなじみドトールより(笑))
hotodog.jpg


「塩コショウ」のイラスト
siokosyo.jpg


プレゼンに提出したもの。
普通にスケッチブックに青ボールペンに書いて色鉛筆で色を付けた。
こっちの方がいい味がでているような・・・

そんなにデッサンが上手いわけでないのでさらっと描くのは難しい!

「レシピのイラスト」
recipi.jpg


これはデザインもしてみてプレゼンに提出しました。

どんなものでしょ;
なにか率直な感想をお寄せくださると嬉しいです。

この冬はいつも微妙に風邪引きですが昨日から微熱中です。明日には下がるといいけどな~

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪おなかが減ったらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 19:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーティングカード始めました。

グリーティングカードを始めました。
メールでも携帯でも送れます。
これからちょこちょこ追加していく予定なので是非使ってみてね。無料です~ 



↑クリック♪

まずはバレンタインですこのコもらってくれる人募集・・・・(^^@)
おとといのイラストレーターさんたちのとの交流に触発されて
サイトもトップやリンクなど、昨日は外の雪にも気づかず更新していました。
なんだかちょっとSWEETすぎるかな(^^@)?

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 05:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】3つの展覧会とイラストレーター語り

昨日は下の記事にあるとおり、「奥田みきさん個展」と「ロートレック展」「がみさん個展」に楽しんで参りました。

帰京している友達と神保町の老舗の喫茶店、「さぼうる」でお茶。
来月誕生日の友達に、ポップアート展の時に購入した
「スターウォーズ」のポップアートブックをプレゼントしました。

starwors1.jpg

starwors2.jpg


すごいでしょ(^^)妹さんも大ファンだそうで、ご実家で2人で見ると喜んでもらえました。



奥田みきさん個展では、たくさんの天使に囲まれて本当に癒し空間でした。
本当の天使もふわふわ舞われていたのでは?
ブログやサイトでしょっちゅう拝見していますけれど、
原画のもつ質感や大きさの持つ迫力、本物の色はやはりすごいもの。
これだけクオリティの高いものをこんなにたくさん描かれるなんて素晴らしいです。

イラストレーター林真理さんもちょうどいらして
みきさんや林さんと色々お話しすることが出来ました。



神保町から六本木、東京ミッドタウンへ。
サントリー美術館の「ロートレック展」へ。
ロートレックといえばポスターのイメージですけど
今回は油彩画や、享楽的なキャバレーや100年前のパリの映像などがあり
その時代をより知ることが出来た点で良かったです。
ロートレックは13歳の脚の骨折で脚の成長がとまって奇形で
一度のつかの間の恋をしたのみで 30歳すぎから精神を病み36歳で亡くなった不遇の方だったんですね。病んでしまってからの絵はちょっと目を合わせにくいものでした・・・・

友達もロートレック展よりみきさんの方が感動したとのこと

ミッドタウンは建物のコンセプトが和風な感じが落ち着くのかしら?
リーズナブルなお店も多く、私は結構好きなスポットです。
上の方の喫茶は混んでいたのでB1のフードコートでクレームブリュレとお茶。
フードコートも十分美味しいですアメリのクレームブリュレ描こうかな。



携帯電話を忘れてしまったので1度帰宅して、イラストレーターaqueちゃんと差し入れのベー
グルをかって、昨夏初個展をさせていただいたNALUcafeへ。店長さんにご挨拶する前に、先につくねさんこんにちは、と言っていただいて、私以上にたくさんのお知り合いとお会いするでしょうに、素敵なスタッフさんたちだなと思いました。
来た時間にはあまり混んでいなかったので、かわいらしく美味しそうながみさんのイラストを堪能しました☆
このカフェにがみさんの絵は合うのかな?と思っていたのですが、またカフェがポップでかわいらしい空気感になっていてしっくりしているのが面白かったです。

しばらく待ってがみさん登場。
濃い翔けだしイラストレータートークを楽しく。活躍中のがみさんから盗むぞって感じで
がみさん自身はいたっておっとりとなさった印象の方なんですけど
やっぱりサイトのまめな更新や色んな色んな活動をされていて、別にお仕事も持っていらっしゃるのにすごいな~と思いました。お茶をお代わりしつつ気がつけば終電

私ももっとサイト更新とかがんばろ~

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 14:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【チェック中の展覧会】

チェック中の展覧会は、これから記事のほうにしますね。

まずお知り合いからのDMから・・・

■奥田みき 第7回個展

「夢幻の庭Ⅱ」

2008年2月4日(月)~9日(土)
◆会場:神保町檜画廊

詳細はこちら

☆いつもお世話になっているみきさんの第7回の個展です。8日(金)午前中を予定しています。

みきさんのHPはこちら。ため息の出そうな幻想的な絵画です。

■初個展「がみ展」

2月1日(金)~2月15日(金)
                (最終日23時頃まで)

NALU cafe
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-2 神宮前MMビル1F
         東京メトロ 表参道駅A2出口より徒歩2分)
Tel.03-5786-1781
http://www.nalu-style.com
open 11:00~24:00(月~土)
open 11:00~23:00(日・祝日)
※11:00~17:00(ランチタイム)
※cafeでの展示なので1オーダーお願いします

☆私も初個展をさせていただいたNALUcafeで。スタッフさんにも挨拶をしなくてはですね。

かわいいマイミクのがみさんのイラストは、ゲームクリエーターだけあって
サイトらくがっき、もすごく楽しくて見ごたえがあります。これも8日(金)夜aqueちゃんと襲う予定。

■FOU YOU ~あなたのために~
ミレージャギャラリー 2/13(水)~18(月)

以前ミレージャギャラリーでの展覧会で一緒したみつきやよいさん、平川朋子さんが出展なさっています。特に平川さんにお話があって。17日(日)に柏木照美さんとお昼からご一緒する予定。やさしくてかわいらしいイラストの揃っている感じです。

~美術館~

■ムットーニの「秘密の蔵書」
1/29(火)~2/17(日)
ムットーニ出演は金・土・日の5時、6時、7時。
原宿LAPNET SHIP

☆ムットーニは7回目くらい?いけるかな・・・?

■ロートレック展

サントリー美術館
1/26(土)~3/9(日)

☆友達に誘われ8(金)昼に。この日は3つかけもちですねぇ 

■ウルヴィーノのヴィーナス 古代からルネサンス、美の女神の系図
国立西洋美術館
3/4(火)~5/18(日)

☆ティッツアーノの有名絵画はじめとして、ヴィーナスばかりの展示。上野から足が離れているけど、これは綺麗そう~。まだ先ですね。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

