イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドボール。○

塾で教えている中学三年生の生徒さんの1人が
先週、ハンドボールのスポーツ推薦で合格が決まりました(^-^)/
そのころと同時に、にわか熱をもったハンドボール人気。
彼は今日は男子の試合を見に行くと楽しみにしていました。
負けちゃったけどお隣の韓国と
これからも切磋琢磨して人気スポーツになるといいですね。

高校ではもちろんハンドボール部に入るのでしょうけど
3~5年後あたりTVに映らないかな~とひそかに楽しみにしています♪
がんばれ!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】space for your future

”space for your future展” 東京都現代美術館
(残念ながら先週で終わってしまいました。こういうのは会期中にかかないとですね・・・)
に12/23に友達に誘われて行きました。

美術展には1人か2人、さらにはもっと大人数で行くことが多いですが
めずらしく3人。逆ドリカム状態♪というかお邪魔虫

サイトがかっこいいです
http://www.sfyf.jp/

現代美術らしく、あまりコンセプトなどは分からないので面白かったのをかいつまんで。


●「100ERIKA」 美しい沢尻エリカ様をモデルに100パターンの精巧な写真。要はコスプレ?面白いです。羨ましい、モデルが(←??)

●電話ボックス状の箱で、内側がミラーになっていて、外から見ると中からクリアに見えるというもの。外からず~と中の人に手を振ってみたりしてもキョロキョロしてる。映像だと新宿のような繁華街に置かれ、その箱の中で半裸で踊っている男性の映像がありました。どこでも「個の世界」が作り出されてしまいそうです。

●オペラシティアートギャラリーで見たエルネスト・ネトの作品は着ぐるみ(?)

gendai1.jpg




現代美術館に行く前に清澄庭園に行って3人で楽しんでいました。
鯉にえさをあげようとお麩を買ったら鯉は冬眠中かしら?鈍いです。
代わりに激しいのがゆりかもめ。
tori.jpg
ヒッチコックの鳥みたいな状態で楽しんでいました。
・・・ら、出るときに「ゆりかもめにえさを与えないでください」の小さな張り紙が。ゴメンナサイ。

帰りに深川丼でほかほかと。友達から2人にサプライズクリスマスプレゼントをもらい、嬉しかったです

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川崎大師で厄除け祈願

今年の私は女性の前厄にあたります。
前回の厄年には三年間ろくなことがなかったような・・・
近所で厄除けといえば、川崎大師。で、行って来ました。運気が変わりますように。

kawasaki3.jpg
仲見世では、とんとことんとこ、と名物のあめを切っています。

kawasaki1.jpg
けむりをあびて・・・

祈願所で申し込み。それから本堂に善男善女が集まってきます。
どんなことが行われるのかな。携帯はマナーモードにして・・・
kawasakiillust.jpg

お坊さんの弘法大師(空海)についてのお話の後、
御護摩修行が始まります。
「南無大師遍照金剛(な~む~だいし~へん~じょ~こ~ご~)」
と、5回唱えるように言われます。仏様に向って、お唱えしましたよ、真面目に

それから、若い僧侶たちがリズミカルにお経を唱え、
太鼓を大きく打ち鳴らします。ロックコンサートのような元気さです。

そのあとぞろぞろとぐるりと回って本尊の前でおまいり、
最後に護摩札をもらって終わりです。




kawasai2.jpg
川崎大師本門すぐ前のお蕎麦屋さんで、名物「久寿餅」をいただきました。
描きたくなる様な綺麗さです。おいし。
ここのお店は、おそばもかなり美味しいです。

kawasaki5.jpg

お茶をいただきながら、「仏様の塗り絵」(百円)をしました。色鉛筆は持ち歩いているのです。
十二神将分、12パターンあり、一年の終わりにお薬師さまに奉納するのだそうです。なにより健康第一ですからね(^^)納めると、かっこいい仏様スタンプを押して貰えます。

おみくじは「末吉」でした・・・。まぁ、これからどんどんよくなるということで。最近失せ物が多く、この日も手袋をなくしてしまいましたが、「失せ物・・・出るがおそし」と。
でもお昼を食べたお蕎麦屋さんでちゃんと見つかって一安心でした。

いい一年になりますように。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ぽちっと押すとご利益が???
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 18:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】フォロン展

月曜日の朝、丁度飯田橋に行かなくてはならない用事。
その前日たまたまフォロン展を見つけたから
日仏学園にいってきました。

母や友人が通ったことがあるというこの学校、
日本の中のフランスなかんじでおしゃれ。

フォロンのイラスト参考↓
http://www.folon.jp/artist/folon.html

すーと、心のなかに優しさと柔らかさが広がる感じ。
美味しいフレーバーティのいい香りが広がる感じ。
こんな感じを素直に私は絵で伝えたいんだって、そんな初心を感じた。大好き。

日仏学院のカフェでコーヒーとキッシュをいただきながら
パンフレットを見ていた。意外とリーズナブル。
あ、「美術館と美術史」なんて講座があるんだと惹かれながら、
大学でも「フランス語で美術史」の講義をとりながら、難解すぎて永眠したな、と苦笑しました。

ネイティブのフランス語を時々耳にしながら懐かしく感じ、
またフランスに行きたくなった。チャンスがあれば、何度でも。



雪だ、雪!

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 05:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】日仏学院のフォロン展 メモ

ジャン=ミシェル・フォロン ポスター展

詳細
2008年01月09日(水) -2008年01月31日(木)
入場無料
場所 : 東京日仏学院ギャラリー
お問い合わせ
東京日仏学院(03-5206-2500)
後援・協力
ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル

共催:ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル
後援:在日ベルギー王国大使館、ベルギー王国ワロン地域政府貿易・外国投資振興庁-AWEX
協力:フォロン財団

ジャン・ミシェル=フォロン:ブリュッセル出身のベルギー人アーティスト。水彩画など絵画をはじめ、彫刻や版画、ポスターなど多岐にわたる作品を残している。メッセージ性が強くこめられている一方で、ユーモアにもあふれた彼の作品は見る人を魅了する。心あたたまるフォロンの作品(ポスター)を展示する。
ベルギーでは、2008年4月よりワロン地方を中心にフォロンの展覧会が開催される。

http://www.ifjtokyo.or.jp/agenda/evenement.php?evt_id=789

フォロンは何も知らないけれど、前に古本屋さんでいいな~と思って画集を買った人なの。
ベルギーの人だったんだ。小さい写真だけどあっと思った。とてもよさそう。
日仏学院のレストランってすごくいい感じらしい(^-^)

Bunkamuraで次はルノワール/ルノワール展をやるけど
ルノワールの息子のジャン・ルノワールってどんな映画を撮ってたんだろう。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 01:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】INFOCUS Exhibition 2007 -2008

「INFOCUS Exhibition 2007 -2008」というweb上の展覧会に参加しています。
12/23-1/31
(すっかり告知が遅れました・・・)

http://www.oneflow.co.jp/infocus-exhibition/

アーティストの作品をTシャツという形で世に広めようという趣旨の展覧会のようです。
つくねは「時期はうつろう」「お寿司」の和の作品で出していますよ。

I am Japanese!

Je suis Japonais!

我是日本人!

そんな言葉もいらないインターナショナルなスシT、いかがですか~

サイトがFLASHでかなり見にくいんですよね(泣)
検索でなんとか探してくださいませ。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 10:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

13年前の1月17日

神奈川も今日は痛くなるような特にきんきんに冷え込む日でした。

高校生だった13年前の今日、神戸に単身赴任中の父からなぜか早朝に電話がありました。

「無事だ」

何が?と家族全員寝ぼけ眼で朝のニュースを見ると 関西で大地震があったとのニュース。
死者20人、となったあたりでかなり大きいなとまだぼんやりしていましたが・・・・

災害のダイヤルも遅ければかなり繋がりにくかったはずです。
とにかく父の第一声がなければ、その後の親類家族の不安感は何千倍も違ったでしょう。
まず第一にそうした父の機転に感謝です。
その本の少し前に神戸に行ったばかりでした。
TV画面にはそのとき通ったアーケード商店街やお寺が潰れて映し出されていました。
幸い父は無傷でしたが、何かあれば家族の人生がどれだけ変わったか・・・

きんきんに冷え込む中、あのとき震災や火事で家を失った方の
寒さはいかほどだったかと痛く思いました。
冬の体育館の足元から刺すような寒さ。

「寒禽しづかなり震度7の朝」

父の代表句です。寒禽(かんきん)とは寒い時期の鳥のこと。
鳥の声すらしない静けさだったそうです。

今夜は当時関西にいた同僚と会合だそうです。

神社に寄ってきました。
あの時亡くなった赤ちゃんが存命なら中学に入学する年。
犠牲になられたかたがたのご冥福をお祈りします。


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー


ブログランキング
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モナリザのモデルの証拠発見

「モナリザのモデルは商人の妻」=大学図書館が証拠発見-独
1月15日10時0分配信 時事通信


 【ベルリン14日時事】ドイツのハイデルベルク大学図書館は14日、イタリアの巨匠レオナルド・ダビンチ(1452-1519年)の世界的名画「モナリザ」のモデルが、フィレンツェの商人の妻であることを裏付ける決定的証拠が見つかったと明らかにした。
 同図書館によれば、1477年に印刷された所蔵古書の欄外にフィレンツェの役人による書き込みがあり、「ダビンチは今、リザ・デル・ジョコンドの肖像を描いている」と記述されていた。リザは富豪商人フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻で、リザ・ゲラルディーニとの名前でも知られる。この書き込みは1503年10月になされ、ダビンチがモナリザを描いていた時期と重なる。 


詳細はわかりませんが
モナリザ=ジョコンド夫人、という一番の定説を裏付ける証拠の発見だそうです。

でも、モナリザから謎を減らしたらつまらな~い!
モナリザ=レオナルド・ダ・ビンチ自身説が一番好きなのにな~
でもダビンチコードで騒がれたとおりなぞなぞはいっぱい残ってるかな。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平成生まれの子供たちと☆

平成元年生まれが成人!昨日なんで祝日なのかな?と思ったら。

塾講師のバイトがもうちょっとで一年です。
小学一年生の子に、何年生まれ?てきいたら
明るく「にせんね~ん!」て答えられました。・・・・うわ~できたてだ。

来年一年生が入ったら VIVA! 21世紀!です。

塾は、基本コンピューター学習で、子供たちがパソコンの先生をクリックしながら
進めて、私は励ましたり様子をみてサポートしてあげるのが仕事。
一応全教科、国、数(算数・数学)、英、社(歴史・地理・公民)、理を教えています。
(うち、理科は実はちょっと無理があるので、理系の塾長にさりげなくゆずっています。)
パソの先生はアニメが一杯で英語とかしゃべってくれて(ヘッドホンしてます)判りやすくて羨ましい。

漢字を見て、活用とか教えて、数学の証明を教えて、算数の計算をサポートして、
英語の組み立てを教えて、歴史のヒント出して、
くるくる、くるくる、と教えてます。意外に自分も勉強したんだな~(^^;)
DSの「脳トレ」じゃ、物足りないくらい脳トレです。私も計算とかすごく早くなり便利。

小学6年生と中学3年生、大詰めです!
中3も14歳だから平成6年(1983年)生まれ、くらいですか。
私文系学科では「地理」がすごい苦手なんです。いいわけもできるんですが・・・
しかも、地理は確実に時代が違う!

私の中学の頃、東欧は「ソ連」で済んでました。
いまは選択肢に

(1)アゼルヴァイジャン (2)ウズベキスタン (3)カザフスタン
とかあります。・・・・・はぁ~( ゚ロ゚);;
彼らの生まれる前にベルリンの壁崩壊してます!

今は社会は公民だけど、
・「日本銀行の役割」とか・・・( ゚ロ゚);;
・「小切手」と「約束手形」の違い・・・とか・・・も。(元会計士の塾長に生徒と一緒になって、教えてもらいました)
我が家は新聞をとってないのですが、ネット新聞チェックするようになりました。



漢字も教えててまずいので、漢字と地理の勉強をやり直しています。
地理、面白いです。「おお、ここが大西洋か~」なんてレベルから。
日本の山とか川とか、小学校転入したてのころちょっと覚えたけど、忘れちゃった。

でも、地図帳を見ながらやっていると、旅行したところとかチェックしたり、
ニュースになった地名と場所が一致したり、これから人やニュースの話が
もっと良くわかるようになりそうで結構楽しいです。
地図帳も面白くて、サッカーの本拠地がのってたり、お相撲さんは神奈川県よりモンゴル出身が多かったり。
大人になったから判ることいっぱい。 おとなの地理、脳トレにおすすめかも。

今がわかる時代がわかる日本地図 2008年版 (2008) (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)今がわかる時代がわかる日本地図 2008年版 (2008) (SEIBIDO MOOK) (SEIBIDO MOOK)
(2007/12/12)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


中学社会地図に強くなる本白地図ワーク―定期テスト+受験対策中学社会地図に強くなる本白地図ワーク―定期テスト+受験対策
(2004/02)
不明

商品詳細を見る

↑白地図をどんどこ埋めるものです。



子供も、その子の性格で、厳しく言って伸びる子も、優しくして伸びる子もいるし、性別の違いもあるし、勉強レベルもよくみて、わかるところはサクサクと、判らないところはどこのところで判らないのか、よく会話してつきつめてあげる。決して叩き込み、じゃないんですよね。生徒もたくさん同時にみて、私にとっても、すごくコミュニケーションの勉強になります。子育ての本とか読んだりします(^^;)

時々「お母さん」になったり時には「オカン」になったり
・・・ほんとは「お姉さま」でいたいんですけど(汗)
子育て、ちょっとうまくなりそう。

子供、大好き。いい子たちです。
もっとユーモア感覚を磨いて、楽しいお姉さんになりたいな。

初詣では、生徒の合格も祈願しました。生徒も頑張って、私も頑張らせて、あげたい。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:11 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】北欧モダン展

月曜が最終日の展覧会なので、今夜中に書きますね。

「北欧モダン デザイン&クラフト」 ~1/14(月・祝)

オペラシティアートギャラリーWEBサイト

前から行きたいと公言していたのですが、インテリアデザイナーの友達から誘われて平日に行って来ました。
毎度ながら初台の京王新線とはなんて行きづらいのか・・・新宿から乗り換え時間15分もとったのに3たび迷う。友達の話では渋谷からバス、新宿からも近くのOZONの無料バスが通っているそうです。今度からそれでいこう(^ー^;)

インテリア雑誌など見ていてもIKEAが上陸したり、北欧は少し前からブームですね。
アルヴァ・アアルトやヤコブセン、カイ・フランクなどは詳しくない私も名前は聞いたことがあります。
この展覧会は椅子がとても多くて、本当に「家具屋さん」みたいでした。
友達は特に椅子好きらしく、たくさん解説をしてくれて楽しかったです。
気持ち良さそうな曲線を見るとみんな座ってみたかったです。一部座れる有名な(そして高いらしい)椅子もあり、その気持ちよさを堪能しました。友達は憧れの「スワンチェア」を堪能し、私は「セブンチェア」の座り心地が気に入りました。

セブンチェア


シンプルで機能的で美しい曲線。インテリア好きにはうきうきする空間。
他にもムーミンの原画や食器などモダンなデザインでいっぱいでした。
自分の家のリビングの照明が有名なものだったのでびっくり。
ポニー
こんなのも♡ ポニーというかクマ。のりた~い。



OZON前からバスで新宿へ。巨大画材やさん「世界堂」で私は篆刻(判子)用の石材を買い、その脇で友達はうきうきと巨大マトリョーシカ(無地)を買っていました。
インドかリー
有名な老舗「中村屋のインドカリー」!
1度どんなものか食べてみたかったの。給仕さんが「カリーです」と「リ」にこだわるのがキュート。すごく「普通なカレー味」で、きっとこれが日本のカレーのスタンダードになったんだろうなと思いました。サラダやマンゴージュースも美味しかったです。ケーキも食べちゃった後だけど・・・カレーは飲み物なのですと二人で(笑)

大学時代にアートボランティアで知合った同い年の友達。次の現代美術館の川俣忠の展示のアートボランティアに参加したときの話などききました。

・・・ちょっと、色々お仕事や男性の好みとか共通項が多くて、昔のこととか話してて・・・アート系だけにちょっと一般から外れちゃってるよ感は二人ともあるんだけど、日々色々不安もあるけど、そんな時期もあっていいんだよ、とか笑ってもらえてとても楽しかった。お互いガンバロウね。

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外国からのオファー。

メールチェックしたら英文メールがきていたので
何も考えずDelete...
だけどいつもみたいに迷惑メールに振り分けられてないので読んでみました。

外国の出版社のオファーというかスタッフ募集。
そのメール記載のアドレスはクリックせず、検索で存在するかチェック。

お、一応しっかりしたWEBサイトでした・・・・

が所在がロシア。

・・・ちちちょっと無理やわ~;

ちなみにイラストは1カット42EUROだって。悪くないね。
そしたらどうロシアからお金をうけとるのかね・・・?


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 20:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】アンカー展@東急文化村

年末に帰京してきた友達と、表参道のおしゃれなレストランや雑貨屋さんで遊んでいました。一緒に渋谷Bunkamuraのアンカー展に行く予定でしたが、途中で他の友達と合流する予定が入り、最初の友達が3時までと知らなかったので、彼女とはゆっくりカフェをして、後に仕事納めを終えて来た友達と見に行きました。

『アンカー展』 東急Bunkamura まだ~1/20(日)までやっています。

アルベール・アンカー(1831-1910)、スイスではとても有名な画家さんだそうです。日本では無名ですよね。私も知りませんでしたが、ポスターのこの猫にすぐやられました。

anker1.jpg
『少女と二匹の猫』
猫かわいい・・少女かわいい・・・

アルプスの少女ハイジの世界、生まれ育ったスイスの日常の故郷の村を描いた素朴な風景。

動植物や少年少女の表情がなんとも愛らしいです。反面、デッサン、遠近、明暗などには少し疑問の残る部分がありました。光線などから、写真を元に描いていると思われました。顔を特に丹念に塗りこめているので、絵によってはそこが白浮きして見えました。背景が少しミスマッチなものもあり、この猫の絵のように背景を塗りこめている感じのものが全体に良かったです。
「アンカーにとっては少女の顔出しを明確に描き出す事の方が、ストーブを細部に渡って書き込むよりも重要だった・・・(メモの字が汚くて不正確ですが、そんな添え文がありました)」

anker2.jpg
『12月』
この展覧会ではちょっと異色な絵。でも完成度がとても高いと思います。右下のワンコがなにげにかわいい。

画像はポストカードから撮っています。カードになかったですが、『母と子』のような木炭デッサンが私は特に気に入りました。彩色よりも、とても表情が柔らかく、心から見入ってしまうものがありました。

アンカーは子供の教育ということにとても興味があったようです。
私も塾講師をしながら日々結構色々と教育について考えたりします。
このころはもちろん、テレビゲームはなかったのですが、
今の親御さんでも子供の知育のためおもちゃなどにとても気を配って
シュタイナー教育などに気を配っていらっしゃる方がいます。

テレビゲームは友達や兄弟と盛り上がる面があり、決して悪いとは言えませんが
自分を振り返ると、友達と公園や森、街で遊んだ記憶がはるかに鮮明で、
一人ゲームをしていた記憶はそれよりはるかにかすんで思い出される気がします。
今の街は本当に公園とかなくて・・・だからゲームの話題をする子供たちが多いですけど
なんだかもっと豊かな遊びがあるのになと思う。



anker3.jpg
anker4.jpg
(左)『あやとりをする少女』(右)『ドミノゲームをする少女』

こんな感じで、色々な原始的ゲームをする子供たちの絵がたくさんあります。ダイヤモンドゲームやソリテールゲームなんてのも昔やった!こんな単純な遊びが延々と熱中するんですよね。

「何かに熱中している少女」を描いている作品も多かった。アンカーさんは、そんな姿を特に美しいと思ったのではないかと思います。そしてとても素敵な表情です。



anker5.jpg
anker6.jpg
(左)『髪を編む少女』(右)『窓辺で編み物をする少女』
最近ハンドメイドをしないな・・・時間はあるのですが・・・完成やそれを受け取る人を思いながら布に向う気持ちは本当に豊かなものだったなぁ。

名前が知られていなくても、とても人気の出た展覧会のようでした。私もとても満足しました(^^)21日(日)まで。無休で金曜は21:00までやっています。おすすめです。



久々に会ったお友達はBunkamuraが初めてだそうで、
本屋さんNadiffに熱中。それから美味しいベトナム料理屋さんでたくさんお話しました。
話しながら手帳にどんどんアイディアを書き留めているのが面白かった。
デザイナーさんってこうなんだな。
美術館の小冊子の話をしたら、時間があるなら是非やってみなよ!と
身を乗り出してくれた。うん、そうだ頑張ってみよう(^^)」

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 05:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】2008年年賀状

今年の年賀状のイラストです。

nengajo.jpg


大輪の華咲くための躍進の年になりますように・・・

絵も文章も少し意気込んで見ました! 

 月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミレスのメニューを見ること2時間。

家にいてもぼんやりとばかりするので、昼間に本や手帳を持って、
近所のドリンクバーのあるジョナサンに行って来ました。

やはりぼんやりとしているのですが、メニューのステーキ丼の写真が
おいしそうにそそってきました。
こういう料理の写真って料理写真の専門家が撮っているんですよね。
「食べ物を美味しくする感じ」を「シズル感」とかいうそうです。

前のデザインの仕事でも、タウン情報の写真、
営業事務さんが名物ラーメンやドラ焼きなんかを撮ってくるのですが、
それをおいしそうに補正するのが得意でよく褒められました。

ご存知(?)の通り料理のイラストを描くのが好きなので
参考にとメニューの写真を見ながら、
「青みを消して赤色を強くしているな~。そして緑がすごく緑味を強くしてるな~」
「この高菜スパはちょっと黄緑かぶせすぎだな~」などと
メニューの写真を眺めること1時間。

休憩にいって戻ったら、メニューのデザインが上手なのに気づいて
「フォント(文字の形)や色の選択が上手だな~。この『北海道あずき使用!』の文字のあずき色がすごく小豆らしいな~。横にお饅頭割って見たのかな~」
「写真とデザインが統一しているな~ 写真のお皿の向きとかも全部統一しているな~ プロだな~。」
「でもこの人、行間のアキやそろえが甘いな~ この写真は2mm上でしょ」
などとメニューのデザインを眺めることまた1時間。

去年DTPデザイン(紙物をMacでするデザイン)の仕事を1月20日付で辞めてから
ほぼ一年・・・仕事自体は大好きだっただけにうずうずしてきてしまったようです。
今後の身の振り方に悩んでるだけに・・・またDTP関係も・・・

シズル感を出してみました。
han1.jpg
        ↓

han2.jpg


まわりのおばちゃんに
「どんだけ優柔不断なの!」て思われたと思われます

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】いい初夢を!七福神+宝船+一富士二鷹三なすび

みなさまいい初夢を!
諸説ありますが今日の夜、また明日の夜の夢を初夢とする説が有力だそうです。

It’s all アバウトに描き初めしました。

shitifukujin2.jpg


七福神の乗った宝船の絵を枕の下に敷くと、いい初夢がみられるそうです♪
一富士二鷹三なすびも描いてみました。

(・・・富士や鷹どころかなすびの夢もみたことがないぞ。)

下のサムネイルをクリックすると大体A4サイズになりますので
良かったら今晩使ってみてください。
(水ににじむインクの方は念のためタオルなどひくといいかも)
七福神宝船イラスト


神奈川では初雪(アラレ?)も振りましたね~
こちらは今朝撮った初富士の写真です。
2008fuji.jpg


初夢を見たら・・・忘れないようすぐにメモりましょう♪夢占いのサイト、紹介します。↓
http://www.ayacoms.com/yumenavi/index.html

今日はしっかり準備を整えて寝て、昨日のリベンジします^^

イラストレーターのぽち袋2008


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪ご覧になった方、ぽちっと押していってください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 19:12 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008年もよろしくです。

新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。年賀状はちょっと待っててね。

osechi.jpg
おせち終了~♡

掃除も全て済ませて家族と初詣、おみくじは「吉」、いいことばかり書いてありました!

2007年を少し振り返ると、結構人に迷惑をかけたことが多かったように思います。
そんなことで内面を振り返ることが多くて、それの学びがもしかしたらこれからの財産になったかも。
でも成果としてはグループ展を2つ、そして初個展ができました♪それとHPも完成。
来てくださった方本当にありがとう。JSBの学友とも20年ぶりに再会嬉しかった。また今年も会いたいな!
2008年は種をまくだけでなく、きちんと実も収穫したい、シンプルに「もっと働くぞ」と思っています。
コンペにも積極的に参加して何か賞を取りたいし、美術館の本もまず小冊子から形にしたい。

ダウンロードできるポチ袋、よろしくね♪ 
今夕、初夢用の七福神の絵をアップロードします。

先晩は初夢でない(といのりたい)けど、マンションがネズミにかじられ、それを管理会社に訴えたら脅されて夜逃げ決行、という超スリリングな夢でしたわぁ。面白かった・・・(笑)

イラストレーターのぽち袋2008


月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ
やわらぎアトリエバナー

★ブログランキング★♪なんと4位まであがりました。応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

