イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会ありがとうございました。

TABIBITO展、無事に終わりました。
ありがとうございました。

最終日、伯母さん、父のご友人達、Rieちゃん、aqueちゃんどうもありがとう。バートックは平日も休日もいつもにぎわっていました。ポストカードも予想以上に売り上げていました♪ほんとうにみなさんありがとうございます。

入り口に飾らせていただいたリュクサンブール公園の絵と、ミニアルバムがとても好評のようでした。

打ち上げの中華料理店、焼き餃子が絶品で安くて美味しかった!とても盛り上がりました。ジェインさんからみなに好きなタイプを振られ・・・
私は好きになった芸能人はT.M.Revrutionの西川君、関根勤さん、古田選手(選手会長の頃の)、福山雅治、となんだかばらばらなのですが、頭の回転がよく、そのなかに「やんちゃ」な人が好きみたいです(^^)


burgari..jpg
ブルガリ(左)開店日だったようです。向かいは照明に憶はかかっているという(兄談)シャネルビル。

展覧会の終わった後の空虚感や切なさはなんだろう・・・翌日は次の展示のオープニングに行きたかったけどぐったりしてしまいました。

展覧会が終わったらプチ旅行、横須賀に行ってきます♪

nyorokokoa.jpg
ムーミンのニョロニョロのマシュマロをホットココアに・・・

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 06:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日TABIBITO展最終日です。

TABIBITO展 11/22~28(25日休)
バートックギャラリー

明日、TABIBITO展の最終日です(T-T)
三時に友人と約束があるのでそれまでには来ますが
もっと早くくるかもしれません。良かったら連絡ください。

最終日のあとはみんなと飲んでいるんだろうなぁ~♡

本ホームページのほうもちょこちょこ更新しています↓
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月や

天井がない一軒家の中、家族全員が揃って
家の灯りを全部消して家の中から星や月や空にかざす手元照明の光を眺める
なんだかそんな美しい夢を見て目が覚めて

mangetu.jpg


そういえば満月と思って月をさがす午前三時。
何にでもお願いしちゃう私はまた月にお祈り。

最近不思議な夢を良く見る。

夢見して 慌てて探す 月見かな
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 02:51 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日日曜は休廊です。

TABIBITO展 11/22~28(25日休)
バートックギャラリー

明日日曜日は、お休みですがギャラリーもお休みです。
お気をつけください。
つくねは次は28日水曜日に来る予定です。
3時には友達と約束があるのでそれまでには来ますね。



bartok6.jpg
ピーナッツ・アート着々進行中(コドモやなぁ)

名古屋から帰京中にわざわざ寄ってくれたお友達、
みきさん、絵画教室のお友達、どこにも出没するTSUNAさん、
Terumiさん、ちょうど同じ時間帯に居合わせた高校のお友達同士、
家で見ているのにわざわざ来てくれたパパさん、
そのほかお客さんで今日一日は大賑わいでした。
私もうれしいたのしい大好き!な一日でした(^^)
本当にご来廊のみなさまありがとうございました!

いつもお世話になっているみきさんには、展覧会について
たくさん貴重なお話をいただけて、とてもためになりました。
なんだかきちんと応対できずにすみませんでした。
ありがとうございました。

Terumiさんとは、温めていたお話ができて良かったです。
来月も行きますね!ほんと活動的で頭がさがります。



オーナーのジェインさんもいい方だし、
帰りに寄ったミレージャギャラリーのオーナーさんにも
相変わらず温かくしていただき、
小さなころからあまり人の害意に触れること少なく
なんだかいつも温かい人に囲まれてて幸せものだなって
帰りの電車で思いました・・・♡

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜も終日おまちしてます♪

明日も終日(11:30~6:15すぎまで)お待ちしています。

bartok4.jpg


夜のイルミネーションが綺麗だから
帰りは銀座駅の方から帰ります。

今日はひっきりなしにお客様がいらしていて賑やかでした。
朝一から茨城から来ていただいたお客様、親子でいらしたお客様、
お母さん、幼馴染さん(妙な会議にまきこんでいたけど、楽しんでいてくれたような ??)、どうもありがとう
私のお知り合い以外にもたくさんの人に出会えたり紹介いただけて、グループ展ならではの賑やかな楽しみでした。

bartok3.jpg

お菓子の差し入れがたくさん♪金沢の「和音」(月音さんに似てますね、といわれた 笑)のおだんご、シゲさんのお知り合いの手作りの紅茶ケーキ・・・美味しかったぁ。

bartok5.jpg
いつも目印にしているやよい軒が気になってよってみる。いかにもヘルシーな彩り定食。家庭的な味で安いのに意外なほど美味しかった。さすが銀座。
甘いお菓子のあと、異様に味噌汁が飲みたくなって・・・。私はしょっちゅう突然味噌汁が飲みたくなるけど、なぜ自販機にコーンスープやお汁粉はあるのに味噌汁はないのかしらん。二日酔い覚ましにもいいのに(笑)

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日は朝からです。

明日金曜・祝は朝(11時半を少し過ぎると思うので展示を見ながら待っていてくださいね;)~6:15最終までお待ちしています。

23日(金・祝)終日参加
24日(土)終日参加
25日(日)※注 ギャラリーがオヤスミです
26日(月)オヤスミ
27日(火)オヤスミ
28日(水)午後参加かな

特に変更ありません。(最近ミクシィへの反応遅いですね。)

昨晩はオープニングパーティ。最初は少なかったけど段々にぎやかな時間と美味しいシャンペン&ビールの時をすごしました 日P\(^^)
作品についても皆さんと語れて楽しかったです。
帰って化粧も落とさずチョット寝てしまい・・・のんべだわ(汗)

銀座へもすぐ近くなんですよ~
伊東屋にはついつい寄って散財してしまいます☆
夜はもうクリスマス・イルミネーション。キレイです。

銀座駅からの行き方はもっと簡単。

※銀座通りをホテル西洋銀座の手前(首都高速の見える手前)
で右折する。やよい軒の看板と、銀座ラフィナートが見えるので
そちらにまっすぐ。セブンイレブンを左折してすぐです。

では明日もあさってもお待ちしていますね。

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 02:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TABIBITO展初日です。

今日から始まります☆今日は17時ごろに行く予定です。

TABIBITO展 11/22~28(25日休)
バートックギャラリー

何度も行っているのに迷います
昨日も迷ってしまいました。HPの地図を印刷することをお勧めします。

銀座線の京橋から行く行き方を補足します。

1)京橋駅を出て、鍛冶橋通りを、首都高速(銀座方面)が右手に平行になるようまっすぐいく。
2)宝町駅が見える。昭和通りとの大きな交差点に出るので、赤い看板の秋田銀行の前を右折してまっすぐ行く。
3)首都高速のガード下のメガネドラックの黄色い看板が見える方向へまっすぐいく。メガネドラッグをさらにすぎると、「やよい軒」という食事店の看板が見えるので、その横断歩道を渡らず左折。
4)左折してすぐにセブンイレブン。そこをさらに左折。少し行くと入り口内部に人形が立っているバートックギャラリーに。

このブログ http://tsukunek.blog22.fc2.com/ は携帯で見れるのでチェックしてみてください。

無事に搬入がすみました。
bartok21.jpg

場所決めの一番最初に、外から見れる入り口の位置の絵をみなで選ぶのですけど、つくねの絵を選んでいただきました。ありがたいことです。

小さい頃から学芸発表会や文化祭、展覧会が好き、特にその直前は最高にアドレナリンが出る感じです。好きなことをやらせていただいて、ご面倒をかけている色々な方に感謝します

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からTABIBITO展始まります。

TABIBITO展 11/22~28(25日休)
バートックギャラリー

今夜搬入です。
大きな旅行カバンにつめこみ終わりました~(@~@)
これを京橋までご~ろご~ろと うあぁ

明日22日(木)は
17:30~19:30 オープニングパーティです。
私は17時ごろ会場に行こうと思います。
別に関係者でなくてもそのお友達とか色んな人が賑やかに来ると思います。
そのスジ☆の方にとっては今回の出展者や色んなクリエーターさんに会えるチャンスの日です。
あと一食分が浮くチャンスです(笑)

今回もっとやりたくてやれなかったことが幾つかありますが
その一つに・・・まんまるになった私に会いにきてください(T▽T)


☆出展者紹介(月音以外)☆ 

いしいゆうこ スエヲカノリコ 菊入麻理子
折実佳 斉藤茂代 たかぎみどり 三井所園子 渡辺裕也

よく聞かれるのですが今回私の知っているかたはいません 汗
他の方はどんななのかしら・・・搬入が楽しみ。

~明後日以降の予定~

23日(金・祝)終日参加 (11:30~18:15)
24日(土)終日参加(11:30~18:15)
25日(日)※注 ギャラリーがオヤスミです
26日(月)オヤスミ
27日(火)オヤスミ
28日(水)17:00から搬出なので、その前には来ますがまだ未定。
予定ではお昼過ぎ~かな。

・・・今回は余裕があるはずだったのに、結局なんで直前まであたふたしているのかしら?
月曜日に風邪を引いてしまい、番狂わせでした。ただでさえお休みやシフト調整いただいてるのに夜の塾までお休みして、ただボーと(泣泣)。
東京地方、春先のような陽気と、急な冷え込みと、寒暖が大変ですね。みなさまお気をつけください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 14:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TABUBITO展経過(あみまるさん)

TABIBITO展 11/22~28(25日休)
バートックギャラリー
パリのスケッチ2展、ミニアルバム、新作2点(あと1点!)、ポストカードなどを予定。

パリ旅行に行ったとき、一人旅で寂しいので
あみまる工房さんにおとものあみぐるみを作っていただきました。
ミニアルバムにもたくさん登場します☆
amimaru2.jpg
あみまる工房のあおいさんは海外旅行を行くかたに、写真撮影を条件にあみまる特派員をサービスしてくださるのですよ。
名刺もたくさん送っていただいて、ギャラリーでも宣伝させていただこうと思っています。

そんなあみまる工房はこちら↓
http://www5.ocn.ne.jp/~ami-mal/

さて曙橋のギャラリーに出されるそうで勝手に告知☆
く~ブログ(リンクしてます)みるとほしいのがたくさん・・・。あ、つくねのも宣伝いただきました。

Many Thanks Merry Christmas *
2007.11.23(金)~2007.12.02(日)
13:00~19:00
シロツメ社にて
都営新宿線 曙橋駅 徒歩3分
ROSEN HEIMというマンションの1階入り口を入ってすぐの部屋です
詳しくはこちら→シロツメ社

会期中の予定ですが
22日(木)変更 夕方のパーティ参加。その少し前からいるかも。
23日(金・祝)終日参加
24日(土)終日参加
25日(日)※注 ギャラリーがオヤスミです
26日(月)オヤスミ
27日(火)オヤスミ
28日(水)午後参加かな


やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 10:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若い人と年輪を重ねた人と

昨日雨の日曜日は、神保町の文法堂という画材店の中のギャラリーのグループ展に、紗也加ちゃんという女の子の絵を見に行きました。
バートックギャラリーで知合い、その当時で最年少と言う中学生の14歳の女の子です。こんな大人のギャラリーにだせるくらい、雰囲気と感性のあるイラストを描く少女です。

一昨日はWILLの絵画教室に行って来ました。普段はそれなりに人間関係に気も使いますけど、絵画教室は小学校や高校のクラス感覚と言うか、いい面も悪い面もストレートに自然にすごしております(^^)私にとってもちろん勉強になるというと同時に心地の良い空間です。

この絵画教室では私よりベテランで、あいりちゃんという高校生のすごく上手い子がいるのですが、また14歳の少年が最近入ってきて、先日また14歳が一人、見学にやってきました。みんな上手です。
塾でこの年代の子とは接しますけど、こちらの子達はもっと目に強い光を宿しているような、そんな気がします。

神保町の紗也加ちゃんの絵は一点だけでも際立った素敵な絵でした。同じくバートックで知合ったひゅうさんと、男性のSさんが来て、三人で大人の勝手な講評会・・・ここの色はこうぬるともっといいとか、勝手なことを(汗)でも紗也加ちゃんが白いキャンパスのように、素直な白い心で吸収して、そして広い可能性をとても感じられるからこそ、色々と色に染まった大人は言いたくなるのです。
若い天才はたくさんいる、だから続けて欲しい。

塾で教えてますが、いえ子供に限らず、言われたことをはねつけずに、先生から言われたそのままのやりかた、試みを実際にやってみる、自分のやり方に固執しない、そんな人は伸びる。自分のカタチやスタイルに初心者からこだわる方もいるでしょうけど、基本の型を守り量さえ重ねれば、個性なんて後でにじみ出てくると思う。
中村勘三郎さんがインタビューでこんなことを言っていました。『「型破り」ってその「型」が完璧に出来上がったところからしか出てこない。』

さて偉そうなことをいっていますけど・・・

神田神保町は古本の街と同時にいい感じの老舗カフェの多い街。「さぼうる」、「らどりお」・・・
今回は「神田伯剌西爾(ぶらじる)」に行って来ました。
burajiri1.jpg

紅茶やご飯に対して、自分はコーヒーの美味しいまずいに鈍いと思ってましたけど、ここのコーヒー、いえ珈琲、ものすごく美味しい!すごく深みがあって、飲んだ後もずっと喉の奥に美味しさが残る・・・

「僕が結婚を決めたときは、なにがあってもこのひとを守ると大きく決心したものだよ。でも最近はそこが薄いようだね」そんな渋い言葉を発する老紳士の言葉に引かれ、耳を傾ける(お行儀悪いですが)。同年輩の女性一人に、この老紳士ともう少し年配の女性がアドバイスしている感じ。老紳士はすごく話が上手くて、言葉に深い含蓄がある。美味しい珈琲を飲みつつセミナーを受けに来ちゃったような気分でエスプレッソをおかわり。
blajir2.jpg


「ものごとは、狭く見ないで、大きく、大らかに見るといいんだよ。若いときにはできなかったけど、あるとき切り替わった」
「家庭の中で太陽でいなくてはならないのは、お母さんなんだ。子供に一番影響をあたえるから、お母さんは明るく、暗い顔を見せては駄目なんだよ。」
最近色々落ち込んでいて、母が電話してきたり、呼んだり、きてくれたりする。散々楽しく話した後に(お母さん、もすこし話をきいてくれよ~)って思ったりするんだけど、楽しく話してこちらの気分転換されちゃうと、元気になれば、「ま、いいか。」、愚痴をこぼすと人は運が悪くなるから、愚痴愚痴いうより良かったなぁと。

「ま、いいか。」最近好きな言葉。母と話がくいちがったり、ケンカ口調になる前に、どちらかが明るくそういって話をちょん(^^)

若い人の柔らかな感性に触れて、年輪のある人の老舗の珈琲のような深みに触れて・・・
家に帰ってきてほんの数分でどしゃぶりが始まりました。ネガティブな考え、行動しているときは次々ネガティブなものを呼び寄せるし、プラスのことを重ねるとほんとに「ついてる」ことが重なる。そんな法則はたしかにあるなと身をもって体感中。

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TABIBITO展経過

パリのミニアルバム完成しました。
ブログでも書いていた日記に、一日6枚ばかり良い写真をセレクト。
自分で言うのもなんですがオシャレな感じに仕上がったよ♪

表紙はアイロンプリントして「仕上げ紙」を失敗しちゃったら
変色しちゃって・・・いい感じに今はなってたりして。

tabibito2.jpg


DMちょっと遅れちゃったけどこれから出します~

パリでのスケッチ二枚、それから新作一枚はほぼ描いていて、
今夜絵画教室で先生に仕上げのアドバイスをいただく
+もう一作品の下書きを描く予定です。

さて告知

★『TABIBITO展』★
2007年11月22日(木)~28日(水)(日曜日休)
11:30am~6:30pm (最終日5時まで)
オープニングパーティ11月22日(木)5:30pm~7:30pm

★Bartok gallery★

〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座大平ビル1階 Tel 03-3567-0005

私めの予定

22日(木)終日もしくは午後参加。もちろんパーティは参加します。
23日(金・祝)終日参加
24日(土)終日参加
25日(日)※注 ギャラリーがオヤスミです
26日(月)オヤスミ
27日(火)オヤスミ
28日(水)午後参加かな

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【展覧会】つくね参加展覧会 | 09:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美術館バトン★

あまりバトンはやりませんが面白いので拾ってきました。

・TABIBITO展について携帯に色々お返事をいただいてありがとうございます!
・プロフィール画像を用意しなくてはならなかったので「つくね鍋」にいたしました。身をふりしぼって・・・だしを出しています。

★美術館バトン★

1. 好きな芸術家3人とその理由、特に好きな作品を教えてください。

 1)アルフォンス・マリア・ミュシャ
   「4芸術」の「ダンス」/「絵画」、「ヒヤシンス姫」
 2)上村松篁 
   「月夜」
 3)クロード・モネ
   「日傘の女性(ワシントン)」
    奥さんカミーユを描いたものが好きです。
    
   しぼるのは難しいですね・・・ 

2. 展覧会には、どのくらいの頻度で行きますか?

   月2回くらいかな?
   昨年の10月は一月に10箇所行ってる(笑)

3. 一番最近行った展覧会は何ですか?
  
   「どうぶつ園の仲間たち展」バートックギャラリー   

4. 今までで一番良かった、思い出に残っている展覧会はありますか?

   「ジェームズ・タレル展」世田谷美術館
   ボランティアとして作品の一部として大きく関わったのは 
   大学時代の大きな思い出です。


5. 今行きたい展覧会はありますか?
   
  左の囲みにありますが・・・
  一番は「ティファニー展」東京都庭園美術館
  誰といこうかな~
  招待券もあるので、行きたい人声をかけてくださいな *

6. お気に入りの美術館はどこですか?

  No.1は東京都庭園美術館かな

  世田谷美術館、岡本太郎記念館、原美術館などなど


7. 今後行ってみたい美術館はどこですか?

  金沢21世紀美術館!
  近場で渋谷区松涛美術館、横須賀美術館、遠くて足立美術館など

8. 美術館に行ったときに必ず行くカフェはありますか?
  また、オススメのメニューがあれば教えてください。

 原美術館のレストラン。は混んでなければ、
 その展覧会にちなんだオリジナルデザートをたのみます。 
 世田谷美術館のレストランも素敵。 
 世田谷文学館のカフェもいい感じ。
  
9. あなたなりの「美術鑑賞の仕方」はありますか?

緩急つけて、さらさらっと見ます。疲れるので。それで、いいなぁという作品に重点を当ててじっくり見ます。それと生年と制作年代を良く見ます。何歳ごろ、どんな時期の作品か、絵とその作家の人生と合わせて興味を持って見ます。

10. 展覧会の企画をするとしたら、どんなものをやりたいですか?
  タイトルと概要を、キュレーターになったつもりでお答えくださ
い。

 1~2年かかるとは思いますが、個展の構想は練っています。内緒です(^^)

11. あなたにとって、「芸術」とは何ですか?

 願わくば人の心にとって心地の良いものであってほしいです。

12. 美術館に行くのが好きそうなマイミクさんに回してください。

 Rieちゃん良かったらどうぞ!
 えんちゃんもお時間あったらどうぞ。

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 07:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】どうぶつえんの仲間たち

1月にミレージャギャラリーのグループ展でご一緒したともくまさん(テディベア&指人形作家)が、バートックギャラリーに出展なさると言うこと、火曜日にわくわくしていきました。

「どうぶつ園の仲間たち展」
2007年10月26日(金)~11月1日(木)日曜休み
バートックギャラリー





hiratomo-zentai.jpg
hiratomo-zou.jpg
hiratomo-lion.jpg


嗚呼、やっぱりかわいい・・・とくにゾウさん。
動物の本当のカタチに即しながらかわいくデフォルメして、それに縫製も本当に丁寧なんですよね~

もっとともくまさんの作品を見たい方はこちら↓
http://members.jcom.home.ne.jp/tomokuma

またほかの7人の方の作品もとても素敵なものばかりでした。

やわらかな色鉛筆の線の優しいおおつかまきこさん(いろいろおしゃべりさせていただきました)
http://www.h7.dion.ne.jp/~m-rhythm/

人形作家のはまみきさんの人形との撮影では、オーナーのジェインさんがおおはりきりでした!

ミレージャギャラリーも遊びに行く予定でしたが休廊で残念でした。

余談ですが・・・
新しい財布を捜しに銀座のデパートを巡っていましたが、ちょっと高級志向過ぎると言うか欲しいのが見当たらない(新しい丸井はドコ?)
歩きすぎたのか翌日ダウン気味でした(泣)お風邪に気をつけて。

やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 09:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

