イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【展覧会感想】『假屋崎省吾の世界』@目黒雅叙園

華でした。花でなく華!豪華!華麗!

華道家『假屋崎省吾の世界』華のチカラ
目黒雅叙園
10/27(土)~11/11(日)

マイミクさんがお花を習っている華道展のチケットをいただきました。
假屋崎省吾先生のオーラのある作品を見に来て!とのこと、
それ以上にはじめは目黒雅叙園に興味がありました。
由緒ある豪華絢爛な結婚式場で友人からきいていて1度来たかったんです。

meguro1.jpg

このように、本当に華やかな場所なんですけど、
假屋崎さんの作品のダイナミックなこと!
オネエキャラで通っているけれど、第一印象は、やはり男性だなと思いました。
それでいて、部屋の一つ一つに華が上手にあわせてあって、
ダイナミックながらも女性のような繊細さがあるんですよね。

長く池坊流の生花をしていた母と初日に行きました。台風の中。
華展には小さい頃から何度も連れられているんですが
大変失礼ですがインパクトがまるで違って。
それに形や材料にとらわれない、のびのびさがあって。
目黒雅叙園に負けないだけの作品を創れるのはこのお方くらいかも。
たくさん元気を頂きました!
それに雅叙園のほとんど全部のお部屋に入れる機会もそうないかも。


meguro3.jpg
紳士諸君には見られない女子御手洗の天井・・・。先生はどちらへ?

meguro2.jpg
廊下です。

じかで見る假屋崎さんは・・・

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】グループ展『TABIBITO』展

『TABIBITO展』
2007年11月22日(木)~28日(水)(日曜日休)
11:30am~6:30pm (最終日5時まで)
オープニングパーティ11月22日(木)5:30pm~7:30pm

tabibitotenn.jpg



京橋バートックギャラリーにてグループ展に参加させていただきます。今年3月に9日間の一人旅をしたフランスのイラスト、アルバム、またできたらイラストブック等を展示しようと思っています。

来場日・時間については、ブログで毎日告知いたします。お時間にあわせ、またできれば連絡の上お越しください。

★Bartok gallery★

〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座大平ビル1階 Tel 03-3567-0005

上記サイトにもっと詳細な地図や周辺情報などがございます。



ここしばらくは、大判アルバム2冊にもおよぶ写真からセレクトしてミニアルバムを作る作業をしていました。
なかなかいい感じにしあがりそうです☆
パリで描いたスケッチも展示しようと思っています。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 20:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン6】ハロウィンのクッキー

塾講師先の先生の奥様が先生と生徒さんに焼いてくださいました♪
素敵です、そんなことのできるかた

f_harowin.jpg

早く食べた~い!気持ちかこのラフさにあらわれてるかも!

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 05:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やさしさの泉

この展覧会は行きたかった。
モネやルノワールよりずっと知名度は低いけれど
正直全然知らなかったけど、
彼らより好きかもしれない。いや好きだ。

絵から溢れんばかりの光と愛情があふれてた。
もう一度はいけないかもしれないけど
彼女の作品はもっともっと見たい・・・

greenenjel1.jpg
(ちょうどこんな街がクリスマスに近づいた時期にふと目に留まったオーナメントの天使。ほんの1000円くらいだけれど、崇高で優しいお顔をしていらっしゃる。角度ごとに違う微笑を見せる小さなお人形。お顔は中々再現できなかったけど、また何度か描いてみたい。)

優しさって・・・

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン5】前衛美術の鉢?

とある待合室で変な鉢を発見してスケッチ。
う~ん、前衛美術みたい・・・

hachi.jpg


二つの植物で
左の根っこから勢いよく葉が出ています。
右の色っぽい根っこからは優しく葉が広がっています。

どんな題名?
どう読み解く?

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン4】丹波の黒枝豆

は、フッキン4日目にして忘れそうに・・
モティーフ、モティーフ(きょろきょろ)
f_edamame.jpg
父が生徒さんからいただいた丹波の黒大豆の枝豆。
父がゆでてくれました。少し茶がかっています。粒が大きいです。甘くて美味しいです。

『美味しんぼ』で「このビールつぎは私が気に入らないから全て腐った黒い枝豆を食べさせおったのだ!」の枝豆かと思います(マニアック)

BGMは・・・ハイ、ヱビス!

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事読んだらぽちっと応援ください。
人気blogランキングへ<Br><a href=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 06:07 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BLUE

来月、京橋のバートックギャラリーでグループ展に参加します☆

昨日は昼に時間が出来たので下敷きに色付け中・・・
2/3が空という絵。
もと写真がよいので青空に気をつけてかきました。
BLUEの奥深いこと。
ウィンザー&ニュートンと言う質の良い色料があってよかった。

点数は少ないだけに
ご足労くださった方に満足いただける原画作品を描きたい。
と、少し気負ってます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 07:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】砂時計

これは・・・難しいです。

f_sunadokei.jpg


本体の上下の形どり、ガラスの表現、
コヤマ先生に習うと教えてもらいどころが色々ありそうです;;

今は無き自由が丘の雑貨店twiceで買ったもの。
割れたらないちゃうな。持って行くなら大事に持っていかないと・・・
でも何度も落っことしているんだけどね(笑)

何のための砂時計?かというと・・・

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 05:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストフッキン】夏の終わり

イラスト腹筋運動、はじめます(^-^);

f_kingyo.jpg


結構忙しくて、疲れて帰ってきてもいいのはかけないと思うし、
かといって休みの朝昼は疲れてしまっていたりして・・・
手がぬるくなっていないかと焦ります。

そうだ、スポーツ選手は雨でも毎日腹筋するし、
一日15分でも時間を作って何か描こう。

営業活動は実質停止してるけど
いざお仕事がきたとき、力を出せないと嫌だもの。

上のイラストは・・・

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】イラストフッキン | 03:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギャラリーで鑑賞ボランティアさんへの説明会

昨日から勤め先のギャラリーで年一度の企画展が始まりました。
その前から、貸館のご案内のかたわら、
案内の発送作業などをしていたわけですが
設営の昨日が山場。おおわらわです。

heartcafe.jpg
〈写真)仕事が一息つき、レセプション会場から「横浜馬車道アイス」をいただく。このハートカップは勝手にお気に入り。どこかで売っているかな?

学生時代から何度か世田谷美術館で設営や鑑賞のボランティアをしています。
(大学(美術史学科)のへっぽこ卒論もそちらの方向です。)
アーティストを交えての展示会場づくりはいつもわくわくします。

大抵雑務をお手伝いしているわけですが
昨日は鑑賞ボランティアさんのご案内にくっつかせていただきました。
(就職時に特にボランティアに興味があると言ったので担当に加える配慮をいただいたようです♪)
いつもは鑑賞ボランティアをするほうですけど逆の立場。

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳内メーカーで月音をみたら・・・

はやってますね 脳内メーカー。
ちょっと頭を柔らかく。受けます(^▽^)

月音京子の脳内
usoko.gif


少しの「愛」と「変」、本質はたっぷりの「嘘」(いいえ、ふぁんたじー)、周囲を「食」でコーティング、・・・あ~、こんなこんな感じです。

そして私の本名、さ、最低の人間です(爆泣)。実は案外本質かも?
でもTシャツの「布団派」(組成ポイズン77%)は大好き・・・♡
若かりし頃、親にはよく「ふとん子」と呼ばれてました。理由はそのまんま・・・。
(京子→けふ子→毛布子 なんて名前をつけちゃったからだろうかとかなんとか)

浅野温子は100%「眠」だそうです。
ブログ読んでくれた皆さんもカル~ク是非遊んでみてください♪

http://maker.usoko.net/nounai/

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 00:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ありがとう!チョーさん 長新太ナノヨ

すっかり秋めいてきましたね。
9月は仕事始め+残暑でぐったりしていましたが、10月になって涼しくなったら、体がよく動くし、ぐっすり寝れるしでとても調子がいいです(^▽^)/
あとなんだか日々大笑いしてたり、色々なのにすぐ感情が入って涙してたり、感情が妙に豊かです。だから芸術の秋なのかな?秋いいですね。

「ありがとう!チョーさん 長新太ナノヨ」展
そごう美術館
~10/8(月・祝)

仕事帰りに横浜のそごう美術館で見てきました。
仕事中横浜市内の展覧会のWEBの更新をしていたら、長新太展がでていて、お隣の席の方が「いくといいよ!感動するよ!」と。

長新太さんはナンセンスで有名な絵本作家さん。
2年前に78歳でお亡くなりになってしまいました。

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】「空を読む」 (吉田美和さんによせて)

10月1日本日、Dreams come trueの吉田美和さんの夫が亡くなったというニュースをききました。33歳という若さだそうです。

このイラストは5月ごろ描いたもので、このまま表には出さないか、出してもずっと月日がたってからと思っていたけど、タイミングかもしれないと思い、出してみます。
最新アルバム「The Love Rocks」の11曲目「空を読む」をリフレインしながら描いていたものです。
本当に繊細で、本当に切ない、美しいメロディーラインの曲。
機会があれば聞いてください。きっと感動すると思います。

空を読む ドリカム


  思い通りになんていかない 愛したい人には伝わらない
  明日が読めるわけでもないのに どうして空を見上げてるんだろう?

  ・・・・
 
  思い通りにいかなくても 愛する人に伝えたいことが
  明日を読めるわけでもないのに たぶんわたしに上を向かせる

  ・・・・

  あなたは何を思うのだろう この空から何を読むのだろう
 
  ・・・・
  
  どうして人は空を見上げるんだろう?

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |