イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』 トトロの森を描いた人

『ジブリの絵職人 男鹿和雄展』 トトロの森を描いた人

アニメーション背景美術の本格的な展覧会。
背景画を中心に作品点数600点以上。
2007年7月21日~9月30日
東京都現代美術館
http://www.ntv.co.jp/oga/(当日券のクーポンあり)

~mixiコミュニティより引用~

27日(木)久しぶりに美術館に行けました。
イラストレーター友達と。
週4日のギャラリー勤務に、一日の塾講師、ありがたいことにイラスト&デザインのお仕事も進行しています。よ、予想以上に忙しいです(@-@)


絵描きたい~
美術館行きたい~(けっこう逃しちゃってる;)

混雑が予想されたので、夏休み後の平日に。それでもかなりの混雑様でした。ローソンでチケットを取っておいたので並ぶ時間は半減され、それはまだ良かったです 汗(あとローソンでとるとおまけのしおりがもらえます)美術館なれしていない友達は混みようにはまいってたみたい。

でも絵の緻密なこと、あまりに素晴らしすぎて、むしろ参考にならないくらい(笑)例えばアシタカが崖を駆け下りるたった3秒のカットのために描かれた崖の絵、自分が絵描きだからその細かさ、大きさで大体の労力が検討されるだけに、その職人魂は脱帽です。こだわりやの男性の性格で無いと無理かも・・・
ピングーのクレイアニメーターさんも「いや~今日は一日かけて4秒とったよ、アッハッハ!」という人らしいです(^^)

美しい空をみても光の混色(RGB)だから絵の具(CMYK)じゃ絶対再現できないと言うのが持論でしたが、それはひっくり返りました・・・。

紅の豚
紅の豚の覗き窓。

なつかしの「ガンバの冒険」の背景画から、ほとんどの宮崎アニメの背景画。何が素晴らしいって、裏方さんの一人である男鹿さんの業績がこう表にでて、たくさんの人が足を運べたこと、それに尽きるかも。

ちょっとずれて、宮崎アニメ・・・私の一番をあげるなら「魔女の宅急便」かな。音楽も好きで、最近TVで見てまた感動したのです。「千と千尋の神隠し」「耳をすませば」、う~ん、自立ものが好きですね。「紅の豚」もスカッとして好き。環境物も多いですが、「風の谷のナウシカ」は泣くけど、「もののけ姫」「平成狸合戦ぽんぽこ」等はあまりに人間と自然の闘い的な環境の捉え方がどうかな。「となりのトトロ」、これも大好きです。次はトトロみたいなお話(これも環境ですね)がまた見てみたいです。

totoro1.jpg
記念写真撮れます・・・恥かしくて〈笑)

風景画が、写真のようで、でも決して存在しない風景を描いているところが、想像付かないです。色々な場所でのスケッチをつんだ上で、例えば影一つにしても、空の色や光の光線で色も位置もかわるはず。アニメーターさんって凄い知識があるんでしょうね・・・。トトロの家もまず男鹿さんが宮崎監督の頭の中や間取りを画像として再現するところから始まる。建てちゃって撮って描くならまだ分かるのですが・・・〈汗)

絵としては、「おもひでぽろぽろ」が好きでした。おばあさん二人連れが、懐かしそうに声をはずましてました。画集として描かれたものも、抜きがあり、絵としてはもっと好きでした。

totoro2.jpg
けっこう難しいトトロ折り紙。顔は自前で。

イラストレーター友達との会話がとにかく楽しく、夜までずっと話がはずんでいました(それはまた後で・・・)

siodome.jpg

浜離宮のライトアップを見に、汐留へ。上の日本テレビの時計台も宮崎駿デザイン。汐留の建築や現代美術館の建築、表参道ヒルズ等々など、全くの部外者として超生意気に言ってしまうと大御所の大々的な近代建築は全然面白くないですね・・・。京都や高山、金沢など日本には素晴らしい建築の文化があるし、「千と千尋」の舞台になった江戸東京たてもの園にも、素敵で個性的な建築物が色々ある。比較的新しい建物でも、銀座や東京駅周辺に残るような、素敵な建築や街並みができたら、日本はもっと美しく誇れるのになぁ。



浜離宮ライトアップは21日~10月1日(月)9時までです。この照明デザインを手がけたのは実は私の兄です。(オニーチャンとは2つしか違わないんだけど〈汗))
お茶屋周辺は特に綺麗でした。プチ三脚でなんとか撮ってみました。
良かったら是非是非足を運ばれてくださいね。

hamarikyu1.jpg

hamarikyu2.jpg

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪記事が良いと思ったら応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やわらか戦車 made of...

...tofu.
オイルもれであります。

やわらか戦車豆腐


※やわらか戦車

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」 小さい秋小さい秋
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪テキトーな気分になったら応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 21:59 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト秋モードにしました。

食べ物のイラストも三点、サイトにおきました。

サイトとブログを両方もっているある作家さんがいってました。
「サイトって物置だよね」

言い得てますわ〈笑)



さて今晩はきのこご飯炊こう~と!

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」ちょっぴり秋モード♪
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クボデラさんの個展と・・・

「社会復帰してきたばかりのニート」
う~ん、なんだかそんな状態です〈汗)

仕事後、1度家にもどってから、マイミクのクボデラリョウさんの高円寺の個展を見に行きました。私の絵とは180度違う妖怪絵描きさん。何十体もの妖怪は圧巻です。
ていうか妖怪ってこんなに種類があるの? 汗汗
絵もそうですが、癒し系で明るく楽しい彼の人柄に触れてみたいと言うのもあって。ほぼ閉廊と同時に入り、友人との約束もあったので、話したのは少しでしたが楽しかったです。いろんな意味でテンパってましたね〈笑)

夜の高円寺はたくさんの人がたむろってとてもいいかんじ。昔1度、学生時代にクリエーターの先輩たちに行列の焼肉やさんに連れられてきたのを思い出しました。

急いで中野で友達と待ち合わせ。親の転勤が多くて出身と言うのはないけど、新宿区戸山(高田馬場と新大久保の間あたり)が小中時代をすごして一番地元感覚があります。中野もなんだか懐かしい気風を感じます。その戸山中時代からの友人。焼き鳥屋さんで二人飲み。

彼女はすごくサバサバしていて、裏表がないから、昔から一緒にいてすごく楽。(私も一部の女性にありがちなベタベタした人は苦手。自分も恋愛とかでたまにそうなると自己嫌悪する;)
高卒後から自立してるから、話してて自分より大人だなぁってつくづく感じる。
私的にはすごくフランクなのに仕事には厳しい。

最近色々思うことあり、彼女にふってみると、ぽんぽんと経験にもとづいたアドバイスが軽く返って来る。人によっては愚痴みたいになる話でも彼女とだと軽くて楽しくなる(^^)「他人はどうでもいいでしょ?」て振ってみると「ん~ど~でもいい♪」てやはりお返事。もちろん彼女も人の幸せを願っているに違いないけど、人をいちいち批評したり、人に勝手に期待したり、そんなことはどうでもいいんだろ。甘えてないんだ。焼き鳥は美味しくて、二人で「やすっ」って声をそろえるお値段デシタ♪

渋谷駅で乗り換え時に東急百貨店の柱や壁に、昔高円寺に一緒に行ったイラストレーターさんの大きなポスターがたくさん。吉岡ゆうこさんの亜流のイラストはたくさん目にするけど、絵の輝きはまるでちがう。本人の輝きそのままに背が高くてスタイリッシュで輝く女性たち。

自分の内面を見たり、本を読むのだって大事じゃないといえない。

でもいまはどんどん人に逢いたいな。

sky09.jpg

翌朝の空。大雨一過の澄んだ高い秋空。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ごはんのじかん

春にコンペに出した3枚のうちの3枚目です。
「人」がテーマのこのコンペ、前の二枚に比べて
これは友達に取材させてもらって
元写真があったので 一番リラックスして描けました。

g_rituhimi.jpg

絵の先生コヤマ先生の感想は「ごはんがおいしそうですね」でした。
テーマは人です・・・(笑)



このお友達のこと。
3年間一緒のクラスの高校の同級生、同じクラスの男子(人気者)と結婚したので夫婦ともお友達で芦花公園に住んでいます。
彼女はAB型、私はO型で二人ともかなりマイペース、高校時代から自然とよく一緒にいて、私は進学、彼女はお菓子のお店に就職して自立し、私は彼女のところに時々泊まりに行って、夜中まで「楽しいね~それにしてもお互い話聞いていないね~(@~@)日日(@~@)。゜」と語らって(?)いたものです。

やるべきことはやっているのに肩の力の入っていない、そんなところが最近すごく素敵だなと思っていて、高校のときも進学しないのにしっかりどの科目も勉強をしていたり、寒稽古に毎日出たり、誰も見ていないのに朝早く来て、掃除をして机をそろえたり、だからといってそれを何一つ主張するでもなく、ごく自然にやっていました。また人に干渉する性格でなく、それなのに自然と、周りの友達が惹きつけられる(独占したがる子も)キャラクター。ふ~ん、のほほんとした感じで彼女のそばにいるとリラックスするんです。
今思うと、若い頃から自立していたんだと思います。憧れます。
3歳の賢い兄のかずくん、お菓子好きの1歳の妹のひみちゃんもとってものびのび。育児書なんてほとんど見ないそう。私もすごく可愛くって時々遊んでもらいに行くのです(^-^)



明るくて楽しい性格、には昔から憧れるものの難しいけど
せめてやわらかくて、カロヤカ、になりたいな。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おおあめ

その地方 その時期は まず雨が降らないのに
その娘の結婚式は 暴風雨

友達の友達のアメリカ人の女性が話を聞いて
大喜びで言ったそう
「神様が大感激したのね!」

ポジティブ思考過ぎるわって二人で大笑いしました。

07.9.6

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 00:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス一人旅☆備忘録

今日はフランスコミュで知合った鹿児島のマイミクさんと
初めて会うんです。願わくば台風、彼女の楽しみを奪ってくれるな。
きっときっと素敵なかた☆楽しみです。

さてさて3月8日(木)~3月16日(金)に行って来たフランス一人旅。
(よかったらパリ旅行記カテゴリからさらさらっと見てね。)
書こうと思っていたことをこの機に書いておきます。

~ フランス旅(アパルトマン)に持っていって良かった物など ~

○もっていって良かった物・持っていけば良かった物

・ジップロック(袋)
向こうで日本と同じサランラップが手に入るとはかぎらない!二枚持って行ったのがレンジに冷凍、袋わけ、大活躍でした。かさばらないので
「もっともっていけば良かったもの」でもあります。

・チンできるご飯・味噌汁(パック)・永谷園のお茶漬け
和食恋しくなる私には・・・。4パックセットで少し余った分のご飯は冷凍しておき、お茶漬けに。フランス料理がくどいときはお茶漬け、美味しいです。夕飯はほとんど和食を作っていました。

・方位磁石
私は全くの「地図の読めない女」!カバンに100円ショップで買ったのをつけて地図をくるくる回していました。パリの道は分かれ道が多いので悩みます。セーヌ川があるのでかなり分かりやすいですけどね。

・日本語のCD
日本語恋しい!マイラバとELTのCDを二枚持っていきましたが、毎日聞いていました。CDプレイヤーあると分かっていました・・・が何せ外国製、CDプレイヤーの趣味で鳴るのと鳴らないのがあるのです(泣)新しいCDをもっともっていけばよかった!
パソコンがあって充電できると分かっていればipodを持っていったんですが・・・高価なものだけに悩んだ上やめたんです。

×持っていけばよかったもの

・重曹
食器洗い機があったようですが使い方も分からなくて。洗剤もでかいから買うのも勿体無いし、水洗いしていました。鍋のこげとかはスプーンとかで落としていましたね。これは洗剤でも落ちないから、少し重曹を持っていけばよかったです(いつも重宝してます☆)。袋にシロイコナ、気をつけないと怪しいですけど(笑)

~トラブルなど~

宿はマレ地区のシタディヌ・バスティユ・マレ
一番安かったプラン。近くで朝市もあり、テイクアウトの食料品があり、風景も治安もよくって場所がすごく良かったですよ。インターネットもし放題だったしね。窓から見える風景、絵に描きましたが毎日素敵でした。

paris.jpg



ブログにかかなかったちょっとトラブル

・ベッド、初日より破壊
宿まで初日に送ってくれたJCBのお姉さまに、ソファベッドをどうして使うのか聞いたところ、彼女が力任せに?下段引いたら戻らない。連絡してくれたようですが最後までダブルベット状態でした♡

・電子レンジ・止まらない
なんだか使い方の分からないレンジ。最終日から逆算して二日目ごろ、レンジいつまでも止まらない・・・ドアを開けると強制終了するけど。閉めるとまた可動。
フロントに電話
「電子レンジがストップしない。ドアをオープンするとオートマチカルにストップするがハウどうすればいい?(みたいな変な英語)」
「大ジョブ、大ジョブ、ドアをオープンすればオートマチカルにストップするから♪(みたいな大雑把な英語)」
・・・ていうか、考えてないでしょ!
さすがにちょっと怖かったです・・・・。事故の報告はないですが。
外国製の機械については、私もすべて秋葉原にお買い物に行きたくなっちゃいました!
(湯沸しだけ感動。その後ティファールを購入・愛用中)。

でも次回いくならまたこのマレのアパルトマンでいいかも・・・。
サンジェルマン・デ・プレのアパルトマンが一番夢ですが
人気の分、お高いのだ。

~ フランス旅行に役立てた本 ~

ボンジュール!パリのまち (LEE) ボンジュール!パリのまち (LEE)
伊藤 まさこ (2006/03)
集英社
この商品の詳細を見る
こちらが基本になりました。パリに飛んでいきたくなります♡ラスパイユの朝市(これを読んでドライフルーツと蜂蜜アメ欲しくなったけど大正解!)、リュクサンブール公園は特に正解。P72のお店、ジュディット・ラクロワは閉店したようです。フラマン、モナスティカ、良かったです。レペット見つけられず残念。

楽しいね「暮らし」を手作り (LEE) 楽しいね「暮らし」を手作り (LEE)
雅姫 (2003/11)
集英社

この商品の詳細を見る
一部フランスのお店の記述あり。コピーしていきました。でもね・・・クリニャンクールのビーズ屋さんはないしこんないいとこじゃなかったよ・・・。雑貨屋さんセントゥーは良かった。P44,45のアンティークのお店、休店日がとても多いので注意!行きたかったけどタイミングが合いませんでした。この界隈はとてもおススメです。

パリで暮らしてみた―いろいろ絵日記 パリで暮らしてみた―いろいろ絵日記
すげさわ かよ (2003/10)
大和書房
この商品の詳細を見る
パリに一年間滞在したイラストレーターの作者のイラストルポ。楽しい本です。現地と照らし合わせると情報は古かったなぁ。

~ 大事なこと ~

海外旅行、日程を調整したり、お金を計算したり・・・から入ると、結局重くなって断念しちゃいそう。

上のような素敵な本や雑誌をよんで
もう心をその現地に飛ばし、当然そこにいくんだというイメージを作り
そこに体を飛ばしてしまう・・・

私はおとなしいのに行動力あるねと言われることがありますが
全てにおいてそんなことがいえると確信しています。

直感を大事にしています。するとナンだか縁も呼ばれるんですよ☆

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 06:05 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広がりたい

「ジャンプするためには 
1度しゃがまなくてはならない時期があるんですよ」

今は
伸びあがりたい。
広がりたい。
もっと。

そして誰かの心に触れる
なにかができたら。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 22:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】残暑お見舞い申し上げます。

短く暑い夏も終わり、鈴虫の音も転がり秋風が肌に涼しくなりましたね。

株式会社カグヤさまから残暑見舞いが届きました。8月のお仕事です。

残暑見舞い


いくつか案を出した中で、和歌の案が通りました。

「有馬山ゐなの笹原風吹けば
 いでそよ人を忘れやはする」

大弐三位(だいにのさんみ)
・・・紫式部の娘が少女時代に呼んだ歌です。

「有馬山の笹が風が吹けばそうよそうよと揺れるように
 ええそうよそうよ私もあなたをいつも忘れず想っていますよ」

涼やかで爽やか。百人一首の中でも特に好きな一首です。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 04:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

