イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】かき氷で涼を・・・

ワタシハウジキントキガダイスキデス♡

宇治金時(かき氷)のイラスト


月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★↓オイシソウと思ったらぽちっと押してってくださいな
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美術鑑賞教室@世田谷美術館

前回はいっぱいコメントありがとうございますm(..)m

金曜日の午前中に、世田谷美術館に中学生鑑賞教室のボランティアをさせていただきました。夏の緑のまぶしい砧公園。

世田谷区立の中学生が、「夏休みの宿題」でプリントを持って世田谷美術館に作品鑑賞にくるんです。プリントの内容は、どんな作品が気に入ったかな?とかそれを見てどう感じたかな?とか・・・美術館に鑑賞にくる、というきっかけづくりの活動なんですね。ボランティアはそれをちょっぴりお手伝いする。

企画展示が終わっていて、私もぶっつけ本番で作品に対してなんにも知識はないので(汗)、ただ塾講師の経験から中学生に軽く声をかけるのはほとんど抵抗が無いのは幸いで、こちらからちょこちょこ声をかけてみたり。シャイだから向こうからはなかなか声をかけてこないけど、なかなかみんな素直な反応でとてもかわいかったです。

「ももちゃん」と呼ばれていたベテランのシニアのボランティアさんにお会いしました。というより、声をかけていただいて気づいたんですけど、8年位前の学生時代のタレル展の頃の私をまだ覚えていてくださっていたので嬉しかったです。ベテランさんだけあってお客さんへの向き合い方もすごく上手でした。

終了間際、「教えていただきたいと言う方が・・・」と監視員から声かけされて、しかもけっこう大人数。たじたじ。保護者の方によると、子供たちはそもそも美術館が初めてで鑑賞の仕方自体が分からないということ。版画についての説明少しと、あと作者のいいたいことより、その作品から見る側が想像力でなにかを感じようとすることが大事だと、なんだかそんな感じに説明しました。いくつかの質問には球をカーブで返球しちゃった感じですが、まぁ、それもボランティアの味と言うことで(汗)相変わらずお役に立ってません。

学生時代から度々お世話になっている学芸員さんには、今度からギャラリーで働くことになったことの報告と、またそういう方向の就職状況ってどうなのでしょう?ということを質問。博物館・美術館界は人員削減の方向で大変厳しいとのこと。ただ経験者は有利だということ。いくつかのボランティアの会合などの日時などを教えていただきました。感謝です。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告☆ギャラリーのお仕事内定しました(^^)

最初にご報告☆

昨日、9月から3月まで、横浜市のギャラリーのアルバイトに内定しました。
すごくやりたい仕事内容で飛び上がるほど嬉しかったです。

ボランティアのことや教育のことなどブログに書いていて、
塾講師のことの長い文に対しては就職前に
考えをまとめるということもあったんですけど、
そうしているうちに、大学時代から美術普及ということに
ずっととても興味があったことに気づいたんですね。

美術館・博物館募集ブログ
学芸員就職課といったサイトを15日の夜除いてみると、
16日郵送必着でこちらの応募がありました。
事務は未経験だからといったん思ったけど、布団に入る前に
挑戦してみようと思い、翌日鎌倉の海と祖父母のお墓参りに
行く予定でしたが、海をやめて、16日朝応募書類を書いて、
猛暑の下迷いながら、直接、関内のギャラリーに持っていき、
その後鎌倉の寿福寺へ祖父母のお参りに行って来ました。

展示室の貸し出し業務、子どものワークショップ、
ボランティア、広報などの業務の補助。

今までの経験や面接での印象をかってくれて?一名の採用に
選んでくださったことも、とても嬉しいです。
(広報誌でillustratorを使うそうでデザイナー経験も生きたようです)
その後、ハローワークに「こういう仕事はありますか」ときいたら
「それは1,2を争うほどありません」と言われたので
チャンスは前髪しかないんだな・・・と思いました。
おじいちゃんおばあちゃんのお陰かも?

また色々な人との出会いがあるでしょう。わくわくとします。
コミュニケーションに今とても興味があるので、
そういうところも磨かれていくと思うし、
両親もとてもいい経験になるととても喜んでくれました。

3月までですが(週4日で残業も無いと思うので、イラストも引き続き両立できると思います)
ここでお仕事に本当に前向きに一生懸命していれば、
誰か見てくれる、また経験が次に生きてくると思うので、
お仕事、がんばります!



今日24日金曜日は午前中に世田谷美術館で、
中学生相手の鑑賞教室のボランティアに半ば飛び入り参加してきました。
その様子は、また。



シゴトのバイブル 入門編 シゴトのバイブル 入門編
佐々木 かをり (2006/06)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


ところで佐々木かをりさん(素敵です☆)のコチラの本、
前職を退いてから読んだのですが、
在職中に読んでいればよかったと思いました。
時間の対価で給料をもらっているのではない、
周りにプラスの変化や他の人に役立つことをして
はじめて「仕事」になってるんだって教えてくれる本です。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 18:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】青山ユニマット美術館

月曜日に青山ユニマット美術館に初めて行って来ました。知らないですよね;オープン1周年ちょっとの若い美術館です。

朝虎ノ門の会社にキャリア相談のサービスを受けていました。その日に表参道のいつもの美容室に電話すると、夕方まで予約が取れないとのこと、間があいてしまったので、岡本太郎記念館(表参道)にでも行こうかと思いましたが、そういえばミクシィで「青山ユニマット美術館」というのがあったと思い出し、携帯電話で調べてみました。

unimat.jpg


外苑前からすぐのところにありました。
展覧会はシャガールなどの常設展示「シャガールとエコール・ド・パリコレクション」と、「アンドリュー・ワイエスの世界展」。

1フロア使ったシャガールはなかなかいい作品がそろっています。

2フロア目で少し驚きました。ピカソ、ミロ、マルケ、ユトリロ、ローランサン、レジェ、ルオー、キスリング、モディリアニ、藤田嗣治。
それぞれの作家の中の最高作品でないにしろ、作家名だけでみれば上野の美術館のよう。また、人がまばらでとても静謐な空間でみられます。

3フロア目はワイエス。水彩画の風景画ですが、どこか日本の水墨画を思わせます。私も(も、とか言ってるのもなんですが)水彩に墨を取りいえれますが、風景画にこんな描き方も面白そうと思っていました。いい絵でしたよ。

生前のシャガールの話しているビデオの部屋があり、涼しい空調、的確な湿度、耳に心地よいフランス語・・・早朝散歩などしたこともあり、すっかり心地よい眠りの世界へ(笑)

ミュージアムショップは画家の傘などあり面白かったです。雨の日にモネの睡蓮に囲まれていたら雨も楽しくなりそうです。事前にインターネットで展覧会の優待券がプリントできるそうですよ。

昔表参道のアニヴェルセルになかなか素晴らしいシャガールのギャラリーがありましたが、関係あるんでしょうか?

よく眠った後は脚をじりじり焦がしながら表参道まで歩き、青山ブックセンターで時間をつぶしました。この日はペットボトルを何本買って給水したやら(汗)



さて髪も整ったところで昨日は希望のところへ面接。
お話をきいていてもすごくやりたい仕事なので
本当にここで決まって欲しいと心から願っているところです。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ぷちこま】ぐだっくま

最近脳みそも体も溶けたアイスクリームのよう(^^;;)

gudakkuma.jpg


休日ニュースで「ドラ○もんフェア」に群がる子供たちの映像をやっていました。笑顔で握手をふりまくドラ○もんに激しく同情。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】ぷちこま | 06:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多摩川花火大会×世田谷花火大会

昨日18日は多摩川花火大会×世田谷花火大会でした。
うちのマンションは花火が良く見えることが売りで、
この日は毎年家族や私のお友達をたくさんお客さんに呼ぶ日です。







hanabi1.jpg


hanabi3.jpg


hanabi2.jpg


年々花火もグレードアップする!
くまちゃんやひよこ、かえるやドラえもんの花火まであり、
はじけるや、ニコちゃんがたくさん飛び散る花火が大人気でした!

花火写真は難しいけど、友達の一人が三脚持参で来ていて、花火をバックに記念写真にトライ。データをその場でもらって今朝補正してみたら、なかなかベストショットが撮れていました!(右は友人撮影)



名古屋の新婚カップルも来てくれて、愛の溢れる(濃厚に!)式の写真をたっぷり見せてくれました。
彼女たちには式の写真を、イラストとおりまぜて、一冊の写真集に編集してプレゼントしたんです。
とても喜んでくれて、色々な人に見せてくれているということで私も嬉しいです♪
syasinsyu.jpg


月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 09:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塾講師のお仕事

3月から友人の紹介で近所の学習塾の講師をアルバイトでしています。
小学生、中学生を相手に、算数、数学、国語、英語、社会、理科をひととおり教えています。

時代も進んだもので、生徒はコンピュータの説明をきき、コンピューター上でテストをし、分からないところをこちらがサポートするという形を取っています。4~8人くらいの生徒を同時に見回っています。

大学時代に1~2人の個人指導の塾講師をしていました。こちらに来てはじめのうちは、じっくりと十分に教えられない形式に、まだ慣れず、この形は向いていないと感じていました。

petit.jpg


生徒のレベルはあまり勉強が出来ない方~平均レベルです。
はじめの内はもっと出来るように教えたい・・・上からの指導だったんですけど、その友達とも色々話して、教室長の理念等も教えていただきました。友達も子供の頃は勉強の出来ない子だったそうです。
その立場から、やり方を子ども自身で見つけることは出来ないから、少しでも勉強を進めたという実感を持たせてあげたい、もちろんこんな簡単ではないですが、教室としてはそういうお考えだということです。

ある程度長くやっているうちに、子供一人ひとりの個性がつかめてきて、また、そういう個性をつかんでいこうと思いながら、その子達とのコミュニケーションを大事にする、いえ、コミュニケーションを学ばせていただいているような最中です。

例えば男の子と女の子では違う。女の子はわりとずっと構ってあげると喜ぶんですけど、男の子は自分からヘルプを出すまでは、少し放任気味に、自分にまかせてあげるといいようです。(男の子っぽい女の子もいれば逆もいます)

一期一会の記事でも書いた女の子は、すごく反応や要領が良くて、こういう子はもてるだろうなと女として学びます(←おい)。
反応のいい子はやはり比較的かわいいんですけど、はじめのうちは反応が無くて寂しく思っていた子でも、目を見て個人的なことや雑談をしてあげたりすると、無表情からすごく魅力的な笑顔を見せてくれたりして、するととても惹かれます。そして、「分からない」が「分かった」になる瞬間、みんなとても嬉しそうにします。勉強がいやと言っても、「分かる」ことは共通して嬉しいんだなと、それは講師にとってすごく嬉しい瞬間です。

算数や数学はずっと苦手だったので実はあまり上手く教えられません(もどかしい・・・)理科も難しいです。
文系なので国語、英語はわりと教えやすいです。
国語の苦手な子で、本が嫌いらしく文字自体が読みにくいのでしょう、ある詩が何を言っているか全然分からないと言う。
詩はリズム、何度か音読をしながら教えてあげて、そうしたら詩全体が分かったようなのです。「先生の教え方、すごく分かりやすかった!」と。一番嬉しかったかな。祖父の血がざわっとした感じです。

父方の祖父母が国語の高校教師で歌人、父方の5人兄弟のうち4人が何らかの教職についています。父も俳句を長く本格的に教えています。先日祖父の遺した歌集を読んでいたら教職を退くときの和歌が多く、生徒と一緒に涙したと言うことなど熱意をとても感じました。

私は小学校時代は塾に行かずけっこう駈け回ってたんで(笑)あまり小さいときから塾通い・・・塾や家庭教師に一任するのは賛成ではないです。中学受験も正直、させないと思います。低学年であれば、時間のある限り親が見てあげてほしい・・・親と関わる時間が与えるものがすごく大きいと思うんです。今はいないけど、小学校2年生くらいで何をしても死んだような目をした子がいて、その子と関わっている間は悲しかった。

一人中学受験のため、毎日勉強しに来ている子がいて、初めは可愛そうに思っていたんだけど、話をきくと、高校を卒業したら、Jリーガーになりたくて、某日本を代表する世界プレーヤーの出た神奈川県の有名校にどうしても行きたいそうなんです。そういう本人の意思から出てるなら大賛成です!いつも足が生傷だらけでなかなか格好いい子です。ちなみに前述の笑顔のいい女の子に最近ちょっかいを出しまくり、女の子の笑顔も勉強に集中できないほど増えています(笑)

塾講師だから、教師ほどには関わらない。勉強をほんのちょっとお手伝いできるかな、せめて大人らしい態度をとりたいというとこです。教師は色々TVでも言われるけど、いい教師から悪い教師がいて、その悪いとされる中でも熱心なあまり、と言う人も多いと思います。聖職でないけど精神的にも大変なお仕事です。私には教育や絵で尊敬できる恩師や大人が子供の頃から何人もいて、大変幸せなことだと思います。

昔から、あとニュースをききながら、教育と言うことを考える機会が多くて、教えながら、中学校までの学校レベルの勉強が今後何でも基礎になると思うので(英語だって中学レベルが分かれば海外旅行くらい難無いと思うし、漢字がわからなかったり読解力がなければ本が読めない、文章がかけない)、中3で、基礎力がないままの子(正直、勉強不足)の子を見ると取り返しのつかないような気分にもなります。人は学歴じゃないと思ってるけど、基礎学力はあってほしいと思う。

教えると言うことが多分好きで、伝えたいという気持ちがものすごく強い性格で、絵という手段がたまたま一番こなれていることでそれで表現をしているけど、絵にこだわっているというよりは、文章でも歌でも楽器でも、伝える手段が別にあればそれをしていると思う。

また絵やデザインは好きだけど、基本は一人でする作業で、人とコミュニケーションをする仕事もまた別に持ちたいと思っています。決してコミュニケーション上手ではないんです。だから余計に。多分、教えるということで。(趣味の絵と違い、商業イラストレーション・デザインもまた、作品でコミュニケーションできないといけないしね)

前から子供が好きですが、関わり始めて、ますます面白いものだなと思っています。言葉がストレートなので、はじめちょっとたじろいだこともあったけど、大人と違い裏が無いので、「ふっ 子供よね」と内心すませられるようになりました(笑)保育・教育の本なども最近は見たりしています。実はイラストの仕事をしたほとんどが保育・教育関係だったりするんですよね。子供の絵を描きたいなぁと今は思っています。

塾のお仕事はいま夏期講習ですが、今後も週一日やらせていただく約束になっています。

なんか偉く長くなってしまったけど、前からちゃんと書きたくて。
ここまで読んでくれてありがとうです。
あなたには長い文章に耐える能力がありますよ~(^-^)

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 13:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】残暑お見舞い申し上げます。

暑い暑い夏休みですね!(私は冬休みよりずっとですが・・・)
残暑お見舞い申し上げます。

g_sushi.jpg

個展に来てくださった方には先に暑中見舞いでおくっていますが
今年は「寿司」にしました。
おそばや冷やし中華などいろいろ悩みましたが(笑)

「取材のために寿司食べさせて~」と父に取材協力をしてもらいました。
どうもごちそうさまですm(_ _)m
中トロが特においしゅうございました。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
やわらぎアトリエバナー
★ブログランキング★♪応援ください
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 14:52 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会】メルティング・ポイント展

一昨日、8月8日(水)は友達と初台のオペラシティアートギャラリーの「メルティング・ポイント展」(~10/14(日))を見に行きました。

ジム・ランビー、渋谷清道、エルネスト・ネトという三人の作家の現代美術のインスタレーション展です。

このお友達との関係を先に言うと、私は大学時代、学業よりもイラストや美術館のボランティア活動に熱を入れていました。特に世田谷美術館で、鑑賞教室(3度ほど)、ジェームズ・タレル展での展示のお手伝い、パサージュ展での展示前のお手伝いなどさせていただいてました。実にへっぽこな卒論もボランティア体験を主軸に書きました。
 そのうちジェームズ・タレル展で知合ったのが当時武蔵野美術大の彼女。誕生日は約一ヶ月違い、美大に(今も)憧れていたから、美大生の友達ができたのも嬉しく、互いの展示など通じてほわほわと今も友達関係が続いています。彼女はインテリアデザイナーさんですが今は小休止中で、今回のメルティング・ポイント展の設営のボランティアをしていたということです。
 とっても美人さんで若い♪ハムスターか妖精さんを思わせる、実に私ごのみのキュートさです。一緒にいると可愛い彼女を連れてる彼氏みたいなシアワセな気分になります(本人も読んでるだろうからアレですが;)

melting1.jpg


このジム・ランビーの部屋には床に金銀黒白のビニールテープが張られていて、8日間かけてテープを貼ったのが彼女たちボランティアのお仕事。とても綺麗です。中央の鳥のモニュメントはスプレー缶の上に載っていて、載せたと同時にスプレーが散っています。友達に色々と作品の解説や、設営のお話をききながら。
melting3.jpg


デジカメの写真をみせてもらって軽くイラストメモ。右が「ガチャピン」と呼ばれていたジム・ランビーで、左がボランティアに指示を出していたアシスタントのポール。
melitng2.jpg
渋谷清道の作品は、床が白いマットレスになっていて(スリッパに履き替える)レースモチーフを随所にあしらった繊細な作品。イラストはそのうちの小部屋の一つで、天井に丸く穴が開いていて天井から自然光が入り、紙でできたレースモティーフに微妙な陰影をつくります。二人ではしっこに座ってお話しながら見上げてます。

エルネスト・ネトの作品は、説明が難しいですがストッキングの素材みたいなもので柱などが立っており、くぐりながら時折空いている穴にかを出したり手をいれたりして遊ぶ・・・鑑賞します。(とても綺麗なのでホームページを見てみてくださいね)

現代美術は私も大体分かりませんけど、でも異空間を楽しむもの。楽しみ方に決まりは無いんです。今回の展示はとても綺麗なものが多く、(なぜか「くぐる」ものも多く)、さわやかにリフレッシュしました。

数年ぶりにジェームズ・タレルにサインしてもらったTシャツを着ていきました。中央に蛍光板が貼ってあって夜光る、デザインもかなりお洒落なもの。ただしそこにサインしてもらっちゃったので洗濯は気を使う;当時タレルがそんなに世界的に有名なアーティストと全然しらず。交わせた会話は「さいんひあ、ぷりーず」程度のなさけない大学生でした。

オペラシティの美味しい中華で夕食。就職のこと、女子が集まれば100%始まる恋バナ・・
qchan.jpg
〆の杏仁豆腐がQちゃんだ♡

やっぱり人と会うって楽しい。自力で活動するのも情報を集めるのも大切けれど、やっぱりたくさんの生身の人と生活を交わすことが生きる喜びだと思う。最近生活のリズムが壊れているから、早く仕事についてリズムを作りたい。調べたら希望職種の会社は数が少ないから、短期で志望のところに決めたい。準備は周到に、でも動きつつ。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 16:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会】「私の好きな物語、私の好きなお姫様」

昨日5日土曜は、トトロは延期にして、清澄白河のギャラリーコピスにのみ行ってきました。
銀座の展覧会でご一緒した柏木照美さんと長友みつえさんがいらしています。
kopis.jpg
(まだなれないタブレットとソフトで落書きしてみました;)

柏木さんのふんわりと優しいパステル画、長友さんの可愛らしい動物とエキゾチックなお姫様、その他の方も個性溢れていて楽しい展示でした。ストーリー仕立ての猫まんま東さんの「ヨロイ姫」が絵もとても良くて面白かったです。感想ノートがなかったのが残念;
ボディペインティングアーティストとでもいうのかしら?前にまた別の友達の展示でお会いした、モデルのくまさんのマネージャーのTSUNAさんにも、またお会いしました。

すこし涼しい時間を選んできたので、清澄庭園をぐるり。こじんまりとしているのが更に丁度良くていい空間でした。しばらくこんなゆっくりと自然の中に外出したのも久しぶりな気がします。
kiyosumiteienn.jpg
真ん中に鷺がいるのが分かるかな?

あまり詳しくなかったのですが、この辺りが深川なんですね。
深川江戸資料館の近くは、レトロな街並みで趣深いお店続いていてしばし探索、深川というからには「深川めし」があるはず・・・と、お客さんの入りの多いお店に入って美味しい夕食をしました。
壁にお祭りのみこしの担ぎ順の番付表があり、なんだか「こち亀」の世界のような雰囲気。お江戸近くに長く住みながら、そういえば江戸三大祭も一度もいっていないなぁと気づいたり。

遠くからようこそと言われたけど、清澄白河へはゆっくり眠ったり読書したりで一本。その行きの電車の中で浴衣のように華やかな和柄の甚平姿の若い女の子たちがいました。どうしてもパジャマ姿に見えてしまうけど、いかにも着心地が良さそう。晩夏や初秋の部屋着にちょっと欲しくなりました。
普通に和の甚平姿が街にあるような、そんな文化が根付いてもいいんじゃないかな~とほほえましく思えました。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 08:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に営業活動

昨日2日は久しぶりに売り込み活動!
本屋の料理コーナーに偵察(笑)にいき、料理関係の出版社をピックアップ、電話を8社くらいにはかけたでしょうか、1社がお会いして下さることになりました。

朝早くはイラストエージェンシー・シュガーに登録をしにいきました。
前に訪れたのがこちらだから、もう登録まで一年もかかってしまいました。言われたとおり、作品数を増やしたかったんです。

お昼にちょうど空いた時間に、叔母と用事があり約束。
そのまま徒歩で東京ミッドタウンへ。待つ間フジフィルムセンターの写真展を楽しんだ後、お食事やお茶などもごちそうになり、たくさんおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。お買い物を一緒すると美味しいものに目のない叔母をみると、食いしん坊は食道楽だったという母方の曽祖父、祖父からめんめんと受け継がれているのを感じます(笑)
ミッドタウンは意外とリーズナブルで美味しいお店が多いのも発見です。

乃木坂から渋谷へ。額縁のウエマツに行き、絵のマットをお願いしました。いまや「ちびギャラリー」シリーズでミリオンセラー作家になってしまったボンボヤージュさん。まだサイトを開いて一年くらいの頃、まだ学生だった私とサイトの掲示板をつうじて、ずいぶんやりとりがあったんです。そのころ原画をプレゼントしてくださいました。もちろん売ったりしませんが、今の人気ではどれだけ価値がつくのやら・・・申し訳ないけれど保存状態も良好ではなかったのですが、プロにたのんだだけあり、とても綺麗にしてくださいました。「もらってくれてありがとう」の言葉がとても温かいです。

panda2.jpg


その後出版社へ。会社の中に立派なキッチンがあるのが料理出版社らしいです。編集の方はお優しい人柄からか、全体によいことを言っていただきました。その中で、S社の感じがしますね、と。S社の雑誌は10年以上前から愛読していますが、持ち込みは意識しませんでした。挿し絵は問題ないけど、レシピはもっとディテールをかけなければ、と。お料理の腕みがきが必要ですね。このお仕事はしていけますよ、とのお言葉が嬉しかったです。
帰り際に夏のデザートレシピの新刊をいただき、なんだかとても得してしまいました。嬉しいので宣伝します(笑)巨峰ワインゼリーはすぐ作りたいな~

ゼリー*ババロア アイスクリーム*シャーベット―夏を涼しく。おうちでかんたん、ひんやりスイーツ59 (マイライフシリーズ特集版 (No.680)) / 小菅 陽子、林口 宰士 他

先日のジェインさんや両者からお話やアドバイスをきいて、お料理と・児童教育関係。お仕事につながるのとやりたいことがこちらという印象です。

額をうけとり、ビックカメラで、ずっと迷っていたワコムのペンタブレットintious3を購入してしまいました(汗汗)使いこなせるか・・・また、幅が広がるといいなと思うし、カットイラストを描くのに生かしたいなと思っています。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 06:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

