イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8/4(土)トトロの森見たいかたいますか~?

「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」
http://www.ntv.co.jp/oga/
ホームページを見てもらえば分かるように
あの「となりのトトロ」の背景画を描いた方の展覧会です。
クスの大木にメイが入るとトトロが寝ているんですよね♪
綺麗です。雄大です。素晴らしいです。

8月4日(土)に清澄白川のギャラリーで知り合いが二人参加するので
近くの東京都現代美術館にもこの日に行こうかと思っているのですが
興味ある友達が多そうなだけに、逆に特に「誰」を誘うかピンときていません。

もし興味ある方&遊んでくださる方は個人的に連絡くださいね~

ちなみに ~9/30(日)です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バートックギャラリーデビュー

昨日は「バートックギャラリー」におじゃましてきました。
イラストレーター内では有名なこちらのギャラリー&
オーナーのジェインさん。今まで何度も機会はありましたが
なんとなく身構えてこれず・・・
http://www.bartok-eye.com/

一昨日ビーズ作家&絵描きのりえこさんから
地方から来る子達とギャラリーめぐりをするので来ませんかと
電話で声をかけていただきました。

一昨日の夜と昨日の朝をかけてせっせとファイル作り。
できるだけ新しい作品と入れ替えてほぼベスト版を。
う~ん、やればできるというか〆切の力って偉大だな(笑)

ジェインさんには、よく綺麗にまとまっているということ、
食べ物の中でも和食が特によい(また描いている人も少ない)と
いうこと、風景画もいい雰囲気だという点など褒めていただきました。
ただ今のバインダーファイルがかさばって敬遠されそうなので、
10Pくらいにまとめるということ。
今17P。スリムな20Pのクリアファイルを探そう。
でも改めてジェインさんの日記を見ると本当に10Pが良さそうだな~
次の展覧会はバートックさんの可能性高いかも。

昨夏訪れたシュガーさんを訪問後、売り込みやファイル送付に入ります。1度一冊のファイルが出来たらスムーズだから。最近よく自分が動くようになっていて楽しい。

kaigara.jpg
夜の絵の教室では大分彩度と明度の違いを説明していただきましたが、まだ良くわからないです。

今日はこれから歯医者さんの色付けと。

あと、みなさん選挙行きましょうね~!
政治家に文句をいう資格がなくなっちゃうからね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 06:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかんメニュー

「おかんメニュー」、前から気になっていた雑誌「うかたま」の
表紙のコピー。思いっきり惹かれて買っちゃいました。

うかたま 2007年 07月号 [雑誌] うかたま 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/06/05)
農山漁村文化協会

この商品の詳細を見る


この間の展示で、すっかりつくねは食い意地が張っていると思われたようですが、多分その通りです(^^;)
食べ物イラストを描く女の子は大体ケーキなどを可愛らしくかかれるのですが、私は竹の子ご飯だの栗ごはんだの描くところがめずらしいといわれます(笑)
展覧会の名前、「いつもの・ごはん」にしましたが、「おかんメニュー」、素晴らしいコピー。
買ってP51の「だしごはん」早速夕食に作りました。
世の中で一番美味しいのが料理上手な母の手作りご飯。う~ん、舌を噛みそうな高級フレンチより、さくっと作ったものの方が結構満足度高いことが多いかも・・和食好きです。

うかたまは食べ物の雑誌。手作りのご飯や食べ物の作り手に取材している雑誌。最近某国の食べ物の危険性についてニュースで取り上げられているけれど、前に99円ショップでカレーセット(99円でじゃがいも・たまねぎ・にんじんが一つずつ)を買ったのだけど、そのニンジンがカレー味を打ち消すほどエグくて。単価が33円とすれば、よく考えれば恐ろしいものですよね。消費者としても悪いことです。
母は料理の秘訣はとにかく良い材料を使うことと言います。コストの面ですべて無農薬・有機とはいかないけど国産・旬のものを買うようにはしています。手間とコストがかかるんだけど、逆に言えば手間とコストを下げる利便性を追求してきたということが、添加物や農薬が跋扈する現在を作ったということ。
保育士の友達に、親の体内に蓄積された食品添加物が子供にアトピーとして出る原因ときいてからできるだけより気をつけています。

イラスト売り込み先としてももちろん気になります。他にも「天然生活」や「Linkaran」「くうねる」などのエコ生活系の雑誌は雰囲気がとてもすきです☆* ぼんやり眺めているだけで癒されます。

この雑誌の写真、みごと「おかん」だらけで男性受けは悪そうですね(笑)食べ物好きはどんな体型になるかもよく分かるので気をつけねば;
そんななか、p62の
「山崎崇さん 21歳 ぬか漬け歴7ヶ月」の笑顔がサワヤカ。



最後におかんメニューより一つ
「キャベ玉」
キャベツを炒め、ドーナツ形にした真ん中に卵を入れ、薄めためんつゆを全体に回しいれてふたをする。卵の表面が白っぽくなったら出来上がり。
材料、見た目、「銭金」風味でございますが、実にご飯がすすみますよ~♡

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動き出してきました。

土曜の朝は珍しく寝坊しました(といっても8時くらい)。
眠りが浅い日々が続いてたのに久々にぐっすりと。
なんだかいろんな優しい人が出てきてとても楽しい夢でした。
クロッキー会に行く予定だったけどいいか・・・
占いするおばさんが出てきて
『あなたは本来大物ではないのだからじっくり物事をしないとだめよ』
的なことをいわれたような・・・スピリチュアルメッセージ?(笑)

お昼に恵比寿の歯医者さんと、イラストの仕事の打ち合わせ。
お客さんにお出しするお知らせのイラスト&デザイン。
温厚な方で、納期はいつでもいいし、おまかせしますと
お客様とのコミュニケーションを第一に考えている方で。
そのお客様に配るものだから
じっくりと時間をかけてもいいけど、温かく、とにかくよいものを、と
いうのがお客様の意見と受け取ります。
自由が丘や安曇野が好きというあたりの感覚が一致して
お話が盛り上がりました。

・・・安曇野また行きたいなぁ。

夜は渋谷の絵画教室へ。フルタイムで働いていた頃は
その時間にやっと自分の好きなものをかけていたけど
今はまた基礎に戻り、小山先生の組み立てたカリキュラムで行きたい。
グラスに入ったほおずきの鉛筆デッサン・・・
デッサンはまだ下手だなぁ、かいてて厳しいんだけど、
けれどだんだんその手ごわさに熱中してくる。下のほおずきがグラスの中に入らない。
hozuki.jpg

前に色彩検定の勉強をしたけど、「明度」と「彩度」の違いがなんどやってもピンとこなかったです。
白黒は明度だけ、その白黒でどう色の違いと明度の違いをかき分けるのか、いまだに分からない。目を細めたり遠くしてみたりするのが大事、と教えていただいた。ある程度大雑把さの必要な水彩にも大事な見方。



日曜今日のお昼は、人事採用の仕事をしている友達に
川崎で履歴書と職務経歴書を見てもらい、話をききました。
今は手書きでなくてもいいんですな~
忙しい時間を縫って貰って、少しの時間だけど就職活動に際して
とってもためになるアドバイスをもらいました(^^)ありがとう。
今はできたら横浜で働きたいと思っているけど
久々に来た川崎も昔よりなんだか綺麗になって活気があっていいですね。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 15:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個展無事終了しました。ありがとうございました。

約二週間の展示、15日に無事終了しました。

2つの小学校、中学校、高校、大学、絵画教室、親類、両親のご友人、クリエーターのお知り合いなど、たくさんの方に来ていただいて、毎日同窓会状態でした。他ギャラリーのDMを持ってきてくださった方もいました。
皆様心から御礼申し上げます。また、自分の周りにそれだけの縁があり、わざわざ足を運んでいただけるほど応援していただいいることに本当に感謝しています。
(お花やお菓子などもありがとう^-^)



席数が少なく、またかなり客足の多いカフェ、かなりたくさんのかたに見ていただいたことになります。絵と雰囲気が合っているといわれました。
お客さんを観察したところ、まず絵を見ていないという方が大半、それは軽くショックを受けました(確かにカフェにモネやルノワールのレプリカがあっても私もあまり見ませんが・・・)。だから、その点で謙虚な気持ちになり、良かったです。たまに見渡している人がいたりしてそれはとても嬉しかったです。
スペースの都合であまりたくさんつくらなかったのに、ポストカードが、行く度少しずつ減っていて、最終的には結構な売り上げになりました(^^)友達の反応で人気のある絵も分かりますね。



実はかなり落ち込んでた時期、人に会う手前ながら、私も少し暗かったですが、毎日会う人があり、後半大分元気になりました☆
しばらく絵も描けなかったですが、昨日お礼状の絵を描いたら意外とさっくりかけてホッ。多分皆さん大好きな食べ物ですヨ。



搬出が終わり深夜1時頃の帰宅。なんだか胸や頭が一杯で眠れず、朝焼けをむかえちゃいました。
これからこれから・・・
求人を見つけたり、持込用の資料を作ったりしています(原画手元に帰ってきましたからね)
もう、ひきこもりもあきた、動くなら動いちゃおって!

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 08:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日で個展最終日です。

2週間の初個展も明日で最終日。
はいはい、台風直撃ですよ(^^;)4時頃向おうと思っています。

今日は特に約束は無かったのですが
土曜日だし、3時ごろNALUカフェに向いました。

奥の座席で本を読んでいたのですが、
店長の方からどなたか来てますよとお声が、
まさに帰ろうとしていたその方に声をかけました。

会ってびっくり、5年ほど前に出会って、仲良くなったおばさまなのですが、今はそこに行くこともなくなり、年賀状のみのやり取りになっていた方でした。DMはお送りしていたのです。そんな間、あの生まれたばかりのお孫さんももう5歳。
当時おばさまはお加減があまりよくなかったのですが、今はふっくらとお元気そうな様子。互いの元気を喜び合って、お話はまるで尽きませんでした。
もしかしたらご自分用に買われたのかもしれない、ガレの作品のように素敵な琉球ガラスの花瓶をくださいました。ちょうど花瓶の欲しかったところ、味気なくコップに挿していた、一昨日友人よりもらったブーケを飾りました。見るたびに嬉しくなります。

琉球ガラスの花瓶


前後して、絵画教室のお仲間が来てくださっていました。
合気道の教室やクロッキーの教室の話題、
コンテストの話など今度は絵の世界らしい話で盛り上がりました。
和菓子を「おそなえに(??)」くださいました。

帰りの電車の中でメール。前の会社の同僚から。
「『おかあちゃん』になります、これから籍いれます♡」
あらあら・・・でもおめでとう!

なんだか色々なところで縁があって。
本当に嬉しいことです。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 01:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せをもらう、幸せを願う

絵馬っていいですね。
ema1.jpg
ema2.jpg
ema3.jpg


一昨日は母方の伯母さんと、そのご友人の素敵なおばさまとお話。

帰りにペーターズギャラリーにより、落選した作品の搬出に行きました。今年が一番いい出来と思ったけど、コメントももらえず・・・
まだまだ「人」がかけないんだな。
大学時代にちょくちょくきた原宿を懐かしみ、人間観察しながら、
竹下通りを歩いてみました。あと10年若かったらストリートファッションやロリータファッションとか(笑)思い切ってやってみたかったなぁ。元気でかわいい原宿は好きです。

明治神宮へ。明治神宮って、風水や気学的にとてもいい場所にあるので
都内でもヒーリングスポットなんですって。
入り口まで拝殿までかなり歩く。小雨の緑の中。御苑の睡蓮は残念ながら咲いてないそう。
絵馬には英語や中国語もかなりあり、利己的なものより
誰かの幸せを願ったものが多くて温かい気持ちになる。
自分と自分の縁ある人の幸せを願いました。

夜はなんだかすっかり晴れ晴れとした気分になる(^^)
明治神宮のヒーリング効果なのか、いつも忙しい家族と久々に夕食を囲み、
イチローの大活躍の話をしたからなのかな?



昨日は大学時代の友人と、3人のJSBの同級生が来てくれました。
かわいいハンカチやブーケをもらいました。
同級生と、ちょっと素敵なレストランで夜までお話。
フランス語で注文をこなす友人にクラクラ。
そば粉のクレープのお店、美味しかった楽しかった(^^)
みんなどうもありがとう。

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 10:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

るいとも同級生

日曜日、小学校からの親友夫妻と、父方の叔母さん、
それから高校時代の友人が4人来てくれました。
同時だったのでぱたぱたぱた
・・・全員とゆっくり話せなくてちょっと残念だったけどありがとう。

山形から来てくれた親友は19年来の付き合い、
高校の友人たちで言うと、3年間同じクラスで14年来の付き合いになる。
8~10人くらいのグループで仲良かった。
学校行事はもちろん、放課後しょっちゅうカラオケ行って、
夏祭りや人のいないディズニーランド、スキーや旅行もたくさん行って
それからみんないっぱい勉強した。夜の塾も一緒で受験の時には家族以上の時間一緒にいた子もいる。

久しぶりに集まって、きゃあきゃあ話すかと思ったら
29歳~30歳、みんな仕事をしていて、既婚・未婚・子育て奮闘中、
それぞれに自分の目の前のことに一生懸命取り組んで、
それなりに悩み抱えている。真剣話で(でも愚痴大会じゃない)。

仕事していれば、仕事:家庭(まぁ、子供ね)=100:100は
女性は出来ない。50:50だったり30:70だったり、
100:0しか無理かな、とか、流れだから理想論ではいかないけど、現実のお話。
(少子化、ていうけど周りではできれば望んでいる女性のほうが圧倒的多数。環境がゆるさないんだ。)

帰り道に表参道から渋谷まで一緒に歩いた。
友達の一人が高校の友達って真面目だよね、て言っていた。
ちょっとくそ真面目で、一生懸命で、心根から優しくて、
年齢なりに大人になっているから、人を傷つけない思いやりをもってて、
ちゃんとおしゃれするけど、ただそれほど色気あるタイプではない、
私の友達はみんなそんな感じだ。友達の質で言えば、なかなか自慢に思ってる。
今実際、自分全般に自信が無い状態だ。
でも彼女たちと「類友(るいとも・類は友を呼ぶ)」なら自分だってちょっとはいいヤツなんだろう、てなぐさむ。
高校時代、みんな恋とか愛とか、他の学校の子みたいになかったなぁ(笑)
でも経験少ないなりに、相手ちゃんと見つけてる(私も切り替えなきゃ・・・(→ܫ←;) ガンバロ!)

一番久しぶりに会った友達が次のクラス会の幹事らしいと判明、
彼女の帰り際、クラス会ちょっと頑張ってみるよ、と。
3年に一回くらいのクラス会、担任の黒澤先生は本当に「教育者」&「人徳者」でみんな尊敬してる。そうそう、みんなネムイといってたけど、私は授業が大好きだった世界史の宮崎正勝先生、テレビの「世界一受けたい授業」にでたらしい。

1977年~78年、ある女性誌ではデフレ世代とか名づけてた。
団塊Jr.第二次ベビーブーム、受験競争は厳しく、就職は氷河期、
就職したらデフレ不景気、損な状況みたいだけど、
なんか仲間がたくさんいて、結構根性のある、そんな同世代。

人ののけぞるようなキャリアの子も結構いるけど、
生まれつきの才能や環境以上に、どれだけ努力をつんでることか、
それは知ってる。知ってるのは偉いかもしれない。

ブログを読んでくれている友達に頑張っているよね、て
言われるとちょっと最近ちょっと恥かしい。
なにもできてないときだっていっぱいあるし、
自立していないことも情けない。

無言実行、鷹のつめをかくして、表舞台に顔を出さないけど
社会の縁の下で支えている人がたくさんいる。

無言実行はかっこいいけど、無言不実行は何千倍も楽だから、
せめて有言実行しようとしてるだけ。



月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 09:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お昼は七夕仕様で・・・

分かるかな?
tanabata.jpg

そうめんはゆでる前に方端を糸でしばるんだっけ(by山岡士郎)

明日は高校の同級生が来てくれてプチ同窓会です。

個展が終わったら就職活動を始めようかと思ってます。
夏休みの最後のような気分。
わりと宿題は計画的にすます子だったので
新学期が始まるのは結構わくわくする方でした(^^)

・七年の七夕に青空ノート買ふ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 22:57 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NALU cafeサイトに掲載

NALU cafeのリニューアルしたサイトに掲載していただいています。

http://www.nalu-style.com/gallery/

flashだ!かっこいいので是非見てくださいね♡

席数の少ないカフェなのでいつも在住しているわけには行きません。
基本的にはお約束にあわせて行っています。
明日(金)は15時から行っています。



初個展「いつもの・ごはん展」15日(日)まで開催中です!
詳細はコチラ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段一つ一つ

昨日は母と、イラスト/ビーズ作家をしていらっしゃる
りえこさんという方にお会いしました。
りえこさんはビーズを中心としていらっしゃいますが
手作り作家の方の活動や、絵本の難しさなどについて
色々とお話をきき、最後に私の気に入りの
手作りアクセサリーのショップに立ち寄りました。

今日は私が学生時代から大変お世話になっている
イラストレーターの大先輩の方にお会いしました。
きさくなお人柄、会うのも何度目かになって
だんだん態度が失礼になってきていなかったか心配です;

この先も「絵」というものから離れることは無いと思いますが
単にイラストを売り込むというだけでなく、
絵との関わり方ということを今改めて考えています。

本当にプロとして、食べる手段として絵を仕事にしていらっしゃる
先達の方から、出版や広告と「絵売り」の実際の乖離、
絵本のこと、絵を教えるということ、展覧会の意味、
クロッキーやデッサンのお話、などなど
お店までわざわざ来ていただいた上に
経験に基づいた色々なお話を惜しげもなく話していただきました。
そのつつ人の意見に左右されることはないんですよ、
ともいつも言っていただいています。

昨日のりえこさんからの、DMを他に置いてもらったらどうですか
という、アドバイス通り、近隣のギャラリーをまわってみました。
表参道は土地勘があって良かったです。
イラストを扱っている、徒歩圏のHBギャラリーと、
ピンポイントギャラリーに、お願いして置かせていただきました。
後ではっきり名乗ってなかったことに反省反省。

色々教えていただいたお二方とも本当に感謝です。
ありがとうございました。

絵本を中心としている
ピンポイントギャラリーは前の会社から近くてよく通いましたが
たまたま絵本コンペの大賞展。
池上典衣さんの絵から伝わるど迫力、力強さ。
このコンペも気になっていましたが、キャンキャン、
尻尾を巻いた思いです(^^;)絵本はあと10年勉強しないと無理かも;

教わるのも大事、自分で考えることも大事、
そしてその上で行動があってやっと階段一つ。

HBギャラリー
http://www.hbc.ne.jp/hbg/schedule/index.html
ピンポイントギャラリー
http://www.pinpointgallery.com/

月音のイラストギャラリー「やわらぎアトリエ」
★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息切れと「一期一会」

1日より個展が整い、それまでの緊張の糸が切れたのか
2日はどっと疲れが出たよう。
昼まで疲れをとって、家にいても良くなさそうなので
気分転換に渋谷までちょっと買い物に出ました。
大きな本屋で軽い本を3冊ほど購入。

色々目下悩みの最中ですが、本の一冊に答のようなものが見えて
バイトの塾の前にお茶しながら読んでいました。

すぐ近所での塾講師のアルバイトは3月から始めています。
初めは合わないように感じていたものの、
慣れた今では非常に面白く、私なりに熱をいれてとりくんでいます。

小学校5年生の女の子が、今日は漢字だったのですが
『「いちごいちえ」って先生知ってるよね?
今、色んな辞書とかでこの言葉について調べてるけど、分からないの」
「一期一会」という漢字も、言葉の意味も分かるけど
なんでこういうのか知りたいという。とても熱心に。

インターネットが自分で出来ないというので、
帰ってネットで調べてみました。

『一期一会』・・・一生に一度限りの機会。
『一期』も『一会』も仏教用語。
『一期』は人が生まれてから死ぬまでの間
『一会』は(法要などの)一つの集まりや会合
起源は千利休の弟子「宗二」の「山上宗二記」よりきていて
「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意をつくせ」という茶道の心得、なのだそうです。

算数が好きで、国語は本も漢字も嫌!という感じの子なのに
なぜ突然こんな言葉を熱心に持ち出すのか、とっても不思議。



あれよあれよと個展をすることになり、
これを機会にさらに頑張って絵の仕事につなげたいと思っていたものの、正直なところ少し息切れがしています。
でも個展という大きな実績を持たせていただいた流れにとても感謝しています。
たくさんの友人・知人から行くよ連絡するよと言う返事をいただいて
すこし気持ちをのんびりと、彼ら彼女らへの縁と感謝を感じる
そういうための機会なのかもなぁと思っています。

最近交友関係が広がってきて、一人一人への付き合い方が
薄くなっているのではと焦っていたけど
一期一会、会っているときはその時その人との時間を大事にしよう。

縁の無い人とは自然に途切れ
縁のある人とは(たとえ一時切れたようでも)不思議に続くもの。
それは流れで、何をどうしたどうだったということに
あまり心悩ませるものでもないかもなぁ。



あのこには来週教えてあげよう。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 01:25 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個展スタート。準備完了。

20070701112450
携帯より。今展示が調ったところです☆けっこうお店の雰囲気に合った感じです。昨日は遅かったし(二次会行きたかった~)朝寝過ごしたらどうしようと思ってたから胸をなでおろしてます。昼は近くの別のとこで寝てるかもしれないので呼び出してね。



昨日の同窓会は、カラッとして元気な校風そのままの空気ですごく楽しかった!いろいろな道に進んでも、本質はそれぞれ変わらないな~と思いました。懐かしい友達に会えて、けっこう覚えててもらって嬉しかったです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

