イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日より個展スタートです☆&20年ぶり同期会

明日表参道NALUcafeでの個展がスタートです!

↓詳細はこちら
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-210.html

ほぼ初日の準備が万端でキャリーケースにつめたところ。
明日朝搬入です。(15点+プチイラスト)

ご飯のイラスト9点については安く額を手作り。
それなりに安普請ですけどオイルスティンを塗った方はなかなか?

個展が決定して開催まで二週間、最初の一週間は忙しかったので
準備はほぼ一週間、銀座のギャラリー出品の際にファイルや
カードのデータを作っていたので助かりました。

明日は一日その辺にいるかと思うので適当に連絡してくださいね。



今夜は、小2~小5の時の小学校、
ブラッセル日本人学校の同期会、すごく楽しみです。
ミクシィの掲示板を中心に、幹事さん(大阪)他が頑張ってくれて、
皆消息不明だったところを、全国より神田へ27人集まります。
大阪、広島、上海、イギリスからも。ネットってすごいね。
一学期に3~4人転出入する学校でした。
19~21年ぶりに、懐かしい幼馴染と再開し、
ベルギービール飲みます~(^△^)゜○
jsb.jpg


写真は9歳のときの教会のスケッチ。
夕刊紙Le soirのコンクールで全国小学校の部5位に入り、
新聞に4位の兄とともに名前が載って展示されました。自慢です m(__)m

月音のイラストギャラリー
★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「どうぶつバンザイ」展&BE HAPPY展

あつがなつい(@@);;;;

一昨日DMを一通り発送したのでお届きのころでしょうか?

昨日は午前中に掃除をしたり窓を拭いたりした後、
だるいなぁなんか具合が悪いなぁなどと鬱々しだしたため、
まだ早いけれど炎天下の下に出ることにしました。

渋谷のロフトで展覧会のための色々な買い物、
額縁やさんで知人にプレゼントする看板用の額など
相当重い荷物を抱えてがつがつと歩いてたため
具合悪いなど太陽の下ではただの気分の問題だったよう。

表参道で頼んでいるDMの追加を受け取るついでに
NALUcafeへ。思いついてDMを置かせていただきました。
(うちのメニューだと喜んでいただけました^^)



お友達のaqueさんが今、銀座で二つの展覧会を開いています。

→aqueさんのブログへ

片方は、一月に私がグループ展に参加させていただいた
ミレージャギャラリー、オープニングパーティです。

入るなり、カラフルで元気一杯のaqueさんの動物のイラストが
目に入る。一番いい場所をとったようです(^▽^)6
「どうぶつバンザイ」展(グループ展)だけあり、
かわいらしい動物のイラストがたくさん。なかなかレベル高です。
aqueさんのお友達もたくさんいらして、一緒におしゃべりをさせていただきました(不思議なことにお二人も今フードを描いている方)。

久しぶりにオーナーさんとも会い、美味しい空揚げや海苔巻きなど
いただきつつ、近況やクリエーターらしい内幕の数々、
カフェ談義などおしゃべり。全員杉浦さやかさん好きなど「乙女の世界」が共通でほっこりとしました。
ご近所の「BE HAPPY」展から主催者のつなさんも参上。
全身ペインティングでデザインフェスタなど騒がしている
「モデルのくまさん」のマネージャーさん(?)でお話が本当に可笑しかったです。

個展のことで頭が占められていたのか、ぼんやりしていて
いつも書く皆様への感想ノートを書かずに退出してしまいました。
スミマセン;ミレージャさんにもDMを置かせていただきました。

参加者の一人「岸田悦昌」さんの
CGでかかれた優しい天使たちの世界が素敵でクラクラ・・・
私の大好きな世界、30年かかってもかなわなそう。
帰りにポストカードを買い占めていたら
パーティについ先ほどまでいらしてたそうで、
なんて勿体無い出会いを(T-T) 随分ぼんやりしていたよう;

↓こちらです♡会場で見たほうがやっぱり感動的だなぁ・・・
http://ecororo.cocot.jp/index.html

なんか散漫な文章;今日はなんだか一日散漫で進んでない(汗)




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やわらぎアトリエ」サイトオープンのお知らせ

金曜夜にサイトリニューアルオープンしました^^。

「イラストレーターつくねのやわらぎアトリエ」
http://tsukune.moo.jp

もしアドレスを忘れたら「やわらぎアトリエ」で検索ください。

絵を見てくださったかたから
「優しい気持ちになった」「温かい気持ちになった」
とコメントくださる方が多く、それはとても嬉しく思っています。

絵を描くときは、特に念をこめているわけでなく
ただ穏やかな気持ちで描いています。

自分自身がやわらかな人間になりたいし、
見た人も気持ちがやわらいでくれることを願って
大分前からこの名前にすることにしていました。

ギャラリーのイラストについては、
一つ一つコメントが送れる様になっていますので
感想いただけるととても励みになり、今後の参考にもなりますので
よろしければ、温かい(厳しい)声をお寄せください。

美術館サイトですが、今回閉鎖しました。
WEBデザインはデザイン:コーディング=2:8くらいに感じます。
美術館の本を作りたいという思いはちゃんとあり、
友達に意見を聞きながら、紙上のデザインで
小雑誌にしようかなと思っています。その上でWEBにしたり、
そうしたら出版社にももっと見てもらいやすいですしね。

これからもどうぞよろしくお願いします。

★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 08:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【初個展のお知らせ】表参道のCafeにて

この度、表参道ヒルズ・駅近くのお洒落なカフェで、
初個展を開催させていただくことになりました。
「手の届く範囲にある・でも美味しい食事」のイラストを
中心に10数点展示させていただく予定です。
展示中なるべく来るつもりなので (15:00~予定)
できたら事前にご連絡ください。※昼休み時間は混むそうです。

ぜひ、お誘いあわせのうえお越しくださいませ。

月音 京子「いつもの・ごはん」
2007.7/1(sun.)~15(sun.)

koten1.jpg


NALU cafe

http://www.nalu-style.com/

月-土 11:00-24:00
日    11:00-23:00
Lunch 11:00-17:00 
(・・・イラストのタコライスはランチメニューです)
東京都渋谷区神宮前4-9-2 Jingumae MMbild.1F
Tel.03-5786-1781

NALUcafe


イラスト自体はほぼそろっているのがなにより救いです。
(食べ物を10点ほど、クマと女の子たちもまた出す予定です)
本当に時間がまもなくで、これからDMの発送に額作り。
本当は売り込みのあとしたかったけど
平行してできるかな?

オープニングパーティまで準備できませんでしたが
初日の18:00~、飲みませんか?多分7/1は一日中います。

今夜新サイトもアップロードできそうです。

とてもいい雰囲気の美味しいカフェです。
是非タコライスを食べに・・・絵を見に来て欲しいです!

月音のイラストギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 13:41 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日サイトリニューアルします。

と、自分にはっぱをかけておきます。

ちなみにギャラリーから外す作品は
(NEW)
「Happy weddeing」「牡丹の呼」「ベニマシコ」「ふたごのくま1」
「5月の風」「たんぽぽのわたげ」「待ち合わせ」
(OLD)
「Not alone」「En lirant」
「卯は翔け行く」
(食べ物)
「スパゲティ」「Cakes」「Chocolate Cakes」「おにぎり弁当」



・・・い、忙しい(>_<;)
そして東京はもう真夏もいいとこです!(@~@)。○
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 14:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】大回顧展モネ展

6/16(日)に国立新美術館で行われている
「大回顧展モネ展」を見に行きました。(~7/2(月))

http://monet2007.jp/

「ふらっと青山」のみなさまと。
会員の方が展示されているということで同じ美術館内の「たぶろう展」も併せて鑑賞。
個性豊かな作品たちでした。(入会金も会費も無く、「ふらっと」参加できて、珍しく美術館の企画の多い交流サークルです。美術館企画に時々参加しています)

長い会期も終わり近く、日曜ということで大変な混雑。
でもやはりモネの作品は素晴らしかったです。

中でも、妻カミーユを描いた作品たちは特別光を放って見えました。
モネとカミーユについては前も記事を書きましたけど
やはり愛情が絵よりあふれ出ている。

monet3.jpg
(画・「庭のカミーユ・モネと子供」カードより)

絵の描き手としての個人的な憶測ですけど
モネは見る人を楽しませよう、
目の前の美しい景色への感動を出来るだけそのまま伝えよう、て
絵を描いた人だと思う。だからこんなにも愛される。

最後の部屋は一気にどろりとして驚きました。
同行の方のお話では、晩年のモネは目を悪くしてしまったそうで、
同じ睡蓮でも1917年と1922年では全く違います。
逆にそういう作品を目にするのもとても珍しい機会でした。

時折他の作家の現代美術などの作品のはさまれるのも
箸休め(なんて言葉悪いと同行者に笑われちゃった)で
賛否両論あるけど 私はいい展示と思いました。



ジヴェルニーの館を模した缶に、バラのチョコの入ったものを
翌日の父の日のプレゼントも兼ねてお土産に。
お手紙とお花をそえて翌朝に置いておきました(で、私も食べる^^)



モネ展の前に手持ちのお茶が無くなって、それから長く水分をとらずに炎天下もあるいたら
その後、熱中症でクラクラしてしまいました。
水分補給、お気をつけくださいね。ふらっとの皆様楽しかったです。

月音のイラストギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★応援ください♪
人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘・貸教室&画廊のWEBのお仕事公開

やっと今日公開にこぎつけました!WEBデザインの初仕事です。

是非さらっとご覧になってください(>▽<)

http://artisan-jiyugaoka.com/

身近な知人が来週、自由が丘の駅近くに
貸教室&貸ギャラリー、『アルティザン』を開くことになりました。

アルティザンロゴ

アルティザンはフランス語で『匠』という意味だそうです。
ロゴデザインは苦手で会社ではことごとく却下されていたものの、
今回デザインしたのはとても気にいってもらえました。

昔はソフトで作っていたけど、時代が変わりW3Cがどうのという時代になり
今回はコーディングで独学で・・・
とてもシンプルなデザインです。これから更新を重ねてくごとに柔らかくなっていくかな。



講師のところ、青木美和先生も予定してくださっているんです(^^)

6月24日(日)
オープニングパーテイ&講師作品展
OPEN 13:00 - 18:00(受付嬢頼まれてます)

6月25日(月)~7月1日(日)
講師作品展&各種展示・販売会
OPEN 10:00 - 20:00

私も、自由が丘やパリで描いた風景画を5点ほど
飾らせていただく予定です。
青木先生や他の先生の作品のすみっこを汚させていただきます(汗)
よろしかったら是非見に来てくださいね!

自由が丘は渋谷や横浜にも近く、
駅二分ととても場所のよいところですから、
教室や展覧会を考えている方も是非ご一考ください。


プライベートでは結構辛かったりもするんですけど
塾講師の仕事や今回の仕事や、目の前のこと一つ一つを
こつこつとこなして形にすることが、前を向かせてくれています。

★月音のイラストギャラリー(もう見れなくなる作品もあるよ~)★

mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ブログランキング>★応援ください♪

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 19:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンペの作品がそろいました

13日締め切りのコンペに
出品する作品が3点描きあがりました(^▽^)

全部台紙をつけて応募票も貼って、
明日か明後日直接搬入にいくだけ!

自分としては結構・・かなり、満足のいく上がりになりました
たくさんアドバイスくださったコヤマ先生ありがとう。
4人の審査員がそれぞれに選出するのですが
あとは審査員の誰かの感性にうまくあたってくれるかだけですね。

賞を取って、賞品である展覧会が開かれて~
業界の人に目が触れて~ 仕事がまわりだして~
などと想像中です・・
(ゴメンなさい(笑)でもいいこと書いたり言うと実現するから)

知人のwebサイトの仕事も終わりが見えてきたし
自分のwebサイトももう少し、順調にまわりだしていて楽しいです。

雇用保険をもらえるのも、デザインの技術つけてもらったのも
前の会社のおかげだし、
親に住む場所を提供してもらっているし、
こうして今制作にうちこめる時間や環境のあることに感謝感謝です。



なんだかすごい天気ですが、
これから母と水彩画家、青木美和先生の展覧会に行ってきます。
私も水彩メインですが、透明水彩では一番に思っているかた、
本を買ってファンになって、こちらからメールを差し上げたのが
きっかけですが、ちゃんと返信くださって、
銀座の展覧会にも来てくださったんです。
作品に表れているように、優しくて明るくて魅力的な方です。
これからもいいご縁を大切にしたいです。

★月音のイラストギャラリー(もう見れなくなる作品もあるよ~)★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
応援ください。b>

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 11:01 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト・自由が丘】トゥワイス

自由が丘でも一番お気に入りだったお店『Twice』が
雑貨屋さんとしては5/13にクローズされました。

トゥワイスのイラスト

閉店に間にあわせたいと5/10に描いた物です。

それから色味を強くしてみたり、パースを補正してみたり手を入れていました。お庭、特ににバラをたくさん植えていつもいい香りのしたお庭、この緑を変えたら大分よくなりました。オーナーの王由由さんは建物も出来ることならつぶさず次の方に・・・と考えていらっしゃるようですが、私も是非そう願いたいです。
パースは目視であいかわらずぐにゃぐにゃとしていますが、あまりかっちり補正をすると、逆に魅力が薄れてくるのが不思議なもので、そこは書いたり消したり・・。

都会だけあり、描いていてもあまり気にせず通られる方がほとんどです。けれど少し私より年かさの、女性の二人組で、声をかけてくださった方がいました。たまたま自分のポストカードプチ画集を持っていたので、そちらも見ていただきました。
気に入っていただいたのを差し上げましたが、「おいくらですか?」と聞いてくださったので、売ってもよかったのかな(^^)(良い紙ではないので売るのは気がひけましたけどね)。
DMをお送りしたいとお願いしたらお一方からお名前と住所もいただきました。ありがたいことです。

出会うすべての方に同じような深さで接することはできないのですけど、それでもご縁のある方とは、できるだけ大切に接していきたいと思います。

13日に王由由さんに絵をお見せしました。
クローズのはっきりしたご理由は分かりませんが、本などでお店や雑貨に対してひとかたならぬ思い入れの強さは伝わっていたため、きっとたくさんの想いが胸いっぱいにあった日でいらしたと思います。

Yuyuの夢みてた雑貨屋さん Yuyuの夢みてた雑貨屋さん
王 由由、安東 紀夫 他 (1998/04)
東京書籍

この商品の詳細を見る




今は知人が6/24に自由が丘駅近くに開店する、貸し教室&ギャラリィのwebサイトを家でこつこつ制作しています。8割くらいが形になってきました。自由が丘商店街に加入されるとのこと、私もなんだか好きな街にかかわってくる喜びを感じています。
自由が丘とパリの風景画がそろったら、こちらで展覧会をしたいなぁって思っています(^^)

自分のサイトのほうもあと2日間ほど集中できればアップロードができそうです。

★月音のイラストギャラリー)★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
よいと思ったらぷちっと応援ください。b>

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 05:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |