イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】人物画練習中・・・あれこれ

今日はお昼にクロッキー会に参加してきました。
土曜月一回、自宅より徒歩15分、会費1000円というところを見つけたのです(^^)

6月にあるコンペ、毎年「人物」がお題で、ここ2年間落選していますが、今年もなんとか出したい。いつも出すのが精一杯で、満足のいくものを出せたこともないですが、一行コメントが付いて返って来るので励みになります。人物はまだなかなか上手く描けないので、本番前に練習中。

croquis1.jpg

croquis2.jpg

市民施設を使った、年配の方中心のクロッキー会でほのぼのした雰囲気。お茶とお菓子の時間もありました(^^)モデルさんは小柄で、体も表情もぶれない、しっかりとした方。
女性だけど女性の体はスキ。ルノワールとまでいかなくても、ちょっと肉感的なのがいいです~。
いつも私の絵にはあまり興味無げな父ですが、クロッキーというと進んで見たがります(笑)

jinbutu2.jpg

jinbutu1.jpg


ファッション雑誌を見てスケッチブックに描いているものの中からましなものを・・・。5枚以上描いてからでないとこの線すらいかないですね。目標としては私の水彩風景画の中にあってなじむような人物が描けるようになりたいです。きっちり描きこむよりラフでいい線で描きたいです。漫画っぽいと言われるので、もっとイラストっぽく描きたいのが一番難しいかも。スランプのスポーツ選手が、だからといってトレーニングを休まないように、描けなくても手を動かすしかないかなと思っています。

エンジェル・ハート (16) エンジェル・ハート (16)
北条 司 (2005/09/09)
新潮社

この商品の詳細を見る

漫画はかさばるので好きだけどあまり買わない。でもコンビニ立ち読み中のこの漫画、一冊買ってみました。漫画家さんってほんと凄いと思う。この北条司、桂正和、江口寿史は本当に人体デッサン力が素晴らしいと思う。
少年ジャンプで育っているので、「CAT'S EYE」も「CITY HUNTER」も好きだったけど、「Angel Heart」はストーリーがハートフルでもっと好きです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 21:30 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】竹の子ご飯

季節が遅れてしまう前に・・・
先日炊いた竹の子ご飯を描きました。

竹の子ご飯のイラスト

竹の子はちゃんと皮付きを糠で煮たんですよ~。
特売竹の子だけど、やはり土の味がして、水煮とは一味違う味わいでした。昔の炊飯器が炊き込みご飯が作れなくて、なごりで炊き込みは土鍋で炊いています。
土鍋で炊くと何が嬉しいって「おこげ」
父には「歯に悪い」と不評だけど、炊飯器世代には「おこげ」は、
ちょっと釜飯やでも行かないと食べれないぜいたく品なのです(?)
と、いうことでおこげ感に挑戦しました。
美味しかったよ。2合はその日の夕食でぺろぺろっと無くなりました。
作り手としてはそういう反応が一番嬉しいものです(^^)
新しい炊飯器で豆ご飯を炊いたけど、やっぱり土鍋には負けるかも。

食べ物のイラスト、かなり貯まってきました。
売り込みはサイトが出来てからと思っていたけど、それも先が見えないので、そろそろ料理出版社に向けて、ファイルにまとめだしてもいいかなと思っています。



先日友達に連れられて初めてライブハウスの演奏に連れて行ってもらいました。その時のCD(私の誕生日と同時発売の「Shandy」)をかけていたのですが、イラストのスランプを吹き飛ばすくらい前向きで気持ちのよいサウンドです♪(^▽^)/♪すごく集中して描けました。

アーティストの名前は「style-3!」
http://www.style-3.com/
バイオリン、ピアノ、コントラバスのサウンドですが、ライブの演奏はまるでバイオリンから汗が飛び散るように元気でPOP。公式サイトから試聴ができるので是非楽しんでください!ジャケットPHOTO&DESIGINはその友達が担当していて、とてもアーティスティックで幻想的な出来なので、そちらも是非味わって欲しいです。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
イラスト良かったらぽちっと応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 06:41 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】寒い寒い多摩川公園のスケッチ

4月21日土曜日に絵のスクールでスケッチ会に行きました。
場所は多摩川駅近くの多摩川園公園。

実はこの前にwebの打ち合わせをやっており、知人が
私に合わせて多摩川駅にしてくれたのですが
喫茶店もなにもないない!
困って公園内の集会室を無理やり借りた経緯あり。

さて多摩川園公園は、とても広く、天気もぽかぽか。
広くてスケッチ場所がなかなか見つからないのですが
満開の八重桜の下の人たちと遊具をいれた構図にしました。

多摩川公園のスケッチ


ぽかぽか天気のはずが、位置的に吹きさらしの冷たい風にさらされることに。一時間ほど経ち、構図的にも、このくらい描けばいいかなと思っていたのですが、寒くて寒くてこれ以上耐えられない・・。

とりあえず時間がまだあるので、喫茶店やせめてあたたかい缶コーヒーで暖を取り、もう一枚と思ったのですが・・・温かい飲み物すら、駅前まで戻らないとない・・・東急東横線なのに・・・新しくだだっぴろい駅舎にドトールなどを入れなかったのはなぜ??ここは茨城県?(ご、ごめんなさい)

なんとか缶コーヒーを手に入れ、風のあたらない比較的温かなところでほげ~としていました。もったいないな。

さて講評ですが、色合いと、黄色が上手く効いているというところは褒められました。人のいる構図も面白いですねと。
描いている途中もアドバイスされましたが、野外で描いているからにはもっと色をちゃんと見なさいと。例えば、桜の間の緑は緑なのだけど、実際の緑には桜の色がかぶっているはず、写真と違いあとで資料になるくらいそういうところは良く見ておきましょうと言われました。
前にイラストエージェンシーの方にも緑が生っぽいといわれたことがあります。緑は難しいですね。

こういう日のためにウィンドブレーカーを一枚くしゃくしゃっとセットに入れておくといいそうです。100円ショップで買った、レインコートでも常備しようと思います。

そんな勉強になった一日でした。



今日も自由が丘に行くので描きに行きたいけれど
天気が微妙ですね~(--;)

・・・雨曇りだったので、お店の形とりだけして
あとはまた天気のいい日に色をつけることにしました。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 05:48 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

*.My Birthday*.・.*

昨日4月20日は私の誕生日でした。
おざなりな世話ながら、
その朝4年目の小さな胡蝶蘭が一輪開花していました。

ミクシィのプロフィールの10の桁がチェンジしているのを
見たときは、前から覚悟していたとはいえ、うっときましたけど

近所の通り魔逮捕のニュースや、
アメリカの大学銃撃事件のニュースを聞いたとき
理不尽に命を奪われてしまう人も多い中
天命の1/3以上をこうして今心身健康に生きていること、
家族もみな(91の祖母までも)健康で健在でいることを
心から感謝しました。

ローズガーデンのケーキ


私は横浜生まれ、今日一日付き合ってくれる友人に、
それほど深く考えていたわけでないけれど
近いながらまだ行った事の無い、
横浜の山手の異人館に行ってみたいとリクエストしました。
少し寒いながら天気はよく、庭園に春の花のあちこちに咲く異人館は
本当に気恥ずかしいほど素敵なロケーションで、記念写真も約束どおり撮ってもらいました。
えのき亭でランチをいただき、ここは日本?という風景の連続で、
道すがらの人たちも優しくてのんびり温かい声をかけてくれました。

ええと、ぶっちゃけ、好きな人とこういう日を
一緒に過ごしてもらえるほど幸せなことはないものです。
本当に心のこもった手作りのプレゼントもありがとう。

イラストはローズガーデンのバラのシフォンケーキ、
小さなころから、感情をあまり面に表現できないから、
絵や文章で表現をしようとし続けているのかもしれません。

手紙やメッセージ、プレゼントをくれた友達・家族、
みんな本当にどうもありがとう。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
えっと、ぽちっと色々応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:32 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オススメ映画】「春のめざめ」

今日はとても素敵な映画を紹介します。
見に行ったのは3/29、色々お友達には紹介していたものの、
ブログでの紹介をすっかり忘れていました。

渋谷の小さな映画館「シネマ・アンジェリカ」でやっている

「春のめざめ」

http://www.ghibli-museum.jp/mezame/

あの三鷹ジブリ美術館が紹介をしています。
詳しくは公式サイトを見ていただいた方が分かるのですが、
ペテロフ監督自身が
ガラス板に油絵を描き、それを撮り、絵の具が乾かないうちに
指で動きをつけ、撮り・・・という気の遠くなるような
繰り返しで、まるで動くルノワールの絵画のような表現を生み出しています。

その美しい画像を見に行ったはずなのに、
ストーリーの方にもどんどん引き込まれてしまいました。
19世紀のロシアの貴族の少年アントンは、貧しいお手伝いのパーシャ、
そして隣に越してきた高貴な年上の女性セラフィーマの二人に
初恋といえる恋心を抱きます。
愛読の恋愛小説と違い、きれいごとだけでない恋の展開・・・とサイトにあったけれど、
予想を良い方向に裏切って、切なくとも優しいラストでしめくくられました。
絵画の動きはとてもなめらかで、その手法で描いたというより、
人物を撮った画像を、CGで画像処理したかのようです。

30分ほどの短い作品です。
その前に「岸辺のふたり」というアーティスティックな
8分間のアニメーション作品があり、こちらも静かな感慨が残ります。

渋谷に出向けない方も、ぜひぜひDVDになったらご覧頂きたい作品です。
公式サイトで視聴ができますが、見に行くつもりのある方は、こちらは見ないほうがより感動が多いかと思います。



何時間も苦労していたリニューアル中のHPのトップのナビゲーション・昨夜ようやく表示されました(^▽^)やっと次に進めます~



今日が20代最後の日になります。
明日は生まれた横浜と同じ横浜で、お友達が遊んでくれるとのこと、
とても嬉しいです・・・(^-^)

★月音のイラストギャラリー 頑張ってリニューアル中★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
記事が気になった方は応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 08:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】「異邦人たちのパリ展」

14日の土曜日に国立新美術館で行われている、「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1990-2005 ポンピドー・センター所蔵作品展」に友達と行ってきました。
http://www.nact.jp/exhibition_special/2006/pompidou.html
2/7(水)~5/7(月)

友達のchoriさんは国立新美術館の開館前ツアーにお誘いした友達です。
15倍という確率で当たったこの葉書、同伴一名が可能だったのでミクシィで一緒に行きたい方を応募したご縁です。

国立新美術館、開館前の夜の見学ツアーの過去の記事はこちら
(なかなか貴重な記事だと思います^^)
見学ツアー1
見学ツアー2
見学ツアー3

パリっ子でなく、芸術の都パリに集い、パリで創作した外国人作家たちの20世紀初頭から現在までの作家を見せる、美術館のオープン記念展。フジタ・ピカソ・モディリアーニ・シャガールなどのおなじみの絵画作品だけでなく、マン・レイなどの写真作品から、目の錯覚を遊ばせる現代美術作品も、バラエティに富んでいて量も丁度よく「楽しい!」展覧会でした。
おなじみの超有名作家だけでなく、私は名を知らなかった、アンドレ・ケルテスやウィリアム・クラインの古いパリの情景を撮った作品も素敵だと思ったし、ジュール・パスキンの絵画も素敵、名前からして変なエロの作品も変で面白かったです。

国立新美術館

乃木坂駅から直結の入口が出来、そこからもう人人人(多くはモネ展かな?)夏日というほどの天気に恵まれた日光の下で見る美術館は、夜に見るのと違って意外なほど緑の多く気持ちのよいところでした。話題の東京ミッドタウンも眼前に見られました。

choriさんもパリにまた行きたいと興味を持っていて、写真が重いため神奈川の私の家まで来ていただいて、写真を一緒に見たり、おしゃべりしたり、本棚を見られるのはちょっと恥かしいのですが、読む本の趣味も似ていたり、互いにお茶が好きだったり。夜はレストランでおしゃべりの続きをしていました。新しく楽しいお友達が出来てとても嬉しかったです。とてもお洒落な方なのでその秘訣を教えていただいたり、私は紅茶はちょっとこだわって淹れますがそれも褒めてもらえて嬉しかった。

☆お勧めの紅茶教室 Cha Teaです。体験教室だけで大満足でした。
http://tea-school.com/



この展覧会の前に、伯母の出展している京橋の水墨画展覧会「墨映会」に行ってきました。鈴木昇岳先生の主宰で、とても自由でのびのびしたテーマでみなお描きで、見ていて楽しかったです。水墨画で人物を描きたいと少し思っていたのですが、人物画も多く、中にとても素敵な現代女性を描いたものものもありました。かけこみみたいになり、申し訳なかったけど、伯母も喜んでくれたみたいで、自分の展覧会に来てもらえることはやはりとても嬉しいことですよね。



翌日日曜は、やはり国立新美術館きっかけでお知り合いになった、大切なお友達の誕生日を世田谷美術館のレストラン「ル・ジョルダン」で、お祝いしました。少し敷居が高くてずっと憧れだったこのレストランは、人気だけあり上品で素敵なフレンチでした。ちょうど若いカップルが幸せいっぱいのレストランウェディングをしているところでした。砧公園はソメイヨシノは終わりだったものの、何種類もの八重桜が満開、心温かかく柔らかな一日となりました。

★月音のイラストギャラリー 頑張ってリニューアル中★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
がんばれと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 08:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知人のデザインのお仕事

親しい知人が、自由が丘にワークショップ&ギャラリィを立ち上げることになりました。自由が丘の、しかも駅近く、私もこのまま上手くいけば、是非展覧会に利用させていただくことになっています。

ロゴデザイン、名刺、招待状は済み、さらにサインデザインや、リーフレット、web、もろもろデザイン関係の制作依頼を受けて、昨日も自由が丘で気兼ねない打ち合わせをしていました。

相手さんは素人。こちらもデザイン経験4年と「ちょいプロ」レベルだから、それでも会社でつちかった経験を総動員して、こちらからリードしていく感じ。もちろんデザイン料は破格値ですが、私のレベル相当、それにかなり好きなようにさせていただけるので、経験をつませていただき、そしてその経験を次の就職活動にも活かせると、お互いにタイミングも良いお仕事です。

個人依頼もしてみれば、私は領収書の書きかたにも戸惑い、「月音」というハンコも作らなきゃ、知人は笑って指摘するけど、本当にいい経験をつませてもらっています。ロゴをかなり気に入っていただけましたが、良い仕事をしようと思っています。また幸いなことに知人はセンス自体がとてもよく、修正依頼はみななるほどと思えること。助かっています。

なにより、この知人が、ほんの数ヶ月前は、会うたびに「しょぼくれていく」印象で、私自身も悩んでしまうほど。それがいま、オーラがサンサンと輝いて、本来のとても面白いキャラクターや魅力が全快といった感じ、営業が始まってからが勝負ですが、「周りも応援してくれて、いい物件もそう、もろもろのタイミングもどんどん合っていく」と、まさに上昇気流に上っていく感じです。

早ければ6月初旬開設予定。営業にこちらも安心できれば、
ギャラリーや教室スペースを探している方にどんどん紹介したいと思います。
とても目立ついい場所、サインデザインはこれからかっこよくできるか心配ですが(研究して頑張ります!)、照明設計も良さそうですよ。



昨日ロフトで、ビーズクッションを、値段・スペース・座り心地などを厳正に比較調査した結果・・・

buta.jpg


ぶたちゃんを連れ帰ってきました(^^)単に目が合ったともいいます。経費?

★月音のイラストギャラリー 頑張ってリニューアル中★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
がんばれと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 05:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

事務所設営??

寄生中の身で事務所とかアトリエとかいうと、はったおされそうですが、
自分の部屋をそんな感じに模様替えしました(^^)はぁはぁ

東南の和室に布団を敷いて寝るようにしたら、不眠からよく眠れるようになり、すると自分の部屋の多くを取っているベッドがいらなくなるんですよね。もう15年くらい使用、もとはとてもよいものですが、引き出しが空かなかったり、接続が悪くて壁で支えていたり、もう壊れています。

逆に東南の和室にパソコンを置いていて、自宅で作業をしている方には分かっていただける(ますよね;)と思いますが、作業中はやっぱり、散らかっていって、家族と共有スペースなだけに心苦しく思っていたのですが、ベッドをなくせば、そこにパソ周りを動かせると。

絵を描く机の後ろにベットがあると、いつの間にかベッドの中だったり、絵とパソと別れているのが非効率だったり、
前置きは長いけど、まあ絵とパソコンを一緒の部屋にしてしまおうということです。

bise.jpg

パソコンの台は、フレキシブルなのが良いので、新たには買わず、ベッドを解体してみることにしました。マットレスだけ父に協力してもらって粗大ゴミに出しました。
組み立て式のベッドの190cmx45cmくらいの引き出し部分、空かなくなった半分を切り取れば、開くしっかりとした引き出しまわりは丁度良い台になりそうです。「ノコギリで切りたい」と父に言うと、「またか・・・」という調子で、案外すんなりと「両刃のものを買ってきなさい」との返事。買ってきて、かといって使い方が分からないので、仕事帰りの父にきくと、ギコギコ教えてくれました。結局ほとんど切ってくれて、日曜大工姿など見たこと無かっただけに、なんだかとてもかっこよく見えました(よいしょっ)
ヘッドボードもバックに丁度よく、バックボードのしっかりした一枚板を大きなプリンタの台にしました。パソ台に片面渡すと、もう片面の足をどうしようと思いましたが、同時に、昔散々愛読したものの捨てられずに困っていた漫画たちが目に・・・(笑)サイズ調整ぴったりです。ベッドも捨てる部分はほとんどなくすみました。

ケーブル類はプリンタをかったポイントでまかなえ、パソの接続はなんなくすみました。

家具屋か!?というくらい家具の大きく多い部屋、絵の机とパソスペースは前後互い違いにした本棚で区切ることにしました。100均でホワイトボードを買いに行ったら、本棚の背面にあつらえたようにぴったりな大きなコルクボード(840円)を見つけ、それで雨をよけながら帰ってきました(笑)。本当にぴったりでした。

本棚は倒れても「痛」!ですみそうですが、今右手にある大きな棚は震度6がきたら「ぷちっ」となりそうなので、耐震グッズを買うことにします。これは結構出費。しかもサイズ間違えてました。今日ロフトへ替えてもらいに行きます。相当大きな家具たちを自分で動かしたけど、意外に力があるな??

窓をさえぎるものがなくなり、風通しがとてもよくなりました(^^)。北西なので冬は極寒ですが、これからはよさそうです。今までさえぎっていたところが逆にカビなどで汚れていたので、そちらも落としつつでした。汚れたカーテンも新しいのが欲しいけど・・ぼちぼち。

東南のリビング続きの和室はすっきり。父にとっても書斎に使って欲しいです。一応お互いのものを広げたら持ち帰ろうと約束中。

色々なものが出てくるもので、嬉しかったのがユニコーンのベストアルバムが出てきたこと。お掃除ソングにはぴったりです♪

机の下が空いていないため胡坐状態なので、欲しいのが上の落書き(冬場に描いた、ちょっと自画像?)のビーズクッション。無印良品のは最高に心地よいですが15800円・・・;ロフトでも見てみようかと思います。

★月音のイラストギャラリー 半泣きでリニューアル中★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
おめでと!と思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 08:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリの写真を紹介していただきました。

「あみまる工房」のあおいさんの手作りの編みぐるみ、
2匹のあみまる特派員ををパリに連れて行かせていただきましたが
あおいさんにホームページで紹介&リンクしていただきました。

「あみまる工房」
http://www5.ocn.ne.jp/~ami-mal/

パリで撮った順番になっていて
とてもかわいらしいあみまるのコメントも付いていて
ミニアルバムといった感じで私はとっても嬉しい楽しいです♪

どうもありがとうございました
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 14:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】チェコ絵本とアニメーションの世界展

昨日5日木曜は
「チェコ絵本とアニメーションの世界展」に行ってきました。
4/8(日)は、この展覧会もですが、ムットーニ展、オルセー美術館展も
終了するので要チェック☆です。

http://www.mmat.jp/

目黒区美術館は初めて。中目黒駅から目黒川の桜(少し葉桜)並木を歩きました。目黒川はかなり緑色で、花びらのピンクとのコントラストは綺麗でしたが時々匂いがきつかったです(汗)
でもとても天気が良くて気持ちのいい景色でした。
megurogawa1.jpg

megurogawa2.jpg

目黒区美術館自体は変哲のない建物。
meguromuseum.jpg

展覧会ですが、社会主義下のチェコは芸術運動が制限される中、
絵本やアニメーションの世界は治外法権的で、
多くの作家たちがそこで才能を発揮したという背景があります。

かなりカワイイ♪カワイイ♪の世界ですけど
日本には日本の色、フランスにはフランスの色があるように
独特の色合いがあり、どこかダークで、そこに世相的な影響があるのかなと思ったりしました。
アニメーションの上映もあり、意外なブラックな展開に
友達とつい笑いがこらえられなかったです(^^;)

ヴラスタ・バラーンコヴァーの「3びきのこぐまベン・ヤン・ヨーン」という作品がかわいすぎて、
最近たまりつつあるクリアファイルをまたゲットしてしまいました。
アクリルもまた少し触って見ようかな。
絵本雑誌MOEの紙上コンペ用のアクリル画四枚のうち最後の一枚、ずっと残ったままなのです(これは通る自信がないからでもありますが)。



帰りにかなり大きな買い物をしました。
複製画や製品としてのポストカードを作るに当たって、
またコンペのため書き溜める人物画の表現のため
水濡れや耐性の強い顔料インクのプリンタが欲しかったんです。
しかもどうせならA3ノビと欲が出て
友達にたくさん相談に乗ってもらい、えいやっと買ってしまいました。
値段・サイズともに大きいですが、こういう電化製品、
ついちょこっとけちると後に逆に大きな損になる経験が多いんですよね。だからきっといい買い物。
ちなみにエプソンのカラリオの一番大きなものです。
今の染料インクも十分稼動するのでしばらく併用してみます。
(もし欲しい人がいたら考えます)



ところで最近、通り魔がかなり近所で大活躍しているので
しばらく夜は怖い・・。家の前の道が人気が無く暗いんです;
早く捕まること、そして知人でないことを祈っています(><)

★月音のイラストギャラリー ※絵はかなり入れ替える予定です★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランス語学習

フランスに行く前に約1年間、
朝会社に行く前の15分や、
通勤時間を利用してフランス語学習をしました。

フランス旅行の前半は8割フランス語で頑張りました!
(後半は疲れて英語とまじりぐだぐだ・・・笑)
とはいえ、フランス語で話しかけても英語で返ってくる場合が多かったですけどね。
確かにネイティブの言うことは分かりません。

用件を伝えるだけなら確かに英語でいいけど、

例えば とても美味しい料理を頂いたとき C'est Bon!(おいしい)
マダムにとても親切な道案内をして頂いたとき Vous etes gentil!(あなたは親切な方ですね!)
素敵な小さな美術館に行った後 Tres joli musee♡(かわいい美術館♡)
などと口をついて言えたときは自分でも嬉しかったです。
Je peux prandre la photo?(写真撮ってもいいですか?)はすごくよく使いました。
※注 上記のフランス語は多分少しずつ間違えています・・・

フランス語は男性名詞と女性名詞があり、
会話の中でよく使う「1つの」がun(アン・男性)、une(ユンヌ・女性)と違うのですが、それはちゃんと覚えていなくてかなり迷いました。クロワッサンがunでジャムパンがune...? 確かに全部unで通じますが、仏人には違和感があるようでよく言いなおされました。

☆一応教材をさくっと--------------------------

フランス語辞書 CASIO EX-WORD ST7200
CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST7200 (25コンテンツ, 英語/音声フランス語系, 6ヶ国語音声読み上げ機能&フランス語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載) CASIO 電子辞書 Ex-word XD-ST7200 (25コンテンツ, 英語/音声フランス語系, 6ヶ国語音声読み上げ機能&フランス語ネイティブ音声機能, バックライトつきスーパー高精細液晶, トリプル追加機能搭載)
(2006/02/25)
カシオ計算機

この商品の詳細を見る

アマゾンで確か29000円で買いました(↑あれれ、高いね)。渋谷のヨドバシになく、ビックカメラより約1万円安かったです。学校に行くつもりがなかったので音声の電子辞書が欲しかったのです。特に動詞活用!この中にたくさん会話集も入っているので、もう一冊持って行った会話集はほとんど使いませんでした。現地でも、売っているものの発音などよく調べましたよ。

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!
清岡 智比古 (2003/05)
白水社

この商品の詳細を見る

大学時代にあったら・・と思えるほど面白くていい本です。
くだけた文章でエッセイ感覚で読めて、読むだけで仏検4級くらいの基本文法が頭に入ってしまいます。こんな語学テキスト、珍しいですよね。フランス語本一位らしいです。

○ラジオフランス語会話 2006年4月~9月

CDを買ってipodに入れ、基本編を1クール聞きました。一番良かったのが毎課の最後に必ず数字の聞き取りテストがあること。フランス語の数字は難しいですが、せめて優しい1~60くらいまでを分かるようにしておくと、買い物・蚤の市では絶大な効果があります。数字ききとりは仏検のテストにも出ます。
応用編が「星の王子様」なかなか面白そう。

今日からはじめるフランス語―4週間入門 今日からはじめるフランス語―4週間入門
梅比良 真史、梅比良 節子 他 (2000/08)
語研

この商品の詳細を見る


最初に入門に買いました。易しくていいですよ。
全部やったあと、基本文だけipodに入れて、時々聞き流していました。

他にも仏検用問題集など何冊かやりました。

英会話高速メソッド (CD2枚つき) 英会話高速メソッド (CD2枚つき)
笠原 禎一 (2006/09/20)
宝島社

この商品の詳細を見る


これは英語ですけど、旅行用のフレーズが多くて中々いいです。
一単元ずつ切り取ってホチキス止めして電車の中できいていました。
モーツアルト以上のα波が出ているようで、入眠効果がすごく、
バス旅行などに便利です(笑)催眠学習でフレーズを意外と覚えられます。

●shinさんのブログ「フランス語をのんびりと」

旧「思い立ったら仏検」時代からよく目を通していました。
「フランス語の必要のない社会人だけど頭の体操」というスタンスが合致して(笑) 
以下の教材の紹介などとてもためになりました。

http://blog.so-net.ne.jp/futuken/2005-12-31

11月の仏検、4級が96点で合格、手が回らなかったけど受けてみた3級が59点と1点差で不合格でした。6月17日が次の春の仏検。力を落とさなければ3級も受かりそうですが・・・他にも色々優先事項があり、それ次第です。でも外国行ってみたらモチベーションさがってますね 汗
(あ、まるで英語はできるみたいですけど、ぎりぎり英検2級ホルダー、会話は中学英語程度です;あとジェスチャーね;)

★月音のイラストギャラリー ※絵はかなり入れ替える予定です★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
ためになった!と思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 07:41 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新学期スタートですね!

4月に入りましたね。
4月は新学期、そして私にとって誕生月でもあるので、
正月よりも、一年のスタート!て感じです。
桜咲く、一番好きな月。

1月20日付で会社を辞めて、
一週間は展覧会の準備、
二週間銀座での展覧会に通い、
抜け殻になり(笑)、白川郷に仙台、
それからは語学の勉強も含めパリの準備、9日間のパリ旅行、
抜け殻になり(笑)、ここしばらくはバイト先の塾が春季講習に入り
ばたばたとしていました。

会社辞めたら暇になるかと思ったら
暇を感じることは全然ない・・・それは人に幸せといわれました。
(そもそも土日は忙しかったので毎日土日は忙しいのかぁ;)

失業保険が入るまでまだまだ日数があり、
生活&旅行などで「あら残額の桁が・・・;ここ数ヶ月ほとんど服買ってないし;」状態ですが
(あ、一応退職前に定期預金少し作ってます;)
いいタイミングで、知り合いのお店の立ち上げで、
色々な印刷物のデザインを頼まれて、家でも仕事を頂けています。

イラストの営業活動の前に、WEBサイトを作り変えたく、
(今はWEB標準など基本が変わり、2年前ソフトで作ったのは古く・・)
今は本を読みながらWEBコーディングに四苦八苦しています。
知合いのサイトも作れる能力があれば引き受けたい・・・

そう☆とても嬉しいことに友達が絵を買ってくれることになりました。
彼女が欲しがってくれた「Fairy Tale(バナーに使っている泣いているくまと女の子)」は唯一、非売の作品なのですが、複製画の話をしたところ、求めてくれることになりました(もちろん原画より求めやすい値段、額込みで)。
出来るだけ本物に近くなるよう、丁寧に制作するつもりです。

今日、次の仏検の募集要項と、
3年前から応募している賞の募集要項が同時に届きました(><)/

パリ旅行後、体も精神的にもすごく快調だし、
さ、本格的にスタート!

★月音のイラストギャラリー ※絵はかなり入れ替える予定です★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
ぽちっと応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 23:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見日曜日

今日は、関東地方は実に暖かく花見日和。
中学時代の女友達三人を家に呼んで花見会。
sakurasakura.jpg

最寄り駅より一つ先のJRの駅から、霊園になっている山が
数キロず~と桜並木になっています。地元では知られたところです☆
明日は天気が崩れそうですが、一日遅くても早くても、という桜具合。
霊園にも関わらず、たくさんの人が墓石といりまじって
どんちゃんとやっています。ご先祖様も楽しいでしょう。
変なものが映っていないといいですが(笑) 選挙活動はうざったい・・

のんびりと準備をしてたもので、
また友人の都合でちょっと早めだったので
朝は4時頃に起きて、フランス土産のコートドールのチョコでケーキを焼いて、
残りの後片付けや掃除、パスタソースの仕込などしていました。
気安い中なので友達に色々手伝いもしてもらいました。

前にイラストに描いたレシピも作りました。
(読めるかなぁ?大きいからサムネにしますのでクリックして下さい)
簡単で美味しく、そしてとても見栄えがよいのでお勧めです。
recepi.jpg

カレルチャペックで買った桜の紅茶、上のレシピでの苺の紅茶、
苺の紅茶は、紅茶を蒸すときに生の苺をスライスしてポットに入れます。
とても甘~い香りがします。苺が傷んでしまったときなどお勧め。

紅茶はカップ&ティーバックしかない人なら、
まず少しのお湯でカップを温めてお湯は捨て、
汲みたての水の沸騰したてのお湯を使い(ミネラルより水道水)、
2分半~3分の時間を守って、お皿などで蓋をして蒸らすと美味しく入れられるそうです。

夜は友達一人とまったりと飲んでいました。

エイプリルフールは2歳上の兄の誕生日。
親と、電話でおめでとうと伝えると、相変わらずそっけない返事。
楽しく飲んでいる様子。奥さんや友達とかな?
そして今日、兄の奥さんのお兄さんの第二子が誕生したそうです(^▽^)/

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
幸せ気分になった方、俺は仕事だよ・・・と思った方も応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

