イラストを仕事にしよう!@つくっく

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】自由が丘の桜並木

桜があちこちで満開ですね
一昨日も行ってきた自由が丘ですが、昨日も用があり、その後
お昼1時半頃から4時頃の約2時間半、桜並木をスケッチしてきました。

自由が丘の桜


自由が丘駅南口の方で、分かる方は分かると思いますが
左手に無印良品、右手にMELSA-2の建物がある間を臨んでいます。
その間に、満開の桜並木があり、地面は石畳に舗装され、
ベンチがずっと並んでいる趣きある通りです。
大勢の親子連れやカップルでにぎわっていました。

まず描きたいと思うポイントから描き始め、
ほぼ2時間で集中力がきれますから、残ったところはあっさりしたものです。
どこら辺が私が描きたかったか分かるでしょうか?
ちょっときいてみたいもの・・・。

あいかわらずパースも直線もぐにゃぐにゃですが、
逆に不動産広告のパース画にはない味が出ているとして(笑)

目で見て描くスケッチというのは勝手に自分の頭で消化しているもので
本人としては写真以上に本物の雰囲気というのは残るものです。

一昨日も友達と話していたのですが、
友達は写真に対する目が肥えていることもあり、
スナップ写真から描くとそれはそれですぐ分かってしまうよう。

ここに描かれている人物、すべて時間軸の違う人たちです。
描きたいなあといる人物がいたらすぐに配置する感じで。
雰囲気にそぐわない提灯は省いたし、
嫌煙家なので煙草を吸っている仕草も描きません。
私の絵は「キレイゴト」。でもそれでいいと思っています。

風の強い日で背後からなんども桜吹雪が舞いました。
家で最後にそんな桜吹雪を白ガッシュで書き添えています。



自由が丘に来ると大抵寄る王由由さんの雑貨店「トゥワイス」
生花とほぼ変わらないくらいの値段で繊細に作られた造花をよく買うのですが
今日は本物と見まごう桜の造花を買いました。
電車で手でもてあそんでいたので花盗人と思われたでしょう。
「春のすてき」という、田中庸介さんのやさしく美しい水彩の添えられた由由さんのエッセイも購入。
田中さんの画はサイトで見られますよ。
http://www.twice.co.jp/



小さな生竹の子が本日特価、ぬかも買ってついつい
ぬかで煮るところから土鍋だきで竹の子ご飯を作ってしまいました。
本当は片付けなどしなくてはならないのだけど;
家族は美味しかったようです☆もちろん画の資料に。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
よかったなと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 23:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィギュア・・・感動をありがとう☆☆

さっきまでずっとフィギュアスケートのエキシビジョンを見ていました。

昨日は夜予定があり、金銀を知って、DVD(←買ったばかり)録画を再生・・・したところ「今夜21時からスタート!」という5分番組を撮ってしまい、気落ちしていたのですが、番組で安藤美姫さん、浅田真央ちゃんのフリーの再放送も見られて嬉しかったです!

昨日の美姫さんの会見だけでももらい泣きしてしまったけど、真央ちゃんのフリーの後の会見・エキシの演技、絢華さんの歌に乗せての演技のあとでもかなり涙があふれてしまいました。

「I Believe」や「三日月」の歌詞の選択に、美姫さんの気持ちや努力がとても溢れていたと思います。絢華さんも美姫さんも本当に嬉しかったでしょうね。

メダルを取った人だけでなく、すさまじい努力の結果、
きっと何万人もの方が自分も頑張ろうって、
そういう気持ちを受け取ったと思います。

それにしてもこんなに綺麗なものを見せられてしまうと
・・・どうしましょう っ

sakurasou.jpg

 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良知高行さん個展「EXPLORER」

昨日自由が丘の後、外苑前に行き、ギャラリーハウスMAYAで行われている、
イラストレーター良知高行さんの初個展に行ってきました。
今日3月24日(土)~17:00までの展覧会なので急いで書きます。

詳細はこちら、らちさんのブログにて↓
http://enpiz.exblog.jp/

らちさんとは、友達のイラストレーターaqueさんの引き合わせで
1度飲みでお会いしているマイミクさんです。
(・・・忘れてましたね♡)

作品を見ても、キャリアや営業活動を見ても、
凄い方だなぁといつも思います。

山田詩子さんの絵にしても、らちさんの絵にしても
通じるところがあると思うのですが、
余分を弾き飛ばした、シンプルな構成、少ない色数(またこれが、とてもよく練られた微妙な色合い)、真似したいなと思っても真似のできないものです。

そして見る人には何も難しいものは求めず、
シンプルにこの絵いいなぁ、かわいいなぁ~と思わせる、
「イラスト」としては理想的と思えるものです。
(私がくどくどいうより絵を見ていただいたほうが分かるのですが)

そして制作行程をお聞きすると、
デジタルでありながら、実に丁寧なアナログ・手作業を重ねて重ねていらっしゃるようです。

イラストファイルも、またシンプルでよく考えられていて、
とても参考になりました。

MAYAのコンペに数度入選されています。入選作だけでなく、応募作もたくさんファイルされていて、やっぱり努力されているんだなと痛感しました。

時間のある貴重な時期なので、コンペにも頑張って出そうと思っていますが、
展覧会やコンペを目的に描いていい絵ができたことはほとんど無いです~;
早い時期から量をこなすのが一番大事かもしれないですね。

★月音のイラストギャラリー・こつこつリニューアル作業中★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 08:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレルチャペックの展覧会

昨日は自由が丘と外苑前、上野と行ってきました。

久々の自由が丘は他に用事があり
(これからちょくちょく伺う機会が多くなりそうです♪スケッチもしよう!)
それからカレルチャペック紅茶店で、
新しい紅茶を買うのと、「イースターピクチャー原画展」を見に行きました。

フランスの雑貨店も凄く可愛いけど、トレインチは更に好きかも・・・
小さい空間にギュッと詰まった感じはある種日本の魅力ですよね。
しかもお値段手ごろ・・・キケンキケン(>▽<)

前も描いているけどカレルの山田詩子さんのイラスト、グッズ、
本格的で美味しい紅茶、皆大好きです。
原画はなかなか見る機会がなかったのですが、
やわらかな色鉛筆のタッチ、アクリルの微妙な優しい色味、
お店のすみの小さな展覧会ですけど見られて嬉しかった!

更に素敵だったのが絵の中のカリグラフィー。
詩子さんのカリグラフィーや書文字はすごく魅力的で、
描き上がった絵の上に直接字を入れる時、非常に緊張するかと思うので
手描きで完璧に決まっているのがすごいと思いました。

和風を書いているとき、時々文字を入れますけど
字下手なんで・・・うぁぁ、となることが;
練習もちょっとはしてるものの。いや、しないと;
横文字はフォントで乗っけることが多いものの
カリグラフィー・・・できたら素敵だなぁ。

イースターだけあってウサギさんと卵が中心♡
手作り一点物というウサギのティーコゼーがかわいすぎる。

欲しかった紅茶は桜の紅茶「ウェルカムティー」です。
一年を通じて一番好きな紅茶です♡
もう切れてしまって、来週家で花見会をするので是非と。
(写真のその他の桜ものは表参道のMaduで。春物に弱い・・)

welcometea.jpg



ちなみに下はパリのディスプレイを撮った写真です。
フランスのイースター、pâques(パック)は今年は4/8~
キリスト圏はイースターは休暇の時期なので旅行者注意!

peche.jpg


★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
読んでみてよかったなと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 05:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真を入れました☆

9日間の旅で撮った写真は400枚近くになり
ざっと貼るだけは貼りましたが、大判のアルバム二冊、
大変なことです;;天気に恵まれたお陰でなかなか綺麗に撮れたかな。

その一部の写真をブログ2~7日目の日記に貼りました。
右のカテゴリの中の『パリ旅行記』というカテゴリの中から
良かったらもう一度ご覧ください。
サムネイルをクリックすると大きな写真が見られます。

(文章も色々直しているんですけど、こちらは読み飛ばして結構です。)



今回の旅行、「あみまる特派員」二匹に同行していただきました。
一人旅は自分の写真はあまり撮れないな~さみしいな~と
思っていたところ、名刺を整理していたら
懐かしいアミュレットでの雑貨の展覧会で貰った
「あみまる工房」(http://www5.ocn.ne.jp/~ami-mal/)さんの名刺が・・・
海外旅行に行く人に撮影を条件に、
かわいい編みぐるみの動物をサービスしてくださるんです(T▽T)。
しかも贅沢を言って、自分のイラストから作って貰いました
(愛犬の柴犬と、今サイトのトップに貼っているダックス。お洋服まで~♡♡♡)
amimaru2.jpg

なかなか上手く撮れなかったけど、あおいさんどうもありがとう。
写真もうしばらくお待ちくださいね。

★月音のイラストギャラリー・トップにダックスがいます★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
ほいほいと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 15:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リュクサンブール公園での一日(4日目日曜日)

もう先週の日曜日になりますが、携帯で書ききれなかった
とても幸せだった四日目の日記を書きます。

実は出だしは怖い思いをして、3駅ほどのメトロの一番線、
一番危険という一番線を反対方向に行ってしまい、
乗り換えたら更に反対に遠くに・・・怖い人はいるし(走って逃げた)、
なんだか人気のない駅に降り立ってしまい
何もなかったとはいえ、メトロの来る数分間だけですがとても怖くて
目指す駅に着いたときは地上の光が天井の光に見えました(笑)

迷いながらもラスパイユの朝市へ。
BIO、有機農法の作物のみを扱う日曜朝の市場です。
伊東まさこさんの本に、果物や野菜、
「ほかでは食べられないほど」ドライフルーツが美味しいという市場。

marche.jpg

(※写真:ラスパイユの朝市)

さてさて市場のお買い物、活気がすごくてぼ~と立っていても
なかなか順番は回ってきません。なんとか林檎2個、トマト2個、
大きな梨、木苺、はちみつ飴を、簡単なフランス語と、あとは「指差し」で購入。
いかにも美味しそうなチーズやハム・ソーセージは量り売り、
「食べきれる分だけ」買う方法が分からず、奥の単語の分からない野菜も自信がない。
ここはちょっと言葉で悔しい思いをしました。

ドライフルーツのお店ないかな・・・市場の最後の最後にありました!
不思議な種類のものも含めてちょとずつ、しかも安い!
マダムも感じが良くて、細かいお金にまごまごしていたらサービスしてくれました。このドライフルーツ、果糖の塊のように甘くって、本当に本当に美味しい!
お昼ごはんにと食べたクレープの中身のプルーンジャムも、目が出るほど美味しくて、ジャムも買えば良かったな~

リュクサンブール公園についたら、なんかもう天国に来たみたいだった。
前日まで、警戒心の塊。でもここは和やかで開放される空間。
おりしも快晴で、日曜の家族連れでいっぱい。
メリーゴーランドや遊園地で遊ぶ子供たちの笑顔、
リュクサンブール公園宮、どこをファインダーで切り取っても絵になり、写真をとりまくりました。

20070319071439.jpg


jardan.jpg


(※写真:リュクサンブール公園より)

チェス板にもなっているテーブル席があり、木苺をつまみつつ
背負ってきた画材を広げてスケッチ。チェスに興じる人も絵の中に。
(オルセーのカフェなどでスケッチも試みたけど、
なかなか集中力がもって行かれてしまうので警戒で出来ないのです。)
セヌリエで買った高級紙、独特の味が出てくせになりそう。

jardin-sketch.jpg

日本と違って覗き込む人はほとんどいません。個人主義の国だから?
たまに声をかけるムッシューがいると思うと
「チェスできない?(=どけ?)」だったり。ちょっと寂しい;

絵はとても気に入っています。額装しようかな~

この日が誕生日の友達にTel。日本語の声がきけてとても嬉しい。

天気がいいので陰気なメトロより歩いてしまおう!と歩いて帰ることに。
セーヌ川に沿って歩いていて、途中どうしても心惹かれる小路が。
奥に行くとなんと満開の桜が!みつばちぶんぶん。
時間があったら行こうと思っていたSt.Paulのあたりでした。

さて道が分からず。丁度セントゥーという店の前。
日曜でしまっているものの、地図にチェックしていたお店で、
さあ行こうとしたら、親切なマダムが声をかけてきました。
「この道を行く方が素敵なミュゼと広場があって素敵なのよ」と。
Vous etes gentil!、お礼を言ってその通りに行きます。

そのミュゼ、それほど有名でない「カルナヴァレ博物館」ですが
ここがとっても素敵。広い昔の貴族の館なのだけど、
美しい庭園、ぎっしりと飾られた絵や古い調度品、
イタリアのピッティ宮を小規模にしたよう。
前述の友人なら200%気に入ってしまうでしょう。
監視員さんも写真のために窓を開けてくれたりとっても親切!

karnavale.jpg

(※写真:カルナヴァレ博物館)

ヴォージュ広場を通ってホテルへ。
姫林檎のようなPommesはまるで宝石のよう。とっておきたくて、
イラストを水彩主体、色鉛筆主体で二枚描きます。

pommes.jpg

セザンヌの描いた林檎ってこんなのだったのじゃないかしら?
sezanne.jpg

(※写真:オルセーのセザンヌ。並べるのも怖いもの知らずだけど)

夜は市場で買ったトマトでのスープ、牛ステーキ(小売りはしていないので牛肉を買ったら毎日ギュウ!)に、林檎の、皮も使ったソース。生も美味しいけど、火を通すとまた甘みがギュッとして美味しい。

一日だけそうじが入ると知らなくて、でもたまたたま朝、
綺麗に片付けて掃除機もかけてあったの。恥をかかずにすみました。
巷ではやりの「そうじ力(ミクシィコミュも活発)」
読んでから少しずつ実践しているけど本当に効果があるみたい。

本当に最良の最良の日曜でした!

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 06:20 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事に帰ってきました♡

今日の朝9時頃、無事に成田に到着しました。
一番大きなトラブルでもトイレ閉じ込められのトラブルくらいでした!

15日は朝5時頃早起きして、綺麗に片付けとパッキング。
フランスのジャガイモは美味しいと聞いたのですが
ただゆでてマッシュしただけなのに凄く美味しい。
買った野菜も日本から持ってきた食材もほぼ綺麗に使いきれました。

記念に部屋の間取りを描いたり、
窓の外から見ていた街並みをスケッチ。
マレ地区はパリでも一番古い街並みが残る地区です。
paris.jpg

ついつい集中してしまったところに
買い忘れに気がつきスーパーへダッシュ。
戻ったら電話が・・・迎えです。あれ、20分早い・・?
あとでメモを見たら、覚えていた時間が書いてあったのですが
どのみちぎりぎりではいけませんね。迷惑かけてしまいました。

旅行会社はJTBで、空港に関してはすっかり安心でした。
行きは自由に行き来できる通路側で、でも狭い。
西へ西へと進むのでずっと昼です。
帰りは手洗いにとても気を使うけどすこしゆったりできる窓側。
一長一短ですね。暗いけれど綺麗な朝焼けが見られました。
それにすっかりリラックス。
これからのことを考えながら睡魔に・・・
なんとなく構築していた絵本の構成が突然フラッシュバック、
すぐにラフラフスケッチ。

parisplane.jpg


日本に車輪がついてすっかり安心。家族や友人たちに報告。
食べたかったお蕎麦を食べ、近くの駅まで行くバスに。
帰りだからと初めて使ったのですが、早・安・楽!

自分の布団は最高です。ごろごろして、写真をバックアップ。
家族は無事帰国したら外食と言っていたのですが、
出前でお寿司を頼みました。
掃除・洗濯も植物の世話もしてくれていて感謝です。

パリは一日目に一時雨が降った以外は、快晴に近い天気。
コートは必要なものの、昼の太陽の出る時期は半袖でいいほど。
まさに春で満開の桜や木蓮を見ました。

会社で体を壊し、辞めてからも体調がずっと悪かったのですが
パリを発つ二週間前に寝る部屋を変えたところ、
ぐっすりと眠れるようになり、3日前ほどから急速に回復。
お医者さんには睡眠が一番大事と言われていたのですが
パリでも歩いただけよく眠れ、思ったより何倍も動けました!

緊張感のせいかもしれません。
明日あたりどっと疲れがでるかもしれないのでよく休みます。

石橋を叩いている人に「危ない!」と叫ぶような父の性格と、
つり橋を飛び跳ねて渡るような母の性格が、
ミックスというよりマーブル状になっている私の性格。
女性海外一人旅、行く前はそれはもう本心は不安で怖くて
写真を見ても顔が強張っていますが
こうして無事に帰ってくると本当に開放感!

イラストレーターの肩書きを無理やりつけた
本質プーさん(主婦かなぁ?)ですが
さてさてとりあえず休みます。
本当に幸せな旅行でした。

家族・友人の日本語のメールや
ブログのコメントが本当に励ましでした。
どうもありがとう、感謝です。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br /><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 23:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ七日目

さすがに疲れも最高潮。毎日朝晩お風呂でマッサージをしています。

まず一番近くゆえに結局後回しになったピカソ美術館に。
地下は秘密基地のよう。うきうきして癒される空間です。
でも日本人女性が大きな声で「ほんっとに興味ないんだよねー」と。
美術館の中で作品の悪口をいうのはとてもマナー違反と
前から思っていますが興醒めですよ。

7-1.jpg
((※写真:ピカソ美術館の中では勉強する子供たちも)

フランス人で感じるのが みな姿勢とマナーがとてもよいこと。
日本の、渋谷あたりの方がよっぽど恐いです。

ポンピドゥー・センターの写真を撮り、
7-2.jpg
(※写真:工事現場のようなポンピドゥー・センター)

そこからタクシーを使いたかったのですが
うまく乗り場が見つかりません。流しのタクシーはあまりないのです。
なんとなく風紀が気になりますが少し歩きます。

ちょっと頭がぼっとします。
レ・アル地域に行きたいお店がいくつかあって来たのですが、
いつも朝よく確認してたのに、やはりぼっとしていて、
詳細な地図と住所を忘れてきてしまいました。
でも運良くパティシエの友達に土産を買いたかったお店街に。
日本の合羽橋っぽい、料理道具の専門店です。
欲しいもの、可愛いレースペーパーも見つかりました。

7-3.jpg
(※写真:お店内部。Mora,A.Simon,La Bovidaなど楽しいお店)

それからRepettoというバレエのお店にとても行きたくて
広域地図に印してあったところをたよりに行きますがありません。
オシャレそうな女性にきいたり、行ってみたら「REPLAY」だったり。
紙にうろ覚えの店名とバレエシューズの絵を描いて執念深くききこみ、
結局日本人の親切なカップルが一緒に探してくれて、クローズしたと分かりました。

最後にギャルリー・ヴィヴィエンヌへ。
最も美しいといわれるパッサージュ(小路)、両側にクラシックで素敵なお店の並ぶ屋根つきの小路は美麗の一言・・。
母校で荻野アンナさんのパッサージュの講義を受けて
いつか行ってみたかったの。

7-4.jpg

(写真:ギャルリー・ヴィヴィエンヌ きらきら、美麗なこと!)

ルーブル美術館は近いけど体力を考慮しここで最後に。
「ダ・ビンチコード」のピラミッド内部、
まだ見ていないアングルの大好きな名画「グランド・オダリスク」は
見たかったけど、また次の口実になるでしょう。

せっかくいままでいい思い出、無理しない。

タクシーでホテルについた時間は二時ごろ。
永谷園のお茶漬けと味噌汁だけの昼が優しい。

来る前に父が、娘の性格を見越したか、
無理せずタクシーも使え、レストランも行けと、こづかいをくれていましたた。
電話で近くのレストランに予約挑戦、ゆっくり休んだあと、
郵便局でエアメールを出しに挑戦。

レストランはナイトな雰囲気、料理はお腹のボタンが飛んでいきそう。
珍しいお酒にも口をつけ、強いからあまり飲めないけどおいしかった。
7-5.jpg
(※写真:Chez Janouのブルー・パスティスとあみまる特派員)

明日の朝、迎えが来て16日の日本時間9時ごろ成田につく予定です。
鰺の開きや刺身が恋しい。

20825歩。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 05:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ六日目

昨晩はネットをしにフロアに降りたら、
春休み短期留学中の韓国の女性に会い、
英語でけっこう長い間、旅の話、恋バナ?話してました。
絵を見てくれたり似顔絵渡したりカード渡したり、
メールアドレスも交換したので念願の外国の友達になれるといいな!
弟さんが日本語を勉強中で私の母校と交換留学で日本に来るそうです。

朝はブーランジェリー(パン屋)でパンを買い、
昨日のうち、ラスパイユの蜂蜜飴で作ったイチゴジャム、
エンダイブやフェンネルなど洋野菜も使ってサラダ、ヨーグルト。

朝は子供向けアニメが楽しみです!
色使いがフランスらしく、絵やCGがかわいくて、
言葉や音楽もやさしくてかわいい!
ごろごろしながらお店をピックアップ、あら、かなりの数に。

近くのマレ地区を散策です。
VIELLE DE TEMPLE通りにある、
ご飯もカフェ価格で美味しいというカフェ、レ・フィロゾフへ。
本当にすごく美味しく、素敵な内装、トイレまで素敵、
店員も美形で感じ良くなんか居心地がすごくいい。
伝票の時、マスターに「C'est tres bon(とても美味しいです)」と言ったら、「Vouz etes Korea?(韓国人?)」ときかれ、「Je suis Japonaise(日本人です)」と答えたら、
近くの席の日本人のアキさんという方を紹介していただきました。
とても若くみえるけど、なんと母校の法学部教授。
ここの常連だとか。
しばらくしてアキさんのボーイフレンド、
ジェロームさんがきて紹介していただき、
アキさんを通訳にお話。
映画をとったり写真とったりされているかたで、
カードイラスト集など見せたら、
フランスの雑誌に興味あったら紹介してあげるよと(嬉)
メールアドレスを交換。この方々とはぜひ日本に帰ったらメール出そう!
A bientot!(また今度!)

そこから続くPONT LUIS PHILLIPE通りは紙の店やギャラリーが多く
何往復もしたいくらい素敵。
しかもこのあたりは明るくて人もいい雰囲気。

6-3.jpg
(※写真:街角のディスプレイ)

6-0.jpg
(※写真:セーヌ川)

6-2.jpg
(※写真:街角の紫木蓮)

アキさんに教えていただいたBHV(ベー・アッシュ・ベー)
というデパート、ブランドデパートでなく市民向けだから面白ーい!
しかもオシャレ♪
画材売場も圧巻だけどリブラリー、本屋も楽しく
プチサイズの、絵本や名画を使った詩集を計四冊。
6-1.jpg
(写真:画材売り場)

そのあともサン・ジェルマン・デ・プレあたりの
お店、マカロンで有名なラドュレなどをめぐり、帰りました。

朝総菜屋通りを見つけてて、中華をテイクアウト。
懐かしい味でした。

中休みのはずが結構またあるき22875歩。なんか体がムキムキしてきました(汗)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 15:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ五日目

クリニャンクールの蚤の市とモンマルトルを散策。

昨日買ったBIOの梨をジャムにしてパンを買い朝ご飯。
ユーロがかなり心ぼそく近くの両替所、銀行を周るも休み。
蚤の市を諦め行こうとしたら駅前でVISAでキャッシングできました。
でも11時と遅い時間に。

クリニャンクールの蚤の市は最終日で遅いからか閑散としていて、
雅姫さんの本に載っていた素敵な店もなく、
アンティークもベルサイユ系で目指すホウロウとかの感じでは・・・。
付近も空気やガラがわるく、ヴァンヴの方がお薦め!

気を取り直しモンマルトルへ。
私、映画「アメリ」が大好きで、来る前にDVDを見なおてきました。
映画の二人の出会うメトロ、アビス駅から登って、
コリニャンの八百屋さんへ。

5-1.jpg
(※写真:コリニャンの八百屋さん・閉まっていてもかわいい)

アメリのカフェではもちろんクレームブリュレ!
映画どおりパリッパリの濃いカラメルのてっぺんをスプーンで潰し、
これはかなり美味しかったです。
たくさんいた日本人のお客の女の子はみんな頼んでいました!

5-2.jpg
(※写真:アメリのクレームブリュレ・あみまる工房さんにつくっていただいた「あみまる特派員」と一緒に)

モンマルトルに降り立った(上った、かな)時すぐ、
母型のおお伯母の絵を思いだしました。
一時大戦前にパリに渡って住み着いたパワフルな画家のおお伯母さんです。テアトル広場の画家たちの作品みるの楽しく、そんな一員だったのでしょうか。

5-3.jpg
(※写真:サクレ・クール寺院)

5-4.jpg
(※写真:テアトル広場)

帰りのメトロの中で大事なモロー美術館忘れに気付きます。
世界一分かりやすくも泣かされつづけのメトロで
なんとかたどりつきます。
日本でそう見られないため寡作と思っていた、モローの作品が
壁から天井までぎっしり。彼の住んだ家でもあります。
かえったらぐっすり。

明日は美術館が休みでメトロも乗らず(嬉)界隈をゆったりと。
中休みの予定です。

25617歩。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 05:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最良かも!のパリの日曜

日曜朝だけのラスパイユの朝市、リュクサンブール公園、カルナヴァレ美術館、その他・・天気は快晴で人ともふれあい、ブログと別につけてる日記もかなりでなれない携帯ではかけません。絵も色々かきました。これから人生辛いこと色々あってもふんばれるような、そんな人生?最良の日曜日でした。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 05:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ三日目

今日は一番楽しみにしていたヴァンヴの蚤の市へ。
緊張するメトロで、今回一番遠くにあります。
事前に経路をしっかりメモしました。
とはいえ、七時に出て八時ごろには到着。

ところでユーロがかなり高いです!成田で1ユーロが約159円。
1ユーロ100円でも東京の物価より高く感じるのにその1.6倍ですから!

蚤の市はいい雰囲気で思ったよりずっと大きい。
日本のたたき売りと違いアンティーク風。
値段で断念することかなり多し 泣。
でもなんとか私的には素敵なお土産をいくつか!
かなり探したものもあります。
気に入ってもらえるかな。だんだんあげるの惜しくなる?!

3-1.jpg

(写真:ヴァンヴの蚤の市)

その後、ヴァンヴの近くの公園で土曜のみ開かれる
ジョルジュ・ブラッサンス公園の古本市へ。

3-2.jpg
(写真:古本市)

う~ん高いなぁ。写真だけでも撮っていたら一言声をかけてと
怒られちゃいました。

近くにすごく美味しいパンやさん(有名店ポワラーヌの弟店マックス・ポワラーヌ:林檎パイが有名かな)があるというのでゲット。

カフェで食べたくて探して、一軒目は雰囲気悪くやめて、
二件目、まずトイレかりたら有料、でも前の女の人が開けたままにしてくれ、フランス語で何か言ったけど、ラッキーと思って入り・・しばらくしたら電気が消え閉じ込められた!
必死で助けをもとめ、助けられ、ダイジョブデスカーと日本語で笑われ逃げかえる・・ハズカシー。

後はマイナーに郵便博物館に。展示はちょっと分からない・・・
でもここのショップは楽しくまたお土産を買いました。
名画を使った古い切手です。ショップは無料で入れるのでおすすめ。

宿に戻って休み、近くの古い通りを歩いてみる。
公園で、ハトにえさをやっていた、どうみても悪い人でなさそうな
おじいさんとお話してみる。
アルジェリアの方?で、ちょっとフランス語もあやしいのと、
英語が全く通じないので、会話はほどんどなりたたないけれど・・・
自分が男性でジャポネーズでなかったらもっと力が入らないのに
それはちょっと残念。

29603歩

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br /><br /><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 02:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ二日目

今日はオルセー美術館、オランジュリー美術館に行きました。

朝初めてのカフェに行ったら、男性が「ニホンジン?」ときいて
突然前の席に。「ノーノーノー!」です(汗~)

ノートルダム寺院まで歩き、
そこからバス(カルト・ルージュ)に乗るはずが、
乗り場が分からず大きな寺院まわりを二周。
セーヌ川に沿ってオルセーまで結局歩いてしまいました。

2-0.jpg
(※写真:ノートルダム寺院)

その手前、ゴッホやピカソ、マチスも通った画材店セヌリエへ。
雰囲気や画材の匂いにかなり興奮です。

2-1.jpg
(※写真:セヌリエ)

オルセーでは写真を取りまくり。
とても広いので美術史の知識が生きて緩急つけられ良かったです。

2-2.jpg
(※写真:特にルノワールの「ムーラン・ドュ・ラ・ギャレット」はとても見たかった作品。近くで見ると結構ラフなのに、離れると発光するよう)

2-3.jpg
(※もうちょっとで見逃しかけた、ギュスターヴ・モローの「オルフェウスの首を持つトラキアの娘」)

オルセーのカフェでスケッチをしました。
ただし途中なんだか若い人たちが横や背後に・・・
緊張でがちがちなために落ち着きません。

2-4.jpg
(写真:オルセーの中階にあるカフェ)

雨が降ってきました。レインコートを着込みます。

ぐるりとモネの睡蓮に囲まれるオランジュリー美術館は
はまさに癒しの空間。陽光が天井から入る設計は
モネ自身の希望だったそうです。
たっぷりのチーズクレープで歩数はちょうけし(泣)

2-5.jpg
(写真:オランジュリー美術館)

疲れたし緊張し通しなのでメトロでホテルに。
休んだあとスーパーで買い物し、簡単に作ってすませます。

ホテルに無料のパソコンがあり
日本語入力はできないものの
普通にミクシィやブログがみれるのに驚きました。

24596歩

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 03:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ一日目

直行便で、送迎つきは、エールフランスになっため、
高く付いたけど、初めての海外一人旅の私には譲れない条件でした。
美人のキャビンアテンダントさんをスケッチしてみると
スカーフなどでそれぞれおしゃれを演出しています。

父に時差対策のためあまり寝ないほうがいいと言われていたので、
本などをかなり持ち込んで細かい計画立てたりしていたので、
長いフライトでも飽きませんでした。

JFAというマークをつけた屈強なジャパンブルーの選手団がいたので
勇気をだしてきいてみるとフットサルの選手だそう。
一人で初めて一人で乗れてほっとする。

パリはとても都会的。
ベルギーに似た雰囲気がします。
看板や広告が一つ一つデザインされていて、
送迎車の中でも周りの景色にきょろきょろ。目がはなせません。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br /><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 11:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無事つきました

ちょっと実験
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 04:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成田につきました。

成田にかなり早めに着きました。携帯も借りて。荷物も通して。ここから先携帯駄目らしいので送ってみます。あと2時間後にフライトです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 10:51 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日からパリです・・・!

明日から9日間(実質7日間)のパリへの一人旅。
I have been afraid,awful,exciting...

朝からここまでほぼパッキングも終了しました。時間かけるほど膨らんじゃうものですね。
平日に色々問い合わせや準備が出来るのは本当にありがたいことです。
あとはパスポートのコピーや足りないもの少しを買出し・・。
16日(金)にエールフランスで帰ってくる予定です。
とにかく安全&健康第一で行ってきますっ

paques.jpg


イースターバニーカードはどれだけの方に配れるかな(^^)?

docomoのFOMA携帯、海外用に借りていくので
携帯でブログの更新を時々する予定です。
皆様仕事で忙しい中、鬱陶しいかと思いますが
一応家族の安心(心配?)もあるので・・・。
コメントには返信できないかと思いますが了承ください。
(もちろん目は通しますよ)

携帯電話番号、携帯メールアドレス、変わらず
送信者側には追加負担はなしで送れるそうです。

・・・寂しがっていると思うので是非時々メールください~。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
役にたてたと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br /><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【旅行記】パリ | 16:28 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひなさま

昨春作った粘土のおひなさま。
われながら仲が良さそうだな~

おひなさま


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 21:55 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムットーニのからくり書物@世田谷文学館

昨日3/2(金)は、世田谷区芦花公園駅近くにある世田谷文学館のムットーニ展に行ってきました。

-----------------------------------------------------------

「ムットーニのからくり書物展」
世田谷文学館
http://www.setabun.or.jp/
2月17日(土)―4月8日(日)

ムットーニオフィシャルWEBサイト
http://www.muttoni.net/about/index.html
-----------------------------------------------------------

ムットーニは武藤政彦さんという日本人の方です。
渋谷パルコ地下のロゴスギャラリー地下でやっていたころはなんとか整理券を取り、友達と4~5回、パルコミュージアムにも行っている結構リピータだったりします。今回はその友達が遠くに行ってしまったので、世界観が通じると思われるクリエーターさんを誘って行きました。
見事に「ツボにはまった・・」と。楽しんでもらえて良かった

「お話玉手箱」と呼んでいるのが作品で
からくり人形・・・舞台装置?といった動く作品にムットーニが口上をつけて上演する・・・というか、私のつたない文章では全く伝えきれないので、是非上記のWEBサイトに目を通して欲しいです。動画もあるようです。さらに機会が作れれば、ムットーニの上演時間を選んで是非足を運んでみてほしい。感動は保証つきです!

ちなみに私の2005年のムットーニ展過去ブログ↓
http://tsukunek.blog22.fc2.com/blog-entry-2.html

世田谷文学館ということで、文学からインスパイアされた作品が多かったです。図録(1800円)がなかなか良くて、作品だけでなく作品を創る行程、ムットーニの作品制作の考え方、さらには「猫街(萩原朔太郎)」「夢十夜(夏目漱石)」など、口上を聞いて読んでみたいと思った原作の小説まで入っていました。

世田谷文学館は始めて。

setabun1.jpg

setabun3.jpg

外観。静かな環境にあります。まわりには水が流れたくさんの鯉が泳いでいます。

setabun4.jpg

入り口近くにソファと、なかなか品揃えのよい(近所の図書館よりいい!)絵本の読める開けたスペース。外の景色も望めて、少しつぼみをつけた白梅と、奥の木はしだれ桜でしょう。仲の良い友達が芦花公園に育児しながら住んでますが、私が近くにいたらこの無料スペースは通ってしまうかも。

setabun2.jpg

「喫茶どんぐり」は福祉施設も兼ねている様で、コーヒーが250円なのに、かなり素敵なスペース。写真は作品の一つの星粒にちなんだ金平糖つきムットーニカフェオレです。ムットーニが口上の中でちょこちょこ宣伝をおり混ぜるのがまたユーモラスで笑いが起こりました。

「文学館」ときくとあまり行こうという気は起きなかったんですけど、本当に素敵なスペースでしたよ。ゴジラの実際の着ぐるみもありました(笑)。どうやら円谷さんも縁があるようです。世田谷出身の文学者って実にそうそうたるメンバーで、私の好きな宇野千代さんも入っていたので宇野千代展にまたいこうかな。

芦花公園の友達に聞いてランチしたのが、文学館の丁度向いにあるベーカリーレストラン「サンマルク」、雰囲気も素敵で料理が美味しくて値段も手ごろ。夜の駅前のお蕎麦屋さんもおばちゃんがすごくいい人で雰囲気が良く長居してしまいました。

いいなぁ~世田谷ライフ・・・・

★月音のイラストギャラリー・トップイラストわんこになりました★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
ムットーニや世田谷文学館に興味がもてたらぽちっと

人気blogランキングへ<Br><br /><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Skypeをご存知ですか?

Skype(スカイプ)をご存知ですか?パソコンを介して使える(TV)電話です。
なんといっても通話料無料です!たとえ国際電話でも。
詳細とソフトの無料ダウンロードはこちらから。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

私は今、アットホーム英会話http://www.athomeeikaiwa.com/)というところで、レッスンを受けています。25分800円、というのは高いのか安いのか人によって違うと思いますが、一時間前から予約が出来、入会金・移動代・移動時間が0ということ、某有名英会話学校のTV電話レッスンが初期投資だけで3万円くらい取られることを考えればお手軽でしょうか?

このようにいくつかの電話レッスンを紹介しているページが
ジャパン英語ドットコムhttp://www.japan-eikaiwa.com/telephone.html

他にも色々ありますが、アットホームがバイトでなくちゃんとした講師がいるようなので選びました。分からないところはチャットで教えてくれるし、なかなか満足です。

スカイプを立ち上げていることと、ヘッドセットが必要ですが、値段と評判を考えて下のものを選びました。特に何も不満は無く使っています。(多少送料がかかりますが、下の「詳細を見る」からすぐ買えます。)

PBA009 ヘッドセット PBA009 ヘッドセット
()
パーソル

この商品の詳細を見る

まるで、広告塔のようですが(笑)、もともと仙台の友達ともっと話したくてスカイプ彼らの家のパソコンに設置してきました。家と実家が離れている方にはよいのでは?(無料通話には他にIP電話がありますがそれは知識がなく、わかりません)
ちなみにプロフィールに女性と書いたら変態イタリア人がかけてきました。女性の方、気をつけてね。
兄の友人たちはスカイプで「麻雀」をそれぞれ自分の家にいながら、わいわいと楽しんでいるのだとか。お金はネット内のお金が動くそうです。少しは健全なのかなぁ?

フランス語会話のこういうサービスはないのですが、うまく現地でフランス人の友達が見つけれられたら、お話の練習できるといいな~

★月音のイラストギャラリー・トップイラストわんこになりました★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
記事がためになったと感じたら応援してみてね

人気blogランキングへ<Br><br /><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

