イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【告知】明日より展覧会「心からの贈り物展」

明日1/31(水)~2月12日(月・祝)(6日火休)より、
銀座ミレージャギャラリーで
「心からの贈り物展」が始まります。
銀座の伊東屋より徒歩5分くらい、和光の辺りからも10分圏内にある
便利なところですので是非お寄りください。

ミレージャギャラリー(地図はこちらから)

kokoro-kotkuchijpg.jpg

私、月音京子以外の作家さんは
柏木照美さん、平川朋子さん、おかドドさん、長友光枝さん、鈴木成美さん、みつきやよいさんです。温かな優しい作風の方が多いようです。

明日17:30~よりオープニングパーティを行います。

私は平日は火・金以外の15~19時、
休日は3(土)4(日)10(土)に出来るだけ会場にいる予定です。
11(日)12(月・祝)はおりません。
一人でも多いご来場をお待ちしています。

mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 21:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】玉子かけご飯

時間のゆとりが出来たので、
好きな食べ物の絵を紙の余った所にちょこっと描いてみることに。
中でも卵料理の苦手な私の一番得意な卵料理。料理?

玉子かけご飯のイラスト


昨日の昼ごはんから。「高橋さんの黄味恋し」だそうです。
黄味が濃くて白身が立っていて美味しかったです。
宅配有機農産物のオイシックスのお試しセットを頼んでみました。
後述することもあるかもしれないけど、最近環境に興味があり、
高いけれど時間があるから全部調理できれば・・と。
残念ながら、来て見たら思ったより量が少なくて・・・送料もあるし、値段的にかなり厳しい感じです。美味しいんですけどね~。
出来る範囲で無農薬(お米など)国産や旬のものを選んで行きたいと思っていますが。

会社辞めるころはもう一週間あったらやばい・・くらい
体調がぐだぐだになっていましたが、
お医者さんのいうとおりに、
11時には就寝して早起き(6時~7時)、昼に1時間ほど散歩、
という生活を続けたら数日で全快してしまいました(^^)
あとほぼ自炊なので、健康的です。この機に体力をつけたいです。

かなりつめこんだファイルも出来たし、名刺も刷ったし、カードは明日刷ることにして。
とりあえず順調に。

★ギャラリー・グループ展の告知あります★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 16:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先生から絵をアドバイス

先日の記事を見た母から
「気負わないで、三昧で描ける今を楽しんで」とメール。
そうだよね。実家で恵まれている状況に感謝したい。
母は身内なので悪い絵は悪いといってくれるし、
見る目もかなり的確なのでありがたい存在です。

昨日は絵の教室です。
画家の小山大輔先生は教えるのがとても上手いと思います。
ほぼ塗り終わった4点をアドバイスを貰いに持っていきました。
仕事のイラストでもよくアドバイスをいただきます。
セミプロとしてはなんですが、相当良くなってきます。

今までにない感じで、にじみをしないで、
シンプルに描こうとしましたが、
それが描きながら制限を感じていて、
その制限を自分から払ってみたら、描くのがとても楽しくなりました。
水彩絵の具でもうまくフラットに塗る方法を教えていただいたり。

絵は少しずつ間をおいて「蒸らす」のが大事と言っていました。
蒸らして、また加筆してみて。
私は「干す」と呼んでましたが蒸らす方がいい味がでそうですね。
先生はプロとして、納入日前日に描きあげる、ということは
しない・・・もうやめた、とおっしゃってました。
よく言われるのですが、描く前の構想段階でもっと練った方が
いいともアドバイスされました。

南仏というより、「ほっかいど~」という感じ(^^;)
いつもより絵がのびのびしている感じが自分ではします。

教室でもDMを配ったら、また何人かの方が来て下さりそう。
DMもほぼ発送終わり、まだ時間があるのでのびのび進められそうです。

★ギャラリー・グループ展の告知あります★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 06:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】色付け難航中・・・

展覧会に出す絵、4枚のうち2枚分の色を大体付けました。
下書きまでは良かったけど、う、う~ん・・・というところ。

12月、飯田橋での展覧会で出した三点は
自由が丘でのスケッチ、「灯(エンジェルのイラスト)」の
サイトでも公開している二点にプラスして
「Kannon]という作品を出しました。出し遅れましたがこちらです↓

kannon


「展覧会」や「賞」を意識して描いた作品って
肩に力が入るのか、なんかうまくいかなくて
描いていて辛くなることが;仕事では今のところ大丈夫なのに。
この作品は自分が「癒されたいな~」と思って描き始めたのに
(マリアさまでなく観音様ともいえなくkannon)
教室で泣き言をだべりながら描いていました。
これがいいと言ってくださった方もいらっしゃたのは救いですが。

む~

★ギャラリー・グループ展の告知あります★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵の資料を探しながら

下書きを四点ほぼ描いて、うち本番用の紙に線入れ一点。
DM追加刷り。ポストカード一部出力。額8点到着。
今日はそんなところです。

お昼に『マルセルの城』というビデオを借りて見ていました。

今描いている4点は、今自分の中のブームのフランス(特に南仏)をイメージしているのですが、(つっても行った事ない・・かなり行きたい)
キッチンを描くものがあって、どうしても南仏の普通の家庭のキッチンのイメージがわかない。都会のうちのマンションの対面キッチンはちがうし(汗)、インテリア雑誌に「フレンチ風キッチン」があっても日本だし、海外のプロの厨房というのも違うし・・・で、杉浦さやかさんの本で紹介されていた南仏の家庭を舞台にした映画名を思い出しました。

『マルセルの夏休み』という映画の続編。前編を借りたかったけど、古いだけに残念ながら2軒のビデオ屋にはなかったです。

マルセイユと徒歩4時間先の別荘を行き来する話(←解説乱暴)・・・
最後とても切ないけど、優しい気持ちになる作品です。
食事のシーンが多くて、キッチンも最初の方に映っていました。
勉強中の仏語がちょこちょこ聞き取れたのが嬉しい。

しかし広い・・・広いわ何が違うって。

お金のあまりない家、という設定のわりに首都圏とは雲泥の差でした!
いいなぁ。
観て少しは絵に生かせたかな。

今回出来るだけシンプルに描くつもり。できるだけ資料を探して見ています。
お鍋の形や子供の服など、資料を見て描くと、シンプルな線でもかなり違ってきますね。
畑なんて、調べたら、初めの頭で考えた案があまりちっちゃ過ぎて(家庭菜園?!)絵そのものを変えました(^^;)
背だけでなく人間もちっちゃいようです・・・?

★ギャラリー・グループ展の告知あります★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 21:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会に向けて!

また近くなったらor時々告知しますが、
1/31日~2月12日、銀座のミレージャギャラリー
グループ展「心からの贈り物展」参加します。
サイトのトップページに告知とギャラリーへのリンクを貼りましたので
よかったらご覧ください。
銀座中央近くで行きやすい場所です!

★ギャラリーはくまバナーをクリック★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

今度の展覧会には9点出す予定。
上のバナーのくまを含めてくまくまくまくま4点は決定済み。
後一点はGarden Partyを。

さらにこれから連作を4枚描く予定です。

今朝はDMの宛名出力。年賀状のおかげで(^^)データはそろっている。
のですがDMが厚いため一枚一枚プリンタなだめすかしながら給紙しました。友人+イラストレーターの知人分を午前中に出力!

これからDMや、作品のほかにファイルを作ったり、
販売用のポストカードを作ったり、保険関係も色々・・・

土曜日は4年分の疲れを吐き出すかのように
まさに泥のように一日中寝ていました。

昨日は兄夫婦と親と、父のバースディと年始の食事会。
新宿で、水彩画家の林真理さんに強くお勧めされた「まっち絵の具」を購入してきました。
昨晩は色々なことが不安になって、寝れなくなってしまったんだけど

間近に展覧会を控えて色々動いていると、不安感も薄れてきますね。
時期が丁度良かった。

さてご飯食べて描こう!

★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 17:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退職しました・・・!

昨日の金曜日が送別会でした。

送別会プレゼント


写真は花やプレゼント、
それと会社の人の写真とメッセージの入った卒業アルバム二冊。
忙しい中作ってくれた、これは本当に思い出になりそうです。
自分からあまり話したわけではないのですが
イラストをやりたいことは皆に伝わっていたらしく、
二次会でのカラオケでは夢応援ソングをいっぱい歌ってくれました。
朝方までいっしょで、まだ月曜も出勤するような気分で
寂しい気持ちでいっぱいです。

残業やお給料など不満もあったけど
人にはとてもめぐまれていて、上司や先輩も優しくて、
特定の深く付き合った人も無かった反面、
毎日ランチ一緒とか、付き合いの飲み会とかもほとんど無く、
むしろ表参道という場所柄から昼休みは雑貨屋など楽しんだりして、
昔から悩みの多かった、人付き合いの悩みからほぼ開放されていた
そんな約4年間でした。

体育会系の学生のりっぽくて、いつも笑いがあったし
これから人寂しくなるだろうなぁ・・・

★ギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 14:02 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

杉浦さやかさんの展覧会@青山ブックセンター

ブログでも何度か紹介している、イラストレーターの杉浦さやかさんの展覧会が
青山ブックセンターで行われているので、早速月曜の昼休みに行って来ました。

*2006年12月26日~2007年1月15日
*東京 青山ブックセンター
http://www.aoyamabc.co.jp/

さて展覧会は
雑誌付録のカレンダーで使われていた貼り絵の作品が特に印象的。
さやかさんってかなりPC音痴らしいのですが、
小さく丁寧な手仕事がむしろとても新鮮です。
色々な色、模様を使っていてカラフルなのに、全然それら同士が喧嘩してなくて
このセンスはもう、経験に裏打ちされているとしかいいようがないなと思います。
イラストルポの原画も、一ページ分にほとんど修正無く描いてあって
DTPであっちに配置したり、こっちに配置したりしてデザインしている身から見れば
潔さとか、経験とか、センスを凄く感じました。文章も楽しいし!

前回ののらちさんの記事でも書きたくて、上手くかけなかったことなのですが
アナログから入ったかたとCGから入ったかたの色などの感覚の違いのこと。

CGの場合、色を選ぶときにわりと良く練らないで、
見本やカラーピッカー(Photoshopの場合)からインスタントに選んでしまう危険がある気がします。
会社であまり時間が無い中、イラストを頼まれCGで色つけしたときは
初期設定の色見本から適当に近い物を選んだりしてて
できた物はどこかぴかぴかとした色合いで自分の絵とあまり思えませんでした。

色感覚が磨かれている方は、CGでも十分発揮されるんですけど
グラデなどを安易な使い方をすると結構チープになりがちな気がします。

とはいえ、水彩でも結構適当な色使いしてますけど;
デジタル画も併用して描けるようになりたいのですが
色感覚やセンスをしっかり磨いとかないとな!
とさやかさんの手仕事を見て思ったのでした。

-----------------------------------------------
杉浦さやかさんのオフィシャルページはないのですが
web連載も色々あり、かなり読みふけってしまいます♪

○web連載
 
 ★杉浦さやかの「引っ越しました」 (祥伝社)
 http://www.shodensha.co.jp/essay/index.html
 雑誌掲載情報・イベント情報等、のってます。

 ★つ・れ・づ・れ ダイアリー (シティリビング)
 http://www.citywave.com/tokyo/diary/

 ★絵本とあそぼう よりみち編 (MOEweb)
 http://www.moe-web.jp/enjoy/sugiura/index.html

(上つMixiコミュより転載)

★ギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 14:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らちさんのミニ展覧会

今日はなんだか一日中空の綺麗な日でした。
年末の飲み会でお会いした、マイミクでもあるらちさんのミニ展覧会に行ってきました。
渋谷のレンタルボックス「月箱」で。
このあたりは良く分かっていると思っていたのですが、かなり道を間違えて
やっと着いたら10分くらい前までご本人がいらしたそうでした。


とてもあたたかいイラストなんです。
アナログとデジタルがとても上手く使われているというか
特に微妙な色の感覚がすごいなと思います。
デジタルだけど、アナログから入った方だと思うんですよね。
「帽子」がテーマで、ミクシィで募集していた案(目覚まし帽子・鳥の歌う帽子)
も絵にしてくださってました。
飲み会で会ったときもフリーイラストレーターとしての姿勢がすごいなと思っていたけど、
MAYAの装丁コンペも三回も入選していて、やっぱり認められているんだな~。

らちさんのブログはこちら↓

http://yenpitsu.exblog.jp/

外出して、着物姿の綺麗な女性をたくさんみて気付きましたが今日は成人式なんですね。
東京はとても暖かかったです。
私の成人式は中学のあった新宿区に行ったのですがすごい大雪で友達の語り草になっています。丁度10年前だ(・0・)!
私は太っていたので着物を着ないで翌年20キロ落として、従姉の着物で写真を撮りました。


★ギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング★応援してくださってありがとうございます
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 19:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べ食べ正月

お煮しめ♡
おにしめ


ほんとは、これを年賀状に絵に描こうと思って丁寧に作ったんだけど、
描く余裕が無く、例のイノシシが届いてるハズ(^^;)

著作権の勉強したら本などの写真を絵にして公表するのは×らしいので、食べ物の絵のもとも、自分で作るかお店で撮るかしなきゃです。
料理は好きだけど、見栄え綺麗に作ったり盛り付けたりはちょっと苦手なので、楽しくできるようになりたいな。

ここ3年くらいはおせちもそれなりに作ったけど昨年末は非常に疲れていたので今年はパス;

茨城の91歳の祖母の見舞いの帰りにおばにご馳走になったり(元日)、兄嫁さんの明石の実家からいただいたカニを食べたり(二日)、母の家でごちそうをたぬきのおなかのようになるまで頂いたり(三日)、あれ、この正月は雑煮程度しか作ってない(^^;)しかし母の料理は最高だなぁ・・・!

正月休みも今日まで。普段中々いけない銀行で色々手続きしていました。明日一日出てまた3連休です。

ギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング 今年もよろしく★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初日の出と初富士

みなさま明けましておめでとうございます。
今朝は6時ころぱちっと目が覚めたので
「初茜」から「初日の出」まで見ることが出来ました♡

2007初日の出


西側の窓からは「初富士」が、綺麗に拝めました。

2007初富士


昨日の初詣は「小吉」。これからどんどん良くなるって事よね(笑)
宝くじが3900円の当たり、4割くらい取り返せて嬉しい。
サマージャンボも3600円当てたし、これからこれから。
今年の抱負は「人の立場にたって物を考えたり発言したりする」
ことがもっと出来るようになりたいです☆

な~んてきれいごとだけでなく、煩悩の数々も神様や太陽が困るくらい拝みまくりましたけど。

今年もよろしくお願いします!

ギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング 今年もよろしく★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 06:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |