イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年を振り返って~退職します。

今年もあと一日ですね~
29日仕事しめで昨日は骨休めをしていました。
大晦日は新しい曲など何も分からないので格闘技とフィギュアですごす予定です。

1月20日付けで退職が決まっています。
8月に体調を崩してから、将来について改めて考えました。

広告代理店のデザイナーの仕事はバイトから初めて、もう少しで4年。
出来たのはソフトの扱いくらいでデザインのことは0からだったので
「お金貰って学校行っていた」ようなものです。
しかし深夜残業当たり前の、テンポの凄く速い広告代理店では
体力的な限界を感じてしまいました。
また、歳を重ねてここで女性が続けていけるとも思えませんでした。
人間関係の居心地が良く、仕事も面白かったので
身体を壊さなければそのまま続けていたかもしれません。
会社には感謝しています。

本当に一番やりたかったのは絵のほう。
絵の仕事と両立したくて、休日や朝など絵の活動をしていましたが
営業などが難しかったですね。
将来を考えたとき、家のことをするのが好きだし、子供も好きだし、絵の仕事の実績を積んでいる方がいいと思いました。

やってみて両立ができなくて、結局デザインの仕事も絵も両方が中途半端で、会社にも迷惑だと感じました。さらに恋愛が絡んでいた時期になると、休日の一日を使うから、もう全部立たない;

「暇だな~だらだら~」とした一日など一日もない、そんな一年でした。充実してましたね。疲れたけど。賀状を印刷しながら、それでも色々繋がりが出来たなぁと実感しました。

退職後は、しばらく充電期間に入ります。貯金もそれなりに出来て、時間もある人生に貴重な時期なので、お金と時間をガン!と自己投資するつもりです。これからどうするか、派遣の仕事との両立を考えていますが、今度は中途半端にならないよう、動きながら考えます。

みなさま良いお年をお過ごしください。

ギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング 応援してくださってありがとうございます★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 06:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆メリークリスマス☆*林真理さんの・・・

メリークリスマスです☆
11月18日に、林真理さんの個展に母と伺って、一ヶ月間かわいいペーパークラフトのハウスを飾っていました。数少なかったのに母娘で買い占めそうになりました。
雪の積もった屋根から滑り落ちてつかまっている猫の足跡から、窓の中まで細かく水彩で描かれていて封筒に入れてカードとして送れるんです。

林真理さんのクリスマス

林真理さんの絵はサイトめぐりから知ったのですけど
とっても美味しそうな食べ物を中心とした絵です。
水彩の鮮やかで軽やかな色の綺麗なこと。
初めてお会いしてお話させていただいた中で、
「まっち絵具」という安全で綺麗な絵の具を強く勧めていただきました。
しかも安価なので・・・新宿の駅ビルのtooで買えるそう。
なのでそっち方面に行ったら見てみようかな。
ケーキ屋さんの内部を描いた絵があって、その絵の中のお店に飾られている絵が、そのケーキ屋さんの絵になっていて、さらにその絵の中にもその絵があって、という作品が、エッシャーのだまし絵みたいに遊び心が楽しくて、絵自体も一番素敵に思いました。

銀座のギャラリーなので、食べ物の絵を堪能した後にはもちろん美味しいお店に寄らずにはいられませんでした。

林真理さんと盛幸さんのギャラリーはコチラ↓から
「CAPINO」

私のイブイブは年賀状作り等々・・・前日にクリスマス会でおなか一杯だったので、家族と近所の蕎麦屋さんで済;あら、意外と何組かの地味なカップルが;その後のM-1グランプリ、面白かった~(変ホ長調見て笑っていていいんか?)

こちらは友達が贈ってくれたカード。
お蕎麦屋さんの中に、サンタさんがいっぱい♪
数えたら54人もいました。ありがと~
サンタのそばや


☆イラストギャラリー☆
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング 応援してくださってありがとうございます★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

゜゚ *+:。.。:+ 素敵な写真を紹介します  *+:。.。:+* ゚ ゜

クリスマス近くの夜長にぴったりな素敵なサイトをご紹介します。


『ナマエのない画廊』

http://www17.ocn.ne.jp/~m-photo/


カメラマンのマサユキさんの作品と、サイトの作り方がすごいので
つくねからはそれ以上何も言いませんが、
紅茶やお酒をわきに、ゆったり時間のある時に
少しづつ愛しみたいような、そんな作品集です。

人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 06:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007年賀状フリー(無料)イラスト かわいい亥

予告した年賀状フリーイラストをアップしました!やさしいかわいい感じの、イノシシとうり坊親子でいきました♪

2007年年賀状フリーイラスト


サイトのトップページに、印刷用画像と利用規約が書いてありますので、気に入りましたら是非お使いください。使ってみようかな?な方は良かったらコメントください。

↓くまバナークリックしてサイトにお入りください。
mybn-kuma.gifつくね+美術館

サイトトップの天使、「灯」は展覧会に出したものの一つで、約一年前のものに加筆しました。

自分の
年賀状は・・・?12月はなんだか忙しいですが、来週の土日は空いてたりするので、こりこりやってるかな(泣笑)。間に合わなかったらこの絵柄が届くかも・・・(汗)


★ブログランキング 気に入ったら下のバナーをぽちっと押していただいたら嬉しい★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 17:25 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状フリー素材描こうかな?

皆さん忘年会で忙しいところに頭を掠めていると思いますが、
・・・年賀状。
自分のと別に猪の年賀状かいてみようかな?
もし出来たら17日(日)up予定です。
と、自分にハッパをかけてみる。
誰か使ってくれるかな~

ギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング 応援してくださってありがとうございます★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 23:37 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みなさま本当にありがとう。温かい気持ちで一杯。

今日で展覧会が終了しました。
両親や友達、出版社の方、そしてひっそりとマイミクのアーティストの方もいらしてくださいました。
わざわざ足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

それぞれの個性のバラエティに富んだ温かい展覧会だったと思います。

前から小・中学校の女友達2人と会う予定があり、その後展覧会にもお願いして来てもらいました。新宿のラ・ベットラという、私には中々縁のない;素敵なレストランを予約してもらい、美味しい料理を食べました。昔から憧れるほど美人で、性格も素敵な女性達なのですが、会話の中で相手の気持ちをおもんばかる言葉が溢れていて・・・私もまだそういう所、駄目だなと思っていたので、魅力をおすそ分けしてもらった感じです。

高校時代の友達も、小さな赤ちゃんを連れてきてくれました。実は約束から遅れてしまい;しかもDM忘れて、ブログを見ていた友達に教えてもらったという;ちょっと情けない状況でした。時間も重なって終始ばたばたしてごめんなさいです。
彼女は、卒業後すぐケーキ屋に勤めて、結婚するまでお菓子作り一本で頑張っていた友人です。高校の同級生(私とも)と結婚して二人のお子さんを生んで、とてもいいママ・・・という感じだったので、このまま子育て続けるんだろうなと思ったら、春から、子育てしながらケーキの仕事を再開するそうです。なんか嬉しい。大変と思うけど夢も子育ても頑張って欲しいな。手作りのケーキをプレゼントしてくれました♡

その後初めての「搬出」、額をしまったり、掃除をしたり。搬入はおまかせだったけど、展覧会をするまでに、教室の方やギャラリーの方もとても力をさいてくださったんだろうな。記帳を見たら、両親の名、先日お世話になった出版社の方、そしてマイミクのイラストレーターのaqueさんや、ひっそりいらしていたカメラマンの方の名もあり驚きました。

教室の生徒さんと帰りに軽食+お茶を。何度か飲み会はしたけれど、二人でじっくり話したのは初めて。彼女も実は裏で結構頑張っている事を話してくれて、それぞれに皆頑張っているんだな・・・。結構長い間話をしていました。

一日に何人もの方と会ったけれど、みな温かくて人疲れは全く感じませんでした。温かい嬉しい気持ちでとてもいっぱいで。帰ったら、父がライフワークの俳句でとてもいいことがあり、超上機嫌でした。

友達のくれたケーキの袋を空けたら、マグカップも入っていました。
優しいイラストに「いつも一生けんめいなあなたを応援しています」というメッセージの入ったマグカップ。
これからは、これで毎朝のコーヒーを飲むことにする(T▽T)

私自身はほんと至らない所だらけなのに・・・
友人や周りの人は、みんな頑張っていて、温かくて、なんでこんな恵まれているのか不思議なくらいです。ありがとうございました。

ギャラリー
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング 応援してくださってありがとうございます★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から飯田橋で展覧会です。

今日より10日(日)までギャラリーパウゼで展覧会中です。
仕事があるので土曜日まで行けませんが。

コチラ!
http://homepage2.nifty.com/1b-town/rent-gallery/index.htm#pause

今回描きおこしたのものの下書きの一部です。
後2点、前に描いたものを合わせて3点出展しています。
kannon


土曜日中に納品なので、世田谷美術館に行く前に用賀駅のコインロッカーで大きな額をあずけ(家にあった額+イラストボードを切ったマット;)、美術館後、渋谷の宮益坂にあるウエマツの額縁屋さんで2点を額装。当日でもしてくれると伊東屋さんが親切に教えてくれたの。

・・・額って高い━━━(;´Д`);´
・・・額って重い━━━(;´Д`);´

同じく渋谷の教室に運んだら一時間ぐったりしていました。
展覧会にかかる費用って会場代だけでないのね~

ファイルと名刺を別途郵送、日曜は昨年父が導入した「筆まめ」で住所録のリストを作り、DMに刷りました。今朝全てにメッセージを書き、昼に郵便局へ。今まで機械の宛名は味気なく思っていて手書きだったけど・・・やっぱり便利。これで父にも教えられるし。

郵便局に行ったらもう年賀状関係が;
今までプリンタで片面フルカラー刷っていたけど、調べてみたら印刷屋さんに頼んだ方が良さそう。
絵柄・・・描かなきゃっ。亥もいいけど美味しそうなものもいいかな~

ギャラリーはこちらから
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してもいいよと思ったらクリックしてください★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 06:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ルソーの見た夢、ルソーの見る夢

世田谷美術館のこの展覧会、ようやく行けました(^^)
前売りも買っていてミクシィに自分でトピックをあげたくらい。
天気も良く、散りがちですが砧公園も紅葉です。砧公園までの遊歩道、四季折々の表情を見せる「用賀プロムナード」を歩くとき、気持ちが温かく高まります。



世田美・ルソー展2


世田美・ルソー展1


世田谷美術館は、一番、特別に思い入れのある美術館です。
美術史と博物館学を勉強していた学生時代、
ボランティアでジェームズ・タレル展、パサージュ展に参加させていただき、鑑賞教室も3回経験させていただきました。
その経験をもとに、拙い卒論を書き、卒業できたのです。
その際に特に女性のK学芸員さんにはすごくお世話になり、きちんとお礼を言わないまま年月が過ぎていて心に引っかかっていました。
Kさんがいらっしゃるか分からないけど、簡単な手紙と、美術館の方で分けられるようなお菓子を持っていき、渡せたらなと思って行きました。

ルソー展は心の温かくなるような展示でした。ルソーはまだしも、確かに「下手」と言える様な素朴派の絵なのですけど、好きなものを描いている気持ちが伝わります。ルイ・ビヴァンという作家の絵の前で、子供が、「このお店の中に絵があるよ、ここから汽車が出るんだね、その汽車は・・」とぐんぐん想像力を働かせているのが印象的でした。
絵の技術をあげることだけでなく、大切な何かが発見できる展示でした。

世田美は展覧会によって内装をがらりと変えます。何度も来ているので構造は頭に入っています。レストランと美術館をつなぐ通路がこんなに楽しくなっていました。子供の描いた動物が木の間から見え隠れしています。
世田美・ルソー展3


ルソーにちなんだ100円のワークショップに興味があって、土曜を選んだのですが、そこにKさんがいました!Kさんでなく、苗字がAさんになっています!Aさんは私も知っている学芸員さん。そんなことになっていたんですね♡(ちゃんとおめでとうを言い忘れちゃった;)手紙もお菓子も渡せて、懐かしくお話しました。ワークショップの缶バッチもサービスで作らせていただきました。

冬晴れとともに、気持ちがとても晴れ晴れとした一日になりました。
会期は来週の日曜までです。

「ルソーの見た夢、ルソーの見る夢」
世田谷美術館
10/7(土)~12/10(日)

★ブログランキング ↓記事が良いと思ったら思ったらクリックしてください★
人気blogランキングへ<Br><a href=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

