イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

社外セミナー

火曜日の夜に、社会人になって初めて社外セミナーに行って来ました。
派遣会社のやっている無料セミナーで「WEB標準とHTMLコーディングについて」
の内容です。

パソ用語アレルギーの方は以下は飛ばしてもいいです(・・;)
 自分のサイトはホームページビルダーで1ページ1ページ作ったけど
 デザイン会社につとめて経験が出来、またWEB専門本を読んでみたりすると
 なんとも素人くさいし。
 それにこれからはweb標準(xhtml+css)に対応していかないと先が懸念。
 css(スタイルシート)に慣れればデザインもこなれるし
 更新が楽になるはず!
 dreamwaver買う余裕はないけどテキストエディタでなんとかなりそう。

新しいサイトは「イラストギャラリー」と「美術館」分けて作るつもりです。

セミナーは、今まで本で読んだ内容のダイジェストのような感じでしたが
説明を受けるとやはりとても分かりやすい!コーヒーも出たし(^^)
その派遣会社にエントリーの予定はなかったのですが、
今後の興味のあることについて率直に現場のお話が聞けて、
それも大きな目的だったんのでとても良かったです。
定時で帰るため、仕事を受け継いでくれた同僚にも感謝 m(。。)m

セミナーでは実際にweb業務に付いている方以外にも、幅広い層の人が来ていて
少人数制だったので、色々情報交換したり、名刺や展覧会のDMにも興味を持ってくださったりして
そういうところにも人との出会いってあるんだなと発見しました。

籠もってないでもっと人と会う場に出ていこう!

ギャラリーはこちら
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してもいいよと思ったらクリックしてください★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 19:00 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストの展覧会のお知らせ

イラストの展覧会を2つ予定しています。

1つは日にちが近いです。12/5(火)~12/11(日)
飯田橋駅、または神楽坂駅近くの
ギャラリースペースパウゼというところで
通っている教室の生徒による展覧会です。
http://homepage2.nifty.com/1b-town/rent-gallery/index.htm#pause
(今初めて地図を見て、ちょっとびっくりしてしまいました・・・みきさんなら分かるかな?)
今夜の夕食を鍋にしようと棚を久しぶりに空けたら、なぜか額縁がたくさんあるのを発見。絵(結構大きい)に合う額を見つけ、出費覚悟していたためかなりラッキーな気分です!

もう1つは、銀座一丁目にあるミレージャギャラリーで
1/31(水)~2/12(月)(予定:火休)
イラストレーターによるグループ展「心からの贈り物展」に参加します。
プロのイラストレーターの展覧会は初めてで
先日訪問したらとても綺麗なかなり広いスペースで、どきどきしちゃいました。
こちらは更に本格的に力を入れる予定です。
場所もとてもいい所にあり、他の作家さんの作品もありますし、
この時期、私も出向けるので是非おいでください(^O^)

※昨日の記事にコメントをたくさん頂きありがとうございました。
昼過ぎにはデータ納品し、納品確認もいただき、
その後はむしろゆったりとした休日を過ごせました。

www.mireyagallery.com

★ブログランキング ↓応援してもいいよと思ったらクリックしてください★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 22:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4連休☆絵のお仕事中

明日も有休をいただいているので4連休です♡

の、前にイラストのお仕事を頂きました(^▽^)
8月にファイルを送った先で新規!の出版社様です。
休みの申請は大分前にしていた上に、旅行などの予定も
入れていなかったので良かったです。
休み前にラフのOKいただいて今日から制作。

小学校上がったころには「挿絵画家になりたいなっ」
と思ってたので、今回挿絵なので嬉しい・・
ブログに逃げてるけど、いいものを描いて
次につなげたいので必死ですよ~

ギャラリー「WORKS」ページにも昔の挿絵仕事紹介しています。
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してもいいよと思ったらクリックしてください★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 21:17 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会3つ

今日は3つの展覧会場に行ってきました。
朝銀座で母と待ち合わせて

「林真理さんの個展」
に。(銀座ふそうギャラリー)
明日までです。とても素敵でした!

その後、冬にイラストのグループ展に参加する
ミレージャギャラリーに行き、ご挨拶をしてきました。

お昼は近くの「ダロワイヤ」で。たまには贅沢ね。

お昼の後、上野の西洋美術館に行き、
「ベルギー王立美術館展」に行ってきました。
ネットで、美術館に行くイベントが多い社会人サークルを
見つけ、入会手続きもいらないし、興味があったのです。
美術館はそれぞれのテンポで見る感じです。
一見文科系という感じの人が多く、「風月堂」でのお茶の時には
和やかに話もつきず、とても楽しい時間をすごせました(^^)

一昨日タクシー帰りで昨日は体調を崩していたので
3展はハードかなと思いましたが、
電車も座れて楽だったし、なんだか豊かな休日でした。

それぞれの展覧会についてはまた後日記載します。
明日仏検なので、今夜はちょっと復習して早寝します。
オヤスミナサイ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】ひつまぶし

10/7・8日、愛知県に引っ越した友人宅を訪ねて「初」名古屋に行って来ました。
有名店「蓬莱軒」での初「ひつまぶし

ひつまぶしイラスト


一回目はそのままいただく
二回目は薬味をかけていただく
三回目はお茶漬けに
四回目は三つのうちのお好みで!

という一度で四度美味し~い鰻の名古屋名物です。
とある知り合いは名古屋なんて美味いものないよ、なんて言ってたのですが
ちょこっと一口もらった味噌カツも美味しかったので
次は本格的に味噌カツも海老ふりゃあも食べたいな~。

ちょっと鰻が焦がしてあるところが香り豊かで美味しい。
お茶漬けがまたさっぱりで一番好き!ということで絵はお茶漬け版です。営業機密というお茶漬けの出汁はそのままで飲んでも美味でした。

描きながら、器や杓文字なども素晴らしいと思いました。さすが老舗ですね。

水彩で描いたところに、墨で仕上げです。怖いのでその前にパチッと一度写真撮影。海苔を振る前?(笑)
ひつまぶし墨入れ前

文字入れとハンコ入れもどきどきするところです。

小さく紙が厚いので水貼りしていないのですが、背景の水が多すぎて一
度紙がふにゃふにゃに。重しをしてみたら直りました。結構力技。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 16:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】ミュシャ展@ギャラリー自在堂

6日の昼休みに、青山骨董通りにある「ギャラリー自在堂」に行って来ました。
アルフォンス・ミュシャ専門の本格的な画廊です。(↓リンク)
http://www.mucha-museum.co.jp/

私は中高生のころから好きな作家のトップにあげるほどミュシャ好き。
大きな展覧会に二回行ったし、画集も二冊、グッズは数え切れないほど持っています。
周りの友達も知っていてよくグッズをくれます m(_ _)m ありがとう!

小さな画廊なので、ちょっと緊張しました。
アンティーク調の家具と生の花、上品で丁寧な女性の店員さんのいらっしゃる
とても上品な空間です。たまたまですが、いつもより品の良い格好で行きました。
売りつけようという感じは全くないので安心して見られました。
100年前の復刻版から、オリジナルの作品(こちらは値段がついていません;)
まで丁寧に置いてありました。
その他、海外の物なのか、初めて見る色々なグッズがありました。
クリスタルガラスの中に「春」「夏」「秋」「冬」の作品を
再現したものが・・・とても美しかったです。

「朝の目覚め」という作品(↓参照)の前でじっと立ち止まってしまいました。
画集より色が退色しているところが、またアンティークの感じがします。
さすがに「おいくら?」とは聞けませんでしたけど・・・
柔らかな色彩と表情、そして桜の花が描かれているところが好きな作品です。
http://www.seikougarou.co.jp/SHOP/fn/a-m-mucha/Mucha.html

買ったのは結局カード一枚でしたけど、行こうとしていた展覧会の割引券が
揃っていたので随分得をしてしまいました(^^)

大阪に行くことがあったら、ミュシャの揃っている
サントリーミュージアム天保山に行ってみたいです。
画廊に素敵なウィスキー瓶(飲めないけど)が置いてあって欲しくなりました。

ミュシャをもっと知りたい方に、ブログ「Musha-horic」を紹介します。
http://ira.blog2.fc2.com/

余談ですが・・・

新宿のエルタワーなどでよくやっている、展示即売会には気を付けた方がいいです。
強引な勧誘(通称:絵売リアン)に負けて、100万円のローンを組んで買っても、
ネットオークションに1万円で出されているくらいの価値ですし、
オリジナルと品質は雲泥の差といいます。買う気はなくても気の弱い人は気を付けてください。
美術館で売っている場合でも気を付けた方がいいです。
ミュシャ財団公認」とよくセールストークに出ますが、この公認には深い意味はないようです。
ただ、カレンダーなどもらえるので自分に自信があるかた、慣れている方は遊びにいってもいいでしょう。職業を書かされたら「無職」や「ニート」と書きましょうね。

自在堂さんは本当の品質のものを扱っているところです。

★ホームページギャラリーに是非イラストも見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓記事を読んでよかったと思ったらクリックしてくださると嬉しい★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 13:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【展覧会感想】サヴィニャック展

サヴィニャック展の感想です。

今やたらとフランス&フランス語に魅せられている時期なので、
サヴィニャック展の告示(またミクシィ経由)を見た時は
すぐ行きたい!と思いました。お気に入りの川崎市民ミュージアムにご無沙汰していたし。

絵を見る時、絵描きの目というか、色の使い方や構成に目が行くことが多いのだけど、今回は「広告屋」としての目で見てしまうことに驚きました。

私は広告代理店勤務。デザインにどんなコンセプトを反映させるか、
うんうんアイデア出しすることも多いし、
会議レベルに参加できなくても、企画書の清書の仕事で
なるほど~と思うこともある。

長く売れなかったサヴィニャックの爆発的に売れるデビューとなった
牛の絵を見てほしい↓「monsavon」
http://www.rakuten.co.jp/elcommun/583304/615592/

「本搾りの牛乳石鹸デスヨ!」って
どんな遠くからこのポスター見ても、 au lait(=from milk)の意味が分からなくても明快に分かる。
この上の国旗柄のキリン、飛行機会社air franceが世界で一番長い距離をカバーしていることを表してる。長い=キリンの首。国旗は飛行機がカバーしている国々。

ポスター画家としてひっぱりだこになるよね。こんなコンセプト出しと表現力のある人がいたら会社の採用担当だったらほしいもん。

図録は「サントリーミュージアム天保山」が作ったもので、ちょっと迷ったけれど、解説がライトで面白そうな文章で書かれていて、仏語併記なのが気に入って買いました。画集の半額だしね。

今月後半に仏検(といっても低いレベルですよ)を控えてるのでフランス語強化月間。
図録の解説の仏語はさすがに読むのはきついけれど
まず解説を読まないで、サビニャックの絵を見て、
う~ん、何の広告のメッセージなのかな?と考えて、
それから書いてある単語調べて、解説読んだら、
絵ときパズルみたいに楽しく仏語&デザインの勉強ができるかも!

★ホームページギャラリーに是非イラストも見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓記事を読んでよかったと思ったらクリックしてくださると嬉しい★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 18:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サヴィニャック展終了間近!

連休初日ですね。明るい色彩とユーモアあふれる絵で
雑貨屋さんでも人気のサヴィニャックの展覧会に行ってきました。
てか、駆け込んできました。


「パリの空のポスター描き レイモン・サヴィニャック展」

川崎市民ミュージアム
9/16(土)~11/5(日)

サヴィニャックを知らない方でも絵は絶対見たことがあるはず!
↓作品はこちらなどで見られますよ。
http://www.rakuten.co.jp/elcommun/583304/615592/

思ってたよりたくさん見られましたよ。

明後日までなので、もし予定がないぞ~という方は
是非チェックしてください♪(展覧会名をクリックしてくださいね)

今日はもう眠いので詳細はまた次回にしま~す(--)zzZ

★ホームページギャラリーに是非イラストも見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓記事を読んでよかったと思ったらクリックしてくださると嬉しい★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |