イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェック中の展覧会

ブログ左サイドにチェックしている展覧会の囲みを設けました。
首都圏(東京・神奈川近辺)の方ならなにか参考になるかもしれないし、
個人的なお知り合いなら声をかけてもらえば嬉しいです。

ちなみに今は
世田谷美術館
「ルソーの見た夢、ルソーの見る夢」
10/7(土)~12/10(日)

東京国立博物館平成館
10/3(火)~12/3(火)「仏像 一木にこめられた祈り」

(それぞれ展覧会名に関連サイトのリンクを貼っています。)

アンリ・ルソーの素朴な絵は好きだし、世田美は近いし、レストラン、ル・ジャルダンに行きたいし、まず行くと思います。
1200円と高いけど、前売りが1000円、渋谷のチケットセンターで800円で売っていたなぁ。

今「観音様」をテーマに絵を描きたいと思っていたところに仏像展。シンクロニシティ?
平成館は建物が良いらしく行ってみたかったところ。
国宝が4体、重文が41体だそうです。かなりレベルの高そうな仏像さんたち。すべて拝めば御利益すさまじくありそうです。
1500円とこれもお高い。前売りだと1200円。

会期初めと会期終わりは混むので11月がねらい目ですね。

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ<Br><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラウル・デュフィ展@大丸ミュージアム東京

明日が最終日のデュフィ展、あきらめてたのですが今夜会社帰りに見にいけて良かったです~。

色々な美術展でいいなぁと思っていて、単体の展覧会は初めて。数年前からデュフィの展覧会を探していて、土曜に東京駅まで行ったのに、東京ステーションギャラリーと大丸ミュージアムを間違えていて、休館の表示にがっかりして帰ってしまったのです;最近体力がないので日曜は用事が重なりあきらめ、今日仕事早く終われたのはすごくラッキーでした。

原画は本当に良かったです。
「ラ・ジョワ・ド・ヴィーヴル(la joie de vivre)」=「生の喜び」と呼ばれたデュフィの絵は、明るくて、綺麗な色で、とても生き生きとした線です。見ると、とっても気持ちの良くなる絵です(そういう絵が描けたら理想!)本人も出来るだけ気持ちを楽しくして描いたのでしょう。

線もとても好きなのですが、原画の色にはとても感嘆しました。
多分不透明水彩だと思うのですが、にごりがなくとても澄んだ美しい色。デュフィといればブルーと思っていましたが、背景を真っ赤に塗った絵があり、赤はそれほど好きな色ではなかったのですが、赤もいいなと感じました。
それに色と色との組み合わせ。私の絵は色が綺麗といってくださる方もいるのですが、いつも決まった色、組み合わせがあり、冒険していません。デュフィの色の組み合わせには定型がなくて、私には全く発想できないようなはっとする美しい組み合わせが何種類もありました。

印刷に向かない絵なのでしょうね、デュフィの画集ではあまり美しいものを見たことが無かったので、2週して目に焼き付けてきました。展覧会の画集は魅力半減・・3/4減?だったので買わず、カードがまぁまぁだったのでカードを結構たくさん買いました。

大丸ミュージアム東京の残念だった点・・・
1)エレベーターが8階乗換えで行き帰りづらい、美術館で火事や事故があったら?(←大学でデパート美術館の問題点と習いました)
2)明るいデュフィの絵なのに、照明がすごく暗くしてあり、雰囲気が合わない。
3)作品目録がない。よく目録にメモするのになぁ・・。あと作品が何歳ころ描かれたものか気になるのに、展示パネルに生年が書かれていなかった。

8時と遅い時間までやってくれたのはデパート美術館の利点ですね。
百貨店不況で(東京の)西武も東武も三越も美術館は閉鎖してしまいましたが、景気が良くなったらどうなるかな~。

●デュフィについて分かりやすい説明→depo.jp

●デュフィの綺麗な画像が見られるサイト→ギャラリー小山

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ<Br></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】結婚おめでとう!!(ウェディングボード)

9月16日(土)に、小学校5年生からの友人の結婚式があり、
ウェディングボードを頼まれました。
大学時代のサークルからの9年越しの交際を実らせ、
そのサークルの人達を中心として
とても楽しい式でした。涙と言うより笑、笑(^^)
場所は椿山荘で神前式でした。

h夫妻ウェディングボード


(↑クリックで大きい画像で見られます)

一番親しい友達で、随分たくさんの美術館にも誘い合って行きましたが
夫の仕事先の仙台に越してしまいます。
淋しいですが仙台はそれほど遠くないし、遊びに行くのも楽しみです。

ウェディングボードは描きたいなと思っていたので頼んでくれて嬉しかったです。
しかもお礼にすごく欲しかったウェッジウッドのカップまでくれました。
文字は別の透明シートに印刷したのですが、会場の人のミスで抜けちゃったみたいです。

本人は美人に描いてくれて・・・なんて言ってくれたけど
花嫁姿は何十倍も美しかったです!(神前式なので着物姿も)
旦那さんはでれんでれんでした。
幸せになってね~

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ<Br><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥田みきさんの個展

今日は午前中半休を取り、神保町へ待望のみきさんの個展に行って来ました。
幻想的でうっとりとするようなファンタジー絵を描かれます。

ギャラリーはこちら→http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/chizu.jpg

■奥田みき 第6回個展「夢幻の庭?」
◆2006年9月11(月)~16(土)日
地図など詳細はこちら
http://www2s.biglobe.ne.jp/~miki-o/chizu.jpg

原画を見たのは今回が初めてでした。すべてアクリルで描かれ、本当に
細緻に描かれています。顔立ちの美しさもさることながら、色の使い方の効果とか、
とてもすごいプロのレベルを改めて感じます。

奥田みきさんは私が学生時代でやはりイラストサイトを持っていた頃からの縁で、
7年ほど前に一度お会いしたきりですが、今も細々とプロならではのアドバイスをくださったり、
本当に感謝しています。私は作品ファイルも見ていただけたら思って持っていっていたのですが
もじもじしていたら、出版関係の方や他の作家さんのお客さんにも見せるよう、
声をかけて勧めていただいてとてもありがたかったです。
今後の事などにもお話にのっていただきました。

可愛らしい幼女や幼年の絵もありましたけど、
ふわふわとした巻き毛の小さなお子さんが来てらして、(資料?)写真をとってらしたのが
ほほえましかったです(^^)私も記念写真を撮っていただきました。

帰りに老舗の喫茶ラドリオに寄っていきました。映画ハチクロの舞台にもなっていて
楽しみにしていましたが、会社から緊急の電話が入り(私が悪いんですけど)
美味しい日替わりランチを掻き混むようにして、注文していたコーヒーを無しにしてもらって、
表参道の会社へと飛んで帰りました。

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ><br /><p></p><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 20:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】オムライスのイラスト

先週の土曜日は教室でこれを描いていました。
↓クリックで大きい画面で見れるよ

オムライスのイラスト



先生も食べ物の写真を撮っていた時期があったそうなのですが
光を当て、照りを出すのが美味しそうに撮れるポイントなのだそうです。
今回は水彩メインですが、「黄色」は水彩色鉛筆を使うと絵の具より華やかな色が出ますね。
レシピも面白かったので描いてみました♪

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ<Br><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 12:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】焼きうどんのイラスト

食べ物イラスト計画第一弾です。この暑い盛りにこってり系(笑)
クリックで大きく見れるよ→

焼きうどんのイラスト


半熟卵なんかは簡単だけど、「肉」が難しい!ネギ邪魔だし。
味噌味のついた肉なんだって。美味しそう。

ヤフー!・グーグルSEO対策テクニックヤフー!・グーグルSEO対策テクニック
鈴木 将司

by G-Tools

SEO対策(サイトを検索エンジンの上部で検索されるようにしたり、アクセスアップしたりする方法)の本をアマゾンで買って読んでみました。フレームって駄目なんですね!タイトルをはじめ、手を入れて10月にリニューアルしようと思います。しばらく放置ですがご了承を。

あと、ブログデザイン変えてみました。

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ<Br><br /><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 21:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都庭園美術館

先週の日曜日は白金の東京都庭園美術館に友人を誘って行って来ました。
teien-p1.jpg


都内で一番のお気に入りの美術館は?と聞かれたらここかな?今回で5回目です。
メルマガで期間限定「夜間開館+写真撮影許可」、とあって行かねば!と思いました。

東京都庭園美術館はアールデコ洋式の建物がとても素敵な美術館。
壁紙や暖房の鉄柵、ドアのデザインなど一つ一つがとても凝っています。
なかなか無い機会なのでカメラ小僧になっていました。
カメラの腕が悪く、後で見たらほとんどぶれていましたが・・・いい写真をいくつか。
teienp-3.jpg

teienp-2.jpg

teien-p-5.jpg


撮影許可のため展示物は少ないですが、ルネ・ラリックの香水瓶は綺麗でした!
ちなみに来月箱根に行く予定なのでラリック美術館に行こうと思っています。

前のカフェも好きでしたが3月から「」という和風カフェレストランがニューオープン。
ここの照明設計に兄が携わっています。
teien-p.7.jpg

音響が良くないのかな?かなり混んでいたのですが人と人の声が重なり合い、
隣の友人の声が聞き取りづらかったです。
コーヒーに付いていた和菓子は美味しかった!
夕食は別にしたけど記事書くためにここでも食べれば良かったかな~。
美術館内にホテルばりの革張りソファのあるラウンジがあるので
そちらのお茶も優雅でオススメです☆

友達が館を出たら「現実に引き戻された感じ」と一言。
来館者もなんだか身なりのいい人が多く、自分は高貴な方とつながりがあって、宮様のパーティにお呼ばれして来たのよ☆なんて思い込めば出来る、そんな優雅な空間です。
★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ<br /><br /><br /><br /></div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月の営業宣言

9月に入りました!
朝に明るいニュース。盗難されていたムンクの名作「叫び」「マドンナ」が見つかったそうですね。
ほうぼうに心配かけましたが体調は大分戻っています。

--------------------------------
さて6/29の営業宣言はどうなったかというと

>まず、ブログを読んだイラストレーターさんから紹介していただいた
エージェンシーにアポを取って登録させて頂こうと思います。

○8/7(月)に有休をとり、シュガーを訪問しました。

>ロハス系雑誌L、持込は受付ずファイルのみということなので
ファイルを送付します。

×もう少しテイストを練りたいと思い。

>7.8月中にで有休を使って持込をしようと思います。
ハンドメイド&レシピ系出版社B、S、ロハス系Cあたりを。

×7・24(月)この3社に電話をしましたが、持込は受付ずファイル送付との話でした。これもテイストを練りたい。

ファイル制作が必要。ファイル制作は結構時間と労力がかかるので
時間を確保して進めます。

○約4冊をつくり、2冊を送付しています。

いままでお世話になったところには暑中見舞いでアピールします。

○仕事先や友人に暑中見舞いをだしました。

また、教育関係の出版社2箇所にファイルを送りました(8月)

--------------------------------
9月は

・食べ物の絵を数点新たに描く。
そろってきたら、料理関係出版社Sとハンドメイド系Bに送付

・シュガーにファイルを提出

・サイトとブログのSEO対策をする。まず本を一冊買って。
新たなクリエーター系サイトにも登録。

-------------------------
色々な占いを見たら9月は今年一番のモテモテ期なんだそうです(って人生一度もない気が;)。デパートのカードが今月10%引きなのでお洒落にも気合入れるぞと思っています(^^)

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】持ち込み | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

