イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダウンしました(;_;)

すっかりダウンしてしまいました。
木、金と会社を休み、ほとんど寝ていました。
木曜は朝から激しい腹痛におそわれ、連絡せず無理して会社にいったら暑さ負けで眩暈を起こして横になってる始末・・・。
ベッドにぐったり沈んで起き上がれず、完全に疲労です。

実のところ2ヶ月くらい前から「きつい、きつい」と感じていて
転職も含めて悩んでいたところだったのです。
仕事の終わる時間が21時~23時ということが多く、
平日のみでなく土曜も寝つぶれている感じ。
朝になってメイクも服装も面倒になりかけていて
女性としてもどうだろう・・・と。

このくらいで帰ってる時期は前からあったのですが
・暑さ
・年齢(!)
・前は暇なときと波があったのにずっと忙しい
で疲れの感じ方が重くなってきたようです。

体がもたないのはどうにかしないと・・でももう少し頑張れるかなと、でも誤魔化しきれなくなって形に出たようです。
会社で倒れた時、上司は仕事をセーブすると言ってくれました。
周りはもっと遅く23時~終電で帰る感じで早く帰りづらいところもあるんですよね(女性一人身体を壊し一ヶ月休養してました)。

デザインの仕事は好きですが、デザインの力が伸びず、悲しいかなデザイナーの適正はあまりないと感じています。
(現在相手気配ナッシングですが)結婚をして、イラストの仕事をしたいというのが希望。経験も実績もできるだけ早くから積んでおきたい。

仕事と絵の両立を目指したけど今は難しくて、両方とても中途半端で、週4日のDTPの条件のいい派遣の仕事に乗り換えようかとも考え始めていました。親は嫌みたいですが。

今の職場は人間関係が良いのが一番の魅力です。
上司ときちんと話すのが一番でしょうね。前に今後のことを聞かれたとき、イラストのほうに行きたいとは話しています(今活動していることは言っていません。あまり活動してると言えないけど)。「7時~8時に帰りたい?」とも木曜に聞かれたので、その時は遠慮したけれど、無理ではないのかも。メインデザイナーが何人か辞めてしまったため、仕事がきつくなってしまったので、私でもいきなり辞めると困ってしまうとは思います。

でも・・う~ん(-_-;)。

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 07:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青木美和展覧会

あっつ~い!今日は実に真夏らしい日でしたね。
いきなり本題とそれますが、今日は川崎市の花火の日でした。
うちのマンションはこの花火が良く見えるのが自慢。
毎年人を呼ぶので、大掃除をし、時間をかけて頑張ってお料理をしたのですが、料理の写真をすっかり撮り忘れてた!
イラストにしようと思ってたのに・・(;x;)。

先週の日曜日もこんなカンカン照りでしたね~。
母と川越まで水彩画家、青木美和さんの展覧会に行ってきました。
母は私の前の個展のことを書いたブログから青木さんの絵に惹かれ、
期間限定の教室に申し込んで通っていたのです。

(青木美和さんの素敵なギャラリーはこちら)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/miwa-aoki/homemain.html
※24日-30日横浜松坂屋でも個展をするみたいです。

青木さんはかなりたくさんの教室を持っていて
母のことは記憶にないようでしたが、母が話しかける、話しかける。
内心あせりましたが、おかげで色々な話が聞けました。
旅行会社(クラブツーリズム)の主宰するスケッチ旅行のツアーというのもあるんですね。年配の方が中心そうですが面白いかも・・。
仕事は絵一筋の方ですが、画家とイラストと教室とタイプの違う仕事をしていることでストレスを感じないとおっしゃっていました。

作品はほんと・・いうことがないです。
一つの世界を突き詰めている方のレベルの高さを目の当たりにすると
DTPの仕事にしても絵にしても中途半端な自分を思い知らされます;

あまりの暑さに川越観光を止めにして、帰って紙に向かったのでした。

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鯵の味わい

先日の初もぐりの帰り、オーナーさんから釣りたての鯵を貰いました!
スーパーのと違って身はふっくら、野性味あるお顔立ちです。
こんがり塩焼きの姿を是非絵にしようと、
画材は何があうかしら・・・と、水墨画仕立てにしてみました。

">あじ


高校3年の受験でやめてから、ずっと筆を置いていた水墨画でしたが、
最近買った紙が描きやすく、また始めてみました。
ここまで3枚描いてみましたが、まだ、下手っぴぃだなぁ~。
でも筆と墨は改めて、好きと実感。
27日に掛軸展に行って、いい作品をたくさん見てくるつもりです。

日曜日は川越に母と青木美和さんの展覧会を見に行った後
早く帰ったのでこの鯵と友達のウェディングボードも描く時間があり、
理想的な休みでした(^^)

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してくれたら嬉しいな★
人気blogランキングへ</div>


<!-- 続きを読む -->
<div class=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 00:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未来からバックして、いま

「朝2時起きでなんでもできる!」

・・・なんだかすごい題名ですよね(笑)
前から図書館で目に留まり、本屋でも平積みされていたのですが
「朝2時ぃ?ムリ」と無視してました。けれど、気が変わって借りてみたところ、なかなか良かったので、1~3全て読んでみました。
4763184172朝2時起きで、なんでもできる!(2)
枝廣 淳子

サンマーク出版 2006-02-17
売り上げランキング : 81464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

英語の出来ない主婦が一念発起して同時通訳者を目指し、猛勉強を始めます。
小さい子供の寝る時間に会わせ8時に寝、誰にも邪魔されない早朝に自分の時間を確保する。
題名で誤解されそうですが、この本はその朝2時のスタイルを人に押しつけるわけではなく、
人には変わっていようと、自分に最も会ったスタイルを模索することが大事というスタンスで書かれています。

中でも参考になったのが「バックキャスティング」という考え方。
本の中では、「前線が発達したら雨になる」ではなく、「雨を降らすために前線を発達させる」考え方、と例えられています。
未来に目標を定めたら、そこから過去にさかのぼり、そのために今何をすべきか考える。

「2」ではこの考え方を深めて書かれ、「1」では具体的にどんな勉法、売り込み法をしたか書かれているのですが、
「「目標」は動かせないもので、「手段」は変えられるもの、そこを混同しない」、という点にも目を見開かされました。
私は語学(英・仏)の勉強もしているのですが、わりと「この問題集が良さそうだから一冊解こう」と進めることが多かったのです。けれど、枝廣さんは固定した教材や勉強法をすることが目的と混同しがちだけど、英語を使って何がしたいのか、そのために英語の何のスキルが足りなくて、それを補うのにどんな方法がいいのか、何度でも考え直すことを提唱し、具体的にオリジナルな方法を実践します。通訳者としての売り込み(イラストレーターとしても参考になります)にもその考え方は活かされています。
(「普通の主婦」の作者、奥付を見たら「東大大学院卒」なので落ちか?と思いましたが・・でもバリバリの通訳・翻訳者になり、会社経営者にもなっている超バイタリティある女性です)

私も最近ずるずる忙殺されているので、ちょっとバックキャスティングしようと考えているところ。ブログでも今後書くかもしれません。

何かしたいことがあり、それを是非実行に持っていきたい!ということがある人には是非おすすめ!一読すると、かなりやる気と「実行力」をつけてくれると思いますよ。

★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してねん★
人気blogランキングへ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 00:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストエージェンシーを訪問

今日は有給休暇です。赤坂にあるイラストエージェンシー、シュガーを訪問してきました。イラストレーターのみきさんに紹介していただきました。

暇なときにのぞいたヤフーの無料占い、
8/7(月)「知人を介して幸運がもたらされます。人に夢について話すと参考になる情報が聞けるかもしれません。芸術性を活かしたければよき師匠や先駆者に出会えるチャンス。一生信頼できる関係になるでしょう」
・・・嬉しくて印刷して手帖に貼っておきました(笑)

シュガーの営業の方にはとても丁寧にファイルを見ていただき、朗らかな感じの社長にも見ていただきました。何十人ものイラストレーターを見ている方たちに、特にどう仕事に結びつくかという観点で、たくさんの助言をしていただき、とても実りのある日でした!

学研など児童・教育系の出版社で、挿絵のタッチのものが一番得意に見えるそう。料理の絵も需要ある系統、などなど。

色々な方に、目の前でファイルをめくっていただくと、目に留まるらしい絵と、スルーされてしまう絵が、手と目の動きでリアルタイムでよく分かります。色々なものを描いていて、どんな方向に行けばいいのか、自分でも分からなくなっていたのですが、なんとなく見えてきた気がします。

出来ればもっと点数を増やして、郵送してくださいと、登録用ファイルをいただいてきました。


★ホームページギャラリーに是非作品を見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してねん★
人気blogランキングへ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 21:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初もぐり

例のスキューバの海洋実習に行ってきました!
(・・・今回は絵に関係ない記事です)
場所は伊豆半島・江之浦。天気はカンカン、まさに海日和です。

学校というものを卒業して以来、忘れかけていた(封印してた?)
自分の「運動神経の全く無さ」に直面することに(--;)

機材をつけて海に入るなりおぼれかけ、海が怖くなって
「出ます!もういいです!」と口にしてました(笑)
インストラクターに5歳の子供のようにあやされながら、
二回目のダイブでは他の人のダイブの終わった後、
個人レッスン状態でつきっきりで見てもらいました。
何とか落ち着きを取り戻しメニューをクリア。
いいんだ、苦手なものがあるほうが人に優しく出来るのさ・・・
一緒になった方もちょっと笑ってましたが優しくて良かったです。

ダイビングが駄目でもシュノーケルでいいや!
と思っていましたが、魚の群れに体ごと突っ込むような感覚や
海底を這う魚たちを見れる感覚はやはり違うものでした。

二回目の海洋実習ではもっと楽しめるくらいになれるといいな!
伊豆の海の状態は良かったですが、
昔行ったグアムやオーストラリアに比べるとやっぱり見劣りが;

来年はぜひ沖縄に(^^)海外も潜りたいな~。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |