イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり弁当のイラスト

サイトに新作アップしました。(自由が丘のスケッチも)
s_obento.jpg

(→コチラ見てね)
木曜日が定時に終わり、時間があったので、雑誌に載っていたお弁当を絵にしてみました。食べ物を描くと気持ちが穏やかになります。
 最近ロハス系雑誌をチェックしています。私の生活は全然ロハスでないけれど、絵の雰囲気が合うかも、と。でも読んでると環境のことに興味が出ますね。
 絵を描いた後、焼きおにぎりが食べたくなり、味噌をつけて焼いてみたら、玄米だったので崩れて焼き飯になってしまいました(笑)でもこれが香ばして美味しく、かなりヒット。玄米に、味噌をみりんとつゆの素(ちょっと)で練ったものを混ぜて、ちょっとおこげを作りながら焼きます。油なしでいいのでヘルシー。
 昼食は会社逃避のため外ですが、最近は残業が予測される日は、夕食にお弁当を作っていきます。冷凍食品と休みにまとめてゆでて冷凍した野菜を朝1分でごろごろっとつめるだけ。少し痩せました(^^)

★ブログランキング ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 11:32 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デザイン・フェスタ行って来ました。

日曜日は、デザイン・フェスタに行ってきました!
アジアで最大と言うアートフリマイベントです。
行ってみようと思いつつ今回が初めて。知り合いが出展するのです。
のろのろと別の用事をこなしているうちに、
会場に着いたのが夕方5時。帰り道の人の方が多いです・・・。
オタクっぽい人が多いかと思っていましたが、
ストリート系のファッション中心の普通な感じでした。

ミクシィで知り合った絵描きさんに携帯で連絡をしました。
と、言っても全くの初対面。パスで裏口入学をさせてもらいました。
同い年で、同じくDTPの仕事をしながら、色々アートイベントに出ている方で、しばらくの間話を聞かせてもらいました。
(→クボデラさんのかわいい?妖怪たちはコチラ)

その後、さんざ探して、絵の教室で一緒のaqueさんのブースへ。
教室は趣味の方が大半だけど、aqueさんもプロを目指している方なので
色々話をすると、こっちも!って思います(゜~゜)-3
カラフルな色使いのブースの飾りつけもカワイイ♪
お気に入りのいい表情のオヤジのバッチを買いました。
作品がたくさん用意してある!フリマだから売るのも目的だけど、
あれですね。ミニ個展ですね。数千ブースの・・
(→aqueさんのブースの様子はコチラ)

最近私のイラストのお仕事のほうはトンと途切れている状況ですが。
みなさんのがんばっている姿をみて感化された次第です。
コンペに提出終わったら、半休とってまた持ち込みに行こうかな。

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 21:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山内美貴子さん個展

土曜日は晴れたり、降ったり、めまぐるしかったですね。
久々に晴れ間を見た気がします。

金曜も雨なので、お昼は会社のすぐ近くの韓国料理店で。
時間が余ったので、どうしようかな~と思い、これもすぐ近くの
Pinpoint Galleryに寄ってきました。

山内美貴子さん(→Gallery)という方の個展でした。
水彩の優しさを生かした美しい女性のイラストで、いかにも私好みです。人物の描き方など参考になります。
山内さんは落ち着きのある年配の女性で、何の紙を使っているのか尋ねてみました。ワトソンということです。ワトソンは結構安価な紙ですが、綺麗なにじみ表現ができるんですね~。

ペーターズコンペ用に二枚がほぼ仕上がってますが、あと一枚はラフ画のところ、触発されてかんばらにゃ。

明日はデザイン・フェスタに行ってきます!

※サイトの美術館のトップページのイラストを描き変えました。
以前に描いた庭園美術館のスケッチに女性を合成しています。
う~ん、ちょっといまいち・・・

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 01:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女の子への出産プレゼント

GW中に仕上げた、うさぎのぬいぐるみとスタイ。
友達の出産祝いにかこつけて手作りしたものです。

birthpresent.jpg

うさはその女の子のお兄ちゃんにも贈った物の色違い。
昔着ていたお気に入りのシャツをリサイクルです(もちろん洗濯しましたよ)。
スタイはピングーの妹、ピンガのボタンがポイント。
仕上がりの首周りがかなり小さくなってしまって、赤ちゃんの首が絞まらないといいけど・・・(笑)
超アバウトに作るので、型を丁寧に取らなければと思いました。

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【その他の創作作品】ハンドメイド | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘でスケッチ

大分前からGWは自由が丘でスケッチしよう!と決めていて、5月5日にスケッチしに行きました。
11時に街に着き、前から行きたかったSpoon Breadというレストランで食事。
12時。本格的なイングリッシュ・ティーハウス、St.Christpher Gardenの前に場所を決めました。丁度いい場所に座れる場所があります。

このお店のあるHillside.stは他にも絵にしたいスポットがちらほら・・
描こうとして、鉛筆の忘れに気づき、駅前まで戻りました;
それから12時半から3時過ぎまで、絵に集中です。
晴れ渡った天気は申し分なかっったのですが、日差しが強く、
実は帽子をお昼の店に忘れてきていたのでそれは辛かったです。
自由が丘スケッチ

洋館風の建物も、それを取り巻くグリーンもまた素敵。お店は一度入りましたが、値段はしますが、英国風のインテリアが本格的でなんとも優雅な気分のする場所です。

お店にはひっきりなしにお客さんが来ていて、アフタヌーンティセットがあるだけに、午後2-3時ころが一番盛況でした。
ガーデンには一日に何度も水遣りに来ます。愛情を持って保っているんですね。お店の一日の流れが見られるのも面白いです。

いかにも英国紳士と言う感じの、背広のしゃんとした渋くて素敵な男性が、社長の満野公大さんです(お店の中に後姿描き入れています)。自ら水遣りをしています。絵を切り上げようとしたら、見に来て声をかけてくださいました。くすぐったい感じです。また、通りががりに声をかけてくれ、また来ます、と言って2時間後に言葉通り来てくれた女性もいました。絵の先生もおっしゃっていましたが、こういうこともスケッチの醍醐味の一つですね。

帰ってから翌日もぐったり。重い荷物を持ってかなり歩いたのと、日差しのためのよう。翌日絵の教室でデジカメの写真を見ながら仕上げました。前回建物が下手だったのでデッサンに気をつけて丁寧にしたのが後になって良かったです。
サイトにアップします。
かなり気に入っております☆

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 00:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根津美術館「燕子花図と藤花図」

根津美術館は明日8日より改装のため3年半の休館です。
昨日この美術館を代表する国宝作品を見に行きました。
5時閉館と思い、4時少し過ぎに行ったところ、
4時半までで、締め切りだったのですが入れて頂きました。

「燕子花図(かきつばたず)」は尾形光琳の国宝、「藤花図(ふじはなず)」は円山応挙の重文作品です。その他、見ごたえのある大きな屏風作品が展示室に並びます。

「藤花図」は可憐で繊細に描かれています。離れてみると楚々とした風情がなんともリアルに感じられ、風が吹いたら今にも揺れそうな雰囲気をたたえています。

「燕子花図」は歴史の美術の教科書の数センチ四方の絵は何度も見ていましたが、大きな屏風を前にしては全然違います。繊細な感じをイメージしていたのですが、花も葉もとてもぼったりとしているのが意外でした。花の色の青が美しい。密集して咲き誇っている感じがするのですが、画面の半分は空白です。左と右の屏風では広がり方に違いがあり、そのバランスが絶妙なのかしらんと思いながら、なぜこの作品が他と違って「国宝」なのか少し惑っていました。

お目当てだったちょっと珍しいお皿の形をした絵葉書を買いました。
展示室入り口に並ぶ3体の石仏の一つ、インド(?)の弥勒菩薩がなんともハンサムでいい男で見ほれるのですが、彼の絵葉書も見つけて購入。改装後もいらっしゃるかな?

根津美術館といえば美しい日本庭園。今日は隅々まで見ることにします。絵と同じく、藤と杜若(かきつばた)が見られると聞いていました。
藤棚があります。たくさんの人がその下で見上げています。清楚に咲いているさまは藤花図のそのままです。
kakitubata2.jpg

そして杜若。中央の池にみっしりと、見事に咲いています。5月の緑は若々しく萌え、庭は高低差が多くて立体的なので、場所ごとにまた別の見え方がします。奥に草庵が見え、緑と鮮やかな紅葉、杜若の紫のコントラストが美しいここからの景色は特に美しかったです。
(写真を参照ください。↓)
kakitubata.jpg

絵の作品と実物を同時に見られるとはまた贅沢です。
本物の杜若を見た後は、あの「燕子花図」は精細には描かれてはいないけれど、盛りを迎えてわっと池に咲き誇っている感じが、見事に表現されているんだなぁと感じいりました。

★ブログランキング ↓応援おねがい★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 23:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポッドキャストでアート

 先日ipod-nanoを貰ったので、前から興味のあったポッドキャストをはじめています。
 ポッドキャストは携帯オーディオで好きなときに聞くことの出来るラジオ番組とでも言えばいいのでしょうか。

 早速「ポッドキャストナビ」http://www.podcastnavi.com/で、アートの番組を検索してみます。12件のヒット。まだ少ないですね~。でも一週間前は8件だったような?そのうちの2つを聞いてみました。

 一つは東京都現代美術館の配信する「MOT THE RADIO」。現代美術館の企画展のことやゲストトークなど。本格的なつくりで、明瞭な言葉で、現代美術がディープに語られます。現代美術のエスプレッソ。現代美術に興味や造詣の深い方にとって、満足のいくものではないでしょうか。ただし・・・私は決して現代美術は嫌いではないですが、ごく一部の巨匠を除けば、作者や作品名はまず耳慣れないもの。映像がないとイメージしづらく、難解に聞こえました。時間もちょっと長い。同じ現代美術でも、もっとライトでポップなカフェオレ調のものなら聴いてみたいですが・・・。

 もう一つは「PingMag-東京発「デザイン&ものづくり」マガジン」http://www.pingmag.jp/J/。こちらはWEBから視聴しました。同じくディープ。音声だけでなく、映像も見られます。内容によってはすぐにギブアップですが、扱うトピックが広いので、興味があえば面白そう。講義一つに相当する感じです。

 ポッドキャストはまだ歴史が浅いのでこれからどんどん番組が追加されるでしょうね。私は電車などで5分~15分で新しいアートの話題がぽんぽん聴けるようなものを求めているようです。
 他にどんな番組があったらいいかな?例えば美術展にあわせて開かれる講演会、興味があっても日時場所が限定されるためなかなか腰が重くなりますが、ポッドキャストで配信されたら、聴ける人の幅がぐっと広くなると思います。配信には人的な手間をのぞいてはコストがかからないのですから!

 ちなみに今電車で聞いているポッドキャストは英語のサイト。「エイゴの時間」http://promptbox.jp/eigo/。色々試聴して決めたのですが、すごくいいです。ヒアリングの本を買ったものの聴いてみて失敗・・・、ということもありましたが、文章は携帯サイトで見るのでかさばらず、しかも無料、万歳♪

 ポッドキャストは携帯オーディオがなくてもサイトやi-tuneで聴くことが出来ます。
 面白い番組があったら教えてくださいね。

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

