イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWにやりたいこと

ゴールデンウィークが始まりますね!
私の会社は夏休みが無いのでGWと正月が一番まとまった休みです。
旅行など大きな予定は入れませんでした。(高いし混んでるし・・)

のんびりとすごしながら、6月に英語検定、
それからコンペを控えているのでその対策を進めようと思っています。
英検の勉強はずっと前から続けています。

6月のコンペはペーターズギャラリーのイラストのコンペ。
昨年は2点出して落ちましたが、コメントが添えられていて
ちゃんと見てくれたんだと感慨にふけりました。

出来たら7月のギャラリーMAYAの装画コンペ、
作品がたまったらHBギャラリーのファイルコンペも挑戦したいです。

なかなか営業も出来ないので、コンペに出すというだけでも精神的には活動している気にはなります。
なかなか賞には手が届きませんが、それなりに力のこめた作品が残ると言うメリットは大きいです。

実際にコンペに出点すると実感すること、それは賞を取っている人はみな「出している」ということ。当たり前みたいだけど。上手い下手を判断してもらう前提に、コンペの情報を得て、応募要項を読んで、期限までに描いて、安くない出品料を添えて、納品する(直接搬入しに行ったり、色々梱包したり)。そういう面倒な行程を踏んでいるんだな~と、見る目が変わりました。勲章とは違いますものね。

なんだかんだで春眠のなか光陰の如くGWは過ぎそうですが、
形に残しておきたいです。

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:43 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラに興味が出てきた

同じアート分野でも写真にはあまり興味が無かったのですが、
先日のスケッチで構図のことを考えたのを皮切りにカメラに興味が出てきました。
といっても一眼レフなど本格的なのでなく、
手持ちのデジカメで、より良く撮れるようになりたいと思うのです。
構図の撮り方など上手くなって、絵に活かしたいな。

とりあえずネットや書店で初心者として良さそうな本を探してみました。
美しくないゴシック体で文字詰めきちきち色も派手なのは
買う気がしない・・・どうも、見た目が先行するようです。
Loveカメラ―大切なものたちを大事に撮るLoveカメラ―大切なものたちを大事に撮る

宝島社 2005-07
売り上げランキング : 3,141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

デジカメのえほんデジカメのえほん
早坂 優子

視覚デザイン研究所 2002-09
売り上げランキング : 3,060
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンは関連商品も出るから調べ物に便利ですね♪

LOVEカメラはvol3を書店で買ったのですが、それに目を通しただけでも、今まで何度と無く目を通した雑誌に対しても、小物のスタイリングとか、ピントの合わせ方などに目が行くようになりました。
絵を描く際に光の捉え方が中々理解できなかったのですが、
ライティングなども意識しだすと、理解できるようになるかもしれません。
今まで「逆光」=「撮れない」と思っていたくらいなのに
ストロボをたくと綺麗に撮れたりして、新しい世界が広がりそうです。お金はつぎ込みたくないけど、今のデジカメは異常にバッテリー切れが激しいので新しいの欲しくなっちゃいそう。

kasa.jpg

上の写真は6年前のちょうど今頃、天気が良く暇だったので、
なんとなく近所をまわって色々撮って見たうちの一枚。
ただフィルムカメラを押しただけで、何のテクも無いけれど、
日常の中にもはっとする風景があるんだなぁと、
先日ふと棚から落ちてきたこの一枚を見て思ったのでした。

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

29回目の誕生日

私事ですけど、今日20日は29歳の誕生日でした。
s_cake1.jpg

あっという間に20代も最後かぁ~。
素敵な30代にむけてもっと大人になることを目指します。
夢ややりたいことがまだまだたくさんあるので
幸せなんだなぁと思います。

本当は有休を取ってジブリ美術館に行く予定だったのだけれど
連れのいたしかたない都合で、お仕事復帰しました(^-^;)
↓すごく欲しがっていた物を覚えていてくれて貰っちゃった。
ipod.jpg

わ~い♪

mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:16 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初夏な作品ギャラリーに


久々に本サイトのギャラリーに作品追加しました。
4月に描いたけど「5月の風」です。

↓ギャラリー1を見てね♪
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 未分類 | 23:26 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青木美和さん個展

土曜日は銀座の青木美和さんの個展に行ってきました。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/miwa-aoki/
有名なお茶漬け屋さんでブレイク、のあと
西五番街という通りにある光画廊へ。
銀座は画廊が多いですね~。
原画は、やはり色のにじみがとても綺麗。
本に載っていない作品が多くあり嬉しかったです。
ためらい線や下書きの後があまり見えないところに熟達を感じました。

青木美和さんは、水彩のようにほわぁっとした優しい印象の方でした。
ご挨拶すると展覧会をする際は案内をくださいとの優しい言葉をいただきました。
事前にファンメールを差し上げていたのですが、丁寧に返事もいただきました。
ちょっと厚かましいかな?そんな私も30代に今週一歩近づきます(笑)

帰りにスバル座で映画(県庁の星)を見に行きました。
あまり期待していなかったのですが、ずっと飽きずに面白く見られました。

★ブログランキング 最近やや元気なし?! ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根津美術館が閉館

根津美術館のサイトを見たら悲しいお知らせ。
4/15(土)-5/7(日)のこの美術館の目玉、
「燕子花図と藤花図」の展覧会の後に、3年半にわたって
改築のために閉館するそうです。
http://www.nezu-muse.or.jp/

根津美術館にはとても素敵な日本庭園があります。
庭園のみ利用するのは本当は禁止、なのですが、
朝や昼休み(会社は表参道)にここの庭をちょっと訪れるのが
ひそかな愉しみだったのですが・・・
燕子花図はまだ本物を見たことが無いのでこの機会に行こうかな。
3年半はとても長いですね。どのように変わるのでしょうか。

nedu_top.jpg

週末の土曜日は、このブログでも本を何度か紹介した、
水彩画家青木美和さんの個展に行く予定です。
原画を見るのも楽しみ。銀座なのでまわりを巡るのも楽しみ。
安曇野のスケッチ旅に出たのも、風景画に興味を持ったのも
青木美和さんの本のおかげです。

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/miwa-aoki/

銀座光画廊で15日(土)19:00まで現在開催中です。

★ブログランキング 最近やや元気なし?! ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストコラム!

illustration (イラストレーション) 2006年 05月号 [雑誌]illustration (イラストレーション) 2006年 05月号 [雑誌]

玄光社 2006-03-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本屋で雑誌「illustration」新刊表紙を見て即買い。
杉浦さやかさんと平澤まりこさんの人気イラストコラムニストのW特集でした!
最近興味を持っている、イラストコラムのことについて
ご本人の対談があったりして大満足。

おでかけ手帖おでかけ手帖
平澤 まりこ

情報センター出版局 2002-10
売り上げランキング : 34,794
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大好きな杉浦さやかさんの「東京ホリディ」、
平澤まりこさんの「おでかけ手帖」は
私の夢としてる美術館案内の本に近いもの。
(なんて公言すると明らかに飽きれる人もいますが
夢は口にしたり文字に書いたりするとかなうというので公言します!)

ブログその他での自文の冗長さにいつもあきれてますが
文章も上手になりたくて、文章術の本も読んでみました。

杉浦さやかさんは取材の後、全部一つの文章に一度書き下ろすのだそう。
そこからコンパクトに切り抜くんですね。なるほど!

最近放置状態の美術館サイトですが、
少しずつ美術館のコラムを書こうと思っています。
美術館のボランティア体験談が、「卒論」にまとまっているので
そこから引き絞って読みやすくて楽しいものにしたいな。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小山大輔先生の個展

「小山大輔WEB」
http://www.weiwei.co.jp/koyama/museum/index.html

 小山先生は私が月2回デッサンを習っている若い先生。
いつも笑顔で、電気ポットでうどんを作って壊した後加湿器にして重宝していたり、ひそかにハモニカを練習していたりするほのぼのと楽しい先生です。スケッチ会の後、そんな先生の個展に皆で訪問してきました。
 芸大大学院卒の先生の絵はデッサン力がすごく、それが迫力を生みます。アクリルで描かれ、「鎌倉彫??」というくらい、立体的に盛り上げられた絵は、栗など取り出せそうなくらい本物そっくり。明るい綺麗なライトグリーンのかぼちゃの絵が、生徒からの人気を集めていました。すでに売れていました。目玉はこの時期に合わせたように迫力満点名桜の樹です。
 小山先生にそっくりなお母様と、ミニ小山なかわいい甥っ子の姿もありました。非常に堂々としていてもう大画家のような風格です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超特急のスケッチin元町

 元町はイタリア山庭園でスケッチ。毎年恒例の桜のスケッチ会です。
晴れ渡った天気のもと、洋館と花一杯の庭園が素敵な所です。
 小山先生の個展見学会がこの後にあったので、時間は1時~3時といつもより1時間短かったのですが、その短さに描きながら気付きました。
 選んだ構図は大島桜とブラス18番館の入る風景。手前の銀杏の樹、桜、ベンチ、洋館と描きどころ満載で、1つの画面に描ききるのが大変。あせっていたら、先生(代講の藤本先生)が、「あせらずに、書きたいところを」と、声をかけてくれました。
 2時間後、なんとか画面を埋めたところで講評です。(ちなみに画像は、家で40分加筆したものです)
itariayama.jpg

 青木美和さんの本で読んだとおり、明暗を一度別の紙に描いてから本番紙に描いているのですが、その下書きを先生が見て最初にアドバイスをくださり、それが生きてきて、遠近感(樹→ベンチ→洋館→桜)が出たのが良かったとの講評。
 他のみなさん、いつもながら視点がばらばらなのが面白いのですが、今回はほとんどの方が描ききれていませんでした。
 先生のお話では、こんな短い時間でのスケッチでは、主題を絞って描くといいとのことです。
 実は今回一番描きたかったのは、桜でも洋館でもなく、道に広がる樹木の影の面白さだったのです。1時に見た影の表情がすごく良かったのですが、2時間たったら30°奥に動き、ちょっとつまらなくなりました。
 右の洋館をもっと切って地面と影をもっと大胆に取り込んだら良かったのでは?
絵にカッターは入れられませんがためしにPhotoshopで・・・
itariayama2.jpg


 どうでしょう?主題も、それから意外にも桜がぐっと生きてくる気がします。

先生のお話でもう一点、絵を描くタイプで、細緻にこだわって描きこむタイプと、全体の感じにこだわるタイプの2極に分かれてくるそうです。性格の違いなんだそうですよ。大雑把のO型の私は後者。雰囲気出しを大事にするなぁ。


★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 21:53 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

