イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつひとつ、大事に

年賀状のデザインをした会社から、封筒デザインの仕事をいただいて、進めています。
和紙を使って、4色刷りという贅沢な作りです。
きらびやかに華やかにという注文をいただいて、結構華やかなものを描いています。

フルタイム+毎日残業、という仕事を持っていますから、
営業活動はなかなか出来ません。
時間ができたら色々なクリエーター登録サイトを探して登録したりしています。
年賀状をとても気に入っていただいて、また声をかけていただいたので
一つ一つの仕事をいいものにして、
縁のあったお客様から次のお仕事がもらえますように、
そんな心づもりでやっていこうと思っています。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手芸のよろこび♪

土曜日の朝にエプロン作りました♪
前に紹介した植草桂子さんの本に載っていたもの。
キッチンクロス2枚を使用しています。
簡単そうでしたが腰のあたりが難しかったです。
タカタカと心のゆったりするミシンかけが好きです。
epuron.jpg

青山のMADUで買った麻のクロス。
売っていた同布のエプロンの半値でできました。
手作りのいいところですね(^^)

今日昼に、友達が女の子を出産したという
おめでたいメールが。桜の季節でいいなぁ。
お兄ちゃんの時にも贈った、
ぬいぐるみとスタイを作って押し付けよう(笑)と思っています。

あ~しかしいいなぁ~女の子~ o(>▽<)o
本人の好き嫌いの無いうちに色々作っては飾り付けたい(笑)
友達はパティシェなので一緒にお菓子作りを楽しむでしょう。
おめでとう!

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【その他の創作作品】ハンドメイド | 21:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相田みつをとオラファー

大分前なのですが2月25.6の土日の展覧会。

25日は有楽町のミニシアターで映画を友達と見る予定だったのですが、間違えて一日前に終了しており、私から相田みつを美術館に誘ってみました。この美術館についてはホームページで詳しく紹介しています。イメージと違い、とても近代的でモダンな美術館で、大きな本を筆でなぞると、CGで浮かび上がった本の内容が様々に変わるなどの、演出がとても面白いです。国際フォーラムの地下にあります。
友達も楽しんでくれて、カフェでは200円のコーヒーでまったりすごす事が出来ました。すぐ美術館に行ってしまうのが私ながらですが、他の映画を見るという選択肢もありましたねぇ。入館料も安く、気楽に何度も楽しめる美術館です。メモをお忘れなく。

翌日は原美術館の「オラファーエリアソン影の光」展。原美術館は3度目ですが、なぜかいつも雨が降っています。若いなんとなくアート系の人たちでかなり混んでいました。「光」と「色」をテーマにした体験型インスタレーション。一緒に行った人はあまり美術館はなじみがないようなのでちょっと不安でしたが、楽しんでくれて良かったです。これからも一緒に行きたいので。
細かい水のカーテンに浮かんだ虹、壁に沿ってダイナミックに動く光、オレンジの単色の光につつまれた部屋では、モノクロ映画に入り込んだかのように中の人がモノトーンに見えてとても不思議でした。

光の専門家である兄の方がよほど上手く説明しているので紹介します。
http://blog.livedoor.jp/sirius_lighting/archives/50474208.html

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松尾柳江個展、山本容子展

日曜日は母と銀座で2つの展覧会に行きました。
目的は、私が小6~高2まで絵を習っていた先生、松尾柳江先生の個展です。
毎年年賀状をやりとりしていたものの、
大学受験を機にやめてから実に10年以上ご無沙汰してしまいました。
松尾先生は水墨画家から、現在はご自分の絵を「詩彩画」と称していらっしゃいます。水墨の世界よりより鮮やかに、詩的に表現した独特の世界。
松尾柳江先生のHPでご覧下さい。
http://www.gratia.jp/shisaiga/
あらためてみて、私の絵に多大な影響があるなぁと思いました(^^)
先生はもう70歳近くなるはずなのに、お変わり無く50歳くらいに見えるくらい華やかでした。絵も先生自身も「華やか」という言葉がとてもしっくりします。モティーフも色もとても女性的なのに、筆遣いは大胆でとてもダイナミック。先生の生徒さんの作品もみな上手でしたが、先生の豪放さはなかなか真似できないもののようです。私も絵がちまちましているので、その勢いがほんとに欲しいです。桜の大作が二点ありました。毎年桜の絵は教室でかくけれど、花の色はうすいし、満開の桜のあの華やぎって出ないのですけど、先生の桜は特に見事です。幹の枝も大きな筆で掃き、桜の花色も金色や青銀色も大胆に使っています。

個展の前に三越で銅版画家山本容子さんの「わたしの好きな時間」展も見に行きました。逆に細い線で細細と描くタイプですね。映画や音楽の要素がぎっしりつまっていて見ていてとても楽しい。あと、おじさんを描くのが好きみたいで、味のあるおじさんがいっぱいでした。
★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 17:29 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エレクトロリカル・ファンタジスタ2006

最近展覧会づいていて、先々週の土日に、相田みつを美術館、原美術館にいき、昨日は横浜のメディアアートの展覧会、今日は山本容子の展覧会と昔の絵の先生の個展に行って来ました。更新がままなっていません;
今日は昨日の展覧会の報告を。

「エレクトロリカル・ファンタジスタ2006 IT時代のライフスタイルに磨きをかける芸術家たち」展(~3/14火)
横浜の馬車道にあるBankARTStudioで開催されています。誘われていきました。
http://fantasista.creativecluster.jp/
内容について一部HPより引用させてもらいます。
「展覧会場では、一歩先のスタイルがかたちになった4つのゾーンと連日開催のイベントが刺激から癒しまで好奇心と探究心をくすぐります
ITのチカラで癒されたり気持ちの良くなるロボットやマシーンが癒し好きの国、日本のアーティストや科学者の手によって生まれています。
そんなリアルなたのしみを家電より先の最先端で生み出している作品たちを集めました。逸早く出会って、触れて、気持ちよくなってください。」

bankart2.jpg

こちらはアザラシ型いやしロボ「PARO」まつげが長くてキュート。世界一癒し力のあるロボットなんですって。身体をなでると、気持ち良さそうに身体や表情をうごかして、ときどき甘えた声で鳴きます。家の犬をなでているときのようなしぐさ。かわいい~。子供に大人気でした。
bankart3.jpg

「tabby」こっちも似てる。なでたり、声をかけたりすると、ふわふわが動いたり、光ったりする癒し系インテリアです。白い毛がちょっとなでられすぎで汚れてる?
bankart1.jpg

こちらの椅子は座ると光の色が変わるんです。「におい」を視覚化するものもあって、綺麗でした。

「ゲーム」をアートにした作品もあります。
PainStaion = 負けると電熱+電気ショック+鞭が襲う体感アーケードゲーム 
アーケードゲームの内容はピンポンゲームなんですけど、負けると機械の一部に置いた左手に「あちっ」と熱が伝わったり、「いたぁっっ」と鞭でぴしぴしされたり。『痛み』をゲームの要素に捕らえていて,
その痛みに耐えた方が勝つんですけど、半端でない鞭の痛みに私は即負けました(^^;)。
RPGのキャラが死んだとき痛みが走れば、「ゲーム脳」も解決するかも・・?でもビンタに代表されるように、痛みってゲームの要素として重要な位置がありますよね。結構燃えるかも・・・
ちょっと、燃えたのが鏡の中の自分とエアホッケーするゲーム。手元の玉(CG)を打ち返す攻撃は簡単なんですけど、次に、鏡に映った自分が防御しなくてはならない。忙しく、左右動きが反対だから難しい!私、エアホッケー大好きなんですけど、自分だけで成立するという不思議さ。すごくよく出来ていて、ゲーセンにあってもみんな熱中しちゃいそうです。

触ったり、ゲームしたりできるアート。すごく面白かったです。子供も結構いました。一日中横浜で遊んでましたが、子供連れも意外に多くて、楽しめるところ満載ですね。神奈川に住んでるのに横浜は行っていないスポットがたくさんあって、新鮮に楽しめました♪

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 00:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出版社持ち込みの経過とご報告

先日3月2日の出版社の持込の報告です。

選んだのは、女性向け雑誌を主に出しているS社の2編集部、雑誌UとWです。両方ともインテリアの雑誌で、Wは私の愛読してるカントリー系の雑誌、Uは老舗のインテリア誌です。まずは好きな雑誌から、両方とも別冊を色々と出していて起用機会も多そう、と選びました。

来週有休をくださいと、上司に約束してから、アポの電話を入れました。昼休みになってから、「そういえば出版社も昼休み?!」と気づき、1時を過ぎてからWに電話をしたのですが、担当者は不在。6時に夕食を出るふりをして外からしばらくかけてつながりました。その日中に約束しないとまた先延ばししそうだったので。翌日は2時に昼休みを取り、Uにかけたところ、すぐにつながりました。

ファイルは正月くらいから準備をしていて、かなり手間をかけたものです。また改めて紹介しようと思います。

約束はUがWの30分前です。担当者さんは思っていたよりも若い方で、私の一つ下でした。ファイルをお渡しして、見てもらいました。時間にして5~10分でしょうか。短いと思いましたが、忙しい編集部に飛び込んでいるのですから、それが一般的なのでしょう。Uはちょうど私の生まれた年、月に創刊しています。そんな小ネタをしいれて話したり(笑)でも、営業トークは苦手とするところなので、ファイルを作りこんでおいて良かったです。好きな別冊を尋ねられ、来る前に2度くらい題名を確かめて置いたのに、すぐ出なかったのが残念(面接のときみたい)。
Wでもほぼ同じ時間、感じでした。
自分がどのようなものを求めているのか、熱意みたいなことを伝えられたらもっと良かったです。

ファイルの中でも反応が良かったのが、書き溜めたイラスト以上に、
正月休みを利用して持ち込みのために作った部分。
小雑誌風に、イラストコラムをデザインしたものです。
DTPのデザインも出来るのは強みですね、といわれました。

↓こちら
http://tsukune.moo.jp/sample1.html

もしかしたらちょっと重いですが
がんばって作ったので見てもらえると嬉しいですm(・・)m

こつこつ、種をまいてます。
翌日は会社のみなに「デート?どこ行ったの?」ときかれました;;

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 23:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリックで救える命がある



昨日、貧しいインドの子供のドキュメンタリーを見ていました。
何か出来ないかなぁと思って・・・。

プロフィールの下にDFFのバナーを設置しました。
こちらのリンク先から、企業のバナーをクリックすることで
一日に最高8円、NPO法人に企業から寄付をすることが出来ます。
お金は企業が払い、クリックする方はお金はかかりません。

良かったらご利用ください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 00:42 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てづくりお雛様

お雛様を手作りしてみました。サイトのトップにも飾っています。
(画像をクリックで大きく見られます。)
hina-top.jpg

お雛様は青柳啓子さんの本の写真を参考にしました。
ウッディ粘土にアクリル絵の具で。
初め千代紙を貼り込もうとおもっていましたが土っぽさを生かすことにしました。
手前のお膳は以前に自由が丘で購入したもの。
紙製で、4cm四方くらいの小ささなんですよ。
ちょっとした値段がしたのですが細やかなつくりに惹かれました。
お雛様の近くのケーキは食玩のぷちさんぷる。こういうの大好きなんです。
金色の台はハムの箱。粘土も和紙も家にあったのでお膳以外はあまりお金はかかっていません♪
テーブルクロスは青山のMADUで買ったもの。写真は分かりにくいですが、とても上品な桜の柄なのです。桃の花も飾っています。

こちらはお雛様のアップです。
仲良くお話をしていそうな感じになりました。
hina.jpg

明日には片付けなくてはならないですが、
お雛様は片付けるときは向かい合わせにするといいそうです。
しまわれている間もお話がしやすいですからね。

今日は休みをとって、京橋の出版社S社に持ち込みに行きました。
そのことは次にアップしますo(^_^)o

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| └【その他の創作作品】ハンドメイド | 21:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

