イラストを仕事にしよう!@つくっく

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

フィギュア3人娘を描いてみました。

フィギュア大健闘でしたね!
しかもやっととれたメダルは金!
ビデオにとってじっくり鑑賞しました。

記念に似顔絵に挑戦してみました。
会社では送別会の度に色紙に似顔絵を頼まれるのですが
有名人は初めて。

arakawa.jpg

金の荒川静香選手。一番似たかな?かな?
引退されるということですが、今回のフリーはまさに
完璧、最骨頂でしたね。
身長145cmの私じゃ毎日4回転しても得られない
とてもすらりとやわらかい身体~ああ美しい・・・
顔はアジアン・ビューティですね。チャイナドレスとか似合いそう。

suguri.jpg


4位の村主選手。
私は顔もスケートもこの方が3人の中では一番好きです。
大技がなくても、ステップがかわいらしくて、特に
SPのフラメンコみたいに踏み鳴らすところが面白かった。
女の私でもぐっとくるくらい、色っぽいですよね~
この方が一番、何度描きなおしても似なくて、
「レディコミ」みたいな表情が紙上にあふれてしまいました(・-・;)

mikity.jpg


ただの女子高生になっちゃった安藤選手。
にかっとしたスマイルがかわいいですよね。
フリーはちょっとかわいそうでしたけど
全力で一生懸命ぶつかった感じがすごく伝わりました。

人を感動させるって素晴らしいです!

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 00:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状のお仕事

先日株式会社カグヤ様(家具屋でなくかぐや姫という社名です)
との打ち合わせに行き、
年末に仕事をした年賀状をいただいてきました。
↓こちらです。
http://tsukune.moo.jp/illust/works/kaguya.html

B6サイズと大きいものです。年々版型が大きくなるそうです!
メールでの打ち合わせのみですが、すごく気に入っていただいて、
クライアントの保育園などでも飾っていただいていたそうです。
特に意図を分かっていただいてそれ以上のものでした、
と言っていただいたのは嬉しかったです。

新規の仕事でもがんばらにゃ。

ずるずると先のばしにしていますが、
今週か来週あたりに、出版社への持込計画を
実行しよう!と思っています。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 23:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン

いつまでもトップが年賀状なのもなんなので、「つくね&美術館」のサイトの方、ピンキーな感じに変えておきました。これも2月限定ですね~。次を考えなきゃ。
2-14.jpg

数分で描いたイラストですが(汗)

今日は会社を早く切り上げ♪

・・・て、風邪を引いてごろごろです。
くしゅっ くしゅっ
・・・もしや花粉症?

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 21:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「いけばなの根源 池坊展」銀座松坂屋

今日は母と久々の銀座に行きました。
深いレッドの壁がとてもお洒落な資生堂パーラーでお昼をして、
松坂屋の生け花展へ。母に誘われての展覧会です。

春を先取りしたかのようなお花が多くて
綺麗でした。全然知らないもので、母に色々花の名をきいていました。
基本のものから、表現の奇抜なものまで
けっこうバラエティに富んでいるものです。
上手い、下手も見ているうちになんとなく判る気がします。
経験者の母の方がずっとよく分かるようです。

「この花は、沖縄辺りで空輸で取り寄せたりして、
何万もするものよ」なんて・・
「華展」に出すと、場所代、花代、先生のお礼、(で何万)
そして毎日水を替えたり、花の世話をしたりという手間など
裏事情も教えてくれました。
家元制の習い事は大変みたいですね・・・

母は若いときから池坊流の生け花を習っていて
人に教えている時期もありました。家でもよく生けてくれていました。
私も少し教えてもらおうとしたのですが
数回でストップしています(-_ー;)
お正月とか、人を招いたときとか、
ちょっとお花を生けられるって素敵だなぁ、と思うのですが。
絵と違って枯れてなくなっちゃうのは寂しいなぁ。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夢大からくり展」江戸東京博物館(2)

江戸博のつづき。

江戸博の中はかなり広く5、6階の展示室の内6階が一部吹き抜けになっています。入口に再現された日本橋がかかっています。
大名屋敷、街並みなどが再現された大きな模型が何台もあります。沢山の人形が置かれていて、一人一人表情豊かなのも楽しい。

からくり展では、からくり人形の他にも時計、医療器具、鉄砲、天体測定器などが展示されています。現代の様な味気ない物でなく、細工が凝っていてアンティークの美しさがあります。からくり人形師、という職業があったというより、人形師達はその99%は洋学・蘭学を修め、医療や天文学を本業にしていたそうです。

ちょっとウケタのがこれ↓(写真が禁止だったのでイラストで)
senpuuki.gif

「扇風機」。普通の大きさの団扇が8枚セットされていて、1メートル以上もあります。そうだよね、まずこう発想するよね(笑)。動力は何か分かりませんが、風は横にくるんでしょうね。扇風機って外国で見ないけど、日本のオリジナルのものなのかな?

広重の版画の展示もありました。かなり疲弊していたのでじっくりと見切れませんでしたが・・。浮世絵の版が並んでいたり、↓こんなわくわくするような錦絵屋の再現店舗があったのも面白かった。当時町民に生まれてたら錦絵屋に通っているでしょう(^^)
edohaku-nishiki.jpg

ミュージアムショップは和小物が充実しています。私「犬張子」が結構好きで、この江戸博のキャラクターがけっこうツボにはまりました。広重の一筆箋を買った包み紙がこれ↓かわいい!映像センターのプログラムに「犬張子」があり、ちょっと見ようかな~と思ったけど、その階にたどり着けず断念。(マニアック過ぎ?)
komainu.jpg

7階のカフェで玄米茶を飲んで帰りました。食事施設は5ヵ所とかなり充実しています。外人さん向けと言うより、歴史の好きな子供や友人と来ると一日楽しめると思いました。そういえば小学生も働いてましたよ。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 21:18 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夢大からくり展」江戸東京博物館(1)

日曜日でこの展覧会は終わりました。ちょっとあきらめかけてましたが土曜に時間を見つけて行きました。

江戸東京博物館は初めてです。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html
お相撲さんでおなじみ、両国国技館の奥にどーん!と
インパクトのある建物がありました。調べたら菊竹清訓という方の設計。なんかレゴで作った建物みたい。美的にはどーなんだ?
edohaku-top.jpg

今回は常設展のみ。5.6階が展示室で延々とエスカレーターで上ります。このエスカレーターが一寸面白くて、子供は喜ぶのではと思いました。

常設展とあなどっていたら、かなりのボリュームある展示でした。
600円で元が取れすぎです。

平日の疲れがかなりたまっていましたが、それでも来たのは
からくり人形の実演が見たかったから。
実演会は基本的に日に3度あります。
東野進さんという、日本からくり研究会理事長という方が
マニア感たっぷりに講演してくれました。
おなじみ、お茶運び人形も登場。世界最小の作品も出てきました。

目玉が「文字書き人形」と「弓曳き童子」
これが・・かなりすごい。特に文字書き人形。

文字を書くといっても、それっぽくへロヘロっと書くだけだろう、
と思っていたのですが・・・。
たった一度、紐を引いてぜんまいをまわすだけで動きます。
地面タイプでなく、額に書きます。
額は初め観客の方を向いていて、それから人形の方を向きます。
人形、なんと筆にちょちょっと墨をつけるところから動きます。
肩から腕を動かす様もリアルな動きそのもの、
文字も、ちゃんと留め、はね、はらい、と実に流暢な
「寿」という時を書き、なんだか満足げな表情(に見える)をして
額を客の方に。拍手!
この拙文ではなんだという感じですが、本物の動きは感動します。
「寿」以外にもカートリッジを替えることで別の字も書けるようになっています。
愛・地球博でも公開され、値段は数千万とか。

↓画像はこちら参照。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/jp_print/415574

作ったのは「からくり儀右衛門」こと田中久重。東芝の創業者です。
(この展覧会の協賛もTOSHIBA。)数十年前まで、この人の本に、いろいろすごいからくりが記載されているものの、実物が発見されるまでは、実際には無かったといわれていたというのもうなずけます。
飛行機が実際に飛んでなかったら「人が飛べるはず無いだろっ」て言いますよね・・・

弓曳き人形は、弓筒から矢を引き、弓につがえて、ぴゅっと打ちます。
3連ちゃんほど打ってくれました。打った後、「どうだっ」という表情をします。目や口が動くわけではありません。儀右衛門は能面の研究をすることで、その微妙な角度によって表情を生み出しているのです。西洋の派手な動きをするオートマタに対し、また全く違う日本の美意識が基盤にあります。儀右衛門の人形は中国の故宮他、海外の美術館にもおさめられています。

ここまででもかなり長くなりましたが
もう少し語りたい部分もあるので、また次回に。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きたい展覧会-原美術館

ミクシィのコミュを見ていたら、
『オラファー・エリアソン「影の光」』展
のところが盛り上がっていました。

原美術館
http://www.haramuseum.or.jp/generalTop.html

会期:11月17日(木)~2006年3月5日(日)
開館時間:AM11:00~PM5:00
     (祝日を除く水曜日はPM8:00まで開館)
休館日:月曜日(ただし1月9日は開館)、12月26日~1月4日、1月10日

この作家さん、名前は知らなかったのですが、
光を使ったインスタレーションの作家さんで
すごく幻想的で綺麗みたいです。
ミクシイの書き込みももっと読みたいのですが、
見終わるまでガマン、です。

大学時代、世田谷美術館でボランティアをしたのですが
そのときは、ジェームズ・タレルという
やはり有名な光の作家さんでした☆タレルに近いようです。

最近現代美術は見に行っていないので面白そうです。
原美術館は素敵だし♪
原美術館は「イメージケーキ」を楽しみにしてます。
ここのレストランはかなり本格的なのですが、
展覧会にあわせたイメージケーキが毎回変わるのですよ。

それから前に描いた江戸東京博物館の「からくり展」、
この週末に行くつもりです。

★ブログランキング 美術館カテゴリで健闘中?! ↓応援してね★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【展覧会・美術館】展覧会 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |