イラストを仕事にしよう!@つくっく

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ごあいさつ

もう後数時間で2005年も終わりですね♪
おせちを仕込んで、大掃除をして、おそばを食べて、
金子賢と小林幸子を見て。
つつがなく年が越せそうです。紅白、他局のネタ使いすぎ。

今年はブログ元年でしたが、こんな独り言ブログに
時間をさいて来てくださった皆様、時にコメントをくださる皆様に感謝いたします(;▽;)

今年はなによりおおむね健康だったことが一番。
イラストの仕事は学研から大きな仕事がいただけました。
明日はゆっくり年の抱負をねりましょう。

良いお年を!

人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

還暦とサンタと赤い服

25日クリスマスの夜は家族で父の還暦のお祝いをしました。12月の後半に父の誕生日があったのです。贈ったのは赤いちゃんちゃんこ・・・では無かったのですが、なんで赤い物を贈るのかな、と一寸調べてみました。
 
60年で干支が一回りするので、「赤ちゃんに戻る」の意で赤なのだそうです。「赤は魔よけの色」という意味もあるそうです。それじゃ赤ちゃんってなんで「赤」ちゃんというんだろ・・・生まれたては赤い顔してるから?
 
 サンタクロースの服も赤ですよね。絵の教室仲間のaqueさんのフリーペーパーに面白い事が載っていました。あれはコカコーラの赤なのです。
 もう少し踏み込んで調べてみると、コーラの需要が冬に落ちるため、1931年にコカコーラ社は広告キャンペーンをうちます。ハッドソン・サンドブロムというアーティストに、サンタのキャラクターを、コカコーラの商標の色である「赤と白」で依頼しました。サンドブロムの描いたのがあのキャップに白のボアのついた赤い服、黒いベルトにブーツのサンタクロース。
(→コチラのコカコーラサイトで見られますよ)


今や世界中の子供にサンタを描けっと言ったらサンドブロムのサンタを描きますよね~。コーラのイメージ戦略のたまものとは知りませんでした。

絵って、「類型」のイメージを利用することも大切ですけど、それにとらわれず実物をみてデッサンする事も大切ですよね。
子供の絵は「自由」と言われますけど、漫画大国日本の子供の絵って「大半が類型でできてるなぁ」って市民ギャラリーとかでよく感じます。
「類型」って例えば・・・


○   =おでん



とかね。

人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分に喝を入れてみる。

さっきまでミクシィにはまってました。
まだ友達1人しかいないんですけどね(^^;)

今週は仕事上で凹み続けていました。
あ、やばい。愚痴っぽくなるかもしれないんで飛ばしても可です(汗)

新卒時に事情で就職活動できず、就職するため何か技術をつけたくて、
絵に近いから・・・という浅い理由でDTPを選び、
3ヶ月ほどMACを習って、バイトで2年半働いて、広告代理店の社員にしていただきました。不動産のチラシやツールを作っています。
というわけで学校でデザインの勉強をしたわけでないです。

正社員になってから、初めはっきりした変化はないのですが、
求められるレベルが上がったようで、つらく感じることが増えました。
上の人に応えられるだけのデザインができない。
(上司は優しいから面と向かってしかられないけど、ため息はきこえる)
仕事のミスが多い(それはチェックが甘いため)。
バイト時にはそれほど痛感しなかったのに。

イラストの仕事をもっとできるようにしたいという気持ちは強いです。
でも、そちらへの気持ちの傾きから、
昼の仕事を仮の仕事のように思っているということが
お昼の仕事への甘さになっているのかもしれない。
いいかげんな態度は絶対まわりに映っていたはずです。
そんなことを昨晩考えていました。

ミクシィにもどるけど、「ちらしを作っている人」の
コミュニティを読んでたら、みな労働条件の過酷なこと。
残業がきつい、給料が安いと思っていたのですが
社会保険もちゃんとしているうちの会社など
かれらには天国にうつりそうだと見直してしまいました。

デザインの仕事は、女性が結婚後に再就職したり、
高い年齢で続けるのは(感性の問題もあり)難しいかもしれません。
だからこそ、イラストの仕事に惹かれるのですが、
せっかく働いているのだから、周りに、自分に、「やった!」と
認められるくらい、もっと腰を据えます。
もっと吸収できること、いっぱいあるはず。

ところで先日の年賀状の仕事、アナログ+デジタルで作ったのですが
DTPの経験、フルに役に立ちました(^^)

・・・自分に喝を入れるために、長々と書いちゃいました。


人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:58 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

会社とイラストと

この週末は会社の忘年会(ぷち社員旅行)で箱根に一泊してきました。
ビンゴ大会で一等のPSPを当ててしまいました(^▽^)/へへへ。
調子に乗って宝くじまで買い増しましたよ!

毎年西村晃さんという方の講演会があるのですが
なかなか面白い話がきけました。
その一つ、文章を描く前にポストイットにどんどん書き出して
それをいろいろ配置してくみたてる、
頭の中でそれが出来る人は話が上手い、という話がありました。
こうして文章を書いているので参考になりました。

先週の水曜日に年賀状のイラスト仕事依頼が入りました!
とても嬉しいのですが、年賀状なので納期は急ぎ。
金曜仕事をなるはやで切り上げ、夜と土曜の朝に描き描き、
箱根に行って、チェックアウトから直帰して、
今日中に仕上げてさっきネット経由で送りました。
時間があれば芦ノ湖の美術館に行きたかったですけどね。

がんばって会社もイラストも両立していきたいです o(>▽<)o

★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
人気blogランキングへ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 最新 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CGと手描きで新しい試み

一応OL、ファッションにも興味があります。
ファッションイラストはたくさん描いていました。
でもどうも、「線」が気に食わなくて満足に出せるものはなかったのです。
筆ペンの線がいいかなと思ったのですが、
筆ペンは、マーカーでさえにじむし・・・

で、ちょっと新しい試みをしてみました。
CGです。CGといっても手描きとの融合です。
サムネイルをクリックすると大きな画像で見られます。

(1)線画レイヤーです。
まず、筆ペンで線画を描きます。スケッチブックの下絵をトレス台ですかして一発がき。それをスキャンしてフォトショップ上で線画を抽出し、エアブラシで調子をつけます。
線画



(2)女の子彩色レイヤーです
線画のコピーをトレス台で透かし、水彩紙マーメイドの上でマーカーと透明水彩絵の具で色付けします。CGでは出せない「にじみ」を表現することに気を配ります。スキャンし、線画レイヤーの下に重ねます。あまり細かい色付けを出来ないのが難。目はフォトショップで彩色。
彩色

 
(3)背景レイヤーです。
別のマーメイド紙にアクリル絵の具で描きました。絵の教室で描きました。ペインターとかタブレットとか持っていればCGでも表現してみたいですけど・・・。よくあるCGの彩色はどこかピカピカした感じであまり好きではありません。上杉忠弘さんの絵などは素敵だと思います。
背景は思ったより時間がかかりましたが、写真を上手く加工するのもありですね。「手描き感」に気を配ります。
背景


アナログでは筆ペン、水彩、アクリルと3枚かくわけです。
WEBでは小さくなるので細かい表現は分かりにくいですが、
こちら、美術館サイトのトップページに完成作品があります。
よろしかったら目を通してみてね!

「つくね&美術館」-美術館サイトトップ

人気blogランキングへ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】結婚のお祝い

wedding-ishikawa.jpg

8月に結婚した夫妻の新居に、
先日お邪魔した際にプレゼントした作品です。
喜んでいただけたようです。
友達が「似ている!」と言ってくれたのが嬉しかった。

新婦が小学校・中学校時代の同級生で
卒業後は長く会っていなかったのですが
昔から本当に優しく、女の子らしく、綺麗だったので
花嫁姿の美しいことといったら感動でした。
小物がピンクに統一された綺麗に整った新居で
ご馳走をたくさん作ってくださったのですが
店を出せるほどの味と一品一品の美しさ、
・・・女性らしさを持った女性って素晴らしいです。
見習わなくっちゃと思いました。

思い立って調べたのですが
ウェディングボードなどのイラストを商売にしている方も
いるみたいですね。


人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト創作】イラスト展示室 | 23:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

請求書とか、確定申告とか・・・

先日イラストの仕事を1点描き、無事気に入っていただけたようです。
請求してください、とのことで、
あせって「請求書の書き方(イラストの場合)」
をネット検索しまくりました。
イラストの料金もこちらから提示する形で
ほんと今はイラストレーターの掲示板も色々あって
頼る人のほとんどない私にとって見るだけで勉強になります。

おととし、昨年はしなかったのですが
今年は少しまとまった金額になったので
「確定申告」にもはじめて挑むつもりです・・・。

数字は苦手分野なんですけどね~(-_-;)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

林真理さんの美味しそうな水彩本

4837301681透明水彩で描くお菓子
林 真理

マール社 2005-07
売り上げランキング : 157,644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今回は絵の描き方の本のご紹介。絵の描き方本が大好きで、
画集としても楽しめるし、たくさん絵の参考にしています。

装丁もとても素敵。すぐ着彩できるカード付きです。
フートイラストレーター&料理研究科の林真理さんの絵は
インターネットで色々回っている内にサイトで知りました。
とにかく、美味しそう〜!な綺麗な水彩画です。
サイトはこちら。旦那様の林盛幸さんの作品もあります。
→「CAPINO」

しばらく前ですが、この本を見てイラストを写してみました♪
著作権的に載せられませんが、オレンジスフレのイラスト。
主線をバイオレットで描いているのがとても新鮮でした。
主線をブルーで描くのは清々しい雰囲気が出て前から好きだったのですが
ちょっと寒々ともしてしまう。
バイオレットだと赤みが増す分、清々しくも寒くならない感じです。
色つけの仕方が結構くっきり鮮やかに、光と影を表現していて、
それが個性的な煌めきや透明感の秘訣かもしれません。
見本を見ながらだから描けたけど、自分の目ではこんなに上手く
光を捕らえられないな〜。

ブログが開設されていたので見ましたが、
お菓子のレシピも沢山作っていらして、
お菓子に対する愛情が溢れている感じ。
対象にたいする愛情あってこそ
あんなに美味しそうに表現ができるんですね。


人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【日々】プラスの言葉・絵の本 | 22:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |