イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

カレルチャペック紅茶店・サマーセール

昨日は仕事の後、自由が丘の美容室に行ってきました。
かなり印象がかわり、(^3^)~♪という感じです。

紅茶がだいぶ切れていたのと、
前のが壊れてすぐにパソコンを送ってくれた叔父に
お礼をするために、カレルチャペック紅茶店自由が丘店に。

お中元の時期を少し過ぎたこともあり、
遅れてしまった分、予定のサマーギフトも20%割引になっており、

さらに「紅茶つめ放題」をやっていました!
2100円で、8種類くらいの紅茶を、決められた袋につめられるだけつめていいんです。

teas.jpg

9袋も詰め込んじゃいました・・・
アールグレイ2袋分の値段で、アールグレイ3袋その他6袋も買えちゃいました♪
しかもアールグレイはちゃんとそのまま水出しポットで出せる仕様になっていました♪
おかげさまで美味しいアイスティーがぶのみ状態です

仙台の叔父ですが、5月の法事のとき、
「こういう理由で研究室のパソコンが何台か余ってしまったんだ、もし欲しかったらあげるよ」
となぜか従兄妹たちの中でも私に向けて言ってくれていて
6月に突然前のパソコンが昇天してしまったとき、すぐ送ってくれたのでした。
(お金は申し出たのですが、まったく言葉をにごしていて)
モニタの設定など、基盤を買ったりもしてしばらく悪戦苦闘しましたが、
必要なものは与えられるんですね  感謝です。

あと、気がついたら本当に洋服がなくなってしまい、いっそ今度まとめて買うことに。
美容院では、はじめての担当者さん(女性)でしたが、
「私に似合いそうな服ってどんな感じですか?」とアドバイスを求めたら
嬉しそうな顔をして、たくさんアドバイスしてくれました。 感謝です!




カレルチャペック紅茶店
http://www.karelcapek.co.jp/
福袋など、ネット限定のお得もあるようです。

美容室Pele
http://hairsalon-pele.com/Site0005/index.html
口コミサイトで見つけました。明るく感じよくて上手です。お茶とマッサージもサービスしてくれます。

月音京子ギャラリー やわらぎアトリエ。優しい気持ちになりたいときに。 

やわらぎアトリエバナー

↓いつも応援ありがとうございます。現在14位・13位です。
ポチ、に感謝と祈りをこめて

angelicbotan.gifにほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト・自由が丘】トゥワイス

自由が丘でも一番お気に入りだったお店『Twice』が
雑貨屋さんとしては5/13にクローズされました。

トゥワイスのイラスト

閉店に間にあわせたいと5/10に描いた物です。

それから色味を強くしてみたり、パースを補正してみたり手を入れていました。お庭、特ににバラをたくさん植えていつもいい香りのしたお庭、この緑を変えたら大分よくなりました。オーナーの王由由さんは建物も出来ることならつぶさず次の方に・・・と考えていらっしゃるようですが、私も是非そう願いたいです。
パースは目視であいかわらずぐにゃぐにゃとしていますが、あまりかっちり補正をすると、逆に魅力が薄れてくるのが不思議なもので、そこは書いたり消したり・・。

都会だけあり、描いていてもあまり気にせず通られる方がほとんどです。けれど少し私より年かさの、女性の二人組で、声をかけてくださった方がいました。たまたま自分のポストカードプチ画集を持っていたので、そちらも見ていただきました。
気に入っていただいたのを差し上げましたが、「おいくらですか?」と聞いてくださったので、売ってもよかったのかな(^^)(良い紙ではないので売るのは気がひけましたけどね)。
DMをお送りしたいとお願いしたらお一方からお名前と住所もいただきました。ありがたいことです。

出会うすべての方に同じような深さで接することはできないのですけど、それでもご縁のある方とは、できるだけ大切に接していきたいと思います。

13日に王由由さんに絵をお見せしました。
クローズのはっきりしたご理由は分かりませんが、本などでお店や雑貨に対してひとかたならぬ思い入れの強さは伝わっていたため、きっとたくさんの想いが胸いっぱいにあった日でいらしたと思います。

Yuyuの夢みてた雑貨屋さん Yuyuの夢みてた雑貨屋さん
王 由由、安東 紀夫 他 (1998/04)
東京書籍

この商品の詳細を見る




今は知人が6/24に自由が丘駅近くに開店する、貸し教室&ギャラリィのwebサイトを家でこつこつ制作しています。8割くらいが形になってきました。自由が丘商店街に加入されるとのこと、私もなんだか好きな街にかかわってくる喜びを感じています。
自由が丘とパリの風景画がそろったら、こちらで展覧会をしたいなぁって思っています(^^)

自分のサイトのほうもあと2日間ほど集中できればアップロードができそうです。

★月音のイラストギャラリー)★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
よいと思ったらぷちっと応援ください。b>

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 05:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【自由が丘】Natural plenty

一昨日、友達が山形から帰省してきたので
家に来る前に、自由が丘で待ち合わせてちょっと寄ってきました。
トレインチを見て、で、Natural Plentyという二階のお店も
のぞいたのですが、可愛いものがたくさんだけど
店構えが高級そうだったのでさくっと流し見てたら
友達が「ねぇ、良く見ると安いよ」と。
改めて価格を見たらほとんど105円!でもダイソーと違って
センスが全然かわいいのです♡500円くらいの大きな籠もしっかりしたつくり。

natural plenty


新宿ミロード、横浜、大阪、兵庫、奈良、福岡にもあるようです。
Natrual Plentyのサイト

最近フレームが気になるのですが、105円のフレームに、
小さなイーゼル、欲しかった果物を入れる籠(350円)などを買いました。女の子たち、買い物籠をかなり一杯にしている様子・・。

手前の苺の絵を入れているフレームはLOFTで900円くらいしたけど
小さいフレームに苺とかさくらんぼとか小さい絵のデッサンをいれたらかわいくないですか♪?
フレームが安ければ価格もぐっとさげられそ♪

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 09:50 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】自由が丘の桜並木

桜があちこちで満開ですね
一昨日も行ってきた自由が丘ですが、昨日も用があり、その後
お昼1時半頃から4時頃の約2時間半、桜並木をスケッチしてきました。

自由が丘の桜


自由が丘駅南口の方で、分かる方は分かると思いますが
左手に無印良品、右手にMELSA-2の建物がある間を臨んでいます。
その間に、満開の桜並木があり、地面は石畳に舗装され、
ベンチがずっと並んでいる趣きある通りです。
大勢の親子連れやカップルでにぎわっていました。

まず描きたいと思うポイントから描き始め、
ほぼ2時間で集中力がきれますから、残ったところはあっさりしたものです。
どこら辺が私が描きたかったか分かるでしょうか?
ちょっときいてみたいもの・・・。

あいかわらずパースも直線もぐにゃぐにゃですが、
逆に不動産広告のパース画にはない味が出ているとして(笑)

目で見て描くスケッチというのは勝手に自分の頭で消化しているもので
本人としては写真以上に本物の雰囲気というのは残るものです。

一昨日も友達と話していたのですが、
友達は写真に対する目が肥えていることもあり、
スナップ写真から描くとそれはそれですぐ分かってしまうよう。

ここに描かれている人物、すべて時間軸の違う人たちです。
描きたいなあといる人物がいたらすぐに配置する感じで。
雰囲気にそぐわない提灯は省いたし、
嫌煙家なので煙草を吸っている仕草も描きません。
私の絵は「キレイゴト」。でもそれでいいと思っています。

風の強い日で背後からなんども桜吹雪が舞いました。
家で最後にそんな桜吹雪を白ガッシュで書き添えています。



自由が丘に来ると大抵寄る王由由さんの雑貨店「トゥワイス」
生花とほぼ変わらないくらいの値段で繊細に作られた造花をよく買うのですが
今日は本物と見まごう桜の造花を買いました。
電車で手でもてあそんでいたので花盗人と思われたでしょう。
「春のすてき」という、田中庸介さんのやさしく美しい水彩の添えられた由由さんのエッセイも購入。
田中さんの画はサイトで見られますよ。
http://www.twice.co.jp/



小さな生竹の子が本日特価、ぬかも買ってついつい
ぬかで煮るところから土鍋だきで竹の子ご飯を作ってしまいました。
本当は片付けなどしなくてはならないのだけど;
家族は美味しかったようです☆もちろん画の資料に。

★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
よかったなと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 23:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレルチャペックの展覧会

昨日は自由が丘と外苑前、上野と行ってきました。

久々の自由が丘は他に用事があり
(これからちょくちょく伺う機会が多くなりそうです♪スケッチもしよう!)
それからカレルチャペック紅茶店で、
新しい紅茶を買うのと、「イースターピクチャー原画展」を見に行きました。

フランスの雑貨店も凄く可愛いけど、トレインチは更に好きかも・・・
小さい空間にギュッと詰まった感じはある種日本の魅力ですよね。
しかもお値段手ごろ・・・キケンキケン(>▽<)

前も描いているけどカレルの山田詩子さんのイラスト、グッズ、
本格的で美味しい紅茶、皆大好きです。
原画はなかなか見る機会がなかったのですが、
やわらかな色鉛筆のタッチ、アクリルの微妙な優しい色味、
お店のすみの小さな展覧会ですけど見られて嬉しかった!

更に素敵だったのが絵の中のカリグラフィー。
詩子さんのカリグラフィーや書文字はすごく魅力的で、
描き上がった絵の上に直接字を入れる時、非常に緊張するかと思うので
手描きで完璧に決まっているのがすごいと思いました。

和風を書いているとき、時々文字を入れますけど
字下手なんで・・・うぁぁ、となることが;
練習もちょっとはしてるものの。いや、しないと;
横文字はフォントで乗っけることが多いものの
カリグラフィー・・・できたら素敵だなぁ。

イースターだけあってウサギさんと卵が中心♡
手作り一点物というウサギのティーコゼーがかわいすぎる。

欲しかった紅茶は桜の紅茶「ウェルカムティー」です。
一年を通じて一番好きな紅茶です♡
もう切れてしまって、来週家で花見会をするので是非と。
(写真のその他の桜ものは表参道のMaduで。春物に弱い・・)

welcometea.jpg



ちなみに下はパリのディスプレイを撮った写真です。
フランスのイースター、pâques(パック)は今年は4/8~
キリスト圏はイースターは休暇の時期なので旅行者注意!

peche.jpg


★月音のイラストギャラリー★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング>★
読んでみてよかったなと思ったら応援ください

人気blogランキングへ<Br><br />a><br clear=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 05:33 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘にお買い物♪

日曜日に久々に自由が丘に行きました。
今回の目的はメイクポーチを買うこと。
そして新名所「トレインチ」内に出来た、
カレルチャペック紅茶店とアリヴェデパール(雑貨店)を見に行くこと!

前のメイクポーチはレスポートサックで買って、
形の使いやすさが気に入っていたのですが、同じ形をあちこちで探しても見つからず、恋愛運どころか悪運漂う汚れ具合に(汗)
自由が丘にレスポがたくさんある店が合ったので行くことにしたのです・・が、もう同形は作ってないとの事。でも結果的には良かったんです♪

トゥワイスの薔薇


自由が丘で一番好きな雑貨屋「トゥワイス」の庭先で・・・

その後、「ローラアシュレイ」に行きました。メイクポーチはないのですが、淡い茶の花柄のエコバックの袋が上品なデザインも、形も、汚れに強い素材もすごく気に入りました。バックも単体でも可愛いし、しかも1680円!
スーパーの買い物に100円ショップのエコバックを使ってたけど、実際デザインが恥ずかしかったので・・・もう一種類紫系を買っちゃいました。2つでもレスポ一個より安いし、たたんで袋に入れれば軽くて手のひらサイズ、何かとサブバックに活躍しそう!

ローラアシュレイのバック



トレインチ」は本当に駅からすぐの超一等地で、
オープンしたてでたくさんの人人人・・・
入り口で甘~い焼きたてパン屋の香り・・・みんな惹かれて行列でした。
トレインチの鳥

車侵入柵のデザインでこの可愛らしさ・・・!

アリヴェデパール ☆↓リンク☆
http://www.arrivee-et-depart.com/top.htm

は青山店に比べると規模がとても小さいのと人がすごくて雰囲気が違うかな~。空いているときにまた来たい。

カレルチャペック紅茶店 ☆↓リンク☆
http://www.karelcapek.co.jp/

は紅茶もすごく美味しくて
オーナーの山田詩子さんの描く絵が、グッズが可愛くて大大大好き!
本店のある吉祥寺はちょっと遠くて一度しか行けてなかったので、比較的近くに出来てすごく嬉しい。
財布の紐に気をつけたつもり・・だけどブラウニーティの甘いチョコの香りと可愛いデザインに負けました。紅茶とカードのオープニングプレゼントも(これもお目当て)♪あと店員さんもあたたかい対応で印象が良かったです。

カレルチャペック1

カレルチャペック2

上の写真は店の前の、お客さんの赤い乳母車がすごくはまってた。
人の写らない写真を撮るのが大変(笑)

この街は放置自転車と、込み入った電線が地上とかになれば、また雰囲気が良くなるだろうな~。

次はスケッチと、カードを置いてもらうために行くぞっ

★ホームページギャラリーに是非イラストも見に来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ブログランキング ↓記事を読んでよかったと思ったらクリックしてくださると嬉しい★
人気blogランキングへ<Br><a href=
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 23:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘でスケッチ

大分前からGWは自由が丘でスケッチしよう!と決めていて、5月5日にスケッチしに行きました。
11時に街に着き、前から行きたかったSpoon Breadというレストランで食事。
12時。本格的なイングリッシュ・ティーハウス、St.Christpher Gardenの前に場所を決めました。丁度いい場所に座れる場所があります。

このお店のあるHillside.stは他にも絵にしたいスポットがちらほら・・
描こうとして、鉛筆の忘れに気づき、駅前まで戻りました;
それから12時半から3時過ぎまで、絵に集中です。
晴れ渡った天気は申し分なかっったのですが、日差しが強く、
実は帽子をお昼の店に忘れてきていたのでそれは辛かったです。
自由が丘スケッチ

洋館風の建物も、それを取り巻くグリーンもまた素敵。お店は一度入りましたが、値段はしますが、英国風のインテリアが本格的でなんとも優雅な気分のする場所です。

お店にはひっきりなしにお客さんが来ていて、アフタヌーンティセットがあるだけに、午後2-3時ころが一番盛況でした。
ガーデンには一日に何度も水遣りに来ます。愛情を持って保っているんですね。お店の一日の流れが見られるのも面白いです。

いかにも英国紳士と言う感じの、背広のしゃんとした渋くて素敵な男性が、社長の満野公大さんです(お店の中に後姿描き入れています)。自ら水遣りをしています。絵を切り上げようとしたら、見に来て声をかけてくださいました。くすぐったい感じです。また、通りががりに声をかけてくれ、また来ます、と言って2時間後に言葉通り来てくれた女性もいました。絵の先生もおっしゃっていましたが、こういうこともスケッチの醍醐味の一つですね。

帰ってから翌日もぐったり。重い荷物を持ってかなり歩いたのと、日差しのためのよう。翌日絵の教室でデジカメの写真を見ながら仕上げました。前回建物が下手だったのでデッサンに気をつけて丁寧にしたのが後になって良かったです。
サイトにアップします。
かなり気に入っております☆

★ブログランキング ↓応援してちょ★
人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 00:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由ヶ丘のカードテリア

月曜日は久々に自由ヶ丘を散策していました。
雑貨大好き♪自由ヶ丘大好き♪私の日本で一番好きな街です。
外せないお店だけでも10軒は超えちゃいます。

ちろっと「カードテリア」に寄りました。
カードの専門店で、店内素敵なカードだらけ。
ミニ展覧会場の様に楽しめます。
一角に委託販売のコーナーと、ギャラリーの案内がありました。

個展はしないの?と時々訊かれたりするのですが
色々二の足を踏み踏みしています。
個展をするなら最初は好きな自由ヶ丘がいいなぁと思っていたのですが、
このカードテリアさんの会場、お店の一角だけれど、
充分手に届くお値段。小規模なのもいいかも・・・

カードの委託販売は、販売(儲け)と言うより
こんな素敵なお店において貰えることが魅力。

まずはカードを作って、委託の申込みをする時、
ギャラリーの話もきいてみようかな。

(絵のブログなのですが例外的に自由ヶ丘のカテゴリ作っちゃいました。この先節操のないようにはしないですよ!)

人気blogランキングへ
 
★ホームページギャラリーにも遊びに来てくださいね★
mybn-kuma.gifつくね+美術館


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【旅行記】自由が丘 | 14:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |