イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状おわり!

夜の8時にようやく年賀状をポストに入れてきました。
なぜかすごく時間かかった!3日かかった!
すごい雨でしたね〜。雪にならないのか〜。

30日には親元に行くと言って、明日は手伝いをするつもりでしたが
逆になんだか迷惑かけてしまいました



年賀状の到着が3日になりそうなので、絵柄は3日に公開します♪

今年のへびちゃんの画像はたくさんの人にもっていってもらえたみたいで
コメントくださったかた、本当にありがとうございました〜!!!

ちなみに12月25日は1300アクセス超えましたよ。

締めは明日の夜にします!おつかれさま〜。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 19:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カーヴィーダンスとスロトレでダイエット!効果

カーヴィーダンス、また人気が再熱してきましたね。
雑誌の見出しでも、カーヴィーダンスの記事を見かけます。

やっとやっと私のダイエットに効果のきざしが!

一去年の4月、5月に7キロも増えてしまい(><)
それから絶賛ダイエット中です。
20歳のときには一年で-20キロダイエットもした私ですが

みそじになってから、昔と同じようには減らない~(><)

でも少し効果があらわれてきました。
「運動+自炊中心で楽しく食べる」です。

6月・・・カーヴィー 2回 スロトレ 2回 ヨガ
7月・・・カーヴィー 6回 スロトレ 1回 ヨガ3回
8月・・・カーヴィー 7回 スロトレ 7回(体重-0.6キロ)
9月・・・カーヴィー 5回 スロトレ 11回(体重-1.1キロ)

カーヴィーダンスとスロトレ】

カーヴィーダンス

カーヴィーダンスはとにかく楽しい!です。
ダイエットのストレッチなんて、「やらなきゃ~やらなきゃ~」だけど
カーヴィーは楽しくって、気分が晴れる!


DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)DVD付き 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
(2011/02/04)
樫木裕実

商品詳細を見る


最初にやるならおすすめは第二弾のこちらです。
動きが体操みたいで簡単でやりやすいです。
疲れていても「ゆるカーヴィー」なら出来るからやろうかなって気分になります。


DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! (GAKKEN HIT MOOK)
(2011/06/22)
樫木裕実

商品詳細を見る


第一弾はダンスがちょっと難しい。ダンスしている感じはこっち。
出来ないところが、出来るようになると嬉しいです。
おすすめは最後の「ストレッチ」

肩こりが取れるんですよ~!!

ストレッチが楽しみで、メニューをこなしちゃいます。
美容院で肩をもんでもらった時、感触が前と全然違ったから、本当に肩が緩くなったと思う。

第一弾も、第二弾も、どのメニューも1つ10分なので、体調にあわせて選べます。

効果は・・・

う~ん、体重にはあらわれないですね。
でも、体型にあらわれます。夜踊ると朝おなかがくびれてます。
ウエストが5センチ減りました



●スロトレ

ダイエット効果があると思うのは、こちらスロトレ。今はスロトレ中心です。
筋トレなのだけど、ゆっくり負荷をかけることで、重い物をもって筋トレをするような高い効果を上げるんです。

無酸素運動ですが、筋肉を増やす事で、普通にしているときの基礎代謝を100カロリーくらいあげるそうです。


スロトレ完全版 DVDレッスンつきスロトレ完全版 DVDレッスンつき
(2009/10/08)
石井 直方、谷本 道哉 他

商品詳細を見る


このDVDがすごくよく出来ていて、一度コース(私はスタンダード)を選んだら、10分間途切れずにいいテンポで進むし、音を出してカウントしてくれるので、自分で数を数えなくてもいい。
さすが東大博士、頭のいい人が作ったDVDだなと思います。

なんとかDVDを起動すれば、コースの最後までできちゃう。きつい動きは数を減らせばいいしね。

「2日連続でやってはいけない」も続くコツで、1日おきにしてます。「やっちゃ行けない日」は、スッキリお休みできるのが嬉しいのです。

効果は・・・

まだまだ太っているけど、体はしまってきてます。
で、3ヶ月目に入ったら
「食べても太らなくなってきた!」
体質がかわってきました。

スロトレDVDもカーヴィーDVDも、今日は体調どうかな?やる気でるかな?というときは、とりあえず起動してみて、やってみて無理っぽかったら、すぐにやめれば続くと思う。



●カロリー計算(×)

iphoneのカロリー計算アプリを入れて、9月初め、カロリー計算を2週間くらいしました。
面倒は面倒ですが・・・まめに入力する。
私、身長が低いので、基礎代謝低いんですよね~。
運動をたくさんしないと、小鳥みたいなものしか食べられない。

まめにカロリー計算をしていた2週間後、
「朝・・・バナナヨーグルト、昼・・・パン2個、夜・・・ざるそば」
などという食事になっていたことに気付き!

病気コースだ!と思って青くなってやめました。
こういう食生活して体および心を壊した事あり。

もともと食いしん坊の私、あれもカロリー、これもカロリーで食べる事が大変になり、
人生が辛くなり、運勢が落ちだしました・・・


食いしん坊には向かない!やめやめ!

【今のダイエット】

食生活ですが、「なるべく自炊」にしています。
自然と野菜をたっぷり食べるので。スロトレしてると、体重増えないので、お菓子も、おいしく食べてます。

スロトレを続け、カーヴィーは「楽しみ」でやってます。
運動をすると明るくなるので!なんだか気分がうじうじしてきたら、カーヴィーをすると、スカっとするので、そちらの運動効果の方がテキメンかも体調もよくって疲れにくくなりました。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 09:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵のスランプの意外な解決

先週は珍しく忙しく、なかなか更新できませんでした。

この土日は保育士試験。
いつか子供相手に絵画教室をしたいと思っている事があり、
その時子供関係の資格があると信用的にもいいと思い、
子供関係の資格の中で国家資格である保育士の勉強をしていました。(ユーキャンの通信教育です)
2年で取得する予定なので、1年目は1課目でも多くうかれば、という感じです。
10課目もあるので疲れた?

空いている時間は勉強をしていました。

金曜日に会社でアートセラピー教室をさせていただいたり、
臨床美術4級取得をまたこの夏(ラストチャンスで)再開したり、アートセラピーに動きがでてます。



絵のスランプののりきれたお話

ず?と、絵が描けない、絵がつらい?
やりたかったアートセラピーにも向き合えずにいましたが

意外意外な方向で、すっかり絵の苦手意識がきえました。

それが・・・

夢 

でした。夜寝ているときに見るあれね。



何かの展覧会に出品している夢なのですが、
大きい作品を4?6点出品したらしく、関係者の方の前に並べて、関係者が見ているのです。
それは鉛筆で、ハリー・ポッターをすごく精密に大胆に描いた作品、
あと他も子供を鉛筆で生き生きと描いた作品で、
なんだかオーラのある素敵な絵たちを自分が描いた!という嬉しい気持ちでいっぱいで
また恥ずかしいので書けませんが、その関係者のお褒めの言葉もとても嬉しかったんです。

それで、

自分も他人も素敵!て思える作品を描きたい!

と思って、目が覚めたら絵の苦手意識が消えていました!

時間が出来たので、絵の制作をしたいです



スランプの時、浅見帆帆子さんの本では
「心配な事、考えるのが辛い事は考えないほうがいい!それは必要なら時期がくればお知らせがくること。心配して執着になったら余計上手くいかなくなる。」
というようなことを書いてあり、頭から出していましたが
本当に

執着がなくなると、思っても見ない方向から解決方法ってくるんだな?

と実感しました。




ちょっとまた話が長くなりますが、
先日食べ物関係の出版社に絵をもちこみに行く際に、レシピの例を描いていこうと
絵画教室で描いていました。ですが、全然楽しくなくて・・・結局それは仕上げませんでしたが、
その日先生が私の絵について色々話してくれました。

「最近見ると、絵も焦っていると思う。とても描くのが早くて、水彩だし、いいところと思っていたけれど、見ていると、じっくりと時間をかけて描いてみるといいと思う。やり直しのきくアクリルなどで、1年くらいかけて、何度も直して・・・。」

絵画教室のオーナーさんからも
「アクリルとか、油とか、もっと勢いの出る違う画材で、つくねさんの世界を描いてみたのが見てみたい。」

それもあって、新しい作品はアクリルでかき出しました。
10月の公募展に出すつもりだけど、小山先生の言う通り、焦って仕上げるんじゃなくて、間に合わなかったら、次でいいくらいのつもりで、じっくり描いていこうと思っています。

絵やアートセラピーをまっすぐやっていこう!と素直に思える事がすごく幸せです(^0^)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵のハードル?絵が描けない?

とても幸いなことに、今絵の仕事を数点抱えています。

 株式会社カグヤさまの暑中見舞いと、歯医者さんでDMを2種類。
 歯医者さんは追加注文がきたので、「新しいのはどうですか?」と提案したら2件作ることになりました。これも営業?

カグヤさんの絵は一点描いたのですが、絵はいいけどイメージに合わなく、描き直しに。
もう新たなのも描いたので、今日再入稿します。ありがたいことに、前回分も手数料をくださるということ。

さてさて、本題。

「絵を描きたい気持ち」が下がってしまっていくことに、悩むところです。

 片付けを進め、寝室からリビングから、きれいにぞうきんも描けて、部屋の中はきらきらしています。
部屋がきれいに片付いたら、絵も描きたくなるかな?と思ったけど、あまり気が進まない。

 学生のときは、時間があれば描きたくて描きたくて・・・だったけど、なんでかな?
イラストレーターになりたくて、なったら絵が描きたくなくなるじゃ、悲しいものだ


 と、いっても描き始めると、それなりに楽しいんだよね。

 考えてみたのだけど、絵のハードルが高いのだと思う。

 勢いで描きたいのを描いていた、学生のときより、構図やデッサン等、考えることも、絵にかかる時間も増している。細かいデッサンミスも直しておきたいし、気になるし。描きたい気持ちより、面倒くさいという気持ちが上回っちゃってるのかも。
 
 「うまく描こう」としているのかもね。だから、絵に対して「堅い」のかもしれない。

 絵を描くのが癒しで、楽しくて・・・という気持ち、取り戻したい。

 今日は、七夕。星に願いたい事はたくさんあるけど、ではこれも1つ

 ネットで探してみると、やっぱり描けなくなった絵描きさんというのはいて、読むと少し癒しになります。
 
 絵じゃなくて、やりたいこと、と考えると、一ついつもやりたいやりたいと思っているものがある。
それも、行動に移してみています。これも、簡単に仕事/お金になるものではないけど
 新しいことをやるのは、とてもいいかもしれない。

 素敵なものやおいしい食べ物を見ると、すぐに「これ描きたいな~」って思うのは相変わらずで、きっとまだまだ絵は好きなんだなぁ。



 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】蔵書を整理!「人生がときめく片づけの魔法」

一人暮しの私の家にあった、全蔵書です



今売れている本でこちら。「人生がときめく片付けの魔法」
こんまりさんこと、近藤麻理恵さんはテレビでも大人気。
断・捨・離ブームに乗ったよね。


人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る


片付けをするには、まず捨てるべし。それも、1つのものを1つに集める事!

まず、本に書いてある順番通り、服・バッグ等を捨てました。
ゴミ袋2つ分。もともと服は少ないので、ずいぶんなくなりました。
下着も改めて見ると、けっこう黄ばんでたりして!
スッキリしました。新しい服を買いたい♪立てると、収納量も4倍くらいにアップする。

で、なによりあふれる本を捨てたい!

レシピから参考書まで家中からさがして一カ所に集めるそうです。
空いている一部屋をつかって、運ぶのも精一杯でした。
どのくらい処分できるかな?

一日1冊は読む本読みで、一人暮らしで加速しています。積んだ本で読んでいないのはせいぜい4冊くらい。
本を捨てると、また新しい情報がはいってくるとか♪

捨てたらまたこの記事の続きにアップします^^



追記:12/7 その後1ヶ月くらいそのままで、ブックオフに電話してきていただきました。
約100冊中、80冊持っていってもらい、2700円になりました。
ちなみに一番高かったのは人気漫画「ちはやふる」1冊=150円でした^^



昨日は急に暑くなりばてました。暑いときは、こんなのが食べたくなる。



きゅうり一本、かぶ一個をうすくスライス、塩をふって10分おいたあと、絞る。ツナ缶と、マヨネーズを入れてあえる。

親の家でつくったときは、イマイチ…その親の家ではお塩はアジシオ。
自宅のは野菜もいいものだけど、おいしい沖縄の塩を使ったのが、大きな差になったみたいです!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅見帆帆子さんばなし Hohoko-cafe

浅見帆帆子さんのカフェ

先日、作家浅見帆帆子さんのファンイベントに行ってきました。
帆帆子さん、やせていて肌がつるつるでとてもきれいだった・・・
とても「かわいい」という印象の方でした。

写真撮影で隣になっちゃった~(^0^)

今回のブログは文字量が多いので、文章や精神世界の話が好きな方だけ先を読んでください。

(この記事の枠内に一番下のところに「続きを読む方は・・・クリック」というピンクの文字があります)

≫ Read More

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅見帆帆子さんのHohokocafe~憧れの作家さんに会う。

今日は、作家の浅見帆帆子さんのファンイベントに出かけてきます。
ファンイベントとして青山で2日間のカフェ Hohoko cafe を開く事になり、
トーク&交流会に抽選が通ってお会いできる事になりました!

浅見帆帆子さんの著作に出会ったのは4年前。
図書館で何度か読んでいたのですが、そのころ失恋して、泣いていた頃、
代表作「あなたは絶対!運がいい」(←120万部のベストセラー)を読んで、とても癒されてファンになりました。
作品はほとんど読んでいます。自己啓発、スピリチュアル、に入るのかな?


あなたは絶対!運がいいあなたは絶対!運がいい
(2007/01)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る



この本で「プラス思考」を学んで、かなり人生に影響があった方です^^

ベストセラー作家だけれども、生まれたのは同じ1977年。
「日記シリーズ」に書かれている日常はとってもとってもセレブだけど、同い年という事でなんだか親近感があります。

いつか直接お話をしてみたい・・・と前々から思っていたので
これはチャンス!と応募してみました。
数日前からずっと楽しみにしていました。

最近考えても考えても結果がでない悩みがあって、しかも「浅見帆帆子さんならどんな答えを出すんだろう?」というような悩み。だからほんと質問が出来たら嬉しいなぁ!

その他のおすすめ書籍は下の二冊です。

あなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなうあなたは絶対!運がいい〈2〉夢の実現力―確信すれば思いはかなう
(2008/04)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法あなたの運はもっとよくなる!―私が実践している36の方法
(2008/08)
浅見 帆帆子

商品詳細を見る


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 05:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【日々】ライブペイントのイベント

今日はこどもの日ですね~

c_kasiwamoti.jpg

↓前にかいたコラムです。

「かしわもち考」
 柏もち。桜もちの繊細な感覚とは確かに違う。
「あ、今日端午の節句だ。あ、スーパーの店頭に出ている、ま、季節ものだし買っていってやるか」程度な感動度である気がする。 
そもそも柏もちの定義ってなんであろうか。カシワモチのうち前三文字がカシワであるから、まず柏が重要なのだろう。一方もちの方なのだが、だいたいでっぷりとした白いおもちで、中身も粒あん、こしあんはともかくとして、他にもみそあん、白あん、うぐいすあんなど色々バラエティにとびまくちゃってる。まわりのもちのほうもみそ味だったり黒糖味だったり、なんだかこれっと定義が一貫しないのである。 で、肝心の柏なのだが、もちろんいわれはあるのだろう。あえて調べないでおく。しかしこの柏もまた、みごとに中身に風味を着けていないと思う。微妙に葉っぱぽい。
  とりあえずこの葉っぱ、真っ先に取られちゃうんだが、桜もちのように皮を味わおうとして失敗した方、これを読んだ四人に一人くらいいるとおもう。口の中が筋っぽくなっちゃったよね。歯とかにはさまっちゃったよね。あと食べた後、ついお腹のお肉をつまんじゃうよね。季節物で一応買っちゃったけどあれはいかにも太りそうだもんね。 
 桜もちの話だと道明寺派だとかあの店がうまいとかひとしきり話題がもりあがるが、どうも柏もちは和菓子界で全般に負けている気がする。頑張れ柏もち。まず柏自体が旨くならないと勝ち目がない気がするが、柏は柏だからなぁ。



GWはすっかり暇をしているのですが

昨日は銀座に友達のイラストレーターaqueちゃんのイベントを見に行っていました。
銀座のアップルストアでライブペイントをしていたのです。
aqueちゃんとわたなべふみさん。

ライブペイントはなんとPC、ILLUSTRATORで行われていました。
じゃんけんで勝った女の子の似顔絵です。

イラレがわかる人じゃなければ以降は分からないと思いますが、
描いている過程が分かるのは楽しくて。

わたなべふみさんは、鉛筆ツールで下書きをかき、すごいスムーズさでペジェ曲線を描き、
パッと左右反転させてパスをつなぎ・・・

aqueちゃんはパスでなく円ツールなどで描いている。
自分の色のパレットを四角ツールでオリジナルパレットを作っていました。なるほど。

両方とも10分くらいでかわいいイラストが仕上がっていましたはや!

30分ほど見学して、抜け出して他の用事のところへ。

どんぶらコッコ☆



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日の目をみたいしいたけ栽培セット

コンビニの店頭にしいたけ栽培セットがバーゲンされています。

かれこれ3週間ほど・・・
いまだ捨てられるでもなく、彼らの行方が気になります。

sitake.jpg


どうもホワイトデーのお返しとして企画されたっぽいぞ。
ホワイトデーにこれをもらったら「あんたは友達!」宣告でしょう。

失恋の自家製しいたけの味はどんなでしょうか?
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベルギービール

兄の誕生日に送ったのですが、自分のところにも届いちゃいました。注文ミス。

beer.jpg

今月は私も誕生日なので(20日)、自分へのプレゼントで楽しみまーす。

うふふふふ~。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いかなごの釘煮チャーハン

お昼に、なにかないかと、クックパッドを検索。

たくさんもらった、いかなごの釘煮でチャーハンを作りましたか、意外なヒット(^-^)/甘辛でおかわりしたいおいしさでした。

ご飯、ねぎ、たまご、釘煮です。
ねぎがすごく合うし、たまごはマイルドにしてくれます。

釘煮が余ってしまうかたもどうぞ。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆらゆら・・・

昨日は、長く小さな余震が続き、まるで船の上みたいな感じで酔ってしまいました
なぜか停電は起きません。
自粛ムードでしたが、今週の頭から、もとのように動き出した感じがします。

新規大型ショッピングモール、二子玉川ライズ開幕、出ばなをくじかれてしまいましたね・・・。
近所という事で、私の中では注目☆



先月何回かにわたって、出版社に持ち込んでいた短編物語ですが、
電話で確認したところ、編集長にわたったところでNGになってしまいました。
残念だけど、大人になって初めて書いたものなので、一番上まで通っただけいいかな?

現代のまんが道、漫画BAKUMANにはまっています。いま5巻まで。絵も上手い~。

バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10 (ジャンプコミックス)
(2010/10/04)
小畑 健

商品詳細を見る


今は「電子図書」というものが出始めたので、
出版社、編集者をとおさず、出版ということが夢でなくなってきました。
自費出版ほど多大なお金をかけずに。
とはいえ、編集者を通したものの方が、レベル高いはずとは思います。

もともと漫画大好きですが、長年封印してたので、また色々読みたいんですよね。
面白いのがあったら教えてください♪
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 06:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神奈川の地震状況

まだ時々揺れるので、いつも揺れているような感じもします。

一昨年の4月に引っ越してきましたが、テレビはありません。
最近テレビ線を見つけたので、接続すればパソコンで見れるのだけど。
あとは小さなmacTVで確認程度に見ます。

テレビは見ると不安感がたっぷりとあおられるので、やはり見なくなりました。
基本は定期的にチェックする日経などのネットニュース。

報道を見ていないと、この辺りは平穏なものです。

牛乳やおにぎりがコンビニからなくなっていますが、他の飲料や食料もたくさん残っています。
遠くからアクセスしてくださっている方、私もこの辺もまったく平穏無事なのでご安心を。



節電を心がけています。

出来る事ってなんだろう?て探していたのですが、

被害のない地区の今出来る事の1つは、経済活動を冷やさないように、普通に過ごす事ではないでしょうか。
義援金なのですが、事態が収まってから、被災した自分の縁者に、現金で渡すというのが一番良く思いました。
今は、政府や外国からも一番援助が入っている時ですし、輸送や金融機関も混乱していますし。
正確な情報を手にして、あおられずに落ち着くことでしょうか。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 15:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余震・・・

まだ余震が続いています。怖いですね。
築20年以上のマンションですが鉄筋で高い家具もないので大丈夫です。

仙台に親戚がいて、すぐに無事の確認が取れました。
また、仙台にサーファーの友達がいて、かなり心配しました。
友人の友人経由で、とりあえず身柄は無事と聞いて安心しました。

海か山かというと、山派なのですが、
大津波の映像を見てしまうと、海が怖くなってしまいますね。

被害に遭われた方には、お悔やみ申し上げます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニトリの寝具

フリーランスって、朝起きる時間は自由だったりするのが魅力ですが
えいやって起きるために、
朝布団から立ち上がれたら、とりあえずパジャマから着替えて、
えいやって外に出て、家の真ん前のミネラルウォーターを買って、
それで気分もフレッシュに、新しい水でコーヒーを飲むのをエサに起きています。

それで大分シャッキリします☆

朝ご飯、最近は楽をするときに、
yogurut.jpg
フルーツ(ここではリンゴ、バナナ)をざくざく切って、
プレーンヨーグルトをどっさりかけて食べてます。
気分もスッキリするし、やっぱりお腹にいいみたい^^

奥のケーキは朝ご飯じゃなくて、
これから描くイラストのモティーフです



マットを買い替えたのですよ。
ニトリの通販です。
ニトリの寝具、色々あるけど激安です。

mat1.jpg

前もニトリで低反発のウレタンマット(写真右)を買ったのですが(フローリングにしいているので痛くて)、1年半は快適ですが、2年使ったらペラペラになってしまいました。腰がすっごく痛くなってしまって

この低反発マットも安かったけど、
ネットで調べたら、もっと有名なトゥルースリーパーもペラペラになるみたいです。
テンピュールやマニフレックスはもっと持つみたい。
こちらは値段は10倍するけど、10倍もつわけでもないみたいです(5~7年?)。

新しいマットは低反発でなくて、硬めのマット。
前のマット、3分の1になったかと思いましたが、写真で比べると4分の1の差があるよ~
中身は固めのウレタン。

mat2.jpg

こうしてしっかりソファになるの。カバーはかけたりかけなかったり。
布団はしきっぱなしもしちゃいますが、ソファにしていることも多いです。
布団は部屋がすっきりするので好き。
たたんじゃえば、ゴロゴロも減るしね

値段はシングルで7900円、2000円の差なので、9900円のセミダブルを買いました。
正直、テンピュールの枕より安いです(笑)

2年たったらへたってくるんだろうけど、
すっごく寝心地もいいし(腰痛が消えて来た!)、けっこうおすすめ☆

リンク
ニトリ



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほぼ日手帳 2011 spring 手にいれた。

ほぼ日手帳 2011 spring(4月始まり)
昨日の発売日(2/1)にロフトに走って手に入れました!



1月の終わりに約1年分つまったほぼ日手帳をなくしてしまって・・・大泣きでした。

色は去年の色違いのもの。
2月発売といっても使えるのは3月からよ。

後ろにある緑色のはウィークリーです。
中身についてはまた次の機会に。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やりたい仕事の見つけ方」質問

就職活動、求職活動をしていると、どんどん視点がずれてくるんですよね。
お昼に部屋をふらふらしている時に、こんな二つの質問を思いつきました。

(1)「もし、お金ももらえない仕事だけど、

それでもやりたいと思える仕事は何ですか?」


(2)「もし、お金もいくらでももらえるのだけど、

その上で仕事も選べるとしたら、

それでもやりたい仕事は何ですか?」


この両方の質問をして、それぞれどんな回答がでますか?

・・・この2つの質問では、仕事を考えた時「お金」というブロックを外せると思えるんですよね。

もし、両方同じ答えが出たとしたら、それは「やりたい仕事」だということ!と思う。



私は以外に微妙に違う結果。

絵の仕事、文章の仕事、子供に関わる仕事。
これは共通しているのですが、文章はお金をもらえなくても・・・いえ、もらうのはむしろきつく感じる、絵はあまりただで描きたくない(苦笑)。多分、プライドとかハードル(レベル)が関係しているのだと思いますが。

子供の仕事は実際に来月よりボランティアを始めるのですが、それでも楽しみにしています。

で、こちらの能力を伸ばしたら、この先可能性があるかもな~と考えていたWEBの仕事は、と~んと浮かばなかったから、やりたい仕事じゃないんだな・・・と再確認。

就活の迷い子はお試しあれ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スポーツとipod shaffle。

最近スポーツセンターにはまってます。

ランニングやエアロバイクのおともに、音楽や語学のおともが欲しくて。



ipod shaffle 最新型を手に入れました。

お手軽にアマゾンで4200円くらい。ピンクのウェアにポイントになりそうな水色。小さいカワイイ。

スポセンは空き時間にトレーニングルームを使ったり、バトミントン教室に通ったり。

トレーニングルームは一回200円と格安だけど、前行ってたジムよりマシンがいいくらい♪

そしてかっこいい男性が一杯いるので目の保養になるの~。



使用してみました。すごくシンプル!さすがアップル。

高校時代大きなCDプレイヤーを持ち歩いてた頃と全然違う

シャッフルでも曲順通り聞けるというのが購入の決め手になりました。

画面がないけれど、音声でプレイリスト(曲のリスト)を読み上げてくれて、音声でリストを選べるの。

だから慣れたら触れるだけで曲の操作ができそう。

機械の苦手なお年寄りも使えるんじゃないかな?

パソコンから曲を入れるところは誰かにやってもらえば。聞く時、目も使わないですむし。

今はオーディオブック(音声で聞く本)がどんどん出ているから、目の悪い人にはいい世の中かもね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2010年総括 厄年だったわ~

おお、ブログも長年やっていると、12月末には総括をしていて、懐かしく眺められます。

で、2010年は~
健康を害してしまって大変な年でした。
でも11月後半に困っていた症状が完全に消えて、本来のように戻れてほんとにほんとに良かった。

「なにより第一なのは健康!」とつくづく感じた1年なのでした。

08年の前厄も、09年の本厄も、ちゃんと川崎大師で厄よけいって事なきを得てたのに、今年はうやむやで行かなかったので、それがすごく「くやし~」思いです  厄よけ効果あり?いかなくて悔しいと後悔するなら行った方がいいよね。

もし、仕事超忙しくて・・・食生活も怪しいし、なんか具合悪いし・・・と感じている人がいたら、「人生にお休みは必要!」ていってあげたいです。休職しても、引き継ぎをすれば仕事先にもいいし、復帰も以外とすんなりいくもの。

2009年は人間関係がそれまでと違う方に発展してましたが、今年末には長年の付き合いのある友達と会うことが多くなったですお互いの身におきた変化とか、いろいろ感じます。かわらない友情はいいね


健康第一

と、いっておきながら大晦日の今日は風邪で寝込んでしまいましたゴホゲホっ
カギッ子だったもので、一人の看病も慣れていて、薬を飲んで、水をとりながらとにかく寝る・・・。Oisixでちょうとどいたリンゴを、母がしてくれてたように、皮ごとすりおろして飲んでました。
夕方には起き上がれるようになって買い出しにいき、年越し蕎麦を作りました。大掃除できなくて残念だったけど。

一人での年越しって初めてかも・・・
soba.jpg
東京で手に入る乾麺ではこれが美味しいと思う♪山いもたっぷりな感じ。東北土産にもなってるよ。
soba2.jpg
鶏と春菊と・・・生卵は風邪にきくかな?

TVはつないでいない家なので、見れないことないんだけどTVは特に・・・
紅白は若返ったのね。見たかったな(NHK見れない)。カウントダウンTVが見たいな。寝ちゃうかな。
よい年越しを・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレとピクトさん

やあ、こんにちは。
pict1.jpg

僕は「ピクト」という名前で呼ばれているよ。

シンプルなシルエットで、いろんな仕事をしているよ。
体を張った仕事が多くてなかなか肉体派だよ。

pict4.jpg
うりゃあ!・・・てね。かっこいい?

デザイナー時代のつくねサンは
「『寝ている赤ちゃん』というピクトを作ってほしい」
「このコンロは150度までのピクトを作ってほしい」
とか注文が来て、ILLUSTRATORというソフトでさくさく楽しくピクトを作ってたらしい。
ぼくらには、基準とかないんだねぇ。トイレに立っている仲間もいろんな服をきているしねぇ。

つくねサンは昨日待ち合わせ前に新宿のルミネエストの女子トイレでいらいらしてたらしい。
「3部屋中2部屋は絶対寝てる!」って。

女子トイレって、用を足すだけじゃないらしいよ。
人気ブログの「あの女」のアンケートだと
・携帯メールチェック
・Mixiチェック
・化粧、髪にワックス
・仮眠
・制汗スプレーを使う
・ストッキング直し
・着替え
・酒を飲む

飲食?! たまにおにぎりの包みがみやスタバのラテの紙コップとか落ちてるらしいよ。女子って・・・。

つくねサンは会社員時代は仮眠に活用していたらしい。
なんか困ったエピソードもあるみたいなんだけど今回は割愛だって。

やっと本題だ。そんなルミネトイレのピクト。



上から、三段目。これ、「サンタさん、いい子にしているから・・・」じゃなくて、
「靴下履き替えられます」だよねぇ。

トイレの写真は自主規制するけど、ほんとに床に台がだせて、靴下やストッキングが履き替えられやすくなっていたそうだよ。さすが若者の駅ビル、着替えを公認しちゃったみたいだ。

あ、僕に新しい仕事だって。
乗馬かな?
pict2.jpg
「趣味、乗馬です」といってたら女の子にもててたのに、うっかり「趣味、競馬です」てほんとのこと口をすべらした日には、さあって女の子がひいてったよ。1文字しか違わないじゃんよ、ねえ。

え・・・、

pict3.jpg

巻き込まれ系かよ~~~~(涙)



あ、つくねサンが、自由が丘のルピシエのランチ行って、高校の友達と忘年会で舟盛り頼んだから写真載せとけって。僕はどうでもいいんだけどねぇ。







ピクトサンたちの涙の活躍の詰まった本。笑いなくして読めない。

ピクトさんの本ピクトさんの本
(2007/04/20)
内海 慶一

商品詳細を見る


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ●【日々】思うこと | 05:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

