イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

【インターネット】自分でやるSEO対策(3)

暗中模索でやるSEO対策。
今日はちょっとマニアックなこの本をのぞいてやってみました。


これからはじめる SEO内部対策の教科書これからはじめる SEO内部対策の教科書
(2012/10/11)
瀧内 賢

商品詳細を見る


1月3日(木)にしたのは・・・
(htmlの分からない人にはなんだこっちゃですが)

(1)TITLEの変更
(2)見出しをすべてh1タグに、h1,h2.h3タグを順番に並べる
(3)パンくずリストを作成
(4)meta keywordタグのキーワードが多すぎるので5つ以内に。ページごとに変える。

しかしこれ、微妙な感じで、効果あるのか未知数です・・・

そしたら、とても強力なツールが見つかりました。

これです!
↓ ↓ ↓
Ferret plus

ferret 

SEOスカウターという機能があって、
これで改善すべきところのアドバイスがもらえます〜!

前にもセミナーで、このサイトを紹介してもらった事がありました。
ferretのメインの機能としては、人気のキーワードを調べる事が出来ます。

例えば、私は食べ物のイラストで売りたいと思いますが
「食べ物 イラスト」「食べもの イラスト」「料理 イラスト」などの
表記で、どれが一番検索されているか!というものなど分かるわけ。



昼に改善した後、SEOスカウターで測ったら「Dランク」だったんですけど、
タイトルだけちょこっと直したら「Cランク」まで上がりました!
ま、素人なのでAランクまでは無理しませんが、改善ポイントは試してみます。

つづく♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インターネット】自分でやるSEO対策(2)

SEO対策シリーズ

まず前回記事から↓
   
ブログはいいけれど、イラストサイトはこのさんざんなアクセスで・・・


12月の終わりのSEO対策
イラストサイト、このブログ、もう1つのアメブロにも、アクセス解析というのは入れてあったので、本を読みながら解読してみました。


できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術
(2009/07/31)
大内 範行、できるシリーズ編集部 他

商品詳細を見る


よく訪問されている時間帯や曜日、キーワードなどなど・・・

巳年の年賀状の素材だけれど、はじめはあまり反応がなく。
卯年がたくさん検索されていたので、合わせて記事タイトルを変えたら、一気にアクセスが増えました。

1月2日のSEO対策

今日は

(1)Google Analytic をイラストサイト、このブログに設置。
(2)Googleウェブマスターツールも設置。(スパム(反則)が無いかチェック)

・・・こちらは結果が見れるのは24時間後とのこと。

(4)ブログのmetaタグが抜けていたので、キーワードと説明を書き込み。

(3)イラストサイトにある、ほぼすべての画像の「Alt属性」に
検索されそうな名前を付けました。

そうだよね〜 描いて欲しいイラストを探すのに、きっと画像検索しますよね。

その対策の直後にGoogle検索すると

→「竹の子ご飯 イラスト」で検索
→「オムライス イラスト」で検索
→「カニ料理 イラスト」で検索

と、おお、ほらほら直後に効果でてますよ!つくねのイラストがでてますよ!

サイトやブログを持っているイラストレーターさん、
画像への名前付け、検討してみてくださいね☆

つづく

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 08:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【インターネット】自分でやるSEO対策(1)

1月の休みになったら、ぜひとりかかろう!と思ったのが、インターネットの対策。

インターネットの対策というと、WEBページの改良!

・・・の、前に。
そもそも「訪問されているの?」ということ。

だから先に「SEO対策」をすることにしました。
SEO対策っていうのは、WEBページが検索されやすくなるための対策です。

プロも検討したけれど、企業向けがほとんどで目の玉が出るほど高い。
それに時代によってめまぐるしく変わるため、自力で出来る対応をした方がよさそうです。

そもそもどの程度アクセスがあるのか・・・

こちらの「イラストを仕事にしよう!@つくっく」ですが
平均一日130アクセスくらい→最近は平均800アクセスくらいあります。

それで、一生懸命作ったメインサイト「イラスト料理アトリエつくっく」ですが

なんと一日8〜10アクセス!

お恥ずかしい・・・仕事につながるどころでなかったです。

まずは何も分からない状態でAmazonでこちらを購入。

これからはじめる SEO内部対策の教科書これからはじめる SEO内部対策の教科書
(2012/10/11)
瀧内 賢

商品詳細を見る

高い本ですが・・・・届いたらマニアックすぎて分からない!

書店で選びました・・・(スマホでアマゾンの評価を確認しつつ)

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術
(2009/07/31)
大内 範行、できるシリーズ編集部 他

商品詳細を見る



できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策できる100ワザ SEO&SEM 増補改訂版 アクセスと売上を倍増させるヤフー!・グーグル対策
(2009/06/19)
大内 範行、ジェフルート 他

商品詳細を見る


注意点としては、「できるだけ年数が新しいもの」を選ぶ事ですね。
書店では5、6年前のものまで並んでいたので要注意です!

つづくよ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アクセス900超え!アクセスアップの裏技♪

昨日、今日のアクセスが1日900を超えています♪

「裏技」を試す前は130アクセスくらいでしたが・・・

この裏技、セミナーでお伝えしています♪(←おい!)

期間限定ではありますが・・・
どこまでいくかなあ〜
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 20:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリエーターの優秀なサイトのコンテストと受賞サイト

こんにちは!おいしんぼイラストレーターのつくねです。

最近アメブロを利用したサークル「イラストランナー」が活発で嬉しい限り。
有料セミナーに参加してくださった方は是非参加してね!

WEBの改良をしたいと思っていたら、こんな情報をGetしました。

Loftworkが主宰している、クリエーターの優秀なサイトのコンテストです。

My Site Design Awards 2012

loftwork.jpg

リンクしていないので(泣)一人一人検索してみました。

う〜ん、正直どうやって見ればいいか分からないサイトが多いなあ〜。
すごくデザインは凝っているんだけど。
でも、審査員の着目しているポイントをしっかり見てみるのはきっと勉強になるね。

ユーコ・ラビットさんの、色々なwebサービスとサイト更新を合体させている仕組みは
賢くて新しいと思いました。
色々なサービスを1つ1つ更新するのは時間もかかるものね。

ご参考あれ!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 10:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ブログランキング・ドットネット」の紹介

ずっと前からこんなブログランキングに登録していました。
ブログお持ちの方、設置おすすめのブログランキングです。

「ブログランキングドットネット」
http://blogranking.net/

左のサイドバーに紺色で「このブログの順位は・・・位!」と出ている物です。

他のブログランキングは、こつこつブログランキングへのボタンをクリックするもので
本人と本人の身内?のマメさによるところが大きいのではと思いますが(失笑)

こちらのブログランキングは
「アクセス」に「更新頻度をプラス」で判定。
とくにほっておいても判定してくれるので楽ですし、
客観的にいい評価になるので、ぜひぜひブログに設置してみてください!

アメブロにうつる前は40位前後でしたが、最近15位まであがっていて嬉しい

話は変わりますが、アメブロのPVと実際のアクセス数はかなりおかしいので
また記事にしますね〜
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 11:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【営業】WEBの見直しをはじめます。

先日のイラストレーターセミナーでいただいた質問で
「「WEBの営業」と「持ち込み」のどちらかではどちらに力を入れたら良いですか」
というものをいただきました。

今の時代だとWEBだと思います。

ただ、いわゆる大手や老舗の出版社や広告代理店とつながりたければ
持ち込み、ファイル送付が必要だと思います。
そういう会社は、手持ちで十分に仕事のできるイラストレーターを知っていますから
わざわざ知名度の低いイラストレーターをネット検索する必要はありませんから。
(セミナーではほかにも色々お話ししました)

私のHP、基本の作りは悪くないと思いますが、
アクセスがあまりにないので、ここしばらくWEBの方に力を入れようと思います。
(デザイン、SEO)

WEBコンサルトなど、個人にたのめるようなプロも検索したのですが
「WEBコンサルに頼んだけど・・・独学の方がいい。」という意見が多かったので
ちょっと大変ですが自分で勉強してみます。
イラスト業界に詳しいWEBコンサルタントもあまりいなそうだし(ほとんどが企業向け)。
頼むならWEBコンサルより、普通のコンサルタントに見てもらった方がいいかもしれませんね。

12月にマイコンサル講座(自分でコンサルタント出来る講座)というのに参加します♪

少し前ですが、イラストレーターの方のHPを紹介したら
詳しく解説してくださいました。
とても参考になります!

「イラストで家を建てました」
web活用-イラストレーター以外のwebサイトも参考にする/#permalink


良知さん、ありがとうございました。
私はまず、こんな風にバナーを活用したいですね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 14:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】よりよいホームページにと、考えているイラストレーターさんへ!

今日はホームページ改良のお話です。

ホームページ作成の段階では、WEBデザイナーでないかぎり、
「やっと形になった・・・」って段階ですよね!

でももっといいホームページに成長させていく必要があるはずです。

実際は、かなりのアマチュアイラストレーターが、最初のサイトから発展していない事実も・・・。

さて、イラストレーターのホームページは「趣味のページ」でないはずです。
「仕事を取れるホームページ」に成長させなければ意味がありません!


「でもデザイナー経験もないし、いいデザインなんて分からないよ~っ」て思います?



私はもともとDTPのデザイナーもしていましたが、デザイナーがどうやって上手くなるのかというと、
優秀なデザインをどんどん真似て取り入れていくのです。

いいな、てところを、少しずつ「真似て」いけばいいのですよ♪

でも、真似るところをまちがえている人がいます。

コミックイラスト系の人によく見られるのが

●コミックイラスト系の「絵師」同士の交流に力の大半をつぎこむ。
●小さな小さなとても見えない字でデザインする。
●ギャラリーページも「→■■■」などでリンクしていて見にくい。

これは、同じようなアマチュアのコミックイラスト系のサイトを真似たからですね。

真似るのはプロの作った「企業のホームページ」です!
特に、webデザイナーがお仕事を発注しているページがおすすめです!

お金を払ってwebデザインを発注するとして、頼みたいと思ったページを真似してください。

~参考URL~

「イケサイ いけてるサイトドットコム」 http://www.ikesai.com/

プロから見てもクオリティの高いサイトを多数紹介している有名サイト。
webデザイナーもここを見て勉強するらしいですよ。

~仕事を取れるイラストレーターのページ~

「縁筆工房」 http://www.enpiz.org/

プロフェッショナルな仕事ぶりの良知高行さんのサイト。
Jindo(無料/有料HP作成サイト)を使われているのですが、そうとは思えないくらいスタイリッシュの秘訣は?
本当にクライアントの目線で作られています。
「ご依頼を検討される人へ」のページは真似したい!

★コメントいただきました!★
僕が自分のサイト作りに参考にしているのは、実は法律相談所のサイトなんです。
普通の人は敷居が高いと感じますが、そんなイメージを無くすための工夫がしています。イラストレーターに依頼するのも敷居が高いと感じている人もいるのは同じなんですよね。だから、イラストレーターらしくないサイトにするのが僕のテーマです。


「イラストレータースタジオキューブ」 http://www.studiocube.info/

岩田将尚さん&小松亜紗美さんのユニット。制作実績もたっぷりです。
「6タッチを描きかける」というポリシーがはっきりしていて、デザインもすっきり。
なんでも描いてくれそうです。
「キューブのうわさ」というのがいいですね・・・!

「EXODUS」 http://seto-nanyo.com/

瀬戸楠葉さんのサイト。
プロに注文してサイトを刷新した後、
ネットからの注文が増えているそうです。安心して仕事を頼める雰囲気がありますね。
やはり「お仕事のご依頼について」のページは真似したい!地方在住だけど、安心感ありますね!

★つくねの独り言

つくねのページもまだまだ改良の余地ありすぎですが・・・

そもそもアクセスがあまりにありません!
ブログのアクセスはすごく伸びているのですが、ブログの1/10以下という・・・
バナーも作りたいし。
11月の目標は「SEO対策/アクセスアップをする!」です。

↓お役立ち!いいね!と思ったら、拍手かブログランキング応援ください。拍手はコメントも送れます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】インターネット | 06:48 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |