イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014クリエーターEXPO報告1

クリエーターエキスポ、2日目おわったところです。

参加について、お知らせしたつもりが、記事に反映していなかったようですね。

ブースは、イラストレーターブース、27-185です。

1日目の私のブース。



2日目のブース。





今日は、イラストレーターセミナーの、生徒のかたの、お仕事をとったという報告、お会いしたことない、方の、ブログ見てますとの報告、

嬉しいです!ありがとう!

前回より、商談も続々きている感じします。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長瀬葉弓さんの集まる集客セミナーに参加して

長瀬葉弓さんのセミナーに参加してきました。

(1)メルマガ、ブログ、facebookはどれもこれから活用していきたかったこと。

(2)周りをファンにしていくというコピーが気になったこと。

(3)facebook広告について、他にfacebook広告をしたという情報を聞いたことがなかったこと。

これらが気になり、メルマガを購読してわりとすぐ申し込みました。

去年からネット塾でビジネスの勉強をしています。
そこで習った内容が、もう古いという事例(見方によりますが)というお話もきいたので、
気持ちも多少ぐらつきました。

面白いなと思ったポイントを一部紹介します。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○お客は、今は「検索」では探しきれない。

→あまりに情報が多く、例えば「NLP」や「渋谷イタリアン」で検索しても、何百件とヒットし、逆に選べない!それだけに、選ぶのがむしろ「テキトー」になっている。

NLPの講座であれば、身近な人に「いい知り合いいない?」という、むしろ昔のやりかたになっている。

SEOだけでは効果がでにくい。統計でも、SEOよりFBのからの動線の方が反応がいい。

○お客は、売ってくるものは、スルー

広告、売ってくるものは、みなスルーする賢さを身につけた。

TVCMはカットしたり、トイレにいってしまい、WEBバナーはクリックしない。

はやったプロダクトローンチも、なんだか見慣れて怪しくて、もうクリックしない。

もし、自分が販売サイトやアフィリエイトサイトを作るなら「売らんかな」というオーラを出したら即逃げられるかな?
相手の欲しい情報をおしみなく提供するサイト、面白みのあるサイトでないと見られない?

○Googleの方向性と同じく、人自体が今後重要になってくる。

例えばプロダクトローンチで、焦らせてセミナーに誘導したとする。もしそのセミナーがつまらなかったら?たとえ今後どんな手法を使っても「この人からは買わない」となる。
物販サイトでも、気持ちよくない対応をしたなら、もうそのサイトからは買わない。他にサイトは星の数ほどあり、値段は大差ないのだから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長瀬さんの手法の基本としては、Facebookを活用して友人関係を深め、ブログ、メルマガに誘導し、信用を得て商品へと集客するというものです。

長瀬さんの、毎日無料配信されるメルマガで、1年かけてセミナーの内容を惜しみなく公開してくださっています。とはいえ、すぐに全体を知りたい!という方は、やはり1日セミナーが良いと思います。

次回のセミナー情報
http://active-iweb.com/?p=2561

このブログの読者の方で、もしこのセミナーをおすすめするとしたら・・・
そうですね、Facebookをやっているけど、イマイチどうすればいいのか分からない、可能性を感じているから活用してみたい!
そんなかたですね。

ベストセラー作家の本田健さんが面白い話をしていました。

もし、音楽をやっている人が、テレビなどにでれなくても、1年間に2000人のファンがそれぞれ5000円分買ってくれたら、年収1000万にいく。

ええ?!と思いますが、計算するとそうなりますよね。
いまは持ち込みなどをすすめている私ですが、イラストレーターの生活の形もどんどん変わって行くのでしょうね。

もうアラフォーの私、だからこそ新しい社会の動きもがんばって取り入れて行きたいです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 17:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イベントや展示会をするまえに、○○を持とう。

展示会をするとき、 何も考えずに絵を飾るだけでは、ただの「ホームパーティ」になってしまいます。

デザインフェスタなどのイベントに出展したり、展示会をたくさんやることで、「アート活動」を頑張っているつもりになっていませんか?

たしかに「芸術活動」ではあるのですが、ほとんど売り上げていなければ、「仕事」にはなっていません。

ただの趣味です。

展示会や、イベントをするとき、仕事につながるように、「目的」を持ってみましょう。

今回の展示(Sweet展)では、DMが届かないというトラブルがあったのですが、4人のうち他の2人の展示会の広報は「ツイートしただけ」(しかも当日などに…)という様子でした。
一人はツイートのフォロワー数は、相当多かったようですが、知り合い以外にツイートをみたひとがくる、という様子は分かる範囲ではうかがえませんでした。
残り1人の参加者の知り合いは、私は1名しか出会いませんでした。

どんなに制作をがんばっても、見る人がいなければ、意味はあまりないのではないでしょうか?
私はとても不思議でした。

参加者とわいわい楽しくすごす、ホームパーティ的な要素以外では、私はこんな「目的」をたてていました。

(1)売上をたてること(目標3万円)
(2)ポストカードの種類をたくさん並べ、絵の人気を測ること。
(3)「妖精とお菓子」シリーズのカレンダーを作ること。
(4)自分の絵を好きな友人に、自分の絵の良さを直接ヒアリングすること。

今回は、お客さんが少なかったわりには、よくポストカードも売り上げました。
「種類をたくさん作ること」「3枚セットで割引すること」
などの工夫も功をそうしたようです。
集計すると、一番売れたのはとても意外なカードで、面白かったです。

カレンダーがほとんど売れなかったのは意外でした。
直接おすすめしてもスルーされたり・・・それはそれで、学びになります。

友人へのヒアリングは、先日あるセミナーにでてやろうと思ったことです。
きいた人全員が「よだれがでるくらい、おいしそうなところ」と答えてくれました。

コーチングに、「失敗はない、フィードバックがあるだけ」という言葉があります。
せっかく労力と予算をかけてイベントや展示会をするなら、
ぜひ目的をもって、フィードバックを受け取ってください。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女性のための交渉スキルアップセミナー(二回目)

11月23日(土)

「女性のための交渉スキルアップ講座」
前回にひきつづいて、二回目のセミナーです。

今日は
○男性と女性脳の違いについて。
○交渉の5つのパターンのうち3つの実習。

男性脳と女性脳、男性が右脳的で、女性が左脳的というのが意外。
確かに男性はリラックスモードだと、音楽やスポーツが好きですね。
本来は野性的なんですね。

交渉の五つのパターン。

5歳の子供が、買ってもらえないチョコを買ってもらうのにどうする?という例から。
5歳の子供でも、「なんでママは僕は買ってもらえないの?(論理)」とか、「ママのケチ!」(威嚇)とか、「いい子にしたら買ってくれる?」(駆け引き)「飴ならいい?」(妥協)とか、いろいろなパターンがあるものです。

一番強力なのは「おじいちゃん大好き♡」みたいなプラスの「感情」に訴えるやりかたなんですって。

5つのパターンのうち、特に有効な「感情」「論理」「威嚇」の3つのパターンを使って実習しました。

今まで、まずは聞き手に回るというのが私のパターンでした。
「論理」で要求を通すには先手を取ると勝ち。
実習で試してみて、どうしても言うべきことや譲れない条件があるなら、最初にさっさと要求をいうことが、相手にとっても気持ちいいことを、学びました。

この交渉術セミナーはすごくいい投資になってるなあって思っています。

「交渉」のシーンがたくさんあるフリーランスにとって役に立つスキルだし、パートナーや親子関係にも毎日役に立つスキルだなあと思います。受講生にも夫婦関係が良くなった、というシェアがありました。
それは駆け引きでなくて、実習を通してみると、互いに気持ちのいい結果になるんだなあ♪と実感できましたよ。



また次回の開催に興味ある方はこちらをチェックしてくださいね。

今回の講座
http://so-bee.jp/reg/bb7f1a05fece62fc56fe3d5a98dbc24d/

今後の情報(Facebookのページ)
https://facebook.com/my.kosho

会社のサイト
http://www.pallasnet.com
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 06:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターの求人ってこんなにあるんだ?IT転職会社に行ってみた。

「え、イラストレーターの求人って、こんなにあるんだ?」

昨日10月3日、ちょっと縁あって、IT系の転職会社に行ってみました。


↓こちらの会社「ワークポート」さん





IT転職ナビ


転職するの?
しないですよ。
ただ、会社員(広告代理店のDTPデザイナー)を辞めて6年、
自分のスキルや業界について知りたかったのです。

場所は大崎のセントラルタワー。
豪華な立派なビルですね。





私がきいてみたのは

・DTP
・WEB
・ゲーム
・講師業
・広告代理店・デザイン事務所

の業界です。

ところで、出て来た担当はめっちゃイケメンさん。
会社のパンフがあったけど、かなりのイケメンと美女をとりそろえていました・・・!

驚いたのは、イラストレーターの求人がたくさんあったことです。
そのほとんど全てがゲーム業界でした。

年収はかなりピンキリで、下は250万、上は500万円くらいだそうです。

WEB系は、私のように30歳を超えると、卵のとしての就職はできず、経験者およびマネージャーとして求められるよう。
DTPは、逆に今若い人がやらないので、多少年配でも経験者が欲しいようです。もし私がWEBをやりたいなら、DTPから就職し、社内でWEBスキルを身につけたらということでした。もっとも、印刷会社、DTPは先細りです。

私が就職活動した20代の頃は、イラストレーターでの就職って、思いつきませんでした・・・
当時はどんな状況だったのでしょうか。

会社が一人採用するには、100万~150万のコストがかかるそうです。
ソーシャルゲームの台頭で、ゲーム業界は元気なので、そのコストをかける体力があるよう。
対して、広告・デザイン事務所にはイラストレーターを就職させる体力がないそうです。

求人票をいただいたのは、15件で、うち8件がゲーム会社でのイラストレーターの求人でした。
36歳女性の私でOKの案件です。

今まで派遣会社などもいったことがありますが、こんなにたくさんの求人票を案内していただいたのは始めてでした。ワークポートさん、なかなかやります。

イラストレーターを目指している方、就職という道も今は考えてもいいようです。

(て、私が古いのかな?)

ちなみに、ゲーム会社は、「ゲームが好き」というのも大事だそう。
私はそこはつらいなあ・・・。乙女ゲームなどやりこむといいかもね。

履歴書、職務経歴書、ポートフォリオを見ていただいたり、アドバイスも無料なので、興味があればいちど転職会社でお話をきいてみるのもいかがでしょうか?所用1時間でした。

無料のWEBでの活動になるので、今後電話などもかかってこないそうです。

「未経験」の方など、気になると思うので、またいただいた求人票をみて、
内容の様子をまた今度記事にしますね。

↓紹介した会社はこちら↓

IT転職ナビ



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 14:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のつくねのイラスト活動

最近、インターネットスキルを磨く塾「彩塾」のSNSや
フェイスブックの方を更新していたため、
こちらのブログはすっかりご無沙汰になっていました。

フェイスブックは、くだらないことやイラストや落書きなど公開しています。
たまにのぞいてね。
https://www.facebook.com/tsukunet

最近のイラスト活動はこんな感じでした。

●7月27日に、イラストレーターがみさんの主催した「ポートフォリオ見せ合い会」
●7月11日、8月2日。六本木で彩塾のメンバーの企画したお金の勉強会に参加。税理士と会計について勉強。
●7月20日、銀座のギャラリーで知り合いの展覧会見学
●7月30日、自由ヶ丘のギャラリー「人魚と妖精展」見学
●企業のDMイラスト制作
●彩塾のメンバーに依頼されたイラスト制作
●40年の歴史のある、ある雑誌のイラスト連載決定。


そんな所でしょうか。

8月の10日、11日とある資格試験を受けるので、しばらくそちらの勉強。
8月後半から、営業活動を再開します。

明日、テレビ局に仕事の打ち合わせに行きますどきどき。

それと、「駆け出しのイラストレーターセミナー:ゲスト編」日時決まりました!
次の記事で紹介しますね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの人が○○したくなる!「たくなる力」セミナー紹介

前に参加して、良かったセミナーが、近日開催されるので紹介しますね。

スピードコーチング社の「たくなる力」養成講座。

>>たくなる力養成セミナー

「たくなる力」というのは
「相手が喜んで何かをしたくなる」力のこと。

イラストレーターでも、「注文したくなる」「顔をみたくなる」など
ブログ記事を書いたり、サイト作りするのでもなかなか必須のスキルだと思います。

セミナーの中では、実際にペアを組んで実践し、
相手に何かをしたくさせることができるか?
やってみるので面白いです!

相手のタイプに合わせて、物を薦める実践は、私得意でしたが
塾講師なのに、「勉強したくなる」ようにするのはなかなかできませんでした。

セミナーは数多く受けましたが、すぐには結果はでないもの。

この「たくなる力」をその後の自分のセミナーに応用したところ、
それまでの最高の人数を集める事が出来て
効果が出たセミナーとして、他人にもおすすめしよう!と思いました。


恋愛にも応用したけど、そちらは効果10倍とはいかなかったかな(笑)

習った内容は、恋愛にも、仕事にも、文章にも、
そのとき悩んでいた全分野に応用がきくと思いました。

スピードコーチング社の他のセミナーも受けましたが、
その中では比較的安い方です。
5万円ですが、今は早割で38000円です。

7月7日(日)、8月18日(日)開催。

ただ、この会社のセミナー、かなり勧誘がはげしいので、
そこは事前に財布のひもをきりりと引き締めて、注意してくださいね。

>>たくなる力養成セミナー

スピードコーチング社のこちらのセミナーもなかなか楽しくて面白いです♪

>>億万長者専門学校

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 05:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メール。基本的なことだけれど・・・

お仕事関係の、メールや振込確認などは、できるだけ迅速にしなきゃなと。
もちろんお遊びのメールは多少ゆっくりでもいいと思うけど

午前中や昼に来たメールはその日中に、
夕方、夜に来たメールは翌日の朝に。

と、自分への引き締めです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 08:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のイラスト目標と結果。6割達成?!

11月に入ってから、やっと休みらしい休みが取れました
11月の目標を立てる前に10月の反省です。

来月のポストカード展の作品を書くために、時間が出来たら制作活動でした〜

〜10月のイラスト活動と結果〜 66%達成?!

○1)制作活動(詳細は手元にかいておきます)

→○さくらんぼケーキの絵、身内の和泉式部のイラスト、ポストカード展の絵2点。
あとは水墨画教室に通っているので、水墨画作品が増えています。


2)Safariのブックマークを使えるようにして、いろいろなイラストレーターの作品を集める。
(10/6検討。作品あつめは随時)

→○10/9ごろ、調べました。あとは、図書館で雑誌を借りて、イラスト作品をスクラップしたり。

3)ポストカード展を検討。できればクリスマス前の時期に。ポストカード作成,発注。
(サイト随時チェック。ポストカードリストアップを10/6検討)

→○このブログ記事を書いた夜に、展覧会の案内が届きました。引寄せた〜。結局そこに決めました。

4)作品ファイルの送付先を整理。リスト作成、リストアップ
(毎週金曜の朝にTELし、送付可能な先も集める。)(10/19金まで)

→○リスト作成しました。

5)クロッキー会参加(10/13)

→× 用事できた。

★10/11追加

6)現代童画展出品(10/28搬入)

→× 昨年から描きつづけていた、アクリル作品がありました。再び手も入れましたが、アクリル絵具が思うように使えず、完成まで力が入りませんでした。お蔵入りにし、断念。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月のイラスト仕事の目標

昨日から6連休に入っています。
もっと早く教えてくれれば旅行行けたのにと思いつつ、
じっくり制作するチャンスです。

今日はすごく久しぶりに絵を描きまくっていました。
スランプも乗り切れたのかしら?!



9月から、月の目標を立ててみることにしました。

では、まず反省から。
【9月のイラストの仕事の目標】・・・45%。

1)新しい他の作家の絵をよく見る。(2日ほど、どこかの展示会)→△

 Pintestなどで検討しようと試すがあまり使えなそう。
 ブラウザのブックマークを上手く使えてない、ブックマークの使い方と画像の整理方法を考える。


2)カフェなどでミニデッサン、ミニスケッチをする(普段から意識して、随時)→×

3)作品ファイルの送付(3冊以上)(少しずつ着手、3日くらいかかる?)→×

 作品ファイルに、新しくした仕事の作品や、傾向にあわせて新作も入れてみたいと思って保留に。

4)人物イラスト練習(絵のための日)、クロッキー会参加(23日)→○、×

 1日じっくり人物イラストの練習と研究。クロッキーは予定が入ったため×。

5)イラストルポ作品を作る(絵のための日)→○

 イラストルポ1枚作成。2枚目もほぼ絵の部分は作成済み。


fc2blog_20120904115632be1.jpg


以上をふまえて、10月の予定。

1)制作活動(詳細は手元にかいておきます)

2)Safariのブックマークを使えるようにして、いろいろなイラストレーターの作品を集める。
(10/6検討。作品あつめは随時)

3)ポストカード展を検討。できればクリスマス前の時期に。ポストカード作成,発注。
(サイト随時チェック。ポストカードリストアップを10/6検討)

4)作品ファイルの送付先を整理。リスト作成、リストアップ
(毎週金曜の朝にTELし、送付可能な先も集める。)(10/19金まで)

5)クロッキー会参加(10/13)

★10/11追加

6)現代童画展出品(10/28搬入)

ブログのトップにいつも見えるように貼っておきます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】持ち込み先を選ぶのに、○○は使える!

絵も描けた!
ファイルも出来た!
さて、どこに持ち込もう?!

イラストレーターセミナーでは、本屋さんに行って、もともと好きな雑誌や本、テイストの似た雑誌や本をみて、「奥付(本のページをめくったところ、雑誌の背表紙近くに住所など情報が載っています)」を見て→HPを見てみてね!」とお話ししています。

あと最近気付いたのですが

「図書館」もいいですよ〜!



↑昨日選んできました♪ 

私は読書好きなので、本はバンバン買うし、どんどん売っています。
イラストの参考にするために雑誌を買っても、結局捨ててしまうのでもったいない・・・

図書館で借りた本をコピーするほうがお得です♪
(自分の資料としてコピーする場合は著作権OK)

図書館の雑誌コーナーなら、

・店員やまわりを気にせずじっくり吟味。
・過去のバックナンバーが揃っているから、特にイラストのいい号を選べる。
・マニアックな雑誌、普段自分が気付かない雑誌も目を通す機会に。

などの利点があります^^

実際に使われているプロの作品と、自分の作品の差というのも
多く見ているとなんとなく分かりますね〜
(雑誌だと、シンプルさとか使いやすさとかが目につきます)

持ち込みですけど、好きな雑誌でも「写真しか使っていない」
雑誌に持ち込んでも反応は悪いです。
イラストをいっぱい使っているところ、テイストの近いところがやはりおすすめ。
ま、好きな雑誌の編集部に行くのも楽しいですけどね

近所のしょぼい図書館、引っ越し後遠ざかっていましたが
片道ちょうど徒歩30分と、ウォーキングにぴったり!
なのでスニーカーはいて図書館ウォーキングしている秋でした

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 09:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月にしたいイラストのお仕事

夏風邪をひいてしまいました・・・

昨日は仕事から帰って来たら38度の熱があったので、今日もおとなしくしています。
連日よく寝れないよ〜。

8月1日から3日間旅行に行っていて、それから塾のお仕事が続いていました。
今日からは1週間くらいお休みです。

久しぶりのまとまった休み・・・

前振りが長くなってしまいましたが、月初めに今月はこんな活動をしようかな〜というのを書こうと。
(売れっ子さんになれば、仕事仕事で考えなられないんでしょうけど

★8月のイラストお仕事にむけて★

先月はイラストのお仕事が多かったのですが、
そのときに作ってみたい作品というのが色々浮かんでいたので、
営業はひとまずおいて、8月は自分の作品を集中して作ってみたいです。

・前から描きかけになっていた大作に手をいれて進める。秋の展覧会に提出?
・作ってみたいと思っているペーパーをラフだけでも描いてみる。
・人物キャラを練習(先日のお茶会で描いてみたら?といわれたファミリーも)
・絵本教室の最終課題である絵本をいいものに仕上げる。

イラストの仕事依頼としては、身内からの依頼が1点(締め切りなし)。
今のところは気持ちとしては依頼はしばらくストップしていてもいいな・・・。

自分のイラストの仕事ということを考えた時、どうしても本・出版分野に夢が傾いているので、来年7月のクリエーターEXPO、出展を考え始めています。
そのときに向けて、小冊子やフリーペーパーを作っていくのは、私にとってはとても楽しそう。

今日のイラスト

カフェラテのイラスト


ちょっとオシャレ風に出来た?と思ったイラスト。
今はデッサンが気になるのと、もっと色がクリアでもいいかなあ?っと。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト営業】アーティスト・サイトへの登録

昨日はアーティスト・サイトへの登録をしていました。

縛りのないフリーランスのお仕事ですが、朝9:00-12:00の頭の冴えている時間帯は、ネットに向かい、ブログやパソコン、ネット関係でできることをしています。(仕事ではあるのですが、時間給がもらえるわけでないので、仕事といっていのかなあ?)

登録しているアーティストサイトを見直し。
↓こんなところ。

SHINKA.net
Art Map
芸術系サーチエンジン
★CREATE STYLE
★ジャイラ
★マイピク
★アットクリエーターズ
★イラストレーター100人LINK

それに加えて「ロフトワークス」にも登録しました。

「ロフトワークスはデコメとか、小さいけど、けっこう仕事がくるよ!」とイラストレーター友達にも言われていたのですが(3年くらい前に・・・)、未だ登録していませんでした。

アットクリエイターズは盛り上がっていて、コンペもたくさんありますね。

ちなみにこの中では、Shinka.netから、一番お世話になっているお客様と出会いました。ホームページを作成して、ここに登録して1ヶ月くらいでしたね~。

アーティストサイトもこまめに更新・・・といいたいけど、なにげに時間がかかるので、効果を感じるところにしぼったら良さそうです。



あと、お試しに今更ながらツイッターも始めてみました。
お仕事の更新報告ぐらいにしようかと思います。

(ツイッターでつぶやきすぎると、女性として「ミステリアスさ」がなくなりません?!時間とか、場所とかなんとなく伝わりますし。ブログですでにアレですケド・・・

アーティスト登録サイトの中には、ツイッターと連携しているところもあって、ツイッターの更新が活きるところがあるのですね~ 進んでいる!

Facebookは本名登録ということもあって、やらないと思います。同姓同名がまずいなさそうな珍名さんなのでそんでまたLOVEに障害ありそうだし!(Mixiでちょっと経験済み 泣笑)



Facebookですが、ちょっとしたことが。
中学生のときの初恋の君、なんとなく検索したら、今までネットでもMixiでも出てこなかったのが、写真付きででてきたではないですか~

15歳の君は36歳に。

面影はあるのですが、

「21年間に美化してた?!!!

太めで色白でオタクだったけど、結構ハンサムだったことになっていたのに。
オタクはあいかわらずっぽい。
ああ、なにかが壊れました(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★




イラストギャラリーもご覧くださいね。




「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net




こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。




「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」


http://ameblo.jp/museumcafe/




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ" />
にほんブログ村




↓今のところ1位になっちゃってます応援してね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| 【イラスト営業】その他営業 | 13:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

