イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

展覧会のために鋭意製作中~。

2月5日(火)~3月3日(日)に、根津のりんごやギャラリーで展覧会参加します。

昨日、今日と展覧会用に絵を制作していました。
今日で2作品大体あがり、1作は下書きまで。

下は製作途中のもの。



神保町ですごく気に入った額を見つけたので、それにあわせて「Snow drop」という学生時代に描いた作品をリメイクしています。

今回は絵を販売するので、「売り絵」をイメージしています。
気軽に買えて、また飾りたくなるような作品にしています♪

こちらは、「ローラ・アシュレイ」の愛らしい額に・・・




あと一作は「妖精とケーキ」シリーズの二月版、もちろんチョコレートケーキになります!

わざわざ、デパ地下で買って来た最初のチョコレートケーキ、翌朝には溶けてしまって・・・号泣。
仕事帰りに、急いで別のデパ地下で買い直してきました。

チョコレートケーキ

このど~んと高さのあるケーキがインパクト大だったので選びました♪
ショッキングな出来事もあり、時間もおしてしまったのですが、なんとかあと一日確保して頑張ります。
ポストカードも作れるかな~;;;

DMを送るのは展覧会開催後になりそう。DMも足りないので搬入時にもらってきます;;;

これが終わったら、桜Exhibitionの作品制作です。

「りん5周年展」
2月5日(火)~3月3日(日)
りんごやギャラリー
http://ringoya-galerie.com/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの水彩画の模写

昨日は絵画教室へ。
新しい作品を描こうとしましたが、下書きを置いてきてしまいました。

持っていた、画法本の模写をしました。



マスキング液を筆の使い方で薄めてしまったよう。
失敗は成功の母ということで、また模写してみます。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のイラスト目標

こんにちは〜。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

今日は私の12月のイラスト目標です。

目標を立てる事で、がんばらなくても引寄せられてくるので
みなさまも、自分のブログなどで公言されてはいかがですか・・・?!

今は仕事は一段落していて、12月は新規のイラストも入りにくいと予測しているので
1月にする営業の準備と、webの方をやるつもりです!



〜〜〜〜〜12月のイラスト目標〜〜〜〜〜〜



(1)イラスト創作
・身内のイラスト完成 ・自分のクリスマスカード作成 ・その他・・・

(2)WEBのSEO対策
SEO対策の一番新しく評判のよさそうな本を数冊買ってくる。

(3)WEBのデザイン対策、改革
SEO対策が終わったら。WEBデザインに詳しい人をひきつづき探す。

(4)作品ファイル作成
1月に売り込むリストにあわせて、作品ファイルを正月あけまでにそろえる。
正月明けたら電話。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


人には「目標設定型」の人と、流れで決める「なんとなくの設定型」の人がいるんですって。
どっちがいいというわけでなく、またその両タイプという人も。
私は前者の「目標設定型」で、目標が無いと元気が出なくなってしまうタイプです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 12:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラスト】イラストをクライアントに「見せる絵」にする!「明度計画」

最近、自分の絵の話が多いので、そろそろお役立ち記事も書こうと思っているところです。

身内から依頼を受けているイラスト。
「和泉式部」を描いて欲しいというので、そのラフです。

前回のさくらんぼゼリーの絵のときに、先生に「明度計画を描く前にやったらいい」と
言われたので、Photoshop Elementsを使用して色を考えます。
CGはやはり色付けが簡単ですね・・・

izumisikibu1.jpg

自分より絵のうまい人は星の数ほどいるので、技法の解説は恥ずかしいのですが(笑)


「絵を描くのを純粋に楽しんでいる段階」から、
「プロ(お金を出して依頼される)イラストレータになりたい」と
一段上の段階に行きたいと思ったら、

「『見せ方』を考える」

ということを考えて構図を立てるといいと思います。

これは小冊子の表紙ですが、
身内が「和泉式部=かわいい、色っぽい、恋に生きる女」イメージを持っているので
和泉式部のかわいい顔とか雰囲気に焦点を当てています。

明度計画としては、単純に和泉式部の顔周りを明るくして視点を集中させます。

izumisikibu2.jpg 
モノクロにするとこんな。といっても単純な明度計画ですが、それだけに分かりやすいかな?

普通の人が絵を見て判断するのは、せいぜい30秒ですから、視点を集中させて見せたいポイントを作ると印象的です。

反対に考えているので、「ウォーリーを探せ」というのがありますね。
あれは、逆に視線が定まらないように全体が同じペースで描いてあります。
1枚の絵を1時間も見てもらえるなんて羨ましい(笑)

歴史的な背景などに焦点を当てることはないのです。
でも例えばこれが歴史物の挿絵だったら、歴史が大事ですから、
調度品もリアルさが大事だし、あまり花を飛ばしたりしない方が良いのです

とにかく描き込む人もいますが、せいぜい30秒くらいしか見られないんですから、視点のいかないあたりは大胆に省略してしまってもいいと考えています。その方が引き立ちます(・・・面倒くさいし(笑))。

年配の方に配られる俳句の小冊子ですから
「かわいい、綺麗、鮮やか、ぱっと目につく」という方が売れ行きがいいはずです。
実際俳句雑誌は重苦しく渋い絵も多いですが、なんとなくはしっこに置きたくなります。

ちなみに、イラストレーションですが
「軽い、きれい、やさしい、かわいい、健康的」というのが売れます。プラスイメージですね。

「重い、グロい、気味悪い、不健康な」マイナスイメージの絵を描きたい人もいると思うのですが、コアな需要はありますが、売れるイラストで行きたいならあきらめたほうがいいです・・・または画家の方向がいいと思います。

え、鬼太郎なんて妖怪やん!

いや、あれどっちかというとカワイイもんね。

↓ブログランキング、くまをぽこんとたたいて応援たのんます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 13:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人物画のお遊び練習。

昨日はクーラーのきいた部屋でのんびり、人物の落書きをしていました。

雑誌の女性を描いたりは前からちょこちょこ描いていましたが、
「あれ?この絵、売れっ子のイラストレーターの絵に似てる?」
と気付いてから、その方のイラストも模写したりしています
すんなり、描けるのよね・・・そのタッチ。

人物デッサンの本を見ていたら、ある大きなことに気付く

「首の骨って背骨とつながっているのかあ・・・

ず~と、肩から首のつながりが変だったのですが・・・
今更それを知ったのでした。
それまでは肩に首の骨が乗っかっているイメージ。あちゃちゃ・・・。




これは気付く前。首に違和感あるよね。

それに気付いたら、大分違和感が外れてきましたよ。

雑誌の安室奈美恵さんを描いていたら、似顔絵も描きたくなったので
ずいぶん前に買って来た本を持って、ファミレスに移動。

似顔絵のTVチャンピオンでも優勝した小河原智子さんの本です。


大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本
(2006/09)
小河原 智子

商品詳細を見る


ファミレスのドリンクバーとデザートを楽しみつつ、
本のサンプルの人の似顔絵を描いてみて、その後小河原智子さんの作例を見て、直してみて。
ドリルみたいな感じ。楽しい~。



最後に安室奈美恵さんをもう一度描いてみたけど、いまいち似なかった。
この本には、そんなにたくさんの似せるポイントは描いていなかったよ。入門用かな。
芸能人を描くのも面白いね!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 05:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永沢まことさんの教室を体験してきました!

昨日、29日(日)に自由が丘の読売カルチャーで行われていた
「永沢まことの旅スケッチ入門講座」に参加してきました。

旅先で味のあるイラストをたくさんたくさん描かれている永沢まことさん。
特にカフェでのスケッチを本屋でお見かけして
「どう描いているのだろう?」と前から興味津々だったのです。





そして、ブログの読者である、永沢さんのお弟子の水越順子さんの絵が素敵で気になっていました。



本は色々とあるのですが、冊数が多すぎて、逆に買っていませんでした。



検索したら、空いている間近な日、しかも場所も近くにHIT。

会計的には来月以降が良かったけれど、でもチャンスだからと申込み。

運のいいことに、空きがありました!







photo:03

(↑いただいたペンで横顔をスケッチ)


3時間(実質4時間)のうち、最初の1時間はお話や自己紹介。

なかなか深い話が続き、面白かったです。



先生おすすめのペンをプレゼントされます。



テーブルの上に、大きなクロワッサン、カップ、オレンジジュース、ナプキンがセットされています。

それを直に見ながらスケッチ。奥の背景はパリの写真を組み合わせます(もちろん現地では現地の風景をかきますが)。



1時間でかいたものです。

他の人は色までは行かない人が大半でした。



線を描くのに20分。色はカフェ以外でつけることが多いんですって!

線を大事にし、色はあまりこだわらないのだそうです・・・





photo:01

構図を決めないで描くというのが新鮮。
食いしんぼうのわたしはクロワッサンをど真ん中にど~んと描き始めてしまいました。
下の方はカットした方がいい絵になるね。
しあがりにはいっぱいいちゃもんを付けたくなりますが(笑)
ぐいぐい描けて、すごく楽しかったです!

昨年の秋の南仏旅行では、スケッチは3枚描いたけど、このやりかたを習っていたら、未完のものでも、もう10数枚描けたかも・・・!
実はその前に講座に行くチャンスもあったのですが、チャンスはつかまないとね!

永沢まことさん、大人気で通常の講座はどこもいっぱいで、数ヶ月まちだとか。
単発講座は時々やっているみたいですね。(今回のは3年ぶりだとか)
でも、お弟子さんが全国にいるので、やり方は習えますよ。
(永沢まことさんホームページ→







さてこさてこ、明後日8月1日から3日間、長野県安曇野に一人旅してきます。

けっこう疲れているので、

二日目は森の中のカフェをめぐって、涼しくスケッチ三昧もいいなあ~

安曇野は7回目?!

今回ほとんどノープランでいきます!











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 13:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】イラスト制作中・・・

今日は一日書籍カットのお仕事をするぞ!っと。
午前ペン入れをして、また夕方近くからとりかかり黙々製作中。
今日はお仕事のつぶやき記事です。

お昼に、プレゼンの案件がメールできていました
初めてのクライアントさん、2月にファイル送付したところです。
忘れていた、いつも忘れた頃に来るのよね。
プレゼン用のイラストを来週までに・・・と。プレゼン費もいただける

嬉しい悲鳴やけど、フリーランスのお仕事って
本当に波がある~
習い事、用事などもあるけれど、
どれかを切らないと・・・

月火水と塾講師のお仕事をしています。
午前中に時間はあるけど、
経験上、のちに遅刻できない用事があると、落ち着いて制作ができないんですよね。
この月火水の空いている時間に、掃除や洗濯、買い物等雑用をすませるようにした方がいいかも。

毎日がお仕事という感じだけど、
合間にランニングしたり、寝たり、読書したり、料理したりも出来るから
在宅のお仕事はやっぱりええなあと思う

●今日のイラスト●

「かぼちゃとさつまいも」
本物を目の前にした丁寧なデッサンです。
かぼちゃ、美味しく煮れるようになりたいな~
父親の方が煮るのが上手いのですよ。











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストお仕事】筆のおきどころ

すごく忙しいけど、絵の仕事が嬉しくて毎日がキラキラしている

日曜日は、暑中見舞いのイラスト依頼を描いていて、昨日仕上げて、jpgを送りました。
まだ返事が返って来ていない・・・どきどき

日曜日、午後からず~と描いていて、夕方
「ああ、この辺で近所のランニングに行きたいなあ♪」
と感じたのだけど、7時近くでもたもたしていたのね。

それで絵をもう少し続けたのだけど、
絵がすごく濁ってしまって。
それに一旦消しゴムをかけて、仕上げは翌日にまわしました。

絵を「蒸す」とか「干す」とか、作家さんによって色々いい方はあるけど、
少し手を置いて時間をおくことは必要。
描いていて困難になってくると、どろどろとしたものが絵にこもってくるから、
それは筆の置き時なのね。
絵の制作には、小さい物でも2日いると思う。

今日は塾だけど、出版社の依頼のラフの戻しが少しだけあるから、それを描いて送りたいな。

木曜日には「クリエイターズEXPO」に行く予定です。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストのお仕事】おじさんおじさん・・・

出版社の本のお仕事のラフ提出完了♪

朝早いうちに、近所の図書館に行ってきました。
参考になりそうな本も見たり借りたりしに。

今回はほとんどおじさんの絵です(笑)
女性が出てくるの1点しかない。しかもおばあさん。
男の人ってあまり描く事がなくて・・・
なんだかかわいくなってしまう
街中でのミニデッサンでも、おじさんばかり気になります。

幼稚園バスの制作のときに、二宮尊徳(←希少な大人の男性の絵)を描いたんですけど、それを見て注文に繋がったようです。
作品ファイルって、色々な対象や絵柄、バリエーションを見せたらいいかもしれませんね。

先方の機械の不都合があって、ちょっと遅くなりました。
何度か電話でやりとりして・・・
メールでやりとりしたほうが、ずっと簡便だけど

私、イラストの仕事で一番好きなのは、クライアントさんとやりとりしている時間だとなあと再認識。たぶん、ひとが好きなのね。

ラフは1枚に変更があった以外はOKでした!
ラフのお返事が早かったので、再来週旅行いけるかも~♪がんば。






★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 20:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事のラフ書き。

今朝宅配便で、どっさりと出版社よりのお仕事の依頼資料が届きました。

もともと絵の指定なども(編集者さんのラフ)向こうからしてくる会社なのですが、1つのカットにつき、何枚もの資料がどっさりついていてびっくり。

イラストレーターにとってはありがたいですね。

午前中にラフ書きをしていました。
昼過ぎに電話が通じて、編集者さんとお話。
少しタッチを大人っぽくしないと・・・。

来週から絵の制作に入ると思うけど、来週の予定はすでにいそがしい。
納期をゆったり使えば、再来週末に空いている時間を使えば全体に余裕。

でも、再来週末は本当は旅行に出たかったんだ。
来週upするつもりで早めで頑張ろうかしら?
時間描けてじっくり書き込もうかしら?









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 15:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクランボゼリー描きかけ

一昨日絵画教室で、仕上げるつもりが、資料写真を忘れてしまいました汗

代わりに、ずっと前から取り掛かっている、パリの市場の景色を。

こちらはサクランボゼリーねさくらんぼ
小品だから、鉛筆の上から、消しゴムで消えない色鉛筆で。

消えない色鉛筆は、ファーバーカステル。芯の硬さも好きで、微妙ないい色があります。
消える色鉛筆は、三菱ユニの「消える色鉛筆」あまり微妙な色はないですが、描き味が良く、綺麗に消せます。

photo:01



photo:02



こんな感じに、キャラクターに合わせて主線を変えます。消しゴムをかけ、鉛筆線を消します。線も薄くなります。









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 15:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごちゃごちゃ創作中。

今日は朝から絵を描くぞ~と思っいたけど、
ごちゃごちゃ雑務をしていて、時間が経っている。
ここのところ、DVDダンスをしてなくて運動不足!
なんだかそのための時間がうまく取れなくって。

少し、昨日下書きをした絵にペン入れ(色鉛筆で)しました。
ケーキと妖精シリーズ。6月の、サクランボゼリー。

今日は久々に絵画教室なので、そこで仕上げるつもり。




昨晩イラストエージェントさんからカレンダーのプレゼンのメールがきました。
前に12ヶ月の俳句に絵をつけたものがあったのでそれ12枚を送信。

あと、食べ物のイラストを並べて送ってみました。
すでに公表しているイラストだから、ここに出してもいいと思うけど。


↑苦しい月も
季節感は、お節とかクリスマスケーキもあればそれっぽくなるね。
・・・プレゼンも、新たに描くくらいの気合いがいるのだろうか



サクランボゼリーは制作しつつ、アップします。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナーゲスト編からの変化(つくね編1)

イラストレーターセミナーで、奥田みきさんから色々お話を聞いてから、つくねもちょっと変化・・・

(1)プチ・デッサンをやっています。

「イラストレーター志望者を見ていて、プロになれる子となれない子というのは?」
という質問の答えの1つに
「学校で1ヶ月50デッサンを出している。まだクリアした子はいないけど、そのくらい描いて来れないとダメ。」
というお話がありました。(実際の口頭のお話とずれはあるかも。)

本格的なデッサンじゃなくていい、とのことです。

よくカフェに行くのですが、その際などにちょこちょこノートにデッサンすることにしました。
ノートは、日記やメモなど1冊に何でも書いて、いつも携帯しています。

1日2~3個デッサンすると、1ヶ月50は、決して難題ではないですね。
下に紹介した本にありましたが、椅子をモティーフにするのも面白い。

photo:01

もともと電車の中で、ファッションチェックや人間観察をするのが好きなのですが、
それも車内でイラストに描いてみました。残りますね。



photo:02

あとデッサンしたついでに落描きも。
落描き、大人になるにつれて描かなくなってましたね~
色々、発見があって楽しい。



photo:03
あ、真ん中の変な顔は人形焼きです(笑)

(2)他のプロ作家のものを見る。

二番目には、「他の人の絵、ちゃんと見てる?」との
作品ファイル講評へのつっこみから。

あまり見てませんでした
ブログ巡りをして、固定の、リンクしている方の絵というのは見ていましたが、
プロの色々な方の絵はあまり見ていませんでした。

Twitterで何人かのプロイラストレーターをフォローしています。
すると、フォローしている方がフォローしているプロイラストレーターが表示されるので、そこから積極的にサイトを見る事にしてみました。

pintestという画像保存サイトも気になりますね。

あと、玄光社の専門雑誌「illustration」も見なくなっていたので、これからは目を通してみようと思います。



手帳スケッチ 出会ったモノ・ヒト・コトを絵で残すコツ/ソフトバンククリエイティブ


¥1,365
Amazon.co.jp

↑これ、買ってみました~。
私この方の絵は好きです。(関本紀美子さん。永沢まことさんに師事。50代)
が、昔こちらの持ち込みで「昭和だね。」と言われたタッチ(→この絵)に似ているので、ちょっと真似するのはためらってしまう~。










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水墨画練習中2

半切紙に練習。

八重桜と若い女性

photo:01



顔を描くと難易度が高い。
後ろ姿に変更。

八重桜を先に描いたのは左。
左のバランスを見て、
右は、先に人物の下絵を入れてみた。

明日の水墨画教室で、先生と相談しながら挑戦しよう!

上野に来ている、日本の名画たっぷりの、ボストン美術館展がみたいなー。


iPhoneからの投稿
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【制作】水墨画練習中

水墨画練習中

photo:01



photo:02



水墨画を習い始めて一ヶ月半だけど、掛軸を描こうとおもってる。

photo:03



半紙を半分におって、ラフ。
イラストだねー(笑)


iPhoneからの投稿
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水墨画♪GW前ですね。

日曜は、金曜日の水墨画教室の練習をしていました。

菜の花と、八重桜を習いました。家で八重桜を練習。
八重桜、「らしさ」がどこにあるのかな。
かなり夢中になりました。


photo:01
梅の花や桜は習っていないけど、本などを見ながらアレンジ。
今描いているガールズイラストの背景に使用する予定です

家で描いていると、その分水墨画講座では早く先に進めます。

「経験者ね。あなたは早く大きい絵も描けるわよ」と先生よりお褒めも。

GWは旅行の予定はありません。
毎年、GWや夏休みは外して旅行に行っています。

でも家でしたいことがたくさんある♪
「ゆうゆう絵本教室」の絵本の課題も取り組むんだ。
アメブロのカスタマイズもしたいな。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 11:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【制作】水墨画を練習

こんにちは。
ソメイヨシノは散ったけれど、今度は八重桜がピンクに咲いていますね。
おいしんぼイラストレーターのつくねです

今月から、水墨画を習い始めました。
ひたすら、2種類の技法の線をひいていきました。

こういう基礎的なことを習いたかったので、とても満足。

家でも練習&宿題の絵。

photo:01
宿題の絵以外にも、水墨画の本をまねて、桜など練習したりしました。
昔を思い出して、とても懐かしくて楽しい。

「ゆうゆう絵本教室」も「水墨画教室」も、
見学なしで申し込んじゃったので、楽しかったのはついてるな~って思います。

先日スタバに行ったらコーヒーのおまけをたっぷりもらったし
最近はちょっとついてる♪



CDジャケットの入金をいただきました
とても気に入ってくださったみたいです。
早く実物がみたい!



6月10日(日)に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー(ゲスト:奥田みきさん)」をやるので、興味のある人は時間をあけてくださいね。
今週中には告知します。ポートフォリオの講評もあります!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オリジナル女の子のイラスト制作中

時間が出来たので、オリジナルイラストを制作。
ガールズイラストを描いてみたかったの。

下書き


photo:01

墨汁でトレース



photo:02

修正



photo:03

これをPhotoshop(エレメンツだけど・・・)で加工
A3サイズ



線に色をつけた。

これをアナログ+CGで色をつけて行く予定。
どうなるかな~わくわく。

A3サイズに、プリンタで印刷できる水彩紙を買わねば。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 09:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト制作中・プチモティーフをぱらぱらと

ただいまイラスト制作中・・・
表面のメインイラストの上に、モティーフを散らしています。ちょこちょこ。


「お花」ってあまり興味がない子で、「お花描く気になれないんです~めんどくさくって」なんてのたまっていましたが、風水で切り花を飾るようになってから、好きになってきました。

好きになると、薔薇のような「複雑」「面倒」なものまで、がぜん楽しくなってきますね。
花を描きなれている人からすればまだまだでしょうが、また花はゆっくり描いてみたいです。

ラナンキュラスや王冠のような今年の風水モティーフも入れてしまいました

ちびっこな絵ですが王冠なんか描くのも、先日お皿でやった、楕円形のデッサンの知識駆使しました・・・

ひきつづき制作します~


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 11:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドレスを着た女性のデッサン

かなり久しぶりにデッサン会に行ってきました。
旅行疲れか、体調はきついけれど、描きたいと思っている絵の女性とポーズが似ている!
青いサテンのドレスを着てフルートを持った美女のデッサンです
120分。先生の講評付きデッサン&クロッキー会です。


photo:01

綺麗にまとまった感じ・・・

「絵としては丁寧にかわいく描けているね。骨格は大きく崩れて見えない。デッサンにはなっていないね。」

描いていて、やっぱり骨格は全然分かっていなくて、特に首から肩、腕にかけてがいつもうまく描けない。毎度なのですが・・・
今お仕事で制作しているときも、首のところであれ~となってしまっていたから、ちゃんとそこだけでも見なければ

渡邊先生は自分なりに「デッサン論」というのを持っているみたいで、そこのレベルに到達するには果てしなく遠いかも

この会は絵のレベルがすごい高いです。並べられるとまだまだ頑張らねばと思っちゃう。でもこの日は向上心がちょっと辛かった。そんなときもあるよね。

今は「人」がもっと描けるようになりたいなあ。
骨格を頭にいれつつ実際の人をみて、デッサンをつむのが一番だろうね。
今度は骨格の本を持って行ってみようかな。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館大好きの街うちカフェ」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】ただいま鋭意製作中 | 16:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT