イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やなせたかし先生、森本美由紀さん逝去

アンパンマンの作者、やなせたかしさんが、10月15日お亡くなりになりました。94歳。
10月10日には、ファッションイラストレーター森本美由紀さんが、突然逝去されたと、ツイートされました。


森本美由紀さんは、私が大学時代かよっていたイラストスクールの先生でもあり、クロッキーなどを教えていただきました。

まだお若く、ご自宅で亡くなられたとのこと。真偽や詳しい内容はまだわかりません。


森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方―線画をスタイリッシュに描くために森本美由紀 ファッションイラストレーションの描き方―線画をスタイリッシュに描くために
(2010/05)
森本 美由紀

商品詳細を見る



下北沢カタログ下北沢カタログ
(2007/11/01)
森本美由紀

商品詳細を見る


イラストレーター界の大物の相次ぐ逝去。お二人の冥福を祈るとともに、たくさんの功績に感謝申し上げます。


やさしいライオン (フレーベル館の大型えほん)やさしいライオン (フレーベル館の大型えほん)
(2006/04)
やなせ たかし

商品詳細を見る



あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)
(1976/05)
やなせ たかし

商品詳細を見る


やなせ先生は「詩とメルヘン」という雑誌を刊行されていました。一度投稿してみたいと憧れているうちに休刊、また復刊されましたが、ついに投稿せず、一度絵を見てもらいたかったなと残念です。

やなせ先生は、売れない時代をすごし、70歳をすぎてからヒットし、亡くなる直前まで現役で仕事しました。
続けることの大切なことを思うとき、やなせ先生を思い出します。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト作品のために酒屋さん

今日の記事は、制作中のできごとです。

今制作中の仕事のイラストで、ウイスキーの瓶を描いています。
写真を見て描いたのですが、立体的なデッサンや位置関係が、頭で考えるのは難しい・・・

近所の酒屋さんに現物を見に行きました。
酒屋さんは明るいおばちゃんで、暇そう(笑)

素直に絵の参考に探していると行ったら
棚から出してくれました。
親切にもメジャーまで貸してくれました。

そのウイスキーは高級品だったけれど
メジャーで測って、千円以下の、同じ背格好のウイスキーを購入しました(^^)

酒屋のおばちゃんありがとう〜!

bottle.jpg


ウィスキー、あまり飲んだ事がないんだけどね。
ウィスキーボンボンくらいだ。
飲んでみようかな。

帰宅して、ウイスキーやグラスなどで資料写真を作成。

今日は作品を描く以上に、
色々資料制作が大変でした・・・
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彩塾MOMOさんのWEBコンサルと驚きの結果

去年の4月、インターネットスキルアップ塾「彩塾」に6期として入学、8月に6期は終了して、継続しています。

塾生は塾長MOMOさんのコンサルを受けることができます。

5月29日に最初のコンサルを受け、その際にイラストサイトを見ていただきました。

そしたらすぐ結果に結びついたんです!!!




(※一般の方でも、MOMOさんのWEBコンサルを受けることが出来ます。リンクは記事の最後に。)


彩塾7期、残り○日になりました。
http://www.infotop.jp/click.php?
aid=253700&iid=32911

現金5500円など、つくねの特典付きページはこちら


■塾長MOMOさんのコンサルから、なんと11日目に仕事成立!


彩塾 画像

塾長MOMOさんの特典のコンサル。
最初自分のイラストのホームページを見ていただきました。

「忙しい依頼主がいかにすぐ申し込めるか?!」その「成約率」を重視した、明確なつっこみを受けました。

見ていただいたときのホームページは、電話番号もなく、申し込みボタンもどこかよくわからない状態でした。

教えていただいて2日目に、デザインは度外視で、ポイントをすべて、たった2時間で直しました。


そして、11日後、たまたま在宅中に電話がなりました。
「いまから2時間半以内に、プレゼン用にこういう絵を送ってほしい!」
手持ちデータを13点ほど送ると、「ではプレゼン費をすぐお支払いしますね!」と。あっという間の仕事の受注でした。


忙しい仕事は電話でくるもの・・・
MOMOさんのコンサルの効果の高さに身震いしました。

今は二回目のコンサルで、もっと仕事をとれるイラストサイトの計画をしていただきました。


また私も今後WEBコンサルを他のイラストレーターにも教えられるよう、
MOMOさんに教えていただけることになりました。

また、コンサルの1ヶ月後のイベントでのチラシにコンサル内容を活かしたところ、
40年の歴史のある老舗雑誌の巻頭カラー連載につながりました!


彩塾7期、残り6日になりました。

>>>彩塾7期の詳しい内容・申し込みはこちら

>>>現金5500円など、つくねの特典付きページはこちら

MOMOさんのWEBコンサル

>>>株式会社アップリンクス
>>>WEBコンサルのメニュー・料金はこちら
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オトナの合宿に行ってきました!

オトナの合宿にいってきました!
9月19日木、20日金。
インターネットスキルアップ塾、彩塾の合宿。


お魚の美味しい伊豆長岡です。


がっつり勉強会ですが、海鮮も美味しく、温泉も楽しみました。


私はイラストのサイトや、仕事で制作したサイトなどを
サポーターにぶったぎっていただいたり、
もと編集者の塾長の旦那さまから業界について色々教えていただきました。




☆ ☆ ☆


彩塾7期募集しています。
プレミアム生はうまって、定員まであと10人くらいだとか。

↓ 9月30日までです! ↓
saijukubanner.jpg


つくねの体験談と、Amaozonカードなどの特典をつけた彩塾のお申し込みページはこちら
↓ ↓ ↓
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 15:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ノマドカフェ、コワーキングカフェの紹介

私はファミレスで作業する事が多いですが、「ノマドカフェ」も気になります。

ノマドカフェ探しで使えるサイトが
「電源カフェ」

[URL]   http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M186653&c=62623&d=27f6
[Twitter] http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M186654&c=62623&d=27f6
[Facebook] http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M186655&c=62623&d=27f6

こちらはスタバやマクドなども乗っています。

 ノマド専門の「コワーキングスペース」というものもあります。
ぐぐって見てください。
 あと、保育ルームつきのママ向けのところなどもありましたよ!将来的にはいいな〜と思いました。私の見たところでは、プールのように、ママからガラス張りの保育ルームが見えるし、子供からも働くママが見えます。
自分の仕事で働くママにはすごくいいですよね!

1回700円のチケット「コワチケ」が使えるところはこちら
http://dengen-cafe.com/cowaticke.html?top

今日は気分も変えて、↑のページに乗っている、渋谷ヒカリエのところに行ってみようかな〜と思っています(1日利用1000円、フリードリンク)
勉強会にもいいですよね☆
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 18:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(※追記あり)完璧主義を捨てる!

自分、完璧主義なところがあります。仕事が丁寧と褒められることもありますが、いろいろ滞ることが。





相談する機会が、ありました。





→完璧主義って、自己満足で案外相手のことを考えていないということ。


→目的にそのこだわりは必要?「木を見て森を見ず」になっているということ。





例えば、作品ファイルを送るのに、「あのページも入れよう」「こういうページも作ってから」と結局次に進まず滞ってばかりですが。





「目的」は「一つでも多くのところへ知ってもらう」ですし


相手目線で言えば、1、2ページ違ってても変わりない。むしろ、定期的に新ページを送ってくる方がいい。





目的から考えたら、全く同じものを流れ作業で50冊作ってなる早でどんどん送ったら?


それにその出来が70%なら、個別に後で追加したら?という話です。





ブログとかも、いろいろ気負うほど、結局記事が書けないことも。





◎「目的」は何か


◎「簡単に」「早く」やる方法はないか?


ということをこれからは意識しようと思います。





(まあ、何でも簡単に早くでは、女らしさと味気がないので、ケースバイケースで



※5/11 追記

なんでも完璧主義ではなくて、どちらかというと、大雑把なのです。

でも、ものを書くとき、デザインをする時に関しては、完璧主義(こだわり)がでてくるみたいですね。元デザイナーだからかしら。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロッキー会のご紹介♪【5月6日 美術家のための性差講座】

私がたまに行っている「路樹絵」のクロッキー会で、
面白い講座をやるそうです。

【美術家のための性差講座 ~男女Wクロッキーの実践を通して】 
を行います。
> 人体は、解剖学的な知識を持って観察すると今まで見えていなかった物が見えてきます。
> 講座では
> 前半 = 男女モデルを前に性差の知識習得と目視による確認
> 後半 = 得た知識を元にクロッキー。 男女組ポーズを描きます。
> 性差は本や資料だけではわかりません。 【本物を見て比べて初めて納得できる】ものです。
> 今年たった一回限りのチャンスです。 ふるってご応募くさい。
> 日時: 2013年5月6日(GW最終日)
> 【知識の部】  09:30 ー 13:00  参加費3、000円
> 【クロッキーの部】 14:00 ー 17:00 参加費 3、000円
> 場所:後楽園

男女モデルを前に、目で性差を確認するのですよ。
ヌードですよね・・・

・・・Hだなあ

私も行きますよん

まだ募集があるかは分かりませんが・・・
HPの方ではまだ公開されていないようですが
興味のある方は公開を待つか、
問い合わせてみてください。
「月音さんに紹介されたんですけど・・・」と言ってもOKです。

東京では4月13日(土)、4月29日(祝月)に
次のクロッキー会がある様子です。

●路樹絵クロッキー会
http://rojue-kokuchi.jugem.jp/
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンネリと新しいチェンジ。

今度、4月13日(土)の午前中に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」と、午後に勉強会(翌日14時お茶会に変更)恵比寿で行う予定です。

詳細は近日中にUPしますね!

こちらのセミナー、もしかしたら同内容は今回で最後になるかもしれないです。


イラストへのモチベーションがどんどん下がっている。

イラストを描き、作品ファイルや持ち込みをやる、けっこう長い間やっていたのですが、どうにも思ったほど進まないんですよね。

先日、佳川奈未さんの、こちらの本を読み直しました。

どちらかというと恋愛のことで読み直したのですが(笑)

こちらのフレーズ。



手放すほどに受け取れる 宇宙の法則/PHP研究所

¥1,155
Amazon.co.jp


「・・・いまだ何もせずに、考えこんでばかりいたり、悩んでいるだけなんて、本来は、ありえないのです。

 なぜなら、本気で愛している願いや欲しいものや夢や目標には、人は、無条件に突き動かされるものだからです!

 本気じゃないから、心が動かず、お尻も重く、なかなかやれないのです。それはある意味、あなたがやる必要がないものだからです。叶えたいとは本当にはおもっていないからです。」(P29~30より引用)

う~ん、イラストもやりたいなら、やっているよということですね。

こちらの本も平行して読んでいたのですが



人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!/三笠書房

¥1,470
Amazon.co.jp


「マンネリ度チェック」というのが目に留まって、
チェックしたら半分以上当てはまっていました。



「なるほど、『マンネリ』だったのか~」

しっくりくる言葉があると、途端にすっきりしますね



昨日、ノートにやりたいことを書き出してみたのですが、
別のことでもなく、私はやはりイラストがやりたいようです。
ただ、イラストの中でもずっと押し進めていた分野ではないんですね。

書き出してみて、モチベーションが高い分野があったので、
そちらからやってみることにします。

それに4月を前にして、チェンジしたいのかもしれませんね!


(「羽化」(c)月音京子)



500円勉強会の「ミニ・ワーク」ではここで使った方法をやってみようと思います。

「イラストの仕事ってどんなものがある?!」というのを、みんなで出し合ってみる。
う~ん、私の知らない新しい分野などもでてきそうでわくわくします。

そして「自分はどの分野でチャレンジしたいのか?!」というのを
とっても簡単なツール&ワークではっきりさせますよ!



「駆け出しのためのイラストレーターセミナー(3000円)」

「ワンコインイラストレーターお茶勉強会(500円)」

それぞれお問い合わせはこちらから


tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)



前回の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」内容はこちら。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異業種の方との出会いはヒントの宝庫

一昨日の2月16日(土)、セミナーコンテストの東京大会に見学に行ってきました。

コンテストの後に、居酒屋での懇親会とお茶の会がありました。

手作りチョコをプレゼント



色々なビジネスの方が集まっていて、しかも講師をなさっている方が多かったので
お酒やお茶をしているだけでも、プチ講座の連続という感じです。

アメブロやメルマガの活用法など教えてもらい、
この先もっと研究して、メルマガも出そうと思いました。

また、「イラストレーターにイラストを発注したいけど、どう発注したいか困っている、仲介の方を探している」というビジネスウーマンにも出会いました。

私たちイラストレーターからすると、直接メールをくだされば、いくらでも対応するのに・・・
と思いますが、発注側からすると「壁」が沢山あるようです。
その辺りをじっくり聞く事ができて、web更新に際しても、大変実になるお話でした。

イラストレーターはイラストレーター同士で固まりがちですが、
異業種のビジネスをしている人たちの集まりこそヒントの宝庫です!



男性陣のイチゴパフェ(笑)

インドアの多いイラストレーターですが、人の集まりにもどんどん出なきゃですね!(楽しいですし!)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本田健さん新春講演会&勉強会

ベストセラー作家の本田健さんは昔からとても好きな作家です。
なんと今までに累計500万部を売り上げたとか。

まず、木曜日の夜に「スタディグループ」という勉強会に参加しました。

今まで「イラストレーターになりたい」と言っていても
実は「外れてはいないけど、その願望はすこしずれていないか?だからどこか本気でないんじゃないか?」と思っていて、専門家にきいたりもしていました。

「本当の願望」が、このスタディグループではっきりして、かなりすっきりしました。
恥ずかしいのでブログでは言わないけれど、小学校の卒業文集に書いた事が源流ですね。

その日担当者のオカビーさんがブログで描いている通り、枠をはずして、最後の夢を語るコーナーはもりあがりました♪

翌日、本田健さんの講演会。
はじめて本人に会いました。会場も波動が高いというか、きらきらした人があつまっています。
とてもテンポよく、ユーモアもたっぷりでわかせながら、色々なお話を聞けました。
本田健さん、「あるある」を使ったユーモアが上手です。

その中のQ&Aの1つはシェアしますね。

Q「音楽業界です。今とても大変ですが、これからの音楽業界についてお話をきかせてください。」

A「今までのように、大きなタイアップと言う道もありますが、もっと個人的なつながりになって行くと思います。リビングで聞くのでなく、ヘッドホンで一人一人違う曲を聴く時代だから、広がりはあるんです。たとえば、世間では無名のアーティストでも、フェイスブックなどで濃いファンが2000人いて、その2000人が年に5000円アーティストに使うとどうですか?実はそれで年収1千万円になるんです。」


2 000 × 5 000=10 000 000 ですか〜。
そういう計算がぽんぽんでるなんてすごいな。
でもイラストレーターに通じる面白いお話だと思いました。


本田健さんの大人気ポッドキャストはいつも聞きながら筋トレしています(笑)すごく面白いです。

著作の中で特に好きなのは下の物です。
これから新たに起業しよう、仕事を始めようという方におすすめです。


夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方夢をかなえるお金の教え 豊かさの知恵 お金と幸せを呼びこむ「経済自由人」という生き方
(2004/01/16)
本田 健

商品詳細を見る

「人間関係」に興味の有る方は下もとても面白いです。この事を言っている方は他になかなかいません。


ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇
(2011/06/27)
本田 健

商品詳細を見る
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「強み」を見せる。「カレーうどんをどこで食べる?」

前回イラストレーター勉強お茶会でのテーマは
「強み発見!」でした。
そこで、小話をさせていただいたので、それを公開します。


あなたは、平日のランチ時に、おなかをすかせています。
今は新宿の東口の歌舞伎町辺りの、食べ物屋街で一人でいます。

周囲を見渡しても安くて美味しいお店がいくらでもあります。

kabukicho.jpeg 

あなたはふと「すごくおいしいカレーうどん」が食べたくなりました。

見回すと、カレーうどんを扱っているお店が、すぐに4件見つかりました。

一件目は、ファミレス「ジョナジョナ」
二件目は、「うどん・そば山本屋」
三件目は、なじみのおみせ「うどん屋まるはなうどん」
四件目は、「こだわりのカレーうどん専門店カレ吉」

あなたはどこの店で食べますか?!





ほとんどの人が「カレーうどん専門店」を選んだのではないでしょうか?
そうでなければ、なじみでおいしい「いつものうどん屋さん」を選んだ人もいるかもしれません。
でも、ファミレスに行った人いませんよね

イラストレーターでも
「なんでも描きます!なんでも頼んでください!」
という「ファミレス」状態では選んでもらえないのですね。

イラストレーターとしての強みで、例えば「バイク大好きです!バイクならどんな年式でも描き分けられます!」と、イラストレーターが持ち込みにきていれば、
いざクライアントが「誰かにバイクを描いて欲しい」と思ったときに、
まっさきにバイク好きのイラストレーターの資料をとりだしますよね。

だから、イラストレーターでも「自分は○○絵描きです!」というのは
色濃く前に出しましょう!

つくねは料理のイラストを売りに、
「おいしい☆イラストレーター」ということにしています。
(仕事では子供の絵>料理の絵ですが。まだまだ)

あ、でも、実際「早くて上手くて何でも描けるイラストレーター」という層もいますね。
その方はその便利さが強みとも言えますね〜。

ちなみに、「強み発見」について調べていたのは、
昨年12月18日マイコンサル講座(記事→)で紹介していただいた、こちらの本がきっかけです。




小さな会社のブランド戦略小さな会社のブランド戦略
(2008/12/10)
村尾 隆介

商品詳細を見る


とても面白くて、付箋でふさふさになりました☆
個人事業、お店をやられている方ならぜひ読んでみて!
表紙は堅いけど、中身はすぐ読めて面白いです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験コーチングセッションを受けました。

先週の6日日曜日に、品川でコーチングのセッションを受けました。

年末のセミナーコンテストの懇親会で出会った男性に誘われて
体験という事で無料でしていただきました。
しっかり、熱心に取り組んでいただきましたよ。

コーチングというのは、目的をはっきりさせて、コーチがついて
その目的を達成させるというものでしょうか。
アメリカでは、政治家やビジネスマンなどもコーチをつけているそうです(オバマさんも!)


見つけていただいた目的は「年中に3件の優良クライアントを見つける!」というもの。

付き合いのいいクライアントが今と合わせて4件あれば、
自然にイラストのお仕事もコンスタントにまわってきそうと判断。
好きな事を楽しくしていれば、恋愛面もうまくいくのではないかと。
ネットで不特定の人を対象にするより、いい会社と気持ちよく仕事したいな。

コーチングって資格も色々なところがあるのですが、
受けたコーチングは「引寄せの法則」と7〜8割重なるなあと思いました。


今まで達成をさまたげた理由が「気が散っている」ということにも気付きました。

いつも色々やっているのですが、年が終わってさて何をしたのだろう?!となりましたからね。

月間目標、週間目標も、色々かかげていたのだけど、
「仕事1つ、プライベート1つ」くらいに絞っていつも意識してみよう。

今週、来週と2weekは営業weekに、
再来週と次の2weekは展覧会のための制作weekに、みたいにね。

素敵なコーチでしたが、冷やかしのため(体験目当て)だと迷惑になってしまうので、リンクは伏せておきますね。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターのスケジュール管理(1)「手帳術」を見てみよう!

セミナー参加者のかたから
「スケジュール管理についてききたい」というリクエストをいただきます。
スケジュール管理についてはとても興味のあるところのようです。

スケジュール管理については、

●性格
●仕事と生活

の個人差が多いと思うんで、単純には言えません。
イラストレーターのスケジュール管理を習うより
一般的なスケジュール管理方法で自分に合うのを見つけるべきかな。

スケジュール管理のスキルというのは、できるだけ早くものにした方が絶対にいいです。ホント。
塾の生徒でも、小学生でスケジュール自己管理ができる子もいるし、高校生で親が管理してる子もいる。でも前者のほうが絶対成功すると思います。

今私はやりたいことの90%くらいやっているし
それは「手帳」によることが多いです。

「ほぼ日手帳」にマメマメにびっしり描き込んでいて、予定はほとんど手帳まかせです。
マメなんですよね〜

今、本屋やコンビニで「手帳術」を特集したムックや雑誌がたくさん出ています!「スケジュール管理」に興味があるかたは、今チェックしてみるのがおすすめです!

手帳術のムックは図書館にも結構置いてあったりしますよ。時期外れなら図書館で検索してみてね。

ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法ミリオネーゼの手帳術―8ケタ稼ぐ女性に学ぶサクサク時間活用法
(2003/11/30)
佐々木 かをり

商品詳細を見る


↑26歳くらいのときにこの本で手帳術に出会って、縦書きで時間が記された手帳に感動しました。
まあ、年収1000万円にはなっていないですけど(笑)

今は手帳セラピスト「さとうめぐみ」さんの手帳術をアレンジしています☆

たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法たった1行ですべてが叶う 手帳の魔法
(2010/12/01)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


↑これは乙女すぎて男子は手に取れないと思うので、男子用にはこちら↓

マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術マンスリー&ウィークリーで幸運を呼び込む「2度書き」手帳術
(2010/10/01)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


今出ている雑誌を立ち読みしたら、やはり時代か、スマホやPC派もいました。
60歳過ぎの母親がスマホにエクセルデータを送っていましたわ・・・

男性は男性の書いた手帳術、女性は女性の書いた手帳術が合うと思います。

ワタミの社長が「家族サービスも計画に落とし込む、妻の結婚誕生日にバラ50本と書いておくのである」
みたいなことが書いてあって、「ちゃうやろ!」と女子としてはツッコミをいれましたけどね(笑)

イラストレーター(兼主婦)の描いた時間管理のイラストルポもありますよ。
「もともと暇すぎるやろ!」とツッコミを入れたくなりますが、でも私も似たようなそんな日々もありました・・・。
主婦イラストレーターには面白いかも。本では1週間分実行しただけなので続いたのか謎です

1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
(2010/09/08)
池田 暁子

商品詳細を見る


このテーマについてはまた書きますね。
周りの絵描きにも色々ききこんでおきます。

リンク
手帳セラピスト さとうめぐみ オフィシャルサイト

イー・ウーマン アクションプランナー




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分をコンサルティング?!マイコンサル講座に行ってきました!

12月18日(火)のお昼に、こちらのブログ「女性のための集客講座」を書いていらっしゃる
コンサルタントの渡辺あゆみさんの講座に来ました。

「自分で自分のコンサルが出来る」というあゆみさんにとって自虐的な(笑)セミナーです。
コンサルタントというお仕事には「正解」というものが無いとのこと。
あゆみさんなりの、コンサルのエッセンスを凝縮して伝えてくれます。



↑参加者の「ジュリア」さんよりのプレゼント♪

「売り上げがあがるだけ」「心の豊かさと一緒に売り上げがあがる」とどちらがいいですか?と冒頭に。

幸せに売り上げがあがるためには「価値観」を大事に・・・とのスタンスです。
男性は、意外と売り上げだけでも心(競争心)が満たされるんですけど、女性は幸せな感情も大事にしないと満たされないとか。

美人でキャピキャピあゆみさんのお話をメインに、後半はワークやグループワークに入ります。

ビジネス実行にあたっての5つの項目で、「ビジネスモデル」「業務の流れ」については考えたこと無し。
0点になってしまいました。気付かなかった新しい視点を与えてくださって感謝です。

今はweb改善など、「集客」「集客」と思っていましたが、そもそも根底のところが大事と。

「ビジネスモデル」や「業務の流れ」についてが今とても気になるところ。
もともと、引きこもっているのが好きでないんですよね。
そこのところ、もっと柔軟に考えていいんだなっと。
そこについて紹介された本が届くのを楽しみにしているところです。

それにしても、今!という講座のタイミングでした。
あゆみさん、スタッフの方々、ありがとうございました~!
また1月に続きがあるようです。

母は貸し教室をしていて、本来の願いは「アートの人の手伝いがしたい」。
でも、アートの方々がうまく立ち行かなくて、他のビジネスの利用が多く、売り上げは増したのに関わらず寂しそうにしていました。
私はWEBやパンフレットを手伝っています。
だからといって「アート」の人向けに集客したり、サービスを特別にしたりしているわけではないんですよね。

私にはまだ分からないけれど、自分で結果を出せるようになったら母も応援したいな。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 12:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターの請求書について

初めに断っておくと、事務や経理などについては決してエキスパートでないので、
こんなんしているよ〜というくらいの小ネタです。

「請求書 イラスト」でググると色々出てきますよ。

イラストの納品が終わったら請求書を出します。

郵送かメールか

最初のうちは、封筒に入れて一筆箋で一言お礼を書き、郵送していました。
郵送するなら固い文面の送付状も入れたらいいのかもしれません。

今は、メールに添付して送ってください!という事が多いです。
メール添付の場合は判子はとくに押していません。
郵送の場合コストもかかるので、「メールでいいですか?」と一言確認してみていいと思います。

請求書は、ネットでテンプレートがたくさんあるので、無料ダウンロードしたエクセルデータを使っています。
「イラスト料」の他に「消費税」も請求します。下に請求書例のリンクをはっておきますね。

例えば「イラスト料5000円」と決まった案件で、消費税を別途記載するかどうか。
 別途記載して断られたことは今のところありません。
 契約の際に税込みか別かはっきり決めるべきなのかもしれませんね。

イラストとデザインの両方やる場合。
 経験上「イラスト料」と「デザイン料」を別にしています。
 そのうちそのときの「失敗談」を書こうかな。

エクセルデータで添付すると、数字を改ざんするということもあり得るので、
 エクセルでPDFに変換して送付します。

リンク

↓イラストレーター用請求書テンプレート(例)↓

https://www.seikyusho.jp/テンプレート/イラストレーター

封筒は茶封筒はいけないのか・・・と細かい人もいますが
下のリンクのイラストレータさんの請求書をみてとってもほのぼの〜。
この人と仕事したい!

「イラストレーター「ニシダ」さんの切手の使い方が面白すぎる!」
http://rssblog.blog81.fc2.com/blog-entry-91.html


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二足のわらじ(4)夏期講習終わった〜

「二足のわらじ」シリーズです。

私は今現在、塾講師とイラストと二足のわらじでやっています。
ちなみに、デザインは請け負っていません。

8月は夏期講習があり、塾講師は一番忙しい時期です。
ここしばらく、創作時間がなく、ストレスでした
やっと夏期講習が終わったよ。

久々に今日は創作ができる〜!

とはいえ、8月は空き時間や休みが多かったのになあっと、
まめに書かれた手帖を見たら、
空いている時間は、体が疲れきっていたり、風邪をひいていたりでした

気持ちの上でも、8月はイラストの仕事をストップしていたので、
9月からまた呼び込みたい。
9月から塾はレギュラーに戻るのでほっとしています。

ん〜。
例えば20:00−21:00だけ塾の仕事、というような日も多かったけど、
そういう日も落ち着いてイラストや創作ができないんですよね〜。
どうも、遅刻しちゃダメな用事が後に入っていると気持ちに余裕がなくて厳しいです。

夕方から塾の日には、他の雑用も一緒の日に片付けて、
創作をする日は贅沢に一日空けるようにしよう。

それから、昨日は生徒のことを考えちゃって、悶々としてしまったけど
それは割り切って、切り離さないとね。

そんな話を、昨日母としていて、
共通の知り合いの水彩画家さんも、絵を教える仕事をしている日は、落ち着かないんですって。
母は貸し教室をしているので、色々な教室の先生を知っているけれど、
ベテランの人気講師ほど、生徒さんには踏み込まない、ある程度壁をつくるのがコツらしいです。

↓過去の二足の草鞋シリーズ。結構同じ事をいっているかも。

二足のわらじ(3)
二足のわらじ(2)
二足のわらじ(1)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 10:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書道家に学ぶクリエイターの思い。

今日は書道家さんの言葉を紹介しますね。

色々書こうと思っていた事はありましたが、
今朝は書道家、武田双雲先生のブログからです。

双雲先生は、大河ドラマのタイトルを書いたり、テレビにも良く出たりするので、ご存知のかたも多いかな。

「仕事の目的が「給料」な人は危ない?!
こちらの記事です。

ある調査によると

「年収が低い人の共通点は、働く目的が給料。」

という結果が出たそうです。


という、ぎくっとする見出しから始まる記事。(うまいですね!)

借金ありの貧乏生活からの書道家としてのスタート。
稼がなきゃ!という最初の頃はお金も入らず・・・。
そして彼は現在のように思考を変えます。
そして成功をした今の、その気持ちとは・・・?!

私も読んでどきっとしました。

これから仕事の絵の制作も控えていたのですが
ちょっとその「稼がなきゃ!」思考になっていたかも。

クリエイターさんに素敵なヒントになると思います


↓ランキングのボタンバナーを変えたら、順位がぐっと上がりました
クリックしたくなるかな???順位、見てみてね。








★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月のイラストレーター活動と6月。

5月のイラストレーター活動は制作メインになりました。
反面、営業活動ができなかったです。

4月から新しく水墨画教室と絵本教室に通っているので
その練習や課題がメインになりました。

昨日の土曜日は絵本の発表で
「ななちゃんようちえんはいれるかな?」という絵本を作って発表しました。

二足のわらじではたらいている塾講師の方が結構出勤が多くて、週5日行くこともあります 保護者面談だったり会議だったり。
週5日働くと、残りの2日は休養ですぎてしまいます
立場は弱くなっても、うまく避けて行きたい・・・。

6月って梅雨だから、外にでるより中にこもることが多くなりますね。
勉強や創作には向いている季節だと思います。

7月に気になるコンテストが。
Gallery MAYAの装丁コンペ。

6月は創作中心で行こうかと思っています。

営業活動としては、ブログやサイトの方をもっと整えていこう


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要項は確認しておこ~ね!

こんにちは。おいしんぼイラストレーターのつくねです。

今日は木曜日でフルでお休みの曜日。

来週頭締め切り、公募展に出す水墨画の本作品をかくために
朝からモチベーションをあげていました。
なかなか乗らない、お茶を飲んだり、トーストやいたり、部屋うろうろしたり。

ところで、ある資格試験を8月に控えていて、
これから6、7月頑張って勉強して行く計画だったのだけど
「あれ、そういえば申し込みは?」とチェックしたら
先週で申し込み締め切り・・・・
ショック!(まだ3ヶ月前やん~)

で、この公募展(ネットに乗っていた)のは大丈夫か!と。
紙の募集要項もちゃんと取り寄せようとメールしておきました。

やっと気分がのって絵を書き出そうか~としたら、早速メールのお返事。
「すみません、ネットに乗っているのは古い案内で、締め切り8月なんです!」

わ~やる気ダウン

要項はちゃんと確認しようね!て話でした。

ま、絵は先生に見せられていいんだけどね・・・。

似たような笑い話を思い出しました。

「笑っていいとも」で、1位さん大集合のコーナーがあり、
そこに「代ゼミの模試全国1位」の男子が出ていました。

「でも、第一志望の大学、願書だしわすれていたんですよ。」
なんと浪人生。
「がくっ。で、今の時期今年の願書大丈夫?」
とツッコむ出演者。
「あ・・・まだっすねえ。」(爆笑)
偏差値80なのにえらいぼんやりとした浪人生でした。仕事はできるのか

あ~もうっ
ファミレス行ってきます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってしまった~(失敗談)

件名「ご利用ありがとうございました!」
本日、解約の手続きが完了し、アカウントが無効となりましたので
報告申し上げます。」

「はい~?!」

ホームページ、3日ほど閉鎖してしまっていました。
料金の支払い期限がすぎていたようで・・・
昨日サービス会社に支払ったらすぐ復旧したようです。

お知らせメール、迷惑メールにいっちゃってたようです~

前もこんなで失敗をやらかしていたことがあります。
メールフォームがずっと機能していなかったころがありました。
メールフォームをレンタルさせていただいている会社が仕様を変えていたんです。

お知らせメールは来ていたのでしょうが、
メルマガ広告メールもよく送ってくるので、多分無視したのでしょう。

母親が指摘してくれました。

てか、メールフォーム機能しないこと約1年。

開店休業していたんかいっ

まあ、その時期ホームページもあまり更新してなくて
本当に開店休業だったんですけどね~。
その間、案の定ホームページからの仕事はなかったです・・・!



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★



イラストギャラリーもご覧くださいね。



「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。



「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★






にほんブログ村

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト創作】制作のなやみ | 11:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

