イラストを仕事にしよう!@つくっく

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜!セミコン敗者復活戦

【今夜!セミコン敗者復活戦】
今夜はセミナーコンテスト敗者復活戦です。
6月に3位になった、セミコン予選。ばったり会った、
香取さんの一言で再挑戦を突然決めました。
今朝は朝いち珈琲館で。スライド仕上げです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 08:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナー延期のお知らせと訂正

先日お知らせした、9月21日(土)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナーゲスト編」ですが、
延期とさせていただきます。

ゲストのがみさんと詳細打ち合わせの上、次回の日程を決めさせていただきます。(10月中頃予定)

7月8月と私が忙しく、集客のための十分な時間が取れなかったのが理由です。

また、告知の際に「がみさんは4年前に仕事はなかったが、その間にイラストで食べて行けるようになった」とおしらせしました。ですが、私の誤解であり、実際は会社独立時からイラストで食べているそうです。

がみさんにおわびとともに訂正させていただきます。
準備をしてくださったかた、協力してくださった方、申し訳ありませんでした。

9月になったら、再度お知らせ致します。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第五回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催しました。

昨日、「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催しました。
今日は風邪と疲れのためぐったりしているので、簡単にご報告まで。
メールいただいた参加者のかた、すみません、後日お返事します。

6名の方にご参加いただけました!参加者多く嬉しかったです。

ちなみに、本日のお茶会は中止していました。

セミナー終了後、ランチをしました。
その後私だけ桜Exhibition会場に行きました。

そこに、第二回の同セミナーに来ていただいたアイさんにお会いしました。
アイさんは、セミナー後の行動力が早く、1年以内にかなり大きな初仕事をGetしています。その後二人でお茶会をして、ミニワークも一緒にやってみました。
彼女のセミナー後の活動なども色々と聞けて実になりました。

今までの「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」は
今後練り直し内容を変えると思います。
資料を出していても、1年前のプログラムではやや古いところがありましたし。

またあらためてご報告しますね。

次にやるとしたら、ゲスト編をやりたいですね。
私自身が話を聞きたい方がいるので、打診してみます~。

●おまけ

photo:01





体調不良ですが、今あえてお薬を飲まず、自然治癒力と休養でやってみています。
にんにくと生姜をたっぷり入れたチゲ鍋。かなり元気がでます!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 08:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日(土)「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の雰囲気

こんにちは。つくねです。

今日は4月13日(日)に行う「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」のご案内です。



セミナーの内容は、イラストの内容よりも、営業よりの内容になっています。



「持ち込みにいきたいけど、勇気が出ない」

「営業をするにも、きっかけが持てない」

「どんなものを持っていたらいいか、どこに行けばいいか分からない」




セミナー中、実際に電話機を持って、電話をかけるところから、受付に通されて名刺交換をするところまでのシミュレーションをします。



「シミュレーションなのにすごくどきどきした!」という意見多数。



参加者の方には、そのあとすぐに持ち込みに行ったり、また未経験から、初仕事をGetされた方もいらっしゃいます!



また、持ち込もうと電話したけど断られてばかり、という経験をされたかたもいらっしゃると思いますが、セミナーで「持ち込みを受け付けている会社リスト」をお渡ししています。まず、リストの会社から電話すれば、勇気がでますよね?!



「セミナーの雰囲気が分からず不安」

という方もいらっしゃると思います。



少人数のアットホームな雰囲気です。

なぜか「つくねさんはブログだと体の大きくてエネルギッシュなひとだと思った・・・ギャップです」と言われた事があるのですが(笑)実際は体がちいさくてふんわり系の雰囲気で、ゆるく進行しています



また、過去のセミナーの様子は コチラのページ で紹介しているので参考にしてくださいね。



4月13日(日)の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」のご案内はこちらから



次回4月13日(土)10:15~13:00



次回:4月14日(日)14:00~16:00





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月14日(日)ワンコイン♪イラストレーター勉強お茶会のお知らせ

4月13日(土)にイラストレーターセミナーを行いますが、

翌4月14日(日)のお昼に、イラストレーター勉強お茶会を開こうと思います。



イラストレーターやイラストレーターになりたい人同士楽しくお話をしましょう。

ポートフォリオを回覧しながらわいわい意見交換をする会という感じです。

そこでお友達を作ったかたもいますよ!



ちょっと告知が遅れたので、つくね含めて4人集まったら開催します。



ワンコイン500円で、イラストレーターのお役立ち資料や

ミニワークがつきます♪



今回のミニワークですが

みなさんの会話を含めたワークで

「イラストレーターの仕事にはどういうものがあるのか?」

を出し合い、その出たお仕事の中で

「自分はどれに手を付けたらいいのか?」ということを

超!簡単なツールを使ってはっきりさせますよ。



常に今、何を優先したらいいのかが、分かるようになるかもしれませんね



実際にやったらどうなるのか・・・楽しみです!



今までセミナーに出たことの無い方でもどなたでもOK!

前日まで受付OK、当日キャンセルもOKです。



4月14日(日)14:00~16:00(途中30分のミニワーク付き)

場所:恵比寿モンスーンカフェ(予定)



http://www.monsoon-cafe.jp/



料金:500円 お茶代各自。



連絡先

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@にかえてメール)



(1)お名前(ふりがな)、性別

(2)当日連絡のつく連絡先

(3)あればサイトやブログのアドレス

をお書きください。



当日持ち物:ポートフォリオや名刺をお持ちください。

※名刺にはアドバイスもします。

※つくねから絵の講評はしません。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第五回駆け出しのためのイラストレーターセミナー

今度4月13日(土)の午前中に、

第五回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催します!

同内容のセミナーは今回で最後になるかもしれません。


イラストレーターをすでに目指している方、

これから行動にうつろうと思っている方、

イラストレーターをしているけど、行動を変えたい方、


下の項目に1つでも当てはまる方は検討してくださいね!



□(1)絵が大好きで描くのはどんどんできる!

でも営業と考えると身がすくむ。営業に行くきっかけが持ちたいな。

□(2)「持ち込み」て、何が必要で、どこにどう行けばいいの?

□(3)「持ち込み」が怖い・・・ひどいこといわれたらどうしよう?

□(4)ブログにホームページ、名刺に、作品ファイル、パソコンにソフトに・・・どう手をつけたらいいの!こういうのをひっくるめて教えてほしい!

□(5)実際仕事するとしたらどんな流れなの?納品の仕方って?

□(6)お金の話なんてできるかな?

□(7)とにかく、今より行動できるきっかけが欲しい!




そんな方向けの、「行動に結びつくセミナー」です。

このセミナーに出席して、そのあと、絵本一冊のお仕事でデビューなさったかたもいますよ♪



~セミナー内容~
はじめに

「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと

「イラストレーター」って、何をイメージしていますか?
「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)
「展覧会について」
・すぐに参加出来る展覧会場の紹介
・あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)
「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
・ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。
名刺の作り方
・プロの名刺といまいちの名刺を見比べてみよう。

~プレゼント~

プレゼント1:持ち込みを受け付けている会社リスト
プレゼント2:東京の展覧会場紹介
プレゼント3:アーティスト紹介サイトのリスト

また、セミナー参加の方にはまた、
ぐるっぽ「イラストランナー」にご招待します。
営業の報告や、リアルな持ち込み、作品ファイル送り先の情報交換もしています!

日付:時間

4月13日(土)10:15~13:00(10時開場)

場所:カルフール会議室(東京都 恵比寿駅東口5分)

http://ebisu-carrefour.com/

料金:3000円

持ち物:筆記用具、スケジュール帳(普段スケジュール管理しているもの)


申し込みは こちらのフォーム より

また、フォームが上手く動かない方は

tsukunekyoko☆gmail.com(☆を@に変えてください)

に、

(1)お名前(フリガナ)
(2)当日連絡のつく連絡先
(3)人数
(4)サイトの有る方はサイトURL
(5)ご質問など

を記入してメールください。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 15:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターのモチベーション作り?!勉強お茶会のご感想。

先日1月12日(土)、自由が丘にて
「イラストレーター勉強お茶会」を開催しました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、カフェに着いて案内されたのが
まるでセミナールームみたいな個室のようなお部屋・・・

何度も来ていたカフェですがそんな部屋があるとは知りませんでした。
最近ツイているのですが、ますますツイています♪

では参加者さんのご感想から・・・

「アットホームな雰囲気で、イラストのことをはじめ、その他雑談など楽しく過ごせました。新たな刺激をいただけたので、またモチベーションUPして頑張れそうです。また参加させてください。」(らせんゆむさん)

前回に引き続き、アットホームで楽しい会でした。参考資料、書籍ありがとうございました。強み発見シートは自分の目指すところの意識を再認識できて良かったです。また売り込みに行く前、行った後などに繰り返しやってみようと思います。」(Oさん)

「自分では発見できない様な強みを見つけることができました。帰るとき、本屋で資料あさって帰ります!家族や友人とは出来ない相談ができるので、とても助かりました。」(阿賀之上さん)

「前回セミナーに参加できず(日程を間違えて)、残念な思いをしたので、今回参加できてよかったです。今のスタイルでもう少しやってみようと思います。」(にんじんばくりさん)

4人の方々、皆「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」参加者でしたが、「持ち込み」は全員経験済みでした!地味に嬉しかったです。(直前2名キャンセル)

「強み発見シート」も面白かったみたいで、作ってみてよかったです。
参加者のお一人は、普通の方の持っていないような資格をお持ち。その専門分野の人しか描けないイラスト・・・という発想にも思い当たったようです
すぐには、結果はでないかもしれませんが、いい担当者にあたったらOnly oneになりそうですよね。

あとは「モチベーションを保つにはどうしたらいいか」という議論も多かったです。
多かったのは「他の仕事や育児などで忙しい(絵がなかなかかけない)という状況ほどモチベーションが高い。」ということ。

また、こういうセミナーやお茶会に参加することで、モチベーションUPになるというご感想も多かったです。

主婦、バイト、派遣など、いろいろな職業で掛け持ちでお仕事されている方も多く、スケジュールなどを伺う、いい機会にもなったようです。

次回のお茶会は、3月2週目、3週目の土日のいずれかで予定しています。
午前中はイラストレーターセミナー、食事をはさんで、午後よりお茶会にしようかなと構想中です。

また、私自身の気づきは次の記事にしますね!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 15:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日(土)勉強お茶会の参加者

こんにちは!
明後日は、イラストレーター勉強お茶会@自由ヶ丘です。

今現在、参加表明されているかたの
HPを公開しますね。

(順不同、敬称略)
らせんゆむ    http://spiral-kingdom.jp/
ジョビィジョディ http://www9.plala.or.jp/jyobijody/
にんじんぱくり  http://ninjinpakuri.jimdo.com/
阿賀之上     http://wanwanbiran.jimdo.com/

上記の方々はみなセミナーの参加者ですが
あとは初参加の方が1名いらっしゃいます!

お会いする前に、是非他の方のイラストやサイトもご覧になって(予習?!)
当日仲良くなってくださいね!

そして是非、ツッコミもいれてあげましょう。ふふふ・・・。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月12日(土)ワンコイン☆イラストレーター勉強お茶会のお知らせ

 2013年1月12日(土)に「イラストレーター勉強お茶会」を開催します!

2013年1月9日追記:
当日は「強み発見!」のプチワークをします☆


いままでのイラストレーターセミナーの参加者が中心となりますが
(プロ、アマ両方いらっしゃいます)

「イラストレーターを目指す仲間、友達を作りたい」
「すでにイラストレーターだけど、同じ仲間と色々業界の相談や情報交換してみたい。」
「プロのイラストレーターに聞いてみたい事がある・・・」
などなど、興味のある方ならどなたでも参加いただけます。

つくねがゆるゆるっと進行しますので
・作品ファイルの講評会
・WEBサイトの講評会
(つくねがPCを持って行きます。PC持参歓迎)
をメインにしましょう!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

〜ワンコイン☆イラストレーター勉強お茶会〜

日時:2013年1月12日(土)
時間:14:30 自由ヶ丘南口集合 途中参加,途中退出OK
   お茶会15:00〜17:00ごろ

場所は自由が丘のスイーツフォレストの一角にある、
かわいいナチュラルインテリアのカフェです。
(めちゃくちゃ場所探しまくった・・・
↓ ↓ ↓
スプーンブレッド

150x150_square_7430063.jpg 100x100_square_325535.jpg 


会費はワンコイン=500円で
会費は準備代と、お楽しみの資料代に充当します。
お茶代は別です。(ちなみに、お菓子とドリンクバーのセットが1000円〜です
当日現金にていただきます。

イラストレーター活動に役に立ちそうな資料やワークシートなど、お楽しみ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

自由が丘は渋谷駅から1本11分のアクセスですよ〜!

お問い合わせは

件名:「イラストレーターお茶会問い合わせ」
・メールアドレス
・お名前
・当日連絡のつく電話番号
・サイトをお持ちの方は サイトのアドレス
・(任意)住所または最寄り駅

を書いて

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)

にメールください。
折り返しご連絡いたします。

☆キャンセルについて☆
今回はキャンセル料金はかかりません。
キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 14:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレーターセミナー】第4回セミナー参加者のご感想

2012年11月24(土)の、第四回イラストレーターセミナーの参加者のご感想です。

KUNIOさん「出版社の持ち込みと言う1つの壁に関して、実際にシミュレーションできたことが非常に良かったです。また、具体的に何をしていけば良いのか、ある程度のきっかけが得られたことが多かったです。ありがとうございました。」

Y.Tさん「・営業についてはなかなか人に聞くことができないので、色々と踏み込んだ部分まで詳しく聞けたのが蓮借りました。
・人数が少ないことで、より充実した時間をすごせたと思いますが、今回いらしたかただけではなく、色々なかたと交流できる定期的なイベントもあるとよいなと思いました。
・実際に忙しく活躍されているゲストさんなども招いたイベントなどもあるとよいなと思いました。
・いままで何回かのイラストセミナーに出席したことがありますが、一番話しやすかったです。ありがとうございました。」


Oさん「つくねさんが相談しやすい方なので、とても話が聞きやすく雰囲気がとても良かったです。知っていることは惜しみなく、分からないことは分かりませんと、気取らないセミナーなので仕事歴がなくても肩身がせまくなく良かったです。他のイラストレーターの方と話ができたのも良かったです。」

ご参加、ご感想ありがとうございました!

次回は、イラストレーター勉強会を1月12日(土)の昼過ぎに開催予定です。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【イラストレーターセミナー】第四回セミナー参加者のご報告

先日の土曜日に、第四回になる「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」を開催しました。
3人のご参加でした(1人、日付を間違えてしまったそうです)。
会場恵比寿の近くのお住まいのかたが多かったです。

今回は、全員がデザイナー経験がありました。
なのでHP作成やデータ入稿の話は軽く飛ばしたので、本体は早く終わりましたが
その分質疑応答に時間が割けました。

質問では、料金の質問が多かったですね〜。
やっぱり一番気になるところですよね。

セミナー直前に申し込まれた、若いデザイナーの男性が、
ポートフォリオをiPadで見せてくださいました。
印刷ができなかったということですが、若さを感じます。

ランチはインドカレー屋さん「サムラート」で。
思ったより小さな店でした。カレーは安くておいしい♪

「定期的な勉強会が欲しい」
という声が多かったので、その場で勉強会の開催日を決めました♪

勉強会は、2013年1月12日(土)になります。
多分、同じく恵比寿のカルフール会議室にすると思
います。
お茶会のあと、人が集まったら新年会もしようかな(笑)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 10:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第三回イラストレーターセミナーのご感想

第四回「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」があさって24日(土)になりました。

明日22時しめきりです!

今はデニーズで、今までのセミナーの参加者のかたのアンケートを読んだり
今回の参加者のかたの質問の答えを考えたりしています。
デニーズ、無料のwifiが入ったんですね〜。事務所にしちゃおう!

前回の第三回のアンケートのご感想を公開していなかったので、
ここに記載しますね。

Yさん

「売り込みに行こうとは思っていても、いまいちどんなかんじかわかっていなかったのが、実際に月音さんの売り込みにいった経験をきいて大変参考になりました。
また、シュミレーションできたことがよかったです。
今回は、まだ売り込みには行っていない人がほとんどだったので、もっとみんなの売り込みにいったという話のあれこれを聞いたり、(私もこれからどんどん売り込みに行く予定なので、)情報を共有したいな〜っと思います。

実際にお仕事をされているかたの話が聞けたので、大変参考になしました。
また、月音さんのように、セミナーなどを実際に企画して開催している、その
ことが、すごいと思いました。」

わしまるさん

「取りあえずブログなりHPなりは作らねばと思いました。
私は絵の学校に行かずにプロになりました。もしいらっしゃれば、そういった学校に行った方の話を聞くのも面白いかもしれません。」

前回はあと2名の方にもきていただきました。

補足すれば、先日アメブロのぐるっぽで、「イラスト・ランナー」というサークルを作りました。
そこで、「持ち込みのOKの会社」「ファイル送付OKの会社」「持ち込みの様子」などの共有を始めています♪

絵の学校については、私が学生時代通っていた学校について、今度ブログに書いてみますね!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「なかなかできなかったHPが・・・!」セミナー参加者の声☆

今年3月の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」に参加くださった「わしまる」さんから、9月末にこんなメールをいただきました。

「ホームページ、ホームページと気にかけながら
なかなかできずにいたのですが
この度ようやく立ち上げることができました。

まだまだ粗雑で手を入れたいことしきりですが
まずは第一歩と思っています。

セミナーに参加された方たちが頑張っている様子を
つくねさんのブログで読んで
私も頑張ろうと思いました。

お時間のあるときにでも
見に来ていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

わしまる」


わしまるさんは、すでにいくつか実績のあるイラストレーターの方で、
大きなお子様もいるご年齢の方です。

セミナー参加時のご質問で「どうwebを作ったらいいか」とお悩みでした。



つくねの紹介した方法ではありませんでしたが、
セミナーをきっかけに「ホームページの完成」を達成することが出来たそうです。

わしまるさんのホームページはこちら。
↓ ↓ ↓
http://washimaru.web.fc2.com

先日は
こちらのポスターのお仕事もなされて、
「はじめてのillutratorでの入稿」にもチャレンジされています。
webもレベルの高い(プロ仕様の)Dreamweaverで挑戦されているそう!
チャレンジ精神、見習いたいですね!

私はまだ決して「イラストでがんがん稼いで食べて行ける方法」を教えることが出来るわけではありません。
(そんな方法あったら教えてください 笑)

ただ、セミナー参加者の頑張りを見ていると

「このままじゃいけない!」から、
「きっかけになる、行動につながる」セミナーをしていきたいなと思っています。

それから「イラスト・ランナー」というアメブロのぐるっぽ(サークル)も作りました。
セミナー参加者さんだけの少人数サークルです。
こちらでもサポートが続けられたらと思っています♪
直接顔を合わせられるお茶会も開催していきます。

次回の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」ですが

11月24日(土)10:15~13:00

→詳細はこちらです!

「行動につながる」をテーマに、一生懸命させていただきます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「初仕事!」セミナー受講者さんの喜びの報告☆

「初仕事受けました!」とセミナー受講者さんからメールをいただきました!

きちんと、会社からの受注です。彼女にとってクリアしたらイラストの初仕事です

料金や交渉について、メールで相談も受けていました。

まだ未公開なので、お名前などは伏せておきます。

彼女は去年9月の第一回セミナーに来ていただいたのですが、アクションが早かったです!
すぐにアメブロを開設したり、ポートフォリオを郵送したり、持ち込みに行ったり・・・

もともと絵も長く描かれていて、同人活動もされていたのですが、
売り込みなどの行動をするために、セミナーにきっかけを求めたようです。


絵そのものは、セミナーに来た時点で、プロで仕事ができるレベルだと思いました。
お世辞でなく、とっても素敵なイラストなので楽しみです。

奥田みきさんゲストの回にも来ていただいたのですが
「HPのトップに画像を置いて。CGを頑張って」とのアドバイスに
翌々日にはHPのトップページにGGが載せられていて!

WEBよりのお仕事ですが、きっと前向きさが作品やWebに現れているんでしょうね〜
がんばれ!



次回の「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」ですが

11月24日(土)10:15〜13:00

→詳細はこちらです!

「行動につながる」をテーマに、一生懸命させていただきます!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 21:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月24日(土)駆け出しのためのイラストレーターセミナー

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」

11月に、久しぶりに開催します!

2012年1月に最初に開催してから第四回になります。

参加後の方からも

「初めて持ち込みに行った!持ち込み怖くなかった!」
「何年も前からHP作らなきゃと思い続けてたけれど、今年やっとできました!」
「サイトとブログ、すぐ作りました!」
「ポートフォリオのための作品をせっせと描いて郵送もしています!」


などと、行動に起こされている報告やブログ更新がたくさんきています




「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」はこんなかたにぴったり。



□(1)イラストレーターという職業に憧れる
□(2)絵が大好きで描くのはどんどんできる!でも営業と考えると身がすくむ。営業に行くきっかけが持ちたいな。
□(3)「持ち込み」て、何が必要で、どこにどう行けばいいの?初めて行ったところで、ひどい対応されたらくじけちゃうかも! or 気合いいれて、持ち込もうとしたらどこも相手してくれなかった・・・orz
□(4)ブログにホームページ、名刺に、作品ファイル、パソコンにソフトに・・・どう手をつけたらいいの!こういうのをひっくるめて教えてほしい!
□(5)実際仕事するとしたらどんな流れなの?納品の仕方って?
□(6)お金の話なんてできるかな?



イラストの描きかたを教える学校は数あれど・・・営業を教えるところはほとんどありません。
これはイラストレーターに一歩足を踏み出すためのリアル&実践的なセミナーです!

(つくね)逆に、イラストを拝見して上手い、下手、売れる、売れない、は、いいません!
て、いうか分かりません(笑)
技術レベルと売れっ子度は比例するわけではありません。 


講師 月音京子
日時 2012年 11月24日(土)10:15~13:00(10:00より会場に入れます)

セミナー後、希望者は近くのカフェにて
恒例のランチ会♪

場所
(3月)カルフール会議室 恵比寿(恵比寿駅東口より5分)
http://ebisu-carrefour.com/
くわしい行き方は、メールに記載します。
   
値段 3000円(事前に銀行振込:振込先はメールに記載します)
場所等については、メールで事前に連絡いたします。

人数 15名



~~~~~セミナーの内容~~~~~~

●はじめに
「イラストを仕事にする(=お金をいただく)」にあたって心に留めてほしいこと

●「持ち込みのシミュレーション」
・編集部を想定して電話をかけてみよう!(一人一人やってみます)
・作品ファイルの作り方。こんなところに注意して工夫して。
(作品ファイルの実物を見てお話です)

「展覧会について」
●すぐに参加出来る展覧会場の紹介
●あるグループ展の収支のリストも見せます(←リアル、だそうです)

「イラストレーターに必要なもの」
ホームページは絶対必要!
●ホームページをどう用意する?
・ホームページのアドレスに注意(ドメインを取る、検索ワードを用意する)
・何をのせる?
・何のソフトを使えばいい?

●データ入稿の仕方
・データ入稿の基礎知識
・高いAdobeソフトをお得に手に入れる裏技も。

●名刺の作り方
百聞は一見にしかず!
プロの名刺といまいちの名刺を見比べてみましょう。
・名刺セミナーの紹介(他社)

今までの内容に追加ポイント

・お金のやりとりはどうやって発生する?金額を決めるには?
・どんなイラストレーターになりたいか、イメージしていますか?
・少しだけ、引寄せの話。


●プレゼント

・ホームページリンクサイトのリスト
・直接会ってくれる可能性の高い持ち込み先出版社リスト


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナーのあとは、自由が丘駅前のカフェでお茶タイムです。
聞きたかったことを質問するもよし、夢や不安になっていることをはきだすもよし前回のセミナーのご感想は→コチラ

持ち物
・筆記用具
・スケジュール帳(普段スケジュールを管理しているもの)
・作品ファイル(宿題です 詳しくはメールします)

●お問い合わせ●

☆メールフォームはこちらから☆


↓メールフォームがうまく起動しなかった方は↓

メールアドレス tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてください)


に、
(1)氏名(必須)
(2)メールアドレス(必須)
(3)当日連絡のつく電話番号(必須)
(4)住所
(5)人数(同行の方のお名前)
(6)セミナーで詳しくきいてみたいこと



をお書きになって、送信してください。


きっとわくわくとして役に立つ時間を提供したいと思います!
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 15:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナー受講者の持ち込み体験記!

「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の受講者の方が
「持ち込みにいってきました!」という体験記を載せています。

私も、ウレシイ♪ 
↓ 記事 ↓


まさむらあいりさんは、1月の第一回と、6月のゲスト編に参加いただきました。
新幹線で長野から!

ポートフォリオ郵送もセミナー後すぐに積極的にこなし、
なかなか会ってくれるところがないということでしたが、
こちらからご紹介した編集部でアポイントが取れたようです。
持ち込みに行かなきゃと思うけど、一歩踏み出せれば・・・との思いでセミナーに参加されたそうです。

実力的には十分お仕事できる絵なので、一歩一歩がつながるといいですね!

久しぶりに、11月に「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」開催します。
11月25日(日)あたりを予定しています。
木曜日に詳細をupしますね!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 11:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターお茶会とご感想♪

今日は午前中にイラストレーターお茶会終わりました♪



長野のお土産のお菓子と、参考資料もプレゼントです。



かなり急!ということもあって、あまり集客できず、

3人とちょっと寂しかったですね・・・。

イベントとしては興味がある!ということでしたが・・・



きてくださったのは阿賀之上さんとみつきやよいさん。

あがさんについては、前からサイトをみてこうしたらもっといいのになあ・・・

という点があったので、お話できて良かったです。



作品ファイルを見たり、PCでサイトを見たりしながら色々トーク。



私のイラストも客観的に見ていただいてよかったです。

作品ファイルを見ると、食べ物の絵と、癒し系の雰囲気が特徴的ということ。

ファミリーや食べ物、旅の本にいってはどうかなということでした。

なるほど~!



あっという間の2時間でした。

開催も楽だし(笑)

気楽で、楽しくって実のあるお茶会だったなと自分では思っています♪



参加者の方々、ありがとうございました!







阿賀之上さん→サイト「わんわんびらん」

みつきやよいさん→サイト「MOON DROPS」



★ご感想★



「今日は人数が少なめでしたが、おみやげの資料や色んなアドバイスもいただけて、これで500円?!というほどおトクな集会でした。ポートフォリオについてや、サイトについてなど、実際にモノを見ながらの意見交換ができるtのでとても勉強になります。次回、またあったら参加したいです。ありがとうございました。」



「久しぶりにイラストレーターの方々の話を聞くことが出来て、今、またがんばってみようという気持ちが生まれています。この気持ちが無駄にならないよう、がんばれる・・・かしら?」











★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 13:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「同じ夢を追う仲間の声!☆ワンコイン☆イラストレーターお茶会」

暑くて眠りが浅い~

イラストレーターつくねです。



ごめんなさい、日付が間違えていましたね。



8月5日(日)です。



ピンクの文字の部分を追加しました。



急にやりたいな♪と思って、日はすこし急ですが、企画してみました!



「同じ夢を追う仲間の声!☆ワンコイン☆イラストレーターお茶会」



イラストレーターさんなら、自称でも駆け出しでもセミプロでもプロでも対象です!



過去にセミナーに参加された方でも、今回初めてでも歓迎です!



「駆け出しのためのイラストレーターセミナー」の生徒さんの中からは、

作品ファイルを課題でつくり、さらにホームページやブログもあらたに開設するなど、どんどん行動されている方も出ています☆



イラストレーターさんなら、作品ファイルやホームページは持っていらっしゃると思います。



ところが・・・

「私のホームページ、見よう見まねでつくったけど、どうなの?」

「私の作品ファイル、どこに持って行ったらいいのかよく分からない・・・」



いろいろ客観的な意見をききたいと思いませんか?私は思います!(笑)

とくにホームページは人の意見をきく機会がないものです。



おなじイラスト好きがあつまって、そんな風にそのイラストレーターさんが向上するためにアドバイスをしあおう!というお茶会です。



photo:01



たとえば・・・

「このホームページ、問い合わせがどこかわからないよ~」

「このイラストの見せ方は少しめんどくさい。」

「このアイデアは素敵だね!」

「○○さんの絵って、「△△」という雑誌に使われてそう!」

「男の人の絵も描いてみたら?」



どんな意見が飛び出すかはわかりませんが、

自分一人では見えなくても、客観的な目で見れば色々気付く事はあるものです。



それから

「同じ夢を追うイラストレーターの友達がほしい!」

という方もぜひ!




当日はつくねが人数を見ながらゆるゆると進行しますので、

自分の番が回ってこなかったらどうしよう・・・と心配しないでくださいね!



もし否定的なことを言われたら・・・?

●人の意見の80%は社交辞令。アドバイスをもらうのは、とても貴重なありがたいチャンス!

●否定したのは仕事の部分。人格を否定された訳ではないことを頭に置いておく。

↑このことを知っているだけでも大丈夫です。



場所はいつもの恵比寿駅5分のカルフール会議室。

参加費は500円のワンコインです♪(会場代、資料代など充当します。)



参加費の他に別途ドリンク代が500円くらい必要です。

珍しいハーブティなどかなり種類があります。美味しいです

(飲食物持ち込み不可。お土産はOK(笑))



会場は無線LANが使えます。

つくねがノートパソコンを持って行きます。

ノートパソコン持って来てくれる方歓迎です



お支払いは当日払いなので、当日参加でも大丈夫です。



4日までに3人集まらなかったら開催しないかもしれない・・・

お友達をぜひつれてきてね。



また、「○月○日ごろなら東京に行くけど・・・その時期に開催してくれませんか?」など、別の日にちのリクエストがありましたらおよせください。



詳細



日時 8月5日(日)10:10~12:00(10時より会場入り)

場所 カルフール会議室A室(恵比寿駅より5分)

http://ebisu-carrefour.com/

参加費 500円(当日払い)+ワンドリンク




12時に終わるので、また希望者は近くでお昼を食べましょうね♪



申し込み



tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

にメールしてください。

アメブロメッセージでもかまいません。



1)お名前

2)当日連絡のとれる連絡先

3)ホームページ、ブログがあればそのURL



折り返し、メールで詳細をお送りします。



あと、このブログのコメント欄に

「メールアドレス、ハンドルネーム」を記載されていれば

また折り返しメールいたします。



ご参加お待ちしています~!!





photo:02

前回のセミナー後のカフェでの写真☆楽しかったね~!










★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


イラストギャラリーもご覧くださいね。


「アトリエつくっく」


http://tsukunet.net





こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。


「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」


http://ameblo.jp/museumcafe/





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 08:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストレーターセミナーゲスト編♪ご感想♪

先日の日曜日は奥田みきさんをお招きしての、イラストレーターセミナーゲスト編。
アンケートのご感想をご紹介します。

月・火・水と私は派遣のお仕事をしているので、週の前半は少し忙しかったですが、
それでも少しずつ私にも変化がありましたよ~

それはまたおいおい・・・。

ではご感想です~!

「イラストを見ての評価と、勉強の仕方(デッサンなど)が特に勉強になりました。プロになるための心がまえと自分の売り方を、あらためて考えなおすよい機会となりました。やらないといけない事が沢山あって、大変だと思う反面、課題をひとつひとつクリアにしていきたいと思いました。」(かんちさん  ブログ

・セミナーに来る度に、新しい発見や、見直さなければならない点がたくさん見つかって、とても勉強になります。実際のイラストレーターの方のお話もとてもリアルで、業界の現状が分かり、とても厳しい状態だという事も・・・。今回のセミナーで学んだことを自分の活動に活かしていこうと思います。
・ポートフォリオを見てもらえて、とても勉強になりました。」
(まさむらあいりさん HP ブログ

「同じイラストレーターを目指している人たちの作品を見て勉強になりました。また奥田さんのお話、ものすごく参考になりました。
『自分のイラストは商品だ』という考えれば当たり前の事ですが、ものすごく大事なことを再認識できました。また、自分の作品を批評して頂いて、これからの課題もまた見えてきたので、すごく有意義な時間でした。ありがとうございました。」
にんじんぱくりさん HP )

「イラストレーターになるための基礎知識を沢山教えていただけて、とてもためになりました。
 これからイラストレーターを目指すのか、目指したとしたときにどれくらい頑張ればいいのか、厳しい道のりだということもすごくわかったので、あらためて自分の絵を見直すいい機会になったと思います。
 自分の絵についても初めてしっかり意見をいただけたので、すっきりしました。色々と頑張ります。ありがとうございました。」
(S.Eさん)

ぼんやりと自分でも気付いていたことを、はっきり言っていただけて、今後の進み方が分かってきました。勇気を出してポートフォリオを見ていただいて良かったです。」(Kさん)

また、まさむらあいりさんが→こちらのブログ記事でも紹介してくださいました!
ありがとうございました。

特に作品講評で、これからの課題、自分の方向性が見えて来たという方が多いようですね。
ゲスト編という事で、何度もやるわけではないので、もっともっとたくさんの方に来ていただきたかったです。それくらい中身のつまった濃いセミナーでした。

mixiを退会しているので、気付かなかったけれど、mixiを使えばもっと集客できたかも・・・。



ところで今回の記事を書いて気付いたのですが、第三回イラストレーターセミナー(今年3月)の参加者のにんじんぱくりさんは、もうホームページを完成させているし!持ち込みにも行っているし!
第二回の参加者のまさむらあいりさんは、4日目前のセミナーの「ホームページTOPに作品を入れたら」というアドバイスをもう実行されているし・・・

なかなか行動力がありますね!きっとプロになれますよ~!









★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

イラストギャラリーもご覧くださいね。

「アトリエつくっく」

http://tsukunet.net



こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、うちカフェなどの記事を書いています。

「東京神奈川☆美術館カフェ開運好きなら!」

http://ameblo.jp/museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
museumcafe/



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 18:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日22時しめきり!セミナー★プロのイラストレーターに聞きたい質問リスト!

週末、6月10日(日)のイラストレーターセミナーゲスト編、
6月8日(金)22時しめきりになります~。

本日しめきりですよ~。

質問リストが出来ましたので、公開します。

現役プロの方にきいてみたい質問・・・

参加者のリクエストも加えてみました。
もちろん当日ご自由な質問をすることもできます。

自分の作品を「ちゃんと売れるかどうか」「今後どうすればいいか」
という視点で見てもらえる機会にもなりますよ~。
(つくねも、辛口で見てもらうかドキドキ中・・・)

「営業」と「制作」の二つに分けてお聞きします。

● 前半「営業」 ● 

 1.「まず、駆け出し時代にやったこと、当時の営業などについて教えてください」
  
2.
「持ち込みはどのような感じなのですか」


 3.
「駆け出し初期にいただいた仕事についてお話をきかせてください」


 4.
「コンクールについてお話をきかせてください」
    
5.
「今は、どんな経緯でお仕事がはいってきますか?具体的に教えてください」
    
6.
「お仕事の打ち合わせの様子についてきかせてください」


 7.
「ホームページやブログなど作る際に、気をつけている点はありますか?」
    
8.
「なにか失敗談を教えてください。」


9.「現在のイラストの世界の現状、イラストレーターに必要なもの」
    
10.
「駆け出しの人にお勧めの営業方法、人脈づくりについて」


 11
.「絵の値段について。仕事先との値段の交渉。また、絵を売る際の値段付け」
 

●後半「制作」● 

 1.「自主制作を1日や1週間の生活スタイルの中でどうやっていますか、展覧会の意義」


 2.
「基礎力を付けることについて」


 3
.「イラストレーターの作家性、需要と供給」


 4.
「他人に自分の作品を批評されたり、悪く言われたとき、心構えはどうですか」


 5
.「みきさんは先生としても経歴が長いのですが、
イラストレーター志望者を見てきて、こういう人は伸びる(プロになれる)、
逆にこの人はイラストレーターになれない、そのみきわめ点を教えてください。」 

気になる質問はありましたか?!

「生き残るイラストレーターになるのは・・・●●だ。」
という点も当日お話されると思います


やっぱり・・・そうなんだね~?!

詳細

「現役プロにきく!駆け出しのためのイラストレーターセミナー:ゲスト編」

主宰:月音京子 ゲスト:奥田みき
日時:2012年6月10日(日)10:15~12:45(会場入場は10:00より)
会場:カルフール会議室(恵比寿駅東口より5分)C会議室
http://ebisu-carrefour.com/
値段:3000円(別途1ドリンクオーダー)(事前に銀行振込)
定員:15名(先着順)
締切:6月8日(金)23:00
持ち物:筆記用具、メモ帳やノート
    ポートフォリオ(講評希望の方)、名刺(名刺講評あり?)

申し込み

tsukunekyoko☆gmail.com(☆→@に変えてメール)

1)参加者のお名前
2)メールアドレス
3)住所
4)当日連絡の付く電話番号
5)職業
6)(さしつかえなければ)大体のご年齢

をお書きになってくださいね。
後ほど、銀行振込先、場所などご案内します。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
イラストギャラリーもご覧くださいね。
「アトリエつくっく」
http://tsukunet.net

こちらのブログでは、プライベート・美術館や街カフェ、
うちカフェなどの記事を書いています。
「二子玉川幸せいき切符☆」
http://ameblo.jp/museumcafe/

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

| ├【イラスト営業】イラストレータセミナー | 11:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

